編集可能

絵本に納得がいかずついに長女も「どうしてママだけホットケーキが小さいの?」と聞いてきたので出版社に問い合わせら理由が判明

まとめました。
12
まつり @wm_matsuri

自分の機嫌は自分で取る。 営業→事業開発。 ベンチャー夫、4歳1歳のムスメ達。パーソナルトレーニングで人生最後のダイエット中🏋️‍♀️お酒と美食が生きがいな昭和生まれ。Twitterは役立ち情報収集とアウトプットの場。

まつり @wm_matsuri

長女が生まれて間もない頃、頂いたこの本。 どうしても納得がいかないと思っていたら、ついに長女に質問された。 「どうしてママだけホットケーキが小さいの?」 pic.twitter.com/h2nP9O22WE

2020-03-17 14:06:25
拡大
拡大
拡大
まつり @wm_matsuri

@hatarakumamaaco ほんとそれですー😂 もしや、食べるの早くて無くなっちゃった!?とか思いましたが、わざわざそれアピールしなくていいですよねぇ、、😭

2020-03-18 07:58:32
くみ@カシカデザイナー @goodbye_bonmama

@wm_matsuri 私も思ってました!単純になんででしょうかね? 作ってる途中にたくさんつまみ食いしたから、と結論づけています😋

2020-03-18 09:50:26
まつり @wm_matsuri

@goodbye_bonmama そうなんです!みんな2枚ずつで四角いバターを乗せてくれたらいいのに!わざわざこの量にしたのはなぜなんだ??と疑問でした😂 つまみ食い意見多数ですが、それをわざわざ描いてくれるな、、と言いたいです笑

2020-03-18 10:10:41
aco@三姉妹の働くママ @hatarakumamaaco

@wm_matsuri 授乳中なら、3皿くらいママの前にあるのがリアルなのに!笑 謎ですね笑

2020-03-18 10:13:33
まつり @wm_matsuri

@hatarakumamaaco ほんとそれです😂 ただ、よく見たら、ママのお皿は2枚重なっている…!?ま、まさか、、

2020-03-18 13:46:02
aco@三姉妹の働くママ @hatarakumamaaco

@wm_matsuri いや、これはお皿のデザインですね、本当問い合わせして謎を解明したくなりますね笑

2020-03-18 13:51:46
まつり @wm_matsuri

@hatarakumamaaco あ、、そうですね😂ボケてました。他の2人はホットケーキが乗っているから見えないんですね。いやー、ほんとに作者さんの意図を聞きたいです!

2020-03-18 13:56:57
リエ®︎📪👶👧ゆる育児中開業助産師ママ @riejosanin

@wm_matsuri えっ産後ダイエット中とか⁉️ FF外から思わず…スミマセン💦

2020-03-18 13:27:53
まつり @wm_matsuri

@riejosanin 子供がホットケーキ(バター付き)を食べる年齢ということは、離乳食が落ち着いて、少し余裕が出てきたため、ダイエットを始めたパターンですかね🤔 是非皆さんのご意見を伺いたいです🤣

2020-03-18 13:48:31
酔い子 @yoico_

@wm_matsuri ママって、形の良い美味しそうなのを子供とパパの分にして、自分のは見栄えの悪い失敗作とか、2人の余りとかを食べるから、そういうことですかね?リアルですね?

2020-03-18 18:46:13
まつり @wm_matsuri

@yoico_ そうだとすると悲しいですね😭そのリアルを絵本で表現して欲しくはなかったなぁと思ってしまいます😂

2020-03-18 19:14:45
みゅチョコ☆ @miyuMD

@wm_matsuri な、なぜだー!!みんな同じで良いのに…

2020-03-18 13:29:18
まつり @wm_matsuri

@miyuMD そうなんです!なぜわざわざ疑問を持たせるのか、、😂

2020-03-18 13:50:10
しろくろみみい®4y🧒1y🧒8月下旬まで育休中🌱 @Shirokuromimy

@wm_matsuri @0202Matsuda いきなり失礼します! 「?!」てなったのでコメントを。。。 なんかモヤッ…てしますね💦 なんなら赤ちゃん、あなたは食べ過ぎよ! パパと同じだけ食べてるわよ!😂

2020-03-18 20:35:40
桜乃しまい中 @sa_ku_ra_no

@riejosanin @wm_matsuri 大抵のHMの出来上がり量が4枚分とあるので子供のを小さく焼いた事により余った生地で作られたのかと想像。 それを計算してダイエットなのか、足りなくてお母さんだけ少なくて可哀想なのか、子供が残す事(目が欲しいだけ)を計算なのかは謎ですね。

2020-03-18 20:51:27
魔王黒ノンタン@葛まんじゅうの季節ですね @uranai01011

@wm_matsuri こんばんは。実はママはホットケーキが苦手だが、子供達に付き合って一緒に食べている…とかですかね? 謎です😥

2020-03-18 20:52:42
瑶華 @N_Y112776

@wm_matsuri ケーキを運んで来た時に、パパの前に小さな取皿があるので、、大きなケーキはパパとママでシェアしてる!に1票(*^ω^*)

2020-03-18 21:32:03
かすみ草 @ry_y0h1

@wm_matsuri 私も同じ事を思っていました! うちの旦那はこの本を初めて子供に読んだ時、写真の2枚目のページで「俺のが無い」と呟き、3枚目のページで「あれ?」と言っていました。パパ目線でもママのケーキが無いのは不思議だったようです。。

2020-03-18 21:45:20
龍ヶ崎麗®️ @ryugasakirei1

@wm_matsuri 家族の分揃えたら疲れてキッチンで立ったまま適当に済ませちゃう事があるんですけど、そういう感じでしょうか…?にしても絵本に反映する事でも無い気が…買いた方に聞いてみたいですね。

2020-03-18 22:58:32
残りを読む(25)

コメント

レン @twren3 2020年3月20日
お気持ちヤクザは害悪の極み
62
ちょちょまる @sakuya_little 2020年3月20日
絵に描いた餅が小さいと喚く馬鹿
46
茨 二科 @ibaranika 2020年3月20日
取皿で夫婦仲良く大きいホットケーキをシェアしてるのはいいとして、赤ちゃんにそれ一個は大きすぎでは?(イチャモン)
28
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年3月20日
赤ちゃんのとお母さんの量が逆では
30
茨 二科 @ibaranika 2020年3月20日
ていうかこんなの、このママが少食だからでいいだろ。少食のママには人権ないのかね。パパも大食いじゃあかんのか? なにより赤ちゃんが食いすぎになるであろうことを心配しろよお前ら
38
よむ @mtnejpx- 2020年3月20日
……仮にそうだとしてなんなの? 必要カロリー考えれば男の方が食べる量多いのは自然だし、これ見てもなんとも思わないけど。 そりゃお父さんから配膳、綺麗にできたものはお父さんにとかいう時代錯誤なセリフが出てきたら怒るのわかるけど。
25
メメタァ @memetaa_77 2020年3月20日
二人の仲はホットケーキみたいに熱々なんだよ。言わせんな
32
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年3月20日
レディースセットは量少ないみたいに女の人はダイエットしてるイメージあるからじゃね
2
いま @imamu6 2020年3月20日
出版社も大変やな…
13
茨 二科 @ibaranika 2020年3月20日
絵本ナビてとこで全ページ試し読みできるから読んでみたけど、この赤ちゃんあきらかに食い過ぎである。ママにわけたれや。 https://www.ehonnavi.net/ehon/92531/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%EF%BD%9E%E3%81%84/
26
シュネー @Schnee_Kani 2020年3月20日
子供が幼少期の永沢くんに見えて仕方ない
0
@onpu_original 2020年3月20日
本人に言われたわけでもないのに「本当はもっとホットケーキを食べたかったはずだ」と妄想を元に叩きを展開してるからこれが絵じゃなくて現実でもやっぱりダメだと思う
29
abc @ooaappii 2020年3月20日
田舎だと「嫁は旦那と子供のために食事を用意して自分は余り物を食べなさい」ってのガッツリ根付いてる。量だけでなく美味しいとこは旦那と子供に出して自分は端の方を食べるのも。鯖の切り身パックで嫁が尻尾の方しか食べないとか。そういう話があるのを知ってる上で、児童書で描かれてるのを見てそれが正当化されてるように反応してしまったんだろうね。
24
権力の狗 @daken3gou 2020年3月20日
ooaappii うちの田舎だと嫁と子どもが食べきれなかった分を嬉々として食べる父親がよく確認されるので地方によって違うのでは?
13
権力の狗 @daken3gou 2020年3月20日
言い訳も何も最初に父親の前に小皿が置いてあるのだから納得できないのはってことはないだろうよ。出版社の答えに納得できないんじゃなくて、納得しちゃうと自分が勘違いからいちゃもんつけていたことになるから納得したくないだけだろ。
38
かんがえるとり🦓 @_thinkingbird 2020年3月20日
こいつらレディースセットを見ても「自分が食べたい量じゃない」とか言ってキレ散らかしてんのか?
18
たし @punimuchiya 2020年3月20日
自分で買ったわけでもない問い合わせたわけでもない、徹頭徹尾てめぇには関係のない絵の設定に、問い合わせした当人を差し置いて「私は納得できません!」と大騒ぎ。ヤクザでも因縁つけるときにはもう少し工夫するわ
19
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月20日
母親がホットケーキの大皿を持ってくるシーンに父親の小皿が映ってるから十分納得できる
19
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月20日
自分で勝手に闇の連想ゲームしておいてその連想ゲームと現実の区別付かなくなってクレームつけるのほんと怒りの娯楽化してるなって
23
ヘルマン @bookman17 2020年3月20日
いちゃもんクレーマーツイフェミは自分がパッと見で思ったことしか考えられないんだよ。他の可能性とか示されても納得しないし
12
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年3月20日
「説得力ない」に対して「納得力がない」と返した人がいた。
22
笑うMr.X @mrx29www 2020年3月20日
誤ったら負け病だけじゃなく説得されたら負け病ってのも有るんだな。
20
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月20日
フィクションなんだし、食っても太ったり食いすぎになったりしないんだから、みんなたくさん食ってる絵が見たいよね。 家族の中で母親だけが少食なんだが、小さい頃はそれがなんか悲しかったよ。 それで本人は満足な量だとわかる年齢になってからは納得いったけど。
1
なお @vdeohEc44PamcuI 2020年3月20日
お母さんは作ってる間につまみ食いしておなかいっぱいだからじゃないの?
5
ギ=サン @doceneve 2020年3月20日
ママがダイエットしてる可能性とか考慮してやれよ、今の妊婦体重制限凄いんだし、出産後すぐは食べ過ぎちゃった可能性あるだろう
9
agegomoku @nekofurio 2020年3月20日
パパとママが韓国人みたいな食事マナーな方がよっぽど気になってしまった
1
denev @_denev_ 2020年3月20日
なんでもなにも、どんだけ食おうが本人の勝手だろが。なんなら今からお前の食事内容を俺が決めていいのか?
3
myo@10日~16日ガチイベ応援中! @myomyo01 2020年3月20日
一ついいか? 父親の前にあった空の皿…どこいった?
13
RGB000 @19666_61 2020年3月20日
赤ちゃんにはちみつは...って思ったけどシロップか
3
古橋 @FuruhasiYuu 2020年3月20日
子供からの質問が来て上手く答えられなかったって話なんだから、これを「お気持ちヤクザ」って言うほうがお気持ちヤクザ感あるわ。絵的な流れは確かに不自然だしな。
13
義たけ @do17383kb3pTSKC 2020年3月20日
次はパパが中央に座っているのは差別って言い出すだけだから相手にするだけムダ
11
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月20日
FuruhasiYuu コメ主はともかくそれにぶら下がってる人達を指してるんじゃね。
12
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年3月20日
子供のが大きすぎる、という意見に対しては、多分こういう「いかにもなホットケーキ」の形にしないと「これちがう!!!」って泣くんだと思う。
4
denev @_denev_ 2020年3月20日
FuruhasiYuu 上手く答えられなかったのは、絵本のせいでもなんでもなく、母親の問題でしょう。そもそも子供の指摘は「なんで小さいの?」であって「流れが不自然だ」ではありません。話を捻じ曲げないように。
11
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年3月20日
そもそも今の時代はママを女性、パパを男性と決めつけてはいけないのでは。
8
LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2020年3月20日
乳幼児くらいの小さな子供向けの絵本なら尚更 家族それぞれの前に自分の分のケーキがあって各自それを食べてるってことが一目でわかった方が普通によかったよなあ なんでわざわざ取り皿なんかにしたんや それも両親の分だけ
7
denev @_denev_ 2020年3月20日
wwPnEHq1CnS56Dy この絵本は、家族それぞれの前に自分の分のケーキがあって各自それを食べてるってことが一目でわかりますよね?少なくとも、目が見えてる人にとっては。
2
しろくま @bluemoon_bear 2020年3月21日
出版社の回答に各自イチャモンつけてるならまだしも元ツイ主に文句垂れてる連中なんなの…
2
狐謡 @Towa_towa_to 2020年3月21日
確かに、後から来た方のシロップのかかり方が、食べてる時のお父さんの前のホットケーキと一緒だな。 で、運んでる時にお父さんの前には既に皿とフォークがある訳だから、お父さん独り占め事件のように見せかけて、ちゃんと切り分けてる訳か。絵本で学ぶ本当は危ない切り取り報道。
1
古橋 @FuruhasiYuu 2020年3月21日
_denev_ いやなにいってんの。絵の流れが不自然なのは出版社も認めてんだぞ。
5
古橋 @FuruhasiYuu 2020年3月21日
なんでこう「どっちもちょっとだけ悪かった」って話に出来なくて「母親が悪い」って言っちゃうんだろうね。必ずどっちかが悪いって考え方自体が諸悪の根源だと思うわ。
2
myo@10日~16日ガチイベ応援中! @myomyo01 2020年3月21日
FuruhasiYuu 流れが不自然、ではなく、不親切、が正しいかな。父親の前に置かれた空の皿という、それを読み取れる情報自体は存在しているからね。確かにどっちもちょっとだけ悪かったって話になるべきだってのはその通りだと思うけど、そもそもが母親がその「どっちもちょっとだけ悪かった」を是としていないわけだから、非難される事になるのは仕方がない部分はあると思うよ。まあ、最後の一文を好意的に解釈すれば、自分の非についても認めてると言えなくも無いかもしれないけど……微妙かなと自分は思うw
1
ひゅ~い @hyuifuku 2020年3月21日
別に説明が納得できないわけじゃないけど、大皿に2枚乗せて二人で取り分けるくらいなら、一枚ずつにすればいいのに……とは思う。
5
狐謡 @Towa_towa_to 2020年3月22日
hyuifuku 子供は大皿でシェアさせるより、専用の皿に取り分けたほうがメリットが大きいって考えはあるよな。大人が大皿でシェアするのは、それはそれでメリットがある。事前に取り分けて、リアルに「なんでママのだけ少ないの?」とかなったらそれこそ面倒だし。そのうえで、パンケーキの大きさを「大人>子供」にしつつ、父親と母親のパンケーキ事情をぼかしつつ、子供のパンケーキを出来るだけ大きく描写しようと皿を出来る限り減らそうとすると、まあ、こうなると。ここまで注目するような描写ではそもそもないし。
0
星川月海 @hosikawatukimi 2020年3月28日
幼児教育用の絵本って子供が「どうして?」って言ったときに「どうしてかなぁ、〇〇ちゃんはどう思う?」って話し合って、その子なりその家庭なりの納得できる答えを探してもらう用に、考える余地を残してたりするんじゃないの?(「くもん出版」ってそういう会社だよね?)そうやって子供の感受性や想像力を育むのが「読み聞かせ」なんじゃないのかな
1
星川月海 @hosikawatukimi 2020年3月28日
何でも至れり尽くせりのサービスが当たり前と思っているからか、それを自分の頭で考えることができない母親から「自分でも納得がいかなかった」「私の納得のいく説明を用意しないのが悪い!」とかいちいち言われちゃうんじゃ、今どき出版社も大変だな…
1
ナオエ @naoe_underworld 2020年4月24日
???納得がいかない展開なんてなに見てもあると思うんだけど...わざわざ出版社に聞くようなこと?なにが望みなの?
1
shia @shia11A66E67M20 2020年4月27日
絵本に正確なバースを求めるなよ。 肘ガーとか皿の大きさガーとか馬鹿じゃねぇの?
0