Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

100日後に死ぬワニ、やしろあずき・電通関連が発覚で炎上「結局ステマか」

まとめました。
97

怒涛の商業展開

・1月に商標登録
・小学館(書籍販売)
・映画化決定
・いきものがかり(コラボMV)
・LINE(LINEスタンプ)
・LOFT(追悼グッズショップ)
・セブンイレブン(NANACOカード)
・タワレコ(コラボグッズ)
・バンダイファッションコレクション×プレミアムバンダイ(通販)
・楽天コレクション(通販)
・ヴィレッジヴァンガード(コラボグッズ)
・ガチャガチャ(全国のゲーセン)
・映画「デッド・ドント・ダイ」(コラボイラスト)
・MONOTRY展示会(有料ワークショップ有り)
・阿佐ヶ谷ロフトA(トークイベント)
・KANA-BOON(ベストアルバム・イラストコラボ)
・#FR2(コラボ商品、100ワニ・スピンオフオリジナル4コママンガ展示)
・やしろあずきが擁護
・手塚治虫の娘が父を超えたと絶賛
・連日のテレビ特集

死ぬワニが電通案件だった

岸田メルꪔ̤̮ @mellco

死んだ途端に商品豊富すぎで草

2020-03-20 21:06:40
ヤグラ @gekikarayagen

@100waniOfficial 死んだ途端にノリノリでこの感じ 富豪が死ぬの待ってた遺族達みたい

2020-03-20 20:50:45
中ト口議長 @ratenkeidesu

ワニ、漫画の人気と単行本化にPVまで作られて、周到に準備していたに違いないが、それを「騙された」と思う人と「プロの仕事」と思う人がいて、俺は後者なんだけど、前者の人は騙されてばかりで辛いだろうなと思う。

2020-03-20 20:34:21
三田ニ郎 a.k.a Shimonkin @simo_niki

ワニ漫画自体は別に嫌いでもなんでもないけど、こんだけ企業案件な事を一切間を置かずに出され続けられると、今後Twitterで流行ったもの全部「バックに企業関わってんじゃねえの」って疑いの目を持つようになってしまう世の中になってしまうから本当に勘弁して欲しかった

2020-03-20 21:13:11
抜き水洋一 @nuketenai

これもう100日後に電通入りするワニだろ pic.twitter.com/rtY76sgmX2

2020-03-20 21:41:15
拡大
拡大
拡大
拡大
@Y_B_J

100ワニ、終った瞬間に楽曲コラボや大量の商品展開とか発表あって笑う。 漫画開始より先に決まってないと間に合わない企画だよなあ、と思ったらしらけるのも分かる。 _(:3 」∠)_

2020-03-21 09:08:00
eru @eru13138888

漫画家が稼ぐの大賛成、漫画家に貢ぐの大好きです。でも口コミで広がったように見せかけて連載開始の約半年前からアナ雪ステマ会社とコネ有り。不自然なインタビュー、不自然なテレビ。いきものがかり、映画化。

2020-03-21 11:15:45
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7

これは違うよ 良いかよく考えて下さい 企業案件は売れなければ→切られます ってことは もしこれが最初っから企業案件ならば見事な手腕だよね だったら凄いし でも普通一緒にヒットする企画を考えるより ヒットした企画に乗っかる方がリスク少ないから そうだとしたらワニの作者凄い それしかない

2020-03-20 22:41:54
苺田 @e_ch_i88

例のワニ電通案件トレンド一位になっててワロタ。急にTwitterで話題とかいきものがかりが関わってくるとかなくなった瞬間グッズ映画化…変な案件だなあと思ってたらやっぱり最初から電通関わってたぽいねこの作品 pic.twitter.com/S3ugX23eX4

2020-03-21 08:42:49
拡大
もりき @tm0107_bari

ワニ 「僕が死んでも 歌など歌わずに MVなど作らずに 書籍で後日談など語らずに 映画化などせずに 大量のグッズを展開などせずに 追悼POP UP SHOPなど催さずに 電通が絡んでいる事など明かさずに やしろあずきにステマなどさせずに ドアを半分開けといてくれ」

2020-03-21 08:42:31
みん @minmin1137

ワニ🐊さん。 電通案件だったと知り、ずっと感じてた違和感がスッキリ。 素直に感動してるひとが多いから、私はやっぱり捻くれ者なんだと再認識させられましたよね😂 いいよいいよ、もう今更素直で明るいキャラにはなれんよ。

2020-03-20 22:27:52
小夜 @P_ystmkt

ワニ、明日から口フトでグッズ販売ワロタw しかもかなり種類多いし。つまりこの漫画始まる前から企画されていたってことね。でもそれでいいと思う。だって当たらなきゃこのグッズ企画も最悪な結果になっただろうし。結構賭けの企画だったんだなぁ。

2020-03-20 21:33:42
さまようネクタイ@ニート @Jokerxyz3

ワニ君の電通案件だったという事実よりも、販売されるグッズに購買欲をそそられるような欲しい物がない残念グッズの方に衝撃が走った。 もうちょい販促品にこだわりを持つべきだったように思うなぁ。

2020-03-21 07:37:07
要検証 @youkenshou

今朝、外で会う人もSNSのTLでもワニの話題が皆減した(当社比)。これはオワコンという死語も飛び出すほどの電通効果といえる。

2020-03-21 07:37:14
からげ @hitokarage

ワニくんは個人的に書いてるのではなく電通からの依頼っぽい事が判ってから一気にユーザー離れが起きてる感じ。 そう考えると毎週個人的に(?)描き続けてる比村奇石先生のたわわちゃんはアニメ化してもユーザー離れしてないし凄いな。 つまりおっぱいは凄いって事だな。

2020-03-21 07:37:30
@harp_seaL88

ワニ99日目まで読んだこと無くて、トレンド入りしてたから1日目から追ったのだけれど、100日目公開前に書籍化発表、公開直後に著名アーティストが曲付けたPV投稿と宣伝に情緒が足りないなと。電通案件なら仕方ないね。

2020-03-21 07:37:30
UZIRO @UZIRO

「流行りを演出した物量広告の塊だった」ってのはまあ要はステマなんだけど、ステマは気づかれたらお終いだからなあ。 電通案件だとランキング操作なんかも.. togetter.com/li/1483686#c75… 「「100日後に死ぬワニ」100日目 / 感想・考察・作者ツイートなど」togetter.com/li/1483686 にコメントしました。

2020-03-21 07:37:33
オーシマ @kmc10_3

ワニあれ電通の広告案件だったのか 100日かけてすげえ良い宣伝したのに、最後に中途半端な反感かうの詰め甘いって感じ

2020-03-21 07:37:35
ノルたん @wlCqln7eHH30fzF

ワニが電通案件という事を知った瞬間潮が引くように冷めてしまった。利益を得るのは当たり前の行為だと思うけど、あまりに短絡的なのでちょっと悲しい。

2020-03-21 07:37:37
サツヤマ @showyou09

わ、ワニくんが電通案件で炎上しとる!!! 告別式から火葬までのスピードが早すぎる!!!!!!

2020-03-21 07:37:59
残りを読む(34)

コメント

オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年3月21日
作品は面白かったし、ステマなのかどうかは知らないけど、電通はクソだってことは自明だし、作品おもしろかった→グッズ買おう。ってなるかっていったら必ずしもそうはならないと思うのよね。 個人的にはTwitterに上がっていたので十分楽しんだから後の展開は特に詮索しないかなぁ…
31
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年3月21日
あと、小学館が出す単行本のワニが死んだ後の話(後日談?)が完全に余計な話だと思ってるのは俺だけか?
56
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年3月21日
やしろあずきの言い分はわかるけど、じゃあ頑なに【PR】を入れないの何なの?その後の有料コンテンツありきの広告無料マンガなんだから【PR】入れておけよ
139
ヘルマン @bookman17 2020年3月21日
面白い作品のグッズ出したりコラボしたりなんて当たり前だろ 文句言ってる奴等ってアホなのか暇人なのか
12
毒虫3D(パクチー合法化運動) @satsuinohadouni 2020年3月21日
「ステマ発覚で萎えた」に対して「お前らみたいなクリエイターを軽視する人間のせいで日本は衰退したんだ!」なんて関係ありそうで関係ない飛躍した倫理をぶつけてる人達の方に嫌悪感ある。 対立意見への攻撃方法がAIにケチつけてるフェミニストそっくりだし。
147
ろんどん @lawtomol 2020年3月21日
とりあえず、やしろあずき氏に対する好感度がストップ安であります
76
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年3月21日
ワニが死んだ余韻もクソもないし、せめて初七日くらいは待てなかったのかな
80
aioi_au @aioi_au 2020年3月21日
いろいろ出すタイミングが悪すぎだよ。 余韻が全部吹っ飛ぶ勢いじゃん。 最終話前に後日談有りの単行本 the_no_plan の発売の宣伝とか。 死んで日をまたぎもせずグッズ発売! とか。
48
マルタ a.k.a. 実験対象者 @Tvs9OqSnWP1r4xH 2020年3月21日
絵を本業にしてるなら、無料で100日も描いちゃダメよ。順番が全然逆。
57
agegomoku @nekofurio 2020年3月21日
もうちょっとタイミングはかりましょうよ、と止められる人が誰もいなかったのが一番ヤバいところじゃないかなあと思います
45
大平原を征するカキシバタ @tritsubata 2020年3月21日
「ワニ、100日目に死ぬのかな?いや死んで欲しくない生きてて」ってハラハラしてる時に、「死んだ後の後日談だします!グッズ展開もします!実はずっと前から仕込んでました!」とか告知されて周りが萎えただけなのでは
73
のび @Novifam 2020年3月21日
一番驚くのは毎日描いてると思ってる奴が異常に多いことだけど こいつらコボちゃんも植田まさしが毎日朝正座してペン入れの儀でもしてると思ってるんか
10
aioi_au @aioi_au 2020年3月21日
Novifam 植田まさしは毎日描いてるってインタビューとかで言ってるんで例えとして不適当では?
55
okwae @okwae858 2020年3月21日
違う広告代理店ならここまで燃えなかった可能性
13
ケイ @qquq3gf9k 2020年3月21日
これが嫌儲と言うものか。
8
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年3月21日
マーケティング手法の実験として楽しかったよ ただボトムアップ的に盛り上がってるとファンは思ってた所に、実はトップダウンでしたー、見事に釣られてざまぁー。と思わせる流れだったから反感は買ったろうな
84
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年3月21日
「読者がワニの死を待ち望んでいる」なんて揶揄されてたけど、誰より死を楽しみにしていたのは「関係者」だったんだなぁ っていうのを凄い感じさせてくるね (ワニ君の事は凄い好きになって、漫画も楽しませてもらったし、本気で死なないでいてくれたらって思っていたよ。)
74
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年3月21日
「ワニ死亡祭」を公式にやられてるイメージ
37
leper @output201 2020年3月21日
明らかに漫画連載後に企画を立てて実行できる分量ではない=漫画連載前から単行本化や楽曲制作が決まっていた、だから漫画そのものもステマになるしステマは倫理上良くないから引くし冷める、という構造なのではないか。
55
ナンス.ちゃん @nanss_c 2020年3月21日
やしろあずきのコメント全然擁護になってないんだよな…。企業案件で何が悪い!じゃなくて、なんで企業が絡んでいることを隠すの?って話なのに
120
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年3月21日
とりまステマ擁護する方々は、 「ルール破ったり嘘ついた奴が評価される社会がお望みか?」 とだけ言っておく
60
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年3月21日
逆に、そうでもなければどうやってこんな期間で流行らせてるんだらぅ。
16
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年3月21日
PRいれろって、その作品そのものを読んでるのに「この作品はこの作品のPRです」と言えってこと? 意味不明じゃない?
20
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年3月21日
ステマって「一消費者を装って商品広告をすること」じゃないのかな。クリエイターが企業と組んで、自分の作品をアピールすることまでイチイチPRって書かなくちゃいかんのか?
18
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年3月21日
儲ける事が悪いんじゃなくて、元から商売でやっていたのにそれを隠していたのが悪いんだよ。擁護する人達は作者が元からプロだっていうけれど、それだって商業誌に連載しているのと個人のアカウントに上げているのとではどうやったって後者に対して点数が甘くなる。そういう心理を利用して売ろうっていう魂胆が卑怯。
86
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年3月21日
ayaya0089 そうです、書きましょう。クリエイターだろうが、私人としての活動も有り得ますから。
50
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2020年3月21日
インタビューで死生観とかそういうものを伝えたいと言ってたけれど、電通が絡んでたせいで最悪のブラックジョークになってしまった・・・
100
KID提督 @KID_sakotsu 2020年3月21日
ayaya0089 スポンサーの目に留まることを目的として趣味で描くか、そもそもスポンサーがいてスポンサーの意向に則って描くかの違いでは
24
KID提督 @KID_sakotsu 2020年3月21日
ayaya0089 この作者さんが全部1人で商業展開してるなら作者=スポンサーでしょうけど、そんなわけないですしスポンサー=電通と考えるのが筋かなと
51
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年3月21日
もはや何でもステマって言いたいだけの奴が多過ぎる
14
じむ123 @sdejr01212 2020年3月21日
Twitterが規約変えてPRを付けないと凍結するくらいしない限り今後も続くだろう。
46
RGB000 @19666_61 2020年3月21日
ステマというより盛り上がりを演出させられたというか、この演出が作者だけによるものではないっっていうのが忌避感の理由だと思うよ。個人Vを名乗ってた人が企業Vだったとかに近い
52
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年3月21日
KID_sakotsu アナ雪でいえば「ディズニー(制作)→電通(戦略提案)→漫画家(広告)」というPR構造が、「ワニくん作者→電通→ワニくん作者」になるわけですから、スポンサーも作者になるのでは。最初から電通が金払って作品書かせてたなら別ですが。
7
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年3月21日
19666_61 多分それですよね。盛り上がってた祭りの裏に、気に食わない奴が関わってたみたいな。
11
RGB000 @19666_61 2020年3月21日
同人界隈とか多かれ少なかれ「作者が報われて欲しい」の思いがあって、商業よりも肩入れする人が多いと思うのよね。それが実はってなると裏切られた感が強い。
66
黒土 恭介 @black_soil 2020年3月21日
電通案件とかはどうでもいいけど、商業化発表のタイミングは最悪と言っていい。やるにしても100日目更新後にコラボ決まりましたとか。2ヶ月後位に出すとかすると再燃焼して2度美味しいとか思いもつかなかったのかな?
42
肘大吉♌️ @Hiz_1 2020年3月21日
社員が自殺する企業が生命を語るのがバカバカしくてかなわんわ
77
KID提督 @KID_sakotsu 2020年3月21日
ayaya0089 まあ確かに現時点ではどこから電通が絡んできたのかが分からないので、そちらの考えの方が妥当かもしれませんね
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月21日
ステマではないけど、これはプロモーションが下手すぎ。23日発表ならここまで言われなかった。(逆説的になるけど、「2-3日で冷める作品なら、もっと早く発表しないとダメ」だし、正直このタイミングで発表する意味が分からない)
60
kanata @kanata_onion 2020年3月21日
こういうのってステマって呼ぶの?
12
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月21日
ワニくん死んじゃったと思ったらワニくん追悼のハデな祭りが始まって集金はじめたら、気持ち入れ込んでるファンほど萎える。このやり方を評価してる人は多分この関連グッズとかを買い漁るんだろうな。
14
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年3月21日
『作者は交通事故で亡くなった友人のためにこれを描いたんだ!』って理論が反転して『金のために友人の死をネタにしたのかよ』っていう地獄が顕現。
115
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年3月21日
今更になって「金儲けズルい」みたいな奴はそんなにいないでしょ。99日目に書籍化を告知したり(つまり関係者は結末を知ってる)、後日談があると半分ネタバレ(つまり死ぬのは確定)みたいなことしたり、100日目に怒涛のコラボ告知を行ったり、翌日のグッズ売りやらゲーセンやら、その辺のマネタイズの下手打ちを責められているわけで。
68
Masaki @masaki77 2020年3月21日
電通&ワニ関連のまとめがこうも続々と上がると、炎上しないよう細心の注意を払うより、さっさと種明かしして炎上させた方が儲かるぜ!と電通に判断されたのかな…と思ってしまう。
5
古橋 @FuruhasiYuu 2020年3月21日
kanata_onion 一般に定着したステマとは毛色違うけど、「ステルス マーケティング」って意味には合致してるんじゃないかな。バレたときのユーザー反応も同じだし。
37
古橋 @FuruhasiYuu 2020年3月21日
masaki77 ある程度炎上するのは視野に入ってたんじゃないかなあ。炎上商法ってよりは炎上しても関係ない反応見せるユーザーだけに売れればいいやって感じだと思う。
10
toge @togenitukau 2020年3月21日
やしろあずきは分かっててズレたこと言ってる気がするけど、ワニで商業展開すること自体を叩いてる人はそこまでいないだろ 今回叩かれてるのはそのやり方が下手すぎて電通がその筋のプロならまともにプロの仕事しろって話じゃないのか 作品は日常が突然断たれることを考えさせる内容で「生きる。」なんてMV作っておいて、一方で死をPOPに扱う追悼グッズショップとか一体どういう売り方したいのかもよく分からない
89
浄土 @Mr_Prospector 2020年3月21日
100日後にステマするやしろあずき
30
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月21日
やしろあずきだけじゃなく大和なでしこも擁護しに来てて草 お前らは黙ってた方が擁護になるって気付け
58
Holten @Holt800 2020年3月21日
「どういう終わり方をするのか」ってみんなで騒いでたけど、実は関係者たくさん居てみんな結末知ってましたーっていう事だしなあ
23
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月21日
[c7522729] 商品化とかは電通がやる仕事(IP管理)なので、グッズ展開が早すぎたことを認めた段階で電通のやらかしは確定。ついでに言えばアーティストをスケープゴートにした段階で電通がクソ。
46
SSKTK@甲21 @SSKTK 2020年3月21日
ステマがグレーなのはそうなんだがグレーを行い過ぎると確定されて法整備されるんだがなぁ
11
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年3月21日
「あー……はいはいはいはいはい、そういうやつだったのね」 って思っちゃうのは仕方ないし 別にそれは悪い事でもない グッズ売るなとか書籍化するなとか言い出さない限りは
25
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年3月21日
[c7522729] CMにアニメにドラマに映画にオリンピックにとタイアップしまくりで広告代理店の存在を抜きには語れないメジャーアーティストと一緒になって否定するの、いくら何でも手段としてマズすぎるのでは…
40
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月21日
[c7522729] 燦然とURLに輝くoriconで胡散臭さ増してて草
45
古寺 眞/みすたー @FullDeraMcot 2020年3月21日
やしろあずきの発言は書籍化のみ分かってた段階の話で、その時点ではそれくらいいいだろ、って論調がクリエイター界隈では多かったような気がするし、今回の件でやしろあずきが一枚噛んでるようにまとめるのはちょっと…
5
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月21日
FullDeraMcot 横だが、作者がwwwarp(アナ雪ステマ集団)の集まりに出てたのが判明してる。メンバーかは不明だが、決起用紙(と言えばいいのか?)に各メンバーが書き込んでる中、ワニ作者のも見つかってる
45
おうるねこ⛅PS5!仕事イヤイヤ(;゚∀゚)=3ハァハァブロックおじさん @Owl_Mercury 2020年3月21日
電通ってわかった途端に手のひらクルーで笑うわ。あんだけノリノリだったのにね。
3
じぇいあい @JudgmentI 2020年3月21日
早々にワニの作者をブロックしてたらしいからほぼほぼ見てないんだけど、過去の判断は間違ってなかったようだ。
38
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2020年3月21日
今の社会はコンテンツの消費スピードが高速化してるから、飽きられて忘れられる前に金稼ぎがしたいんだろうな。 もっとも悪い意味で今後も語られるようになったけど。
5
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2020年3月21日
素朴な第一印象の人と知り合って、3ヶ月くらい親交を深めて人となりが分かったと思えて信頼し始めた頃に、その人がある日喫茶店で突然○○○ェ○の商品並べて食い気味に怒涛の営業トークを始めたら身構えてしまうよね。
84
@豆腐 @tofu_vvv 2020年3月21日
電通案件じゃないとか言われても今更それ信じるピュアな民おるの? アナ雪ステマ騒動という前例のせいでもう関係者がどんな言い訳しても「あーはいはい」って感じになってしまうよ
54
@豆腐 @tofu_vvv 2020年3月21日
グッズの量や色々なメディアミックスのことも考えると少なくとも去年から企画はあったんだろうなと思うのが普通だし
36
堅こんぶ @catacombu 2020年3月21日
展開されきってしまえば、もはやTwitter民は少数派なので、ぶっちゃけ商業展開やコラボは割とうまく行くのではないかな、と思っている 広告業界を嫌ったり余韻に重きを置くのはオタク層の一部くらいだろうし、一般層まで広まってしまえば、それらを切り捨てても大した痛手にはならないし問題ない メイン客層の人たちは普段からそもそも広告臭いコンテンツでも最初から気にしてないのでは
11
すらーく @slarq 2020年3月21日
漫画の題材に対して宣伝の仕方が拙くて気分悪いって意見は同意するけど、これを「ステマ」という扱いにしてしまうのはなんか違うというかマズい気がする。
4
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2020年3月21日
Owl_Mercury そりゃ人を殺して反省しない企業だし。そんな企業が、死を題材にした作品にしゃしゃり出てきたら、反発食らうのは当然だろう。
47
yabada @yabada6 2020年3月21日
終わると同時に怒涛のセールスが始まるのは笑った。せめて一月でもおとなしくしてたら印象も違ったろうが、上の人が目の前の商機にいてもたってもいられなくなったんでしょうなあ
11
すなのうつわ @host_st 2020年3月21日
hFm8iPOaqOjNUkx あーなんかその例えはしっくりきた。
4
uki @netgameneet 2020年3月21日
ステマの範疇だと思う
16
ボトルネック @BNMetro 2020年3月21日
ぶっちゃけ商売がどうのじゃなくて「感情が欠落してんのかなこいつら」って思ったのよね
49
中山今(なかやまこん) @kon_nakayama 2020年3月21日
ワニ漫画、すごく良かったんだよねえ。日常をTwitterでリアルタイムに描くことで、日常にあり得る死がとても真に迫って、 素晴らしい漫画だと思っただけに、この後は商業用に食い荒らされるのが残念。 突如やってくる、友達とお花見するようなささやかな幸せも全部無しになっちゃう圧倒的な理不尽、死。 詩的で繊細な表現を広告会社が商品に整えてコンビニの棚に並べる。 作者さんにはお金をもらってほしい。できるだけたくさん。あのセンチメンタルを売り払った対価なんだからたっぷり貰うべきだ。
6
kuv @unknown00kuv 2020年3月21日
そもそもグッズ展開とかそういうのに向かない題材だったんだよなと思う。いつからこの話があったのかはわからんが、以前からあったのならその時点で告知すべきだったし、本当にこのタイミングで話が持ち上がって爆速で展開されたのならうーんこのハイエナ電通って思う。
11
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2020年3月21日
JudgmentI 当方も人の生き死にをエンターテイメントの「主眼」に置いてそれを目的化してるやり口に違和感を感じてスルーしてました。こんな素人を装った仕込みオチが待ってたかという以前に、過労死案件で激怒られの企業が、平気で生き死にを商売のネタにするのは倫理的にどうなのかとは思います。
10
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2020年3月21日
真面目な話、今回のプロのお遊びを装った生き死にを扱ったエンタメって、電通の過労死の遺族が意義を申し立てして来た時に倫理的、会社イメージ的にそれを突っぱねることができるのかというのはある。 「電通の過去の過失で人死を出した事への贖罪よりもワニの利権のほうが大事か?」と問われたら何と返すのかと。
25
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月21日
pokkaripon satsuinohadouni [c7521698] 「儲けるの自体が悪いのか」って反論や嫌儲レッテル自体都合の良い曲解であって。 こっちはむしろこういう漫画家には次々作品の売り上げが入って行ってほしい方。でもワニやアナ雪のようなやり方は違う。
24
田中 @suckminesuck 2020年3月21日
tyokorata めっちゃ笑顔ではい!っていいそう
4
kuv @unknown00kuv 2020年3月21日
日本の習慣に習って四十九日にグッズ展開とかだったらまだ受け入れられたんじゃねーかなぁ。
9
nesus-B @NesusB 2020年3月21日
ワニの件で皆が不快に思っているのは、「金儲けするな」では無く、「金儲けの為に作品を犠牲にするな」って事でしょ。関係者の擁護はそこを頑なに無視してるから火に油を注ぐ事にしかならない。
57
WIP @C0da2311 2020年3月21日
金儲けは別にいいし、作品として良いものなら積極的に金銭的にでも応援したいけど、タイミングとやり方が下手すぎる。葬式の横で楽しそうにグッズ販売されたら何もかも萎えるわ。
36
すなのうつわ @host_st 2020年3月22日
気持ち良く金を落とさせてくれよーって話だよね。今って金を落とせるエンタメの幅が少し狭まってる状況だし、やり方次第ではもっと増幅出来たんじゃね?と思う。
10
慶くま(パーツ分け等お仕事募集)(´・(ェ)・`)クマー @tailtales 2020年3月22日
映画の話が持ち上がった時点で映画が公開されるまでの期間、人気や話題を無理やりにでも継続させる必要が出てくる。だから様々な告知をギリギリまで遅らせたり、グッズも21日以降に一斉解禁と操作しようとしたんだろうけど少し露骨に狙いすぎてイメージが。。
2
KABE@ @abekoved0902 2020年3月22日
商売の面を出すの早い…早くない?こういう内容のコンテンツだと1日か2日くらいはワニがいつもの時間に更新されなくて「本当に死んだんだなあ…」ってなる期間がほしいよ
16
←3Dスマホ音ゲー『歌マクロス』が今来てる!@メイファ @UtaMacross_LOVE 2020年3月22日
まあ、つまり100日目当日8時のTwitterトレンドはワニに対する好意的なワードで埋まっていたのに対し、翌日最後までトレンドに残ったワニ関連の用語が「ワニの件」(←ワニの電通案件についての意味)だったという結果は、発信者がアマチュアにしろプロにしろ個人にしろ企業にしろ、プロモーションとしては超勿体ない大失敗には違いない。
19
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2020年3月22日
最初から電通案件だったんなら、そうである事を明かさずに好きでやってる個人であるかのように装ってたのがクソだし、電通案件じゃなかったんなら、好きでやってる個人の作品をあたかも自社コンテンツであるかのように勝手に私物化して商業化企画進めてた事になるわけで、むしろその方がクソ度高いよねっていう
17
伊東 @KSK75916672 2020年3月22日
テレビで取り扱われた時点で嫌な予感がしていた
9
すらーく @slarq 2020年3月22日
今回の件がなんでステマと批判されてるのが本気でわからな。投稿されたtweetについたファボリツが電通の捨て垢によるものじゃないかとか、そういうことならわかるんだけども。
1
色々と詰んでる喪女 @tunmojo 2020年3月22日
kon_nakayama 電通ステマ部隊の作画担当に過ぎなかったって事が発覚した後でこれって馬鹿なのかな
37
Box @Box15293151 2020年3月22日
これをステマ扱いしたら極端な話「自分が連載してるネット小説の書籍化決まったけど、今発表したらキリ悪いから最終回で発表しよう」も規模は違えどステマになっちゃわない? 最初から大規模展開が決まっていたとしても最終的な人気は自分で勝ち取ったんだし別に良くない? あと生きるの再生数と高評価が合ってないとかはここ参照 https://twitter.com/SAWAKISEITA/status/1241150239643283456?s=19
5
qwerty @Polynomialtime 2020年3月22日
むしろメタ化してこの一連のプロジェクトも漫画化すれば逆に超名作になる気がしてきた。ねずみ君がその後漫画家になって一発当てようとワニの漫画を描き始める、とかで如何か
4
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年3月22日
どうせテレビまで使って盛り上げるなら「ワニロス」とかやって力石みたいに死んだことをピックアップしまくってからにすればよかったのにね。
10
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2020年3月22日
ファン獲得を狙ってプライベーターを装い活動するワークスなんて反感買って当然だろうが…
29
Box @Box15293151 2020年3月22日
SHIDAIMOKU 最初から決まっていたなら「個人の漫画だから見る」っていう層に対してちょっと騙したみたいになるかもしれんな ただ商標登録と作者が漫画以外のツイートをしなくなったタイミングの一致と、バズるかどうか分からない漫画にあんな投資するのは相当割の悪いギャンブルっていうのがなあ…
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月22日
Box15293151 フォロワーが5000だか1万だかいたらしいので「無名」という訳ではないし、漫画家でもない(イラストレーター)。ならバズらなくてもリスクは小さい(逆に「◯◯氏がデザインした動物をグッズ化しました」でそれなりには売れる)。
2
くろー @riderclow 2020年3月22日
Twitterでバズってる漫画家を捕まえて商品化する(誰をやるかは決めてない)って企画が先にあって、選ばれたのがワニと仮定すると3ヶ月でも行ける、のか? だとするとワニの作者かわいそうだなとは思うが
1
第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 2020年3月22日
1月上旬までは読者とのやり取りがあったのが、中旬からパタッとやり取り止めているのが露骨。その頃に電通案件に移行したんだろうけど、あまりにも露骨過ぎて引いた。
8
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2020年3月22日
棘ではまだ多くは触れられないけど、こういうのもあるしねぇ そりゃみんな電通=悪の組織と思うし、怖いよなぁ。https://pbs.twimg.com/media/ETrzFhSUcAAkz_q?format=jpg&name=large https://pbs.twimg.com/media/ETrzFhmVAAASVqk?format=jpg&name=large
8
マケン犬 @watasi_no_make 2020年3月22日
燃えてんのは作者じゃなくて企業の動きでしょ?クリエイターが稼ぐのは当然ってピントずれてない?コンテンツそのものよりもその裏にいるべきプロモーターの動きが目立ちすぎてる
24
しゃるる@国内22位 @takumix28 2020年3月22日
votoms_museru あの時点でむしろオファーはあったくらいの情報を漏らしていればまだ展開は変わっていたとは思う。正直作りこみすぎだとは思った。
6
阿蘇区 @asoasokukuku 2020年3月22日
ワニの企画考えた人は素直にすげーって思うんだけど、単純に情報出すタイミングミスってるでしょ。ステマ戦略としても純粋に褒められないのはどうなん。
2
R335 @R335_ARC 2020年3月22日
『クリエイターは金儲けしちゃいけないのか!』って擁護してる人多いけど、こんなクソムーブかましてるのに金儲けできると思ってる自分のセンスを疑った方がいいぞ 100日目終了即商品展開は少なくとも最適解じゃないだろ…
31
山の手 @Yamano_te 2020年3月22日
擁護してるやしろあずきは自作自演が強く疑われる送りつけカラーコーンで、キッズたちが「カラーコーンといえばやしろあずき」というくらいになったんだし(セフィロスとババアも母親に依頼しての仕込みだろうね)、成功しちゃってるのよね。TVや新聞のオールドメディアでもよく使われてきた手口でバレたとき大問題になるけど、ネットはどうもそこが緩いね
8
kartis56 @kartis56 2020年3月22日
生きてるうちからグッズ出せばよかったんだよね
0
なつ @piyoko99 2020年3月22日
ワニ死ぬ前から、実は書籍化のオファーを頂いていて検討中です、決まったら詳しくご報告します、とか一言書いてあれば、書籍化ですか、買いますねって流れになったと思うけど、99日目に書籍化、後日談と前日譚があります!って言われたらネットで完結しない事が決定してるし、ぶっちゃけそれネタバレじゃん、しかもステマ会社のPRってバレるし、グッズも別に欲しいものもないし、買う人はよく萎えないのか不思議だわ。
11
ゾンビランドカイヅカ @DTmamoru 2020年3月22日
votoms_museru むしろもっと前から案件自体は決まってたんじゃない?一般人とのリプライはただの撒き餌
4
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2020年3月22日
「クリエイターに金を払わないのか!」みたいな藁人形論法で擁護してる人もいたけど、批判してる人は、もっと時期があるだろとか、もう少し企業が絡んでたを公開するべきとか言ってるんだけどなぁ..
7
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2020年3月22日
そもそも完結即グッズ展開って、ネットの流行は移ろいやすいとはいえ、100日付き合ってブームを形作ってくれた人達に初七日・49日過ぎたら戻ってこないって言ってるようなもんで、失礼だと思うけどね
3
犬連結マン @nekokoala1 2020年3月22日
『いつから自分の意志で踊っていると錯覚していた?
1
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2020年3月23日
広告代理店の中で「さすがに大量に出しすぎィ!」って止める人いなかったんかな?
3
謝一通@24時間営業中 @oneway_gw2k 2020年3月23日
少なくとも今回の利益はビタ一文関わりある会社は取らずに作者へすべて差し出して還元してこそかと あずきの人もプロモーションにかかった費用なんざそっくり持ち出しなされ( ´ω`)
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月23日
「富豪が死ぬの待ってた遺族達みたい」っていうまとめのツイートが色んな意味で的確だと思った。悪趣味な野次馬視点でみると正直面白いって意味もこめて。
23
北国の帝王 @gakushin_6 2020年3月23日
Box15293151 100ワニの場合、工作しまくっていた事すら判明している以上、そういった言い訳は出来ないかと
3
北国の帝王 @gakushin_6 2020年3月23日
DTmamoru ガチャフィギュアに関しては 連載4日目あたりでDMで打診してめっちゃ急ぎで進めたという話がされてるな 【100日後に死ぬワニ】ガチャ化の裏話します https://t.co/yhQvgPDnw1 要は動き出したのはもっとずっと前 その後、アカウント多重投稿によるトレンド等のTwitter上で100日かけてのマーケティング工作が 我々の見ていた100ワニの本編
1
まさご叔父さん @masago53 2020年3月23日
何か地下アイドルがメジャーデビューした途端アンチに成り代わっためんどくさいファンみたいなムーブだなぁ。今後も作者の作品を見たい、応援したいなら買い支えればいいし、冷めたり興味無くなったんなら今後関わらなければいいだけだべ
1
Box @Box15293151 2020年3月23日
DekatyouNy 1万はちょっとリスキーだと思うな…それこそケモノ(獣耳だけじゃないガチなやつ)みたいなマイナージャンルにもいるし 少なくとも映画化はやる気になれない あと早すぎってのはなあ…自分もちょっと残念とは思ったが、実際ガチで商売やってる人からすると売上が全く違うのかもしれん
0
Box @Box15293151 2020年3月23日
gakushin_6  作者と食い違っちゃったのはちょっと怪しいと思うが、打診したより前に動き出しただろうっていう推測はよう分からん
0
Box @Box15293151 2020年3月23日
gakushin_6 あとアカウント多重投稿ってのは何のこと? 95日からテンプレ文がめっちゃ投稿された件は知ってるが、今までで既に人気だったのに今更やる意味を感じられんし愉快犯の可能性が高いんじゃない?
0
Box @Box15293151 2020年3月23日
それから、ランサーズの件はどっかのアフィブログがPV稼ぎしたかっただけちゃう?
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月23日
そして 日テレの スッキリ このさわぎがわからないと擁護← イマココ、ようやく棘ランキングからワニの文字が消えてそれこそすっきりして清々した(笑
0
8月4日 @annaaho_cesium 2020年3月24日
死の余韻をぶち壊す侮辱的な追悼で思い出した事。 「ワニ-追悼不祥事-フジ」という関連性について。 京アニ放火事件の後、被害者を追悼に訪れた人々がメディアで報じられた。 この時フジテレビが被害者武本監督を「あんなアホ」と評するテロップを流した事で世間は騒然。 今思い出しても腸が煮えくり返る。「フジ京アニ追悼侮辱テロップ事件」。
0
8月4日 @annaaho_cesium 2020年3月24日
フジはただのミスとしたが、この事件が起きた日は「8月4日」。 フジ系列東海テレビ「不謹慎フリップセシウムさん事件」と同じ「8月4日」だった。 セシウムさん事件後フジは8月4日を「放送倫理を考える日」に定めていた。 にも拘らずフジはこの事件を起こした事が知れ渡りさらに騒然となった。
0
8月4日 @annaaho_cesium 2020年3月24日
ワニ漫画を最初に取り上げたキー局は1月21日「フジテレビ」である。 https://www.youtube.com/watch?v=tklfIPbez3M ベイシカ取引先「ポニーキャニオン」はフジサンケイの100%子会社である。ポニキャの決算期は「3月20日」。 ワニ死完結は「3月20日」。軽薄追悼イベントも「3月20日」。
0
アイスコーヒー @icecoffee092 2020年3月25日
そもそも100ワニが「作品として面白かったのに」って思っているひとがこんなにいたことが衝撃。最後のドタバタなかったとしてもクソ漫画。(※個人の感想)『こいつは100日後に死ぬんだぞ』っていう脅迫じみたギミックが付加されただけで、三流日常漫画でも人を引き寄せられると発見したことが最大にして唯一の功績。これは普通に物凄いこと。きくちさんすごい。でも内容はうんこつまんなかった。
6
アイスコーヒー @icecoffee092 2020年3月25日
そして完結後のドタバタで「CRフランダースの犬と世界名作劇場(パチンコ)」の「ネロ昇天リーチ」から漂う上質のゲスさを思い出した。パチ屋でババアが「ネロ死ね!!うぉおお!死ね!!死ね!!」ってボタン強打してた(らしい)を目の前で見せられた気分。企業「ワニ死ね!!うぉおお!ワニ!死ねぇえ!!」いいね連打
4
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2020年4月3日
そもそもこの中に、自らの生業が電◯よりはマシだと言える人がどれだけいるのか、という疑問が。(コロナまで)ちょっとは景気よくなってきていたとはいえ、人を騙しも殺しもせずおてんとさまに胸張れるような仕事だけで食えてる人なんて、役所や非営利団体所属でもそうそういないだろうに
0
としお @4cabane 2020年4月4日
ゆるくやってるかと思いきや、バリバリやり手でワロタ もっとたたかれろ
0
8月4日 @annaaho_cesium 2020年4月12日
ワニ公式が製作メンバーを公開すれば丸く収まるのだが……雑プロモに巻き込まれた作家が不憫でならない
0