五輪中止ならチケット払い戻しなしってマジ?!→専門家が解説「請求可が原則。騙されないように」

チケットあたった人は気が気じゃないですよね。
51
本間 龍  ryu.homma @desler

こりゃ凄い、五輪中止でも払い戻しはしないと。天災による不可抗力とはいえ、今の状況では、たとえ開催できても来られない人がいるだろうが、それも全て自己責任。まさに胴元丸儲けの博打並み、「#やらずぶったくり五輪」になってきたな。 五輪 中止なら払い戻しは不可 news.yahoo.co.jp/pickup/6354445

2020-03-18 11:42:49
リンク 朝日新聞デジタル 五輪チケット、規約上払い戻しは不可 コロナで中止なら:朝日新聞デジタル 新型コロナウイルスの感染拡大を理由に東京オリンピック(五輪)・パラリンピックが中止となった場合、大会組織委員会が定める観戦チケットの購入・利用規約上、払い戻しはできない見通しになっていることが18日… 449 users 20620
リプリー @ripleydamon

このニュース、おかしい。 改正民法では「債務不履行の場合はで当事者のいずれにも責任がない場合、契約の解除が可能」になったはず。 運営側が試合を中止(債務不履行)したら観客は運営側に責任が無い場合も契約を解除して返金を求める事ができるはず。 弁護士さんの意見聞きたい。 twitter.com/yahoonewstopic…

2020-03-19 01:12:06
どこ散歩 @docosanpo

京都で法律を教えてる方の 一連のツイートを見て🤗 twitter.com/TAKASHIMA724/s…

2020-03-19 01:49:41
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

京都の大学で法律を教えています。ツイッター上にはさまざまな情報が流れていますが、われわれ市民にはその真偽の判定は困難です。そこで、どのような点に気を付ければ情報の信頼性を検証できるかを皆さんとご一緒に検討する機会を持ちたいと思いツイートをはじめました。twilog.org/takashima724

TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

「五輪チケット、規約上払い戻しは不可 コロナで中止なら」というニュースですが、掲載されている通りの規約なら払い戻し請求できるのが原則です。騙されないように。   headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-…

2020-03-18 11:49:47
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

「五輪チケット、規約上払い戻しは不可 コロナで中止なら」というニュースですが、掲載されている通りの規約なら払い戻し請求できるのが原則です。騙されないように。   headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-…

2020-03-18 11:49:47
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

掲載されている規約は次の通りです。 「当法人が東京2020チケット規約に定められた義務を履行できなかった場合に、その原因が不可抗力による場合には、当法人はその不履行について責任を負いません」

2020-03-18 11:51:39
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

以下で、払い戻す義務があることを、同規約と民法の条文に沿って解説します。

2020-03-18 11:57:44
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

まずこの規約のうち、「義務を履行できなかった‥原因が不可抗力による場合」については、コロナなので当てはまります。

2020-03-18 11:59:12
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

次に「当法人はその不履行について責任を負いません」の意味ですが、義務を履行できなかったことについて、民法415条の債務不履行責任を負わない、という趣旨です。

2020-03-18 12:01:37
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

民法415条は次の通り。 「債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。」

2020-03-18 12:04:21
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

この条文は少しわかりにくいのですが、要するに相手の不注意による契約違反の場合には、相手方は契約違反から生じた損害の賠償を請求できるというものです。

2020-03-18 12:06:36
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

先の記事は、上記の事を前提として、主催者には不注意がないので責任を負わないと述べていた訳です。

2020-03-18 12:08:11
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

しかし、ここで問題になっているのは契約違反による損害です。具体的には、観戦のためホテル を予約していたが観戦できなくなったのでキャンセル料がかかったという場合です。この不利益については、先の規約からすれば確かに主催者には責任を追及できません。

2020-03-18 12:11:10
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

しかし、チケット料の払い戻しは全く別です。これは、効力を失った契約の精算関係だからです。この場合には、民法536条(債務者主義の危険負担)が適用されます。

2020-03-18 12:16:00
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

民法536条1項  「‥当事者双方の責めに帰することができない事由によって債務を履行することができなくなったときは、債務者は、反対給付を受ける権利を有しない。」

2020-03-18 12:17:38
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

この条文から分かる様に、契約当事者の双方に責任のない理由で義務を履行できなくなったとき(コロナはこれに当たりますよね)には、履行できなくなった義務の債務者(すなわち主催者)は、反対給付(すなわちチケット料)をもらう権利を有しないのです。

2020-03-18 12:21:09
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

チケット料をもらう権利がないのに受けとっているのですから、当然に返還義務が生じます(根拠条文は民法703条以下の不当利得)。

2020-03-18 12:24:15
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

もし主催者がチケット料を払い戻さないと強弁するとすれば、「確かに受け取ったけどもう手元に利益は何も残ってません、だから返せません。」と主張するしかありませんが(民法703条の「利益の存する限度」)、契約の精算の場合にはこの様な解釈は認めないのが通説です。

2020-03-18 12:31:29
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

以上をまとめると、規約と民法の条文からは当然に返還義務が生じます。わかりやすく言えば、お互いのせいでない理由で義務を履行できなくなったんだから契約は無効、無効な契約に基づいて払ったお金は返してね、というだけの話です。

2020-03-18 12:38:03
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

なお、付言しておきますと、大会組織委員会は法人ですので、消費者を相手方とするチケットの売買は、消費者契約法の適用を受ける消費者契約でもあります。チケット料の不返還は同法10条にも違反していると解されます。

2020-03-18 14:36:05
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

それにしても、公益財団法人である大会組織委員会が悪徳業者のような対応を取るとは‥。

2020-03-18 14:37:49
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

適格消費者団体の出番か? 髙嶌英弘 @TAKASHIMA724 先生は、適格消費者団体京都消費者契約ネットワークの理事です。 twitter.com/TAKASHIMA724/s…

2020-03-18 17:57:04
Y​S​R​@​や​は​~​♡ @YSRKEN

要約すると、 「五輪チケットは規約に『払い戻し不可』とあるけど、ホテル代や交通費はともかく、どちらにも非がない事情で無効になった契約で払ったチケット代は返さないと駄目なのでは?」 ということのようです。 twitter.com/TAKASHIMA724/s…

2020-03-18 19:32:13
残りを読む(15)

コメント

なんもさん @nanmosan 2020年3月19日
集団訴訟しないと払い戻さないかもしれませんけど、なんにせよこれは保険でカバーすべき問題で、チケットを買った顧客に安易におっかぶせて済む話ではないでしょうね。
5
Moo1courage @moo1courage 2020年3月19日
世間の中止やむなしの流れを組織委員会が止めたいんだろう。払い戻しなしにすることでチケット購入者も直接的な被害を受けるので中止を叫べなくなる。
4
茨 二科 @ibaranika 2020年3月19日
記事読んだら、ゴシップ週刊誌でお決まりの大会関係者に聞いたて体裁だし、この記事でIOCを叩くのは早計でしょ。IOCはクソだけど、朝日新聞の記事だぞ?
34
ななよ(七代) @nana4_japan 2020年3月19日
まあ、朝日新聞だしね。 フェイクありと言う視線で記事を見て、原文にあたるのが通常 朝日新聞を信じる奴は○○
35
UZIRO @UZIRO 2020年3月19日
新型感染症はイベント保険の適用外じゃなかったっけ。だから東京マラソンの時も色々と揉めてた気がしたが。
2
鱶森 @sHark_plus0 2020年3月19日
オレオレ詐欺のパターンでコロナの助成金普及とかイベント中止による返金詐欺出そうだなあと思うけどまだ見ないね 仕組む側もそれどころでないのかな
5
やぬす @janusroad 2020年3月19日
日本国内法より、IOCとの契約規約が上位ってことでは? 金銭絡みはIOCが仕切ってるので。まあ、そういう不利な契約でも、目先の利権だけで突っ走った日本側が馬鹿なんですがね。F35購入契約でもそうだった。
0
Yeme @yer_meme 2020年3月19日
janusroad 実際にチケット販売してるのは国内の法人っスから、そこは問題ないっス。
10
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年3月19日
またこんなところでもアサヒってるよ。
5
放浪庵 @tanakam6 2020年3月19日
これで第一報が産経なら、コメントの流れは"チケット買ったやつがバカ!請求するやつはパヨク!"となる予感☺️
1
やぬす @janusroad 2020年3月19日
yer_meme 五輪のチケット収入等の5~7.5%がIOCに渡ることで締結とあります。IOCはカネは返さんよってことで、その分を日本側が負担するので色々渋ってると予想します。https://www.cloudsign.jp/media/20200313-ioc-kaisaitoshikeiyaku/
4
Yeme @yer_meme 2020年3月19日
janusroad それはIOCと東京都(と下部組織になる国内法人)の契約っスから、国内法人と観戦者の契約には関係ないっス。
10
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年3月19日
この場合における「中止」っていうのは、「延期」開催も含まれるのかね?米国圧力負けのIOCは「中止」にはせんだろうが、「延期」は有り得るのではなかろうかと思うんだが。
1
saku @sakuuuuuuune 2020年3月19日
マラソンの参加費とかも似たようなケースに感じるけど、こっちは違うのかな
1
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年3月19日
請求は出来るやろ。請求だけなら。返ってけぇへんやろけど。責任が無いって書いてんねんから責任はないやろ。責任はないけど返しますって話やったら別やけど。
6
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年3月19日
sakuuuuuuune 東京マラソンは来年の優先出走枠って話に落ち着いたって聞いとったけど。
0
toropin @toropin5 2020年3月19日
朝日ってどこの国の新聞でしたっけ
3
たけ爺 @take_ji 2020年3月20日
改正民法の話をしているが、”消費者に対する契約”は消費者契約法の対象なので、たとえ無過失でも”全額返金しない”ことは、8条1の不利益条項として無効になるはずだが
1
たけ爺 @take_ji 2020年3月20日
こっちの記事で詳しく書かれているな。書いている人が人だが、内容は良い記事 https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200319-00168469/
1
zzz @zzz09288714 2020年3月20日
この手の 「専門家」の意見って コロナ騒ぎで食傷気味なんだよなー(笑) そら「原則」請求は出来るだろーよ
0
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2020年3月20日
チケット払い戻し要求するのはわかるんだけど、その資金はどこから出るのかな。中止でスポンサー料だの放映権料だの入らなくなったら財源がないのでは?それは誰が負担するの?保険出る?IOC?まさか東京都…?
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年3月20日
なんだよまた朝日の早とちりかよ。とはいえ、そう解釈できる部分もあるんなら規約的には五分五分、法的には返還されるので実際は何らかの救済措置がある。というところなのかな。
0