にわかには受け止めがたい話:「都内の病院に勤務している知人から衝撃的な話を聞いた。『PCR検査した検体は全て破棄して、患者には陰性と伝えている』そうだ。」

まとめました。
22
猿飛あやめ @Seohje2

夜明け前だ。夜明け前が一番暗ェ。だが目をつぶるなよ。闇から目ェ逸らした奴には明日に射す光も見えねェ。 /銀魂 NARUTO 鬼滅の刃/れいわ 共産/東大卒

猿飛あやめ @Seohje2

都内の病院に勤務している知人から衝撃的な話を聞いた。 『PCR検査した検体は全て破棄して、患者には陰性と伝えている』そうだ。 上から支持されて毎日毎日検体を捨てては嘘をつくのがツライと嘆いていた。 なんだそれ…

2020-03-18 07:06:03
MIKA @MikaNa32Vxx

@Seohje2 @kaisan161 検体を破棄してるということは、知人の方は臨床検査技師の方ということでしょうか。 それとも医師も含め病院自体が犯罪に加担してるということですか? 病院関係者には守秘義務がありますし、どちらにせよ大問題になりますよ?

2020-03-18 19:00:29
ももぺん🐾 @_oi_chan

@Seohje2 @gorugo2011 ええええ…それは… ちょっと考えられないくらいひどい…

2020-03-18 22:20:43
ゴルゴ2010 @gorugo2011

@_oi_chan @Seohje2 本当だったら、国際的レベルで大問題の犯罪行為でしょうね(゚Д゚) 熱くならずに、冷静に経過を見守りたいところです。

2020-03-18 22:25:04
せえきゆか @xoPwUzoxTTRLvqI

@Seohje2 あり得るかもしれない。 うちの近くの病院でも患者が陽性で出たが、箝口令が敷かれているらしく知人の看護師に聞いても知らぬ存ぜぬ一点張り。Twitterにもとっくに流れているので隠しても無駄だし、その病院は検査をして入院させているので利用者には明らかにしたほうが寧ろ信頼されると思うが。

2020-03-19 00:14:46
モネコ【主にコロナ🦠関連記事🦠】 @vyedehbce

@xoPwUzoxTTRLvqI @Seohje2 pcr受けた方にsnsを挿せない様に圧力かけているから検査受けて治療中の方が出てこないみたいです。NTTの方も最初に陽性が判明した後周りも箝口令があるし自分もスマホ禁止になりますって読みました。病院明かした方が私も良いと思います!

2020-03-19 00:29:55
猿飛あやめ @Seohje2

安倍政権は大嫌いだけど、検体の件は病院の独断の可能性も少なくないと思う。 陽性が出たら病院経営にデメリットがあるから。

2020-03-19 09:30:31
『あれ?病院で検査してたっけ。』
牡蠣小屋 @8xn7GXCRsTopc1N

@Seohje2 あれ?病院で検査してたっけ。

2020-03-19 06:48:14
@glassofleng

院内でPCR検査は出来ないし、改ざんは重罪なので是非とも報告されたし。medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/s… / “猿飛あやめ on Twitter: "都内の病院に勤務している知人から衝撃的な話を聞いた。 『PCR検査した検体は全て破棄して、患者には陰性と伝えている』そうだ。 上から支持され…” htn.to/2ufuKkwJwU

2020-03-19 17:21:36
しっぽ★ 纓常学園統括理事会メンバー @sippo_n

@Seohje2 悪質なデマなので、通報したいと思います。 これで、世間を賑わせて個人情報とか晒されてもご自分のなさった事の責任は取れると確信してるのなら、証拠を出すべきでは?

2020-03-19 08:59:52
ティリ @chirichiri0801

@sippo_n @Seohje2 証拠も提示出来ない悪質デマにいいね・RTの多さにドン引き😱 大変な中、医療関係者さんは日々尽力されている。 不信や不安を煽るのが目的ですね。 通報しました。

2020-03-19 09:47:36
しっぽ★ 纓常学園統括理事会メンバー @sippo_n

@chirichiri0801 @Seohje2 はい。 知人がーーとか 友達がーーとか そう言う類は使い古されてるデマ流し ですからね。 根拠と証拠無しならデマ確定。 あれだけ言われてて後追いでの証拠が一切出せない。 病院では検査は出来ないと言われてるのに、検体を捨てるとかあり得ません。 バレたらそこだけでも病院は潰れます。

2020-03-19 09:53:56
ティリ @chirichiri0801

@sippo_n @Seohje2 もう本当におっしゃる通りだと思います。 第三者から又聞き(を装って)で根拠・証拠無しはデマ確定ですね。 他の方か追及されてますが、おそらく証拠も出せないでしょう。 最初から煽るのが目的でしょうしね。 こんなデマに安易にRTする人に対してもちょっと理解出来ません┐(´・c_・` ;)┌

2020-03-19 10:26:20
しっぽ★ 纓常学園統括理事会メンバー @sippo_n

@chirichiri0801 @Seohje2 現時点では、病院ではPCR検査は出来ません。 やってはならない事になってます。 空気感染対策や、検査技師以外の問題点も数多くあります。検査して陽性なら隔離ですが、隔離された個室も完備。 1人1人を検査する時点で数多くの技師や医師の防護服。 だから、無理なのです。

2020-03-19 12:20:53
てんさん @trickstar675

全くは否定せんけどな。 都内、 病院にPCR検査設備、 院内に熟練臨床検査技師、 PCR 検査キット、増殖培地の購入数増えた、 防護装備の購入数増えた。 ここ2ヶ月、医療廃棄物の量が増えた、 で、絞るとかなり特定に近づくのだがな。 えぇんやがな。 twitter.com/Seohje2/status…

2020-03-19 15:19:20
プロ(グラミング見習い中のアラ)イさん🇺🇸🇧🇷🇮🇳🇷🇺🇿🇦 @raspberry_craft

都内の病院に勤務している知人から衝撃的な話を聞いた。 『PCR検査した検体は全て破棄して、患者には陰性と伝えている』そうだ。 上から支持されて毎日毎日検体を捨てては嘘をつくのがツライと嘆いていた。 なんだそれ… というのが複数のアカウントでツイートされているのだ 工作かもしれないのだ pic.twitter.com/eoe1tq6Nx5

2020-03-19 12:35:14
拡大
拡大
拡大
sin👍GoToキャンペーン賛成 @sin007777

同じ内容が複数人から「同じ文体」で投稿されている。 ↓ 「都内の病院に勤務している知人から衝撃的な話を聞いた。 『PCR検査した検体は全て破棄して、患者には陰性と伝えている』そうだ」 アカウントに共通しているのは反安倍ということ。わざわざパクツイ? pic.twitter.com/V8Cm6BoEYq

2020-03-19 10:11:49
拡大
拡大
拡大
にゃー太 @k3GV1Y9A5uw587R

上から「指示」されて同じ文面ツイートですか? ワロスって言えばいいのかな? PCR検査自体がどの病院でも出来る訳じゃない専門検査なんだが、それが上から支持とやらされてるとかいうの? 採血もPCRも感染リスクある中で頑張ってる看護師と検査技師の努力と献身を馬鹿にしてんの? 笑えねーんだが?? twitter.com/sin007777/stat…

2020-03-19 16:14:14
Pentagona-knocker @thx11384st

まあご存知とは思うが、酷いコピペツイートですなぁ。 突っ込みどころは多々ある(病院でPCR検査はしない等)けど、 一番酷いのは… 「上から指示」を「上から支持」と誤字ったままコピペしてツイートしてるあたり。気付かねーのかよww 勉強って大事(棒 pic.twitter.com/Nqwtczon13

2020-03-19 15:58:06
拡大
同田貫上野介正国 @den_thieves

@Seohje2 嘘松乙。 PCR検査は病院ではなく「保健所に届け出後、衛生研究所または国立感染症研究所」で行うものです。 mhlw.go.jp/stf/seisakunit… れ新信者はどうして直ぐばれる嘘吐くのかねぇ? 後どうでもいいけど支持ではなく指示、ね。 「東大卒」ww pic.twitter.com/VWnByji177

2020-03-19 15:16:01
拡大
XLおじさん @craftcuvik

@Seohje2 自称東大卒でれいわ共産支持者がエビデンス無しに病院名を晒しもせず存在事態怪しい友達のPCR検査のガセネタを流してるという三倍満役や pic.twitter.com/U7DNWRBAKf

2020-03-19 11:39:37
拡大
拡大
残りを読む(25)

コメント

はくはく @F_hkhk 2020年3月19日
〇〇から聞いた系は基本的妄想・妄言
78
ポコテン @pokoten5 2020年3月19日
なんかもう頭から尻尾まで一部の隙もない怪しさで草
91
ろんどん @lawtomol 2020年3月19日
医師がPCR検査を要請しても「検査機関が」受けてくれないとか何とか問題視されてなかったっけ?
21
barubaru @barubaru14 2020年3月19日
プロフ『夜明け前だ。夜明け前が一番暗ェ。だが目をつぶるなよ。闇から目ェ逸らした奴には明日に射す光も見えねェ。 /銀魂 NARUTO 鬼滅の刃/れいわ 共産/東大卒』あっ・・・(察し)
46
よむ @mtnejpx- 2020年3月19日
あーあ。不安になってまた変なのが増えるよ。
7
footpeas2 @footpeas2 2020年3月19日
いや、検査はしてるんかい
3
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年3月19日
緘口令もなにも、看護師が患者の情報を外部に漏洩しないのは、職業的守秘義務ではないのか
60
ろんどん @lawtomol 2020年3月19日
「今行われているリアルタイムPCR検査は手順が複雑で技術的にも難しく、大量・短時間の検体処理には向いていない。指定医療機関で患者から痰や鼻・のどの奥に綿棒を突っこんで検体を採取し、マイナス80℃以下で保存して検査所に運搬。検査所では検体からウイルスの遺伝子を抽出(前処理)し、増幅させて解析する。」らしいけど…?https://toyokeizai.net/articles/amp/335630?page=2
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月19日
諸方面にちゃんと通報してる人いるんよね。
14
Ling-mu @Ling_mu 2020年3月19日
某映画で政府が世論操作のためにSNSでデマ流すとかあったらしいけど、自分たちがやってるから相手もしてるに違いないという妄想だよね?
36
ビッター @domtrop0083 2020年3月19日
熊本地震で、ライオンが逃げたとのデマを流した男性は逮捕されましたね。
46
saku @sakuuuuuuune 2020年3月19日
よかった、マックで正論をかます女子高生も、拍手喝采もなかったんだね!
3
4B @fourBfuzzy 2020年3月19日
普通に銀魂の風評被害
22
えもいえ @cExistentialism 2020年3月19日
「コロナウイルスかかってる人あんまりいないよね笑 噂の力ってすごい」vs「全て破棄して、患者には陰性と伝えている」
4
黒田クロ@次は11月ふたけ @kurotoya 2020年3月19日
この呟きをした人が偽計業務妨害で逮捕されて、「独裁者安倍の陰謀だ!」まで盛り上がってようやくこのネタは完成する。
43
nanako1210 @nanako12102 2020年3月19日
とりあえずツイ主通報しとくわ デマなら逮捕案件でしょこれ
43
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年3月19日
新型肺炎の件でのデマは既に逮捕者出てるのに大胆な事するなあ
19
FX-702P @fx702p 2020年3月19日
うわー追い込みされてるらしいぞー大変だー(棒 https://twitter.com/Seohje2/status/1240441405111070721
12
山の手 @Yamano_te 2020年3月19日
この状況で意図してデマをばらまくのは常人であればありえないが……………れいわ支持層には中核派等の新左翼が入り込んでいることを考えると、この手口にも納得がいく
31
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月19日
ツイッターのダメなところを煮詰めたような案件だ…
21
蜂須賀 @mocolly 2020年3月19日
「陽性が出たら病院経営にデメリットがあるから。」って言ってるけど、「あそこの病院で陰性だったのに実際には新型コロナだった人がたくさん出た」の方がよっぽど経営にデメリットだと思うんですが…
31
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年3月19日
デマじゃないなら逮捕されないし堂々としてたらええんやで
26
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月19日
現役検査技師が嘘つくなとか言って無かったっけ
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月19日
まあ警察はこういうの相手にするの仕事だからともかく、厚生労働省が大変だろうねえ。
12
nanako1210 @nanako12102 2020年3月19日
デマならツイートした人間が逮捕されるし、本当なら病院関係者が逮捕されるだけ
27
マクガン @Makugan32 2020年3月19日
こう言うの、愉快犯なんですかね…まさか、正義を為してるつもりの確信犯なんでしょうか?
19
Yeme @yer_meme 2020年3月19日
事実なら詐欺っスよね。検査費用を騙し取ってる事になるっスよ。事実ならっスけど
13
まどか @madd00k 2020年3月19日
真偽どうであれ作品にも迷惑かける悪質性
21
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年3月19日
mocolly その手の理論的な思考ができないからデマに飛びついて拡散するんじゃないかな
5
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年3月19日
だかられいわなんか支持(正しい使い方)しちゃうんだな
31
nanako1210 @nanako12102 2020年3月19日
mocolly そもそもそんなことしてたら遅かれ早かれリークされて病院終了する デメリットでかすぎる
1
路傍の石 @srrock01 2020年3月19日
人は見たいものだけを見て、信じたいものだけを信じてしまう確証バイアス定期
4
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年3月19日
あー令和支持者かぁー。やっぱり山本太郎を支持しちゃう奴はこの程度の知能なのねぇ。
35
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年3月19日
これを見て「隠避だー!」と盛り上がれる素直さがうらやましいなあ(棒
7
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年3月19日
是非とも胸を張って世に真実を訴えて欲しい 応援するから政府の陰謀なんかに負けるな()
2
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2020年3月19日
安心と信頼の共産れいわワード
23
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年3月19日
デマの呼吸 壱ノ型「知人から聞いた話」
31
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2020年3月19日
コピペにしてもなぜこれを選んだ? 誰かの支持か?
1
うーよ @UYO_kuma01 2020年3月19日
せっかくのネタなのに病院名伏せて呟くなんてもったいない。 自分ならメディアや議員、高く買ってくれそうなとこに売るよ
1
うまみもんざ @umamimonza 2020年3月19日
最後に「問題提起ができたし、議論のきっかけとなったのだから」と開き直って勝利宣言することで、れいわ真選組支持者の党首譲りの言い逃げスタイルは完成します
18
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年3月19日
参ノ型「問題提起だからデマでもいい」
28
ミサイル @junko_missile 2020年3月19日
こういうデマが元で逮捕される話好き
8
カオル @moegikaoru 2020年3月19日
https://twitter.com/Seohje2/status/1240436576967987200 聴力検査に問題がなくても、知能と倫理観に問題アリアリなんですが、ソコんトコはどうでもいいのねww 
4
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2020年3月19日
思い込みにしても悪質だと思ったから、通報しておきました。
0
rambda @rambda2 2020年3月19日
なんで毎度のことながられいわ信者はこんなのばかりなんだ…… 山本太郎のネガキャンなのか?
16
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年3月19日
ツイートしてないでさっさと告発しろ!
0
denev @_denev_ 2020年3月19日
病院に検体捨てる動機なくね?何が目的にせよ、リスクと釣り合わんと思うけど。
0
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年3月19日
病院で検査→捨てる→陰性判定、が出来るならこんな検査数不足とか言われる事態にならねぇよ。
22
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月19日
何度でも言うけど、「検査で陰性を出す」という方向の隠蔽が行われているというのなら、「肺炎での死亡者」ってのが増えるはずなんだよ。流石に死亡診断書まで捏造して隠蔽しているとまで考えるのは現実的ではない。で、実際そうなってますかね?っていう。
13
ゆゆ @yuyu_news 2020年3月19日
「PCR検査したのちに検体廃棄、検査結果を一律にする」のは解せない。
2
ゆゆ @yuyu_news 2020年3月19日
「検体採取したけど、実際は検査に回さずに廃棄し、陰性と伝える」ならまだわかる(そして「明らかに違いそうな検査希望者を落ち着かせる」のが目的ならある程度効果を見込めそうな気がする)。
2
山の手 @Yamano_te 2020年3月19日
訂正する。ツイ主を調べてみたがガチの陰謀論者だ。多分本当に闇でPCR検査結果が廃棄されてると信じ込んでる。それ以外のツイートも軒並み思い込みに満ちていて重症だ
14
すしえ😷🤪😆🤗🧼 @susie_jp 2020年3月19日
こういうことがあるからツイッターとここやめられない
1
fakenewser @fakenewser1 2020年3月19日
また朝鮮人が井戸に毒を入れたらしいと広めるアホが出た
9
しっくす@SIXX @Sixx2001 2020年3月19日
れいわと共産とは距離を取った方がいいって見本やんけ
10
ST_009 @ST_565 2020年3月19日
証拠が無いからデマ確定だな
2
ST_009 @ST_565 2020年3月19日
デマツイートをRTしてるやつも犯罪だな
2
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年3月19日
デマのテンプレで大喜利になる奴だ!(デマは駄目!絶対!!
1
たかつき @taka4tsuki 2020年3月19日
「ライオンが逃げた」とデマを広めた人と何が違うのか。
4
satoma @satoma 2020年3月19日
ブルーベリーフラペチーノ~
0
neologcutter @neologcuter 2020年3月20日
今ごろPCR検査やコロナウィルス感染者数にこだわるなんてもう古い!真の野党シンパなら #モリカケ だ!(もちろん皮肉)
2
neologcutter @neologcuter 2020年3月20日
しかし今さらPCR検査についてどーたらこーたら言う #検査厨 っていなくならないもんだねえ。CTスキャンしてからでないとあまり意味がないのに→新型コロナ防疫で、地味に活躍する「CTスキャン」の話 https://togetter.com/li/1482255
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月20日
Ling_mu それをやる政府が一つだけある。中国政府。あの国ならやりかねない。
1
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年3月20日
『噂の力って凄い』はbotで、こっちは組織的なデマなんか。ワイには見分け方サッパリやわ
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年3月20日
あれだろ?知人ってのは「FoF」ってやつだろ。 SNSのFF内部で話を回しまくるから簡単に「知人から聞いた話」って素地はできるけど口伝えによる変更が無くてコピペで済むから、都市伝説にならずに「何故か同じ話を別の人間が自分の話のように呟く」という珍現象になる。
1
きんた【えっ私の意識高すぎ・・・?!】 @diacanthus 2020年3月20日
一番驚いたのは、これに関与している政党の中に風俗立憲が含まれていなそうなことです。
1
ぉざせぃ @hijirhy 2020年3月20日
検査せずに検体を破棄してるんじゃなくて「検査した検体」を破棄してるのか。なんだそれ。検査機関から病院に検体が戻されるのか?
7
ぉざせぃ @hijirhy 2020年3月20日
「患者には陰性と伝えている」のは単純に検査結果が陰性だからで毎日嘘をついてるのはpcr検査とは全くの別件なのでは?(年齢詐称とか)
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月20日
hijirhy 外部検査期間に送ったら戻ってこない、というか戻す意味も必要性も無い。
0