Redditに投稿された、ほぼ100歳の婆さんの表現の自由関連の手紙。

まとめました。
翻訳依頼 アニメ セルフまとめ ゲーム マンガ 表現の自由
3

ツイッターのDMで翻訳を依頼されたもの。実際には再翻訳。日本語→英語→日本語である。

Togetterにコピペ・・・とやりたかったが、三年も前だから申し訳程度にツイートをまとめることができなかったため、わざわざ、セルフまとめとしてメモ帳から手紙という長文を140文字以内の連続ツイートとして噛み砕いて連続投稿せざるを得なかった。無駄で回りくどい。Togetterだとあとに修正が効くのに、まるで人力TASやれと言われたような気分だ。ツイートで誤字脱字、コピペし忘れがあった場合、ツイッターは修正が効かないため、このまとめにあるコピペを優先する。

3年前のだけど、呼んでほしいのだろう。原文の原文は日本語だが3年前のだから、今更原文を頼めそうにないから、日本語に翻訳し直すしかなかったのだろう。あるいは原文はおばちゃんの音声で、文章は英語しか無いとか・・・

原文

https://www.reddit.com/r/KotakuInAction/comments/5e0jj1/opinion_here_is_a_letter_from_my_near_100yearold/

わざわざ連続ツイートとしてメモ帳からコピペしたもの(回りくどい)
セリエマ🔞 @seri3ma
DMで依頼された手紙の翻訳が完了した。 3年前Redditに投稿された100歳近くのおばあちゃんの、表現の自由に関する手紙、というか投稿そのもの。事実上の日本語→英語→日本語である。 原文: reddit.com/r/KotakuInActi…
セリエマ🔞 @seri3ma
わかりにくいだろうが、>>1の投稿そのものを翻訳した。つまり俺の曾祖母ちゃんではない。そこんとこは頭の中に入れてほしい。 また、Togetterにコピペしたいが「まとめでなければならない」から態々こんな回りくどい事をしなければならない。 ⬇️以下翻訳をウィンドウスのメモ帳からコピペ⬇️
セリエマ🔞 @seri3ma
最近私の祖父母が私と話したくて連絡してきた。最近何をしているのかとか。この板でやっていることはおばちゃんから聞いてたけど、話したかったことを翻訳するのは難しいかと、この板にいる皆に伝えたかった事の翻訳を頼まれた。 以下その手紙。 ---
セリエマ🔞 @seri3ma
Redditの皆様へ 私のひ孫のお世話になってありがとうございます。一つお話があります。 私がまだ若かったかなり昔の頃、日本はすごかった。海外から数々の素晴らしい物が来て、日本のあらゆるものが素晴らしい形で再発明、近代化されていった。
セリエマ🔞 @seri3ma
レシピ本みたいなのが好きだった。中国や西洋の食べ物が満載だった。どんな味がするのかで私の想像に火をつけたのだ。ある日、私の住んでた街で店が開き、メニューの中に本に書いてあった、いつも食べてみたかった料理があったのを思い出す。米と野菜で作られたオムレツである。
セリエマ🔞 @seri3ma
天国みたいな味で今まで食べたものと違うことを思い出す。西洋料理と日本料理の融合みたいなものだった。あの頃では斬新なものだった。
セリエマ🔞 @seri3ma
このジューシーな卵や米や果物は数年後の戦争にて私の命を救った。その様な本は販売禁止にされた。英語や西洋の言葉は違法化されたため、正確ではない歪んだ用語に作り変えられ、全部漢字をあてはめざるを得なかった。
セリエマ🔞 @seri3ma
我々の周りにあるものはすべて日本が作ったものだという歪んだ概念を強調するために。
セリエマ🔞 @seri3ma
私達は作家の家族で父親はこの時代に怒りを持っていた。そして今は、彼が死に際に残した言葉の意味を理解している。「嘘を拡散しながら生きるより、真実とともに死ぬ方が誇りあるものだ。」
セリエマ🔞 @seri3ma
当時、私は何故言われたとおりに書かなかったのかを理解していなかった。私達を残してこの世を去った事に怒りを覚えていた。
セリエマ🔞 @seri3ma
軍のために弾薬を作る工場で頑張って毎日働いた、他の選択肢はなく、服従するしかなかった。この日から私の手はこの経験によって歪んだ。あの頃はカラフルで刺激的なものが私の周りから消えたと言う事しか分からなかった。
セリエマ🔞 @seri3ma
自由だった子供の頃を思い出そうとはしなかった。全員そんなのは嘘だと言っていたからだ。
セリエマ🔞 @seri3ma
これは完全に思い出せる。あの頃は考えること時代が難しかった。検閲/規制のせいだ。まずはどうでも良いことだから「ただの礼儀だから譲ってあげてもい。」と思うだろう。徐々に思考が明らかになってないのに気付かない。心霊的な見えない何かに思考をブロックさせるかのように。

※時代❌ 自体⭕️

セリエマ🔞 @seri3ma
そして本物だと知っているはずの実際におきたものや、理念を思い出すのが難しくなる。違うところか ら来た人間はともに手を取り合えると、アジアを抑圧しようとする白人帝国主義なんてなかったと、戦 わなければ奴隷に成るという事はなかったと、本土に乗り込めば侵される何て事はないと。
セリエマ🔞 @seri3ma
その発想自体がおかしいと。でも最終的には戦うのを諦めて皆が言っているのに合わせていく。
セリエマ🔞 @seri3ma
だが心の底ではまだ諦めていなかった。オムライスの味を知っているからだ。これが日本だけで来たわけがない。禁じられていたとは言え言葉を覚えていた。これが自分が知っていることが真実である事を証明していた。
セリエマ🔞 @seri3ma
世界中の、強い人間のために作られた健康的な料理のレストランを開くのが夢だった。前には分からなかったが海外から来た、伸展する栄養学に興味を持っていた。
セリエマ🔞 @seri3ma
時が経ち、戦争が終わり、日本がまともな道のりに歩み始めた頃にはもう遅かった。あの頃に冷蔵庫さえあればどれだけありがたかっただろうか。私の料理への興味は一時的なブームでしか無いと言われ、そんな小さなことに気にしすぎるのは止めるべきだと言われた。
セリエマ🔞 @seri3ma
そしていま振り返ると、あの頃の友達の多くは死んでいた。辛い死に様であった。精神の検閲/規制から回復して、昔みたいに刺激的な考える者に戻ることはなかった。前に言われたとおりに型にはめ続けたのだ。
セリエマ🔞 @seri3ma
私の精神を護り続けたのはオムライスのイメージだった。変に聞こえるだろうが事実だ。その無価値で子供のおとぎ話と言われた変な本が。だがそれが断ち切られた現実との最後のつながりだった。そこに繋がり続けてよかった。
セリエマ🔞 @seri3ma
人々は変なものが検閲/規制されることを気にするなと言うが、検閲/規制は精神の牢獄だ。牢獄に入れれば入れるほど、たとえ変なものだとしても、それだけ精神は囚われ者になる。オムライスの味のような変なものを信じていたから徐々に回復していった。
セリエマ🔞 @seri3ma
スマホやゲームやビデオとかへの興味はただ変な物であり気にするべきものではないと老いた者達が言うだろうが、気にするべきであると思う。この何を言うべきか言ってはいけないのかって感じの日々は嫌なものである。
セリエマ🔞 @seri3ma
言ってはいけない言葉だの、検閲/規制されるべき趣味だの。自分の言葉ではないものを言わされたからと死ぬまで飲み続けた父親を思い出してしまう。
残りを読む(7)

コメント

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 12日前
中島みゆきの引用はこの歌ですね。「ファイト! 闘う君の詩を闘わない奴等が笑うだろう」 https://www.uta-net.com/movie/13307/
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 11日前
フェミズムとポリコレたちよ お前たちのことを言っているぞー!
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 5日前
Do4z9IPfoZEDnxQ というより、気を付け続けなければ人間社会はすぐこうなるという警句と思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする