2020年3月24日

一週間に一度「スカイプでイタリア語レッスン」をやってるのだがイタリアの状況が2,3週間で一気に崩壊した話

感染爆発が起きれば地獄
111
まつもと(な) @FintaPazza

緯度54 00N経度2 00Wに位置する某国首都在住。大学教員、研究者、音楽レスナー、ごくたま~に演奏家、国際・学際・音楽関係イヴェントコーディネーターと色々やっております。

まつもと(な) @FintaPazza

1週間に一度、「スカイプでネイティブと1時間半しゃべるだけ」というイタリア語レッスンをやってるのだが、もうもう1週間ごとにイタリアがものすごいことになっていってて、言葉もない。2、3週間前までは「普通」だったんですよ。日本が今「普通」だから2、3週間後、そうとは限りませんよ。

2020-03-22 19:09:20
まつもと(な) @FintaPazza

先生(というか友人だけど)もレッドゾーンに住んでるし、彼女の親友はベルガモに住んでる。ベルガモの話を直で聞くに、もうもう震撼とする。

2020-03-22 19:10:31
まつもと(な) @FintaPazza

ここ2週間、レッスンの最後、二人して泣いている><。「来週もどうか普通にスカイプできますように」って。もうこれは戦争。

2020-03-22 19:11:37
まつもと(な) @FintaPazza

・・・なのに日本から「花見」の写真が回ってくるんだもんなあ・・Orz

2020-03-22 19:12:19
まつもと(な) @FintaPazza

確か、たった4週間ほど前だったと思う。レッスンのときに、先生が「ローディでコロナ患者が出て大変そうなの」。で、たった4週間ほどでこれ、ですよ!

2020-03-22 19:15:33
まつもと(な) @FintaPazza

イギリスも今、ほぼ全てが閉鎖状態、なんとなくこぼしちゃうと、イタリア語の先生に「だめっ!!やれることは全部やって!それでも危ないんだからっ!」と叱られる・・・

2020-03-22 19:28:13
まつもと(な) @FintaPazza

イタリア語の先生としゃべってて「この期に及んでオリンピック?(乾いた笑)。日本以外の国から参加者無いよ!金、銀、銅、全て日本人独占??(大笑)」と言われました・・・

2020-03-22 21:58:29
Asako @goldbergjsbach

@FintaPazza イタリア切実ですよね。本当に胸が痛みます。ロンドンも他人事でないと思うと、不安でパニックに陥りそうですが、アレコレ忙しくして(家の中で)ます。お互いに頑張りましょう!💕

2020-03-22 23:34:15
Rinrin0417 @Rinrin04173

@FintaPazza 本当にそう思います。 先日ロンドンから戻り、日本の空気感に何だかちょっと違和感を感じています。

2020-03-23 00:30:00
まつもと(な) @FintaPazza

イタリア語の先生、「しばらく前はプロの音楽家とかがバルコニーで演奏したりしてたけどねえ・・・もうそれどころでもないのよ。そんなのもうやってる場合じゃないって感じ・・・」らしいです・・・

2020-03-22 22:07:23
まつもと(な) @FintaPazza

イタリアからのメッセージはとりあえず「restate a casa o sarà un bagno di sangue 家に居ろ!でないと血の海!」

2020-03-22 23:44:14
まつもと(な) @FintaPazza

桜は来年も咲きます。大勢が今花見をすることが来年の桜が見られない人を増やしてしまうかもしれません。どうか苦境に立たされているイタリア他ヨーロッパの国々の現状から学んで行動してください。

2020-03-23 00:21:54
まつもと(な) @FintaPazza

イタリアでも最も大変な状況にあるベルガモのお医者さんのメッセージ。「家族が「具合はどう?」と電話をかけてきて「しんどいけどがんばる」と応答していたお父さんが数時間後に亡くなるのを見て来た。僕は泣いてなんかいられない。泣くのは心の中でだけ」。youtube.com/watch?v=fbUFlD…

2020-03-23 00:26:46
拡大
ダンボ☞子供検査して @Q0rZwLSXxBGcDUT

子供と安全第一で蟄居中。ホームスクーリング実施。賛意なくとも自分のメモ帳RT有。固定ツイに重要なSARS-CoV-2情報up中。Auscultare disce, si nescis loqui. 

ダンボ∀子供PCR検査して @Q0rZwLSXxBGcDUT

@FintaPazza 分かります。子供のオンラインレッスンでアメリカ、イギリス、カナダ、セルビア、フィリピン、ナイジェリア等のチューターと毎日話しますが、一刻一刻と状況が恐ろしく変化していくのが分かります。ロックダウンの影響で食料品が手に入らない地域の方は本当に深刻

2020-03-23 13:05:38
Naomi🗽 (currently in Tokyo🇯🇵) @NAOxJB

@FintaPazza アメリカも1週間で急激に悪化した気がします

2020-03-23 18:36:03
maimoku @maimoku2

自己満足とホンマでっか?!的な事を呟いていこうと思います。毎目忘備録というIT系ブログの管理人してます。見つけちゃった身内の人、個別でLINE下さい。

maimokumemo.blogspot.jp

maimoku @maimoku2

@FintaPazza 感染症の怖いところは指数関数的に増えるため、ある日突然急増し出すことにあって、さらに潜伏期間の長さゆえ、すぐ対策しても反映されるのが2週間かかる事にあると思う。 pic.twitter.com/WfWAaQfbqL

2020-03-24 00:31:44
maimoku @maimoku2

@FintaPazza またよく見かける感染者推移数も対数グラフで、絶対数を視覚的に把握しやすい線形グラフで描くと後者のようになるので、感染拡大イメージにギャップを覚える人もいると思う。(前者が片対数グラフ、後者が線形グラフ。目盛幅に注意) 先程のGIF画像の元はこちらになります。 twitter.com/nytimes/status… pic.twitter.com/dsmZXs6qe9

2020-03-24 01:53:00
拡大
拡大
The New York Times @nytimes

As testing expanded and the coronavirus spread, cases began pouring in by the dozens, then by the hundreds and thousands. See how the virus spread across America. nyti.ms/3acNXZg pic.twitter.com/jF2ONzbVxA

2020-03-22 00:32:12

リアル過ぎる恐怖

いまここ @RxgpeT49HcgvysF

#新型コロナウイルス #イタリア つい1ヶ月前は 普通だった日常が 突然崩れていく これが 日本で起きないって なぜ言えるの? 清潔好きな日本人だから 大丈夫って 本気でそう思ってる? 私達より マメで丁寧な手洗いをしている 医者だって感染してるのに 明日は我が身って言葉 浮かばないかな? twitter.com/FintaPazza/sta…

2020-03-23 13:24:14
残りを読む(3)

コメント

神無月 @sanpai2929sii 2020年3月24日
まぁ、花見は密室でやっているわけではないからK-1に比べると安全なのは間違いないけど、それでもあんまり大勢の人間がいたらよろしくないわなぁ
55
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年3月24日
イタリアの医療環境考えたら「そうなる素地」はあったわけで。それと日本を単純比較には出来ない。
135
野良猫さん @as681700 2020年3月24日
油断するのはいけないけれども、ここ数週間日本は毎日大体似たような数の新規感染者数だから。 それとは別に退院する人数も増えてる。 イタリアとはちょっと違うかな
84
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2020年3月24日
まだ気を抜いちゃいけないってのは大事だよね
152
damjgwtp @damjgwt20689942 2020年3月24日
経済苦で自殺する人の多いこの時代に着目し、ウイルス側が「致死率を高めるより、猜疑心や恐怖を煽り人間同士で自滅させてより多く殺す作戦」を練ったとしか思えん。あまりにも現代社会に特化したキラーすぎる。
58
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年3月24日
でもなあ、経済的にもそろそろ「今死ぬか後で死ぬか」みたいになってきてるから「どう転んでも社会的なリスクが高いけど、よりマシな方を選び続けなければならないフェーズ」に来てると思うんだよな……。リアルトロッコ問題。
138
@mimintoko 2020年3月24日
日本の現在の新規感染者数は横ばいだけど、「潜伏期間」や「症状が出始めてから病院に行くまで」などそれぞれ数日ほどラグがある。 状況に自粛モードが緩んだ影響があるとすれば、それが数字やグラフに表れるのはこれからなので油断はしないほうがいいと思う
51
Elear @Elear10 2020年3月24日
気を抜いちゃまずいのは分かるけど、海外と比べて現時点で医療崩壊起こしてない、コンビニスーパーレストランで普通に飯が買える、死亡者数も爆発的に伸びてないのは素直に誇っていいと思う。
107
jpnemp @jpnemp 2020年3月24日
sanpai2929sii 近距離でベチャクチャしゃべるのは花見の方が多いだろうし、どっちも危険に見える
14
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年3月24日
hiro_orso_viola 日本は4倍の余裕があるから、倍加時間3日て考えたら6日分キャパあるな。うーんあんしん
1
ステゴロの近松 @247stgr893 2020年3月24日
・財政難になった頃から中国企業に軒並み買い叩かれて(とくに繊維系)中国人の流入が多かった ・同じく財政難きっかけでよりによって医療系を大規模削減していた 日本国内も終わりが見えない警戒ムードに多少飽きてきてる感はあるけど、上記のような前段階があったにも関わらずそれでも他人事だと決め込んでたのがイタリアだからなぁ…
89
昭和の女 @syowanoonna66 2020年3月24日
やめて!フラグ立てないで(。>д<)!
7
( = =)りこまんだー @Lycoris6 2020年3月24日
感染症は指数増加なんだから例え医療のキャパが倍あっても1日かそこらの一瞬で爆発するんだよなあ
13
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月24日
今増えてる患者は二週間前に感染したもので、今からの対策は二週間後まで影響を与えることはできない というのを理解させないと絶対警戒が緩んでオーバーシュート発生するだろうなあと見ている
51
とっち.opanpon @totty2nd 2020年3月25日
日本も気抜いちゃいけないのはその通りだが、日本は欧米が余裕ぶっこいてる間もクルーズ船の件が片付くと同時にピークコントロール戦略を実行してたわけで、もはや手遅れになってから慌ててロックダウンしてる連中に危機感がないだなんて説教される筋合いはない。
208
野良猫さん @as681700 2020年3月25日
イタリヤに関しては悪手だったのが医者が足りないからと言って引退した高齢の医師を最前線に投入したという悪手が影響したね
2
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月25日
イタリアが真にヤバイのは感染者数じゃなくて死者数で、感染者65000人中6000人死んで10%近い。 十分な検査ができてないから感染者としてカウントされてない軽症者と無症状者が大勢いるにしても、致死率9.2%はちょっと出てこない数値だと思う。
104
ポッカ @pokka80 2020年3月25日
今日だけで69人の新規感染者が出てる以上、2週間前より強く警戒しないと
13
Licorice @Licorice_90 2020年3月25日
感染が日中韓メインだった頃はヨーロッパは舐めプで気を抜きまくってだろうに。何を説教してるんだか
139
和菓子 @nkltsl2 2020年3月25日
まだまだ日本も油断ならないのは同意するが、「新型コロナは黄色人種の病気で俺達白人はかからない」みたいに言ってたらしいイタリアからウエメセで注意されましても…… https://twitter.com/peacht_japan2/status/1242308575742922753?s=21
123
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2020年3月25日
会場は基本的にオープンスペース、会話をするとは言え、その相手は見知った人間が大半だと考えれば、そこまで花見が批判されるべきものだとは思わないけどね。まあ、行きたくない人は行かなきゃ良いんじゃない?私は再来週に高知のひょうたん桜を見に行くけど。
5
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年3月25日
日本はダイヤモンド・プリンセスの時点で、マスク徹底してたしキスもハグもする文化じゃないし、うがい手洗いするしと危機感もってたし、相互で情報交換提供してた。 政府から戒厳令でてもパーティーしてるやつらが何を上から目線でいってやがるんだ。医療衛生にかんしちゃお前らは危機感ふくめて後進国だ
80
らんちゅう @Liar_like_ 2020年3月25日
外人と外国に住んでる日本人ってほんとに日本が感染爆発するの待ち望んでる気がするわ
124
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年3月25日
外国が厳しく禁止令だすのは「強烈な束縛命令を出さない限り自由にし続けるから」というのはあるのだ
40
スミー @pptsmrn 2020年3月25日
ただ今日は新規感染者の人数が多かったし、そろそろ危ない。少なくとも都心は一度強めの介入(集団行動の禁止とか)を出したほうがいいと思うな
18
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年3月25日
オリンピックなんて行ける国無いわよ!って泣かれましてもついこの間「うちが代わりにオリンピックやるよ♪」とか抜かしてた国もございまして。まあそうならんよう気を引き締めないと。
91
ねんとす @Physarumnenkin 2020年3月25日
専門家でもなんでもない自分の個人的な意見だが、今後不安を煽るような意見も楽観的な意見もバイアス入ってるって思った上でいろんな角度で"信憑性のある情報"を得た上で、自分で考えて行動した方がいいと思う。 少なくとも一部だけの意見を信用して思考停止して、「もう日本は終わりだ」だとか「終息するらしいから大丈夫」だなんて考えてはいけない。 そしてこのコメントを読んでそんなに深く考えずに「これからはそうしよう」と決意した人、このコメントも決して鵜呑みにしてはいけない。バイアスが入ってるかもしれないから…。
9
かじ @micking_bird 2020年3月25日
つくづくこのグラフを見ると日本だけ異常だよな。香港シンガポールという日本と似たようなグループが今感染ペースが上がり始めているからなおさら。日本がこのままのペースを保つことができたらマジでアノマリー。
3
かじ @micking_bird 2020年3月25日
ただ、死者数グラフで見れば韓国も頑張っていて、日本と同じようなカーブを描いている。欧米メディアの論調読んでると、韓国の措置は結構好意的に書かれている。対策がはっきりしてて、今後の参考になると思われているんじゃないかな。一方で日本も大成功に間違いないのだが、「なぜそうなったのか」「どのような対策が功を奏したのか」が不明瞭だから、再現性がないのであまり参考にならずに説明がさかれない。コリアン・モデルはあれど、ジャパン・モデルの構築は難しそう。
41
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2020年3月25日
危機感がなく、検査検査検査で水際殲滅なんてやっているから、欧州の今の危機がある。イギリスは前からdelay=遅滞作戦だという人もいるが、死者数の抑制の失敗は明らか。日本だって医療の現場がギリギリなんてことは、実は、コロナがなくてもそうなんだよね。パンデミックが起こりかかってるから、ギリギリだということが一般の人にも可視化されたというだけど。
28
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月25日
micking_bird 「日本のやり方は成果は出てるけどどう真似ればいいかわからない」って、高度経済成長期に凄まじい労働時間をこなして世界一の経済発展してた頃の評価みたいですね。よく言われる、最強の軍隊とは? の兵士の枠は日本人なように、個々人がひたすら忠実かつ入念な動きをする気質がある、っていうのは強みだけれど再現性は難しいわな……まぁ、日本自体は困らないんだけど……
35
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2020年3月25日
micking_bird 「蔓延初期からDP号問題により全国民の危機感を共有したこと」「地方都市でも10万人に5〜6台平均で普及しているCT」「他国からすれば偏執的なまでの衛生観念」「キスやハグの文化がない」辺りが有効に作用したとは思われますが、これを踏襲できるかというと難しいでしょうね…
54
BLACK @BlackBlack0013 2020年3月25日
Liar_like_  日本に住んでてことあるごとに「アベガーアベガー」とのたまう方々も……
28
みさご @misagoya 2020年3月25日
結局、現段階では日本は当分今までの施策を続けとけばいいと思いますけどね。経済的にきついところには公が支援してくれれば一番いいんだけれど。
22
やし○ @kkr8612 2020年3月25日
いくらなんでもこのタイミングで「悪いがうちはお前らの国とは違うから」はあまりにもフラグすぎる言動ではという気がしてしまう
39
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月25日
日本も特に対策が優れてるってわけでもないしな、相変わらず満員電車で通勤してるわけだしさ。 
12
まえもと @maemoto_moriya 2020年3月25日
日本が優れているのは対策じゃなくて、「御上のいう事に文句言いながらも従う精神」と「衛生観念」特に「手洗いうがい咳エチケットの徹底」だからね。コレできるなら欧州でもも少しましだったんじゃね。
51
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月25日
まぁこれから2年くらいこの状態が続くのでたぶんいつかは崩壊するよ?だいじょーぶだいじょーぶ(´・ω・`)みんなと一緒になれるよ。日本人大好きなみんなと一緒♪
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年3月25日
なんだかんだで、集団免疫を選択したイギリスが一番先に復活しそうな気もする。人口が1割くらい減るかも知れんけど。
14
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月25日
本当に新型コロナって実効再生産数2くらいなのか?伸び方異常じゃない? 特定状況で感染する可能性が増加して、それがイタリアでは起きやすいってことなのか?
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月25日
urary777 イタリアから帰国した旅行者の感染者が出てるから、イタリア国民だけで考えたらキスやバグがその感染スピードを加速させたと考えられるが、それだけなのかなとも思う。 イタリア人ってツバ飛ばすの平気なタイプなのかな?
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月25日
Neko_Sencho 今までクラスターが発生してない以上満員電車は危険ゾーン認識しなくて良いんじゃないのかなと。長くとも数分で換気される場合は危険度が非常に下がるのかと。実際乗車率200%クラスの乗り物って日本だけじゃないと思うけどそれが要因になったってニュースも見ないし。
22
xi @accountLINKonly 2020年3月25日
可哀想なことではあるし当人はそうじゃないかもしれんが発生初期のお前らの映像ひたすら流してやりたい。なにわろてんねんクズか
37
xi @accountLINKonly 2020年3月25日
hervort 言語的にというか発音のせいかもしれないけど個人的に知りえる範囲ではイタ公に限らず大陸人無茶苦茶唾とばす
6
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年3月25日
日本人、会話するときの距離が地味に遠いらしい。日本人の知らない日本語だったかで「日本人の距離感覚が身に付いた人が自国の知り合いと会話するときに距離を取ろうとじりじり離れ、離れた分知り合いが距離を詰めてくる」というネタがあった記憶が…
17
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年3月25日
重篤者が少ないうちに、人工呼吸器とか(安倍総理も会見で話をしていたけれども)の配備を進めておいた方が良さそう。
3
まこ @triumph000 2020年3月25日
日本人の衛生観念とか医療の努力や充実度もちろんのこと、真隣に発生源と言われている国があるから距離のある欧米と比べて最初から国民全体の警戒度が高かったっていうのはあるよな
14
jpnemp @jpnemp 2020年3月25日
glen_blaze 先日のNHKスペシャルでも、密閉状態を避けるため1時間に1回は換気してほしい、との事だった。逆に言えば換気はその程度で効果があるという事で、数分から十数分ごとに人が入れ替わる満員電車は言うほど密閉状態ではないという事になる。
23
そそ @quiseitaiho 2020年3月25日
さんざん対岸の火事でアジアを馬鹿にして差別して余裕ぶっこいてたやつらにはまったく同情しない
62
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年3月25日
オリンピックやるか最終的に決めるのはIOCだろうし日本人が独占でも別に良くない?
1
やなかず @gosteady 2020年3月25日
jpnemp 普通のコロナ(いわゆる風邪菌)は3時間に1回って聞きましたけど(小学生の頃、担任がそういうのに敏感な人で授業の3時間目と5時間目に換気してたのでよく覚えてる)、1時間に1回?! やっぱり新型頭おかしい…
3
jpnemp @jpnemp 2020年3月25日
gosteady やはり従来型コロナより感染力強いんでしょうね。恐ろしや……
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月25日
[c7536743] クルーズ客船からの感染阻止が日本とイタリアの状況を別けた説、ありそう
7
出無精マスク @annoupoteto 2020年3月25日
日本が収束したら、何上から目線で説教垂れてくれてんの?って煽ってあげたい
24
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年3月25日
hiro_orso_viola 日伊の医者の数は3:7くらいなのに病院(ベッド数)は13:2くらいあるんでしたっけ?経済政策で医療を優先的に削ったのは痛いよね
0
K3@FGO残6 @K3flick 2020年3月25日
こういうのもなんですが、欧州がのほほんとしてる段階から、こっちはすでに非常事態体制入ってたので二週間後がーとか言われても、それ2月中からずっと言われてるヤツなんやで。
33
nyum @anyu52050137 2020年3月25日
結局何がどうものすごいことになってるのかはわからなかった。
4
マシン語P @mashingoP 2020年3月25日
西欧と米国は事態が収まって総括できる様になった暁には「有色人種差別と蔑視は感染予防の助けになったか」を自らに問うてほしいわ。
43
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年3月25日
海外にほぼ永住しているのに、わざわざ日本語で日本人に向けて警句めいたことをいう人の話は割り引いて聞くようにしている。関係ないけど、あまり日本語上手くない人だね。
48
an_shida @an_shida 2020年3月25日
まつもと先生のツイートだ…。胸が痛む。
0
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年3月25日
hervort イタリア在住者のまとめのコメントで、テルマエ・ロマエのヤマザキマリさんの数年前のエピソードが紹介されてましたが、自分が鼻をかんだあとのハンカチを差出され「あなたハンカチ持ってないならこれで鼻かみなよ!端っこは綺麗だよ!」と平気で勧めあう文化だそうで…。
11
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年3月25日
annoupoteto もし日本の方が感染スピードを抑えられたなら収束するのは日本の方が遅いよ
8
@kuraraK 2020年3月25日
sanpai2929sii 東京の花見の現場、正直滅茶苦茶リスク高い状態だったと思います。屋台がずらりと出てみんなマスクしないで普通に歓声あげたりしゃべったりしてましたし、外での飲食もそう。同じ屋外で感染者爆発させた札幌雪祭りの状態と同じ。
1
ろんどん @lawtomol 2020年3月25日
ともあれシロウトの私にできるのは、手をこまめに洗い、洗濯と風呂で清潔にして、換気して、外出は控える…くらいしかないのでそうしてる
8
玄米 @genmaicha1000ml 2020年3月25日
身近な人が苦しんでると何かに憤りをぶつけたくなる気持ちも分かるし、患者さんは国を問わず一人でも多く助かって欲しいけどさ…。日本はずっと前から気を付けろ気を付けろ言われてそれを守り続けて疲れてる訳で、我慢のピークに来てる人も多いんだよ。お花見だって何も「コロナ?大丈夫っしょ↑↑」って人だけがやってる訳でなくて「子供や家族のストレスを緩和させてあげたいから」って人もいるはず。他人事面した結果大変なことに陥ってる側に「日本って平和ですね(嫌味)」みたいなこと言われる筋合いは流石にないわ…。
73
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年3月25日
kuraraK 「感染者爆発させた札幌雪祭り」 ← 事実ではないので削除してください。
18
renka @renka6 2020年3月25日
[c7536743] DP号の大失敗を良かった事にするのは流石にあかんよ そりゃゼロにするのは難しかっただろうが、もっと少なくはできたし、下船した人が感染を広げるのも防げた
0
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年3月25日
mashingoP それができるようなら、差別はとっくの昔に無くなっているかと
0
おきぐすり @1985oronine666 2020年3月25日
お花見の写真の何が悪いんだろうね。経済的に死んでも死ぬだけなのにアホやろw
7
( = =)りこまんだー @Lycoris6 2020年3月25日
確か感染者は屋内事務だったとか?>雪まつり
0
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2020年3月25日
とは言え終息もしてないし、この気の緩みが4月半ばに結果として出てくると言われてるから、兜の緒はまだまだ緩めちゃ駄目だね。
7
赤べこ @akabeko7654 2020年3月25日
mashingoP 下手すると「有色人種由来の病気のせいで我ら白人に多数の犠牲が出た」とか言い出しそうですけどね
2
Elear @Elear10 2020年3月25日
renka6 ただDP号みて速攻下船対応したら一気に広まった国もあるわけで、何が成功で何が失敗か、結果どうなるか誰にも分からんのです
19
@id_fid 2020年3月25日
つい数週間前までは普通だったのは、新型コロナに気がつかなかっただけだろうし、それを見逃した+問題になり始めてたのに対策しなかった+事前医療費削減のトリプルコンボの前提条件考えずに、煽ってもらっても迷惑なんで、粛々と、今まで通り気を引き締めていけとだけ言ってもらっていいですかね
7
Off Black @OffBlack1 2020年3月25日
いや、ドイツとか見てもイタリアが死にすぎなのはおかしいんだよ…。イタリア固有の問題を抱えてたとしか思えん。
36
Off Black @OffBlack1 2020年3月25日
そいや、あのミラノ出羽デザイナーまだ息してんのかね。
11
ハドロン @hadoron1203 2020年3月25日
いち早く対策に乗り出した北海道は、患者数が徐々に減りつつある。危ないのは、東京、愛知、大阪、兵庫などの大都市圏だろうな。患者数の推移見れば分かるが、指数関数的に増えてきてる。
1
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年3月25日
満員電車も、今月はじめくらいから窓開けてあったりしますからね。換気はかなり有効なのかも知れない。
3
3+8 @soso05907896 2020年3月25日
自粛も限界あるわな。コロナより飯食えなくて死ぬ奴が出る
1
こんたん @kontan8823 2020年3月25日
アメリカは今さら人工呼吸器が足りないと大騒ぎしているが、DP号で日本がテンテコマイなあいだ、何やってたんだか。備える期間は十分あっただろうに。
11
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年3月25日
半月前に素知らぬ顔で俺たちは関係ないぐらいの話だったらしいじゃん。自業自得よ。
9
biwa @kojirou24 2020年3月25日
油断できないのはその通りだと思うけど、今回のコロナに関しては日本の方が先行してだんだよね。それをのほほんと見てアジア人差別してた欧州が今になって慌てるのはいいけど、それで日本も危ういとかいうのは違うんでないかな。
6
Milkyway @Milkywa27016001 2020年3月25日
油断するべきではないのは明らかだが、どうも出羽守の方々は口では忠告めいたことを言いながら、内心「日本で流行る」のを心待ちにしてるのが透けて見えてしまう
32
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年3月25日
gosteady 「もしかしたら過剰かもしれない。だけど換気不足による蔓延は絶対に避けるために」ってのが1時間に1回って数字なんだと思う。どの程度が適切かは多分まだわからんよ。
8
本の犬 @31040_32 2020年3月25日
もともとマスクする文化だったのも幸いしたんじゃないかな。冬場の電車は女の人なんか特に風邪引いてなくてもみんなマスクしてるし、春になったら花粉症でみんなするし。早く数が回復して入手性が上がってほしい。
4
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月25日
イタリアはイタリアだから…で参考にならんのです。 そもそもコロナがどうのこうの言い出したのは日本の方が先では?
2
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月25日
Neko_Sencho 満員電車は濃厚接触を満たしていないと何度言われたら理解できるのかしら?情報が二週間遅いぞ
6
かじ @micking_bird 2020年3月25日
KVaP4L72O4i5Uiq いやどうだろう?日本の経済成長の強みは銀行の強み、金融システムの強みだったと割と結論出てると思うけど。戦後国民を飢えさせてても銀行に資金を流して経済の血液を止めなかったのが強い。韓国をこれに失敗して経済規模もわりに金融機関が脆弱すぎて海外の影響による経済的リスクを抱えてる。逆に日本をうまくパクったのが中国で、中国の銀行は体力があるし、資本金のランキングでも世界上位を席巻している。それが中国経済成長の源になっていると思う。
0
( = =)りこまんだー @Lycoris6 2020年3月25日
kontan8823 機械を増やせても管理する人員は育てられんから
1
かじ @micking_bird 2020年3月25日
urary777 そう、割と「衛生に対する強い規範(norm)」みたいな話に回収されてしまって、じゃあ今危機に瀕する国にとってマネできたり参考になるの?と言われると遅すぎる問題があるし、そういう規範の無い国に一朝一夕でインストールできるものでもないからね…。
2
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月25日
kuraraK 医者が言ってたけど花見はむしろ密室要素が減るから家の中や室内で食事するより感染の危険性下がるってよ。雪まつりはおそらく室内じゃないの?休憩室なりトイレなり。暖房使用の関係で換気は良い方ではないだろうし。実際ほぼ確定とされてるのはプレハブ内で事務してた人でしょ?
4
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月25日
genmaicha1000ml 疲れてる、我慢のピークって、そもそも認識が間違ってない?我慢とかじゃなくて今はそれをスタンダードにするしかないって話。コロナ流行る前と全く同じ状況がすぐ戻ってくると思ってるのが間違った認識。今の状況でストレスを溜めない生活を模索するしかないんだよ。ストレスを緩和させてあげた結果感染しましたじゃダメでしょ。
14
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年3月25日
renka6 そもそもDP号大失敗か?感染してたのは日本が介入前で、中国で蔓延とわかってたにもかかわらずのんきにダンスやビュッフェやってたせいだし。即おろした国は普通に蔓延してたし。 元々の感染数や乗員数からみて死亡率は抑えられてるほうだろ。 イタリアをみろよ船みたいな密封でもないのにもっと死んでるぞ
23
ピンキーweb @pinkyweb_tw 2020年3月25日
オリンピック中止でも仕方ないよなーって思ってたけど、海外から「この期に及んでオリンピックw日本だけでメダル取って独占するのかよwww」って煽られるなら、さっさと開催してメダル獲得して、はい終了でもいい気がしてきた
5
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年3月25日
そうか。恐ろしいな。明日は我が身だな。よしわかった。石鹸でよ~~~く手を洗え!
3
玄米 @genmaicha1000ml 2020年3月25日
glen_blaze うーーーん…あなたの言わんとすることは理屈としては普通に分かりますし、実際そうするしかないよなぁとも思います。ただ、それはそれとして今の状況に疲れている人や企業を私は仕事でもプライベートでも実際に見ていて、その人達が今直面している苦労やそれに伴うストレスを緩和出来る訳でもない立場で「今の状況をスタンダード(日常)にするしかないよ」と言う勇気は無いです。あなたの言うことは全く正論なのですが、正論で解決する話ではないからです。
4
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2020年3月25日
イタリア旅行してきた経験からすると、あのトイレ事情じゃそりゃ手洗い普及しないわという感じ。台湾とか香港はトイレがキレイだった。イタリアは観光地のレストランでもお世辞にもキレイとは言えないトイレだったよ。
3
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年3月25日
花見と言えば地元の桜祭りは中止と決定した。ここ何年も住んでいるけどこの事態は初めてである。けど桜は咲いているし100選に選ばれる名所だから縁日やライトアップは無いものの、皆花見には訪れると思う。その場合はなるべく人との距離をとると言うかたちになる。花見がいけないのではなく、密集した状態になるのがいけない。要は密集さえしなければ安全だとは思う。人との距離は最低でも2メートルは開けるよう心がけて桜を見ることにしよう。
1
ねんとす @Physarumnenkin 2020年3月25日
genmaicha1000ml 横から失礼。仰る通りストレスケアは大切だけど、流石に花見は手段がマズいのでは…。 例に出てる花見だと、屋外である分感染リスクは低いとはいえ多くの人が1カ所に集まる可能性が高いので感染の可能性、そして何より無症状の保菌者等だった場合大勢に移す可能性がある以上ストレスが溜まっているからと言って許容するのはどうなのかなあと。 多少外出するの自体は仕方ないけれども、ゲームや映画など家でできることもある以上、花見だとかカラオケは今は流石にまずい事は啓蒙するべきではないかと思います。
4
ねんとす @Physarumnenkin 2020年3月25日
Physarumnenkin Physarumnenkin 個人的には別にこれを日常にしろとは言えませんが、保菌者だった場合に多くの人に移す可能性がある行動、または保菌者が近くにいた時にその人に感染する可能性が高い行動は出来るだけ避けてほしいし、もしもそんな行動を取ろうとしている人がいれば勇気を出して、やんわりでも注意する事こそが人情ではないかと思います。 前のコメントでも言った通り、効果の大小はともかく家の中でできるストレスの緩和手段自体はありますし。
4
zzz @zzz09288714 2020年3月25日
totty2nd そらなー ・元々トイレ後に手を洗わない、風呂も三日に一回の衛生観念 ・医療従事者の衛生観念の低さ(新生児施設ですら手洗いしない) ・享楽的で非勤勉/反政府的な国民性(看護士が8時間5日も働いたら倒れてしまう!と喚く) オマケに与党が反ワクチン派なので、保健所関係と関係最悪って こうなって然るべきなお国柄
12
@maryallyman 2020年3月25日
Grace_ssw 「あれは有色人種固有の病気wwww」って呑気しててあの様じゃんみたいな事、麻生太郎さんが言ってましたもんねぇ…
10
ジョエーウ @joejoeu 2020年3月26日
流石に東京40人はコタえたかもしれない。氷河期に襲われたと思って家にいるしかねーな。国はインフレを覚悟してなんとかしてくれ。
1
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年3月26日
やはり危険意識の持ち方と風習の違い。自分はまず感染しないという前提で、 あの独特の挨拶(ほほを寄せて抱き合う)は感染の危険が有ろうとやる!ウイルスなんか関係ない。という意識で、マスクなんてしている人は皆無だったし、手を洗おうとしなかっただろうから。そして感染しだして戒厳令に近い形になり、自分らの状況のようやくこれはまずいと自覚するようになる。 同時に東京でも41人新たに感染だから日本も気が緩んできている。
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年3月26日
[c7540016] 東京メトロは、朝と夕窓を開けて走行している画像が見つかりました。窓の上部10センチほどを開けての走行だとか、http://www.news24.jp/articles/2020/03/04/07604260.html その動画です。提供は日本テレビ。
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年3月26日
zairo2016 補足、41人のうち11人が、24日までに看護師と患者合わせて4人の感染が確認されている台東区にある永寿総合病院の患者や医療従事者。また5人は、海外への渡航歴がある帰国者ですが、13人は今のところ感染経路がわかっていない。このほかの12人は、感染した人の家族など濃厚接触者。
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年3月26日
危険意識でも?自分でもマスクをしないで隣で咳をするおっさんにムカつくし、離れようと意識するけど、イタリアだと、隣で咳をしようがお構いなし。これくらい意識が違うんじゃないだろうか?今はイタリアも隣人の咳にようやく過敏かどうかは知らない。 というか、外出禁止で接触できないだろうけど。
0
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年3月26日
Physarumnenkin 花見はお酒を飲む人が多いのも心配ですね。宴会で酔うと普段より声が大きくなったり(唾が飛びやすい)、シラフの時に気をつけてる人も衛生対策がおぼつかなくなりがち。食べ物を皆でつつく機会もあるだろうし。
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年3月26日
イタリアへ留学している姪から漏れ伝え聞く、腰から崩れ落ちるようなイタリア人の「使えねぇ」振りの数々を思うと、「まぁそうなるわなイタリア」と「日本はまず、ああは成らんだろう」という確信に近い考えになる。
3
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年3月26日
Liar_like_ で、そうなったら「それ見たことか」と上から目線で説教するんですね。わかります。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月27日
aabyyz_ そのDP号も船長はイタリア人だった模様、何のフラグか
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月27日
Physarumnenkin 現状飛沫感染しかほぼなしと言われてるのに近くにいたら感染るかもしれないってなに基準で?
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月27日
責めたいわけではないのでリプはつけないけど、東京は自粛じゃ済まなくなったから一部施設使用禁止まで発生しているわけだし。ストレス溜めたら免疫力低下だし。前向きに今出来る事を楽しむしかないだろうよ。運動だって家の中で筋トレとか体操とか柔軟とか出来るんだし。趣味やストレス解消方法は常日頃から複数の方法を持ってる方が健康的で良いよ。
0
ねんとす @Physarumnenkin 2020年3月27日
glen_blaze 私の言っている近くというのはここ最近よく言われている、所謂3つの密に該当するもの(例えばK1、ライブなど)です。 (3つの密というのは「換気が(ほとんど)なされていない閉鎖空間」「多くの人が集まる場所」「近距離での会話」です。) 当然近くにいれば飛沫感染の可能性もあると少なくとも私は認識しております。 空気感染はしない可能性が高いという話をされておられるのでしょうが、別に私は「空気感染するから一切外出するな」などとは言っていません。
0
ねんとす @Physarumnenkin 2020年3月27日
Physarumnenkin 2日前の自分のコメントを読んでいると、確かに説明不十分でしたね。具体的な例を書いておくべきでした。
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月28日
Physarumnenkin 言ってる事はわかるんですけど、こっちがツッコミ入れたのは花見に対するあなたのレスで、それに対して室内のイベントの例で返すのは間違ってません?室内でのライブや声を出す観戦系がまずいのはとっくに承知してます。単純に距離が近ければ飛沫の危険性がっていうならもはやそれは2密でも危険って話になって現在の日本の指針より過剰になるので素人がそれを他の人にも勧めるのは良くないと思います。
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月28日
Physarumnenkin もちろん個人的には屋外だろうが飛沫飛んできたら危険性はありそうって思いますけど、素人ですから。それ言い出したら国民全員マスクとゴーグルを着用を義務にしないと通勤通学中ですら防げないってことになりますし、外に出るなって話になります。買い物すら無理でしょ。枠外の話は専門家じゃない人が他人に勧めるとかじゃなくてうちうちレベルにしておくべきかと。
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年4月4日
『別に私は「空気感染するから一切外出するな」などとは言っていません。』そもそもこっちもそんな話してないんだけどな。結局ただ花見危険って言いたかっただけか。
0
ねんとす @Physarumnenkin 2020年4月11日
glen_blaze お久しぶりです。暫く見ていなかったのでレスに気付きませんでした。申し訳ないです。 1レス目に関してはてっきり最初のレス群の2つめの方への返信かと思い込んでいました。これに関しては紅蓮さんのレスの「2密でも〜」を読んで、「なるほどな、確かにに仰る通りだな」と感じました。 2レス目、うちうちレベル〜に関しては仰る通りだと思うのですが、(何度も繰り返して申し訳ないですが)私は別に外出するなと言いたいわけではないのです。 紅蓮さんの言葉を少しだけ引用させていただいた上で私の(続
0
ねんとす @Physarumnenkin 2020年4月11日
Physarumnenkin 17日前の主張に言葉を足して(言葉を足すというのは後出しになってしまいますが、当時の考えを説明するためなのでどうかお許し下さい。)言い換えるならば、「屋外だろうが飛沫が飛んできたら(少しでも)危険性はありそうなんだから、2密であろうが3密であろうが不要不急であるはずの花見やカラオケは少しでも感染リスクを下げるために自粛すべきということを啓蒙(この部分に関してはうちうちレベル〜という考えに変わり、今現在の考えではないです。)した方がいいのではないか。」ということです。(続
0
ねんとす @Physarumnenkin 2020年4月11日
Physarumnenkin 生活がかかっているので、通勤通学や買い物に関しては危険性があろうと仕方ないとは私も思っています。外に出るな、ではなく娯楽のために外に出るなと言いたい訳です。3レス目に関しては邪推しすぎました。これに関しても申し訳ないです。拙い長文を読ませてしまって申し訳ありません。(余談ですが、読解力と文章力を伸ばそうとはしているのですが中々難しいものでして…。)遅くなったとはいえ返信しないと失礼にあたるという判断での行動なので悪しからず。 もしも宜しければお返事頂けますと嬉しいです。
0