アプリで作成

JALがKuToo運動に屈して女性のパンプスやヒールの着用規定を廃止。なお男性が強制的にスーツやネクタイを着せられている件は相変わらず無視している模様

男女平等は何処へやら
8
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【JAL ヒール着用規定を廃止へ】 yahoo.jp/wBsOYz JALは4月1日から新制服を導入し、ヒールの高さは3~4cmとされていた靴の規定を変更し「ヒールは0cmから」とする。パンプス着用強制の撤廃を訴える #KuToo 運動の広がりが影響したとみられる。

2020-03-23 22:10:16
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

ハイヒールの件については、「労働者に不合理な負担をかける慣習だから変更するべき」という主張なのであれば、それはそれで構わないと思います。最近はクールビズやウォークビズなどで、ノーネクタイやシューズでの勤務が認められつつありますよね。しかし、「男女差別だからなくせ」は誤りです。

2019-06-08 13:15:42
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

男女で異なるドレスコードが存在することは、社会通念上、当然のことであって、それは差別ではありません。そこまで「差別」の概念の適用範囲を広げてしまうと、差別という語のもつ意味が形骸化しかねません。差別かどうかということと、ドレスコードの非合理性は区別して論ぜられるべきです。

2019-06-08 13:18:43
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

例えば、男性にネクタイを締めることが求められるのは「明らかに偏って窮屈なドレスコード」ですが、それは「男性が差別されているから」ではありません。先入観による差別や偏見に目を向けることは大事ですが、何もかも差別に紐づけて告発するのは、結局、差別という概念を形骸化します。 twitter.com/kudan9/status/…

2019-06-08 14:55:11
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

「女性が不便・窮屈に感じること」に「差別」という言葉をあてがうことが「フェミニズム」だと考えられた時代もありましたが、そろそろやめましょう。差別と無関係なものは、差別と無関係です。

2019-06-08 14:56:02
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

フェミニズムは確かにその黎明期においては、コルセットなど、女性が労働に出ることを明らかに阻害する服装や習慣を廃絶することに大きな情熱を燃やしてきました。例えば、今はなき「ブルマ」も、もともとは女性を活動的にするために、ブルマー夫人というフェミニスト活動家が考案した服装でした。

2019-06-08 14:58:26
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

しかし、そうした時代と私たちの社会は今や明らかに背景事情が異なっています。確かにネクタイもハイヒールも窮屈かもしれませんが、それは「男性の首を絞めてやろう」とか「女性を社会に出さないために窮屈な靴を履かせよう」と設計されたものではありません。

2019-06-08 15:00:23
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

繰り返しますが、差別と無関係なものは、差別と無関係です。なんでもかんでも差別という言葉を当てはめれば、それは気に入らないものをぶん殴る棍棒になってしまいます。差別をなくすという大目的から見ても、それは慎まれるべき濫用であるように思われます。

2019-06-08 15:01:09
. @abc12345345

「ネクタイは男らしさの押し付けではなく、きちんと感であり男女共通のもの」と言うのであれば、男性がネクタイを強制される職場では女性もネクタイをするべきということになるけどそれで良いんですかね? #KuToo って男女別の服装規定を無くそうとしてたはずなのに最近ブレ過ぎでは。 pic.twitter.com/o8uUYgrrFv

2019-12-14 01:27:15
拡大
ニワカ武士仮面 @busidobanzai

@hayabusa2010_06 最近ではないですけどねブレブレなのは。 こいつとその取り巻き言うこともいい加減だしそのときそのときで自分達だけに都合の良いことしか言わないから中身もなくて薄いんですよね。

2019-12-14 13:41:01
ナロンエース @3SBUopRQhARWVYL

@hayabusa2010_06 最近でなくて初めからブレていると思う。

2019-12-14 13:31:44
YUKISHIBA☨異界の音楽家✠ @MALICE_BERRY

@hayabusa2010_06 #KuTooのバックにはフェミがいる。連中は自分のことをまつりあげていい子いい子して欲しいのであって、男女別の規定を無くすなんてのはそのためのお題目みたいなもの。

2019-12-14 13:35:40
闇鍋奉行 @hoyaminabe

#KuToo の石川優実さんが記者会見で訴えたこと 「『女性差別ではない』という意見も多いけど、簡単に否定しないで」 huffingtonpost.jp/entry/kutoo-yu… 同じ職場では男性もスーツネクタイでしょう?TPOの問題。

2019-12-11 17:12:09
意外と流石 @tall_sas

@hoyaminabe ん?ジェンダーの問題?いや違うな。 体は女性でも心は男性ならスカートを強要されるべきではない。でもその人は他の男性と同じようにネクタイを締めるべきです。 石川さんが言っているのは全ての秩序は要らないということ。 看護師が革ジャン着ていても、保育士がピンヒール履いててもいいって発想。

2019-12-11 21:45:00
闇鍋奉行 @hoyaminabe

@tall_sas 職業に応じた差異はあって当然ですよね。 同じ工事現場で働いているのに、女性は作業着でなくスカートにパンプスと言われたら差別でしょうが… 個人的には、男女とも快適に、かつフォーマルな雰囲気を損なわない服や靴があれば良いと思います。 これが男女平等の発想だと思います。

2019-12-11 21:50:00
神宮司遼 @zingu911

@hoyaminabe またこういった輩が沸き出ましたね。差別だ、権利だ騒げば罷り通るとでも? 彼女の主張は社会的な規範や礼節を無視した手前勝手なものです。 ならば、冠婚葬祭や式典にも正装を「差別だ」と騒ぎ、自分のしたい服装して行くつもりなんですかね?

2019-12-12 00:31:45
アリナ @Coo495

@hoyaminabe 男はスーツネクタイに革靴だしなぁ。 女だけって話で進めるから可笑しくなる。 男女ともに運動靴はダメなのか?って視点ならもっと話の進み方が変わる。 今のままでは靴にすり替えたり男女差別の話にしかなってない。

2019-12-11 18:50:06
てらにゃん @rirakkumasento

@hoyaminabe 金貰って被害者ポジション、なんか薄っぺらい。今までグラビアやってて、その差別的な視線で飯食ってたクセになぜにいきなりパンプスガー❗️とかになるんだ?

2019-12-12 16:42:13
レガさん👪ホワイト企業を愛し、ホワイト企業に愛された男 @legate_info

スーツにネクタイもどうにかならんもんかね。 夏はアロハシャツ 冬はパーカー じゃだめ? 俺はほぼこれだけどそんなに困ったことないよ。 #KuToo

2020-03-23 23:36:18
奈菜草ふみ(仁)@新生 @nanakusa_fumi

kutooで、ネクタイや革靴(靴ずれ・歩きづらい)文化も破壊してくれるのかと思って応援してきたけど、これは社会人として当然のものだからOKらしい😭 どうして・・・

2019-12-13 23:17:36
オフィスカジュアルの男人禁制を許さない会会長 @不条理な服装規定をなくしたい @Nanninkinsei

ほんとその通りなんだよな。 スーツネクタイ強制は労働環境における男社会の象徴。 それに抗っていくことが、間接的にであれ、結果的に女性差別をなくすことにもつながると自分は信じている。 男女関係なく、不合理な #服装の性差別 をなくしていかなければならない。 #SuiToo #NeckToo #KuToo #SuToo twitter.com/vapeedicius/st…

2020-03-23 21:45:33

コメント

まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2020年3月23日
男性故に強要されるものが苦しければまず苦しいと思うものが声を上げるべきだし似たような思想の持ち主と連携したほうが声が大きく見えると思うなら連絡を待たずに自分たちから連絡取って連携できる部分をすり合わしたらいいのになぜ自分たちを思いやって取り上げてくれないのかと批判するばかりなのか不思議。
42
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2020年3月23日
まぁJALがハイヒールはかせようと禁止しようとJALの勝手やし。
35
鱶森 @sHark_plus0 2020年3月24日
クロネコヤマトの服装みたいにジェンダーレスで、 かつ万が一の大事故でも動きやすくて寒暖調節しやすくてシャレオツな制服(靴含む)、どっか出してくれないかなあとは思う
12
鱶森 @sHark_plus0 2020年3月24日
kaiken_black_me 差し色もない一色の服はおしゃれ上級者向け過ぎてNG
10
しょうちゃん @show__chan 2020年3月24日
いっそのこと保安要員として、安全靴義務化なんかどうだろう? 革靴風安全靴とかスニーカー風安全靴とかあるので、日常使用していたりしてる。 踏まれても痛くない。
8
Shiro @Shiromagenta- 2020年3月24日
ではマッチョ限定で「服を着ない自由」を与えよう
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月24日
客室乗務員の職務考えたら今の制服は向いてないよな。
23
Np @npnp1804 2020年3月24日
lalalu_0620 片や男性のドレスコード(ネクタイや革靴)は単なる「きちんと感」で、片や女性のドレスコード(ヒールやパンプス)は「許されざる女性差別」って言われたら、そりゃどうしても論者の思想の一貫性とか是非善悪の基準とかが気になってしまうよ。とても同一人物の発言には見えないもの
47
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年3月24日
アテンダントは保安要員も兼ねてるんでもっと軍服に寄せたデザインでも良いと言えばいい気がする。 やり過ぎると国際線で民兵扱いされそうではあるが
6
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月24日
この批判展開は違和感覚えるけどなあ。せめて比較するなら革靴でしょ
11
agegomoku @nekofurio 2020年3月24日
男性もSuToo運動とかなんとかやっていいんですよ?としか
33
緣藏 @jinsei_febreze 2020年3月24日
JALがkutooに対して差別の線で配慮したという発言もないので単なる言葉遊びマンに堕したなぁ、という印象を持たれるのは止む無しよな。
5
竹永@2 @takenaga51 2020年3月24日
女性が訴えて勝ち取った権利なのに、それを批判するのはお門違い。男性の服装も変えて欲しいのならそのように運動を起こすべき
32
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年3月24日
最初の声に対して反感を持つのではなく、一緒に「ならば全員が履きやすくて健康的なものを」と、みんなで望み訴えるのがこの場合の正解だったのかもしれないね。発達障害の人に合わせた指導も、甘えと切り捨てるのではなく採用したらみんながやりやすくなるみたいな。
13
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年3月24日
ここで「男性の革靴スーツネクタイはタダシイキチンと感☆」とかほざくからクソザコナメクジなんだよ。 「窮屈であるなら我々と同じように運動を起こすべきです頑張ってね」でええし、パンプスヒール我慢できない女への皮肉で言ってるんでないなら男も革靴スーツネクタイやめよう運動すればええねん。 私は「ビジネスマンのドレスコード」は男女ともにもっとラフになっていいと思うよ。内勤にネクタイスーツパンプス要らんやろ
39
BLMの権現 @BLM_from_HELL 2020年3月24日
ほらね、男女は別なんですよ。男が頑張って女よりよい条件を得た歴史は正しいのです。女をどんどん叩いて男にのみ許される権利をどんどん獲得しましょう。こうですかね
12
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2020年3月24日
ネクタイ強要等が社会による性別に基づく不当な扱いだと思うなら、男が自分たちで強要廃止運動すればええやん。女性がその廃止運動を応援することはあっても、君らみたいに妨害することはないでしょ。そしてその運動を女性がする義務や義理はねぇよ、ママじゃないんだから。
22
音読み @AKIRA_SUKO 2020年3月24日
ふーんへー ここでファビってるフェミさんたちは 「男へのネクタイやスーツの強制着用は差別なんかじゃない!」って喚いてたフェミさんはガン無視ですか
22
まえもと @maemoto_moriya 2020年3月24日
まとめられてる人の「ネクタイは不当な扱いではないんですか」は、コメントでなぜか叩かれてるけど、KuToo運動支持者のダブスタを揶揄しているもので、別にネクタイについて会社からの差別的な扱いに憤っていてわけではないので「活動せず文句ばかり言ってる」と批判されるのは筋違いでは? lalalu_0620 nekofurio takenaga51 pocket_manson
31
まえもと @maemoto_moriya 2020年3月24日
KuToo自体「女性のパンプス・ハイヒール強要『だけ』を悪とした運動」で、パンプス・ハイヒールを履きたい女性も、革靴やネクタイの強要に困ってる男性も、KuToo扇動者や支持者から逆に叩かれていたという前段を知らない人からしたら、仕方のない反応かもしれないが。 maemoto_moriya
23
Destroyer Rock @hondapoint 2020年3月24日
つまり、ネクタイやスーツを着ている人達は皆敵だと、その認識でよろしいか。
3
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年3月24日
労働者に苦痛を与える服飾規定と言う「性別関係ない問題」に対して「差別の是正を謳いながら問題解決対象から男性を排除するという差別を行ったというダブスタ」が問題視されてるのよね スーツとかネクタイもどうにかしろって話じゃなくて「差別であると語るならそういった問題もどうにかしなければ筋が通らない」ってお話
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月24日
pocket_manson ネクタイもだよねって言われたら、そうだよ一緒に戦おうと言えないのがダメなんだよ。
29
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年3月24日
とっくに言われてるけど苦痛運動を男に協力しろと喚いておいて男の服装規定に何も言わないお前らがやれって態度やってる時点でダブスタでしょ
24
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年3月24日
sHark_plus0 らんま1/2みたいに赤い星を入れれば解決!
1
キム @Kim_Kaphwan11 2020年3月24日
kaiken_black_me ついでに「毛沢東語録」や「赤い腕章」もつけよう。 ↓紅衛兵なりきりセット http://www.enkyouhyakka.com/china/fuzoku/fuzoku.htm
1
レン @twren3 2020年3月24日
男が女性問題に協力することは当然のことだが女は男性問題に協力する義理はないとかそんな傲慢極まるダブスタが叩かれてるだけだぞ。
22
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月24日
ハイヒールに関しては健康被害が現実に出ているシロモノなんで、普通に強制は禁止でいいと思うね。 「差別じゃない」と言うのは自由だけど、外反母趾とかモートン病だとかが「差別じゃない」といっただけで治ったり消えたりするものではないし
8
星川月海@サンクリ新刊はとら委託に @hosikawatukimi 2020年3月24日
pocket_manson だったら女さんも男にあれしろこれしろも言えないよね父親じゃねぇんだから
26
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年3月24日
lalalu_0620 まとめの中にもあるように「多くの人は当然性別に限定した話ではないと読み取っていたから」批判があるのでしょう。というか、どうしてそんなに「そうだね、男性の服装も変わるべき」と発言するのを嫌がるんだろうといつも思います。自分の意見に支持を表明しない相手を差別者だと罵るのに、相手の意見を支持する表明は決して見せないっていう。
19
lili @tsukin4hour 2020年3月24日
大学生の時受けた就活セミナーでは、男性のネクタイに相当するのは女性の化粧って言ってたよ。両方使ったことあるけど、どちらも「やや不快」くらいのものだったし、それなら女性もネクタイでオッケーにしてくれと思ってた。ヒールありのパンプスはものによっては絶え間ない激痛を伴うし、足血まみれになる。働くのに大きな支障が出る。なくなっていくといいねぇ。
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年3月24日
nekofurio 「JALがヒール着用規定を廃止したのはおかしい」なんて言っている人はまとめにも米にもいませんね。つまり、権利を勝ち取ったことに文句を言っている人はいないわけです。その、居もしない、もしくはほぼ観測できない「女性のパンプスやヒールの着用規定を廃止すべきでないとする人」を作り出す癖はどうにかならないのでしょうかね。
17
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月24日
職場における女性差別という文脈で責めるのではなく、ドレスコードという文化に対して変化を働きかけることによって、職場だけではなく私的な場でドレスコードを求められる場合にも対応できますよ。  という提案に対して、同調しないから敵だなてめえって対応してるから、完全に正義の名の元に差別者認定して殴り倒したいだけなんだよなあ・・・
4
lion @lion55571 2020年3月24日
なるほど。フェミニスト?の人たちの活動には「勝手にやってろ」という態度でいいってことだね。うっかり賛同すると梯子外されると。 lalalu_0620
16
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年3月24日
まぁ結局、対立構造を作り出すこと自体が「目的」なのでしょうね。パンプス問題なんてただの可燃物であって、火が付くものがあれば何でもよく、その解決は目的ではないんでしょう。
9
権力の狗 @daken3gou 2020年3月24日
規定廃止は単純に良いことなんだから素直に喜べば良いのでは?クツーのダブスタとヒールによる健康問題は切り分けて考えないと。
12
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年3月24日
男の服務規程に何も言わないってそりゃ当事者が何も言ってないんだから勝手に代弁できないでしょ。自分たちで運動のムーブメント大きくするところから初めてそれをやってもしkutoo勢から反対意見あるならそれを指摘すればいいだけでしょ。
10
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2020年3月24日
ハイヒールは残るのを許されるのに巨乳とスカートのシワとAIは消される
0
おちんぎんボーナス対象者 @jap_is_no1 2020年3月24日
rareboiled だって関係ないやんけとしか……俺らの問題なら俺らがまず声を上げるべきやん
9
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月24日
jap_is_no1じゃあ女性で勝手に解決してくれって言われるだけだな
18
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月24日
協力してもくれない奴らに何で協力しなくちゃならんのよ
3
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年3月24日
個人的に協力しなきゃいいだけだろ…
8
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年3月24日
そもそも、性別で分けていること自体がおかしな話で。「自分たち」でやれとはいいますが、そもそも主体は「服装の強制で苦しんでいる人たち」ではなかったのかなと。「自分たち」とは「服装の強制で苦しんでいる“男性であり女性である”人たち」ではなかったかと。それがいつのまにか「女性」になっている。同じ「服装の強制で苦しんでいる人たち」から、男性をパージする理由などなかったでしょうに。
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年3月24日
「男性は自分たちでやれ」と言っている人たちは結局「服装の強制で苦しんでいる」かどうかの上に「性別が何であるか」があるんですよね。苦しんでいる人を性別で選別し、それを肯定しているわけです。
23
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年3月24日
mtoaki そうなのかな。kutoo運動において男性の多くは自分も苦しみの当事者であると考え、運動に協力的でした。ですが、先鋭的な女性にとって男性は当事者ではなかったのでしょう。男性は苦しんでいないという認識だったのです。ですから苦しんでいる人にカウントせず「女性とは別」として、「自分たちでやれ」と言ってしまう。
17
A-16 @930A16 2020年3月24日
JAL客室乗務員制服なんて、女性スカーフ・男性ネクタイで、男女がどうこうって話ではないような? 飛行機会社のこと良く知らんが、今までの規定が避難時に脱がなきゃいけないパンプスだったてのは不思議。
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年3月24日
okosode 「女性差別に気付いた」が出発点だからそうなるんでしょうね。男性は差別する側。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月24日
私はKutooが「男は男でやれ」と言い出したときから男には関係のない運動なのだなと納得したのでKutooが男の服装に関してなんら寄与しないことにはべつに不満は言いません。その代わりにKutooに賛同することも未来永劫ないでしょう。Kutooはそういう道を選んだというだけの話だと思います。
17
おちんぎんボーナス対象者 @jap_is_no1 2020年3月24日
rareboiled 別に手伝うのが義務とも言ってないやろ…差別があったとしてそれに反対しない事は罰せられる事じゃないのは当然だし「俺は女性差別を肯定するから解消なんて手伝わない」って宣言してればよくね?そこは自由やで
3
おちんぎんボーナス対象者 @jap_is_no1 2020年3月24日
たまーに勘違いしてる人いるけどそもそも日本には見殺し罪みたいな物も存在しないから本来なら目の前で倒れた人をスルーして結果的に死んでしまったとしても法令的にはアウトではないんやで。結局そこら辺助けなきゃいけない義務みたいな物は無く、倫理や道徳と言った同調圧力によってその助け合いが作られてるだけ。同様に差別に反対しない事自体は実は罪ではない。
1
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年3月24日
声を上げた奴の意見が通る。アホ面下げてくだぐた愚痴をこぼすのは声を上げたうちに入らない
6
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年3月24日
uchiwamaster フェミズムは クズにしか取り憑かれない『タダの思想ごっこ』だから期待してはいけど その代わり女性差別があっても無視するわ こんなクズどもに日本が破壊されるとは 思想テロリストでしかない
9
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年3月24日
okosode 男がフェミズムに関わっても 利用されて捨てられるだけだ こんな事を過去にも何回もあったぞ いい加減学べよ! もう俺ら男たちは フェミズムには関わらず 女性差別があっても無視をすればいい
11
Np @npnp1804 2020年3月24日
何を問題視するかはその人の勝手だから、もちろん好きにしてくれてかまわないんだけど、対象によってあまりにも異なった態度をとっていたら、そりゃ信用をなくすよね。昔妙齢の女性のみを対象として「貧困調査」を行っていた御仁がいたけど、それを信用する人は誰もいないだろ笑
3
おちんぎんボーナス対象者 @jap_is_no1 2020年3月24日
Do4z9IPfoZEDnxQ 好きにすればいいだろ……ただそれで彼女欲しいとか喚いてたら滅茶苦茶笑えるけど
7
ぬめりけ @pokute55 2020年3月25日
素人としては、広い空港内を(時には時間に追われながら)移動する仕事なんだから綺麗に手入れしたスニーカーにストレッチ素材の制服とかがいいんじゃないかと思う
2
愚民Artane.🦀@素直に楽しめない野暮天はすっこんでろ。後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2020年3月29日
mtoaki 在日特権に気づいたと言って在日コリアン攻撃に走る人たちと構図が全く同じですよね。
0
愚民Artane.🦀@素直に楽しめない野暮天はすっこんでろ。後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2020年3月29日
と言うか、#KuToo にせよフェミニズムにせよ、自分達の特権を増やしたいだけですから。特権のために「(名誉)男性」を踏みにじることは当然の権利だとも考えてますし。
0