編集可能

韓国の新型コロナ対策を見習うなら「個人情報のマイナンバー一元管理」が必要(伊東順子氏)

『韓国は住民番号が健康保険にもパスポートにもクレジットカードにも全てつながって管理されている。お医者さんがカルテに住民番号を入力した瞬間、海外渡航歴がバーンとでる』…こういう部分が、コロナ対策に活用できるということですね
24

関連

まとめ 【新型コロナ対策】日本社会は韓国社会を超えられるのか? 新型コロナを乗り切るには、国民に首輪をつける政策が必要なのかどうか、いまそれを試されています。 22765 pv 582 16 users 47

maikana(13年ぶりの新刊出ました) @maikana

伊東順子 1990年韓国へ。ソウルで企画·翻訳オフィス運営中。「中くらいの友だち」編集部。超成人垢(陰キャ) 新刊出ました→『韓国現地からの報告』セウォル号事件から文在寅政権まで books.rakuten.co.jp/rb/16203534/

webronza.asahi.com/politics/artic…

maikana(13年ぶりの新刊出ました) @maikana

韓国政府がやっている新型コロナ対策の方法は、日本では絶対できない。韓国は住民番号が健康保険にもパスポートにもクレジットカードにも全てつながって管理されている。お医者さんがカルテに住民番号を入力した瞬間、海外渡航歴がバーンとでるのだから。日本のマイナンバーはどこにもつながってないし

2020-03-18 14:46:09
maikana(13年ぶりの新刊出ました) @maikana

韓国のやり方を見習おうとするなら、まずはマイナンバーに全ての個人情報を集める必要がある。それには抵抗感をもつ人が多そう。

2020-03-18 14:48:27
maikana(13年ぶりの新刊出ました) @maikana

それによって、監視カメラの顔認証も可能になる。制度はともかく。将来的には韓国のような個人情報管理が行われることになると思うけど、日本は抵抗勢力が強そう。

2020-03-18 14:51:28
shironegi @shironegi_dayo

伊東順子さんの『韓国 現地からの報告』あっという間に読み終えた。 主に2014年からのことが書かれてるんだけど、自分もよく渡韓してた時期だし人より韓国の情報に接してるつもりだったけど知らないこと多いなあ。この5年のスピード感本当にすごい。 pic.twitter.com/DrqKZztAT8

2020-03-13 13:40:01
拡大
金官伽耶(금관 가야) @GeumgwanGaya

@maikana マイナンバーと皆保険は繋がってるはずです。 そのシステムは出来てます。 ただ、まだ運用されてないだけですね。 韓国は在外国民番号も用意してます。 それを進化と言うのか監視と言うのか断言できませんが。

2020-03-18 18:03:28
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

韓国の住民番号制、様々な制度で共通して使われていて、コロナ対策にも活用されているとのことです。セキュリティをある程度保ってくれれば、利便性は高いと感じます。 韓国には韓国のやり方、日本には日本のやり方があります。お互いに真似できない所は研究し、できる所は取り入れたいものです。 twitter.com/maikana/status…

2020-03-18 19:43:38
みりらん @mirirann

@maikana 初めまして。韓国の方に聞きましたが、当初はやはりカメラなどには抵抗感があった方も少なからずとも居たそうです。しかし、犯罪や事故などに役立つ事が多く普通に生活をしていればプライバシーの侵害に当たる事はまずない。と話してくれました。

2020-03-18 20:38:32
みりらん @mirirann

@maikana また、住民番号ですが、とても便利で役立つとも話してくれました。何故日本には無いの?と質問されて個人情報が。。。と答えたら、セキュリティがきちんとしていれば問題ないんじゃ無いの?それとも漏れちゃうの?とまたまた質問を受け何故か恥ずかしくなりました😅😅😅

2020-03-18 20:41:41
おれさまゆーの @OresamaYunoyuno

@maikana @yuki7979seoul 元々税金の取りっぱぐれのないように、予算兆単位で始まったマイナンバー制度です。 だけど、あれもこれも紐付け出来なくて、 運用には制約があるのも事実です。未だに出来ないこと多い。

2020-03-18 21:17:47
津上俊哉 @tsugamit

日本は先進国の中でもこういうビッグデータ化がいちばん後れた国だと思う。途上国にもどんどん先を越されている… twitter.com/maikana/status…

2020-03-18 22:09:07
喜多野土竜 ⋈ ネーム講座第9期7/26開講 @mogura2001

台湾の健康保険証も似た機能なので、思い切った施策が出来た。逆に言えば、そういう機能がありながら死者84人の大邱で医療崩壊を起こした文在寅政権、いかに無能かということ。 日本の左派マスコミは国民総背番号制に繋がる部分は報じるのを避ける。そのくせ、韓国の間違った部分は真似ろと言う。 twitter.com/maikana/status…

2020-03-18 22:28:39
cotocoko @cotocoko

台湾のマスク配給制もそうだけど、便利で有事にシステマティックに利用できる情報インフラは、裏を返せば管理・監視社会インフラなんだよな。 今後は安全のためにどの国でも必要になってくるのかもしれず、抵抗感より利便性や安心安全の方が上回るかもしれない。人間の社会はもう後戻りできないかも。 twitter.com/maikana/status…

2020-03-18 22:55:33
花鳥風月 @toriyu2

@maikana 昨日の聯合ニュースでも、感染者が立ち寄ったソウルのネットカフェで、滞在していた200人を割り出し、電話番号を入手。住民番号で管理しているから、今頃、保健所が検査に行くように通知命令を出していることでしょうね。国家が管理しているから可能な部分を、日本のメディアは全く報道していない。

2020-03-18 22:58:35
町山広美 @mcym163

できないし、やらなくていいと考えています。 twitter.com/maikana/status…

2020-03-18 23:15:22
Arrows @ArrowsLibra

@maikana 多くの日本人にとって、マイナンバーがあらゆる個人データと紐付く管理社会はまっぴらだね、ってことでしょ。 その上、韓国さんのような完全なる紐付けができているのに感染者が多いっていう話を聞くと、個人データを一元管理できたとしても緊急時に役に立たないんだな、って思う。

2020-03-18 23:16:50
さざん @2D7WPJKVfR3x4th

@maikana @levinassien ちがうちがうちがう。 韓国はナンバー持たない不法在留外国人も検査しているのだ。

2020-03-18 17:13:49
아보카도 @AAKKBBKK

@2D7WPJKVfR3x4th @maikana @levinassien 確かにそうですけど、その場合は少ないんです。強制的に行う検査ではなく自発的に行う検査なので ,, 韓国は日本よりcredit cardの利用が多いため感染者の移動動線をより簡単に把握できるんです。

2020-03-19 01:11:35
bookroad @bookroad1

@AAKKBBKK @2D7WPJKVfR3x4th @maikana @levinassien そう、検査そのものというよりはその後の行動把握が厳しくできる(そしてそれを公開できる)、ということですね。 それを日本もすべきかどうかは、やはり議論必須 twitter.com/AAKKBBKK/statu…

2020-03-19 08:12:08
【反論歓迎】独学につき注意||もうやるぜ。 @moig_a1w1

@maikana そう言えばそうでしたね。特に徴兵制なのでかなり管理社会でした。

2020-03-19 01:26:50
元現場監督 @nxdbj113

@maikana 国民がよく理解しないで反対するから。

2020-03-19 03:00:35
汨羅の観察人 @bekira_observe

ツイ主に何の責任もないのだが、このツイのタイムラインで韓国は管理社会だから云々ツイして韓国をdisっている自称保守・愛国界隈が散見されるが、そもそもお前達は日本社会をそういう社会に変えることに賛成だろうと突っ込みたくなる。 twitter.com/maikana/status…

2020-03-19 03:06:15
たカイまもるくん(民無信不立) @muromav

@mirirann @maikana マイナンバーで管理社会を心配する向きはあるけど、そろそろマイナンバーがいつまでも使い物にならない現状も別の意味で国の将来にとってヤバいと考えた方がいいと思う。 twitter.com/mirirann/statu…

2020-03-19 03:55:57
残りを読む(75)

コメント

jpnemp @jpnemp 2020年3月19日
台湾でマスク転売を抑止できたのも、だれがいつどこで何をいくつ買ったかを把握できてたからですからね。日本でそれやろうとしたらどうなる事か。
18
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年3月19日
今どうなってるか知らんけど医療関連の申請で役場と税務署と保健所と行って書類揃えないといけないことがあったのでとっとと紐づけしてまとめて1回で済むようにして欲しい
2
OOEDO @OOEDO4 2020年3月19日
伊東順子 maikana(13年ぶりの新刊出ました) @maikana 氏のツイートを軸に。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年3月19日
日本じゃIDを公開しない人でも国会議員務まりますからね。外国ならありえないことが、日本じゃまかり通ってしまう
17
はむいち @hamuiichi 2020年3月19日
システム屋が悲しい事実を教えよう!マイナンバーはふわっとした仕組みだけあって各自治体が独自でシステムを構築している故に各自治体間で互換性の無いただのマイナンバーだけ管理するシステムが乱立しているのだ!
17
はむいち @hamuiichi 2020年3月19日
まあこういう中央集権できなかった故の無駄なIT開発ってめちゃくちゃあって、例えば金融機関とかは全ての銀行標準仕様みたいなものを決めて、各銀行独自仕様から標準仕様への変換処理とかを実装してたりする。マイナンバーもこんな感じにあと20年ぐらいでなると思うよ!
4
名前が無い人 @_92529 2020年3月19日
韓国ではファンクラブに入会するのも住民番号必要だったからなぁ。もちろん住民番号なんて持ってないので、パスポートかなんかの写真送って入会したけど
1
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年3月19日
左巻きが国民総背番号制とかいって骨抜きになったんだろ まだ言ってる奴らもいるけどな
33
jpnemp @jpnemp 2020年3月19日
lVXrA2f37kbVBzi 牛は10桁!人は11桁!!って騒いでましたね
11
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月19日
hamuiichi マイナンバーは本来税金の取り立てを効率化するためのもので、戸籍管理は実はおまけ。マイナンバーの発行を自治体にやらせるために住民基本台帳との紐づけ機能を付けたようなもの。
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年3月19日
鈴木正朝先生が昔から言ってる「個人情報2000個問題」が現実に問題として噴出したのが今ですからね。民間と独立行政法人と国と地方自治体でそれぞれ管轄法(条例)が違うんで、同じ市の病院でも市立病院と民間の病院と地元の国公立医大(大学法人)の病院でカルテ情報の共有が原則できないってことは、鈴木先生が10年以上前から指摘してた話。
1
権力の狗 @daken3gou 2020年3月19日
国民総背番号には反対の声が根強かったからね、仕方ないね。
11
BIRD @BIRD_448 2020年3月19日
jpnemp 「IDで全国民の売買行動一元管理全丸見え」って事にしか見えない。
2
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年3月19日
韓国はなんだかんだで戦時中ですしね 戦時体制の方が防疫は強くなるのは必然 つまりは防疫強くしようとすると「戦争ができる国」になる訳で その辺り、検査推進派は容認するのかねぇ?
7
あなぐま @badger2635 2020年3月19日
どっちかというとシステム同士を連携させるのが手間かかりそう。
0
山の手 @Yamano_te 2020年3月19日
住基ネットも導入されるときに国家が国民を統制!言論弾圧の時代が来る!って言われてたんだよね。どの法案に対しても戦争と9条が口癖の人たちが噛み付いてる
24
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年3月19日
マスクやトイレットペーパーの買い占め対策にもマイナンバーを使えば紐付けられるんじゃ無い?
1
nanako1210 @nanako12102 2020年3月19日
マイナンバーに関してはもうちょっと上手くつかえるといいよね でも、韓国を見習え派は多分マイナンバー否定派がほとんどのような気がする(偏見)
21
ゆゆ @yuyu_news 2020年3月19日
香港、シンガポールで、感染者の住所や勤務先を公開しているというのを聞いて「ヒエッ…」ってなった。これは日本ではできない。人権や自由主義を大事にするほど、感染症の封じ込めは難しい。
8
ガンタンク南雲@がんばろう千葉 @RX75GUNTANK 2020年3月19日
マイナンバーで脱税をゼロに出来たら、予想以上に税金取れた!となって、今ちゃんと払ってる人は減税になるとかあればいいいなぁ、という夢想。
2
はよ @hayohater 2020年3月20日
イスラエルでは陽性者の通信傍受で徹底管理とかって話があって、しょうみリベ公がありがたがる患者・陽性者の隔離なんぞ似たり寄ったりで普段てめえらが人権侵害だ監視国家だ1984だっておおはしゃぎする案件ばかりだろうにと思う。
4
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2020年3月20日
マイナンバー批判してた人ほど韓国のやり方絶賛してそう
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月20日
yuyu_news どちらもサイズが都市国家だから、ある程度どこ住みで職場どこかはっきりしてしまうのは仕方ない。
2
zzz @zzz09288714 2020年3月20日
「韓国を見習え!」(@_@) って喚いてたケソパヨどこ行ったー?(笑)
1
OOEDO @OOEDO4 2020年4月3日
木村幹氏@kankimura のツイートを追加しました。
0
𝐓𝐨𝐦𝐚𝐦𝐨 & 𝐆𝐚𝐫𝐥𝐢𝐜 @tomatoandgarlic 2020年4月3日
韓国って北朝鮮との火種があって、いつ何時戦争再開してもいいような体制にしてあるからこういうことも可能ってだけだよね。台湾だって同じだ。
1