Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年3月22日

会社でテレワークを導入したが、社員たちから『誰とも話せなくてストレスが溜まる』という苦情があまりにも多く2週間でテレワーク解除になってしまった話

私は人と会話はしたくないけど気にならない程度の雑音が欲しくなるタイプです
212
Lu @lunlunsan

今回のコロナ対応で私の職場でも出社NG&全員テレワーク体制をこの前までやってたのですが、同僚達の「誰とも話せないのでストレスがたまる」という苦情があまりにも多く、たった2週間で全員テレワーク体制が解除となりました 「普通の人は一人作業をそこまでストレスに感じるんだな」と驚いてます。

2020-03-18 06:23:09
Lu @lunlunsan

@asuka07101225 テレワークしたい人は引き続きしてもいいんですが毎日ではなく週2回ぐらいまでとなりました 毎日テレワークしたい人だって少しはいると思うんですけどねぇ。

2020-03-18 19:50:55
メグリン @109Rabi1211

@lunlunsan そんな苦情があるのですね。 最初は隣と雑談することもない環境が寂しかったけど、慣れると一人で黙々と仕事するのは集中できていいですよ。 テレワーク解除、早いですね。

2020-03-18 06:48:25
Lu @lunlunsan

@109Rabi1211 はい、社員のメンタルヘルスに悪影響が出ては元も子もないので出社OKとなりました 一応「テレワークしたい人はしててもいいよ」となってはいますが結局殆どの人は出社してますね。

2020-03-18 07:00:20
ぞう 銘音 @0UbBq8FwdzExDBf

@lunlunsan そうなんですね! 私も過集中で業務優先やと全く話さない事も合ったので 合間合間で話した方が定型の人といい関係を保てるんですね でも少し負担やな… 理解してもらえたら楽なんどけどな〜😅

2020-03-18 06:51:14
Lu @lunlunsan

@0UbBq8FwdzExDBf 多くの人は合間合間で話すことが息抜きになるのですが、ASD特性があると「合間合間で話す」というのは「また変なこと言わないか気をつけなきゃ」とかえって気を使ってしまうので結局息抜きにならないのですよね。

2020-03-18 07:03:09
ネ ビ ュ ラ @asakusahanzou

@lunlunsan @namatamago_tori 私の会社の同僚も同じことを言ってました。「寂しいから会社行きたい」って。結果結構な人数が出社してるみたいなんですけど、私はその感覚理解できなくて、リモートで顔見てミーティングできるし、チャットもひっきりなしにできるのに、会社にいても広すぎて、顔合わせない人の方が多いのに、何で?と

2020-03-18 07:42:36
Lu @lunlunsan

@asakusahanzou @namatamago_tori やはり「他人と同じ空間を共有している」という安心感が思ったより大きかったのかもしれませんね。

2020-03-19 20:05:38
jorijorijori @jorijori12

@lunlunsan あれ?仕事ってなんだっけ? 全うな仕事をするよりもコロナに感染するリスクを負いながら人とお喋りする方が機能的なのか……

2020-03-18 08:59:46
Lu @lunlunsan

@jorijori12 多分「コロナに感染するかも」は今のところ可能性止まりだけど「メンタルがヤバい」というのは今実際に体感していることなのでそっちが優先ということなのかもしれませんね。

2020-03-18 12:10:11
yachi_rock@野良カメコ、コロナに死す @yachi_rock

@lunlunsan 話は少しずれますが、ストレスを溜めることは免疫力の低下につながり、コロナウイルスに感染する危険性を高めるので、気を付けましょう。

2020-03-18 12:50:58
Lu @lunlunsan

@yachi_rock そうですね。会社で仕事したい人もいればテレワークしたい人もいるので、それぞれが自分のスタイルで仕事できればそれが一番ストレスなくてみんなが健康的に暮らせますね。

2020-03-18 16:13:42
むぅぎょ @mooogyo

@lunlunsan いやー、不思議です。そこにストレスを感じたことはないですね。友達でさえ、時には煩わしく思うのに、赤の他人と話ができないことが苦痛なんて、あるわけない(笑)そっとしておいてもらうのが一番メンタルに優しいですから。 やはり同じヒトではないのでは、と思わずにいられません。

2020-03-18 12:51:32
Lu @lunlunsan

@mooogyo 「友達でさえ時には煩わしく思う」、わかります。基本的に他人の話を聞き取りそれに合った言葉を選んで返すという作業に余計な労力がかかってしまい、本来仕事に割り当てるべきリソースがそっちに奪われてしまうので生産性も落ちるのですよね。

2020-03-18 20:59:12
Mari__ Iwa __#StayStrong @Mari5HK

@lunlunsan こんにちは。逆にとてもフレキシブルなのでは、と感心しました。通勤のリスクはあるかもしれませんが、香港でも長引く非日常生活でメンタルへの悪影響が心配されています。 お互いの勤務スタイルを尊重できる良い職場、という印象をうけました。(個人の意見です🙂)

2020-03-19 15:03:01
Lu @lunlunsan

@Mari5HK そうですね。まだ全員テレワーク体制に慣れてない会社なので色々試行錯誤は続くと思うんですが、皆さんのリプを見て、「テレワーク中に自由に雑談できる仕組み」が必要なのかなと感じました。

2020-03-19 18:14:12
ワクチンでWi-Fi繋がれるの楽しみ🌤️ @Tanosimi3500

@lunlunsan テレワーク中に友人と関係ない通話しちゃ駄目 なんて決まりあるのかな 音声チャット繋がってるなら同僚と会話出来るし

2020-03-19 20:55:57
Lu @lunlunsan

@Tanosimi3500 会社にいるときほど気軽に誰かに話しかけたり誰かの会話に勝手に参加したりみたいな自由度がないかなと感じます 会社側も社員がFtoFで雑多な会話をすることが新しいアイデアに繋がると考えてるところがあるので、テレワーク制度には元々あまり積極的ではないのです。

2020-03-19 21:05:53
自宅で一人で仕事をするのが苦痛に感じる人がいるらしい。
unataso @unataso

そうそう、リモートワークしてたら寂しくなって出社してるって話いくつか聞いた。会社に〝通う〟ことを何年何十年もしてる人にとってリモートワークはちょっとわけがわからないみたい。なにしていいかわからないし、とても不安になるようですね。

2020-03-21 12:41:53
根岸 亜衣 @negishi_ai_

へ〜〜 そんな苦情が出るとは思いもしなかった そんな話したいのか普通の人って twitter.com/lunlunsan/stat…

2020-03-18 11:39:40
NeNe @cucchiaino198

そんな人がいるんだ…という驚き。職場の人との仕事以外の会話なんてなくていいし、メールで充分。 twitter.com/lunlunsan/stat…

2020-03-18 12:41:36
🍚🚿🐴❤️ @lIsenaIl

一人のほうが作業捗る人のほうが大半だと思ってた……

2020-03-20 11:42:35
馬師 @umashi

一人で作業した方が圧倒的に早いのになあ

2020-03-20 13:09:54
ReSTART閣下 @restart20141201

ストレスの原因のほとんどは 「他人」だと思うけどなあ。 twitter.com/lunlunsan/stat…

2020-03-19 21:33:07
残りを読む(28)

コメント

和菓子 @nkltsl2 2020年3月22日
これ、誰かにまとめてほしいと思ってたので、まとめ主に感謝です!
7
和菓子 @nkltsl2 2020年3月22日
私はひとり大好き過ぎて、逆に誰かと一緒にいるのが苦痛になる時がある(特に集中しなきゃいけない作業中)ので、こういう感覚はとても不思議。 そういう違いは何処から生まれるんだろう? やっぱり脳機能の違い?
164
Rikka @Rikka17773365 2020年3月22日
まぁ仕事内容によるかと。
16
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月22日
テレワーク先進国の欧米でも「週1とか月1で」集まって会議開いたり、「ビジネスジェットで飛んで取締役会」とかオンラインの授業でも「数回はキャンパスに登校して授業」してるので、「1から10までテレワークで」終わってない。ここは重要視されるべき。
176
昭和の女 @syowanoonna66 2020年3月22日
不思議なもんやなぁ… 運動不足になるとか言ってる人も見かけたし。 まぁ人それぞれなんだろうけど。 20代の若い子とかは平気そう(偏見)
4
ぽこ @igashiga 2020年3月22日
さぎょいぷの出番じゃないのか
70
くまっこ @kani9 2020年3月22日
テレワークの方がストレス感じるって人もいるからなあ。ストレスで出社できなくて休職って人はまあいるけど、テレワークでストレス感じて休職って認められるかな?
2
TOIさん(17)☆🌓 @1983Y 2020年3月22日
一人でやりたい作業もあれば一人だと全然やる気でなくて誰かいた方が捗る時もあるので「人による」し「時と場合による」よね。
113
昭和の女 @syowanoonna66 2020年3月22日
独りの方が気が楽だけど、コメ欄とかでウダウダ言えてるお陰なのかもしらん。 一人作業も寂しくないって人からTwitterも棘も取り上げたらどうなるのか興味ない?
102
tokutokutokku @tokunawonozomi 2020年3月22日
チャットならいいけどテレビ電話は絶対に嫌
71
頭脳設計 @zunousekkei 2020年3月22日
私は17年間完全テレワーク。最後に電車に乗ったのも15年前。性格によるんでない?
38
ぜふぃ🌇 @zephy_thousand 2020年3月22日
寂しいとか話したいとかいう気持ちもわかるが、私的なテレワークの問題は仕事するスイッチというかモードに切り替えるのが難しいこと 会社最寄りの駅で降りることがトリガーになってたという新しい気付きがあった
40
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年3月23日
世の中には職場の環境が良くプライベートでも付き合いがある(当然ながら嫌々ではない)ところもあるんだよ。ネットで見かける「職場の人間と仕事以外で関わりたくない」っていう人には理解できんかもしれんがね。
72
亜希 @aki_drLOVgin 2020年3月23日
私は逆に雑談好きなので、(もちろん仕事に関係ない話を長々とはダメだけど)テレワークが続くと寂しさを覚えますね。。電話とかチャットもしてますけど、顔見て話すと安心感が全然違う。 もちろん、一人のほうが集中できる人も多いので、それぞれにあったスタイルが一番。 うちの会社も全日程テレワークにしてくれって言ってきてるけど、さすがに無理なので週2日にしてます。。
17
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年3月23日
「喋る」ことに拘泥しなくてもチャットすればいいだけじゃん…というのはパソ通BBSやIRC世代の性か。
12
かずひろ @kazuhiro_art 2020年3月23日
nkltsl2 私もひとり大好き人間なので、仕事で誰とも会わずに済むなんて天国でしかないんですがw ああ、そういう業種に就きたかった……。
45
南風 @nan_poo 2020年3月23日
私は一人派ですけど、出社して仕事したいという人も、その方が仕事が捗るという人がいるのもわかります。ただ、自分がどちらのタイプにせよ、反対側のタイプを評するとき「理解できない」式のやや攻撃的な物言いになりがちの人がリプでも散見されるのでそこは注意したいところ。たんなるタイプの違いに争いは不毛です。
160
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年3月23日
一人だとストレスだとか一人がいいとかそれはまあ人によると思うけど、このコロナの情勢下でテレワークになってるのに「誰とも喋れないからストレスがたまる」ってガキみたいな苦情を入れる奴がいる方に驚きやわ
70
浄水器ちゃん @josuikichan 2020年3月23日
社会人にもなってそんなことで文句言うのかよ呆れるわ。
21
じわきた過労 @JKmethod 2020年3月23日
Twitter見てると忘れがちだが、世の中の人間は案外他人と喋るのが好きらしい
99
みま @mimarisu 2020年3月23日
だれかスカイプチャット教えてやれ
12
西尾高志(natak) @tensword 2020年3月23日
zoomやhangoutで普通に雑談できると思うけど違うのかな? まぁこの手のツールが使えない職場ならしょうがないが
3
青海でい @daycumdayon 2020年3月23日
元々内に籠もりがちな人はコロナ関係無しに在宅ワークしてるケース多いだろうし、出社してる人に外向型が多いのは至極当然の結果じゃないかなあ。
15
もくもく @cyakacya_388 2020年3月23日
昔から普通に登校するのも疲れたし友達と遊ぶのも楽しいけどしんどかった 発達障害の気はないと言われたし普通の個性だと思ってたので「定型」とか「ASD特性」って単語が出てくるのに驚いたよ。
27
漫画人 @gugugu_3224 2020年3月23日
ひとりは無理ですね。作業するためにわざわざ外出するし、勉強も友人とのほうが捗る。
2
lily @katsuasada 2020年3月23日
ストレスが溜まるから出社したいならご自由になんだけど、「俺は出社してるのにあいつがこないのはおかしい」「皆来てるのになんで来ないんだ」って雰囲気に絶対なるね
78
銀月 @Luna_de_argint 2020年3月23日
チャットでいいって言うけどチャットってちょっとその人の所行ってしゃべるより手間掛かりそうだし、どこで誰に話の内容掘り返されるかわからんイメージ まぁ自分はテレワーク無縁だから想像だけど
3
もとしん @_motoshin 2020年3月23日
性格的な向き不向きもあると思いますが、慣れの問題もあると思います。就労環境が激変するわけですから、半年なり1年なりやってみないとわからないこともありますよ。
21
仁志睦 @nishiatu1969 2020年3月23日
かれこれ20年ひとりで仕事しているが、たまに取引先の事務所とかで作業すると人目があるせいか、いつもよりはかどったりする。でも、やっぱひとりのほうが気楽だなあとも思うので、どっちもわかる感じ。
4
minstrel 4/25富士チャレンジ 6/6富士ヒルクライム @minstrelatElore 2020年3月23日
0か100かでしか考えられない会社なのか。働きたくないな。
39
nwoyoshi @nwoyoshi 2020年3月23日
会社に行ったことで仕事した気になる人が多いと思うんだよな。つまり手段と目的を履き違えていると思う
35
tom @rejyhalihyv 2020年3月23日
各自好きなほうを選ばせて欲しいけど、そうすると出勤組だけが有用な情報を共有し合ったり交流が深まるなどで不均衡が起こるんだよな。喫煙室とか飲み会とかで起こってたようなことが。
34
@azumix2015 2020年3月23日
隣の人にふらっと話しかけて質問できるっていうのはface to faceのメリットだと思う。いくらSkypeやらTeamsやらSlackやらで電磁的につながっていても、そこには目に見えないハードルがある。
74
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年3月23日
夫はビデオ会議ありのリモートメインだけど、相手の微妙な空気感が読めなくて困ると言っていた。 一方、出社して誰とも話さずに作業してる私はめっちゃストレス溜めてる。 自宅で仕事してた時はストレスフリーだったんだけど。 会社だと「外向きの顔」してなきゃいけないし、歌ったり独り言呟いたりできないからね。
33
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年3月23日
GAFAあたりは、揺り戻しの潮流がありますね。旧来のシリコンバレーは在宅ワークが主流でしたが、今はオフィスに長くいることが大事とされています。イノベーションのためには、とにかく「集まる」ことが大事だと。オフィスに集まっているとリモートワークと違って、突然話しかけられたり自分ではコントロールできないコミュニケーションが起こります。そこに偶然の気づきなどが生まれて、イノベーションに発展するということです。
50
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年3月23日
おしゃべり大好きな奴が撒き散らすからリモートなんに、おしゃべりしたくて集まるとかおもろいな。なんか日本をコロナ怖い組とへっちゃら組に分けた方がええと思うわ
9
cocoon @cocoonP 2020年3月23日
リモートカンファレンスツールとかボイスコミュニケーションツールで話せるじゃん、っていうのもわかるんですが、わざわざコールしなきゃならないとか相手の状況が一目でわからないので、オフィスで隣の席にいる同僚にちょこっと話しかけるとかとは感覚が違うんですよねえ。テレワークだと仕事ができない、とまでは思いませんが、僕はオフィスに集まっているほうが仕事が「しやすい」ですね。IT職なんですけどね。
28
cocoon @cocoonP 2020年3月23日
このため「常時通話状態にしておけ」というテレワーク指南をしてる人もいたんですが、それはそれでテレワーク側の人が常に「マイクに拾われるかどうか」を意識しなければならなくてつらい面があると思うんですよね。せっかくの自宅作業なので好きなものを後ろで流しながら仕事したいって人も多いでしょうし。
36
黒雍 @_Doruche_ 2020年3月23日
コロナ対策でテレワークに移行したのになあ。「他人と話せないのはストレス溜まる!」って意見は変だとは思わないけど、苦情入れんのは馬鹿だろ。それで「じゃあテレワーク解除で!」ってなるのはもっと馬鹿。なんのためのテレワークだと……。
56
眠部 恭一 @laughter_face 2020年3月23日
「職場だとちょっと話し掛けるが出来て気軽」という人は、それが話し掛ける側の都合だって事を忘れないで欲しい。笑顔で応対してても作業止まることは多い。 それはそれとしてこの件はF2Fでしかコミュニケーションが取れない人が主な問題で、普段からチャットなりでの雑談や相談がされる環境づくりが必要だった。
50
なすかる @Naskal55 2020年3月23日
こういうやつらは、ほぼほぼ会社に来ているという安心感が欲しいだけのさぼり魔(例外もある)。仕事しない奴ほど、会社に来たがる。できるやつは会社だろうが自宅だろうが仕事ができる。でもリモートワークで自宅にいて堂々と仕事してないと、しまいに「精神的に耐えられない」から会社に来たがる。そして、出社してきても、結局仕事してないんだよなあ。出社したいって言ってきたやつ、片っ端からクビにしたれ。
8
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年3月23日
cyakacya_388 ASD者の特性のひとつに雑音の中から必要な情報のみ拾い上げる脳の働き(カクテルパーティ効果)が弱いというのがあるのです。 会話や物音が多い環境で「目の前にいる人の話をちゃんと聞いて理解する」という「出来て当然」の(特に社会人には基本能力として求められる)ことが難しく、結果「人の集まるところで人間らしい最低限の振る舞いをしようとするとめっちゃ消耗する」覚えのある人が多い。 人混み苦手な人=発達障害者ではなく、発達障害者に人混み苦手な人が多いためこういう話が出やすいのかなと。
20
しろがねさん @whitebellsweet 2020年3月23日
上で人それぞれだから、攻撃的な物言いはやめようと言ってるそばから、あいつら呼ばわりしてる。そういう人は在宅でいいんじゃないの?
69
Licorice @Licorice_90 2020年3月23日
「自宅で一人で仕事するのが苦痛な人」の存在を理解できない人がいるのがこわい。
93
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2020年3月23日
チャットでやれって言うけど、実際に会ってないと今忙しそうだから、集中しているから話しかけないでおこうとか分からないしな
26
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年3月23日
むしろ「顔をつき合わせなければ話せない」って感覚の方が不思議だわ。電話が発明される前の人類か?
16
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年3月23日
プログラム書いてる時なんかは記憶力を限界まで酷使してるから、割り込まれると指向がリセットされて効率ガタ落ちになるわ。
9
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月23日
「自宅だと生産性が低い」とか「雑談しながらの方が捗る」とかは理屈としては分かるけど、雑談しながら仕事するの……?ってちょっとなってる。
20
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年3月23日
すごく仲がいい職場のようでいいんではないだろうか。根明な人が多いんだねぇ。たぶん私がこの会社にいたら引き続きリモートワークするけど。
4
お空キレイキレイ @747_bold 2020年3月23日
相談ならわかるけど雑談はする必要ないわ 付き合わされる方の身にもなれよ
20
お空キレイキレイ @747_bold 2020年3月23日
viws チャットなら相手は暇な時返信するからいいだろ 重要度が高い時はそれ用のルームでメンションつけたりメールもついでに送るのが礼儀だろ
15
しょうたいふめい @GeBjrtr0Sk8ipFM 2020年3月23日
学生時代に図書館とかファミレスで友達と勉強してたタイプの人かな
12
biwa @kojirou24 2020年3月23日
個人的にはある程度強制力ないと何もしなくなっちゃうからずっと1人だとダメ人間になる
7
珈琲民族 @coffeexaSv 2020年3月23日
俺、ひねくれてるから会話できなくてストレス溜まってるんじゃなくて、「マウント」取れなくてストレス溜まってんじゃねえかなって(マウントとってる本人に自覚無し)
8
結衣 @__Separation__ 2020年3月23日
したい人はすれば良いし、向いてない人は週何日か出社にすれば良いよねってだけの話ですよね…?
13
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2020年3月23日
テスト前に「みんなで集まって勉強」とかしてたタイプかしら。
0
匿名Aさん / しいぎ(椎木)P @tokumeiAsan 2020年3月23日
やはり、このツイート(https://twitter.com/ikedanoriyuki/status/1239477159959261185?s=19)が指摘するように何気ない会話が意外にも重要な要素だったんだな。
6
やす@Asuka.Net⋈ @hirayasu 2020年3月23日
インフォーマルコミュニケーションは良い効果があるからなあ。嫌いな人は別にしなくてもいいけど。
15
\(TOT)/ @shibanasu14 2020年3月23日
会話できないと駄目という人は居なかったけど、一人だと誘惑が多くて集中できないという意見はあったし、自分もそれはある
6
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty 2020年3月23日
「自分は感染しないし、感染させないだろう」と思ってないと出てこない考え方だと思いました。
31
ヒノキオイル @OilHinoki 2020年3月23日
いい会社じゃん うちはドライだからちょっと羨ましくもある テレワークやりたい
0
maguro @vo_ov_maguro 2020年3月23日
テレワーク反対派による工作の可能性
3
@yoko1128 2020年3月23日
ボイチャとかはあっても、雑談とかちょっとした会話には使われないと思う。ネット越しだと相手の状況が見えないから。友人ならまだしも同僚はハードル高いよね。
8
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年3月23日
viws チャットでもオンラインステータスを設定できるし(離席中とかbusyとか、会社によっては現在地が家か職場のどっちか等)、とりあえずメンションかDM投げちゃって返信は気長に待てばいい。
10
🌓ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2020年3月23日
相手の状況見えない形で話しかけるのが苦手っていうか不慣れだからだろ 棘じゃどんな状況でも話しかけられんのストレスってやつばっかだろうけど
30
ATM-09-DD @ATM09DD 2020年3月23日
パワハラ6類型の一つ、人間関係からの切り離しに近いものがあるから
16
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2020年3月23日
ネットを活用して1人でも孤独感を紛らわせる手段や居場所がある人は平気だろうけどその手段を持ってない人がいきなり完全テレワーク環境に放り込んだらパニックになっちゃうんかな
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年3月23日
文句言ってる連中は仕事の仕方を変えられないだけ。 実際営業連中からは「テレワークにしたら仕事が増えて…」って話が出てたが、結局のところ「仕事をせずにただダベってただけ」でしかない。 事務方からは「処理が早く済んで助かってる」って声も大きい。
5
涼燐@シグ @ryo_ring 2020年3月23日
DiscordなりLinkやmeetsなどテレビ会議モードでもしてダベりながら仕事すりゃあいいじゃんよと思うのだが?
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年3月23日
何度も何度も言いますが、リモートワークがそこまで優れているならシリコンバレーはとっくに廃墟になってる。が、現実には家族4人が暮らすためのアパートの家賃が30万円/月とか掘っ立て小屋みたいなクソ狭い築100年の家にクッソ狭い庭がある物件が売値2億円とか、IT戦士が通勤に便利な物件を高額で借りるせいでIT以外の職業(学校の先生とかカフェの店員等々)が職場から通えるところに家を借りれず、路上生活をしつつ職場に通ってるとか、とても面白い状況になってる。
40
barubaru @berururururu 2020年3月23日
ボイスチャットのツールくらいいれてないの?
5
ながの @nobuchiru 2020年3月23日
テレワークしたい。 - 高笑いするバカ - キーボードをぶっ叩く発達障害者 - 篭手の匂いを発してるおっさん - 大声で仕事と関係ない雑談をしてる泥棒
1
緣藏 @jinsei_febreze 2020年3月23日
mizuki_windlow 何度指摘されても手垢にまみれたバカみたいなこと繰り返してるがリモートワークってのは「100%リモートが前提」じゃないんだよ。 娑婆助じゃあるまいし頭の悪い風説を流布するの辞めたら?
10
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年3月23日
ひとりで仕事できるマンがマウントとってくるの草
32
n-yoshi @laresjp 2020年3月23日
相互監視の意味でもメンタルヘルスの意味でも、やはり常時接続の音声チャット部屋が必須よね。
0
Shiro @Shiromagenta- 2020年3月23日
うちもそうなっても良さそうなのになんでだろと思ったが、私以外配偶者も在宅だったり子供がいたりして、一人なのは私だけだった
1
cocoon @cocoonP 2020年3月23日
ここですらちょっと上のコメントに書いてあることを読まずに「~でいいじゃん」っていう人ばかりなので、F2Fコミュニケーションを全廃しても伝達効率は明らかに悪そうだなあというのが見て取れますね。
34
しろがねさん @whitebellsweet 2020年3月23日
ボイスチャットやスカイプと対面での違いが分からないというのは、根本的なコミュニケーションの方法が違うということ。ゆえにリモート辛い製との相互理解は難しい気がする。
20
あきなすび @akkonline 2020年3月23日
titan3xFnfxte それがわかってるからこそ声かけるタイミングはお互い非常に気を遣うんだよね。仕事中に声かけるって雑談ばっかじゃなくて仕事の話が基本なんだけど。多人数で一つのもの作ってて調整が沢山必要だと、いちいちボイチャの予定調整するのも面倒。事前に相手のスケジュールチェックして二つ三つ予定出してすり合わせてさて、ってどうしてもタイムラグが大きくなる。
13
めらんこりんこ @merancorinco 2020年3月23日
昔からネット内コミュ障だから分かる…対面なら平気なのにオンラインだと全く話しかけられない。メールもチャットも送信ボタン押すときのプレッシャーが半端なくてストレスなんだよね…
9
虚無クロニクル @nida_001 2020年3月23日
私語できないから困るだけじゃなくて、音声コミュニケーションのハードルが高くなってストレス溜まってるのでは?朝会夕会増やすとか、率先して音声会議するとか、対策取らないと駄目ですよ
16
GAIA @2xpush 2020年3月23日
テレワークにするとき、社内のコミュニケーションをメールでやり取りして、「お疲れ様です… 表題の件… チョメチョメ」と書くからめんどいことになってると予想。適当にチャット部屋立てて家の様子や飯の写真とかつぶやきながら仕事してればいいのに。仕事で家族と断絶してた人が家で仕事ってなるとこういう風になりそうなのはわかる。(完全テレワーク2年半
0
あきなすび @akkonline 2020年3月23日
メールでやれってのはわかるしやってるけどその上で、情報量が膨大すぎてまだるっこしいからリアルタイムで細かい質疑がしたいんだよ!ってテレワーク前でもイライラしてた部分がさらに悪化してるんだよな。単純な自分の作業だけならリモートはノー痛勤で万々歳なんだが。
12
そそ @quiseitaiho 2020年3月23日
人間は社会性のある動物なんだからコミュニケーション取れなくてストレスたまるのは普通のことでしょ。一人で誰とも話せないのが快適なんて基本少数派やろ。
43
あきなすび @akkonline 2020年3月23日
2xpush ごめんなさい、基本集中してて休憩時にしか休憩しないから、職場で隣でずーっと雑談されてるのと一緒で、そんな必須でないもの流れてくるようだと自分なら無茶苦茶ストレス溜まってチャットログオフするか通知切ることになるな。そういう違いって仕事の仕方の違いだから仕方ないといえば仕方ない。
3
GAIA @2xpush 2020年3月23日
akkonline だから本筋のタイムラインと切り離して別に立てるんですよ。仕事は仕事で案件や議題ごとに切り分けて、雑談は雑談で別に通知切って、見たい時に見る。いきたいときに休憩室にいくようなもので。仕事のチャンネルと雑談一緒にしたら面倒ですよ。仰る細かい質疑もテレワークで文章残しながらやったほうが楽だと思ってます。資料表示してSnippingToolでサクッと切り出して張り付けて返信もらうことでできますし。
2
cocoon @cocoonP 2020年3月23日
なぜテレワークがらみだとみんな「自分はこう」というのを「だからみんなも同じようにやるべき」まで一般化しようとしちゃうんでしょうね。(いろいろ乱立すると「面倒だから」というお気持ちもその一因かなと思いますが)
19
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2020年3月23日
逆に「他人と話すこと」にストレスを感じることが多い私は…
5
Kugutsu🚑 @kugutsuX 2020年3月23日
体育会系ウェイだときつそう
1
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→96kg 28kg減) @fukusukehino 2020年3月23日
PC操作のテクニックの差で「対面コミュニケーションのほうが楽」となるボーダーラインも結構変わると思う。「Slackでサクッと〜」とか、誰でもヒョイヒョイできるようになるわけでもないしね。
9
やす@Asuka.Net⋈ @hirayasu 2020年3月23日
弊社のほぼ顔合わせる機会が無い部署の人たちは、時間を決めて1日30分くらいZoomで雑談してる。(Slackで毎日通知出す)
3
xi @accountLINKonly 2020年3月23日
苦情があまりにも多くって書いてんのになんで少数の意見でテレワーク潰されたことにしたいヤツが多いんだぜ?
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年3月23日
ネアカとか人格マウントどうこうよりコロナ感染の問題を考えろと。家にコロナ持って帰って家族に感染させたらどうなるかの想像が欠けてる
11
ぽん吉 @iU3o0Ksg4s1X5z5 2020年3月23日
1人での作業は別に苦ではないけど、口頭で簡単に確認出来る事を、わざわざ文章にして聞かなきゃ行けないのはめんどくさいなぁ。
7
an_shida @an_shida 2020年3月23日
マンガ「山口六平太」で休みの日に出社してきて新聞読んだりしてる人いたの思い出した。「家に居場所がない&趣味がない&会社には自分の席がある&定期で来れる」なんていう理由だった記憶。
1
ひょろ @ihyoro 2020年3月23日
Neonidus 「誰とも喋れないからストレスがたまる」というよりは、誰とも喋れずにストレスがたまった結果「業務効率が落ちたりミスが発生する」「従業員の体調が悪くなる」のを会社として問題と捉えたんだと思いますよ。
26
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年3月23日
集まって話せば15分で決着つくことがワークフローやメール、チャットではうまく回らなくてまどろっこしいという実害のあるストレスと、心の持ちようのストレスでは分けて考えた方が良い。
31
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 2020年3月23日
赤ん坊に全く声掛けせずにいると衰弱するのと方向性は似てる気がする
2
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年3月23日
テレビや動画と会話できる人は苦痛じゃなさそう
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年3月23日
『自分はテレワークのみで全然平気なのに』勢は、いま自分が感じているような違和感を、普段は周りの人から持たれているということに気づく良い機会になったね。人は人、自分は自分ならば、他人に対してもそれを許容していこうな。
22
marumushi @marumushi2 2020年3月23日
人と顔を合わさないのは苦痛じゃないけど、自宅で仕事モードに切り替えるのが大変ってのはわかる
7
すらーく @slarq 2020年3月23日
テレワークだとタバコ片手に仕事という昭和スタイルできそうで喫煙者としては羨ましい。
2
フナムシミー @A_193 2020年3月23日
一人最高系の人種だけど経験則として「自宅に閉じこもって5時間以上同じ作業を毎日やる」のは大体4日目辺りから辛くなってくるので……
11
ささみくん @3_3_me 2020年3月23日
テレワーク(リモートワーク)をうまく回してる企業の記事に「成功のコツ」として必ず入ってるのが「コミュニケーションをオフィスに居るときより密に取る」なんだよな。
11
kaeru3 @ruckatz3 2020年3月23日
コメント欄に出てくる「一人で仕事のほうがいい派」の人らの中に、妙に攻撃的で出社派に対する偏見や先入観が強いのがごろごろいるの、笑ってしまうな。
34
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2020年3月23日
すぐ雑談したりすぐ電話で聞こうとしている人は、相手の時間を一方的に奪っている可能性があることに気づいてほしい。
7
yoshicall @movatiki 2020年3月23日
普通に自由意思でテレワーク選べるようにするだけでいいんじゃないのかって話なんだよなあ
5
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年3月23日
コミュニケーションは文字だけの方が聞きそびれや伝えそびれが防げて助かるけど、出勤という儀式なしに仕事モードに切替えるのが困難なので、私にはテレワークは向かないな…。毎日こなせる人はまず自制心が立派だと思う。
13
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年3月23日
テレワーク推進で「面と向かって話さないと仕事進まない」と言う悪習が解消されるといいな
8
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年3月23日
Kyrie_u_eiryK ただ今の勤務先はとても静かで、チャットツールでのコミュニケーションがメインだから、実際に喋らないことでのストレスについては正直よく分からない。挨拶以外は声を発さずに1日終わることが多い。
1
reesia @reesia_T 2020年3月23日
みんながみんなイチローや吉田沙保里になれないように、テレワークの才能がある人もいればテレワークの才能がない人もいる。ただそれだけ。
15
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年3月23日
PCのリモート環境だけ用意してテレワークやれ、といっても難しいわな。せめてTeamsやWEBEX等のWEB会議アプリでも用意しないと。
3
かとじゅん @j5ik2o 2020年3月23日
自分はオンラインでつなぎっぱで四時間ぐらい議論。残りは全集中で作業して仕事してるけどな
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年3月23日
Kyrie_u_eiryK わかる。会社のデスクに座るっていう儀式しないとスイッチ入らない。家に居ると気がついたら3時間位たってる。
13
kavipan @kavipann 2020年3月23日
ガバナンスゼロでその内崩壊しそう
0
takatakattata @takatakattata1 2020年3月23日
こういうこともあるから手段として動画チャット系のツールはテレワークとセットで用意して欲しいと思う
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月23日
疫学から社会学に主な分野が移ったコロナと同じかもしれない。「どの合理性を追求するか?」というのは、一つの側面だけでは測れない。
1
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年3月23日
Kyrie_u_eiryK とてもわかります…(と同調するのも失礼に思われるレベルで私自身はポンコツなのですが…) 聴覚情報処理が壊滅的なので会話中心で物事が進む職場へ通うのが恐ろしくてたまらない、一方で在宅勤務が向いていないのは自分自身が一番よく知っている。 目の前の仕事に集中!というスタート地点に立つのが自力ではまず難しく、過集中に入ってしまうと今度は「なんか手が震えてキーボード打ちにくいと思ったら今日何も食べてなかった」みたいな強制リセット掛かるまで止まれない…とにかく切り替えがどへたくそです…
3
TB&SH @apdetteiu 2020年3月23日
「自分はぼっちでも苦じゃない」→なるほど 「テレワークで仕事がよく進む」→それはよかった 「でもぼっち仕事が苦手な人がいてテレワークの頻度が落ちた」→残念でしたね 「ぼっち仕事が苦手な人間が理解できない」→何様?
15
みーみ a.k.a MEVIL @Anyoshit 2020年3月23日
なんかコメ欄優しくない人ばっかだなー。 みんながみんな自宅が快適空間なわけじゃない、そもそも自宅=一人暮らしなわけじゃない、同居人と仲がいいわけじゃない、テレワークのツールに慣れてるわけじゃない、色んな人がいて当たり前、すなわちテレワークを苦痛に感じる人がいて当たり前だと思うんだが。 自分の得意領域だからって見下してるの?
26
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年3月23日
「俺の自己隔離日記」ー米誌テック記者が、在宅勤務で正気を失うまで。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200322-00000002-courrier-int リモートワークの本場でさえこうだもの。
12
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月23日
俺は一年ほぼ誰とも話さなくても多分平気だが、俺の母ちゃんは毎日誰かと喋らないとストレスで憤死するタイプだな。自身に理解は出来ないが身近には居るので、そういう人もいるでしょうという感想。
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月23日
Mokko_Chin もう隠居してもいい歳だが、表出て様々な人間と交流がないと我慢できないらしく都内の観光地で仕事をしている。外国人相手で言葉が話せなくても俺と正反対のコミュ力でやってるが今はコロナですっからかんだと。
0
@katagatar 2020年3月23日
会社通ってた時は隣がガムとか飴とかで音が出るクチャラー上司だったので、自宅で働きだすともうオフィスに戻れる気がしねえ。
4
hara471 @hara471 2020年3月23日
監視できなくてつまんねってことかな 出社しただけで仕事してると思い込んでる人が多いってこったな
2
長谷川 @nanjjj1000 2020年3月23日
「対面コミュニケーションは不要」と主張する人のほとんどが他人を見下した攻撃的なコメント書いてるのウケるな。
35
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月23日
nanjjj1000 まあ自己紹介してるようなものですからね…
13
おうまさん @oumasanx 2020年3月23日
業種によってある程度向き不向きはあるにしろ、ちょっと工夫すれば大抵のことはリモートでできるからなあ。うまくいくかどうかはインフラ整備されてるかやツールの使い方、あとは日頃からリモートワークに慣れてるかどうかかな。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月23日
人に依るってだけの話で、各々他人との関わりが密だったり疎だったりした方が捗る人間が居て当然。
7
緣藏 @jinsei_febreze 2020年3月23日
「ネット越しでないとダメ」と言ってるリモートいいじゃん派がいないにも関わらず「対面じゃないと仕事できない!リモート推しはダメ!」と言ってる出社推進派がnanjjj1000 コレだもんなぁ。 ほんと攻撃的でウケるわ。
6
かわーん(みほ●) @skn_ 2020年3月23日
slarq ところが「喫煙所まで歩いていく」「たまたまそこにいた知り合いと雑談する」がどちらかというと気分転換になっていたという事実に気が付くのですよ。端末の前でタバコ吸っても気分転換にはならない
9
@katagatar 2020年3月23日
apdetteiu 一人で自宅で仕事することが「不便だと感じる人」は理解できるけど、「苦痛だと感じる人」は理解できない。いやこれ皮肉とかマウントとかじゃなく、本当にどういう心の動きで苦痛と感じるのかマジで理解できないんだ。刑務所に閉じ込められたわけじゃなし、空き時間や仕事終わりに散歩したり友達と電話で話したりもできるやん? 子供が居たりすると捗らないとかはわかるけど、自宅ってのは自分でいくらでも快適な環境にできるやん? 苦痛が生じる要素がどこにあるんだろう?
3
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年3月23日
ihyoro 会社として問題と捉えるっていうより個人の意識の話としてのコメントなんですが… 感染のリスクを抑えるためにテレワークって判断を、「ストレスが溜まる」という理由で「苦情」を入れるような人がいることに驚きって話なんですよ。それならハナから「ストレスが溜まる」なんて言わずに「業務効率が落ちる」「ストレスで体調が悪くなる」って「意見」を提案すれば?って話です。
11
UZIRO @UZIRO 2020年3月23日
通勤と会社での生活がライフワークになってる人ってのはいる。んで会社が忙しくてもうほかのコミュニティとかも入ってないけど、人恋しいタイプなんかもいる。まぁ人それぞれだな。 俺はテレワーク入ったら3日でサボりまくる予感しかしない。
3
ポッカ @pokka80 2020年3月23日
大した事じゃない話を投げかけれないから結構ストレス溜まるよね
3
JACKERCARD @JACKERCARD1 2020年3月23日
Neonidus 同じことがネオニダスさんのコメントにもいえて、そこのコメントに記載されている前提条件や結論が最初に書かれているかどうかで議論の方向が違ってくると思います。あまり主語を大きくするのはよくないのですが、いわゆるハイテクスト文化とローコンテクスト文化とで、リモートワークのやりやすさも違ってくるのですかね。
0
Kdoa333 @kdoa333 2020年3月23日
一人でいると,寝てしまったりだらだらしてしまって全くはかどらない
10
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年3月23日
チャットとかテレビ(電話)会議と組み合わせれば良いのでは?
2
@katagatar 2020年3月23日
Neonidus それは順序が逆ってもんだ。改善のための意見を挙げるのは「続けよう」と思う人だけ。改善のための意見を言ってそれが受け入れられたとして、「改善点を取り入れて続行」にしかならんでしょ。だからそもそも「続けたくない」「続けるべきではない」と思った場合、抗議するしかない。
1
@mozuta 2020年3月23日
雑談や会話はなくて大丈夫だけど、自宅にいるとだらける人間なので自宅での仕事は向かないわ
1
ZIMBA @zimba_dqx 2020年3月24日
会話はなくていいけど、自宅では娯楽の誘惑で真面目にやらないだろうタイプも居る
8
フナムシミー @A_193 2020年3月24日
katagatar 家事に疲れ切った専業主婦が家出したり実家に帰ったりするのと似たような事で、自宅がリラックス出来る空間だと思えなくなってくるんですよ。
6
ZIMBA @zimba_dqx 2020年3月24日
自宅がリラックスできるはずの空間が失われるってのも、書斎の復権なのかな
7
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年3月24日
本質的にはテレワークとノマドと在宅ワークの違いもあるんだけどね。とはいえ感染症のリスクは回避する必要があるわけで。…いっそのこと、在宅の人は即場に代理でペッパー君置ければいいのにね。
3
田中一郎 @eggmanpat 2020年3月24日
そんなにテレワークがいやなのか。日本人には向いてそうだけど。 イタリア人はきっとテレワークが嫌いなんだろうな。
1
nico. @nico_works 2020年3月24日
他人がいる方が仕事が捗る感覚は理解できる。ふと気の緩みが出て「疲れたな、飽きたな、別のことしたいなー」と思った時に他人がいると「自分の感覚にフォーカスが合ってしまう」瞬間から逃れられる。ごまかして手を動かしてるうちに仕事が終わってる。
9
緣藏 @jinsei_febreze 2020年3月24日
決まりきった型に沿う仕事なら阿吽で済むローコンテクスト=対面のみでいいけど、思考しながら創造するんならフローとストックで情報を処理しながら集約する必要があるわけで必然ハイコンテクストになってくものなんだよ。 対面が必要なのはコミュニケーションというメンタルケア部分の話であって仕事の効率には全く関係ない。
0
w'dlmqt @DlmqtW 2020年3月24日
MMOみたいな形式でアバター付き合わせてチャットできたらグループで作業してる感じが出て話しやすくなったりしないかしら。雑談の範囲でいいなら向いてそう
3
すらーく @slarq 2020年3月24日
skn_ 言われてみたら確かにそんな気がしてきました。
0
sawat1203 @sawat1203 2020年3月24日
VRワークを導入するしかないな(予想される展開 →「肩こりが酷くなった」と苦情がでて廃止)
0
ねや @AriaSub 2020年3月24日
自宅に居場所のないおじさんいっぱいいるからなぁ 居るだけで奥さんから舌打ちされるおじさんには自宅勤務は辛かろう
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月24日
あー。 人が仕事に集中したい時に横で雑談振ってくる連中ってこの手の人達なのか。 「自分の中である程度考えてから相談しに来い」って言っても「何も解らないけど、話してる間に何かいいアイデア出して下さいー」とか振ってくる営業とか。 
9
ザンちゃん @zanchann 2020年3月24日
一人が好きな人間には、信じられない感覚……。でもそっちが一般的なんだよな……。
1
Hussam Kahn @bbyfut 2020年3月25日
ストレスがたまるって理由で出社が許されるなら、通勤はストレスがたまるって理由で平時でもテレワークOKになりそうなもんだけどどうなんだろ
9
ZIMBA @zimba_dqx 2020年3月25日
対面にこだわるおじさんは、奥さんに煙たがられてるんじゃないか。
4
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年3月25日
部分的なテレワークの導入で外出の回数を減らすことには成功したわけで、これそんなに後退ですかね。
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年3月25日
対面を極端に否定する人は非言語コミュニケーションの情報量を舐めてる。
3
夏梅 @natsuume1201 2020年3月25日
うちだとそういう口頭のコミュニケーション用にGoogle ハングアウトMeetの部屋立てて社内チャットに流してる人結構いる
0
Ne @SN21089721 2020年3月25日
単に向き不向きの話やな。「内向型を強みにする」とか「16の性格」辺りの本がお勧めっすね。重要なのはどのタイプも集団運営には必要ってこと。要する割合には差があるけど、少数派イコール間違いではない。
4
gen@UI Designer / マンハッタンコード @MHTcode_gen 2020年3月26日
ウチの感覚で言うと作業は黙々とやった方が進むけど、仕事においてはコミュニケーションが必要。 雑談もチーム連携を高める一つのコミュニケーションだし、できる環境を作るって言うのは大事と思う
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2020年3月26日
ま、臨機応変、ケースバイケース、個性・性格によって、柔軟に対処・実行すれば良いのだわ。
1
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月27日
誰がやっても同じ単純作業みたいなのなら問題ないんだけど、個々人の知識・発想力・判断力に左右される作業や会議は、どっちかというとリアルに対面したほうが、問題を指摘したり軌道修正かけさせたりの雰囲気が作りやすい、文章読解力低い人や増長しやすい人の暴走を防止/制御をしやすいかなぁ。
0
ねや @AriaSub 2020年3月27日
ほかのまとめと併せて考えると 無言の圧力で仕事押してけたやつが リモートワークで明示的に依頼しないといけなくなって 全部依頼してたら何もやってないことが周りから見えてしまうので仕方なく自分でやるも 見られているという感覚や、 いつもなら丸投げして終わりの面倒な作業を 自分でやることになって嫌がってるのではないか?って思えてきた。
4
しろがねさん @whitebellsweet 2020年3月27日
そこまでテレワーク苦手な人を愚かな悪者にしなくてもいいのに。
4
mikansei @mikan0_v 2020年3月27日
アメリカでリモートワークの成果がでなくて結局シリコンバレーの土地が高騰してるって話もあるもんなぁ。でもあれはコミュ強者のアメリカの話で引きこもるの大好き日本なら案外上手くいくのではと期待してたんだけどね。
0
みさ @misa_exchange_ 2020年3月28日
誰とも話せなくて苦痛なタイプではないけど、誰かがそばにいた方が捗るタイプかもしれない。あと、対人云々ではなくて、家でずっといると別の作業をしていても身体が勝手に単純作業だと勘違いして妙にストレスが貯まることもある。あれ何なんだろうね。
0
綺野@海のもしもは118番 @kinoharuka 2020年3月28日
リモートワークしてほしいけど田舎の中小でしかない弊社には関係なかった 雑談嫌い
0
(は) @HA2061 2020年3月29日
ruckatz3 nanjjj1000 確かに、己の価値観を人に押し付けるような感じの攻撃的な物言いをしている人が結構いますね。「仕事しない奴ほど会社に来たがる。出社したいって言ってきたやつは片っ端からクビにしたれ。」などと言っている人がいるのには唖然としてしまいました。
2
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年3月29日
結局似たような人で集まるのが一番ストレスないな もう最初に性格別にグループ分けてしまえばいいのに
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年3月29日
これが、同質性が高すぎてもチームとしてはよろしくないんですね。チームではなく、すべて単独作業なら問題ないですが。
0
arika @arika_melty2 2020年3月29日
家にいるのが苦痛な年寄りの管理職辺りが「出社」と「監視」がしたいが為に文句をあげたので総意としてる可能性も…両方の選択があれば問題ないと思うけど、大勢が出社してんだから全員出てこい!ってのは意味が無いかと。テレワークでたった一人が感染しないだけでも意味はあるよね。
3
遥かなるフルタヨウスケ @nukumori1974 2021年1月21日
同僚との会話や会社に行く事で自分のメンタルヘルスを保つってのがよくわからない。逆ならわかるけど…(当方フリーランス) コロナ禍で出勤させるんじゃなくて、在宅でしっかり安定して仕事ができるようにするのが会社の仕事なんじゃ…
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2021年2月20日
まあ、会社がないとだめな人の大半が、他人がそばにいないとだめなんだよね。自分もフリーランスで1人で仕事を続けてるけど、同時期にフリーになった知人は順調に(?)会社を大きくしてるしな。
0