麻生太郎財務相「現金給付は貯金に回る、商品券なら回らない」→!?

もはや財務省の代弁者として正体を隠さない麻生さんと自民党重鎮達に笑うしかない。
4
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【麻生氏 現金給付より商品券】 yahoo.jp/g2IBfz 麻生太郎財務相は、「商品券は貯蓄に回らない」として、経済対策の手段は現金給付よりも商品券配布が望ましいとの見解を示した。政府は、経済対策の事業規模を30兆円超にする方向で調整に入っていた。

2020-03-24 11:44:16
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

減税や現金給付は貯蓄に回るからダメ?。という人がいるが試験問題にしたいな笑。貯蓄に回ると言っても3割で7割は消費だ。貯蓄になっても将来の消費になる。貯蓄のままでも金利を引き下げ投資を促進。これが一般均衡分析からの答。Zは落第、この受売りも落第

2020-03-25 09:46:37
斉藤 淳 @junsaito0529

麻生が馬鹿すぎて話にならない。もう一度政権交代されたい、そういう願望で話をしているとしか思えない。 twitter.com/keipierremulot…

2020-03-24 12:46:44
ときわ総合サービス研究所 @tokiwa_soken

世の中「新型コロナで収入が減って大変。早く対策を」 政府「わかりました。商品券と旅行券のどっちがいいですか」 世の中「そんなんじゃなくて現金給付を」 政府「現金は貯蓄に回るから意味がありません」 世の中「野党のみなさん、なんとかして」 野党「はい、森友問題と桜の会の追及が終わったら」

2020-03-24 17:09:44
森田真一 @shinichi_morita

昨年の1人5千円のプレミアム給付付き商品券販売事業。東大和市の予算案では給付分の総額8500万円に対し、事務経費は8100万円でした。「消費税減税は政治的に高コスト」と言いますが、商品券方式が意外にコスト高だった事実はあまり知られていません。 jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから

2020-03-24 23:38:49
斉藤 淳 @junsaito0529

「現金配ったら消費に向かわない、貯蓄に回るだけ」って政府の経済政策最高首脳が言っているようだけど、そんなに消費させたいんだったら「消費に対するペナルティ=消費税やめたら?」で済む話だよね。頭わりー。

2020-03-24 12:43:15
グレンコ アンドリー @Gurenko_Andrii

そして商品券より減税です。だいたい現金は貯金に回るが、商品券は貯蓄に回らないなんて、どれだけ想像力がない人間か。貯金に回したい人は商品券を貯金に回します。方法は簡単。元々その月に消費に使う予定だった金の一部を貯金に回して、その分を貰った商品券で賄うのです。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-…

2020-03-24 12:29:07
上念 司 @smith796000

貯蓄に回るようなショボい給付を前提にしてるからダメなんだよ!麻生大臣イマイチ過ぎる。役人の言いなりだ。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2020-03-24 12:49:14
前田敦司 @maeda

“「商品券は貯金にお金が行かない」として、一定の消費刺激効果があると指摘”…まず商品券で必需品を買って余ったお金を貯蓄するから同じ事。それとも必需品で使い切れないほど配ってくれるんですか? / “現金給付、対象線引きを 麻生財務相、経済対策で - 産経ニュース” htn.to/YyeZCxkkpa

2020-03-24 13:22:05
kokiya @kokiya

何をけちけちタラタラしてるんだ。 もういいから、麻生はまず辞任してくれ。 twitter.com/Sankei_news/st…

2020-03-24 13:25:32
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @morichanemorich

安倍総理は本当に麻生太郎と心中する気なんですかね。もう「改憲の為には麻生を切れない」なんて言ってるフェーズじゃないですよ。 『任期が終わるまでに何処まで景気を回復できるのか』 この一点でしょう。 twitter.com/junsaito0529/s…

2020-03-24 13:56:28
NHKニュース @nhk_news

「消費税減税は慎重であるべき」自民 鈴木総務会長 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-03-24 14:23:02
まるつき @hirosno

また、麻生がバカなこと言ってるw 同じようなことをハイパー浅草も言ってたなw twitter.com/YahooNewsTopic…

2020-03-24 14:36:07
ncocb @ncocb

こんな単純なことも分からないのが「俺たちのアホウ」支持者(^○^) twitter.com/junsaito0529/s…

2020-03-24 15:19:43
kokiya @kokiya

こういうのは自粛しないんですね。> "案内状によれば、開催予定日は3月25日" IR汚職「秋元司」議員がパーティー開催 二階派が全面支援 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-03-24 15:43:16
飯田泰之 @iida_yasuyuki

「「商品券は貯金にお金が行かない」として、一定の消費刺激効果があると指摘」 何言ってんだこれ?内閣府が定額給付金・地域振興券からの消費性向を調査してるけど……支出に回る割合に差なんてないぞ!? やりやすい方でやりゃいいだけだ sankei.com/economy/news/2… @Sankei_newsより

2020-03-24 16:28:21
斉藤 淳 @junsaito0529

んだんだ。貯蓄に回っても構わん。民間にカネが渡ることが重要なわけでな。 twitter.com/sumannne/statu…

2020-03-24 16:52:26
KAZUYA @kazuyahkd2

確かに商品券は貯蓄できませんが、本来使うはずだった金額を商品券で賄って、使わなくて済んだ現金が貯蓄に回る可能性もあるのでは? 現金給付、対象線引きを 麻生財務相、経済対策で sankei.com/economy/news/2… @Sankei_newsより

2020-03-24 17:05:00
グレッグ @glegory

政府の対応を見てると、財務省政権が継続し続けているのがよく分かる。民主党も自民党も関係ないんだよ。あの人たちはお飾りなだけでさ。結局は財務省という巨大な行政組織が君臨してるだけの国。安倍さんは日銀を改革した。その貯金で政権を食いつないでいるだけ。あとは野党の敵失w

2020-03-24 17:07:08
斉藤 淳 @junsaito0529

本当にこれ、もう消費でも貯金でも、民間にカネが廻ってなんぼですわね。 twitter.com/hidetomitanaka…

2020-03-24 17:23:19
上念 司 @smith796000

線引きしている間に人が死ぬぞ。財務省はバカなのか? 現金の一律給付見送りへ、政府 富裕層は対象から除外 | 2020/3/24 - 共同通信 this.kiji.is/61510377262404…

2020-03-24 19:00:52

コメント

@onpu_original 2020年3月24日
正直どっちでも変わらなさそう。配るの自体にもコストがかかるからコストが安いやり方にすればいいと思う
2
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年3月24日
じゃあ商品券でいいぞ、ただし金額は50万な。
1
いす @chairtochair 2020年3月24日
まとめを更新しました。ときわさんを追加。
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年3月24日
ばら撒きより時期をみて減税派ですが、現金より商品券の方が消費が多くなることが分からないのと、死蔵という概念がない奴らはヤバイ。てか財務省の代弁者って…財務相ですが?
5
KID提督 @KID_sakotsu 2020年3月24日
消費税をやめたところで「よっしゃ散財しよう」となるわけないし、現金配っても貯蓄に回されるのは目に見えてる 何ら間違ってないやん
18
公然秘密結社社員 @higrik 2020年3月24日
それだったら領収書を提出させてキャッシュバック、という手段が手っ取り早い気がするが、それだとまずいんだろうな。
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年3月24日
貯金とか消費とかのレベルではなくて、「銀行口座にぶっ込めて家賃電気水道通信の引き落としの足しに使える」形で配らないとコロナで3月無収入だった人とかが死んでしまうよ。
6
棘民SHINE @togemin_shine 2020年3月24日
消費税減税は即効性あるだろ。 現に10%に上げたら一瞬でGDP下がったじゃねえか。
3
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年3月24日
現金なら貯蓄。商品券でも金券ショップに売る。消費税減税は元から金ない奴は使う金がない。全部詰んでるな!
2
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年3月24日
「商品券」ってあるけど、要はなんでも使える(換金できない)プリペイドカードを国民に配るということなのよ。 その下地は既にできていて、クレジットカードベースのプリペイドカードなら結構普及しつつある。 過去に生活保護費の支給をクレジットカード型のプリペイドにしようとしたところもあったけど、法令や市民団体からの猛反対で断念した経緯もある。
2
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年3月24日
[c7535822] たぶん地域振興券とかをイメージして、商品券という名前に惑わされてる感じがする。10万円分チャージしたVISAプリペイドカードが一人一人に配られるとイメージすれば、案外良いかもと思うのだよ。
3
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年3月24日
商品券だと配布方法はどうするんだろ?役所窓口に老若男女大集合はダメだし。期間限定の消費税5%かキャッシュレス決済補助の延長の方がありがたいわ
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月24日
商品券のばら撒きってもともとは公明党の政策なのであんまり支持はしたくないな…。商品券は麻生政権の時にも一度やってるから、財務大臣としては受け入れられない減税よりは抵抗がないってだけじゃないの。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年3月24日
減税って、末端機械の調整でまたパニクるよ。商品券だと配布方法だよねぇ。長蛇の列になってしまう。キャッシュレス決済補助は、キャッシュレス自体がハードル高いって世帯がかなりあるんじゃないかと予測。高齢者世帯にはすげー不満溜まってるんだよね…アレ。一長一短だし麻生さんが好きなの選んでいいんじゃないかな。
7
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月24日
それはそうとそれ自身が給付である商品券はキャッシュレス還元の対象外になりそうなもんだけどな?
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月24日
なお配布方法は過去のノウハウがあるからそんなに心配ないんじゃないかな。地域振興券の時はたしか郵送だったはず。
1
UKB0927 @ukb0927 2020年3月24日
政府は、イベントは自分からは「強制停止」とは決して言わずに主催者の自粛に任せ、東京五輪は自分からは「中止」or「延期」とは決して言わずにIOCに下駄を預け、そして経済対策は自分からは「減税」or「現金給付」とは決して言わずにそれは政府以外には実行不可能だから結局行われずじまいになる。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月25日
要は使用期限つきのキャッシュレスカード(現金化不可)が作れればいいんだろうな
1
reesia @reesia_T 2020年3月25日
取り回しの良さなら現金が最強だけど貯蓄に回されると経済が回らないから配る意味が無くなるし、商品券だと貯蓄できない代わりに使える先が限定されて使い勝手が悪いし、どうやったって不満や問題が出るから悩ましい。だったら行政サービスの手数料にも使える現金の方がいいかなぁ……。
0
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年3月25日
そもそも現金給付は経済対策じゃ無いってそれいち(ry 麻生さんも耄碌したんかねぇ
5
arika @arika_melty2 2020年3月25日
メンタル支援的なモノもあるから現金が一番だと思うよ。弱者同士で足を引っ張りあって「あいつにやるのは許せない!」とかバカな事叫んでグダってるよりはさっさと配って国民全体の士気向上を狙った方がよっぽどいい。戦場でいうなら「目立つ戦果をあげるまでは食事抜き!睡眠も許さない!給料?まずは死んでから言え!」って喚いてるのが今の日本だよね。そんな底辺メンタルで経済がどうとか御高説述べてバカじゃない?って普通の感覚なら思うけど…
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月25日
ukb0927 そりゃ政府が強制できないのは法的根拠がないからだし、五輪を自分から中止・延期を言わんのは権限を持ってるのはIOCな上、賠償問題が発生するからだし、減税やら現金給付やらは「案が出てきている状態であってまだ決まってすらいない」(決して自分から言っていないという状態ではない)だぞ…?
1
いす @chairtochair 2020年3月25日
まとめを更新しました。コメ欄に財務省工作員と俺たちの麻生が沸き過ぎなんで本文スッキリ並び替えました。
1
wine @Vinrose_Pol 2020年3月25日
この経済対策ってまずは3月に収入が減った人が固定費を払えるようになるところからじゃないですかね?その上で消費対策。コメ欄にあるプリペイドカード案なら賛成したいが、どうせ自民党の事だから定額給付金のようなクーポンになるだろう。当時の総理が現財務大臣だし。 ECサイトで使えない店舗限定仕様、キャッシュレス推進の妨げにもなるクーポン券にウィルス対策としても経済対策としても意味があるとは思えない。 現金給付なら固定費も払えるし、ECサイトでも使える。
1
KID提督 @KID_sakotsu 2020年3月25日
ただの煽動したいまとめ主だったか
1