アプリで作成
2020年3月22日

日本ではこれから発症者が劇的に増えてしまうかもしれない説…日本人はさほど脅威を感じないコロナに飽き始めてしまうかも

心情的な話か
81
たいしょう @taisho__

趣味と怨念を書き散らしています。 呟きは何の根拠もなく、RTやいいねは賛同の意味があるものではありません。 かみつかれたらかみつき返すことがあります。慎重な考慮なしに手を出さないでください。

たいしょう @taisho__

ここからきっとまずいことが起こるでしょう。発症者は急激に増大し、亡くなる方も増えるでしょう。でも、もうこのテンションは変わらないと思う。「大して怖くない!そもそも春に風邪ははやらない!ていうかもう飽きた!」というテンション。この最後の飽きた!が日本の多くの人が共有する対策の限界。

2020-03-22 08:39:26
たいしょう @taisho__

多くの方が医療機関での伝播で発症するでしょう。そして私たちの社会は、その責めを医療機関に負わせることで「鬱憤を晴らす」でしょう。医療機関はより防衛的な対応をとるようになるでしょう。リスクを削減する対応を試すではなく、鬱憤を晴らすのです。ここが大きなポイント。

2020-03-22 08:42:53
たいしょう @taisho__

大規模イベントの中止は行われないでしょう。国が金を出さない以上、主催者が一か八か生死をかけて賭にでることを止めることはできません。ゴールデンウィークのイベントを中止する必要があるかないか。販促は本当に中止する必要があるか。21年度の第一四半期の売上確保を小売は急がなければならず

2020-03-22 08:45:11
たいしょう @taisho__

それは消費者である私たちの考え方や希望に添っています。私たちはもう対策には飽きたのです。ここからは反ワクチンや面白対策グッズの方々の売上機会となるでしょう。難しいことを求めておらず、メッセージシンプルにすることだけに長けた方々が活躍されるはずです。

2020-03-22 08:48:15
たいしょう @taisho__

医療機関の苦難に私たちの多くは目を向けないでしょう。それは医療機関で働く方々の心情を非常に強く傷つけるものになるでしょう。本邦ではそもそも公衆衛生が国民の義務的な振る舞いととらえられておらず、個人の自由であるととらえられてきたことがここに来て大きく牙をむくでしょう。

2020-03-22 08:50:42
たいしょう @taisho__

災害は弱きものにはより辛くという格言がありますが、感染症による国家レベルの災害が起きており、消費税増税によるやはり国家レベルの災害とあいまって、私たちの社会の脆弱性を露わにしながら大きな被害を出すことになるでしょう。でも、仕方ないのです。飽きたのですから。

2020-03-22 08:53:32
たいしょう @taisho__

社会のリスクを個人に押しつけるなという声が挙がり、それはなぜか知りませんが、個人は何もしなくても責任を問われないという無答責の立場に置くべきという議論につながるでしょう。みんなでうまく連携しながら一つのゲームを戦うの日本人苦手なんです。抜け駆けしたいのです。視座が少し低い傾向。

2020-03-22 08:56:00
たいしょう @taisho__

しかも恐ろしいことを申し上げますが、それでもなお、医療機関の決死の努力により亡くなる方は他の国に比べて少ない水準に留まるでしょう。これをみて日本人は優秀だといい出す人が沢山でてくるでしょう。どこかで見たことがある?そう、戦略の不在を現場の努力で何とかし、そのあとは糊塗する。

2020-03-22 08:58:51
たいしょう @taisho__

国民性は厳然として存在するねと他国のエキスパートと意見交換しました。それで今まで何とかなってるんだから、そりゃこれからもそれでやれば?だってコストがかからないし!という声は今後も大きくなるばかりだろうなあ、ところで経済の破局は国滅ぼすけどねと思ったところで今朝の雑感でした。

2020-03-22 09:01:44

コメント

ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年3月22日
それって何かエビデンスあるんですか?
77
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年3月22日
「飽きた」と言ってしまうところがアレだけど、要は精神面・金銭面・体力面あらゆる意味での「我慢」というリソースをそろそろ食い潰し終わる、とは言える。 興行業は「その周辺業者もろとも」死ぬか、決行するかの崖っぷちだし、そのファンは決行されれば「つまり崖っぷちなのだろう」と買い支えに駆け付ける。
151
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年3月22日
kusarechazuke ‪こちらのまとめにも言及されていますね → 三浦義隆氏「興行をするビジネスをしてた奴は補償もなく死ね、というのは正当化できない」「興行主よりも政府の問題」 - Togetter https://togetter.com/li/1484486 @togetter_jpより‬ ←座して死を待つか撃って出るかで撃って出る選択をさせないためには補償をという意見。
22
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年3月22日
まぁ抑え込めてる状況がしばらく続いたら警戒緩めて感染しちゃったってケースは増えるかもしれない ただ対処のノウハウは政府病院企業個人である程度分かっただろうから、自粛やめてもある程度緩やかな増加になるんじゃないかなと それに自粛しっぱなしでも損失で死ぬし、ある程度痛みを伴った行動が求められるのは致し方ない
8
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2020年3月22日
勝敗の分かれ目はゴールデンウィークでござる。
14
しろの @zoshirono 2020年3月22日
大きいヤマがくるというのは言われてるなあ。一層気を引き締めるのは必要だね。
22
指揮棒 @shiki_boh 2020年3月22日
「経済・娯楽より命だ!」という主張はごもっともだが、経済不況や娯楽不足もまた人命を奪いうることをお忘れなく。
86
わくわく @waku2009 2020年3月22日
仮にGWで感染が爆発しても、そこから発症して検査で半月以上だからわかるのは2ヶ月以上先なんだよな
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月22日
普通に補償はしていかなきゃ、そんなに何か月も無収入で持つ人も会社もないわけで、そのへん何らかの対策は必要だろうね。
3
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月22日
高齢者が病院に行くことがさらに増える気はするんだけど 果たして日本中が肺炎だらけになるかと言われるとなあ
2
なんだから @nan_dakara 2020年3月22日
_2weet_sue 今話題のk1もそうなんですが、開催か中止か決断を民間に負わせるなら、中止へのインセンティブを用意するのが政府の仕事だと思いますね。お願いだけして「損失はお前らが負え、おまえの決断だ、自己責任だろ」では誰もついて来なくて当然。
70
鱶森 @sHark_plus0 2020年3月22日
エンタメ業界の「もう損害が450億行ってるんですよ」というこないだの訴え通り、病にかからずとも資金繰りで首が回らなくなる人がそろそろ出てきてしまうだろうしなあ
19
petton @n_petton 2020年3月22日
まあポリコレ疲れと似た構造じゃない?どんなに綺麗事をいっても、なんの見返りもなければみんなダレるし飽きるのよ。
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月22日
yukiyake_ 65歳以上だと死因トップ5に肺炎、が入るので既に多いんですよ…各種病気で免疫が落ちたところに肺炎が介錯しにくる感じです。(自分の親父も死因は肺炎でしたが、元々は肝臓がんでした)
31
IN @cccooonnn03 2020年3月22日
うちの店は例年に比べ平日の客は減ったままだが土日の客はなぜか増えている。
0
あきなすび @akkonline 2020年3月22日
WATERMAN1996 財務省より財源では。財務省が「やれ」と言ったらどこかから金が湧いて出るわけじゃない
23
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年3月23日
nan_dakara 「自粛」を「要請」して補償ナシ。その要請を受け入れず開催した興行主は国民が空気よんで叩いてくれますからね(白目)‪『さいたまスーパーアリーナのK-1、埼玉県と西村担当相が自粛要請も、本日決行→ネット「こいつら全員隔離しろ!」https://togetter.com/li/1484512 』みんな都道府県知事や国民に丸投げって日本国政府の存在意義は?ってなりますよー。
14
akiba @akibaakiba1111 2020年3月23日
中止命令なら、不可抗力ってことで、チケット払い戻さなくて良いから、命令してもらった方が主催者も助かるんじゃない?
0
マシン語P @mashingoP 2020年3月23日
仕方ないよ。新型コロナウィルスの高リスク層である高齢者が自重していないんだから。平日朝のドラッグストア前では老人が暇つぶしみたいに行列しては店員に詰め寄り、飽きてバラけるというのを繰り返している。選挙権がない就学年齢の子どもたちが一方的な休校を受け入れているのにな。自分の親が感染するのは困るがよそ年寄りはどうでもいいと皆思っているでしょ。
74
あーる @xxxk_ac 2020年3月23日
飽きた?疲れ?関係ないよ 自己責任と言って上が責任ほん投げた結果順当に下の体力尽きて死にそうなだけだわ
2
rambda @rambda2 2020年3月23日
長い。3行、もしくは1ツイートでまとめろ。
6
amagi @tyamagis 2020年3月23日
これからは感染を防ぐんじゃなくて、感染しても重篤化しないように体力と免疫力をつけることを目指すほうが現実的対策になるんだろうなぁ 出張じゃなくて残業を禁止にする 体調不良時の外出に限って厳しく制限する これでしょ
30
黒電話 @Black_Denwa 2020年3月23日
仙台の聖火を見るために5万人が集まったっていうのを見た後だとなんか納得できちゃうんだよな
13
minstrel @minstrelatElore 2020年3月23日
要請程度のレベルじゃ誰も守らないよ、現にこの3連休で観光地に人戻ってるし。
8
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月23日
日本のやり方でも、欧米が今やってる中国みたいな厳格な社会生活制限も、ワクチン出来るまで年単位でやらないといけないってどう考えても無理だよ。国の補償にも限度がある。新型コロナだけの被害を抑えるよりも、トータルの被害をどう減らすかって考えないと。
1
ephemera @ephemerawww 2020年3月23日
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000610566.pdf)でも同様の可能性について指摘されており、引き続き警戒を続けなければならないのに、弛緩した空気が醸成されつつあることは非常な懸念だ。また精神的にも負担が蓄積され、経済的にも貧窮し、様々な要因で今の防疫体制が維持できない環境になりつつある。精神的には引き締めが必要で、経済的には国の財政出動が必要だ
5
そそ @quiseitaiho 2020年3月23日
そもそも自粛要請を素直にしたがってた日本国民が世界的に異常だっただけで、それに政府は甘えすぎてるよね。
27
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年3月23日
伝染力の強い厄介な疾病は武漢発症の新型コロナウィルスだけじゃ無い。今までだっていっぱいあった。風邪だってインフルエンザだって然り。個々人が感染予防をしっかり行うことは勿論だし人混みになる環境をなるべく作らない事も大事だね。ただ、イベントに関しては工夫次第で何とかならないかな?観劇などではお互いが並ばないように席番を離してしまえば満席の50%弱とはいえ売上は上がる(それで黒字が出る程度の値上げは止むを得まい)のでは?
6
Licorice @Licorice_90 2020年3月23日
じゃあ同様に比較的少ないドイツも間違いなく増加するね。残念でした
1
アイマキ @aimakimakimak 2020年3月23日
日中戦争みたいに終わりどころをきちんと決めていない事実上の無限の自粛で泥沼化していくパターンになってきてるからなぁ
1
Kolchak Vasily @KolchakV 2020年3月23日
あかん!お気持ち自粛だけが教義のニッポンしゅごい教の人たちが反発心からまた信仰深めてまう
1
しゃーきち @sk_tak 2020年3月23日
飽きる飽きない関係無しに、ある閾値を超えたら日本も欧州と同じ状況になりそう。
9
Andy K. @usoemon 2020年3月23日
今回K-1観に行った中から感染者が発覚しない限り「やっぱ大丈夫じゃん」とは思われそうだなあ。しかし長期化すれば今後全てのイベントを無期限取り止めということもできんし、殲滅できないのであればうまく付き合っていく他ないのではないか?
7
Holten @Holt800 2020年3月23日
よその国でも大事になるまでは「たいした事ないでしょ」って空気だったでしょ。目の前に突きつけられないと実感できないのは、国民性とか関係ない
21
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2020年3月23日
GWでメガクラスターが発生し5月下旬にイタリア化するところまで予定通り
2
tokutokutokku @tokunawonozomi 2020年3月23日
政府が非常事態宣言を出した後に知事が制限とか停止を要請できるって仕組みだからなあ そこまで強制力がないんだよな
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月23日
xxxk_ac 責任放り投げたってどういうことを指して言ってるんだ?
5
shogun_majires @shogun_majires 2020年3月23日
「呟きは何の根拠もない」と自己紹介してますし、いきなり主語デカ発言なので個人の感想レベルとして無視して良いのではないでしょうか。
19
あした @ashitaha_out 2020年3月23日
このツイート主、前にも(というかずっと)個人的な意見を「正しい物言い」としてツイートし続けているので警戒している…。コロナ騒ぎ始めのときにそういったまとめもあったような。
18
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年3月23日
_2weet_sue 興行そのものだけに補償がされても、その興行があることで生まれる利益は補償されないでしょうから、やっぱり限界はありますね。 花輪立てる花屋、警備員の派遣業者、増便するバスやタクシー。 またコミケやデザフェス食フェスなどは容れ物が補償で生き残っても「参加者」や「参加者の活動を支える業者(コミケで言えば印刷とか)」が死んでは意味が無いですが、「コミケがあれば受注したはずの印刷費」まで補償するかというと…。
5
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月23日
アメリカの若者も我慢できなくて集まって騒いでるんだってさ 新型コロナウィルスはブーマーリムーバー(意訳:団塊の世代除去機)だってよ
1
あきなすび @akkonline 2020年3月23日
shogun_majires どっちかというと「個人の妄想」レベル。医療側の知見の蓄積も物理的な機序も傾向の分析も統計的な推移もなにも関係なく自分が考えてることだけが「正しい」らしいから。
8
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2020年3月23日
マスコミのコロナ大したことないじゃん大げさに騒いだアベヤメロ論調が世界パニックで潰れたばかりだ
0
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2020年3月23日
一行で纏めると、『コロナウイルスは特効薬が出れば収束するけど、壊れた経済は特効薬では治らない』
13
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月23日
個人の発言を大きくとらえすぎなのでは。
1
debufat @debufat1 2020年3月23日
むしろ大したことないって思われてるのは自粛で首が回らなくなるほうだよなぁ
1
こ~りん @kourin 2020年3月23日
長期化とそこまで深刻化が感じ取れない状況での気のゆるんだところで、かなり減ったとは思うけれど、渡航制限ぎりぎりで卒業旅行その他でヨーロッパ等に行ってた人たちが帰国。今週どうなるかですね
1
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2020年3月23日
akkonline 国債を出せば良い。国債を30兆円出し日銀に引き受けさせる。
7
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年3月23日
letrainblue811 新型コロナと同タイプの厄介さものなら麻疹、おたふく風邪、インフルエンザなど、免疫が働きづらい系ならノロ含む腸炎系、完全に排除できない系なら水ぼうそう(帯状疱疹系)などのヘルペスウィルス系など、普段あまり表に出ないだけで厄介なウィルスはいっぱいあるんですよね。 個人的には体から排除しきれず、一度罹患したら共生していくより他ない、ヘルペスウィルスとか肝炎系のウィルスの方が(退治できないという意味で)怖いと思うんですけどね。
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年3月23日
特にエビデンスもないのにただ不安を煽るような言葉がこれだけバズる。 そらワイドショーがデマを垂れ流すのもよく分かるわ。 それに不安な時にやみくもに何かを批判するのってそれだけで何かやったような気になれるしね。 手洗いと換気、くしゃみ咳エチケットを心がける。これまでも普段からやるべきだった事を習慣化させて暮らしていくしかないのよ。
17
らくだ @rakuda4u 2020年3月23日
この言葉通りになる可能性は無くは無い。未来の事なんて誰もわからないからね。ただそれを防ぐために経済の首を絞め続けるのは限界だと思う。けどこうやって「もしなにかあったらお前らのせいだからな」という態度をとられたら窒息死するまで首を絞め続けるしかなくなる。もしかしたら日本はコロナよりも厄介な病理に呑みこまれてるんじゃないか。いろんな部類の「責任者」は今とてつもなく大変な状況に追い込まれてると思う。
7
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月23日
人間、終わりの見えない忍耐はできへんのや…。
5
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年3月23日
飽きたとか嘗めてるわけじゃなくて台風のように一過性でもないから、 継続して我慢するのにそろそろ限界が来てるだけだと思うんだよね。
10
冶金 @yakeen4510 2020年3月23日
まだ安心できる段階ではない。
2
ざんせつ @zantenmori 2020年3月23日
コロナより経済で人が死にそうよねぇ…
13
ハイホー @Ho__Hi 2020年3月23日
現実を見たくないから「もう飽きた」とか言い出す人はよくいますよね。ネットに。
2
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年3月23日
shiki_boh 一応娯楽で飯を食ってた者です。娯楽が無いと人の心は死にます。そうでなくとも、食うための仕事を奪うなら、それなりの見返りを、と言いたい。
5
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年3月23日
shiki_boh そして、死んだ心は物理的なそれと同じく、二度と生き返る事は無い。河原乞食と言われようが、皆の命の必ず一部になっている事を、忘れないで欲しいのです。
4
天たくる @ten_tacle 2020年3月23日
ただ享受する側としては、3ヶ月や半年位旅行・集客系イベント無しでも大して苦痛と感じない人はいると思うんだが、それを生業としている人達の経済的な問題はまた別。多くの人は切り分けてると思うけど、過激な意見言う人にどうもごっちゃにしているのが多い気がする。
3
天たくる @ten_tacle 2020年3月23日
あと、さすがにまだほとんど見ないけど、旅行・集客イベントを控えなければならない理由を見失って、(本来推奨されなきゃならない)それ以外の娯楽に自粛を強要する奴の出現には注意したい。
3
天たくる @ten_tacle 2020年3月23日
半年だかそこら(あらゆる種類ならともかく一部の特定の)娯楽が禁止された所で人の心は死にませんよ。だが半年も収入が無ければ芸能の一ジャンルが潰れ、貴重な技術がいくつも途絶えることもある。それは人の心なんていうよく分からないものより余程大事なことだと思うのですが。
1
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年3月24日
我慢すればコロナより経済で死ぬ人が多いかもしれないが。 我慢しないとコロナで死ぬ人が我慢した場合に経済で死ぬ人より多くなる。 たとえ自殺が1万人出ようとも、我慢しないで全国で感染爆発すれば50万人以上死ぬ。完全なるトロッコ問題。 ちなみに平年の死亡者数は130万人くらいだったはず。
0
冶金 @yakeen4510 2020年4月5日
一部が危惧していたように、爆発的に増えてきた。ただ国民はまだのんびり構えてる人も多いように見受けられる。
0
ふるたか @furu4914 2021年3月22日
国債でカネはいくらでも調達できるので財務省でなく政治の問題です、国の借金なんて考えは間違ってますから捨ててください。
0