有名漫画家がリボ払いを勧めるTwitter広告が話題に「悪魔に魂を売った人間」

まとめました。
アメヒロ リボ払い マンガ 三井住友カードRevoStyle 三井住友カード かわベーコン 横山了一
53
かわベーコン @kawabe_kon
なんとなくでしか知らないリボ払いについて、便利なところや注意する点を簡単にまとめたので、 私はとりあえずこの世界線では生きていけそうです #三井住友カードRevoStyle #PR smbc-card.com/camp/track/065… pic.twitter.com/O7XzcuiNwt
拡大
拡大
拡大
拡大
アメヒロ @amzhrt
シンデレラの世界にもし三井住友カード RevoStyleがあったら、、? を描きました! #三井住友カードRevoStyle #PR smbc-card.com/olentry/affili… pic.twitter.com/pw453BDVEp
拡大
拡大
拡大
拡大
みんなの感想
たの@静岡例大祭 @tano_no
軽率にリボ払い薦めるなよwww
mah @mahtin77
@yokoyama_bancho リボはやめとけおじさん「リボはやめとけ」
しのもりつかさ @sinomoritsukasa
#三井住友カードRevoStyle のPR漫画書いてるTwitter漫画家、全員「悪魔に魂を売った人間」認定してブロックしました。
エイプリル四層 @april56a
oh…ついにリボ払いの広告を…。 この間のアナ雪爆弾でこの類の仕事吹き飛んだんだろうなあ
ナトリ @natori
Twitterでしか見ない漫画家さん 遂に悪魔の手先となりリボ払いを宣伝する pic.twitter.com/sLVgJ1MFuy
拡大
ナトリ @natori
横山了一の子供がカード持てる年頃になったらちゃんとリボ払いをオススメして欲しいですね
ナトリ @natori
別に広告は強調してるし問題はないんだけど「馬鹿を地獄に落として食う飯は美味いか?」という感情がニュっと出てしまうな
まー’s(録画予約) @mah_s
リボ払いに対して「ツイッターの有名漫画家さんが宣伝してたから大丈夫だと思った」みたいな感じでどんどん延焼してほしい雰囲気の高まりを感じる…。
ナトリ @natori
これ逆に考えるとTwitterでリボ払いを宣伝するにあたって「リボ払いに引っかかりそうなフォロワーが多いやつ」を探して指名したのが横山了一ってことなのかな
茶の字 @junchata
#三井住友カードRevostyle かわベーコンという作家さんだけはリボ払い危険性を明示してご自身の良心を保とうとしている葛藤が垣間見えて泣ける。もしかしたらそういうエクスキューズで逃げているだけかもだけど。 他の作家は問答無用にブロックした。
犬紳士 @gentledog
「100日後に死ぬんならリボ払いが絶対お得!」とか言ってほしい。
ナトリ @natori
そろそろ正義のTwitter漫画家がリボ払いはやめとけ漫画を投稿する頃合いなのでは?
ピリカ・ラザンギという甘い食べ物 @mynetworks666
でもコロナで収入が不安定な人が困ってるときに「リボ払い漫画」を情弱が好きな漫画家に描かせる三井住友カード、人の心がないな・・・金融屋として信頼しか無い・・・
有城はプロベイビー⚡️ @ari_kea
漫画家がリボ払いの宣伝漫画描いてるの晒してる人、普通にやばいのでは?営業妨害では?
モチガイ(餅貝)@これ系 @Mochigai
100日後に死ぬワニが感動のラストを迎え作者のきくちゆうき氏が大成功を得た影でリボ払い専用カードのPR漫画を目先の金と引き換えに書く漫画書きもいることを私たちは忘れてはいけない 100日後に死ぬワニとは他人かもしれないし大切な人かもしれないし もしかすれば自分のことかもしれないのだから…
とちぎ @housetea
アナ雪2のステマ漫画と比べると、#三井住友カードRevoStyle のPR漫画はどれひとつ使用レポじゃないからシンドイな
Statworks @CHEMISSION
この人らってマンガが好きでマンガを描き始めたんだよね? 彼らのフォロワーはこの人らのマンガが好きでフォローしてる人たちの筈だよね? ファンにリボ払いを勧めるマンガを告知するのって、マンガを描き始めた頃の自分に恥ずかしいとは思わないのかな? #三井住友カードRevoStyle
みどちゃ🏴‍☠️ @gurirabi
これな お前の子供にもリボ払い薦めるのか?って問いただしたい
残りを読む(16)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年3月21日
リボ払いの金利=15% 銀行フリーローンの金利=3.9%
てんてん @tuyama30 2020年3月21日
誰かの給料は誰かの借金。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年3月21日
シンデレラのやつってリボ払で身を滅ぼした話のような…?
おうまさん @oumasanx 2020年3月21日
頭の悪い貧乏人から搾取する悪魔の手口だと思う。
nob_asahi @nob_asahi 2020年3月21日
批判している連中の中にいる「俺以外はみんな愚民」臭がくさくてかなわない。
竹永@2 @takenaga51 2020年3月21日
依頼者じゃなくて漫画家にヘイト向くの理不尽すぎじゃないか
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月21日
「ご利用は計画的に」
むう @nyal1999 2020年3月21日
(そもそもこのレベルの漫画家さんは審査通らないのでは)
enco2001 @enco2001 2020年3月21日
PRってつけてるしいいんじゃねえの? 個人的にリボ払い肯定してしまうのは気に食わないけど気持ちの問題たし。
トケイネコ @tokei1974kuro 2020年3月21日
偏見込みだけど、異世界転生はデメリットも描いたのによくOKが出たな。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年3月21日
takenaga51 現実でもクソみたいなもん薦められたらとりあえず紹介してきた営業とかブローカーに苦情言うんじゃね?
儀狄_2nd @2ndGiteki 2020年3月21日
金さえもらえば自民党だろうが共産党だろうがリボ払いだろうがホストクラブだろうがキャバクラだろうが宣伝するというのも一つのプロのあり方。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年3月21日
筋肉のも良い事言ってないし、ストレートにPR漫画なのは桃太郎だけのような。
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2020年3月21日
リボ払いのメリットデメリットをちゃんと理解した上なら後は個人の自由と言うしか。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年3月21日
PRを付けてないワニ漫画に比べたら誠実だなw
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2020年3月21日
「ろくでもない」という偏見が蔓延ってるコミュニティで、それに関わる仕事をすればそりゃ白い目で見られるだろう。
幻夕貴@新刊委託中 @youkimaboroshi 2020年3月21日
面に泥をぬる行為と分ってながら詐欺に加担するんだから、かなり良い額もらえるんだろな・・・
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
ちゃんと #PR つけてる以上、外野がとやかく言うようなもんではないね
🚮 @recyclebin5385 2020年3月21日
有名漫画家が出てこないので「タイトルと内容の不一致」で通報ですねわかります
denev @_denev_ 2020年3月21日
いくら仕事に飢えてるとはいえ、今後の活動を長い目で見れば、これは悪手ではないのかな‥。
なが @k_watarase 2020年3月21日
リボ払いは違法ではないし、第三者を傷つけることもないし、なんならメリット・デメリットはきっちり契約に盛り込んであるからなぁ まぁこんな漫画を仕込むくらいには金貸しにとっては有利なものなんだな…って思っておけばいいかと
denev @_denev_ 2020年3月21日
晒されたら営業妨害になる宣伝漫画って新しいな。宣伝とは。
denev @_denev_ 2020年3月21日
k_watarase ながらく過払い請求で騒がれてる年利も、「そのときは」違法ではありませんでしたしね。
まかべたかし @bakashinu 2020年3月21日
お前らがリボ払いしてくれないから小売が手数料負担→カード普及率低いってコンボが炸裂してるので、リボ払い勢が養分になって社会インフラが整うならそれはもう尊い人柱と呼んでいいのでは。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年3月21日
ネットでは「リボ払い=悪」ってのがまかり通ってる中で三井住友はよくそんな広告出そうって思ったなってのと、絵師側もよくその依頼受けたなって思うわ
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年3月21日
まぁ、 #PR つけてるから100歩譲るとして。 絵師さん達には「貴方らはリボ払いで何か買い物したことあるんですか?」って質問したい
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年3月21日
the_no_plan と言うかリボ払いの出来るカードの審査に通るのかと言う話だな
なが @k_watarase 2020年3月21日
_denev_ 金貸しという人種は法の間隙を突くのが上手いものですしね 彼らと金のやり取りで勝てるとは思いません
EML @EML19 2020年3月21日
横山了一の時点である程度察するべきでは
_ @wholescape 2020年3月21日
「SMCCだとリボルビング払いの残高が僅かでもあれば支払額全額に対してワールドプレゼントポイントが倍になる」ことを利用して、毎月100円だけリボルビング払いにして(請求金額-100円を前倒し支払いする手続きを毎月行う)付与ポイントを倍にする、またこれをANAカードで行うことでもらうマイルを倍にする、という活用法があることを先日認識した
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年3月21日
リボルディング払い。毎月のリボ払いを100万円とかにして、毎月のカード支払いをリボ払い額未満にしておけば、利息はつかず、ポイントだけもらえると思ったんだけれど、そうではないのかしら。 wholescape なるほど、リボ払いの残高がないとだめなんですね。
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年3月21日
みんな小学校の算数は大切だよ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年3月21日
「金利とはカネの値段である」と考えれば、リボ払いで高い金利を払うことは単に「同じ商品により高い金額をなんの付加価値もなしに支払う」と言うただの愚行であるとわかる(一律に借金が悪とは言っていない)
てす子 @momimomitest 2020年3月21日
今までの企業案件って「正式に依頼を受けての宣伝ではあるがフォロワー層の独特な需要に向けた具体的なオススメポイントや、実際に体験してどうだったかの感想などを詳しくその依頼を受けた人なりの言葉で宣伝」って感じで、ある程度取り繕ってはいるんだろうけど見る価値や信頼度は普通のそこらの広告漫画よりあったんだけど、 これもう完全にただのその辺の広告欄や怪しい広告動画にある読み飛ばされるような詐欺広告漫画と同じだな。 媒体毎の長所とか考えず何でもTwitter漫画家に宣伝させりゃいいと思って大顰蹙を買った形
てす子 @momimomitest 2020年3月21日
「良くない良くないと言われて嫌われてるリボ払いだけど、実はこういう状況では使い道あります!!知らずに無条件で避けるより詳しく知って上手く使おう!」っていう宣伝こそがベストだったんであって、 わざわざTwitter漫画家使ってそこらの詐欺ダイエット商品広告並の「リボ払いを使ってから何もかもカンペキ!背も伸びて彼女もできて大金持ちになってハッピー!!皆リボ使おうね!!」みたいなシュールを装った中身のない雑な詐欺宣伝させるの悪手中の悪手でしょ
銀月 @Luna_de_argint 2020年3月22日
最初のは漫画の中に残高が膨らみやすいとか、手数料払って支払いを先延ばしにしてるってリスクもちゃんと描いてあるからいいんじゃないかな 色々問題になってるから依頼主側がその辺のリスクについても描かせたのかもとは思うけど
Chack'n @Chackn 13日前
「有名漫画家」の投稿はいつまとめられるのでしょうか。
301 @drei_null_eins 13日前
PRなんだし、本人がどんなカード使っててもええやろ。それはそれとして「リボ専用」ってすげえなあ
kumonopanya @kumonopanya 13日前
漫画家としての王道じゃん。
nesus-B @NesusB 13日前
リボはその悪質さが分かりにくい上に大企業が普通の顔してやってるので被害が出やすい。ヤミ金よりよっぽどたちが悪い。それを宣伝するのは、悪魔に魂を売る行為そのもの。
サスガ @tigercaffe 13日前
有名漫画家…?有名(哲学)
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 13日前
ここんちの子供、「オレの両親二人ともツイッターで炎上して棘でまとめられてるんだぜー!」とか自慢してそうだよなぁw
白山風露 @kazatsuyu 13日前
横山了一、540円で謝罪文売るくらいだし魂も売るだろ
たけ @Eo554IijYfHOQqw 13日前
100ヶ月後に死ぬユーザー
オルクリスト @kamitsukimaru 13日前
この企画を立てた広告代理店は、同じ”有名”漫画家に「過払い請求を主業務にしている弁護士事務所」の広告漫画をセットで書かせるくらいしろよ。頭電通かよ。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 13日前
かわベーコンのは説明詳しいし「いいところだけじゃない」とはっきり言ってるからいいんじゃないか?
たけ @Eo554IijYfHOQqw 13日前
桃太郎は劇団作るなら事業計画書だして借り入れとかするべきところであって個人のリボで払うもんじゃねえだろと 毎月の収入と支出のバランスをとって計画的に運用するというリボ払いの正しい運用方法から外れてると思うんだが
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 13日前
全員ミュートしていたので気づきませんでした。気に入らない奴らはどんどんミュートすると心穏やかに過ごせますよ?(にっこり)
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
広告の仕事もらっただけだろ。 悪いところも描いてないわけじゃないし、これで非難されたら漫画誌で連載持ってる以外の漫画家は生きるすべを大幅に失うぞ
有希猫tale @ayano_fox 13日前
Dam_midorikawa リボ借りたい人って少額なり貧困層なりだからカードローンの金利表とかに従えば100万程度じゃ3.9%になりようがない 返済実績がしっかりあるか、500万とかまとまってれば金利は引き下がるだろうけど。
有希猫tale @ayano_fox 13日前
こんな風に描かれてるのになお利用したいって人が利用するっていうんで、篩い分けとしてはなかなか上手くいきそうで、良く出来た広告だなあ……。
朝陽っち @asahikokura0805 13日前
リボ払いは嫌いで一回も使ったことないけれど、利率がこれだけ違う理由がわからないで批判してる人はちょっとどうかと思う。 とはいえ漫画家は全員ブロックした
朝陽っち @asahikokura0805 13日前
リボ払いを使うような人はもともと相当頭が悪いか普通の消費者金融で金借りないといけないような下流の人間なので、普通の人間の感覚でいくら嫌悪感を示そうが「リボ払いの方がまし」っていって聞きやしないよ。そういう人間が大量にいるってことを否定してもしょうがない。リボ払いが本当に悪質なのは金利じゃなくて「元本が本人が認識してるよりずっと膨れ上がってしまうこと」の方にあるんですわ。
朝陽っち @asahikokura0805 13日前
んで、横山さんの漫画読むような人って、普通の漫画読めないような下流の人が多い上に、横山さんは金になるならなんでもやる人って感じでブランド確立してるから問題ない(いい人だと思ってるならリテラシー低すぎる)。 この人に仕事振れば効果が高いって判断するのは「広告効果」だけを考えれば最適解ですよね。 タブロイド紙やリボ払いのような「もともと評判が低い」ものほどどんどん世間からの評判きにせずどんどん過激化していくってのは資本主義における必然かもしれない。
朝陽っち @asahikokura0805 13日前
まぁそれにしても、横山さんの漫画3つの中でもダントツでマンガとして終わってるな……。広告用に特化した結果こうなったのか知らんけど、この人を漫画家として扱うのなんか違うと思う。
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 13日前
最初の人は本当にPRなのか疑うくらい特徴と問題点を淡々と述べているように見える。
jtoestep @jtoestep 13日前
リボ払いは昔、利用したことがあったなあ。毎月5000円払って元金はほとんど減らなかったけど数カ月後に数十万入る予定が確定してたから便利に利用できた。まとめて払えないんだったら銀行ローンを組んだほうがいいよ
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 13日前
Dam_midorikawa リボ払いするような人が、3.8% (おそらく商品としての最低金利) で借りるのはまず無理。リボよりはマシな金利が提示されるだろうけど。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 13日前
リボ宣伝漫画を描いて信用の一括払いしてるのはさすがに草
たけ @Eo554IijYfHOQqw 13日前
hirayasu 一番上の漫画で金利10%未満って言ってる(作中表記では手数料)のを信じるなら、他のリボ払いと比べたら抜群に良心的な気がしてる。いややらないけど。
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 13日前
Eo554IijYfHOQqw これですね。リボ払いの中では良心的で、銀行によってはカードローンと逆転する可能性は出てきそう。(特にリボ払いを使う層なら) https://www.smbc-card.com/nyukai/card/revostyle.jsp
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 13日前
横山氏のはさておき、かわベーコン氏のやつは「これでスポンサー許してくれたの?」的な良心を感じるので許せるかな。
トリカブト @aconitummilk 13日前
これとかワニとか見てると、フリーイラストレーターという仕事は画力構成力といった技術以外の部分でめっちゃ難しいなと思う。twitterで売り込んでる人は特に。今や「絵を描いてお金をもらう」だけじゃなく如何に炎上しないクライアントか炎上しない売り方かを見極めないといけない。大変やな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 13日前
この手のPRマンガにも作者の個性が表れるな…。個人的にはその個性がいい感じに出たのが今回のかわベーコン氏で、悪く出たのがアナ雪のお肉おいしい氏って印象。(後者はステマとの絡みでだけど)なんか肉系の名前ばかりだな。
まえもと @maemoto_moriya 13日前
かわベーコン氏の漫画は分割との違いやデメリットまで含まれててすごくわかりやすかったのに、あとの二つが「リボ払い」という単語は出てくるがただのローン・借金でも問題ない内容で、踊りながら社名や商品名を連呼する謎CM以下のPR力だったのでがっかりした。
まえもと @maemoto_moriya 13日前
aconitummilk そう考えると普段叩かれがちの編集者という職種ってその手の仕事を一手に請け負ってイラストレーターや漫画家は技術に打ち込めるというありがたいお仕事なんですね。(なお当たり外れが大きい)
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 13日前
あとかわベーコン氏のマンガはマンガとしても面白い……ここにも力量が表れているな……なんか俺がステマみたいになってるが…違う、違うからな!?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 13日前
俺はリボ払いを憎むリボにく戦士だからな?
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 13日前
「リボ払いはカード作って1番最初に1ヶ月の支払い金額を満額にするのが正しい使い方ゾポイントのつく1回払いにできる。」リボ手数料が付かないとポイント2倍特典はないので、それなら普通のカード作って一括払いすれば良いと思う。(今作れば年会費無料だし) わずかに手数料が発生させるように毎月の支払額を調整すれば、ほぼそれに近いことができる。面倒だからやらないけど。
ueda sinshu @kikakuno 13日前
しかし漫画の絵は汚くてそんな上手くないし、モラルなくどんなことでもPRやステマをするし、もはやあの辺の漫画家丸ごとすごいイメージ悪くないですか?あの人達に宣伝してもらうのって企業にとってプラスなんだろうか。
ZIMBA @zimba_dqx 13日前
倫理観とか潔癖過ぎることを言っちゃうと疑似科学よりマシとか、バニラトラックは笑ってしまうとかになる。
honeplus @honeplus 13日前
PRってつけてるから完全にアウトではないけど、TL民にリボ払い勧めるの全く賛同できないので全員ミュートした。知り合いになった人達にマルチ商法進めるようなもんでしょ。
きゃめるぅ@横鎮提督&茄子&紗枝P @camel_nagoya 13日前
リボ払いって ポイント無茶貰える時につかって支払いは一回で済む金額でやるもんだろ?
金色Ver.2 @gargantuapocket 13日前
ここでまとめられてる有名漫画家(哲学的)が嫌いでブロックしているのにPRという事で強制的に表示されるので一段と嫌いになった上、リボ払いは絶対に使ってはいけないという教訓は残した。その意味では意義のある広告。
あかこ @akakored 13日前
最近のリボって月の支払い上限上げて実質一括で払っても、その月の利子はちゃんとつくの増えてない…?規約の読み違えなのかな。使う気ないから良いんだけど。
よしき @yoshiki_anime 13日前
なお、リボ払いは、楽天のリボ払いとかはめっちゃ賢く使えば普通のカードよりさらに得なんやけど超めんどくさいしバカには無理。 そういう賢い人が得するためにばかな利用者がその割を食う構造になってるのがなお嫌い。
gunjo-chan @yama4321 13日前
まあ働いてりゃ一度や二度や五度くらい金で良心に麻酔して手を動かす場面もあるさ。。。生きるって大変だ。。。
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 13日前
身内がリボで作ったローンを、 数十万、丸々肩代わりする羽目になったので(何とか返って来たけど)、 「自分は騙されないからok」じゃ、済まない話。 自分の子供にオススメ出来るのか? ってのは、本当に思う。
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 13日前
何度か書いてるけど「マナー講師が『大事な支払いは縁を長く繋ぐ為にリボ払いで』とか言い出した」ら全力で潰せ。それまではだいたい前哨戦
ワブガー @Wabger 13日前
筋肉は裏切らないけど、それ以外は裏切るという隠しメッセージ
Laminate @Laminate_s 13日前
RevoStyleってでかいサングラスで歌ってそう
T @FUNDOSHIMASK 12日前
100日後に死ぬワニの件は流石に忌避感強すぎない?と思ったが、これは……。特に横山了一先生クラスのTwitter知名度でやったらあかんでしょ。
ZIMBA @zimba_dqx 12日前
タレントの怪しい広告は台本があるとか仕事だからと思えば、必ずしもキャリアは傷つかないと言っても、漫画家の方が本心が見えると思って忌諱されるか。
九十九 @hakqq 12日前
まあ、すっかりアナ雪以降パブリックエネミーとして有名な漫画家に上り詰めたわけさ
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 12日前
闇金ウシジマくんとかで、リボ払いの話なかったっけ
Nguyễn văn Châu Phi🇻🇳 @doramati 11日前
ステマ漫画家と言われても仕方ない、
クソリプにリプライする津川館長 @tsugawa_desu 10日前
PR漫画で仕事なんだから良いだろって人、なら批判されるのも倫理観に問われるものなんだから批判してもいいでしょ。 描いた側は批判されることのリスクとお金を天秤にかけてお金を優先させたのだから。 それくらいリボ払いは悪という認知があるんですよ…
殻付牡蠣 @rareboiled 10日前
tsugawa_desu じゃあ法律で禁止にするか?
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 10日前
デメリットの説明してるやつは別にええんちゃうか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする