Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「100日後に死ぬワニ」が電通関与を否定

まとめました。
113
きくちゆうき @yuukikikuchi

漫画家/イラストレーター 「SUPERどうぶつーズ」「100日後に死ぬワニ」「何かを掴んでないとどこかに飛んで行っちゃうアザラシ」 LINEスタンプ:https://t.co/Hjs3nIdU1t お仕事は basica.co.jp/contact

yuukikikuchi.blog.jp

きくちゆうき @yuukikikuchi

これから水野さんとお話しさせていただきます。 twitter.com/mizunoyoshiki/…

2020-03-21 12:10:53
水野良樹 @mizunoyoshiki

ソングライターです。 文章も少し書きます。 係長を22年ほど担当しています。

https://t.co/d32pGCmvd6

水野良樹 @mizunoyoshiki

きくちさんと、これから喋ります。このアカウントからラジオみたいな感じで。

2020-03-21 12:09:33
リンク Periscope 水野良樹(いきものがかり、HIROBA) @mizunoyoshiki 水野ときくちさん 5 users 35
リンク nikkansports.com 「電通さん絡んでない」いきもの水野良樹「ワニ」に - 音楽 : 日刊スポーツ いきものがかりリーダーの水野良樹が21日、自身の公式ツイッターで生配信を行い、20日に最終回を迎えたインターネット上の漫画「100日後に死ぬワニ」の作者、きく… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com) 4 users 4
ORICON NEWS(オリコンニュース) @oricon

『100日後に死ぬワニ』“電通案件”ではない きくちゆうき氏&いきもの水野が否定 oricon.co.jp/news/2157995/f… #水野良樹 #100日後に死ぬワニ #100ワニ #きくちゆうき

2020-03-21 12:46:04
リンク ORICON NEWS 『100日後に死ぬワニ』“電通案件”ではない きくちゆうき氏&いきもの水野がうわさ否定 ニュース| きのう最終回を迎えた4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』の作者・きくちゆうき氏と、3人組ユニット・いきものがかりの水野良樹が21日、ツイッターで生配信を実施。作品の完結直後、書籍化、映画化など一気にメディアミックスが発表され、広告大手の電通が関わっているのではとネットで憶測が広がっていた件について、同社の関与を否定した。 もともとSNS発信で話題を呼びファンを獲得していった作品だけに、完結から間髪入... 124 users 145
エイミー・アームストロング @kiyota1ban

きくち先生の記者会見(笑)最初の方からみた。一番最初見逃したけど。 【まとめ】 ①電通が仕組んだ漫画ではない ②いきものがかりの中の人が電通の大石さんに相談したことで大石さんが関わった ③グッズの話は1/7位から始まった リプ欄に続く #100日後に死ぬワニ #きくちゆうき #100ワニ

2020-03-21 13:10:54
エイミー・アームストロング @kiyota1ban

④全てがすごいスピードで進んだのできくち先生も驚いた ⑤いきものがかりの水野さんは100ワニ初期からファンで携わりたいと思って声をかけた ⑥きくち先生、幼なじみで親友の方が亡くなったお話を交えた解説をしてくれた、涙ながらで声に詰まっておられた #100日後に死ぬワニ #きくちゆうき

2020-03-21 13:13:12
エイミー・アームストロング @kiyota1ban

⑦色んな人が力を貸してくれて勧められたのにこんな形(電通案件論争)になってしまったことを申し訳なく思うときくち先生(涙ながらに) ⑧先生は親友が亡くなられる際に行動できなかったことを後悔、ネズミくんは行動してくれた。ワニくんも死んでしまったが自分で決めて行動した→ #100日後に死ぬワニ

2020-03-21 13:18:54
エイミー・アームストロング @kiyota1ban

⑦最終話の「良くね?」の真相は単行本で!(ミスなのかどうかに言及せず) ⑧ご意見(アンチ的な?)はきくち先生ではなくいきものがかり水野さんへ、と水野さん ●会見(?!)を観た感想 きくち先生って真面目で真摯な方のような印象〜! ワニくんのように優しい方っぽいな〜! #100日後に死ぬワニ

2020-03-21 13:21:16
エイミー・アームストロング @kiyota1ban

⑨②の水野さんが大石さんに相談した理由は曲につける動画をどうしたら良いか、ミュージシャンの水野さんには考え付かなかったかららしい。 (10)映画の話はこういう仕事をしている人間にはとても嬉しい話。しかしTwitterだからワニの話は面白いはず。だからきくち先生も最初は悩んだ。しかし→

2020-03-21 13:37:05
エイミー・アームストロング @kiyota1ban

映画化のお話を持ってきた方々がすごくしっかり考えてくれているのでやろうという気持ちになったと。 (11)ワニの商業展開を主導している企業はベンチャーで、電通に営業行っても相手にされないくらいだった。小さい会社とのこと。

2020-03-21 13:38:50
エイミー・アームストロング @kiyota1ban

(12)映画化の話も、映画化は決まったが、詳細はまだまだこれからとのこと。(何も決まってません!みたいなこと笑いながらおっしゃってた)

2020-03-21 13:43:26
エイミー・アームストロング @kiyota1ban

(13)100日後に死ぬワニのスピンオフは考えていないとのこと

2020-03-21 13:44:41
エイミー・アームストロング @kiyota1ban

(14)私個人的に初めから100話書き上げて1話ずつ投稿されているのかと思っていたが、そうではなく、書き進めながら投稿されていたとのこと

2020-03-21 15:00:12
エイミー・アームストロング @kiyota1ban

会見の内容は、いきものがかりの中の人のツイートにアーカイブがあるので、みんな観ると良いよ twitter.com/mizunoyoshiki/… twitter.com/mizunoyoshiki/…

2020-03-21 13:56:41
ゆう P_kiesFan @P_kiesFan21

ワニと言えばゲーセンにこんなのあった pic.twitter.com/9IEh9MEOV5

2020-03-20 21:37:48
拡大
ランチパック @pac_ltn1

ワニの追悼グッズ手厚すぎるし、電通の過労自殺社員より追悼が手厚い

2020-03-21 08:50:57
リンク Yahoo!ニュース 個人 「100日後に死ぬワニ」から考えたい「電通案件」と2015年過労自殺事件(藤田孝典) - Yahoo!ニュース 「100日後に死ぬワニ」のマンガが話題になっている。その反響から早速、映画化や書籍化も決まった。一方で広報に(株)電通関係者が関わっていることも話題だ。再度、電通の過労自殺事件を振り返りたい。 284 users 264

残りを読む(2)

コメント

サイエソ @sai_lobster 2020年3月21日
状況証拠はボロボロ出るけど、リークでもされない限り物証や証言なんて出ないだろうしな。真実は闇の中案件。
114
九十九 @hakqq 2020年3月21日
という、代理店の書いた台本棒読み劇
138
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
sai_lobster アナ雪2ステマの件も、結局「広告代理店」の名前は出てきませんでしたしね
190
ろくごと @rokugoto 2020年3月21日
このタイミングで作者をカメラの前で泣かせるの、本当に最悪以外の言葉が浮かばないです。正直電通案件云々なんかより余程不愉快。
311
新こけだぬき @mossraccoon 2020年3月21日
電通の関与いぜんに、おいらがクライアントだったら許せないポンね。読者のみんながワニの死の余韻に浸ってる矢先に「追悼ポップアップショップOPEN!」とかいって羽の生えたワニが出てくるんだポンよ!
196
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年3月21日
テイルズの声優土下座事件みたいだな 電通じゃなくて、電通Pが絡んでると言えばいいのか?
81
伍長 @gotyou_H 2020年3月21日
はっきり言ってしまった以上、追及して真実を引き出すまではそれが事実なので、事実と異なる前提を持ち出すのはやめようね。
9
fallin @fallin_fuyhlq 2020年3月21日
「最初からの仕込みじゃなかったけど、途中で手ぇ入れてめちゃくちゃにしました」をどうやったら「関与を否定」になるんだよ
258
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
rokugoto lVXrA2f37kbVBzi 「作者の盾」とか言われてますね。くまみこ騒動思い出した。
158
わくわく @waku2009 2020年3月21日
なるぼど タイトル詐欺なoriconニュースがすいと出た
9
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月21日
で、ランサーズは どこが頼んだのよ? 株式会社ベイシカ が頼んだわけ?ランサーズの証拠は画像としてもここでも上がってるけど そのWEB リンクがこれ https://www.lancers.jp/work/detail/2805729 で このまとめ内にも証拠画像らしき CMプランナーの 根本さんは 他の人の突っ込みもあるけど、電通~~~~~ (ちいさいこえで  きこえない声で   「本社」 )じゃない。  と、言ってるようにしかみえない。
56
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月21日
正直ここ数日の ワニ関連の宣伝ツイートがうざい。読んでみたらたいして面白くもないし、ただこのやり方は悪手だという認識が読み手に伝わってほしいとは思う。棘運営のやり方の疑惑も出てきてるし、それを読んで面白ければ、そういうやり方でも、許容はするんだろうけど、つまらなかった。あまりにも露骨でステマで、仕込み疑いも出て(グッズショップに行列の記事とかね)ともなれば、うざいと思った分にくさ何倍で~という心境。  
48
みょんみょん🌟 @myonmyo66745047 2020年3月21日
そりゃ当事者なら否定するしかないよね
118
UZIRO @UZIRO 2020年3月21日
「ロフトだけで64種類、タワレココラボ、バンダイ文具セット、アパレル関係のTシャツズボンにトートバッグ… さらに書籍化映画化いきものがかりコラボ」 まとめの中のこれだけ見てもすいません2ヶ月じゃちょっと無理ですね…半年は欲しいところです。
239
みょんみょん🌟 @myonmyo66745047 2020年3月21日
作者泣かせて幕引き図ろうなんて本当に卑怯だな
175
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
作者が泣いたのは交通事故で死んだ友人の話をしてたからやぞ
58
風呂メタルP @hurometal 2020年3月21日
なかなか悪手だな。間をあけて商業化のオファーが来ました感を出すべきだった。 若い人だとピンと来ないと思うけど、昔の2chならvipにスレが立って 作者が嫌がらせされるレベルなんだよな。
122
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年3月21日
情報を動かす広告代理店としてこの火消し方法はいかがなものか
67
UZIRO @UZIRO 2020年3月21日
hurometal VIPだけじゃなくて漫画サロンとかあらゆる場所で向上的にスレが立つ挙げ句経歴丸裸にされるまであった。今は平和でええわ。
69
ピピニーデン @E7vhYT5iPFEq32C 2020年3月21日
これさあ、ロシア製武器を装備したロシア語を話す親ロシア派兵士が「我々はロシア軍ではない」って言ってるようなもんだろ。自称弱小ベンチャーが2ヶ月でこれだけの仕込みをやれる訳ないだろうに。電通本社の意を受けたベイシカ自治共和国ってことじゃん。
153
ろんどん @lawtomol 2020年3月21日
…「火に油」ってのは、こーゆーのを言うんじゃないのかしら?
105
鈴木 ゆーむ @yuyumu_ikuzus 2020年3月21日
(おっ、トカゲの尻尾切りか?)
47
UZIRO @UZIRO 2020年3月21日
lawtomol 消化の失敗って意味ではガソリン火災に水かなあ
42
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年3月21日
と電通から言ってくださいと言われたんだね
90
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年3月21日
『電通関与を否定』 「話を聞こう」 『①電通が仕組んだ漫画ではない ②いきものがかりの中の人が電通の大石さんに相談したことで大石さんが関わった』 「???」
154
SSKTK@甲21 @SSKTK 2020年3月21日
セブンイレブンも原因で自殺した経営者もいるしかなり後味悪い
19
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月21日
[c7523820] 正直親しい人の死を作品に反映されることは批判しにくい。 それはもう創作者である限りリアリティを追い求める訳で、自分の体験を再現するのが一番リアリティ出せる。 ぶっちゃけ東日本震災の被害とかを良い資料として見てしまった創作者も多いと思う。 それは避けようがない創作者の業なんだよ。 常識があればそういうことは口に出してはいけないとわかるけどね。
68
moxid @moxidoxide 2020年3月21日
jpnemp 最終的に名前が出ない=電通扱いされるようになるやつだ!
2
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年3月21日
yellow_chikuwa ここ謎すぎる、単に作品に感銘を受けたんならDMなりあるやろ。自分も何か(金儲け)できるかも!電通の人に相談しよ!とはならんで
43
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月21日
yellow_chikuwa それ、世間的には「電通が関わった」って言うんじゃないかなぁ…
201
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
[c7523820] 身近な人の死を元にした創作をマネタイズしちゃアカンのなら、この世にある漫画や音楽の何割が消えることになるんかね?死んだ息子のことを歌にしたエリック・クラプトンは封印しろってか?
27
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2020年3月21日
まあ、電通は「最初からは」かんでないってことで正しいんじゃない?もし本当に電通が仕掛けたブームだったら「ちゃんとネット(SNS)に向けて流行を仕掛けられた」希有な例なわけで、むしろ褒めてやるべきだろう。お前ら電通を過大評価しすぎだよ。あいつらネット/SNSに関しては連戦連敗じゃねえか。
27
UZIRO @UZIRO 2020年3月21日
最初はワープ辺りが企画しとったかもな
31
あーる @xxxk_ac 2020年3月21日
jpnemp この作者出したところで盾としての効果ってあるのか……?
10
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
ちょっとでも作者の背景に関心があれば家族な友人の死が影響を与えている作品なんてゴロゴロ転がってて受け手側も知らん間にそれを享受しとるのに、悪の組織電通が少し関わってただけでいきなりその手の創作全般を全否定とかリテラシーなさすぎ
27
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年3月21日
「単行本化」わかる 「いきものがかり」まぁわかる 「怒涛のLoft追悼グッズまつり」企画者は馬鹿
205
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年3月21日
必要なのは「単行本化決定」「いきものがかりからのオファー有り」「終了後にLoftでのグッズ販売決定」などの端的な経緯説明であり、それは「連載中の時点で随時発表」していくべきではなかったのか。
84
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年3月21日
友人の死を創作の糧にしたっていいが、それを作品外でベラベラ語って涙まで流すとか創作者としてはダサいやろ
128
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
[c7523912] それは発表タイミングの問題であって身近な人の死が作品に反映されることまで言われる筋合いはないわ。まぁこの手の輩はいつ公開しようがブースカイチャモンつけるんやろうけど
22
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
xxxk_ac くまみこの作者の事を悪く言うのはやめてくださいw
2
みょんみょん🌟 @myonmyo66745047 2020年3月21日
クラプトンとTwitterバズ漫画家を比べるのはクラプトンに失礼
97
moxid @moxidoxide 2020年3月21日
「ワイ弱小ベンチャー。twitterで漫画を投稿して関連グッズでウハウハを目指すで!まだ手ごたえに変化がないけど、とりまコラボ先も大量に確保したし最初はグッズ六十種類ぐらいでええやろ!中国に発注や!」 うーんこの行動力と胆力の化身。初コミケ初手一万部の百倍やばい。
169
和菓子 @nkltsl2 2020年3月21日
電通さん絡んでない(絡んでないとは言っていない)
48
和菓子 @nkltsl2 2020年3月21日
moxidoxide その弱小ベンチャーにどこから資金が投資されてたかが気になりますね……
75
@denden760 2020年3月21日
moxidoxide み、未来人とか予知能力者、現実改変能力者ならワンチャン
8
Hacchi @2mocccck 2020年3月21日
電通の社員が電通で得たノウハウと後ろ盾を存分に振るったけど電通が関わってるわけじゃないって、togetterの逆張り馬鹿でもやらないようなくだらない定義論だな。その程度の言い訳で騙される客しかいないと高を括っているんだろうが。
122
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
nkltsl2 「デモ隊が救急車を止めた事が、デモ隊が救急車を止めたという誤解に繋がった」みたいな話
38
伍長 @gotyou_H 2020年3月21日
関わっていることを否定したのは、そういう企画が出発点なのかという話についてで、人気が出てきてあれこれしましょうよとあとから電通の人が来たことまでは否定してないでしょう。そういう意味じゃまとめタイトルも悪い。
32
ケイ @qquq3gf9k 2020年3月21日
証拠が無くても「電通がー」と騒ぐ奴らは騒ぐだろうしな。
20
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
[c7523957] あのね、俺は@myonmyo66745047の「泣いて幕引き図ろうなんて最低だな」って事実誤認のコメントに対して「謝罪の涙じゃなくて友達の死を思い出し泣きしてるんやぞ」って訂正したの。そこにお前が「友達の死をマネタイズなんて最低」って乗り込んできたから、同じことしてるアーティストごまんと居るやろって教えてあげたの。タイミングの話なんて最初からワイは問題にしてないの。お前が後出ししとるだけや
10
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年3月21日
へー弱小ベンチャーが、ロフトで大規模グッズ販売にいきものがかりコラボに映画にと短期間に動けるんですかー。 へえーそりゃすごい。
132
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月21日
moxidoxide 今中国に発注してもアイテム揃えられんやろ、このアイテムが中国製ならいったいいつ揃えたんや… これだけ新型コロナが猛威を世界中で振るう中、完璧なタイミングでそれらを入荷し発売開始するなんてどんなマジック使ったんや…
125
ナンス.ちゃん @nanss_c 2020年3月21日
ムリして否定しないで触れないのが最善策だったのにどうして喋っちゃうかなあ…。
71
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年3月21日
火消しに必死なアカが散見されるね 今後は何言っても電通関係者としてみなされるんだろう
43
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月21日
OrmFkkQMQISzCIz プレミアムバンダイもあるぞ!!
39
はなおか @123adgjmptw789_ 2020年3月21日
takomin26500 その友人も本当に存在していた人なんですかね
40
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
[c7523978] 「友達が死ぬネタでマネタイズ」は「友達が死んだことをモチーフにする創作」をお前が悪意のある表現に変えた言い回しやろ。この手の創作が気に食わんなら勝手にすればええけど、そうなるとクラプトンもワンオクもBUMPも聞けなくなって生きづらそうやね
22
UZIRO @UZIRO 2020年3月21日
プレミアムバンダイは時々わけわからん企画に張ったりするので、「企画があるなら」参加してるのは不自然じゃないけど、流石に会社の取引関係なく突然個人の企画に突っ込んだりはしねえし、他の企画放置して特別に2ヶ月で超特急とかはやらんわ。
84
ナンス.ちゃん @nanss_c 2020年3月21日
すげえとんでもない理屈捏ねてる人がいますね…。無敵だわ
8
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月21日
お前らは本当に一次ソースちゃんと見る癖つけた方がいいぞ。動画内でほとんどの経緯日付つきで説明されてるから。電通大石が関わったのはPV制作(2月中旬以降)で、グッズ展開等は弱小ベンチャー主導。弱ベンがきくち氏に声をかけたのはワニ12日目あたりで、年明け1/7ぐらいからグッズ制作等開始。これらの説明に裏付けなく「嘘ついてる」って主張するならアベガーやツイフェミとやってることまっっったく同じだからな?
63
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月21日
べつに電通が噛んでいてもどうでもいいとしか思わないが、電通は過労死対策は済んでいるのか、100日後に死ぬ社員がいないかは少々心配している
70
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
tv_radio_0409 だからそれをその時点で公表してればよかったのにひた隠しに隠してたよね?って話
108
八月さん @hatigatusandesu 2020年3月21日
最後のねずみの件を書籍版で分かるよってTwitterで始めたんならTwitterでわかるように書けよって思うんだ
13
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月21日
jpnemp 知らんがな。前提条件理解した上で叩くなら好きにすればいいよ
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月21日
tv_radio_0409 弱小ベンチャーがどうやって電通なんて超大手に営業かけて成功させてるんですかね??あと1ヶ月でどうやって曲作ってPVなんか作れるんですかね?
104
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
ワニは最初から電通主導で生まれたやらせプロジェクトって意味で「電通案件」を使ってるのが大量におるから、そういう意味での電通案件ではありませんって説明したのに伝わらないもんやな。電通憎くなるとこうも人は考えることを放棄するんやな
26
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月21日
DekatyouNy 弱小ベンは電通に営業なんてかけてないの。いきものがかり水野が「PV作って」って依頼してるだけで直接的な関わりは無い。1ヶ月で曲作ってPV作っては「無理ゲーだけど超がんばった」。ここの嘘つくメリットはそもそもいきものがかりになくて、ばれた時のリスクが高すぎるから本当と見ていいよ。人狼やったことある?
34
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月21日
DekatyouNy その辺の経緯も全部動画で言ってるんだよ。だから一次ソース見ろって言ってんだよ。その上で「嘘つき」認定するならもう勝手にしろ
30
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
[c7524041] 100%自分の漫画をツイッターに載せるときPRタグつける作家がおるなら見せてほしいわ
21
すい @suiginya 2020年3月21日
むしろ最初から、感動で一山当ててやろうという作者、ワニの死を心待ちにしている読者、一発儲けようという企画関係者という感動ポルノ消費の生態系がきれいに出来上がっていた感がすごかったんだけど
96
ソンブレロ @yamatakahat 2020年3月21日
なんか電通が完全に敵、悪として規定されてしまっていて、それが絡んでいるとなった時点で色々すっとばして結論が出たかのように扱われている感はある
24
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
tv_radio_0409 企業関わってる事を隠すという嘘をついてる時点で、もうそのあと何言っても信用されないのはしょうがないね
90
UZIRO @UZIRO 2020年3月21日
DekatyouNy 実績がない作者の作品使って、タワレコバンダイロフト動かして大量のグッズを中国韓国が使えない状態で作らせて、通常ありえない地上波ニュース組ませる弱小ベンチャー半端ねえ。 間違いなく経営者はアカギか零だわ。
156
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
jpnemp 隠すも何も、100日目で大々的に公開してるんだけど
23
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
takomin26500 企業が絡んだのは遅くとも1/7ですけど
31
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
jpnemp 企業と契約する日とそれを世間に公表する日は別々のことって普通だと思うんですけど?
31
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
takomin26500 3/20までひた隠しに隠してた事には変わりないですね
44
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月21日
takomin26500 契約する日とそれを世間に公表する日は別々(連載終了の日の2か月半後まで一切アナウンスなし)
15
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
oqxUYAffmAoUXKP 例えば漫画の連載中にアニメ化が決まって、それを世間に公表するまでスタッフ集めたりPV用の絵が集まるまで作業して数ヶ月間が開くことはザラにありますがそういうのも駄目なんですか?スタッフ未定でPV用動画が未完成でも、アニメ化が決定した全ての漫画はその時点で知らせろってことですか?
33
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月21日
「弱小ベンチャーが電通に営業かけてない」といういい方だと無関係な企業に思える(それを狙ってかのコメントか知らないけど)、でもそのベンチャーの取引先一覧に東日本電通が入ってる。
32
伍長 @gotyou_H 2020年3月21日
「こういう話が舞い込んできた」を逐一報告する必要性なんてないでしょ
49
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年3月21日
hogehogeatは73コメで64000いいね獲得の凄腕トゲッタラーだぞ迂闊な叩きは自滅必至
1
伍長 @gotyou_H 2020年3月21日
結局お気持ちで金が電通がって言ってんだから、そういう話が舞い込んできたと報告した時点で今と同じことを言われなかった保証も無いわけでね。
30
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年3月21日
電通関与の真偽はともかく、わざわざ否定コメント出すってことは「電通が関わってると思われるのはイメージダウンになる」って当人も思ってるからでしょうか?
91
UZIRO @UZIRO 2020年3月21日
oqxUYAffmAoUXKP ㈱電通じゃなくて子会社の東日本電通なのでセーフ理論
37
R335 @R335_ARC 2020年3月21日
100日目から24時間経ってないのにこんな生放送をすぐ出来るって ヒットマーク出ちゃってるじゃん
109
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月21日
oqxUYAffmAoUXKP 私への空リプだと思うのでちょっと補足しておくと「過去別件で電通に営業をかけて鼻であしらわれたことがあった(要約)」と動画内で弱ベン担当者が言ってた。過去何かしらで関わったんだろうけど、それがワニだとは限らないのであんまそこに触れるのは意味ないですよ。
7
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月21日
takomin26500 期間が開くの自体ダメという話はしてない。あと、相手の意見を勝手に曲解して、記事に書かれてないのに自分の主張をスタッフの主張のように代弁しないでほしい。それに途中で公表してアニメは鋭意制作中ですとアナウンスする漫画だってざらにある。
11
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
jpnemp それはあなたのお気持ちですよね?
15
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
takomin26500 3/20以前に公表してたんですか?
25
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年3月21日
①個人のtwitter発表漫画が高く評価され、 ②バズりの粋に到達、 ③単行本化決定や④有名歌手のコラボ⑤映画化など徐々に大きなオファーが舞い込み、 ⑥100日後にあのエンドを迎え…そこからの ⑦「追悼企画です」というのなら、読み手の「心の準備」も出来ていただろうな?
88
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年3月21日
商業化に関する③④⑤⑥⑦がイッキなので、「はい死んだ!死にましたね!種明かしで~す!電通さんが絡んだビッグプロジェクトでした~!グッズ全部買って映画も見てね~!」に「思えてしまう」のは無理ないと思うよ。 DaisyAdreena
146
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
jpnemp なんで作者と企業間で決まった公表日の前にあなたに知らせなくちゃいけないんですか?リークにありつけなくて悔しいんですか?
27
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月21日
tv_radio_0409 ただ、そちらのこれまでのコメントだと、今のその「過去何かしらで関わったんだろうけど~」の部分がこちらのコメントに返答するまでなかったので、「企画者のベンチャーは電通と過去にも一切関わりがない企業だ」と思い違わせるような書き方になってると思った。
6
reesia @reesia_T 2020年3月21日
電通関わってないって言ってるんだから、もしも電通が関わってたら思いっきりぶん殴る大義名分が出来て良かったじゃないか。
56
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
oqxUYAffmAoUXKP そうだね、アニメ化を公表するタイミングはそれぞれだもんね。だから企業と組んで商品売り出すことを100日目に発表しても別に隠してたことにはなりませんね。
20
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
怒ってるのは”隠してた”ことじゃなくて”タイミング”やろ?日本語はちゃんと使おうな
30
やぬす @janusroad 2020年3月21日
ワニさんにならないために書くけど、コロナに感染したかもと思っても、市販の薬は飲まないように。薬の服用で若者でも重症化する可能性が海外で指摘されてる。そもそもウィルスそのものに市販薬は効果無いんで。https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20200315-00167830/
0
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
takomin26500 いや3/20以前に公表してないんならそれは私の「お気持ち」じゃなくて「現実」ですよね。現実を受け入れましょう。
42
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月21日
takomin26500 そうだけど、展開が決まって2か月半も公表しないってのも異例。
12
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
jpnemp だから、発表前のプロジェクトを”隠して”何が悪いんですか?進行してるけどまだ世間に公表してない案件ってこの世にいっぱいあるんですが、そういうのも逐一世間に公表しないと気が済まないんですか?
33
R335 @R335_ARC 2020年3月21日
BonAoyagi 『ワニ漫画のテーマに深く共感したいきものがかりが急ピッチで書き下ろした』という心温まる話が筋書きなんだもの 仮に電通が関わってたら、『依頼でお涙頂戴の話に合う曲を書き下ろした』事になるから相当マイナスイメージでしょ
62
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
oqxUYAffmAoUXKP 2ヶ月なら別に普通じゃないですか?この世には数年かけてもボツになって闇に葬られるプロジェクトはごまんとあるんだからむしろ早い方でしょ
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年3月21日
誰一人大本営発表を信じてなくてマジくそわろたw
92
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
takomin26500 とりあえず「お気持ち」ではなく「現実」だという事を受け入れませんか?受け入れられませんか?
36
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
[c7524285] だって発表日が決まってるプロジェクトに対して「隠すなんて卑怯だ!」なんてイチャモンつける人が存在するなんて思わないし……
12
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月21日
oqxUYAffmAoUXKP ああそれはすまんかった。つーか言いたいのは一次ソース見てから発言してくれってことなので、それしてくれれば解決するのよ。
2
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
jpnemp 未発表のプロジェクトを抱えていたことを黙っていたことは現実やけど、それを隠していたとネガティブに受け止めるのは”お気持ち”やで
39
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
takomin26500 「デモ隊が救急車を止めた事が、デモ隊が救急車を止めたという誤解に繋がった」みたいな話
20
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
jpnemp 自分がお気持ち表明してることに気づいてもらえたようで何よりです。怒るならタイミングの方を怒りましょうね
14
rambda @rambda2 2020年3月21日
jpnemp それが現実だとして何が悪いの?
22
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
takomin26500 3/20というタイミングまで隠してたのが現実。「デモ隊が救急車を止めた事が、デモ隊が救急車を止めたという誤解に繋がった」みたいな話
12
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年3月21日
「最初からではない」という点は信用するけど、「最初からだったと見るのが自然」な「売り方」になってしまっているので、「そうだとしてもやり方が下手」という感想にしかならない。
116
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月21日
takomin26500 没になる考慮をして情報を公開しなかったと。それも想像に過ぎないけど。 あるいは、ベンチャーや電通から口止めがあったのかも知れない。
7
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
jpnemp それが現実だとして何が悪いんですか?
11
@umasugi103 2020年3月21日
怒濤の商業展開報告が結果的に失策だった、ってのはわかるし現実そうなってるからわかる。 でも隠したとか嘘とかまで言われるとちょっとよくわからない。
55
ぬけがら @karappo000000 2020年3月21日
で、結局これは誰のやらかしなんですか?誰が描いた餅なんですかね?
4
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年3月21日
株式会社Qualiaさんがウキウキで、「連載開始直後から全力でガチャ化の準備してギリギリ間に合ったぜ!」みたいな事言うてるで。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202003/20195069.php
73
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
jpnemp くんは結婚報告した芸能人に「なんで黙ってたんだ!」と吠える厄介ファンやマスコミにシンパシー覚えるタイプかな?いちいち誰々と付き合っていつ別れましたなんて教える義務ないやろ。
7
inu @inu1122 2020年3月21日
コロナ関係のせいで電通がフレキシブルだったのはあるだろうなぁ。 それと原作者がグッズ展開の細かいところまで絡んでるとは限らないぞ。 「お任せします」といえば電通は金になりそうなものは全部動くから、あとから「こういう流れになってます」と聞かされてびっくりすることは普通にある。 作者がそれを公表してないだけでステマ扱いかぁ。 ジャンプに連載してる漫画家に映画化の打診が来ただけで「映画化の話が来ました!」と呟かないとステマになってしまうのか。 難しい世の中だな。
36
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
takomin26500 それに関していえば、そもそも結婚報告がいらんです。ワイドショーとかあんまり見ないし。って関係ないなこの話、詭弁のガイドラインそのままだ。
12
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
jpnemp 「それが現実だとして何が悪いんですか?」こっちに答えたら?
6
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年3月21日
連載開始直後には関連製品の見積もり発注契約まで済んでたわけやな。そして電通さんには連載中に知り合ったと。ではグッズの発注は誰が?謎は深まるばかりや
37
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
takomin26500 私「悪い」なんて言いました?
15
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
takomin26500 とりあえず現実を受け入れる事はできたようで何よりです。
9
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
jpnemp 「隠していた現実を認めてください」って何度も繰り返しとるやん。”隠してない”とは誰も言ってないし隠してたことは悪いことじゃないって何度も説明しとるのにこんだけこだわるのなら何が許せない理由があるんやろ?だから教えてください
7
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月21日
最初からの関わりじゃないと言っても、失敗した電通のアナ雪ステマに代わる電通のウェブ漫画関連のマーケティングの位置づけではある。それで作者もベンチャーも、どこかしらで電通と接点はあるんだよね。ただ取引関係やマーケティング自体を悪く言うつもりは流石にない。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年3月21日
inu1122 ジャンプ連載作品の時点で商業作品であり、ジャンプなら単行本はほぼ間違いなく発売される上、漫画界では映画化決定の本発表前に「次号重大発表あり!」だのとわざわざ誌面告知など入るのが通例だし、当然ながら連載終了を待ったりもしないので、週刊少年漫画とtwitter漫画の本件とを比べるのはちょっと違うと思うよ  #オタク特有の早口 #私は詳しいんだ
90
はちゃけら @Snob731 2020年3月21日
みんな火消しにマジレスしてて草
28
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
takomin26500 「”隠してない”とは誰も言ってない"」 よかった、隠してないと言ってる人はいなかったんだ。
11
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
Snob731 というわけで jpnemp 「3/20というタイミングまで隠していた」という現実を否定する人は存在しない事が判明しました。皆さんお疲れさまでした。
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年3月21日
最近だとNARUTOやBLEACH等のビッグタイトルでは「連載終了まで◯回」だのと入っていたりもしたけど、近いと言えばそのくらいだし、どれも10年以上続いたような大長編だから正直あと1回2回の回数自体が些事だったよな
7
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年3月21日
捨て垢擁護のコメントは追っかけといた方がええで。ランサーズ案件消化用アカウントやすけ、他の話題でもランサーズで依頼出てた無理筋擁護やっとる。
61
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
jpnemp jpnemp “企業関わっているという嘘をついている時点で、もうそのあと何言っても信用されないのはしょうがないね” わたしにはこのコメントはどう読んでもあなたは「隠している=悪」と思っているとしか読み解けないのですが。で、隠して何が悪いのか教えてもらえますか?
17
takomin26500 @takomin26500 2020年3月21日
fYe39CoQsPrbZVK たった数百円のゼニで棘のおかしい奴らとレスバするなんてどう計算しても割に合わないだろw
11
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月21日
なんというか原作者とアーティストの盾発動みたいな認識にしかならんのだけどこれで収まるならけもフレ2あそこまで燃え燃えしなかったじゃろなみたいな(´・ω・`)
17
じむ123 @sdejr01212 2020年3月21日
ニコニコ静画でたまに商業化するオリジナル漫画はあるけど直前まで情報伏せたりせずに早期に発表してる。企業参加を意図的に言わせなかったんだろうな。
66
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年3月21日
ランサーズのトレンドブログ記事依頼のやつ参考記事のソース元が「はちま」じゃねーか?
8
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年3月21日
最初から仕組んでませんでしたーとかど~~~~~~~~~~~~考えたって無理!!!!!!!!!!!ていうかSNS使ってモノ売るのにストーリー必要なのはわかるけど今回は失敗したんだから大人しくしとけよ 巧妙に成功したものにまで難癖つけてるわけじゃないんだから お前らの仕事がミスったんじゃバカが
93
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年3月21日
しかし今回のことでそこまでダメージがあるか分からないけど電通の名前は徹底的に消したほうがいいって学習してこれからもっとステマが巧妙になっていったらまさしく殺虫剤に耐性ついていくゴキブリじみてやっかいだな
109
たる @taruwo 2020年3月21日
本当だったとしても、裏で電通動いてました!って案件が多々あるせいで絶対に信用されない奴だなって思った
39
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月21日
https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/o/593794/ 作者は「僕が個人的に始めたこと」だと言ってて、それに共感していたファン達は途中から個人製作から企業案件に切り替わってるのをまったくアナウンスされてなかった。 いきものがかり水野の言い分も、「電通さんは入ってないです」だと齟齬がある。「(最初からは)入ってないです」が的確。
50
toge @togenitukau 2020年3月21日
商業が上手いこと展開してて見守ってたファン大満足な状態なら電通が関わってても一部の電波以外には別に叩かれてなかったんだから、電通が関わったことだけを否定しても結局なんの意味もないんだよな… そこまでの作品を台無しにしてしまった展開自体が問題な訳で
49
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年3月21日
[c7524437] 成程。ややこしいので当該コメントは削除した。
0
たかつき @taka4tsuki 2020年3月21日
「電通が関与していない」じゃなくて「電通が仕組んだものではない」と言ってるんでしょ?関与否定なくない?タイトルあってる?
34
堅こんぶ @catacombu 2020年3月21日
というかぶっちゃけ騒いでるTwitter民の殆どは、「広告代理店」という概念を指して電通って言ってると思う。電通か博報堂、それ以外の広告代理店の事を知らないし、ともかく広告代理店が絡んでいるという意味で「電通案件」と言っていると思うので、実際に電通かはあんまり関係ないんだと思う。
6
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月21日
電通アレルギーという揶揄も、電通がただ関わっているだけで叩くような相手にこそ的確だと思う。
5
棘民SHINE @togemin_shine 2020年3月21日
「デンツーガー」の人は電通を悪の組織とでも思ってるのかね?
24
@taiheyou 2020年3月21日
(間に別会社が入っているので)直接関与していないってところだろうな
5
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年3月21日
普段はクリエイターにちゃんと金が回るようにしなきゃみたいな事言ってるクセに代理店が絡んだだけで全否定しようとする馬鹿は何だったら満足するんだ。DIYで作者が全部やれとでも思ってんのか。
39
たかつき @taka4tsuki 2020年3月21日
taka4tsuki 同じ動画で水野さんが「○○さんという電通の人に頼んだんですけど」とか「チーム集めて電通の人が入ってきたんですけど」と明言しているので、関与の否定なんかしていないでしょ。悪質だな。
11
たる @taruwo 2020年3月21日
ツイッターでバズったので企業が関わってましたってのはサクセスストーリーだけど、初めから広告代理店が関わってあちこちのプロに依頼してストーリーを作り出しましたってのは全く違うよねって話
77
じむ123 @sdejr01212 2020年3月21日
1LdDv0sZ4GfNCp4 1月7日の時点で発表する。言っておけばセンス0グッズの件で作者のイメージ悪化は避けられた。
29
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月21日
taka4tsukiここでワニ側に立ってされているコメントやニュースサイトといい、電通が徹頭徹尾ノータッチかのように書くのがちょいちょいいるな…
21
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月21日
zairo2016 ただのアンチやんけ。あんたの普段のコメントのがよっぽどつまらんよ。
16
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月21日
[c7523820] へぇ!やなせたかし先生のアンパンマンがそんなに嫌いなんですね!!
14
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月21日
正直本当に、コロナの時もそうだけど専門外の事について頭の悪い消費者は非常に多い……まぁ、やり方が下手だったのはただの事実だけど。マーケターやそれに関連する業務を一度でもやったことあれば、こんなに上手くいくわけねーの死ぬほどわかってるでしょ。馬鹿らしい。
15
sihi @sihi70585332 2020年3月21日
taka4tsuki 「100日後に死ぬワニ」の作者や関係者自身が自己弁護動画を公開してまで電通関与を否定しようとしているのに、このザマというのがこのまとめの趣旨なんでないの? 電通の悪口いうなー棘の蛆虫ドモーみたいに発狂している電通大好きっ仔がコメ欄に湧いているけどさw
48
takatakattata @takatakattata1 2020年3月21日
結局電通関与してるじゃん ランキングをワニで埋めるのもやめて
55
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月21日
zW9CLXUyu8cq5id 所属レーベル巻き込まないと出来ないのに、いきなり電通はかなり無理がある。(
6
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年3月21日
ジャンプは「連載終了まであと〇回」としながらも予定通り終わらなかった作品もあるしな……
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月21日
DaisyAdreena 年末年始考えると、かなり初期から絡んでそうな気がするんですよ…1/7って段階でグッズ担当が上司のゴーサインまで取り付けて作者へのプレゼン資料作ろうと思ったら年末仕事納めまでには何とかしないといけないので…
57
たかつき @taka4tsuki 2020年3月21日
sihi70585332 私は少なくともこのまとめのこの時点において、ただデマを憎んでいるだけやで。
1
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月21日
togemin_shine あ、別のワニ騒動関連まとめで殺害予告してそのコメントごとまとめ削除されてた人だ。流石に脅迫でまとめ閉鎖させちゃあ駄目よ。
56
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年3月21日
地味に作者にとって最大の悪手だったのは「友人の死を元に創作した」って言っちゃった事だと思うなぁ。友人の死が事実ならば「友人の死で金儲けするサイコ野郎」、ウソならば「嘘松で金儲けするクソ野郎」になるのでどっちにしてもプラスにはならない。
88
堅こんぶ @catacombu 2020年3月21日
1LdDv0sZ4GfNCp4 普段揶揄しててもなんだかんだで下町ロケットみたいな話が好きな人って多いですし
0
オルソ @orusoida 2020年3月21日
バズらせようとしてダメだったのが他に複数あってやっとの事で当たったから張り切っちゃって企画連打してこのザマだったとしたらなかなかに味わい深いな
31
@maryallyman 2020年3月21日
死んでフィーバーとかCRフランダースの犬もビックリだね
15
sihi @sihi70585332 2020年3月21日
taka4tsuki デマ??? まとめの趣旨がちょっと底意地が悪いというだけでしょう。 作者や関係者のツイート⇒その内容についてのエイミーさんの考察⇒どういう会社がワニの展開を担当しているかのさらし上げ  という風に。作者と関係者はコレで電通の関与を否定できたつもりなんですよ、どうにもね。
15
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月21日
hurometal なるほど、VIPの後継者だという自覚があるわけですね。
3
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
DekatyouNy うちも仕事始めは1/6だったしなぁ少なくとも12月から話は始めてないとそこで契約成立はない。
33
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月21日
1LdDv0sZ4GfNCp4 「状況はすべて俺達に逐一報告しろ」って思ってるんじゃないですかね?そう言ってる人がいますし。
8
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月21日
1LdDv0sZ4GfNCp4 関わった「だけ」で批判してる電通アレルギーは居ない。そして例えこれ別の広告屋でも反発された。ただ反発の強さは多少変わるかも。
32
とまとこまいまい @tomaklover 2020年3月21日
なぜ電通はこんなに嫌われるのか?逆張り炎上さんお得意の妬み嫉み嫉妬理論で雑にまとめて説明できるのだろうか?説明しても納得されるのだろうか?
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月21日
「電通が相手しないような会社」って説明してるのに、電通が出てきてるのが最高におかしい。電通って一アーティストが何が言えば(子会社とは言え)動くような会社なの??正直一アーティストが言っただけでこれだけの会社が関わる、って相当無理がある。(芸能人のコラボ商品だってここまで派手にやらない)
39
ジロー @the_bad9081 2020年3月21日
連載前から事前に入念に計画されていたのだとすると、無名漫画家にバズ漫画を描かせて、最終日にグッズ展開や映画化発表しますなんていう無謀でイカれた企画がどうやったら通るのか気になる。
5
nyam @antemturu 2020年3月21日
冷めたんなら一言言って去っていけばいいだろうに、叩きにご執心なお気持ち自警団員の多いこと。数日後には作者も本格的にネットリンチの対象になるでしょうな。ああ嫌だ嫌だ。
16
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年3月21日
そういえば今日の配信の「電通が関わってない」ことをoriconが即座に記事にしてたけどそんな簡単にできるもんなんですか?
30
とりささみ @tori_sasami 2020年3月21日
結局みんな自ら踊るのは好きだけど、踊らされるのは死ぬほど嫌いっていう話でしょ、今回のは
29
たかつき @taka4tsuki 2020年3月21日
繰り返すけど、いきもの水野さんと作者きくちさんは、動画において電通の人にお願いしたことを明言している。タイトルにあるように「電通関与を否定」などしていない。
8
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月21日
1LdDv0sZ4GfNCp4 JASRACなんかも悪人にされてることが多いので、利用者とクリエイターの間に入る大規模な組織を嫌悪してる可能性はありますね。
2
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2020年3月21日
炎上翌日に早速いきものがかりを呼んで釈明動画を撮れるという機動力と、これだけの規模の広告戦略についてアーティストが言い訳をする場違い感が、釈明内容の胡散臭さを上塗りしている。 自分の中では最早、コンテンツの内容より迂闊なマーケティングとネットの反応の方が遥かにエンタメになってしまった。 電通は広告代理店なのに自社のイメージ戦略はいつまでもお留守なんだなあ、と遠い目になるばかりだ。
130
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月21日
the_bad9081 既存の漫画でもあるけど、「プロット切ってストーリー作る人」と「漫画書く人」が別で、「漫画書いた人だけ名前が出る」作品は割とある(最近はどちらも名前出すようになってきたけど)から、仕掛け側が設定やストーリーを準備し、それに沿って漫画にすることで漫画家売りたい、というのは普通にあると思う。フォロワーが5000人いるならそれなりに知られてるってことだからなおさら工作がバレにくい。
10
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年3月21日
1LdDv0sZ4GfNCp4 友達と他愛もない会話してたのに最後にネズミ講とか宣伝されたら誰だって嫌悪感表すでしょ
38
チェコ @czech_neko 2020年3月21日
死んだワニの死骸を動物が食い荒らすのを見てる気分
33
rollmaki @rollwomaku 2020年3月21日
本来の主役は独立直前のいきものがかりだったんじゃないの?去年末の近年稀な円満独立声明付きの独立発表から今年4月の独立実行直前までの間の卒現事務所プロジェクトの一部だとすると、事務所は最後の稼ぎ時でいきものがかりは今後の土台になるしでフットワークが軽く早さも必要だった。
10
電子馬🅴 @Erechorse 2020年3月21日
まあ、どういう可能性でも、最初から仕込みってのはどうにも考えづらいと思うわ。1月12日前後からツイート方法が明らかに変わってて、きっちり19時、ワニ以外のツイートは一切しなくなってる。リツイートすらないから、ここら辺りで助言があったんだろうな、と。商標出願されたのもちょうどこのタイミングだから色々辻褄が合う。
38
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年3月21日
こんな騒ぎになってたんか……。 「作者のコメ返がなくなった日付から企業との展開の契約がなされたんだなーふーん」て感想だな自分は。
21
ジロー @the_bad9081 2020年3月21日
DekatyouNy いや、漫画家を売り出したいだけならわかるけど仕掛け側が全部用意したって大して話題にならない可能性は十分にあるし、グッズとか用意するのは無謀でしょ。全部ゴミになるんだからさ。まともに金儲けしようとしてる会社は通さないでしょ、そんなの。
4
電子馬🅴 @Erechorse 2020年3月21日
だから、「本人の預かり知らぬ死期を事前に明示する」というインスピレーション自体は作者さんのものだと思うし、そう信じたい。それから、1日目、2日目、…、そして100日目を見たときに沸き起こった感情は本当だと思うから、どんな展開になろうとこれだけは大切に胸にしまっておきたい。
8
鹿 @a_hind 2020年3月21日
もし仮に大本営発表が真実だったとしてさ、作者さんはあの糞みたいな追悼企画で友達本当に喜ぶと思うの?って聞かれて目晒さずにきちんとコメント出せるのかな。
52
AB! @AiwasAb 2020年3月22日
書籍化など金儲けは否定しないが(最初から広告代理店ついてたんじゃねえかってぐらい)すっげえ胡散臭い。これが今の感想 もし企業がついているのであればそれは今後売り物となっていく物として皆は見るし、趣味で書いているのであればそれ相応としての感想を持つ 当然のことだと思う
10
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年3月22日
ulbvbdkp23409 例えが下手すぎじゃないですかね
18
ナンス.ちゃん @nanss_c 2020年3月22日
企業が1枚噛んでたのをあたかも噛んでないようにするからウザがられ しかもそのバレ方がひっっっじょーーにヘタだった。って話でしょ。炎上も含めてのマーケティングにしか見えんし心象悪いに決まっとるわな
56
ろんどん @lawtomol 2020年3月22日
もう、電通が関与してようがしてまいが、どうしようもないレベルじゃないかしら
28
鹿 @a_hind 2020年3月22日
後乗りしましたってことで乗り切ったとしてもさ、死んだ直後からのお祭り騒ぎでコンテンツ殺した事実は消えないんだけどそれはいいのかね。 火消ししたところで関わった金目当ての連中が糞な事実は消しようがないと思うんだけど。
43
ぐりとぐら @guriro1504 2020年3月22日
nanss_c 触れないなら触れないで「声明出さないのは本当に電通が関与してるからだ」ってなるからどうあがいても絶望
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月22日
「企業が1枚噛んでたのをあたかも噛んでないようにする」というのが勘違いなんじゃねーかなぁ。特に言わなかったけど別に隠す気もなかったから、普通に99日目に宣伝とか入れてるんじゃないの?
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月22日
a_hind 燃やしてる人間が「火消しは無駄」っていうの、説得力があるんだかないんだか。
10
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月22日
まあ、「何を言ったってオレたちは燃やし続けるぞ」という決意表明なのかもしれない。
2
professor @profess10865211 2020年3月22日
マネタイズは正当な事だが、余韻とか読後感とかそういう事を考えてやれよとは言いたい。お通夜の席で遺産の分配の話を始めたら叩かれることくらい想像できんのか。社会人でしょうが。
95
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月22日
意図を持って「燃やしてる」やつって誰がいるんだ? 急に追悼!グッズ!映画!と猛烈アピールされてウッと思ったからウッと思ったって発言してるだけが大半じゃないか?
76
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年3月22日
dokuman3 きっとそもそも自分がターゲットじゃないってことすらわかってないんですね
4
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年3月22日
dokuman3 今まで何もなかったのに99日に宣伝入れるほうがめっちゃ怪しいわw
43
ナンス.ちゃん @nanss_c 2020年3月22日
ターゲットじゃないやつは黙ってろってわけでもないんだからいいでしょ。ターゲットじゃないっていうのは分かってるし。応援してたのに騙された!って人は多分そんなにいないでしょ
3
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年3月22日
sdejr01212 とにかく電通嫌いやマネタイズ嫌いだったりステマの意味すらわからずにステマ連呼るような人にはそのタイミングでも無意味では
11
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月22日
コラボのスピード感については、それこそあっという間に進む案件は珍しくないよ。
14
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年3月22日
1LdDv0sZ4GfNCp4 僕の例えが下手だろうがやってることは後世に伝わるほどの失態ってことは忘れないでくださいね
8
20160528 @cr30323v 2020年3月22日
取り分け読者の感情に訴えかける作風の漫画だったからなぁ。感情の動かし方が一つズレればそりゃあお気持ち批判も湧いてくるよ。これもまた自己責任ってやつだ。
64
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月22日
あと、思い込みの強いお馬鹿さんは何をどう言ったって「説得」なんてできないし、そもそもネットでゴチャゴチャ言ったところで影響はわずかだから、相手にせずに放置した方が俺はいいと思うね。
8
ナンス.ちゃん @nanss_c 2020年3月22日
何言っても最初に抱いた感想はなかなか抜けないし、倫理的な視点で否定してる感出してる人もいるわけで そら一生平行線でしょう。。ムダよムダ
7
ナンス.ちゃん @nanss_c 2020年3月22日
穿った目で見てる人、を清い視点で見てるようで結局やってることとしては大差ないかんね。
2
ハドロン @hadoron1203 2020年3月22日
電通がお墨付きを与えなきゃグッズ製作のための資金調達も難しい。ただ、実際に動いてるのは子会社か、二次請けの代理店だよ。電通は上前はねるだけ。ここまで大きく物事が動いてしまうと、作者でもこの流れを押し留めるのは無理なんだな。
13
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年3月22日
ulbvbdkp23409 違法でもない事についてネズミ講という違法行為で例えて悪印象をつけようとしたのは忘れないようにしますね
12
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月22日
で、朝日新聞が記事にしたようですがどうするんですかねこれ…一般新聞社が真っ先に食いついた、ってことはよっぽどですよこれ…
9
竹屋竿太郎 @prefabkoya 2020年3月22日
グッズでも書籍でもどんどん展開しろって思うけど、関係者側が【100日後に死ぬワニ】がどうしてウケたのか、禄に分かって無かったんじゃどうしようもない
73
鹿 @a_hind 2020年3月22日
dokuman3 説得力必要としているのは私ではないのでは。だからいいんですよ最初から噛んでなかったってことでも。商機逃すようなタイミングでつまらんことやった事実は変わらないので。
4
ハドロン @hadoron1203 2020年3月22日
振り返ってみると、8年前に初音ミクのバーチャルアイドル化とメディア展開を電通から持ち掛けられて、きっぱりと断ったクリプトン社のwatさんはすごかったんだな。https://togetter.com/li/271102
79
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年3月22日
(`・ω・´)y-~~きっと、急に決まって動き出したから、たまたまこのタイミングになっただけなんだよ!最初から仕込んでた、なんて陰謀論だ!
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月22日
the_bad9081 大してお金かからないので、数打てば当たる、な可能性も…(Twitter上で漫画描いてる人はそれなりにいるので)
4
YF @annex38 2020年3月22日
安い感動ネタに乗せられて恥かいたって言えないネット民乙
5
gram @c0mmand_0nut 2020年3月22日
友人の死っていうリアルな事を題材にしてるからタチが悪い。100日付き合った読者は作者と違って感傷に浸る間もなく集金を始めたからクソほど冷めてんだよ。101日目にあとがきとして友人の死が~ってツイートして102日目以降に飽きさせないように小出しに展開していくべきだった。アホアホマーケティングでスルー対象漫画家落ちおめでとう
61
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月22日
ulbvbdkp23409 いつ入れたって「今まで何もなかった」なんですよ。98日目だろうが101日めだろうが。
7
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月22日
a_hind 「事実」じゃなくて、「貴方のお気持ち」なのでは?それとも、すでに売上か何かで結果が事実として出たのですか?
7
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年3月22日
追加燃料のようです仲良く使ってください【100ワニグッズのひとつ(ガチャガチャ景品のラバーマスコット)の制作開始は「連載4日ぐらい」https://togetter.com/li/1484143
47
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月22日
DekatyouNy ゆーても、音楽担当の人って「web連載の最初から企画として出てないと無理なくらいの人気な人」らしいんですよねぇ。自分は芸能界よく知らないから名前をなにかで聞いたぐらいでしかないんですが。そんな人に噛んでもらう企画を数撃つって、自分にはすごい話に思えるんですが。
7
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月22日
zW9CLXUyu8cq5id どちらが本当だったとしても、「最初からではなかった」ということに。もちろんどちらも嘘というパターンもありますが。
5
じむ123 @sdejr01212 2020年3月22日
主要人物が死ぬ作品で天使の輪っかつけたグッズなんて普通出さないよな。早い段階から企業参加してたのにまともに交渉してなかったのか。
6
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年3月22日
ちょっと考えたがとりあえず興味あるのはツイッター社が「ツイッターをPRの場に利用された」って考えるか否か、かな
1
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年3月22日
dokuman3 おもちゃ屋さんの方が嘘つく理由は想像すらつかないけど電通発の企画で確定ではないですね
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月22日
ホントいま思うと1月から始めたとして、この短期間によくもまあこれだけのビッグネームの歌手グループとか、映画化とか、グッズとかをこの短期間でここまでコラボ~ なんてやるもんだ?おいらが知る限り最も最速でここまで有名になったスーパービッグな運のいいラッキーな作者としか思えないが、コメント欄を見ると、ここまでの準備を3か月では出来ず6か月はかかっているという説があったけど、自分もそう思うわ。無名の漫画家がここまで成長するって、どんだけのサクセスストーリーだよ!(大爆笑
42
sywa @kamo4567 2020年3月22日
なんか皆の論点がバラバラすぎというかね…記事の反論は100日ワニが一日目から広告会社に仕組まれてたんじゃないか?という疑いに対する反論であって電通やらが関わってる事自体気に食わないって人への反論ではないよね。PRとつけるべきか、記事の言い分を信用するのであればあくまで漫画が人気→グッズ展開であって、グッズのPRではないので問題ないと思う。記事を信用すべきか、というのは陰謀論の話になるので…。何にしろタイミングがアレだったせいでどちらにせよミソはついてしまったな。
28
チハたん📸 @tihatan_ 2020年3月22日
こんな見え見えのお涙頂戴して売上伸ばせると思ってる電通は昭和の心をお持ちなようで...絶望的に商売のセンスがないよね。
10
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年3月22日
1LdDv0sZ4GfNCp4 たしかステマってだいぶ前にペニーオークション詐欺事件で大々的に事件になってませんした? 公訴時効で立件はできませんでしたけど
6
sywa @kamo4567 2020年3月22日
zairo2016 逆にそんな無名の漫画家の描く漫画を使って、1月以前もしくは始める前からグッズ作って映画打診して曲作らせて~って企画を推し進めるのはむしろ無理があるような
9
sihi @sihi70585332 2020年3月22日
taka4tsuki あーなんだ、きくちと水野の発言を聞かずに騒いでいるのか・・・ 日刊スポーツが書き出しているように。爆笑しながら「一番大きい誤解は、電通さんは絡んでない」「『電通案件だ』って出ていますが、一番大きな誤解は、電通さんは絡んでない」としれっとゆうとるんやで。
22
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月22日
いきものがかり っていうたら、紅白にも何回も出場した。今でも絶大な人気を誇るバンドでそのリーダーの水野さんがコントロールされるほど電通の力って大きいんだね。そりゃそうか、TV局とかそこら辺の芸能プロダクションより力を持っているんだもん。造作もない事なんだろうな。おおこわ(棒
4
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年3月22日
電通はあくまで後から乗っかってきたというならまぁそれはそれで、「後から勝ち馬に乗っかった立場の癖に最悪の売り込みで信用不安まで引き起こすとかアンタら『人を煽り立てるノウハウ』しかもってないのか!?」ってな案件ではある。
78
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月22日
別にいいんだって、電通の力を裏で相当使ってそういう形にしたってさ? でもそれはばれないでステマと判明しなければ、の大前提のお話。如何にも、相当な人気があるというのをサクラを多く多用し、そういう形に持っていこうとしたけど、そういうステマがばれて(ランサーズの件が一番の失敗かもね)しまってさ、  過去にネット戦略と言えば 電車男が大成功したけど、まああれほどの人気もなく、もう短期で収束する話題だね。残念だったね(棒
14
中敏悟 @shiwazanin 2020年3月22日
裏事情はどうあれ、「死んで惜しまれるにふさわしい朴訥な好青年」というワニくんのキャラクター性を三ヶ月かけてじっくり仕込んでいった作者の力量は確かなもので、そこにラスト直前で怒濤の商業展開を無遠慮にドバドバぶっかけ、積み上げられてきた草の根的お祭り気分を突然死させたのが、ワニくんを突然失ったネズミくんのやるせなさをメタに重ねる巧みな演出だったような気がしなくもないです! ワニくん最高! イェー!
29
深紫🌵 @purple_d_101 2020年3月22日
弁明のために内部事情を話されるのは客の前で着ぐるみが脱ぎ出すのを見ているようでなんだかなぁ… ワニくんを普通に生きてる人(ワニだけど)みたいに思わせて読者の感情を揺さぶるのが売りの漫画なのに、ワニくんが作られた架空のキャラであるという現実を見せ続けたらどんどんコンテンツの魅力が失われていく 
31
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2020年3月22日
電通内のワニくん担当者が下手打っただけで、作者も被害者だった案件? でも、おらはひねくれモノだから作者もこの展開折り込み済みだったけど炎上したから言い訳したと邪推してしまう
16
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年3月22日
今更だが「ワニの涙」って諺があるんだよね、ほんとこの件について言ってるようなものですごいよ。 >ワニの涙は、偽善者が悲しみの偽の涙を泣いているような、偽りの、不誠実な感情の表れです。
34
鹿 @a_hind 2020年3月22日
dokuman3 ん?炎上しているのは事実ではないのでしょうか。誰も売り上げ結果の話なんかしてませんよ?これであなたのお気持ちは満足しましたか?
8
sihi @sihi70585332 2020年3月22日
水野ときくちさんって悪人でもないし、完璧なサイコパスでも嘘吐きでもないから「いきものがかりの中の人が電通の大石さんに相談した」「グッズとかの話は1月7日からよ」とかシレッと言ってしまうのでしょうね。でも傲慢だしツイ民なんて見下しているから。電通が企画したわけでも、最初から関わっていたわけでも無いのだから「電通案件」だなどと囃し立てるな!! と命令できてしまうのでしょうね。
1
鹿 @a_hind 2020年3月22日
zW9CLXUyu8cq5id へー4日目にはもう話打診してたんですかーもう最初からヒットさせる気満々だったんですねーものになるかどうか何の担保もないのに知り合いの為に3/20に間に合わせるためフルドライブで断行って随分優しい社長さんですね。
49
アレ @are74857894 2020年3月22日
なんつーか、ツイッター上で一人の漫画家が書いてた「作品」がバズって「お金を出す価値のある作品」になったと思ったら、実は「ニチアサの特撮に代表されるグッズ展開ありきの【商品】、いや【広告塔】だった」というおもんねー失望感がある
45
clockgene @clockgene 2020年3月22日
今の段階では映画化の情報は完全完璧な蛇足なんだ。せめてあと1週間待ってワニロスが高まったところで情報出せばよかったものを。
5
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年3月22日
別に最後まで見て諸々含めて「自分には合わないなー」ってなっただけならそれは自由やろ。 グッズ販売を中止しろとか騒ぐ奴は論外だけど
5
コン蔵 @konzopapata 2020年3月22日
電通のごり押しマーケティングとは違いインターネットでは個人が打ち出した企画が流行るんだって夢が 若干滑稽な形で崩されたけど、文句言う筋合いはないから、なんかフワフワしたケチをつけるのに終始してる感じ
3
アレ @are74857894 2020年3月22日
後から乗っかってきたほうが、「国内最大手広告代理店電通くん、お前なんでこの作品がバズったかわかってねーでステマと誤認されかねないじみた宣伝の手を売ったの?ド無能では?」という大問題が
51
アレ @are74857894 2020年3月22日
宣伝も金儲けもとても大事だが、「倫理的に下手すりゃアウトな宣伝方法使ってミスって金儲けチャンス逃してたらせわねーやwww」という現在の感想
24
AB! @AiwasAb 2020年3月22日
つか3か月でグッズ作る背景にはコロナの影響もあってさらに短いのでは?(グッズが中国製の場合の話だが)よく用意できたよねって
3
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年3月22日
rollwomaku なかなかおもしろい視点ですね ていうかいきものがかりとか商業レベルで見れば大物なのに熱量でMV間に合わせましたがんばりました ってできるわけねえじゃん それこそ水野個人がSNSレベルで小さい動きを見せてたならまだしも
17
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年3月22日
tkdktakeda 新曲です!MVコラボです!って笑わせんなよお前らの動き一つでどれだけの金が動いてどれだけの人の生活がかかってるかなんてお前らが一番わかってるだろうが だからこそいつ炎上騒動が起きるかわからんSNS発の流行りに乗るなんて迂闊なこと出来ねえししっかりした案件以外はGOでるわけねえだろ!さすがに誰でもわかるわ!バカにしてるんじゃなくて苦しいいいわけなんだろうけどさ その点だけは同情してやるよ
11
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月22日
kamo4567 ただこういうニュース記事だと「一部以外は」ってのが端折られて「電通さんは企画と関係ありません」と思わせる書き方になってる。
1
はくしん2世 @233033sato 2020年3月22日
火消ししても意味ないしどう見ても否定するのは無理だし、電通関わってないなら誰が作者と出版社とその他の業界をパニックに陥れて迷惑かけたんだろうね?
2
アレ @are74857894 2020年3月22日
…あー…もしかして電通くん…「ふとした瞬間に人は死んでしまう喪失感と儚さ」を表した作品なのに、「夜9時にやってる病気で最終的に死んじゃう、あらゆる手段使って泣かせてくる感動系ドラマ」と認識して宣伝したな…?
65
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月22日
zW9CLXUyu8cq5id 2か月半どころじゃなかった…作者の「僕個人の企画からスタートした」という弁明や、このコメ欄やTwitter上での「途中で決まった企画を伏せてて何が悪い」擁護は何だったんだ。
25
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月22日
まあ、作者の話に沿うとするなら、ほんとに最初期のちょっとの間は案件も何も関係ない個人の漫画だったとかそういう…
3
jpnemp @jpnemp 2020年3月22日
are74857894 「倫理的に下手すりゃアウトな宣伝方法」 アナ雪2の時それやってるからね
6
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年3月22日
電通が関わってたらどうだというんだ…ステマとは全然別でしょ今回の話って。なんで大騒ぎして叩いてるのよ。
7
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月22日
o6nvePje0EHrbGP 電通じゃなくても叩かれるマーケティングだと思うこれは。まあ電通だったから激化してる面はあるけど。
18
アレ @are74857894 2020年3月22日
なんでここまで騒ぐかといったら、金が云々ステマがかんぬんというより「面白いものをおもんなくされる」ことが何よりも気に入らないからです
60
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月22日
何度違うと言っても「金儲け自体がダメだっていうのか」「電通プロデュースがダメだっていうのか」って曲解が結構な頻度で来るな…
77
しろの @zoshirono 2020年3月22日
さすがに叩きすぎの流れが気持ち悪い
8
08_Reader @08_Reader 2020年3月22日
o6nvePje0EHrbGP 電通が関わっているからダメなのではなく、終わり方がダメになったのは電通が絡んでいたからかと納得され、その上で電通は終わり方をダメにしたことを叩かれているっていう流れじゃないのか。
46
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年3月22日
are74857894  『「面白いものをおもんなくされる」ことが何よりも気に入らない』 それで騒いで作者叩いてるのって、マジで害悪行動だからな? ゲームファンとかアニメファンとかにもその手の輩いるけど。
7
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年3月22日
08_Reader 妄想じゃん。なんで「自分が気にいらない終わり方だった」から「電通が終わり方をダメにした」まで飛ぶんだよ。
6
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年3月22日
dokuman3 終わった後なら別に問題ねーけど?
7
アレ @are74857894 2020年3月22日
電通くん最大のミスは「面白いこと大好きツイッター民に対して面白いものをおもんないものに変えてしまった」事かもしれない…
47
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月22日
o6nvePje0EHrbGP 100日後に死ぬワニという作品の出来自体に文句付けてる人は一部だよ
12
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月22日
あ、ちょっと説明不足かな。 作品の出来自体には文句がないにも関わらずそれ以外の干渉で作品をダメにしてしまったというのが今回の炎上の原因だよ
11
痛日記P @IDOLort6 2020年3月22日
むしろ最初から電通案件だったほうが興味出るんだが。 意図的にあれだけのムーブメントを起こす手法ってかなりすごいぞ。
6
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年3月22日
「面白くないものにされたから許さん、炎上させる」って、何目線なんだマジで。自分が原作者で作品をダメにされたからとかなら分かる。長年その作品のファンだから…とかならまあ分かる。金払ったわけでもなくポケッと口開けてただ作品がTLに流れてくるのを見てただけのツイッター民がなんで作者を許すの許さないのと言ってるんだ。一番おもんないことしてるのそいつらだろ。
32
アレ @are74857894 2020年3月22日
しかし…まさか令和の世にもなってインターネッツ無理解おもんないムーブを突っ込んでくるとしてはこのリハクの(略
6
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月22日
作者を許さないって言ってるのは別の人なんでよく知らないですね
15
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年3月22日
委託先の無能が作品にキズつけたとしてもそれを防ぎ得た人間は作者以外におらんのやから別におかしなことは無いんちゃうか
4
Goldilocks32 @Goldilocks32 2020年3月22日
この作品全く好きじゃなかったけど最後に笑わせてくれたのでよかった
7
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年3月22日
o6nvePje0EHrbGP 無料で流れてきた作品を見てた人に対して「口を開けて流れてくるのを見てただけだろ」って「乞食と罵ってる輩」とレベルが一緒なんですね こっちから無料でやってくれと頼んだわけじゃないんですけど 嫌ならTwitterで作品流さないでもらえます? あとから続く人が可愛そうなんで
63
ウマらふれ @rfl_9a 2020年3月22日
商業化の時点で商業化匂わせればよかった話。個人が趣味で毎日描いてる的な要素が追加されて拡散されていたのでステルス。拡散者も受け取ったものも商業作品と認識していないので違法じゃない部類だけど心象が悪い。友人漫画家も赤の他人装ってる人がいて心象が悪い。友人モデルを匂わせて追悼POPupSHOPは心象が悪い。まとめると心象が悪い。
33
takomin26500 @takomin26500 2020年3月22日
電通が関わっただけで拒否反応を起こす反電通教の信者が「ワニは最初から電通主導のプロジェクト」「100日目に発表するまで企業の存在を隠していた」とか事実無根かつ意味不明なイチャモンつけるから話がややこしくなるんや。反電通教信者なら変に理屈こねないで「電通来るな死ね!」だけ言ってればええ
16
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年3月22日
【ワニ商法】に関して文句言ってるのに「乞食」だの「批判するのは何様のつもり?」とか的外れもいいところだわ 電通からいくらもらってるんですか?
32
ウマらふれ @rfl_9a 2020年3月22日
心証を誤字った。一発ネタものなのでサプライズ仕掛けたいのは理解できなくもないが、やはり読者に余韻を残さない無粋さも非常に下手糞で面白かった。自分はワニ自体には興味なかったけど最終回絡みの立ち回りは全体的に面白かったですよ。ところで映画観に行くほどワニ好きな人ってどれくらい存在してるんです?ラインのスタンプは売れると思うんですけど
5
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年3月22日
takomin26500 事実無根ならMVに電通の社員が載ってる自体が不自然では? MVだけ関わるなんていうもったいないことしないでしょ電通 あと一個人であんだけの商品企画して通せるならその手法を全世界に有料で公開したほうが儲かるよ
12
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年3月22日
ulbvbdkp23409 「乞食」って言葉使ったのお前じゃん。書いてないことを読み取るな。
7
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年3月22日
o6nvePje0EHrbGP 一人だけに言ったわけじゃないんだけど大丈夫?
10
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年3月22日
このまとめで「乞食」って言葉使ったのお前(とそれを指摘した俺)だけだよ。ページ内検索してみ。
13
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年3月22日
まあ自覚はあるんだなって感じだけど。
4
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年3月22日
そっか捨て垢だからTLのことはわかんないんだね 納得
10
takomin26500 @takomin26500 2020年3月22日
ulbvbdkp23409 ワイのいう事実無根は「最初から電通主導のプロジェクト」って陰謀論のことや。誰もMVに電通が関わってることが事実無根なんて言っとらんやろ。こういうコラボやタイアップに広告代理店が関わってるのは別に珍しくないで。広告代理店がどこまで関わるかはクライアント次第やから、MV制作だけでやめても不自然ではないしな。商品展開に関わってるのは電通とは別の企業なんやけど、君まとめ読んでる?せめて水野と作者の主張くらい頭に入れてからコメントしてくれるか?
10
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年3月22日
お前のしょうもないTLへの文句をここで言うなよ。的外れもいいとこだわ。
8
IN @cccooonnn03 2020年3月22日
代理店が用意したエンドロールのせいで余韻すら味わえずに放心状態にさせるのが目的だったのか?
9
sihi @sihi70585332 2020年3月22日
takomin26500 はぁ・・・ 「ワニは最初から電通主導のプロジェクト」「100日目に発表するまで企業の存在を隠していた」と発狂している「反電通教の信者」っていったいどこにいるのかね?? ワニと電通は(最初は)無関係だったのだからセーフだなんて弁明ってきくちと水野しかのたまっていないぞ。 100日目に発表??? ワニ死亡記念セールが開始されたのは99日目だったわけだが?電通と関係なしに怒りっている人、呆れている人の焦点はそこだぞ。
31
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年3月22日
あと「嫌ならTwitterで作品流すな」じゃなくて自分がミュートなりブロックなりして自分のTLをコントロールしろよ。
12
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月22日
takomin26500 連載4日目から商業展開ありきだったら昨日の生放送の「僕個人の漫画だったのを皆が支援してくれて…」という弁明って何だったのか。本当に個人執筆だったの連載初日とちょっとの間って話に。
31
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月22日
あと「最初から電通が関わっていたという陰謀論」とかいうのを非難するのに自分の「電通が関わったから叩いてるだけだ」って陰謀論は良いっつうダブスタはなんなんだ。
13
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月22日
無論作者に凸ったり不買運動とかまでやろうって煽動には賛同しない、でもちょいちょい出る公式見解との矛盾を論じたりはする。
26
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月22日
takomin26500 これは本人らに直接注意したらいいんでない?
7
takomin26500 @takomin26500 2020年3月22日
sihi70585332 オメーはどうか知らんが、世の中には自分の論点も理解せず闇雲に批判してるアホがおるから、ワイはそいつらに向けてコメントしてるんや。お前がこういう馬鹿どもと同じ主張はしていないって自覚があるのならウザ絡みしても得るもんないで
6
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月22日
そのアホに言わずにここでアホに向けた文言で他の人批判して、反論されたら「ウザ絡みすんな」って…多少理不尽すよ。
16
takomin26500 @takomin26500 2020年3月22日
電通憎しでメガネ曇って的外れな批判ぶつけてくる輩にかける慈悲なし。ここにもtkdktakeda みたいに電通黒幕説を押しとるやつはおるしな
5
Lotus @Lotus19810101 2020年3月22日
電通云々関係なく、ヘッタクソなマーケティングで余韻ぶち壊しにされて、 そこに電通案件だって話が飛び込んできて然もありなん、ってのが大半でしょ 電通じゃなくても同じ結果
75
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年3月22日
電通が、と書いちゃいなくない?最初に仕込みを持ちかけた相手を批判していると取れる。その場合先に話かけたというベンチャーの方。 tkdktakeda は途中参加の電通に自分らの存在を中途半端に出さずに引っ込んでろって言いたいコメント。
8
みょんみょん🌟 @myonmyo66745047 2020年3月22日
たった30日で作詞作曲からレコーディングまで終わらせるいきものがかりって凄いよね。日本一多忙な音楽プロデューサーの亀田誠治も”たまたま”スケジュール空いてたから編曲に参加できたんですね
61
みょんみょん🌟 @myonmyo66745047 2020年3月22日
顧客に疑念を抱かせた時点でマーケティングは失敗。次はうまくできるといいね。二匹目はないと思うけど
52
kumonopanya @kumonopanya 2020年3月22日
ONEを見つけて自分に取り込んだ村田雄介はどちらもうまくやった ネット上にチャンスは転がっている。だがこれはそのチャンスを悪用したものだ。
21
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年3月22日
擁護コメ群を見てる限りやっぱり電通が叩かれるのがイヤみたいですね…この人達は何目線なんですかね?作者のファンなら余計に電通のやらかし(下手な100日後プロモーション)を嘆いたりするもんじゃないんでしょうか?ワニマンガがおもしろいおもしろくないは個人の感想で別に作者を叩きたいとは思わないしいきものがかり自体は商業的であっても悪いイメージなんてなかったし 結局電通なんで最後に台無しにしていったん?って感想なんだけど
54
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年3月22日
tkdktakeda 何?電通の名前出されるのがイヤならワニ死後プロモは誰の落ち度でここまで騒動になってしまったの?言って?意見表明して?揚げ足を取るの見計らってないで 叩くやつが悪いんだ!ってそれもう自分の嫌いな意見言ってるやつは認めないって言ってるだけじゃん
32
ひょろ @ihyoro 2020年3月22日
電通がこんな小さい商売を主導するわけないだろうと思っていたので納得の説明。みんな巨悪の陰謀を見抜く俺スゲーって思いたいのかもしれないけど、電通に幻想抱きすぎ。
3
ひょろ @ihyoro 2020年3月22日
tkdktakeda ネット民に反感を買う商業展開のタイミングをやらかしたのは電通とは別の小さい会社なのに、電通が身代わりになって叩かれるのは誤りじゃないですか。叩くなら事実関係に基づいて叩きましょうよ。
8
dokou @dokou01 2020年3月22日
友達が死んだので友達が死んだ病院に行ったら友達の書籍と曲と映画化とグッズ販売決定を知らされた時どんな顔すればいいでござる?
24
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年3月22日
ihyoroベイシカというところですね! 電通サイドはいきものがかりの方でしたね! それでいきものがかりの水野さんがワニくんの話に惹かれて2月中旬に初対面 で一月後には新曲&MV投下!普通のスケジュールじゃ間に合わないところを現場の人の熱量で越えていきました!まさに奇跡でした!…すごいっすね…
32
カレーうどん @kareudon14 2020年3月22日
電通はネット上ですとあんまり評判良くないので(ステマ疑惑、パワハラ、新入社員自殺など)、電通に関わると批判受けるのしょうがないと思いますけどね。ネットが発達して、電通と関わるだけである程度リスクになる時代になったのかも。
10
casred @casvalred 2020年3月22日
感動ポルノ商法をメディアミックス展開でやるとかエゲツないな。 これテレビとかでも無駄に取り上げられてたしちょっと急に持ち上げすぎた。 丁度コロナウィルスともぶつかって市場がかなり制限されてる期間が出たのにこれだけの 規模をキレイに提供してる事で違和感も出てくる。掲載中に決まったっていう体が崩壊しかけてる。
39
しめじ @shimejinnn 2020年3月22日
自分が儲けられない話だとみんな陰謀論持ち出して叩くよね
0
カレーうどん @kareudon14 2020年3月22日
無名に近いイラストレーターさんが良いアイデアでバズって急に有名になったのが「ネットのメリット」なら、電通に関わったり急にマネタイズしすぎて露骨すぎて批判されるのは「ネットのデメリット」だと思います。いいところだけ取れない…。
16
そそ @quiseitaiho 2020年3月22日
別にこれは電通だから叩かれてるんじゃないのに何を勘違いしてるんだろ。無粋なことしたから叩かれてるんであって、電通がどうとか何の関係もない。
57
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月22日
元よりキモくて受け付けないとか、色々察して拒んでたとか、サウスパーク的というか「キャラが残酷に死んだら面白い」って感性で「早く死ね」つってた層、あるいは「作品自体には興味なかったし今でもどうでもいいけど、単にマーケティング方法が気に入らない」って人達も居て、皆がみんな作品に感動してた訳ではない。「俺たちの感動を台無しにしやがって!企業は何も分かってない!」みたいな声がデカくてそればっか聞こえてくるけど、それがネットの総意みたいに言うのは主語がデカい
2