某ワニ、100日目を迎える直前に書籍化や収録内容が判明した事で色々と困惑の声

一応バレとか配慮してまとめタイトルにそのまま引っ掛からない様にしました(あんま意味ないけど)
130
リンク 小学館 100日後に死ぬワニ あたりまえ。だから、愛おしい。1匹のワニの、なんでもなくて、かけがえのない毎日の記録をぜひお楽しみください。Twitter 累計1000万いいね!超えを記録した100日間の本編に加え、0日目や100日後の後日譚など、ここでしか読めない描きおろしも28ページ収録! 392 users 76
するめ(以下)マン @IkamanS2

「100日後に死ぬワニ」| 小学館 shogakukan.co.jp/books/09850125 あっ……!

2020-03-19 13:24:39
タドハ @tadotadoha

「100日後に死ぬワニ」| 小学館 shogakukan.co.jp/books/09850125 「Twitter 累計1000万いいね!超えを記録した100日間の本編に加え、0日目や100日後の後日譚など、ここでしか読めない描きおろしも28ページ収録」 !!??!?!????

2020-03-19 12:35:33
梅香@エア芸力電書頒布中 @SENBAKO1

>100日間の本編に加え、0日目や100日後の後日譚など、ここでしか読めない描きおろしも28ページ収録 >100日後の後日譚 ・・・お、おう。 「100日後に死ぬワニ」| 小学館 shogakukan.co.jp/books/09850125 pic.twitter.com/3qxIsiIIYe

2020-03-19 13:31:25
拡大
梅香@エア芸力電書頒布中 @SENBAKO1

今日明日のワニ更新を見ても「いうても100日後の後日譚が控えてるんだよな・・・」って気分になってしまうの確実なので、やってくれたな小学館!という気持ち。

2020-03-19 13:40:14
カツセ @katsuse_w

100日後に死ぬワニが小学館から書籍化!????? ワニブックスじゃないの!??? ワニブックスは何をやってたの!??????????????????????????????????? twitter.com/livedoornews/s…

2020-03-19 17:01:12
そーめい @soo_mei

小学館で書籍化するらしい。ワニマガジンでやれ 100日後に死ぬワニ | 小学館 shogakukan.co.jp/books/09850125

2020-03-19 14:55:10
織部ゆたか @iiduna_yutaka

「100日後に死ぬワニ」| 小学館 shogakukan.co.jp/books/09850125 >100日間の本編に加え、0日目や100日後の後日譚など これ「すべての真相は劇場版で明かされる」ってのと同じパターンでは。

2020-03-19 15:56:10
みーしゃ(八戸市)@宿毛湾 @misias

これ、100日目の最後のコマ載せないで「続きは書籍で☆」とかやったら、伝説級の炎上になりそうな予感☆ 100日後に死ぬワニ | 小学館 shogakukan.co.jp/books/09850125

2020-03-19 12:38:26
蟻吉げん @gen_ariyoshi

「100日後に死ぬワニ」の書籍化情報をまだ終わってないこのタイミングで出しちゃうの、映画のクライマックス直前に次回作のCM挟むみたいな無粋さを感じる 「100日後に死ぬワニ」| 小学館 shogakukan.co.jp/books/09850125

2020-03-19 14:56:36
ジスロマック @yomooog

小学館の100日後に死ぬワニ単行本の紹介、今更見たけどマジで劇場で流れてる二分の一の魔法のCMといい勝負だな…

2020-03-19 15:26:34
三川夏代丨みかわなつよ @nach33

え、いま公開するのwwww せめて100日過ぎてからにしてほしかったwww 「100日後に死ぬワニ」| 小学館 shogakukan.co.jp/books/09850125

2020-03-19 17:22:21
さらしる @sarasiru

100日後に死ぬワニ - 小学館 shogakukan.co.jp/books/09850125 “日本中が見守った100日間、待望の書籍化” “0日目や100日後の後日譚など、ここでしか読めない描きおろしも28ページ収録!” ネタバレやんけ

2020-03-19 13:41:37
さらしる @sarasiru

小学館から書籍化の発表のタイミングが今日になったのって偶然なのか狙ってやったのかはよくわからないけれども今日の発表によってそこそこの人数の中でのワニは既に死んだようなものになったような気がする。

2020-03-19 19:28:46
中野 @pisiinu

ワニが死ぬの、書籍化は全員の予想通りだと思うんだけど、結末が出る前に「後日談もあるよ!」って書くのはセンスないと思う。なんつーか、自分が死んだ後にどれくらいの人が悲しむか試したいからって遺書を書いてアカウント消す奴を見るような気持ち。

2020-03-19 19:51:29
おれ @longrun63

ワニ、小学館とか出てきたせいでコンテンツとして急速に死に向かって行ってるの本当に草

2020-03-19 13:33:06
ニッタクリスタル @zgokani

死ぬワニの単行本化とかはまああらかじめ決まってたんだろうけど100日目が公開される前に金の臭いのする話を出すところはすげえ商売下手だなって思うよ小学館

2020-03-19 13:55:00
おながん☀️🎨💼 @c4nc3r_c311

死ぬ前に書籍化が決定したワニ、日本人のやりがちな盛り上がっているところを余計な事してとことん冷ますパターンのド真ん中ストレートすぎてそれが死因になる

2020-03-19 19:15:08
冠月ユウ(キュートの構え4) @privatemoon

小学館のワニのページあと2日も待てんかったんかい

2020-03-19 14:37:50
MAATEE✨M7S💫 @ak8gwc

@yura_greycube gamers.co.jp/products/detai… ISBNコードで検索するとゲーマーズの通販は既に登録されてるから、小学館内のページをコントロールしてもどのみち流通経由でのガバ漏れはしてたな・・・

2020-03-19 14:54:57
🍆さちゃ🍆 @sa_tea

でもワニは連載中のスタンプ化ワイドショー特集作者インタビュー書籍化ニコ生実況とその作風でそれやっちゃったら陳腐化するだろうみたいなのをマジで全部やってきたので逆になんかこれはうまいやり方だったんじゃないかみたいに思えてきた

2020-03-19 19:56:17
ウワッフィ- @uwafii

ワニ史上最高の盛り上がりである死の前日に、「当日は祝日だから」という大人の理由で書籍化の情報が出ちゃって、みんな「あ~あ お前のせいです」になってるのウケる。

2020-03-19 14:28:33
サキガケ@きれぼし垢 @kirebosi

😭😭😭  🐊  😭😭😭 あ!100日後に死ぬワニだよ かわいそうだね       🐊 書籍化が確定したせいでTwitterのみんなは興味を失ってしまいました 小学館(お前ら)のせいです あーあ

2020-03-19 16:14:39

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年3月19日
無能スギィ!せめて100日の物語が終わってからにせーよ
245
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月19日
後日談のことを完全無告知のサプライズにしとけばこんなにモヤることはなかったと思うんだよな…。
210
クイバチカ@ポケモン⚔🛡 @quibachika 2020年3月19日
そりゃテレビで特集もするわな。あーバカバカしい
127
のらえもん @nora_emon95 2020年3月19日
そら今が一番盛り上がってて注目のピークだろうけど、一番のタイミングで横合いから殴りつけられた感じが半端ない。
199
tom @rejyhalihyv 2020年3月19日
書籍化するだろうとは思ったけど告知のタイミングなぁ…おそらく打診が来た中でいちばん安心できそうな大手を選んだんだろうに、大手故に融通がきかなかったってオチか
151
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月19日
プロデューサー無能すぎて草
220
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年3月19日
「こぐまのケーキ屋さん」みたいに終わりのない話なら問題ないんだけど、死ぬ死ぬ煽っといて、しかも99日目にこれはな〜、萎えるというか醒めるというか。
168
koumi@社交不安 @say_koumi 2020年3月19日
んーでも99日以前だともっとブーイング出ただろうし、100日目だと唐突すぎ、それ以降だと読者が離れてる。今しかなかったと思うんだけど
21
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年3月19日
割と最悪のタイミングでは?読者的にも、作者的にも、出版社的にも。
145
のらえもん @nora_emon95 2020年3月19日
ワニの後追い自殺が出て出版中止という未来。
6
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2020年3月19日
これは担当者のやり方が下手過ぎる・・・。
107
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年3月19日
yellow_chikuwa もし明日「100日目は書籍版で!」ってやったら、誰もが予想しなかった形でワニという企画が死を迎えることになるので、一周回って100日後ぐらいに評価されるかもしれない。
6
志賀丸太 @Russian810 2020年3月19日
今日悪手を取ることで100日目に従来のファンにとっての「死」を迎え、タイトル回収完了 以降は新しくメディアにのせられた、従来のファンよりも多数のミーハー達が買ってくれるから利益も出る
21
みょんみょん🌟 @myonmyo66745047 2020年3月19日
100日目迎えたら人気が萎んでいくのが目に見える
99
hignon @higunonno 2020年3月19日
もともと商業漫画家なんだけどなぁ…
41
蒲団子 @gamadango 2020年3月19日
もう勝手に死ねばいいよ
46
赤べこ @akabeko7654 2020年3月19日
デスノートと同じで途中が最高に盛り上がる代わりに(というか途中をピークと決めたせいで)最後はどんなエンディングでも冷めるよ そして結論を提示された状態で書籍を発売されても期待されるほど売れる想像がつかない…やるなら終わりが見える前にやればよかったのに…
4
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月19日
say_koumi 終わってもしばらくファンアート出たりして直ぐに冷めることはないでしょ。なんならそれこそ三日後とかでも良かったんちゃう。
73
鱶森 @sHark_plus0 2020年3月19日
・100日目に死なない ・真のエンドは冊子版で などをやったら竜騎士07と同列の「一生信用しない作家」殿堂入りにするわ 個人的にだけど
71
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年3月19日
書籍化発表はいいけど 後日談の存在を今バラすのは悪手でしょ
177
雑穀米@わっちゃわちゃ @Komenoko_Y 2020年3月19日
ほんとあの……なんかこう……ネタバレにはなってるようななってないような微妙なラインだけど、情報は100日公開仕切ってから出すでダメだったのかしら……いずれ来る読後感に水をさされたような気分になる。まあ気分の問題でしかないから知らんと言われればそれまでだけど。 ただほかの漫画とかだと最終回間近で「最後の単行本には後日談のおまけがつきます!」つったらわくわくする類いの漫画もありそうだから、作品と公開タイミングの相性が悪かったなってとこかなあ。
53
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2020年3月19日
後日談なら黒澤明の『生きる』みたいに、遺影を囲んで仲間達が思い出話をする展開だろうか? それとも某宗教みたいに救世主として復活する展開とか?(遊んでみた)
5
フルバ @furubakou1 2020年3月19日
最終回でコケるのが!名作の条件なんだよ! とはいえ外部要因でコケるのもなぁ。
48
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年3月19日
なんであと1日2日我慢できんのだ!
89
hatano @_hatano_ 2020年3月19日
連載前から仕込んでいたのに何で最終回を平日になるように始められなかったの? 閏年のこと忘れてた?
40
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2020年3月19日
100日目のツリーに書籍化することになりましたって感じで良かったんじゃないかなあって
85
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年3月19日
本当は連載後に本人から正式告知するつもりだったんじゃないの。まだ書籍関連のツイートはされてないし。でも版元データベースをうっかりツイ民が見つけてしまったと。
3
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年3月19日
Twitter人気から書籍〜商法に騙される人が減るといいね 歌い手なんかもみんな仕込みだろ
6
Pokari @PokariPocket 2020年3月19日
普通にワニが死んだ後のねずみ君とかの様子とかじゃね
69
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年3月19日
ここまで城之内とアシェラッドなし
3
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2020年3月19日
これで一気に冷えきって「ブームコンテンツとしての死」という意味での「ワニくんの死」を表現してるんだったらビックリなんだが……多分お漏らしだと思う。
76
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月19日
でも、これ「100日目にワニが死んだ」あとに「安心して下さい 後日談が書籍で出ますよ」って言われても「なんだそれ!」って思うしなぁ…。 「纏めた書籍」は出るだろうけど「後日談あり!」ってのは、出るまで内緒にして欲しかった。
31
スウィズ @coatly02 2020年3月19日
後日譚があるとわかっちゃったからどうせつまらん無難な100日目になるんだろうと予想しちゃう
35
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2020年3月19日
もういっそ「連休明けに炎上対応で死ぬ小学館担当者」を続編にするしかないんじゃないのか…もう4日後だけど…
80
わんゼット @keremycuvymu 2020年3月19日
higunonno それでも人気が出たから書籍化になったのは確かだろうし、告知のタイミングが最悪である事実は変わらないのだ
45
み(Togetter) @Togetter11 2020年3月19日
あっそうか明日からだと休日出勤
19
愛犬元気 @aiken_genki 2020年3月19日
今日になってまとめて読んでみました。日常を大切に生きようと思いました。後日談は周りの動物たちの話かもしれないし。死なないのならそれはそれで。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年3月19日
発売前に(売り上げ的に)死ぬワニの本。早い時期から怪しげなバズり方してたから、書籍化前提だなというのは皆の予想通り。
8
カミ @kami2805 2020年3月19日
どーせうだうだ言ってるやつは全員元から買う気ないからええやろ。
59
もの中🌈 @rmnthec 2020年3月19日
書籍化…報道の様子からしてそりゃそうだろうなとしか。でも皆言ってるけどせめて終わってから告知すりゃいいのに。熱冷めやらんうちになのかもしれないけど冷めるわな。じゃどのタイミングで告知がいいのかってなるけど、そもそもこれは書籍化しない方が良かったのではと思う。この作品はリアルタイム更新だから楽しめたのだと思うので
23
はぼき @haboki 2020年3月19日
100日目が休日だからね、前日の平日にリリース出すよね
11
ぬけがら @karappo000000 2020年3月19日
死んだのか?みたいな終わり方しといて書籍版の後日譚と0日でネタバラシするパターンでしょ...
3
席上 @Nonsomnia 2020年3月19日
100日後に書籍化するワニ
1
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2020年3月19日
宣伝担当へたくそすぎるだろ。これで金もらってんの?
22
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年3月19日
sHark_plus0 竜騎士はなぁ……正解率1%ってミステリー的にではなく、ただ捻くれた人が、これだけは無いやろとでっち上げたら正解した。みたいなもんでしたもんねぇ
15
Matie @rmatie2002 2020年3月19日
100日目に(コンテンツとして)死ぬワニ
98
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年3月19日
担当者「100日後に死ぬワニ、めっちゃ話題だ…!よっしゃ!ここで畳みかけるで!!」 ワニ「ぐえー」
14
59993 @woolpit180403 2020年3月19日
誰とは言わんが普段「対価に金払え」的発言してる奴が、無料コンテンツに金目の話が出てきたら「醒めた」的なこと言ってて草。
31
梵我一如 @nanji_sorenari 2020年3月19日
単行本欲しいほど面白くも無いよなあ
17
tom @rejyhalihyv 2020年3月19日
woolpit180403 金が絡んだからというより、半ネタバレ的な話だろ。LINEスタンプ販売の時は何も言わなかったんだから
71
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年3月19日
ワニブックス期待してたのに小学館でガッカリしている
42
こたつ @KotatsuKlee 2020年3月19日
これだけ話題になってたら書籍化は確実だし、書籍になったら書き下ろしエピソードくらい付くだろ。ちょっと反応が素朴過ぎないか?
27
59993 @woolpit180403 2020年3月19日
rejyhalihyv どーせ、100日経ってから発表したら、「綺麗に終わってたのに」とか「蛇足」とか言って ケチつけんだろ?
28
ミスミ @MBcir1vagiCRw6e 2020年3月19日
3ヶ月以上楽しませて戴けましたから、お布施できる機会があること自体は有難いです。 ですが…もっとこう、手加減というか…
8
佐野まさみ @gameperson_sano 2020年3月19日
なぜ情報漏洩するんだ小学館。ファンが暴動起こすんじゃないのか?
9
とっち.opanpon @totty2nd 2020年3月19日
最悪だ。書籍紹介文読むんじゃなかったマジで
30
wetshitimi @wetshichimi 2020年3月19日
ツイッターで宣伝と言わず長い漫画載せて、最後に宣伝以下は書籍でと付けるのと同じ感じがする
7
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月19日
まあ「死ぬ」ワニのお話に「後日談」はちょっとまあ…内容はともあれ聞きたくなかったってなるのは分かる…
30
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年3月19日
私なんか100日どころか3年ぐらい小説書き続けたのに一度もこんな事なかったわ。世の中クソだな
10
59993 @woolpit180403 2020年3月19日
rejyhalihyv ちょっと何言ってんのかわからん。っていうかこの情報でネタバレしたことって、この話が100話で終わらないということ以外何かあるの?そしてそれが致命的にこのコンテンツを損なうの?別に作者はこの話は100話で終わると明言してたわけでもないでしょうに。
14
Kongo @kongo_kirishima 2020年3月19日
[c7516946] 「おかしいな…どうしてネズミや犬が捕食者のワニと一緒にいたんだ?」
4
@DTmamoru 2020年3月20日
このコンテンツがバズったのは、言い方悪いけどリアルタイム感で一種のお祭り騒ぎになったからであって、それこそ昔ののまネコ騒動じゃないけど、作為的な商業路線すると萎びる運命だったと思うけどね。作者より宣伝担当のミス。せめて半年は置くべきだった。
84
@DTmamoru 2020年3月20日
woolpit180403 正直致命的やと思う。閉店セールを何回もやってる店みたいなもんやし
79
ぱぱん @Cookingfern 2020年3月20日
最終回を楽しみに待っている所に「それ本当の最終回じゃねーから」って言われてる気持ちになった
63
@DTmamoru 2020年3月20日
金を取ることが悪いわけじゃない。そら当然。 問題は1日目の段階で「この漫画は実は100日で終わらないし、後日譚つきで有料書籍化するよ」と言ってたら、果たしてここまで話題になったか?って話。しかも書籍化する時は「ネットで超話題!」みたいな触れ込みつくわけでな。自分はこないだ1日目から振り返った流行遅れだけど
55
59993 @woolpit180403 2020年3月20日
DTmamoru 何をもって致命的というんでしょうか?多分この書籍はそれなりに売れるでしょう。もっといい売り方があったという推論はいくらでも成り立ちなすが、逆にこのタイミングがベストだという推論もなりたちます。(正直、半年後じゃ忘れ去られてると思う)自分はこの話に興味ないのでどっちにしろ買いませんが。
4
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年3月20日
100日間毎日楽しませてもらった者としては作者に投げ銭できる上に追加エピソードが読めるなんて嬉しいです
12
どんちゃん @Donbe 2020年3月20日
せめて「もうちょっとだけ続くんじゃ」は公式垢で初めに言ってほしかった…… 何やってんの、小学館………取り返しのつかないミスってこういうのだぞ?
65
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年3月20日
後日譚は149日目までやります まで言い切れば ちゃんと死ぬんだってなるんだけどな
11
伍號 @gogouugogo 2020年3月20日
正直、その後日譚も全部ついったでやれ、金払いたくねえ!って乞食が騒いでるだけとしか思えないんですが……
7
暇人 @_0_000000_0_ 2020年3月20日
ワニはもう!死んだんだよ!
8
どんちゃん @Donbe 2020年3月20日
後2、3日タイミング遅らせて、厳格に情報管理して、さらに少しずつ小出しすることで、書籍化でもワイドショー出演でもゲーム化でも何もかも全部うまくいったと思うんだけどねー。 楽しみで楽しみで我慢できなかったかー。そうかそうか。公式はずっと黙ってたのにね。台無しだね。
64
たか子 @takakomistumugi 2020年3月20日
小学館って、長く続きそうな良コンテンツを育つ前に刈り取って食いつくしている印象。編集部が変に騒ぎ立てて、読者が白けるパターン。
16
松野老化 @I_yu_ri_kuzu 2020年3月20日
見てる全員が乞食ならまだしも、もしかしたら下手しなきゃ金を出してた潜在的な客が10人くらいいたとして8くらいは覚めて金出す気が失せてそれこそ乞食になるか飽きて相手にしなくなるような事が起こったと捉えるけど、乞食が騒いでるだけとか言っちゃうのはお客様〜?って感じ
87
雑穀米@わっちゃわちゃ @Komenoko_Y 2020年3月20日
Komenoko_Y ふと「サイトに書籍情報のせただけで宣伝してないのならそれは……何らかの大人の事情かな……」と思ったけどライブドアニュースで拾ってるならこれでおっけーだという計画だったんだろうな……多分……
4
@Oku_Musashi 2020年3月20日
>書籍化→いいじゃん >完結寸前に発表→まぁ、それくらいは >後日談カミングアウト→うわぁ
53
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年3月20日
まず元々漫画家が描き始めたコンテンツで書籍化したら落胆ってのひどい。次に「後日談」は別にワニが生きるというわけでなくワニが死んだ後の友人のリアクションとか坦々とワニ達のいなくても世界が続くとか色々可能性ありすぎるし「死」のネタバレではないのにネタバレ扱いなのが納得いかん。でも確かに99日目にお漏らしなのは3連休入るからという事情だと思うしもったいなかったと思うが、そんな連休に死ぬ日を設定したのはネット見る人が増えるからだと思う(WEB雑誌で連載してる先生だからこういうのは計算してそう)
36
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年3月20日
こんなに話題なんだから書籍化するのは絶対あると思ってたけど、実際いつのタイミングだったらベストだったんだろ?ネタバレが嫌って人は100日目以降だと思うけど、そもそも金銭絡むのが嫌っていう乞食の人は100日目時が一番ブチ切れそう
13
しろの @zoshirono 2020年3月20日
小学館の発表のタイミングが最悪だけどこれで作品に萎えたとかはないなあ。明日は楽しみであり辛い気持ちはそのままだよ。作家にも作品にも罪はないしね。
12
みかがみ @_water_mirror_ 2020年3月20日
100日後に死んだコンテンツ…
19
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月20日
後日談ってワニが生きてる前提なの?
1
kt60@マンガワンで連載獲得 @kt60_60 2020年3月20日
DTmamoru 今ワニの最新話には、50万いいねがついてます。最低50万人が見ているわけです。ワニが死んで半年も経ったとき、そのうちの何人が先生のツイートを見続けているのか、と考えればベストは今だと思います。
9
松野老化 @I_yu_ri_kuzu 2020年3月20日
見る方が悪い、客が悪い、作者が可哀想とかって詐欺に騙される方が悪いみたいな論調なんで本当にやめたほうが良いと思いますよ。
10
鹿 @a_hind 2020年3月20日
100日目に死ぬんじゃなくて99日目に出版社が作品を殺しに来るとは思わなかった。ここまで商売下手糞な奴そうそうお目に罹れないわ。 所詮他人の褌で飯食おうって思ってるから売り方も雑なのかもしれないけどね。
54
@DTmamoru 2020年3月20日
kt60_60 むしろそっちの方がいいんですよ。覚えてくれてる人が買い、買わない人は忘れていくタイミングで、「あー、こんなのあったな!懐かしいな」って人にとってもらう。逆にこの勢いをそのままヘイト源に変えてはダメです。一大コンテンツだったのに続編で信者をほぼそのままアンチに変えてしまい、純粋に楽しんでいた人すら楽しめなくなった「けものフレンズ2」という作品がありましてね
61
鹿 @a_hind 2020年3月20日
ネットで話題集めてる作品はミズモノ。半年も音沙汰無かったらコアなファン以外は別の物おいかけにいってしまうだろうから、間髪おかず次の情報出さないといけないっていうのはわかる。わかるんだけどそれをいうのは今じゃねえだろっていう。 100日過ぎてすぐでよかったじゃん。なんで後数日待てなかったの。
52
@DTmamoru 2020年3月20日
ネットで流行ったものはすぐ忘れ去られるってのもどうなんかな。土台と宣伝がしっかりしてたら、少なくとも3年は持つと思うけど。バジリスクタイムや千葉滋賀佐賀とかそんなのあったねーくらいに覚えてる人は結構いるよ。ましてやワニ君はテレビまで行ったわけだし。むしろエンタの神様芸人と一緒で、過剰プッシュすると飽きられるのも早い
24
山の手 @Yamano_te 2020年3月20日
ネットで流行という意味では、けもフレなんかSNSで話題に火がついたタイプの作品だけど、あの騒動が起きるまでは投下される小作品でずっとブーム継続してたよ。
2
山の手 @Yamano_te 2020年3月20日
本当の狙いは最初から書籍を売ることだったとしても、その体裁をとらずに始めたのなら完走してから「話題になったので」という体をとればもっとうまくやれたんじゃないか。本当の目的を隠して描かれたアナ雪の感想漫画が大問題になってそう日数は経ってないのに随分と雑な話だ……
37
100ten @100tenbot 2020年3月20日
「ワニが死ぬ」のと「後日談がある」の同時に成り立つし、これでネタバレ云々言ってる人考えたりなさすぎては?正直日常生活に支障きたすレベルだと思うんだが。
13
和菓子 @nkltsl2 2020年3月20日
・100日後に死ぬワニ書籍化←わかる ・連休のせいで死ぬ前に発表←ギリわかる ・死ぬ前に後日譚が有ると発表←わからない
69
山の手 @Yamano_te 2020年3月20日
批判への「どうせ客じゃない」「乞食」を言いたがる人が見落としている事実。「ワニのファンでスタンプを買っている客」
47
100ten @100tenbot 2020年3月20日
「○○が○○した話」みたいなタイトルで数ページ載せた後、実は商業作品でしたーみんな見てねー的なやつの時は、それに文句言ったやつを袋叩きにしてたくせにな。
3
セージ @sage_pad 2020年3月20日
死に方がつまらんせいで炎上したかもしれない未来を小学館が身代わりになって救いに来た可能性...!
12
山の手 @Yamano_te 2020年3月20日
100tenbot 実際問題として「すげー面白い話があったんで聞いてくださいよ」という語り口から面白い長話が続き、最後に「で、このサプリ、呑むとめっちゃ体調よくなるんです。今なら1パック1300円のところ1000円から」とか言い始めたら「えぇ……」ってなる人も少なくないっしょ
31
朝倉 @SN_Error 2020年3月20日
ふむ、これは例えるなら「とんがり帽子をくれたムーミン」12スレ目あたりで『"電車男"書籍化!エルメスとの後日談(18禁)も収録!』って発表されたようなものですね(15年くらい異世界に行ってた浦島太郎おじさん向け例え)
5
山の手 @Yamano_te 2020年3月20日
ワニ100日目に死ぬ。数日後、作者からワニの何かしらの絵。1週間~2週間後くらいに「お話をいただきましたので書籍として出します。せっかくなので書籍には前日譚、後日譚も描き下ろしてつけます。:このくらいのテンポ感で十分大成功を収められたんではと思わずにいられない
118
ネギ@冗談じゃねえ… @negi__ 2020年3月20日
このタイミングでの告知は, 今までワニを知らなかった新規層に向けてはおそらくベターなタイミングだが, 既存のファンにとっては最悪のタイミング
8
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月20日
半年後はどうかと思うけど、100話投稿してから24時間後(毎日ワニを投稿してた時間)に書籍化決定イラストかなんか出せば普通に盛り上がったと思うけどなあ
104
じむ123 @sdejr01212 2020年3月20日
作者がワニ完結させて次回作書いても大半はオワコン扱いでスルーだろうし俺が作者でも金に換えるな
1
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年3月20日
むしろ棘にまでまとめられて拡散されとるやん。 100日後だとこうはならなかっただろうから成功してるんじゃないか。
4
次郎三郎(じろさぶろう) @mgonhs011 2020年3月20日
露骨だけど、売れて商売になるんやろねえ
2
山の手 @Yamano_te 2020年3月20日
要するに「100日後に死ぬワニ」は漫画だけで成立した面白さではなくて、みんながその動向を気にして話題にしたりする周辺部分を含んでの面白さだったってこと。 SNSというステージ上で話題にするアカウントまでが役者。劇中に興行主がステージ上に上がっても冷めるだけ
40
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年3月20日
は?ふざけんなよ!って感じじゃないんだよね。ええ......?なんで?今?って印象が強い。
76
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年3月20日
みんなが盛り上げてきたから成り立ったコンテンツに水差すような告知の仕方は悪手だったね
44
むつき @Tmutsuki1 2020年3月20日
SNSでは超バズったけど書籍にしたら全然売れないってことはよくあるので、twitterで完結させずにうまく渇望感をマネタイズしようという姑息な…、いや合理的な判断
3
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年3月20日
ワニが死んだあとの友人たちの話とかかもしれんやん…?
13
おうまさん @oumasanx 2020年3月20日
たしかに完結前にこういうことされるとなんかシラけるね。。。
12
もやち @Bn88wd89ZWt33Xb 2020年3月20日
おそらく掲載日が発売日のちょうど3週間前なのかな?発売日を4/8にしたヤツが悪いな
2
ノリちん @noritinyattane 2020年3月20日
いやいやワニが死んでも周りの登場動物達の話が後日談として続くのは、別にこんな炎上するほどの話じゃないと思うんだけどなぁ 書籍化おめでとうで良い気がする
30
tetra @tetra1945 2020年3月20日
まあ一番話題取れる方向で死ねたので本望でしょうね。
1
てん @ten_togetter 2020年3月20日
99日目が話題のピークなのは確かだからそこで仕掛けるのはわからなくもない。でも、告知内容は「書籍化!描き下ろしページも!」だけで止めておいて、後日談の有無に触れるのは100日目以降が良かったかな。
32
NOBLE @NOBLE69603155 2020年3月20日
無料で読んでただけなのにそんな言い方しなくてもねぇ。万単位の閲覧者がいるうちに宣伝いいよ。好きなコンテンツなら、金落としましょう。誰もが金が入らなきゃ、飯食えない。 ネットメディアに掲載されても金にならないし(新たな仕事や出版依頼はあるかもしれないが)。
5
みどり @028760 2020年3月20日
「後日談がある」ということから分かるのは「世界まるごと滅ぶとかではないんだろうな」くらいだしまあその線は世界観からして最初からほぼ無かったような気もする
12
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月20日
woolpit180403 このコンテンツに興味ないのなら、みんなの否定的な意見もそりゃまあ理解できないでしょうねとしか…
61
梨 佳 @rkrikark 2020年3月20日
死ぬワニの話の後日談なら、急に友人や家族を亡くした周囲の人…動物?たちのこと(案外友人たちはあっさり日常に戻ってたりするのかも?)を書いてる可能性ってないのかね? まあ、話を追いかけてないから、こんなテンションでひっそり首傾げてることになってるのかもしれないけど。
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月20日
後日談などの内容を含む書籍化の告知なら、やはり100日終了後のタイミングでやるべきだったと思うけどね。クライマックス直前にあえて出す戦略的な意味があったとは思えない。単に下手を打ったとしか。擁護してる人たちの中に「別にどうでもいいじゃん」以上の積極的な支持動機ってある?
59
saku @sakuuuuuuune 2020年3月20日
確かに一番注目が集まるタイミングだけど、みんな盛り上がって、たのしみ終わった後、ぽんとでる続編が好き ばすてき、みたいな感じでね
10
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月20日
まるで関係ないけど、昔ロボットアニメの最終回を見ていて、ついに最終決戦だ!と気持ちも盛り上がっていた中でCMに入ったところ、いきなり次回作のロボットアニメの玩具の宣伝が入ったときの脱力感を思い出した。後にも先にも最終回に次回作の玩具の宣伝が入ったのを見たのはあれきりだったな。分かるよ。今やってるやつはもう終わるからね。でもそうじゃねえだろって。
66
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年3月20日
これの担当をしたプロデューサーはクビレベル。
25
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年3月20日
プリライ中止or延期といいこの本といいどうしてお漏らしするバカが出てくるのか。
1
フミナ先輩 @humina1997 2020年3月20日
「金を出すのが嫌だから荒れてる」的な指摘が何度も入ってるけど、みんなが興味があるのは100日後にどうなるかなので、描き下ろし分に関しては生きてて後日談にしろ死んで友人による後日談にしろ、「金払わないと見られないのか!」的な怒りはないと思うよ。ただただ、100日目直前での無粋な宣伝がだめだというだけで。
73
59993 @woolpit180403 2020年3月20日
kamiomutsu でもさ、イイネの数も減らないで普通に盛り上がってるし、コメント見ても否定的な感想ほとんどないじゃん?むしろ今までワニの話なんかしてなかったアカウントが急に「醒めた」的な話してるの見て「嘘くせな」と思ったの。
10
かにかま @kanikama_surimi 2020年3月20日
じゃあ次は、"100日で死に伝説の勇者になるはずだったワニが、99日目でパーティに裏切られて殺されてしまった件"というラノベで。
3
冶金 @yakeen4510 2020年3月20日
全然知らなかったけど、たわいもない話。人間だっていつ死ぬかわからんだろ……。
0
sihi @sihi70585332 2020年3月20日
100日後に死ぬというフックだけで、山場もうんちくもオチもないくだらないほのぼのなだけの四コマ漫画ですよね、そもそもは。
41
59993 @woolpit180403 2020年3月20日
kamiomutsu あまり早く「100日以降もあるよ」と言うと100日に向けての緊張が産まれない、100日直後だと「余韻が台無し」的批判、あまり間を開けると陳腐化する恐れ。というわけで100日直前というのはある意味良心的だと思うけどね。まあ嫌なら見なければいいんじゃない?
1
フミナ先輩 @humina1997 2020年3月20日
woolpit180403 ぶっちゃけ引っ込みがつかなくなったから「直前が一番マシ」って結論無理やり作ってるっしょ?
58
超肉級 @muguzuhycahi 2020年3月20日
書籍化自体はみんな予想してたろ。問題になってるのは宣伝文のところで。後日談だの何だの入れなければいつ宣伝しても問題なかった。なんなら50日目ぐらいのところで「ミニ雲ぶとんクッション付き」とかの豪華版で予約とったほうが一番売れてたろ
24
59993 @woolpit180403 2020年3月20日
humina1997 上にも書いたけど、どうせどの時点でも文句は付けられるんだから「直前が一番ダメ」とはあたしゃ思わないというだけだよん。むしろ宣伝効果あったじゃん。べつに本家がけもフレ2みたいに炎上してるわけでもないし。まあ「直前が一番ダメ」と思う人は、もう二度とワニ漫画見なければいいんじゃないの?
2
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年3月20日
小学館って、小学生がやってるの? #ワニ
6
i_say999 @Isay_BLUNIN 2020年3月20日
時限公開の仕方すら知らず連休前だからと致命的なタイミングで公開する無能なんやろうなあ。
27
ナイススティック @nicestickmilky 2020年3月20日
限られた100日間だと思って追ってきた物語の後日譚の存在はワニの生死関係なくオチの後に知りたかったなあてがっかり感はあったなあ。書籍化や描き下ろし自体はとても嬉しく発表タイミングだけの話なんで余計にンもう!てなっちゃった
41
あごにー @Agony_01 2020年3月20日
これは小学館の広報担当がやらかした案件じゃな・・・多分100日目公開に合わせて出すはずだったんだろう。祝日で担当者が時限公開設定しわすれて公開しちゃったんじゃないかな。
27
あごにー @Agony_01 2020年3月20日
まあ、見なかったことにしておいてあげるのがやさしさなんやろなぁ(´・ω・`)
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月20日
どっちにせよ買わないからどうでもいいよ。はよしんでタイムラインから話題ごと消えてくれ
27
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年3月20日
このわにを追ってない、今はじめて知った身からするとなぜ事前に書籍化後日談gaarunoga炎上するのかわからない。そりゃあ死んだあと回りの反応を書く後日談あってもええやろうしそもそも死なないパターンもあるやろう
1
どんちゃん @Donbe 2020年3月20日
予定通り死ぬでしょ? 次の日も普通に更新して死んでから1日目とやると、おおっ!?てなるでしょ? そんで3日目あたりで書籍化決定!なら反発は免れないにしてもこうはならなかったはず。 だと思うんだけどなぁ…
13
右田 @isoyama_hijiki 2020年3月20日
I_yu_ri_kuzu うわぁ😅お金が無いことに対する言い訳がうまいなあわ
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月20日
Eo554IijYfHOQqw アニメなんかまさにそう、最終回のエンディングの一番最後に「続編製作決定」とかやって、決して本編の邪魔をしない。
61
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年3月20日
ワニ追ってない身だけど、複数のアカウントで99日目だけ急にTLに出るようになったから、公式アカウントからの宣伝効果はすごい状態だと思うわ。100日発表した翌日にすぐ予約できますってやりたかったんだろうなぁ。
0
ボトルネック @BNMetro 2020年3月20日
後日談があることにガッカリな人と、後日談はサプライズにしてほしかった人は多いだろうけど、書籍化そのものに文句ある人はほとんどいないんじゃね?さすがに
26
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年3月20日
100日後見たければ書籍を買えってわけじゃないから書籍化それ自体は良いんだが 100日後以降もあるってそれネタバレにならんですかね…
31
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年3月20日
『電車男』のときもそうだったけど、金の臭いがし出すと途端に『俺たちが盛り上げてやったのに』っていう輩が少なからず沸いてくるんだよな。「わしが育てた」のAAでも貼ってやろうかと。(インターネット老人会)
5
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2020年3月20日
コンテンツの世界観壊しちゃだめだよなあ。
49
超肉級 @muguzuhycahi 2020年3月20日
「嫌なら見なきゃ良い」は公式以外が言っちゃいけない言葉だと思うが。
7
からすまる。。 @karasumaru1127 2020年3月20日
[c7517909] 有料な書籍化になることを非難しているわけでもないまとめにきて終わる前からネタバレやめろという話なのにsns乞食は反発するなはずれてる
61
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月20日
Isay_BLUNIN 今日100日目としても、明日明後日ぐらいで人気が落ちるようなコンテンツじゃないでしょうにね…(むしろ感想ツイートがたくさん来るのだから、それを受けての発表の方が盛り上がったはず)
31
鮎坂_('w'_【ayuzaka】 @au_quantum 2020年3月20日
100日後日談が葬式の可能性とかも、ほら、ええと。うん。
1
さーばる@捕獲されました。 @servalsan 2020年3月20日
作者はワニの死に耳目を集めることには成功したけど、収益化するにあたってチョンボしちゃったな。 しかも創作界隈がタダじゃないといけないのかとか的外れな批判してるあたりかなり状況が悪化している。 誰がタダじゃなきゃダメって言っているんだか。
46
あごにー @Agony_01 2020年3月20日
100日目に死ぬワニ、100日目を迎える前に出版社に殺された模様
8
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月20日
すげえ興醒め。100日目が祝日だからーとか甘えたこと言ってんじゃねえぞ小学館
37
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年3月20日
最終回の余韻に浸ってる人に「本になります、後日談もあります」だったらホイホイポチる人出そうだけどなぁ
59
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年3月20日
100日後の後日譚はワニ君周辺のあれやこれやだとしても0日目って何よ 普通にラーメン食うてるだけちがうんか
20
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月20日
どうせ100日と期間決まってるんだから、エンディング迎えてしまえばユーザーの関心は急速に落ちるだろう。だがな、そりゃ書籍化告知してもしなくても落ちるんだよ。なら最高潮のまま100日目に辿り着く方がいいだろ。99日目で失速して消化試合みたいな100日目になるよりずっとマシだろうが。ほんと使えねえなゲッサン。無能の吹き溜まりか。
19
らくだ @rakuda4u 2020年3月20日
ターゲットは流行ってるのを知ってる、くらいのライト層でお前らじゃないからこれでいいんだよ。リアタイで追っかけてないこれから追う、ってのならついでに後日談がある書籍で追うか、を期待してる。ライト層なんでお前らが騒がなければすぐ忘れちゃうから一番騒いでるタイミングがベスト。お前らは潜在的な客というより需要を喚起するための盛り上げ役。ポジション的には無課金ユーザーなんだろ。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月20日
「我慢できなかったいやしんぼ」だなあ。
6
へくせんはうす @1618honey 2020年3月20日
ある意味100日後は死んでると思うんだよ、ワニじゃなくてムーブメントが。
7
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年3月20日
元々は興味なかったけど、賞賛一色じゃないのを見てみんな案外まともじゃ~んと思った(変なのもいるけど)。ほんと、公式様のする事ならば何でも無条件で受け入れるべき、って風潮はどうかしてるよ。おかしな事をしたらちゃんと批判されるのは健全。
38
さーばる@捕獲されました。 @servalsan 2020年3月20日
てか作者はステマ疑惑のwwwarp所属だからワイらはまんまと乗せられただけではないの?
51
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年3月20日
出版社はよほどお金が欲しいのだ。みなお金のために死ぬのだ。真理ではある。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年3月20日
このタイミングで出した理由は、「100日目が迫って盛り上がってきたことで、今はじめて存在に気づいたような人」を対象顧客として、「書籍でまとめ読みできるから安心してこのビッグウェーブに乗って!後日談があるから、今まで追ってきてた人にも追いつけるよ!だから本を買って!」というメッセージを送るためなんですよ。だから、早すぎてはいけないけど、100日目より前である必要がある。売り逃げする気満々の出版社の理屈で、たぶん商売的には正しい。(が、クソよな)
10
鹿 @a_hind 2020年3月20日
後からやってきたつまらない出版社が余計な事書いて作品殺しにかかるって。 これコミュニティの一生の構文を一瞬でやらかしたってことになるのかな。
40
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年3月20日
jikiniroujin たらればを言ってもなあ。100日後だったら完結直後の興奮の中でまとめられて、もっと盛り上がってたかもしれないし。
13
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年3月20日
死を、お金という計量可能な価値に変えてでも売りたいという望みにこそ、この世の真理がある。それでも、人は死に対して計量不可能な思いを託すものだ。それもまた真理であろう。
2
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年3月20日
toshiaki_takagi なんで漫画家が描いたからという理由で当たり前になるのか不思議。今時素人が描いた漫画だって普通に書籍化してるし。そこは無関係でいいのでは。まあとにかく今のTwitterには趣味としての儲け度外視での楽しみなんてものは成立せず、何でも書籍化のための仕込みでやってるんだろうし、誰が描いていようが最初から読まないのが一番だね。
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年3月20日
「いかにブームを作るか」に投資することをやめ、「既にあるブームにいかに乗るか」というリターンの最大化に関心をはらう、文化を担う業種としては末期よな。
29
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年3月20日
解禁前の情報を漏らす人って機密情報とか社外秘情報扱っちゃいけない人じゃない?
14
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月20日
まあ、彼だか彼女だかはしらないが、作者を収益的に支えることなしに「出版社と組んで儲けるな」的な主張はちょっと滑稽ではあろう。
2
せの字@TeslaGirls @seta1128 2020年3月20日
どっちにしろ書籍が店頭に並ぶのは来月でしょ。 好きな人はさっさと予約なりするけど、その間に冷静になって「本買うほどでもないよなあ」って人は多そうだし、そこそこは部数売れるだろうから、忘れた頃にブックオフで50円くらいになってそう。
6
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年3月20日
祝日該当だろうが、Web情報の更新くらい今どき自動で仕掛けられるだろうに……
15
鹿 @a_hind 2020年3月20日
Clearnote_moe しかも後乗りするのも下手糞ときたら救いがないにも程がありますね
8
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年3月20日
少なくとも100日後も世界は続くということがほぼ確定しちゃったっていうのはある。 変な話だけど、静かに世界が終わるというのは割とマイルドな着地点と思ってたよ。
20
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月20日
単行本化自体は良いことよな。これが売れたらどうぶつーずの未収録回の物理書籍化もありうるって話だし。
3
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年3月20日
nanamiutena 漫画で金もらってる職業の人間が漫画でお金もらう(書籍化)行為をしたら結局がめつい人間だったんですねって被害者ぶるごく一部の人間の発想が怖いっていう意味でした。素人が書籍化するのと漫画家が書籍化するのは何も理由になってないやろ誰だって面白いもの描いたら書籍化する権利はあるんだよ
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年3月20日
a_hind いやー、下手くそなんじゃなくて、「文化を殺してでも、利益が出ればいい」という醜悪さの発露な気がするのです。 Clearnote_moe でも書きましたけど、本人たちは「今頃存在を知った人も巻き込んで上乗せしてる」つもりなんですよ多分。「リアルタイム性のない書籍」の商売としては、多分そういう読者を狙った方が儲かる。ついでに後日談を書籍だけに載せれば、リアルタイムで追ってた人も買うかも、って感じな気がします。完全に商売の都合。
15
あごにー @Agony_01 2020年3月20日
ツイートなんだから、最近知った人は普通に発信者のツイートを軽く追いかけるだけで100日分の情報なんて漁れるんですよね。商売の都合だっていうのならば、小学館はTwitterの性質というか、デジタル情報への知識が足りていないのでしょうか。
11
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年3月20日
nanamiutena それ言ったらネタバレで冷めたと文句を言う方がタラレバ。終わった途端省みられなくなる可能性だってある。
2
あごにー @Agony_01 2020年3月20日
そう考えると、「100日目の公開に合わせて書籍の宣伝をするつもりだったけど、担当者のミスで時限公開にするの忘れてました」っていう方がよほど救いがあるので、そっちの路線で見てあげた方が出版社にも優しいのかなと。
4
あごにー @Agony_01 2020年3月20日
もしくは、金曜日が祝日なのをすっかり忘れて「100日目が3/20だから3月第3週の最終営業日に宣伝撃ちましょう」で契約しちゃったとかなんだろうなぁ。こっちならだれか気づいて止めろよって話ではあるけどね。
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月20日
Agony_01 無能なことに何ら変わりはないんですが…3連休とはいえ真ん中はただの土曜日だし、2-3日空いたからと言って注目が下がるようなコンテンツならはなから書籍化自体無理。
5
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月20日
現象としてのワニの面白さは書籍じゃ体験できないよなあ。リアタイで現実時間とリンクして、かつムーブメントの盛り上がる高揚感含めてってのがあるから、前知識なしで本だけ読んでもつまらなくはないだろうけど星3.5が良いとこでは。
14
sprite @sprite26742313 2020年3月20日
一番近いのは公式がバルス祭り煽り出したときのあの感じですね
94
うぺぽ @upepo2010 2020年3月20日
批評してた人間が片っ端からまとめてごっそり梯子外されてて草
7
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月20日
tv_radio_0409 なのでsns発コンテンツの書籍化自体あんま好きじゃないんだけど、クリエイターにお金が入るなら文句飲み込むしかない。なんかもっと収まりよく綺麗な収益化できれば良いのにな。
2
あごにー @Agony_01 2020年3月20日
DekatyouNy あれっ、今日(金曜日)に爆死するワニじゃなかったっけ(白目
2
LeJobard @LeJobard 2020年3月20日
定義から言ってまったくステマではない筈なのに何故かステマっぽい臭いがする
44
野上はるか @harukanogami 2020年3月20日
自分が何やったかわかっとんか…?
3
玄米 @genmaicha1000ml 2020年3月20日
書籍化がダメとか金を取るなとか言ってるんじゃなくてただただ「少なくともこのタイミング(99日目)で知りたくなかった」って話だよね…。自分はそこまで入れ込んでないけどそれでも「あー、明日死ぬのか」くらいには思ってたし毎日追いかけてた人にとってはそりゃまあ水ぶっかけられた気分にもなるだろうなとは思う。
71
TEPEJI @0_888_888_888_0 2020年3月20日
_hatano_ 連載前から仕込んでるわけないでしょ 一話目単体のネタだったのがバズったから続けることにしたんやでこれ 
1
ぬけがら @karappo000000 2020年3月20日
0_888_888_888_0 偶々書いたらバズったから書籍化したように見せてたこぐまのケーキ屋は最初から仕込みだったってバラしてたんですよね...貴方みたいなピュアな人が居るからこの手のビジネスモデルは辞められないんですよ。
39
肉汁 @GrowPot4to 2020年3月20日
後日談といってもワニくんの生死は不明だから… ただ地球滅亡エンドじゃない事はバレてしまったな
2
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年3月20日
rittan7 ピンクのゾウさんもいるよ、ほら、そこに・・・
0
Mer @Mer63053859 2020年3月20日
最初から色々と仕込んでると思うけどね。やわらか戦車あたりから全然進歩してない感はあるけど
3
大天使ぷほるず @homerunutuyo 2020年3月20日
いちいち騒いでる人はホント滑稽ね。元々話の内容が気に入らなかっただけでしょ?
1
大天使ぷほるず @homerunutuyo 2020年3月20日
humina1997 一番盛り上がってる時に宣伝しなきゃそれこそ冷めて忘れられるんだからしゃーないっしょ。無粋だなんだ言ったって言われた通りにして金が入ってくる確約はないし。
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年3月20日
こうして『一杯のかけそば』のように陳腐化していくのだった
19
大天使ぷほるず @homerunutuyo 2020年3月20日
やっぱ無料のSNSが当たり前のTwitterの皆さんは他のサービスも無料が当たり前の乞食ばっかりなんですかね?
1
せの字@TeslaGirls @seta1128 2020年3月20日
『乞食呼ばわり』で変に読者層刺激するの、売上に響いたら作者的には「部外者!やめちくりー」って感じだろうか。
45
Hacchi @2mocccck 2020年3月20日
homerunutuyo あなた馬鹿だとか頭悪いとかよく言われませんか? ネットで火がついて書籍化した作品なんて数え切れないほどあるのに、なぜこの作品が叩かれてるのか理解できないなら義務教育からやり直されたほうがいいですよ、煽りじゃなく。
26
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月20日
後日談の存在バラすのって何が駄目なんだろ?
8
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月20日
2mocccck まあ、何かを叩くときの理由なんて2つしかないんですけどね。「俺の気分を害した」と「みんなが叩いてるから」の2つです。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月20日
GrowPot4to 観察していた宇宙人目線で語られるかもしれないさ
1
Hacchi @2mocccck 2020年3月20日
dokuman3 そうですね。あなたもご自身のお気持ちをよくぶつけていらっしゃいますもんね。すばらしい説得力です。
11
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月20日
もしかして、「後日談があることをバラされた」で文句を言ってる人は「後日談がある=ワニは死なない」だと思ったってことなんだろうか?
7
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月20日
2mocccck うん。「「叩き」と「批判」は違うからね。俺も叩くときは気分で叩いてるよ。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月20日
まあ、「あいつは馬鹿だ」というのはいいけど、その理由をちゃんと説明できないなら、説明できないのに相手を馬鹿にするやつも馬鹿なんだろう。自分の感情と理性の区別がついてないんだ。「義務教育から~」とか定番の煽りを入れるならせめて義務教育で習う範囲のことができてないやつに対して言えばいいのに。まあ、義務教育をまともに受けてこなかったなら義務教育で何を習うのかもわからんのだろうけどな。
0
そらおと @soraoto_0720 2020年3月20日
もし後日談がなかったら、それはそれで「後日談とか書かないの?」って言われそう。
2
Hacchi @2mocccck 2020年3月20日
dokuman3 そうですか。あなたの「批判」とやらもいつか拝見したいものですね。これまであなたのお気持ちしだいで解釈を狭く取ったり広く取ったりする「叩き」は見たことがあっても「叩きとは違う批判」とやらをお見かけしたことがないので。
28
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年3月20日
後日談が28Pの書き下ろしっていうことは葬式、初七日、四十九日、一周忌、三回忌、七回忌、13回忌、17回忌、23回忌、27回忌、33回忌、50回忌を4Pずつですね分かります。
1
みなせ★カメには関わりません【鍵】 @Ton_beri 2020年3月20日
これ、炎上マーケティングとしては、大成功の部類なんだろうなぁ……  100日後に発表よりは、ずっと話題になるもの。
8
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年3月20日
正直、見つけたぞーって拡散してる方もどうかと思うけどね。拡散して俺と同じく萎えろってやってるようにしか。
3
加藤 伯明 (noriaki.kato) @hakumei 2020年3月20日
まったく!100日後の3月20日は祝日で会社がお休みなんだから、19日に公開するのは当たり前でしょ! ※といいつつ、たぶん担当の連絡ミス
1
愛沢 望 @moeslot 2020年3月20日
書籍化の連絡は連休明けにしておけば・・・
2
ほが @honobonomityan 2020年3月20日
公式のバルス祭りで萎える気分すごいわかる…正直作者さんがテレビのインタビュー答えてたの見た時も冷めちゃった
53
松野老化 @I_yu_ri_kuzu 2020年3月20日
誰にでも目に付く小学館の公式が自らツイートしてるのに、見つけたぞーも俺のように萎えろも何も無いだろ。意図的に拡散させたと言いたいんだろうけど無理がありすぎる…
23
ほが @honobonomityan 2020年3月20日
あとこういう時に「どうせ買うつもりないやつらw」「文句言いたいだけ」って言ってる人たち本当に謎 100日後のフィナーレ後に普通に出てたらその人たちも買ってたかもしれないじゃん その人たちが本当に楽しんでたかを勝手に決めつけて批判するそっちが「文句言いたいだけ」なのでは…
63
松野老化 @I_yu_ri_kuzu 2020年3月20日
誰も後日談の存在をバラすこと自体と書籍化自体が悪いとも言ってないのに、タイミングが悪いという意見を無視して存在しない意見と戦ってるのは何なの
47
kartis56 @kartis56 2020年3月20日
そもそも何が面白いの?
8
松野老化 @I_yu_ri_kuzu 2020年3月20日
ライブ感。年末のカウントダウンとかゲーム発売日まで数えるのと似たようなものでしょ
9
RYU-1貴族 @r1kzk 2020年3月20日
「Twitter上に連載していた漫画を書籍化する」ということと、「その書籍化発表のタイミング」について、それぞれの是非は分けて考えた方がよかろうと思うけど、一緒くたに「書籍化を批判してる奴はなんでもタダで手に入ると思ってる乞食」みたいな論調が万単位でRTされてるのを見るとそっちの方が片付けるには都合がいいんだろうなと思っちゃいますね。
64
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月20日
「タダだと思ったから楽しんでたのに!」ってことですかね。乞食は死ねばいいのに。
3
みかがみ @_water_mirror_ 2020年3月20日
収益化の云々は論点じゃなくて、終わりが知らされててクライマックスに終わりじゃないことをバラされたことによる興ざめが論点でしょこれ
48
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月20日
「タイミングガー!」って、最大限に注目されてるタイミングで発表すんの当たり前じゃん。
1
みかがみ @_water_mirror_ 2020年3月20日
終わりが明確だからこそ、綺麗に終わって欲しいんだろうよ
33
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月20日
_water_mirror_ 別に終わりは知らされてないでしょ。「100日後に死ぬ」と「100日後に終わる」の区別が付かないなら小学校へ。
2
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月20日
I_yu_ri_kuzu 「タイミングが悪い」なんて金にならないお気持ちに配慮する必要ある?
0
松野老化 @I_yu_ri_kuzu 2020年3月20日
金にならないガー乞食死ねガーも金にならないっつーかむしろ潜在的な客をどんどん逃してるのに気が付かないならまぁその程度のコンテンツというかお里が知れますわな
31
あんと @karkarkach 2020年3月20日
いっつも思うけど、こういうので文句が出た時に売るのに文句があるとか思ってる奴はなんなんだ?そうじゃねえっての 個人的には書籍化じゃなくて個人でDL販売とかの方が嬉しかった。その方が作者に多く金落とせるし。 個人のは良いけど出版社絡むとなんか興醒めする
3
あごにー @Agony_01 2020年3月20日
商売にタイミングって死ぬほど大事な要素だと思ってたけど、違うんすかねぇ・・・
55
しろの @zoshirono 2020年3月20日
少し残念だったのはわかるけど、自分がどう感じたかではなく客を逃しただの売上減るだの主語でっかくする人もよくわからないな。
5
xi @accountLINKonly 2020年3月20日
無数にあったはずの結末が後日談があるという事実で無数ではなくなったのが大きいのかな…もしもミロのヴィーナスの腰に手首から下が残ってたら名作にはなりえなかったみたいな
10
松野老化 @I_yu_ri_kuzu 2020年3月20日
作者の懐のことを考えてあげてるんだから優しいじゃない。作品より作者の懐の方が興味あるんでしょ
6
takatakattata @takatakattata1 2020年3月20日
既にコンテンツとして死んでたからいいんじゃないの
1
和菓子 @nkltsl2 2020年3月20日
sadscient 散々「そういう話じゃない」と言われてるタイミングでそのコメントはダサすぎる
56
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月20日
I_yu_ri_kuzu お前はもともと客じゃないのでは。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月20日
「タイミングが悪い」と言ってる奴はいつなら売り上げが最高になるのかとかのデータくらい出してから口でクソ垂れればいいのに。
1
あごにー @Agony_01 2020年3月20日
sadscient そりゃタイミングがいいと判断する意見だけ見ているのであって、タイミングが悪いのではッて意見は sadscient で聞く必要がないっていってるんでそりゃあんたタイミングを見てないよって評価されるのは仕方ないんじゃない?
13
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月20日
nkltsl2 「そういう話じゃない」事にしたいバカが喚いているだけでは。そういう話でないなら黙って買えばいいだけなので。
0
松野老化 @I_yu_ri_kuzu 2020年3月20日
そっか。じゃあタイミングが悪くないというデータ出してからクソ垂れたらみんなも賛同してくれるのに何でしないんでしょうね。
35
松野老化 @I_yu_ri_kuzu 2020年3月20日
逆張りの構ってちゃんにしか見えんもん
25
あごにー @Agony_01 2020年3月20日
sadscient 少なくともここで批判される程度にはマイナスがありますよね。最大限の注目があるタイミングなら100日目発表と同時でも一緒でしょ。なんでわざわざマイナスのあるタイミングで発表したのっていう話だと思ってたよ。
43
あごにー @Agony_01 2020年3月20日
ああ、炎上マーケを狙ってたのなら別ですね。
13
ささみくん @3_3_me 2020年3月20日
「自分が最初に知ってたのに」だけでしかないのに、よくもまあ自分に責任がないように色んな言い回しで言いますわ。んで、強弁してるうちに本当にそんな気になってくるアレね
2
すしえ😷🤪😆🤗🧼 @susie_jp 2020年3月20日
後日譚が追悼の、その葬式とかの様子や生前の思い出でって可能性が微レ存。
1
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2020年3月20日
応援してきたインディーズバンドの解散ライブの前日に、メジャーデビューを知らされた感じ……嬉しくない訳じゃないけど、クライマックスに向けて高まってた感情の行き場がなくなって白けるというか
55
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月20日
本が売れりゃいいというのはそうなんだろうけど、結果企業イメージ悪くなっちゃうのは広報として無能なんよね。企業イメージは消費者のお気持ちでできてるので、お気持ちってかなり大事な気を使うべき要素なんですよ。
32
ぬけがら @karappo000000 2020年3月20日
tv_radio_0409 こんなの買うミーハー層なんてバックについてる企業なんて調べないバカばかりだから大丈夫理論なんじゃない?
11
+MOSSAN+ @mona_KONMAI 2020年3月20日
ワールドカップで毎日テレビやタイムラインが盛り上がってるところに「たかだかサッカーで何をそんなに盛り上がってるの?」ってツイートする、そんなテイストの人と同じ匂いの人がいますね…
8
sywa @kamo4567 2020年3月20日
別に後日談=生きてるではないでしょ
10
松野老化 @I_yu_ri_kuzu 2020年3月20日
お前はもともと客じゃないんだろ、お前も客じゃない、書籍化に文句言う乞食もタイミング悪いとか難しいこと言う客もみんな客じゃない、僕を全肯定してくれる人だけ客だって言い続けてたら客なんていなくなりますよ。
59
松野老化 @I_yu_ri_kuzu 2020年3月20日
今回の件、クリエイター側の擁護をよく見るけど消費者の期待感を焼畑してるようなもんだしこんなこと繰り返したり許し合ってたら業界自体が潰れかねないよ。
68
てす子 @momimomitest 2020年3月20日
死後の後日談かもしれないんだからいいじゃんっていうけど、それもまた違うんよ。「泣いても笑っても、作中でもリアルタイムでも100日できっかり無慈悲に終わってしまう話」として割り切った今だけの有終の美的な形式で話題になったから「100日過ぎた後まで後日談としてダラダラ続ける」の自体がやっちゃったら正直1番微妙でダサくなる。 だからワニが生きのびようが死んでようが別のキャラ視点だろうが、100日以降の話を終わる前からセールスアピールにしちゃうのはなんか微妙。 隠しオマケエピローグくらいならともかく
48
あごにー @Agony_01 2020年3月20日
まあ炎上してしまったのは起きてしまったので仕方ないとして、小学館サイドが月曜日にどんな弁明をするのかは興味がありますねぇ。連休中は判断できる人いないだろうし。
7
流れるまま @1habataki 2020年3月20日
後日談の存在は99日目に公表した方がいいのか100日目のほうがいいのか、はたまた100日経ってしばらくしてからがいいのか、それについては色々意見があっていいと思うよ(個人的には100日目ぴったりのタイミングがベストだったと思うけど)
3
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年3月20日
何が嫌かって最初からAVデビューするの決まってて元グラドルとか元声優とかそういう箔付けるために1作だけ写真集出したりギャルゲに声当てたりするインチキと同じだからですよ。
55
らくだ @rakuda4u 2020年3月20日
ターゲットが違うなら戦略も違う。リアタイで追っかけて感情移入しちゃってた人にとってはこのタイミングは違うけど流行ってるのを聞いて気になってる人ってのは今が一番人口が多いしリーチするには今が一番。で、これはそれに向けた人で、「この件に関しては」お前らは客じゃない。消費者は「全員」リアタイで追いかけて「全員」それに水を差されたことに失望してる、は主語が大きすぎる。
0
流れるまま @1habataki 2020年3月20日
一番の大馬鹿は乞食がどうたら言ってる人間、そもそもタダで1~100日目まで見れる以上乞食も何もない。どうしても誰かを乞食だと言いたかったのならLINEスタンプ出たときに批判してた奴に対して言うべきだった
61
しろの @zoshirono 2020年3月20日
100日後に死ぬが新しい試みなのでベストのタイミングは誰もわからないな。ただ改めて考えてみると後日談気にならない人はどのタイミングでも買わないだろうし、後日談が気になる人はどのタイミングで知っても買うだろうから大して問題ではないかもね。
4
ノリちん @noritinyattane 2020年3月20日
momimomitest 「100日後に死ぬワニの話」であって「100日で終わる話」じゃないですよ
0
Hacchi @2mocccck 2020年3月20日
noritinyattane 「100日後に死ぬワニの話」の時点では「100日後も終わらない話」でもないですよね。後日談があることで「100日後も終わらない話」に確定されただけであって。
21
ノリちん @noritinyattane 2020年3月20日
2mocccck 前のコメントで100日後に有終の美で終わるとかなんとか断定されていましたのでこれは「100日後に死ぬワニ」の話ですよと指摘しました そもそも最終回きてない時点で100話で終わるって勘違いでしょっていう 僕は作者じゃないのでTwitter上では100日で切り上げるのか、続くのかわかりませんが
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月20日
100日目のワニの結末を色々想像して楽しむのが最大のネタだろうから、死ぬ前の時点で101日目以降の世界が存在すると思うと少し白けてしまうかな。印象の話でしか無いけど、結末の後に実は後日談がありましたの方が個人的には良い。
39
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月20日
話の特性上、ネタバレした時点で興味が急速に終息していくだろうし、先日ニュースにもなって良く知らない人間にも注目を浴びている時期だろうから商業広告打つには良いタイミングなのかも知れないけど。
2
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月20日
99話公開前ってタイミングが半端すぎなのであんまり深く考えず出しただけってのが透けて無能感が増す。一番注目度高いのは昨日じゃなくて多分今日の18時30分とかでしょ。
21
松野老化 @I_yu_ri_kuzu 2020年3月20日
今回の件、ステマや書籍化でサーチすると著名アカウントが揃って冷めたとか金儲けかよとか言ってる乞食に対してのありがたい説教マウンティングツイートがバンバン出てくるのに肝心のその乞食ツイートが一切見当たらないのが怖いなって
67
松野老化 @I_yu_ri_kuzu 2020年3月20日
話で聞いただけの存在しないゴミを殴って善人気取るのはさぞかし気持ちが良いのだろうなぁ
37
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年3月20日
カネに目がくらんでフィナーレ進行中にカーテンコール始めちゃったんすか。ダッサ
17
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月20日
広告打つのは良いけど、結末までは詳細は伏せたほうが良かったかなって感想。
13
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2020年3月20日
たしかに藁人形論の感がかなりあるなこれ。ネットで何かやってる人たちは無償・有償のはなしについて嫌な経験したことも多いだろうから一言いいたい人が多いんだろうけど。
6
🎀 @petit_ma__ 2020年3月20日
100日後に死ぬワニ、死ぬ前にコンテンツ的に死ぬのかわいそうだが今後は出版社の考えた陳腐なキャッチコピーと一緒にバンバン売り出されてますます陳腐な存在になっていくのだと考えるともっとかわいそうだな
51
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2020年3月20日
後日談があることの何がネタバレかって、ループ物とか叙述トリックとか第四の壁破り(読者のせいでワニが死んだ、とか)系の、シナリオとしては正直クソだけど考察する分には面白いあたりのはなしが無いって宣言されちゃったあたり。
24
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2020年3月20日
商業的には、ちゃんと後日談がある(orハッピーエンド)ってわかってないと買わない人達って結構いるらしいので、情報が出てきたタイミング以外は正しい説明なんだろうとは思う。
7
@Oku_Musashi 2020年3月20日
前々から見ていたファンが落胆したところへ売り手でもない人間が「うるせぇお前らなんか客じゃねぇ!商売の邪魔すんな!」って乱暴にブン投げて畳みかけるの、ただのサイコかでなきゃ小学館の中の人にしか見えんのだけど
46
かすが @miposuga 2020年3月20日
ワニ、死ぬか死なないか分らないんじゃなくて死ぬのは確定してるし、そりゃ後日談くらいあるだろって言うか、基本ネタバレ前提だから、なんで書籍化にそんなショック受けるのが分らない…。死ぬことで読者の感情に一段落つくから、今しか発表タイミングないよ。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月20日
あ~あ お前のせいです がこれだけしっくりくる例もないな
71
かすが @miposuga 2020年3月20日
それはそれとして、盛り上がったのはカウントダウン効果なので、本にして読みたいひとがどのくらい居るのか全くわからない…。
3
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年3月20日
勝手に盛り上がって勝手に興醒めしてはたから見てるとマジ受けるwwww
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月20日
furubakou1 これむしろ「最終回でコケさせてもらえなかった」例だからな…
21
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月20日
ご新規は買ってくれるかもしれないけど、これまで支えてくれた人たちを失望させて下手するとアンチにしてしまうマーケティングなんて愚の愚なんだよなあ…月曜日には冷め切ってると思うなら本屋に並んだ段階でもはやオワコンなんだから出す意味無いし、出す意味があるのならファンに冷や水あびせちゃダメ、2日間ぐらい感想ツイートさせてあげてくれ。
26
くつしたねこ @kutsusita_cat 2020年3月20日
後日談自体の存在は終わってから出せよって思いますけど、商業化の告知自体はある程度話がまとまったらさっさと出して欲しいと個人的には思います
8
20160528 @cr30323v 2020年3月20日
I_yu_ri_kuzu その手のツイートも無くはないよ。このまとめにあるライブドアニュースへのリプライだけでもいくつかは見られる。まあそれ以上に批判を全て嫌儲の乞食とレッテル貼りするリプライもやたら多いけど……。
2
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年3月20日
作品そのものが素晴らしいというコンテンツではなく、ツイッター上でみんなが下手ウマ作者のワニの動向を見守るという流れを作っただけのコンテンツ。話題の展開のさせ方で簡単に潰れるよね。
29
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月20日
2mocccck 頑張って書いたんだろうけど、すぐ上で「「義務教育から~」とか定番の煽りを入れるならせめて義務教育で習う範囲のことができてないやつに対して言えばいいのに。」と「なぜ駄目なのか」をちゃんと説明した批判を入れてるんですよね。タイミングが悪かったですね。私の書き込みを見たあとだったらそんなかっこ悪い書き込みをせずに住んだのに。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月20日
Agony_01 貴方の考える理想のタイミングが本当に理想のタイミングかどうかわからないってだけじゃない?本当に理想のタイミングを確実に読めるなら、多分その才能だけで一財産作れるよ。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月20日
accountLINKonly 「後日談がありえない結末」ってどんなパターンが有りました?
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月20日
momimomitest え?「その設定で貴方は見ていた」だけの話じゃないの?最終話はそうなりますって事前の告知があったの?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月20日
2mocccck すまん、どんな最終話だったら「100日後よりあとが存在しない最終話」になるの?ちょっと俺には想像できないんだが。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月20日
「あと○○日しかないのだ」ってな設定に、人がどれだけ弱いかだよな。 ちゃんと話があって、その上で「地球滅亡まであと○○日しかないのだ」をやっていた宇宙戦艦ヤマトのすごさをいまさらながらに感じる。
30
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年3月20日
きっちり終わってから書籍発売した場合と売り上げ変わっただろうな。もちろん減るほうに。
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月20日
これほどTwitterのトレンドがワニで占められた日があっただろうか。
8
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年3月20日
十三日目で終わってしまった「鮫島、最後の十五日」にも同じこといえるの?
2
uki @netgameneet 2020年3月20日
死なないってこと?なんか嫌いだったからざまぁ
1