Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成
2020年3月26日

京大にいた頃、文学部の後輩とご飯を食べながら将来の不安を話してた時に突然言われた一言でこの大学に来られて本当に良かったと思った

まとめました。
175
おさる。 @xk1217

京大にいた頃、文学部の後輩とご飯食べながら将来の不安を話してたら突然「虎にならないといいですね」って言われた時には俺はこの大学に来られて本当に良かったと思ったしその出来事を一生忘れないと思う

2020-03-25 15:35:33
おさる。 @xk1217

宣伝というわけでもないですが中島敦は文字禍もおすすめです。短編で読みやすいのでたまには週末に文字に潰されてみるのもいいかと思います aozora.gr.jp/cards/000119/f…

2020-03-26 18:42:37
リンク www.aozora.gr.jp 中島敦 文字禍
鹿山 @bonyu_lm

@xk1217 後輩の方の一言の意味を 読解できない無学なものです。 無粋で申し訳ないのですが ググったら"山月記"作中から来てるのかな、 と思っておりますが、 何卒ご教示いただけませんでしょうか。

2020-03-26 01:15:29
おさる。 @xk1217

@bonyu_lm 他の方も少し述べてますが概要だけ。山月記の李徴は才能に恵まれ優秀な職につきますがプライドから職を辞め詩の道を模索します。しかし研鑽を誤り気付けば職も詩も何も為せないまま時だけが経ち後悔や焦燥に駆られ果てには発狂し虎になってしまいます。後輩の解釈はご想像にお任せします。

2020-03-26 23:15:39
じぇい@株式会社じぇいらぼの代表 @kasajei

@xk1217 山月記ですね。懐かしい。いい後輩ですね。京大は本当いいところです。僕も行ってよかったです

2020-03-26 13:16:35
おさる。 @xk1217

@kasajei 素敵な場所でよき仲間たちに出会えて本当にいい場所です。

2020-03-26 18:00:40
おさる。 @xk1217

@teacher_brother いい経験をさせてもらいました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

2020-03-25 19:21:52
ちゃんたま @dtz2u4rjemWnM3Y

@xk1217 @suikan_blackfin 高校の 授業で読んだ 山月記 エモい感想文原稿用紙10枚超えを全生徒にプリントで配られた。 甘酸っぱい黒歴史

2020-03-26 20:14:31
長椋実 @osamukumi69

@xk1217 『山月記』を覚えてくださっててありがとう😊作者じゃないけど、高校国語の教員です。『文字禍』も読み応えありますね!

2020-03-26 22:46:27
おさる。 @xk1217

kuee→eeicM2/コンクリートジャングルに潰される

コメント

ぱたゆみ@疫病退散っ! @papanda_san 2020年3月27日
このまとめの「合わせて読みたい」に「「なぜ『山月記』なのだろう」新井紀子先生の国語教育への提言」が出てくるの笑う。
59
sihi @sihi70585332 2020年3月27日
『虎よ、虎よ!』は京大だとアウトオブ眼中なのか・・・ 士農工商犬SF・・・
26
autopen @autopen10 2020年3月27日
なお中島敦は東大出身
98
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年3月27日
これは知らなかった言い回し。教科書にはなかった記憶。
1
ししのとう @saga_1199 2020年3月27日
山月記って義務教育でやったと思うんだが…
126
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年3月27日
ご教示下さいなんて大層な言葉で謙ってるけど、相手の手を煩わせる前に手に持ってる板使って青空文庫で読めばいいじゃん
70
ぬめりけ @pokute55 2020年3月27日
臆病な自尊心と尊大な羞恥心は習った当時も痛いとこを突かれたけど、年取ればとる程刺さりまくる…
51
tom @rejyhalihyv 2020年3月27日
saga_1199 高校現代文bの教材として普及だそうなんで、義務教育範囲ではやらない所が多いのでは
68
cocoon @cocoonP 2020年3月27日
前にも別まとめで「オタクが大好きな教科書に載っている作品」の話ありましたよね。たしかごんぎつねのパロディネタだったとおもうんですけど。山月記、ごんぎつね(+てぶくろ)、エーミールあたりが三巨頭ですかね。
12
Ins @insinsinsin 2020年3月27日
saga_1199 教科書掲載回数戦後最多作品の引用ってむしろ京大感と逆な気がする
39
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月27日
虎だ! お前は虎になるのだ!
62
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年3月27日
虎って言うから木の周りをグルグル回ってバターになるヤツかと思った、山月記を知らない馬鹿は私です。
26
松虫 @gyGIuqArGM5P2bK 2020年3月27日
京大ってやたら自分らを持ち上げるイメージある。
73
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月27日
うむ。全くわからんし、わかるのが羨ましい。
0
じぇいあい @JudgmentI 2020年3月27日
山月記と京大いうほど関係あるか?その後輩と出会えたのは京大行ったからだからそこは関係あるけど
20
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年3月27日
gyGIuqArGM5P2bK 京都人のアレも相俟って選民意識めちゃくちゃ高おすえ
30
篠葉 @eCh00HcE 2020年3月27日
オタクの中でも特にツイッターに入り浸ってるオタクの義務教育と言えばまぁ間違いではない気もするw
41
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年3月27日
今、山月記を今読むと、30歳くらいに統合失調症発祥して、初老に、精神病院入院しているおじさんの話に思えてきた。東大、京大出ても(医学部)でても、精神病んで、うつ病とかでも廃人になる人をいっぱい知っている。
53
@mozuta 2020年3月27日
このまとめ読んで靴底を落とした話はどうなったんだろうと思ったら完結してた https://togetter.com/li/1468995
15
nnouse @nnouse 2020年3月27日
中途半端な能力・無駄に高いプライドと何者でもない現実の自分とのギャップでトラになるとしたら、夢も向上心もなくその日その日を無為徒食で過ごすことにストレスを感じない凡人は何になるんだろうか
3
mocilol @mocilol 2020年3月27日
山月記を引用する程度の教養では京大に足りないと思うがな。文学部ならなおのこと。
66
むつき @Tmutsuki1 2020年3月27日
自分に酔ってるのはまぁあるんだろうけど、これをまとめる神経はわからん
59
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年3月27日
キザな後輩のが虎に近くない?
8
UZIRO @UZIRO 2020年3月27日
後輩ageに見せかけた自分age。 まぁでもこういう会話はジャンルによってはしてみたい。
10
オクラ @okura____love 2020年3月27日
李徴、お前だったのか。虎になったのは
44
hignon @higunonno 2020年3月27日
虎になれた方がまだマシだと思った事がないならそれはもう虎になっている
2
新こけだぬき @mossraccoon 2020年3月27日
やけ酒でトラになった人間なら少なくないポン。
4
ろんどん @lawtomol 2020年3月27日
「山月記」って「吾輩は猫である」「注文の多い料理店」とかと同レベルくらいに言い回しが知られてる作品だと思うんだけど…
59
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年3月27日
( ×H×)y-~~「その声は、我が友、李徴子ではないか?」はtwitterの定番ネタのような。
22
ミューオン @myuonmyuon 2020年3月27日
山月記ほどの話じゃなくて杞憂くらいのことでは。
0
mailerdemon @mailerdemon3 2020年3月27日
先輩に山月記の李徴みたいっすねってぶち込んでくる後輩の人間性が京都大っぽいのでは
68
浄水器ちゃん @josuikichan 2020年3月27日
随分と頭のええ言い回しをしはる、流石は京大はんやなぁ。
5
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年3月27日
山月記は確かに有名で台詞自体は「知っている=教養がある」とは思えないけどそれを日常の中でぽろっと出せるのはやっぱり凄いと思うよ。この前別のまとめで「お前の席ねーから!」が通じなかったってあるけど、この場合はお互い理解できるという信頼があるってことでしょ。
59
一華 @anemone2522 2020年3月27日
たしかに『山月記』じゃ「よっ、さすが天下の京大生、教養が違う」という称賛を得るネタとしてはパンチ力が不足しすぎてる。むしろ「えっ、京大ってこの程度?」という逆効果に。ネタの選択をミスったとしか。
51
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年3月27日
「赤い身はじけた」の話してるのとあんまり変わらんのでは
5
押川歩 @asphaltos1 2020年3月27日
将来の不安ってだけだと山月記はちょっとズレてる気がする 戦争に徴兵されることを憂えていたのなら、散華付きでバッチリだけど……
0
あかばね通信 @akabane_report 2020年3月27日
高校で習ってるとは言っても国語の名作を日常会話で使うのってオタク語彙の一つでネットの外だとそこまで一般的でもない気はする
7
錦糸町のニホンオオカミ @E4VUf7n0Pf5AYKa 2020年3月27日
>> mocilol @mocilol 豊かな会話は難しい「知識」をひけらかすことじゃないぞw 自分の頭で理解して機知に富んだ表現で、エスプリの効いた言葉で返せるか、それが「知性」だ。コトバンクやwikipediaによるとエスプリとは「批評精神に富んだ軽妙洒脱で辛辣な言葉を、当意即妙に述べる才」とある。悩む先輩の心境を理解し、短い言葉で的確に突いた後輩くんは、まさにエスプリを効かせたわけだ。それに舌を巻いた先輩が「京大に来て良かった」と思った、というのがこの話。知識の深さの話ではない。
38
南風 @nan_poo 2020年3月27日
ちょうど『山月記』は高校の教育実習に行ったとき使った題材なんですけど、「李徴はなぜ虎になったか」は必ず生徒に問いかけるメインテーマなので、会話の中で引用するには適切なんじゃないかなあ。これよりマイナーだと「会話の相手がその作品を知らない」リスクが高確率で発生しますから。「えっ、知らないんですか?」という雰囲気になるのが最悪。
10
まきにょ @makinyopp1 2020年3月27日
おまいらが高校物理や化学の内容を覚えてないのと同じくらい理系の人間は国語の教科書の内容なんて覚えてないのだ(ノ∀`)
17
成金 @TadaSaboRou 2020年3月27日
京大文学部なら「本屋に檸檬を置かないでくださいね」じゃないか?
29
犬連結マン @nekokoala1 2020年3月27日
E4VUf7n0Pf5AYKa 京大の名が出たのだ中国への支援物資に漢詩を添えるレベルを期待する
1
Asteroid @kygGMD3Ohcwu0pB 2020年3月27日
山月記の引用バズツイ前にも見たことあるな。バズっているってことはこの出来事が京大だからじゃなくてネットの大勢が知っている教養ってことじゃないのか
9
み(Togetter) @Togetter11 2020年3月27日
mozuta かちにてしか見てなかったから丸々読み逃すとこだったありがとう
3
み(Togetter) @Togetter11 2020年3月27日
これ後輩の方こそここに来てよかったと思っただろうね
3
み(Togetter) @Togetter11 2020年3月27日
kygGMD3Ohcwu0pB 聞いてその意味が分かるのと普段の会話で自然と出てくるのとは天地ほど差があるという話よ。このひとは後輩が後者であるということでそういう環境に自分もいることが嬉しいという
15
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2020年3月27日
知識をインプットするのば簡単だけど、それを(話題の事前予告なんてない)日常会話で自然に的確に上手に口にするアウトプットは難しいというお話
10
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2020年3月27日
「無敵の人にならないといいですね」を文学的に表現するとってこと?
6
ULFE @lefuy 2020年3月27日
①そもそも根本的に李白の状況とはズレてて山月記を引き合いに出す場面ではない ②山月記は義務教育で習うもの③京大出身者の作品でもない ④にも関わらず「どや,俺たち教養あるやろ」と自慢気に語る 特に④が致命的に恥ずかしい.本当に学のある人間は知識をひけらかさないもの.
22
ULFE @lefuy 2020年3月27日
あ,山月記って高校で習うのか.記憶違いだった.
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年3月27日
いっそ虎になって世間から離れたくもある(あれヒトの記憶も理性も無くなるんだが
4
コン蔵 @konzopapata 2020年3月27日
こころも山月記も真っ先に思い出すのは帰宅部活動記録になってしまった
0
しの @_sieraden_ 2020年3月27日
山月記は腐女子の嗜み
8
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年3月27日
asphaltos1 山田くん! おっさんギャグなので座布団全部
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年3月27日
山月記は京大出身の森見登美彦が短編集の新釈走れメロスでやってたネタだ。
0
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年3月27日
虎とは、理想的な自己との齟齬の謂いである。つまり自意識というものを抱えている以上、人は誰しも心の何処かでは、虎たらざるを得ないのだよ。
1
エリー号 @super_ery 2020年3月27日
タイ◯ーマスク「ぐぬぬ....」
0
mocilol @mocilol 2020年3月27日
E4VUf7n0Pf5AYKa 別に知性でも知識でも良いよ。 単に「京大に入って良かった」ことを表現するエピソードとしては物足りないって話。しかも文学部。
13
frisky @friskymonpetit 2020年3月27日
中島敦は『斗南先生』が最高 異論は認める
0
ししのとう @saga_1199 2020年3月27日
aoka45 だから中学の授業でやった記憶があるんだよ。大嫌いな教師だったけどこの作品ageが凄かったから
2
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年3月27日
bluemonkshood 一応言っておくと、頭がよくて知識があることと統合失調症は無関係です。たまに「統合失調症の人は科学的知識がないから頭を覗かれているとか変なことを言うんだ」と主張する人がいますが、もしそうなら古代人は現代人よりよっぽど統合失調症になりやすいはずなのに実際はほとんど変動はありません。また、統合失調症の治療で科学の講義をすることもありません。効果が出ないからでしょう
4
bb @bblets 2020年3月27日
寅さんだったのでは
0
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2020年3月27日
mocilol そこらへんの大学の国文学部出身者のワイですら山月記引用くらいするわいな。
8
Earwax @Earwax97409510 2020年3月27日
普通「先輩、自尊心と羞恥心で自滅しそうっすねw」なんて思い付いても言わないのでその辺が京大らしさかな?
26
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2020年3月27日
高校レベルの教養で京大を誇られてもね…。例えば令和の由来を訊かれたとき、大伴旅人を挙げるのが一般人、張衡や王羲之を挙げるのが東大生、一気に駱賓王まで遡って語り出すのが京大生ってイメージ。
3
Ins @insinsinsin 2020年3月27日
Earwax97409510 なるほど「坊ちゃん、ピアノ上手にならはったなあ」みたいなアレかw
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月27日
京大出身者といえば、一時折田先生像にもなった仮面ライダー4号ことライダーマン。
1
のこのこ @nokonokokamet 2020年3月27日
虎になりそうな人がコメント欄にたくさん
8
hatiya @hatiya14 2020年3月27日
オタク知識でコレやると気持ち悪がられるだけなんだよなぁ
4
かじ @micking_bird 2020年3月27日
この手の人達が思い描く”知性”とは大学受験までの範囲、高校までの話であって、大学受験システムが、”知性”というもののをいかに一面的な捉え方をさせているかの典型例だと思う。「この大学に来てよかった」という感想は、普通は(その特定の)「大学で」学ぶ内容についての評価であって、この大学に入れた人の評価(それは「高校まで儒現勉強までの評価」になる)になるのは大学教育の理念からして残念というほかない。
5
かじ @micking_bird 2020年3月27日
しかし、理系の先輩に山月記の話をふる後輩の心境考えたらとたんに面白くなってくるな。知識があまりないミーハーな人に、自分が良く知っている分野の話をレベルをすごく落としてするって結構苦痛なんだけどな。多分文学部なら、高校までの山月記の解釈に対するもっと突っ込んだ議論も大学で学んでいるだろうし、自分だったら(その知識があれば)そういう山月記の高校的解釈に突っ込みたくなる。けど、それをグッと抑えて理系の先輩と上手くやるあたり、京大というより東大って感じを受ける。
5
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月27日
hatiya14 歴代の折田先生像見たうえでそれ言ってるなら大したイキリだな。
0
Ins @insinsinsin 2020年3月27日
micking_bird 今までのコメで一番納得したわ
0
jtoestep @jtoestep 2020年3月27日
これ、なんてことない普通のやり取りだと思うんだけど、まとめられたせいで変に「意識高いのに教養は低い」って流れになっててかわいそうだ
18
和菓子 @nkltsl2 2020年3月27日
李徴は若くして科挙というめっちゃ難しい公務員試験に受かって役人になったエリートな上、売れはしなかったものの詩のだから、「李徴のように虎にならないか心配される」→「李徴のような秀才だと認められている」→「流石は京大生」という文脈ではないかと思いました(こなみかん)
1
中山今(なかやまこん) @kon_nakayama 2020年3月27日
京大関係ねえ、オタクの喜びだw 高校一年生の春、友達がぼんやりナメック星の神龍呼び出し呪文を唱えていたところ、初対面に近かった同じクラスの人から「三つも願い叶える気かよ」とツッコミが入り、そのまま友達になったよと聞いた。 ツイート主、このまま良き友人関係を展開できそうな感じ。いいなあ、アオハルなあ。
13
零堂 @reido_yo 2020年3月27日
山月記冒頭のあらすじを聞き、頭の中にタイガーマスクのOPが流れてきた。
1
yomoya @yomoyanyan 2020年3月27日
日常会話にさらっと山月記を引用してくるの好きだな。
0
みま @mimarisu 2020年3月27日
その不安、檸檬買えば良くなるんじゃないですか?丸善の書店に置いて来ればなお良し
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年3月27日
bluemonkshood 何十年も前にいい大学出てることといま病気だってこと、何の因果もないので、いい大学出たのに、なんて言い方するもんじゃ無いと思うんだけども。正直こういうの、いい大学出た時だけ恨みがましく言われることに疑問を感じてる。
12
双馬 凜 @rin_souma 2020年3月27日
学歴コンプ発生してる人が何人かいますね……
7
すいか @pear00234 2020年3月27日
aoka45 教育出版の中学3年くらいのやつには載ってるって話を聞いた。とはいえやっぱ山川の高校の国語で触れる人が一番多いんだろうね。
1
すいか @pear00234 2020年3月27日
jtoestep そりゃ、まとめられてる言い出しっぺの人が「普通のやり取りと思ってない」んだから、意識は高いが教養はない扱いされるのもそりゃそうだとしか。
3
すいか @pear00234 2020年3月27日
lefuy 細かいことだけど、李白じゃなくて李徴やな
9
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年3月27日
「何か僕の将来に対する唯ぼんやりした不安である」「死にます、芥川龍之介とは違うかもしれないが、或る漠然とした不安のために」
1
いちかわ けんと @kentosho 2020年3月27日
東大生や京大生の多くは逆コンプレックスを持っていて、学歴社会批判や山月記的な自戒を過剰に意識しがちというコンテクストを共有してこそ成り立つ会話で、そのコンテクストが伝わらないと、中途半端な知識アピールとか失礼な後輩というような理解になり易いのかも
3
にんにん @shinobizato 2020年3月27日
香炉峰の雪はどうかと問われて格子を上げてる少納言パイセンを見た式部パイセンの気持ちがなんとなくわかるな。そりゃしたり顔にいみじう侍りける人とか言うわな
2
そそ @quiseitaiho 2020年3月27日
これはこういう仲間と出会えた大学にいられてよかったって意味であって、別に京大じゃなくても成立するし、京大ならではなんてアピールでもないでしょ。
6
バレルロール @zoahunter 2020年3月27日
ええ~~でも虎になった後も素晴らしい詩を残してるやん。皮も残るし、骨はコレラの特効薬になるし、終いにゃパンケーキになるし、ええ事づくめやん。
0
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年3月27日
pokkaripon そうか・・・もう「目の前の箱」じゃなくて「目の前の板」なんだな・・・
11
もぐら @happy121232 2020年3月27日
おうおう ここぞとばかりにドヤってる奴らが沸いてるじゃあねぇかよ 何が義務教育だよ 竹輪の穴で夜空眺めてあー今日も月が綺麗ですねーとでも言ってろ
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年3月27日
shinobizato そういう行動は清少納言だけでなく貴族一般の美徳だったので、別に清少納言が特別教養を鼻にかけてたわけではない
2
ぱちモン @lunatic_in_mind 2020年3月27日
山月記とか高校時代は知らんかったぞ 理系だったせいかもしらんが
0
DS7 @DS777a 2020年3月27日
勉強が出来る奴が難関試験に合格してエリート役人になるも、結局エリートっつても人に使われるだけの人生はクソ。俺はクリエイターになって歴史に名を遺す、役人は辞めた。 でも、がむしゃらになって学校行ったり、ライバルと研鑽しあうようなことするのは恥ずかしすぎるからやんないぜ。そんな感じに半端にやってたら何年経っても芽が出ねぇ。 食うために仕方なく再就職したぜ、下級役人のな。 クソ、俺の人生どうしてこうなった。発狂、虎化。 こんなんだし、高学歴非正規とかの戒めとしては間違ってはいない。
2
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2020年3月27日
gyGIuqArGM5P2bK やら pokkaripon やらの「京大」とか「京都」とかを「日本」に変えると途端に集中砲火を浴びる印象があるが、言っている内容にしろ言う心根にしろどれほど違いがあるのだろうか
4
tobo1103 @tobo1103 2020年3月27日
okura____love さんげつき、と、ごんぎつね。似てるね!(混乱)
2
☆☃ @sternneige 2020年3月27日
なるほどなあ。「教養のある後輩と出会えてよかった」と、「教養のある後輩と出会える大学に通えてよかった」だと印象が違うということかなと思った。
7
としお @4cabane 2020年3月27日
昔の小説は鋭いこと書いてるもの多いんだなあ 出来るやつほど虎になりやすいのかもな
0
天たくる @ten_tacle 2020年3月27日
bluemonkshood 一番の突っ込み所は統合失調症とうつ病をごっちゃにして語ってるとこだと思うけど、なんでそこはスルーしてズレた突っ込みする人ばかりなんだろう。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月27日
shinobizato 紫式部は紫式部で自分の文学知識をひけらかしてたらしくて内々では『日本紀のお局』って揶揄されてた訳だが。
1
もーこちゃん @momo5_ch 2020年3月27日
わかるよ。山月記が基礎文学だとしても義務教育だとしても、大学に行かなければ、なかなかこの話が通じるような人は居ないだろうから。ごくまれに居るだろうけど、その人を見つけるのは至難の業だしね。自分の文学知識じゃなくて、「義務教育」だからこそこのレベルを知っていてほしいと、好きな人は求めてしまうんだけど一般的にはやっぱり忘れちゃうレベルの内容。
6
blade0@オッ㌠ @blade0 2020年3月27日
もうね、社会の大波でやさぐれて大虎(大酒飲み)になっちゃう方でよくない?
0
もーこちゃん @momo5_ch 2020年3月27日
まあエヴァネタが普通に通じるからアニメ系専門学校に通ってよかったと翻訳したらいいんですよ
7
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年3月28日
京大の文学部生は数学でドヤって欲しい。
0
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年3月28日
文学部で二次試験の数学が6問出題されるのって京大くらいじゃなかろうか。さすがに数IIIは出ないけど
0
tetra @tetra1945 2020年3月28日
saga_1199 中学国語教科書の採用作品一覧を確認したところ、少なくとも平成30年の教育出版と東京書籍の教科書には掲載されているようです。
2
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2020年3月28日
ten_tacle 集団ストーカーとか(自他を問わず)何者かへの変身とかの、本人には事実としか思えない妄想というのは統合失調症の有名な症状で、「それ(統合失調症)もあるし」うつ病「とかでも」廃人になる人がいっぱいいる、という話で、混同しているわけではないんじゃないかしら。
0
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2020年3月28日
なお筑波大が設立(東京教育大が筑波に移転して陸の孤島状態となる)されて抜かされるまで、全国の大学随一の自殺率を示し続けたのが京大だと聞いた。
0
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2020年3月28日
pear00234伝説的ミュージシャンと自称バンドマン、以上の違いが(歴史の長さゆえに)あるから「細かい」とは認めがたい。
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年3月28日
0909eoirh 5問ですか。それでもそもそも文学部の入試で数学ってほかに東大くらいで東大は4問じゃなかったでしたっけ?そういう意味では多いのかなと
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年3月28日
個人的には、「ああ!窓に!窓に!」が通じる友達のほうがいいな?
2
龍ex @ryu_ex222 2020年3月28日
山月記ぐらいだと教科書で見た覚え有るし、それこそネットだと山程山月記ネタがあるので「ネットに来てよかった!」なんて頓珍漢なことになりそう。 京大(文学部?)に入ったことを誇るのであれば、もうちょっとわかりやすく掘り下げて「山月記ネタをさらり振ってくれる人に出会えてよかった」とか書けないかな
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月28日
「ネタを知ってる」ことと、「ネタを適切な時に投下できる」ってのは違うってことだな。 山月記ネタを知ってるだけならかなりの人が知っているだろうけど、会話の中で自然に、相手が感動するようなタイミングでそれを投下できるかとなるとかなり難しい。 
4
のこのこ @nokonokokamet 2020年3月28日
Sukebenayarouda 文学部はないけど一橋も5問じゃないかな。東大はそのとおり4問。
1
hokkam @hokkam5 2020年3月28日
もしかしたら山月記ではなくて「寅にならないといいですね」と言われたのかもしれんよ
0
Licorice @Licorice_90 2020年3月28日
ただし虎になった人は科挙合格したエリートなので京大ならまだしもFランが言っても様にならないのだ…
4
シンデン @Shinden28 2020年3月28日
pokkaripon 鹿山さんはググって(調べて)「山月記」が出てきたためにその概要を見、知ったからこそ確認のために「そうか?」と聞いたんじゃろ?で、おさる。さんはそれを受けて「山月記だ。(確認と他の人のためにも)概要はこうだ」と言う返しを行っている。「相手の手を煩わせる前」の確認は出来てて、それに答えたカタチになっていると思うが。
2
tom @rejyhalihyv 2020年3月31日
Licorice_90 京大にかかってるのは元ネタが分かるかどうかではなく、内容にかかってるってことだな… 並の大学卒ではプライド故の虎にはなるまい
3
YN,RedQueen @yn_redqueen 2020年4月1日
李徴は人生設計に失敗して虎になったんじゃなくて「自分の本性は虎(歪んだプライドの塊)だった」と悔恨の念を述べてるから、センシティブな会話をしている時に「先輩って所詮プライドだけの鼻持ちならないあっさい男なんでちょっとした躓きで廃人になりそうですね」と嫌味を言われたに等しいんだが、(山月記あらすじ要約ツイートからみて)文学的素養がなかったせいで「"すばらしい後輩"と喧嘩にならないで済んだ」ね…
1
三好 隆 @miyopee 2020年11月14日
mocilol そういう思考は単なるスノビズムな気がする。
0
三好 隆 @miyopee 2020年11月15日
yn_redqueen 李朝の解釈でそれは単純にすぎるし、話の流れに対する違和感と悪意がありすぎるな。鼻持ちならない浅いプライドだけの男が、後輩に将来の不安の話などするものかね。
1