フィアスコ「異世界チート大戦」β3ライト/クルマの勇者の生き残り(サバイバル)~転生トラックの付属品扱いから始まる異世界サバイバル生活~

「君と大惨事を作るRPG」フィアスコ https://harrowhill.rdy.jp/Games/Fiasco の たこすけ作プレイセット「異世界チート大戦 ~チート勇者が多すぎるせいでこの世界もまた大惨事に見舞われるようです~」β3を使って遊んだ記録だよ!
1

■プレイセットの紹介

 異世界に召喚された【勇者】となって他の【勇者】とギスったり手を組んだりしながら大惨事するフィアスコですのよ。
 日本語公式ページでも公開されたので、コンゴトモヨロシクなのだぜ。

ハロウ・ヒル @_HarrowHill

たこすけ(@TacoSuke_10_9)さん作『異世界チート大戦 ~チート勇者が多すぎてこの世界もまた大惨事に見舞われるようです~』を公開しました。なんとページ数の半分以上が追加ルールという、なろう系勇者として頑張ってみるプレイセットです。 harrowhill.rdy.jp/Games/Fiasco/P…

2020-03-27 23:47:38

■実際のバージョンと募集ツイート

 当時はβ2を改善してβ3を公開したところじゃったの。
 あかうさに募集ツイしてもらったの。

たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

#フィアスコ 自作プレイセット「異世界チート大戦」β3 ドカンと公開します。 PV数とPCの設定を明確化。全部盛りモードを切り分け。 PDF全7p。 気づいたコトとかあればお知らせください。 プレイレポとか戴くと喜びます。 PDF→ drive.google.com/open?id=1EyKUb… #異世界チート大戦 pic.twitter.com/oOIaptcswl

2020-03-16 20:47:11
拡大
拡大
拡大
拡大
あかうさ@イッヌ使い @akausasan

【突発 #フィアスコ #オンセ募集 】本日21-24時、ディスコード+どどんとふを使ったボイスオンセ、プレイセット「#異世界チート大戦」のテストプレイです。お手軽設定で遊ぶライトモードの運用テスト。後1名で開催決定! pic.twitter.com/l6f84GFhxZ

2020-03-17 13:45:20
拡大

■舞台設定

 このプレイセットは5D6で5桁の数字を作り【PV数】って呼ぶ。(6の目は0とするのでめっちゃ低いPV出るコトもある)
 で、【PV数】が少ない順に手番を回すよ。

 今回は初フィアスコのヒトが1人居る。

たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

3人でフィアスコ「異世界チート大戦」β3あそぶぜー フィアスコ初ひとだぜー

2020-03-17 21:05:58

【物品】に「転生トラック(カーナビに精霊憑き)」をぶち込んではしゃぐあかうさ。

あかうさ@イッヌ使い @akausasan

物品にねんがんの転生トラックを入れてやったぜ!(`・ω・´) でも転生トラックってどこから来たんだろう…?🚚 #フィアスコ #異世界チート大戦

2020-03-17 21:59:14
あかうさ@イッヌ使い @akausasan

さかのぼるとかなり昔からあるんだな… 転生トラックの元ネタを探しに行った - カトゆー家断絶 katoyuu.hatenablog.jp/entry/reincarn…

2020-03-17 22:41:14

これが1幕開始時の舞台設定だね。 緑色とかピンク色のは適当にメモった設定だよ。

■キャラ紹介

▼†黒衣の双剣士†高宮竜司(たかみや・りゅうじ)
高校生男子 PLあかうさ
 VRMMOを遊んでるトコロで異世界転移した系の【勇者】。
 PvPで俺TUEEEEしたいとか、自分のジョブよりよさそうなの持ってたらケンカ売りに行くとか、イロイロとアレ。
 廃ゲーマーで元々やってるバトロワ系ゲームではトップランカーだったらしい。他の【勇者】は自分を出し抜いてくる敵だと思ってる。

▼佐竹ノリスケ(サタケ・-)
社会人男性 PLたこすけ
 佐竹工務店の社長の息子で平社員。いすゞのトラックで現場に行く途中に異世界転移。だが、実際【勇者】なのはトラックで、カーナビに精霊「フィア子」が取り憑いた状態。積んでる資材や工具にエンチャントできてめっちゃ強い。
 ノリスケは基本的にお人好しなのでフィア子の力を使って世界を救おうと思っている。

▼《ACO》金村幸(カナムラ・サチ)
大学生女性 PLシルファナさん
 リュウジとはまた違ったMMOやってて、アイテムコレクターで有名。二つ名に「ACO(アイテム・コレクション・オタク)」って名づけられてる。でもアイテムの頭文字ってry
 インベントリにいろんなアイテムが詰め込まれてる。
 あといろんなアイテム欲しい。

あかうさ@イッヌ使い @akausasan

とりあえずファンタジーなバトロワ系オンラインゲームのトップランカーな廃ゲーマーで、ゲーム感覚のまま異世界に来たクズ勇者になったよ! これ勘違いしたままご無体なことしてほかの勇者に成敗される奴でわ #フィアスコ #異世界チート大戦

2020-03-17 22:29:05
たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

今日のフィアスコは精霊憑きになった転生トラックの付属品たる工務店のあんちゃんをやる。精霊の名前はフィア子

2020-03-17 22:34:41

■第1幕

 それぞれが異世界に召喚されたトコからスタートした。
 ゲーム内の姿で草原に居るコトに気づいたリュウジ。速攻で両腰の剣を引き抜き、周辺に居るMOBモンスターをコロコロして経験値に変換するお仕事を始めるよ! なにこのサイコパス?!
 そこにMOBをなぎ倒す一台のトラック(パネルバン)が!
「君、大丈夫か! 街まで送るから早く乗るんだ!」
って助手席をあけるノリスケ。お前も転移しとったんかい。
 だがそれを拒否るリュウジ。なんかイロイロとドロップしそうなトラックに攻撃! もうダメだコイツなんとかしないと……
 視聴者が思ったその時、2人(?)の足元に召喚陣が光って浮かび、どっかに転移してしまうのだった。

 そして異世界にある城に召喚されたトコで目を覚ます3人+トラック
 偉そうなオッサンに「勇者様、世界を救ってry」はいはいテンプレテンプレ。
 どうやらモンスターが大量に発生して国がヤバいらしく、その駆除をお願いしたいとのこと。
 アイテム欲しいサチさんはココロよく了承。
 ヒトのいいノリスケも了承。だが戦力はフィア子に頼るのみ。
 リュウジも了承すれど「俺1人で片付ければガッポガッポじゃん」と城を飛び出していってしまう。

 サチのアイテムで強化した国の騎士団トラックに積載して、戦線に送り込むトラックドライバーと化したノリスケ。いつの間にやらステータス画面に出てる【ジョブ】が「トラックドライバー」になっていた。
 回復薬とか強化薬の補充に備えて後方で待機しながら魚釣りをするサチ
 一仕事終えて前線から城に戻る騎士たちを積んだノリスケが帰ってくると、その魚も積んで一緒に帰るのであった。

 そんなふーに国に協力的な【勇者】2人+トラックは、上手くやっていた。
 一方、モンスターの多い方でひたすら双剣を振るうリュウジはというと、
「モンスターをNPCに襲わせて、集まったところで狩れば効率いいじゃん!」
 ってコトで、辺境の村々を囮としてモンスターを誘引し、それを殲滅するという非道を繰り返す。
 ある日、曰くありげな石碑がある村でまた一仕事しよーとするリュウジ。曰くありげな石碑に気付いて
「これ絶対なんかイベントのフラグじゃん。壊せばボス的なヤツがでるに違いない!」
 止めようとする村人たちをバッタバッタとなぎ倒し、石碑を粉砕する。
 封印されてた巨大な魔物を開放しちゃって、ソイツがめっちゃ周辺を破壊しまくる。ソイツとめっちゃ戦うリュウジ。村人たちの被害はキニシナイ!

あかうさ@イッヌ使い @akausasan

ワイクズ勇者、案の定封印されていた怪物を目覚めさせて周囲の村を壊滅させたうえでトラック(に憑依したカーナビの精霊)に拉致られる。実はその怪物は以前召喚された勇者の成れの果てで、世界を安定させるための人柱。精霊は勇者を殺し合わせ怪物を作り出す素体としてうちのクズ勇者を選んだのだ。

2020-03-18 00:39:25

■【転落】と第2幕

転落が決まった。

たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

第2幕 精霊トラックの精霊が、世界の柱に加工するため勇者を召喚させてたらしい。 pic.twitter.com/IFjqgSY7Y9

2020-03-18 01:35:37
拡大

 リュウジの所業に怒るノリスケ(常識人枠)。救助活動そっちのけ、周辺被害ガン無視のリュウジにトラックアタックを試みる。吹き飛ぶリュウジと巨大な魔物。
 なお無駄な1人勝ち狙いを諦めないリュウジにキレたノリスケはエンチャントされた釘打ち銃で彼の足を撃つ。
 だがそれは悲劇の始まりにしか過ぎなかった。