日本ではこれから発症者が劇的に増えてしまうかもしれない説…日本人はさほど脅威を感じないコロナに飽き始めてしまうかも

心情的な話か
81
たいしょう @taisho__

趣味と怨念を書き散らしています。 呟きは何の根拠もなく、RTやいいねは賛同の意味があるものではありません。 かみつかれたらかみつき返すことがあります。慎重な考慮なしに手を出さないでください。 これまでのつぶやきのすべては私が所属する組織の見解とは無関係である私の意見です。 天安門

たいしょう @taisho__

ここからきっとまずいことが起こるでしょう。発症者は急激に増大し、亡くなる方も増えるでしょう。でも、もうこのテンションは変わらないと思う。「大して怖くない!そもそも春に風邪ははやらない!ていうかもう飽きた!」というテンション。この最後の飽きた!が日本の多くの人が共有する対策の限界。

2020-03-22 08:39:26
たいしょう @taisho__

多くの方が医療機関での伝播で発症するでしょう。そして私たちの社会は、その責めを医療機関に負わせることで「鬱憤を晴らす」でしょう。医療機関はより防衛的な対応をとるようになるでしょう。リスクを削減する対応を試すではなく、鬱憤を晴らすのです。ここが大きなポイント。

2020-03-22 08:42:53
たいしょう @taisho__

大規模イベントの中止は行われないでしょう。国が金を出さない以上、主催者が一か八か生死をかけて賭にでることを止めることはできません。ゴールデンウィークのイベントを中止する必要があるかないか。販促は本当に中止する必要があるか。21年度の第一四半期の売上確保を小売は急がなければならず

2020-03-22 08:45:11
たいしょう @taisho__

それは消費者である私たちの考え方や希望に添っています。私たちはもう対策には飽きたのです。ここからは反ワクチンや面白対策グッズの方々の売上機会となるでしょう。難しいことを求めておらず、メッセージシンプルにすることだけに長けた方々が活躍されるはずです。

2020-03-22 08:48:15
たいしょう @taisho__

医療機関の苦難に私たちの多くは目を向けないでしょう。それは医療機関で働く方々の心情を非常に強く傷つけるものになるでしょう。本邦ではそもそも公衆衛生が国民の義務的な振る舞いととらえられておらず、個人の自由であるととらえられてきたことがここに来て大きく牙をむくでしょう。

2020-03-22 08:50:42
たいしょう @taisho__

災害は弱きものにはより辛くという格言がありますが、感染症による国家レベルの災害が起きており、消費税増税によるやはり国家レベルの災害とあいまって、私たちの社会の脆弱性を露わにしながら大きな被害を出すことになるでしょう。でも、仕方ないのです。飽きたのですから。

2020-03-22 08:53:32
たいしょう @taisho__

社会のリスクを個人に押しつけるなという声が挙がり、それはなぜか知りませんが、個人は何もしなくても責任を問われないという無答責の立場に置くべきという議論につながるでしょう。みんなでうまく連携しながら一つのゲームを戦うの日本人苦手なんです。抜け駆けしたいのです。視座が少し低い傾向。

2020-03-22 08:56:00
たいしょう @taisho__

しかも恐ろしいことを申し上げますが、それでもなお、医療機関の決死の努力により亡くなる方は他の国に比べて少ない水準に留まるでしょう。これをみて日本人は優秀だといい出す人が沢山でてくるでしょう。どこかで見たことがある?そう、戦略の不在を現場の努力で何とかし、そのあとは糊塗する。

2020-03-22 08:58:51
たいしょう @taisho__

国民性は厳然として存在するねと他国のエキスパートと意見交換しました。それで今まで何とかなってるんだから、そりゃこれからもそれでやれば?だってコストがかからないし!という声は今後も大きくなるばかりだろうなあ、ところで経済の破局は国滅ぼすけどねと思ったところで今朝の雑感でした。

2020-03-22 09:01:44