医師『開院前なのに既に10人以上並んでいる。どいつもこいつも味覚がおかしいと言っている。テレビでコロナは味覚がどうのとか報道したせいだ』

こういう時こそ冷静にありたい。
味覚障害 テレビ 報道 コロナウィルス
139
コロナウィルスにかかると味覚異常が出る、と伝えたTV番組を見て、病院に受診希望者が殺到しているようです。
ミクロス@C98月曜南ノ09b @micross_
心療内科のある病院勤務看護師わい、朝から医者がブチ切れててどうしたんですか?って聞いたら「開院前なのに既に10人以上並んでる、どいつもこいつも味覚がおかしいとか言ってやがる。コロナは味覚がどうのとかテレビで報道したせいだ」って わかりみ〜 入院患者も朝から味覚障害訴え始めてて地獄〜
ミクロス@C98月曜南ノ09b @micross_
しかも土曜日は外出自粛だから今日に押しかけてくるやつ〜今日の外来はほんと地獄だな
ミクロス@C98月曜南ノ09b @micross_
味覚障害だけを気にするのではなく、総合的に、多角的に判断してください。 体温は平熱より高いですか?だるいですか?せき、鼻水、風邪の症状はありますか?頭痛はありますか?嘔吐、下痢はありますか?花粉症ではないですか?感染者との濃厚接触の可能性はありますか?

関連まとめです。

みなさん、もっと冷静に行動したほうが良いのでは…!?
ふーき @fuki_yagen
要素のひとつとして考えておくくらいでいいんだってばよ…
化合物 @yosizuki_imuya
味覚なんて普通にしててもたまにわかんなくなるもんだしなあ……
新茶 @yu4hallc
鼻詰まったら味しなくなるよね(真顔)
0.1豚トラベルライダー @Violet_Bike
風の症状「鼻づまり」でコロナ!コロナと騒ぎそう(・∀・) twitter.com/micross_/statu…
カカオ @usuhjm
@micross_ 海外の情報を見る限り「障害」というより突然の「喪失」に近いみたいですね。 私は医療に詳しくないのですが、 「臭いがしない」→鼻詰まりの可能性 「味がしにくい」→栄養バランス崩れてる、ストレスの可能性 があるのではと思うので、 元気なのに病院困らせるなと思ってます。 お疲れ様です(_ _)
テレビの情報が必ずしも正しいとは限らない、という事を覚えておきたい。
はっしぃ@✘ @hsy_ememan
またテレビが騒ぎを増幅してるなー
yuu @I726Yu
@micross_ 「テレビで言ってた」から来たってのが一番時間とお金の無駄使いであり、病院に迷惑が掛かる分けだ…
雪乃音❄️ @Yuki_musica
RT> テレビの言うことに飲まれすぎな人、ほんとに少なく無いんだよね…
雪直【ゆきなお】 @7snowsnow
テレビのニュースは尾ひれを付ける。鵜呑みにしない twitter.com/micross_/statu…
井上 翔太 @syouta25610
やっぱり。予想通りやん。報道も過剰にしすぎるとこうなるよね。今なんか花粉もあるんだから余計に味覚がーとか嗅覚がーって出る人もそりゃいるよ。しかも神経系が関わってるものだから気にしすぎるとそういうのを出す人も絶対にいると思ってた。外来はまた大変だな。これで集団感染ならなければいいな twitter.com/micross_/statu…
あんぶら @annsatu_black
なんで精神の状態を悪くする事しかしないテレビなんか見せたんだ…
眞琴 @m_510
さっき一瞬見たワイドショーで「味覚が戻ったらコロ完治したと思って良い?」って言ってて流石に馬鹿かと思った。
みずわた荊188 @mizu_tkg
これはありそうだな~と思ってたけど、なんにしても素人に予断を産ませてしまう情報ってのはあまり流すべきではなかろうなと思いますね 人間は予断をしてしまうものなので…
コウ @kouxyz
自分は〇〇っていう病気なんだ!医者はわかってない!!って病院はしごする連中は一定数いるからな・・・ 死んだうちのじいさんがそういう感じだった
あひる119 @ahiru119
@micross_ @kentaro__y テレビでひとつのことをいうと その行動をする人間が多いですね お前らはホロホロチョウかと
浅井@固定見てお願い🌹315 @asaihaka
いやほんと じゅうしょうでなければうちにいろってセットで報道してくれ
🐰らぃと。.*·🐟☽・:*🐰 @diginpg_BT
若者はTwitterやSNS情報、諸先輩方はTV…情報操作されてんなぁ…どこも落ち着いて考えてってばよ…不安だから余計なんだろうけどさ…

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年3月27日
においが感じないんじゃない?って言われたら本当にそんな気がしてくるんだよ。病は気から。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月27日
ハッカ飴でも舐めさせておけ
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年3月27日
既にマスメディアは害悪にしかなってない
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年3月27日
というか、味覚・嗅覚障害って風邪の典型的初期症状でしょ。新型コロナに限った話じゃない。
ビッター @domtrop0083 2020年3月27日
そいつらの口にサルミアッキをぶち込め!!
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月27日
pokkaripon アレルギー鼻炎でもなるし、味が強いものと一緒に飲食したら感じなくなる
yomoya @yomoya_chukou 2020年3月27日
味覚なんか風邪でもおかしくなるじゃんって書こうと思ったら既にかかれていた
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年3月27日
嗅覚だけなら花粉症とでも思っておけ実際隠れアレルギーとかあるからな。(花粉症嗅覚ガバガバおじさん)
ISW @ISW007 2020年3月27日
めんどくさいから、全員デコに封印のお札張って自宅軟禁にしちゃえ。
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月27日
この並んでる10人に、くさやを見せたら避けるだろう。俺には分かるんだ!(根拠皆無)
なかわんくま @nakawankuma 2020年3月27日
もうテレビは、見るのやめようよ
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年3月27日
SIRO4i8SATO そこは某缶詰兵器にしよ?否が応でも鼻腔をぶっ叩くから、それで逃げたら偽ってわかる。
ろんどん @lawtomol 2020年3月27日
今朝、嫁さんと「こりゃ俺たちも味覚テストしないとな!今晩は赤ワインにすっかw」なんて冗談言ってたけど、ねぇ…
メメタァ @memetaa_77 2020年3月27日
脳の病気でも味覚はおかしくなるから
コロンブス @koronbus 2020年3月27日
あくまで「症状の一つとして見られることがある」のであって、これだからといって必ずしも感染してる訳ではないよね。医療崩壊を招くのは自分たちかもしれない、と思うと冷静な判断の元で行動したいと思う。
わくわく @waku2009 2020年3月27日
コロナっぽいなら外に出るな
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月27日
藤波選手が悪いわけじゃないけど、軽症の患者を積極的に検査することの弊害だよねぇ。彼が受けられるなら自分もってなるのは。
Laminate @Laminate_s 2020年3月27日
以前テレビで透明の鼻水が出たら危険とか言っててそんなん花粉症の人間全滅やんって思ってた
コン蔵 @konzopapata 2020年3月27日
TVがTVがとよく目につくけど例えばこの看護師の主張と同じことTVで普通に言ってない? TVを鵜呑みというよりTV等で得た情報を勝手に拡大解釈する癖か意味が通じてないのが問題なんじゃない?
すい @suiginya 2020年3月27日
正露丸を水なしで噛み砕けるかどうかで自己診断させたら?
ミーム @meme_jinrou 2020年3月27日
絶対こうなると思ったよ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年3月27日
「匂いと味を感じない!PCR検査をしろ!!野球選手なら検査するのに一般人には検査しないのか!!!!!」って、窓口で騒ぐ人が出てくるおかん……
ミーム @meme_jinrou 2020年3月27日
病院の前でテント張ってシュールストレミングの缶詰開けて、このにおいを感じないですか?って質問形式にしたらええんちゃうかな
エルムアイル @elm_aisle 2020年3月27日
テレビは自分が欲しい情報以外も入手できるからそれはそれで視野を広げるきっかけになるんだけど、あまりにテレビに依存しすぎると情報を吟味しないで正だと思っちゃう脳が出来上がるので注意が必要やね(配信する側のマスコミが正確な情報を流さないのが悪いってのもあるけど)
エルムアイル @elm_aisle 2020年3月27日
suiginya 「正露丸をかみ砕いて匂いが感じられなくなったらコロナ感染!」と騒ぐクラスタが出てくる⇒正露丸買い占めが発生した上にやりすぎて体調を悪くするアホが続出⇒製造元が「そういう目的につかうんじゃない」と発表 までがセットですな。
barubaru @berururururu 2020年3月27日
水ダウの臭気砲あてて、えずかなかった奴だけ診察しよう
sinkoro @h_okasann 2020年3月27日
mizuki_windlow おかんを感じるのは熱がある証拠です。今すぐ検査を(違
一華 @anemone2522 2020年3月27日
テレビがデマを流すのは当然叩かれてしかるべきだと思うけど、この藤波選手のケースはたんなる事実だからなあ。すべての過剰反応するバカを想定して新コロの報道をせよと、速報性が命のメディアに求めるのも少し酷な気がする。
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2020年3月27日
そして、症状あるのに検査まともにしてくれないって騒ぐんだろうなぁ。本当にお医者さんお疲れ様です。酸味感じにくくなってる人は疲労だから、コロナ対策のために家で休もうな…
あーる @xxxk_ac 2020年3月27日
事実でもデマと謗られるメディアも大変すねぇ それに報道しなきゃそれはそれでキレられそうだよな
@wanwanbawbaw 2020年3月27日
fairymessie 味覚がないなーと思いつつ昆布を噛み砕き食しているうちに復活してきたので亜鉛か何か足りなかったことが判明した今
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月27日
厄介なことに、「不要不急の外出自粛でやることないからテレビでも見るか」という層が朝から晩までやってるコロナ報道で精神的に参るというオマケ付き。報道もこんな時期くらい、デマと誇張を自粛してくれないですかねぇ。
やきうJC@だいしゅきホールド @matome_de_on 2020年3月27日
これをテレビや藤浪のせいにするのはおかしい。おかしいのは頭弱い人たちだよ。
ドアのぶ @doornoob 2020年3月27日
言葉では程度が伝わりにくいからしょうがないにしても、もっと誇張して伝えてもよかったかも。 嗅覚障害は納豆を鼻にべったりつけても無臭!!味覚障害はカレー食べてても豆腐食べてるくらいしか味を感じないなら!!そこまで症状出たら病院にGo!!!みたいな。
とまとプリン @hirobumi_mmo 2020年3月27日
医者の言いたい事も分かるけれど 藤浪選手でさえ3件ハシゴした病院で分からなかったという事は 陽性だけれど無視されてる患者が相当数居る事は間違いなく、 ある意味で病院としての役割を放棄してしまっている事も確か。
ざんせつ @zantenmori 2020年3月27日
ここ暫く変な方向に正常性バイアスが向いてない?
193 @ysformen 2020年3月27日
テレビを見てると馬鹿になる、と言うかテレビを観てると馬鹿がわかるのかも知れない。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年3月27日
「狂牛病にかかった!補償金よこせ!モォー!モォー!」
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月27日
anemone2522 新型コロナに関しては速報はいらない、事実のみでいい。味覚や嗅覚の異常は風邪や鼻炎でも起こり得る、ということも報道することもできるはず。
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月27日
hirobumi_mmo 「陽性だろうが陰性だろうが疑いがあれば自宅で療養して下さい」が現在の方針なので、むしろ有名人が率先して「検査は受けてないですけど体調不良なので大事を取って休みます」をやって欲しいですけどね…こうやって「釣られ受診」も増えますし
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月27日
hirobumi_mmo だから軽症は医者にかからず静養してろ、と言われてる。肺炎の症状出て初めて次の段階にいける?
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月27日
matome_de_on 感染爆発を防ぐためには、テレビでは「頭弱い人たち向け」の報道に努めるべき、という話では? 詳しい話はネットでいくらでも探せるのですし。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月27日
urary777 ワイドショーこそ自粛して、アニメの再放送とかやればいい、偉い人にはそれが分からないんですよ…
和菓子 @nkltsl2 2020年3月27日
藤浪選手が「自覚症状が味覚異変だけだった」という情報がひとり歩きしてるというか、「味覚異常は、新型コロナ感染症の初期症状のひとつ」という事自体は全くのデマ情報ではないところが厄介よな…… https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000073-spnannex-base
アカツカイ @akatukai 2020年3月27日
urary777 ネットをする人々が頭良いと思うのは思い上がり
GATA⋈ @motokigata 2020年3月27日
おかしいのは味覚じゃなくて頭だろ
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年3月27日
まず、水と称して酢を飲ませます
伍長 @gotyou_H 2020年3月27日
笑いどころ(笑い事ではないが)は「入院患者も朝から味覚障害訴えてて」よね。逆プラシーボ効果。
ポッカ @pokka80 2020年3月27日
行列に巻き込まれてコロナウィルスに感染しそうだからちょっと不調くらいじゃ病院行きたくないな
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年3月27日
ちょっとテレビに流れただけで病院にやってくるのに「コロナかと思ったらまず電話」という基本事項が分かってないバカ。
コン蔵 @konzopapata 2020年3月27日
urary777 常にマスコミやテレビのせいとなんにでも言い張ってくる人を念頭に放送するべきって事?
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月27日
海外の「日本は危機感が足りない」論者もそうなんだけど、恐怖でパニック起こして何もかも崩壊させた結果が一番最悪だと思う。本当、報道機関が与えた医療や社会へのダメージは許していいレベルを超えているよ。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年3月27日
新コロ流行する前から「風邪ひいてるから味(臭い)が分からない」って普通にあったはずなのに、バカはそんなことも忘れてしまうんだな…
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月27日
konzopapata 常にというか、放送局側はせっかく「視聴率の高い時間帯」「時間帯に見る視聴層の年齢分布」を分析して数字持ってるんだから「それに合わせた情報提供」をするべきなんじゃないの? とは思います。センセーショナルな報道をした方が視聴率を取れるのはそりゃあそうなんですけど。でもそれって「自粛なんてしないで皆で外に出た方が経済が回る」みたいな、「平時は正しくても有事の際には不適」な話だと思うのですよね。
washeagle @washeagle 2020年3月27日
「新型コロナに感染すると○○(任意の無害な体調変化)」って報道して、報道後に○○を訴えて受診したやつを受付でふるいにかけよう
のこのこ @nokonokokamet 2020年3月27日
感染症のせいでイベンターや飲食店経営者が経済的に破綻させられるのが自己責任なら、感染症のせいで医療関係者が過労になるのも自己責任でしょう
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月27日
akatukai そりゃそうです、ただソースを求め参照することが前提のネットに比べテレビでは「情報の取捨選択」が難しいですよね? 「『テレビ放送』という権威的裏付け」を元にしてるわけですから。ネットでも目にした情報をソースも求めず裏取りもせずそのまま飲み込む層がいるのは残念なことですけど。
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年3月27日
本当にコロナにかかってしまえ
usisi @usisi00 2020年3月27日
これもバーナム効果に当たるの?
みま @mimarisu 2020年3月27日
さっさと情報バラエティとかいう分野潰せよ 百害あって一利もねえだろ
おきぐすり @1985oronine666 2020年3月27日
今の時期、咳くしゃみ鼻水くらい普通だからなぁ…。熱までいってやっと判断出来るよね。
そそ @quiseitaiho 2020年3月27日
味や匂いわからなくて病院行くべきなのって若者だよね。中高年はそもそも老化で感覚衰えるやろ。
56号 @56gojp 2020年3月27日
藤浪が初期症状だけで検査受けたことがどうなんだろ。推奨されてる4日間の待機もしてないみたいだし。
ダメタマゴ @55_current 2020年3月27日
亜鉛カプセルとハッカ飴を紙に包んで 処感覚は加齢で何倍鈍るか書いて投げ付けろ
シュネー @Schnee_Kani 2020年3月27日
あるある大辞典見て納豆買い占めてたのと同じ層だな
枝毛上げ @edageage 2020年3月27日
罰ゲームで使うようなクッソ苦いお茶を飲ませるのがいいかも。シュールストレミングは無関係な人にもダメージがある
デルタ @delta393939 2020年3月27日
テレビの害はネット比ではない。平然と嘘をふりまくし視聴者は鵜呑みにするしで最悪だ。
コン蔵 @konzopapata 2020年3月27日
urary777 コロナ関係で数字を獲る為なら何でもするぜなんて番組ある?なくはないか?有事の際に必要な情報って自然とセンセーショナルになるんじゃないかな、その際にあわてないで下さいって喚起もセットになってる。でも確かに今の時期、王様のブランチは自粛してもいいかも
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月27日
新型コロナ関連報道は在京キー局の報道とワイドショーがパニックの引き金になってるから多少なりとも報道規制が必要だよ……
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2020年3月27日
これって、映画「未知との遭遇」が公開されてから「宇宙人に拐われた!」という告白に登場する宇宙人が揃いも揃ってグレイ型になったのと同じじゃないですかw
56号 @56gojp 2020年3月27日
藤浪選手が初期症状だけで、自宅待機もせず、病院はしごした上で検査を受けて、結果陽性だったのは事実なんでしょ?これでテレビとか叩いてる人は中国みたいな情報統制しろって事なの?
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2020年3月27日
それで陽性出て、病院に他の感染者と並べられても文句言わないのか?
シネサル(現金触る手洗い&人混み回避&体調維持、以上!) @cine_sal 2020年3月27日
情報収集力や未確定情報にも反応する行動力より「人混みや病院に近づけば感染リスクが上がる」程度も考える思考力が大切だろ。スーパーに殺到して混雑させる人達にも言える。
Corriedal @C0rriedal 2020年3月27日
自称味覚異常の埼玉県民にはハバネロでも食わせてろ!
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月27日
konzopapata 残念ながらコロナ関係なく数字取るためになら何でもするのが今のテレビ局。そして情報バラエティ的な奴らは名指しで医療知見に基づかない情報流すなと怒られた実績持ち。
深紫 @purple_d_101 2020年3月27日
事実を報道しただけで曲解するような人に理解できるように情報を伝えるのなんて不可能だよ Twitterのクソリプ見てたら分かるでしょ?その手の人は何言っても単語を自分の都合のいいように受け取るだけなんだからテレビのせいにするのは無理がある
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月27日
konzopapata たとえばです「COVID-19の初期症状で味覚障害」とか、「今言わなくていい」情報だと思うのですよね。「諸説あります」とか「番組が効果を保証するものではありません」とか、「注釈を付けなくてはならない情報」は自粛すべきだと思うんです。「〇〇という説もあります、△△の観点から言えば断言はできませんが皆さんどう思われますか?」という形の情報提供は、ただでさえ情報が錯綜している今は不適切かと。
たのメール @tano_mail 2020年3月27日
要するに論文を消しジャーナリストと医者を牢獄にぶち込み全てを隠蔽した中国武漢式が正しかったって事でOK?
uki @netgameneet 2020年3月27日
どこのどの有名人が感染したとか報道する必要ある?と思うね
ごっぼ @gobbo41871796 2020年3月27日
テレビ側がもう少し慎重に情報を扱ってくれたらなぁ
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年3月27日
情弱民はテレビがなくなっても別の誤った情報で動く。 ただ、こういう行動を取る個体が一定数いないと、人類も群れが壊滅する危険があるから一定数はこういう行動になるんだと思う
権力の狗 @daken3gou 2020年3月27日
コロナの前に通常の疾患を疑ってくれ…
KLEIN @klein_artifact 2020年3月27日
実際おかしいのも悪いのも味覚ではなく頭です案件。
ピタパン太郎 @katsudon_oniku 2020年3月27日
いつも意識してないだけで味覚なんて体調が少し悪いだけで変わるし、気にし始めたら違和感出る人多いだろうな
もの中🌈 @rmnthec 2020年3月27日
インフル中味覚嗅覚消えて改善しなかったのでインフル潜伏期間後耳鼻科行ったら蓄膿症との診断受けた事あるよ。色々なケースかあると思うのでコロナ以外にもお気をつけを。 この話の患者?達は気のせいなんだろうけどね…
ユーコン @yukon_px200 2020年3月27日
オツムの病気を仕分けるのが心療内科ちゃうんか?w
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年3月27日
yukon_px200 マジレスすると、不安とかトラウマなど心のふるまいから起こる身体の不具合を診るのが心療内科。精神科とか脳神経科と重なる部分もあるけど、あくまでも内科の領域の一つなの。
lily @katsuasada 2020年3月27日
DekatyouNy 会見で重症化するのはあっという間と言われてる中で、重症化するまで待てってのは無理がある。そして重症化したら一生呼吸器疾患との付き合いだよ。そりゃ軽症のうちどうにかして欲しいって人をいなくするのは無理
lily @katsuasada 2020年3月27日
56gojp 棘米はもう「受診しようとする奴は全て馬鹿扱いすれば自分が頭良く見える」という方程式に染まっちゃったからそんなこと言っても聞きやしないよ
フルバ @furubakou1 2020年3月27日
つまりコロナにかかればマッチョになる、と喧伝すれば国民総筋肉化…!
フルバ @furubakou1 2020年3月27日
furubakou1 K-1ダイナマイトで「人は気持ちで強くなる」って言われてたけど実際どうなんだろう
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2020年3月27日
ネットを使えば正しい情報を得られると思っている人は、[確証バイアス]という言葉を覚えたほうがいいですよ。人は自分に都合の良い事実しか認識できないのです。テレビのせいではありません。
フルバ @furubakou1 2020年3月27日
あと水とコーラの違いくらいならわかるけど、キリマンジャロとブルーマウンテンの違いがわからなくなった、レベルの話でも人によっては致命傷だからあまり責め立てるのもどうかと思うが。
MAMA2012 @MAMA20123 2020年3月27日
urary777 "ただソースを求め参照することが前提のネット" ネット民を過信しすぎ。デマに踊らされる人の多いことくらい見ればわかるでしょ。トイレットペーパが棚から消えたのはネットが原因なんだから。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年3月27日
20年ぐらい前からずっと味覚障害なんで、「アーソーナンデスカ〜」ってニュース見ちゃった。 医大の附属病院までいったけど原因不明のまま今に至る。 え、熱? ありませんよやだなあハッハッハ
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月27日
MAMA20123 そうですね、ネットの情報を過信するのは良くないことですし情報の取捨選択能力が問われる分、テレビよりも求められる能力は高いと思っています。ただ、上記のコメントは「基本的に一方通行の情報発信手段」としてのテレビは、その分「情報の精度」を求められると思う、という意見でした。
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年3月27日
katsuasada 自分がなにも変わってないのに他人が馬鹿に見えるのって、鬱や自閉症の兆候らしいね。お互い気をつけましょう。
MAMA2012 @MAMA20123 2020年3月27日
urary777 諸説ありが駄目ならcovid19の情報はほとんど流せないよ。いままで情報入れてたなら気付いてるはずだけど新型ウイルスの情報は常にアップデートされてるでしょ?専門家ですら何も言えなくなる。
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月27日
MAMA20123 確定情報と政府見解、この状況を乗り切る為の生活の知恵特集でいいと思いますけど…? 少なくとも「この薬がコロナに効く」「コロナで味覚障害」「コロナで買い占め被害」等は有害な情報だと思いますけど。
Naitoh @Naitoh10 2020年3月27日
コロナを防ぐには喫煙が一定の効果を示すことが判明した。韓国では男性に比べ喫煙率の圧倒に低い女性が明らかに多く感染していることが判明したからね。こんなニュースを流さないかな?翌日からインドネシア人のようにタバコを吸うようになるだろうから面白そう
@wanwanbawbaw 2020年3月27日
manaby76 周囲の心療内科が予約いっぱいで数ヶ月待ちの胃腸に来てる人は胃腸科でいいです…(不安で胃がキリキリ腹がピーピーなのに心療内科の予約待ちする人多すぎ)
w'dlmqt @DlmqtW 2020年3月27日
つい数日前までしおは舐められる醤油も飲めそうな味覚になってたのでタイムリーすぎて。ほっておいたら治ったからいいけど仕方なく病院行ってたら面倒臭いのに巻き込まれるところだったな
MAMA2012 @MAMA20123 2020年3月27日
urary777 covid19の確定情報って何でしょう?その時正しいと判断された情報が変わることは珍しくないのですが。 コロナで味覚障害は世界中で多数の報告があるんですがそれもダメなんですか? トイレットペーパーが無くなるというネット情報がデマだと報道したのは?
フルバ @furubakou1 2020年3月27日
情報統制を声高に叫ぶのもどうかと思うがね。
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月27日
MAMA20123 このコメント欄でも繰り返し言われている事ですが、味覚障害はかぜ症候群(Common Cold Syndrome)いわゆる風邪によく見られる症状で、風邪の4割を占めるコロナウィルスの一種であるSARS-Cov-2で同じ症状が出てもなんら不思議はありませんし、特有のものでもありません。それよりもこのタイミングで情報を発信することで「味覚障害=新型コロナ」という誤認を招くことこそが問題だと思われます。(買い占めについては別リプでぶら下げます)
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月27日
MAMA20123 また、買い占めについても「現在混乱が起きている」ことを報道することは仕方ないにせよ、「倉庫には備蓄があること」「店頭から不足しがちなのは流通の問題」「日常使う分を買う範囲なら特に問題なく行き渡ること」を強く発信しているメディアがあまりに少ないことが問題と思われます。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年3月27日
konzopapata 脊髄反射的にキーワードだけ拾う層に正しい情報を伝えるのは困難ですわ…
若葉 @byaaashi 2020年3月27日
・熱 ・咳 これだけだと判断しづらいけど、 ・味覚(野球選手はワインやコーヒーですら味と匂いが分からなくなった) が加われば判断しやすいよって事だよね 花粉症で鼻つまってたらそれこそ匂いわかんないしw
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年3月27日
テレビじゃなくて藤浪が悪いんちゃうん?
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年3月27日
体調不良で病院に行くこと自体が否定されたり罵倒されてるんじゃなくて「コロナ判定出るまでドクターショッピングしよう」とするヤツが叩かれてるんだぞ、このまとめだと本当に味覚がおかしいのかどうかすら疑わしいのがテレビに影響されてまとめて来たってまとめだろ、まとめてきた連中がコロナでないにしろ本当になにかしらの病気だったら医者も愚痴ってねえよ
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年3月27日
テレビが悪いはええわ。じゃあ藤浪が嗅覚が鈍ったことをきっかけに検査して陽性となったことを本人は公表すべきではなかったのか?したとしてマスコミは伝えないほうがよかったのか?いずれにせよ隠蔽と叩かれかねないぞ
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2020年3月27日
昨年全く別の風邪で甘味を全く感じないという味覚障害になったことがあるが、「味が分からなくなる」って美味しく感じないとかそういう程度じゃなかったよ。砂糖を舐めても一切甘くないの。チョコレートは粘土のよう。
美少年(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年3月27日
matome_de_on 機械買えばほぼタダで見られるの広く放送してんだから、頭の弱いヤツが見るのくらい想定しないといかんやろ
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月27日
asdghhjklzxcvb1 個人的には、藤浪選手は「疑いがある時点で検査目的の病院ハシゴなどせず2週間自宅療養」が最適だったとは思います。結果が出てしまった以上は言っても詮無いことではありますが。
MAMA2012 @MAMA20123 2020年3月27日
urary777 「倉庫には備蓄があること」「店頭から不足しがちなのは流通の問題」「日常使う分を買う範囲なら特に問題なく行き渡ること」この3つに関しては大抵報じてると思いますが?もちろん自分が見た限りですが。トイレットペーパーなんてこと細かく説明してましたよ。それでもネットではテレビのせいにしてましたが。 「コロナで買い占め被害」は必要な情報だということでよろしいですか?(続きます)
MAMA2012 @MAMA20123 2020年3月27日
urary777 改めて聞きますが、covid19の確定情報って何でしょう?その時正しいと判断された情報が変わることは珍しくないのですが。
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 2020年3月27日
Laminate_s 喘息に似た症状などもあるらしく、いや喘息の人無理ゲーやんけと思った
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月27日
みんな風邪引いたことないのかな?(´・ω・`)私病みがちなときは大味っぽいなって感じること多いけど。
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月27日
MAMA20123 ? 何を聞かれたいのか不案内ですが、専門家会議の言う内容でいいんじゃないです? それまでと大きく食い違う内容があれば報道する、という形でいいと思いますが。少なくともここ2週間ほど、大きく内容が変化していませんし。自分としては「不要不急の外出を避けての自宅待機」を前提とした情報を発信するべき!という意見ですが。
MAMA2012 @MAMA20123 2020年3月27日
urary777 藤浪選手は味覚異常がコロナと関係あると知らないのですから自宅療養などしませんよ。他に自覚症状は無かったんですから。彼が医者に行ったおかげで3人の陽性がわかったのです。
tgttr @tgttr4 2020年3月27日
医療従事者がネットに書くなよ 頭おかしいのか
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2020年3月27日
味覚おかしい→熱測る、じゃないのかよ
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月27日
MAMA20123 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000172-spnannex-base 申し訳ない、情報を誤認しておりました。医師の判断で要検査ということになった、という情報を「本人希望で転院した」と誤認していました。藤浪選手の対応に問題はなかったと思われます。訂正しお詫び致します。
春夏秋冬 @akito110 2020年3月27日
suiginya つい先ほど家に帰ったら正露丸臭かったわ
斑目デラ・ホーヤ @karakuricustom 2020年3月27日
世の中半分はバカだからなぁ。
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月27日
藤浪くんの場合は嗅覚異常→チームドクター(おそらく専門はスポーツ整形外科)の診断で耳鼻科専門医受診→異常なしなので内科専門医受診→異常なし→チームドクターの知見に武漢コロナの症状の一つに味覚・嗅覚の感覚異常が出ることがあるとあったので念の為PCR→症状確定 なのでドクターショッピングではないんだよなぁ
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年3月27日
藤浪選手のは正しく自己管理の賜物であって、自己管理を意識してない人間ほど自分はそうだと思い込む悲しみ
アカツカイ @akatukai 2020年3月27日
mayblaze 藤浪の場合、味覚異常だけで発熱も倦怠感も無かったぞ。そして、味覚異常とコロナの関連性も周知されていなかったぞ。
cocoon @cocoonP 2020年3月27日
不要不急の生命活動はお控えください。
Mongyang @taisyo_2015 2020年3月27日
神戸の臨床現場からヒント得て、一次スクリーニングでメディアに流したからな。これに文句言ってる開業医は怪しいのをピックアップできる自信がないだけよ。10人も観れば傾向分かって、流せるけどね
Mongyang @taisyo_2015 2020年3月27日
あー、陽性が出たら出たで病院の評判が落ちるんか
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年3月27日
いや、味覚しなくなったら初期と認識して栄養取って睡眠を充分に取る、やむを得なず出かける時は必ずマスク着用、検温して様子見を強化するなど対策が取れると思ってたのだけど、医者に駆け込むのか…。
のの @simeta 2020年3月27日
katsuasada 肺炎は必ずしも重症だけじゃないですよ? 軽症の肺炎もあります。 そして、人工呼吸器が必要でない限り、入院したところでベッドに寝るだけなのは自宅療養と同じ。
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年3月27日
こっちはまずネットから情報が流れてくるから若干落ち着いて対応できるんだけど、もしかして、「テレビだけ見てネットは見ない、それも見出しだけ見て細かい内容は飛ばす」って層が、俺達の想像よりずっとずっと多いのか……?そのう、乱暴な物言いをすれば、目に入る情報をまるで噛み砕かない異常者の方が、自分の周囲にいる正常な人間よりも多いのか……?
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月27日
花粉症とかで鼻が詰まるだけでも味覚っておかしくなるからなぁ。タイガーバームでもこってり塗り付けておけ!!
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 2020年3月27日
認知症の初期症状でしょう(マジ)
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年3月27日
まあ予想できてた。「顰に倣う」ってのはまさにこのこと。藤波投手がやれたのは、彼がプロのアスリートだからであって、ド素人がやったところで区別がつくわけがない。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月27日
風邪気味でも花粉でも鼻くらい詰まって臭いなんぞ判らなくなるわな。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月27日
藤波は最初自分で受診した上で状態が改善しないからチームドクターに相談(新型コロナとか関係なく選手としてのコンディションの問題だから)→チームドクターが他院受診勧めて受診→そこのドクターが論文を読んでたかその時の診察のやりとりで新型コロナ疑って検査→陽性が出たって経緯でしょ?味覚異常からいきなり藤波本人が新型コロナ疑ってドクターショッピングした訳じゃないのに『味覚異常』『いくつか医療機関受診した』って所だけピックアップして報道するから話が変な方向に行くんだよ。
mono @black_mono 2020年3月27日
あちこちのTogetterコメント欄で「藤浪選手がコロナウイルス検査を受けるためにドクターショッピングを行った」とするコメントが見られるが、その情報はどこから来たのだろう?そんな報道を探しても見つけられなかったのだが。
としお @4cabane 2020年3月27日
いろいろと疑いにかかるのはしゃあないね 味覚悪くなるって経験せんし
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年3月27日
domtrop0083 患者『美味しいなコレ、もっとくれ』
空弁者 @scavenger0519 2020年3月27日
味覚障害は症状のひとつであって、必ずしも味覚障害があるからと言って新型コロナウイルス感染とは限らないし、また感染者全員が味覚障害を訴えているわけでもない。また感染者であっても発熱せず・鼻水咳も出ず・頭痛もせず・嘔吐下痢が無い人もいる。他の症状が無く味覚障害だけ発症する感染者の存在の可能性もある。まぁそんな軽症者を治療するかどうかは別問題。検査しないと「未発症=未感染」と考え街に出歩くかも。だからと言って味覚障害だけで検査するのも・・・
空弁者 @scavenger0519 2020年3月27日
ただ「味覚障害だけのことがあるかい!コロナ感染なら発熱、頭痛、嘔吐、下痢もあるはず」って考え方も間違いだけれどね。
まかろかん @sh3jf 2020年3月27日
とりあえず栄養指導を受けていない一般人の方で何もないのに味がしにくいと思ったら、亜鉛を摂るといいと思います。話はそれからです。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年3月27日
>若者はTwitterやSNS情報←これでもヤフーニュースやらなんやら第一ソースはほぼマスコミだけどね
ZIMBA @zimba_dqx 2020年3月27日
頭が悪くなるのはテレビのせいと言って賢くなってるつもりなんてのはクソリプの数を見たら
同志ビーヴァ @doushinotaii 2020年3月27日
この医師を含めた多くの医療関係者が「馬鹿(=テレビ)に付ける薬はない」と嘆いているかもね。
むげん @mugen_ju 2020年3月27日
報道を見て風邪でも味覚無くなるだろとは思いつつも、あの報道を見て短絡的に病院に押し掛ける人々の思考能力(パターン?)が問題なのではないかと思うのだけれど。
shia @shia11A66E67M20 2020年3月27日
shiwasu_hrpy 簡易SS検査と題して世に広めよう。
でーすい @doromizu2525 2020年3月27日
コメント欄ではほとんど触れられていないけれど、藤浪の他にも2選手に陽性反応が出ている。藤浪や他の感染した阪神の選手たちがちゃんと検査しなかった場合、自主練習や二軍の練習試合で知らず知らずの間に感染が拡大する可能性がある(野球選手の自主練習は複数人で行うことが多い)。
でーすい @doromizu2525 2020年3月27日
doromizu2525 また、感染した選手たちは全国各地の他球団と練習試合も行っていたので、個人の問題ではなくNPB全体の問題として扱わないといけない。4月の開幕をどうするか協議する必要があるし、開幕を更に遅らせるなら日程調整のために早めに動き出さないといけない。さらに、野球選手が罹患したと報道したことにより開幕までの練習期間、練習場所でのファンの出待ちを防ぐ効果も期待できる。私は藤浪は検査して公表して良かったと考えるよ。
mi-ika @miika_peaker 2020年3月28日
こういう時に必ずと言っていいほど起こる集団ヒステリー。もちろん中には本当の患者がいる場合もあるけど、それを選り分ける医療従事者の負担を増やす。そういう方達の不安を解消するのはなかなか大変…
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月28日
体が資本の野球選手は健康問題が即引退に繋がるから必死だよな。
M @kyoryu2020live 2020年3月28日
都市封鎖よりテレビ封鎖した方が対策になりそう
でーすい @doromizu2525 2020年3月28日
今回の件で野球憎しマスコミ憎しの人たちが頭ごなしに藤浪やそれに関する報道を批判しているけれど、悪いのは単純に報道の細部を理解できずにパニック起こす頭の悪い人たちだよ…。馬鹿のやることなんて何しようが統制できやしないんだし、判断力のある人たちや正しい判断を行わなければいけない偉い人たちのためにも真実を正しく報道していくべき。
冶金 @yakeen4510 2020年3月28日
ドクターショッピングとかどうして耳慣れないカタカナ使うかなほんと……。そういうところから意識変えないと永遠に植民地だな日本は。
うそ。 @uso_maru 2020年3月28日
自称報道番組は碌なことをしないなぁ!
alan smithy @alansmithy2010 2020年3月28日
edageage 三谷幸喜がガキのサイレント図書館で食らってた両鼻チューブワサビを
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年3月28日
うちの母の勤務先の病院の内科の先生も似たようなことを言ってたらしい。母の病院では、高齢者はあまり居らず比較的中年かそれ以下の男性が多いとのこと。内科の先生も患者さんが不安だろうからと丁寧に詳しく説明しようとするんだけど、なかなか納得されない人が多く大変だとおっしゃっていたそうです。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月28日
あくまでこういうのは「情報を鵜呑みにして行動に移す」輩がアホというだけであって、この件でマスコミを「不安を煽った」と叩くなら、情報拡散に寄与したネットも叩かなければならない。ネットはとかく「ウソはウソであると見抜ける人でないと」みたいに無条件に許されがちだと思う。
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年3月28日
せきとか鼻水とか熱とか諸症状が出て、味覚が狂うのは最後なんじゃないの?
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年3月28日
呼吸器系に悪さするって事で自覚症状のひとつってだけでしょ?ただそれが新型コロナとは限らないけど。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月28日
kamiomutsu 「大いなる力には大いなる責任が伴う」公共の電波という大きな力を使ってる以上はそれに伴い責任がある。ネットと同列ってなら電波の利用権返上して欲しい。
龍ex @ryu_ex222 2020年3月28日
テレビなどで「〇〇が危険!」という特集の後にはそういう症状訴える人が出てくるのはいつものことだよ(白目)。 重大な病気の前触れとして真面目に検査すると数件は病気を発見できることもあるが……、普段から己の体調を注意深く様子見るべきだし、コロナなら尚更引きこもってください
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年3月28日
あー…むしろワシみたいに「体調悪いけど味覚失ってない!やったコロナじゃない!安心!」ってなるほうが少数派なんか…
ephemera @ephemerawww 2020年3月28日
ここでもいっとく。「テレビを見るとバカになる」
じめ @jime314 2020年3月28日
Eo554IijYfHOQqw 薬って言ったら半分信じそうですねww
地球田かずと @trdkzt 2020年3月28日
適当なことを適当に放映するテレビ局をまずは封鎖すべき
silwil @silwil_07 2020年3月28日
俺副鼻腔炎の後遺症で嗅覚ほとんどないんだよなぁ。
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年3月28日
silwil_07 年始にやった副鼻腔炎の再発で鼻をぐすぐすやってる俺も嗅覚やばいかも。
cocoon @cocoonP 2020年3月28日
なんと、頭のおかしい人の99.99%以上が人類と接触しているという厳然たる事実があるので、人類は有害なものとして滅ぼさねばなりません。
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月28日
katsuasada 早期に発見できたとしても肺炎を止める手段はないからね だから専門家がかからないのが一番なんて言ってる そして既存の検査リソース食うだけの望む人を検査は検査受けた人は安心するかもしれないが、全体から見たら足手まとい マスク不足と同じことを検査で起こすわけにはいかない
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年3月28日
自分は疲れ溜まったかなとなると口の中がトマト味になったりなんか乳脂肪とったような感覚になるんですが他の人もそういう事ないのかな…普段健康について無頓着な人ほどこういう時の行動は早い感じ…
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年3月28日
しかし面白いな。そんなにコロナ陽性ガチャ引きたいのか。多分陰性だとハズレなので陽性出るまでしたがるんだろうけどコロナにかかるのが特別な人間だみたいに思ってるのかな
mkr @Hurusinbun 2020年3月28日
だけど藤浪選手、「肺炎の症状はなく、しばらく静養した後、24日から練習に参加。だが、食事の際、味や匂いが感じられないと申告があった」で、熱も無いと報じられてる訳で。 表面的にみると、この医者にやってきた人たちと同じなんだよね。しかも練習できるほどに元気。
mkr @Hurusinbun 2020年3月28日
「藤浪投手は発熱などはなく、複数の医療機関にかかったところ、PCR検査が必要だと診断された」 だからここの診断の根拠がニュースでわかんないから困る。 「発熱なし、肺炎なし、練習できる程度に元気」で「食事の際、味や匂いが感じられない」しか無いんだもの。 なんで検査したの?ってレベルの話でしょコレ。
すなのうつわ @host_st 2020年3月28日
もうテレビは何週間も観てないなあ。
すなのうつわ @host_st 2020年3月28日
Hurusinbun 自分も何で検査したのか?というのが疑問だった。別に検査するのが悪いと言っているわけではなく、よく言われてる基準で言えば藤浪の症例だと検査しない可能性の方が高いよなと。
mkr @Hurusinbun 2020年3月28日
host_st そのあたりをきちんと報道しないと、「スポーツ選手ならすぐ検査してもらえるんだ」「みんなには手の届かない、すぐ検査してもらえる何か格差があるんだ」って陰謀話になるから結局、医者もみんなも困るんだよね。
鳳也@失業中(3ヶ月振り3回目) @ootori_rookie 2020年3月28日
「あなたの曲を聴いて自殺する人が居るようですが?」「そんな馬鹿死んで当然だ」
hiro@(一日一)P:周回ダルイ勢 @hiro1111111 2020年3月28日
elm_aisle どこかの阿呆がコロナに正露丸が利くとか言って炎上して、メーカーが声明出したってのが少し前に既にあったね
にゃあ @kirikami 2020年3月28日
嗅覚障害と新型コロナウイルスの関連について https://togetter.com/li/1486279
にゃあ @kirikami 2020年3月28日
Saori WATANABE先生『都心の主要な大学病院で院内感染が生じると「ついに足もとへ来た」という実感がわきます』 https://togetter.com/li/1486302
@skuldgoddess 2020年3月28日
メンヘルをメインに扱うところは大変だな
あーる @xxxk_ac 2020年3月28日
ephemerawww ネット使ってても馬鹿になるよ
U・x・U @x_____Cat_____x 2020年3月28日
味覚異常というより嗅覚異常では? 匂いを感じられないから、味がなくなる んで、鼻詰まりなんかの症状もないのに匂いが分からなくなるっていうのが特徴的だって聞いたが
らくだ @rakuda4u 2020年3月28日
というより健康番組の「早期発見早期治療」の刷り込みが影響してると思う。あの手の番組って「腰が痛いというのは実はガンの前兆だったのです!!」「あの時気づいてさえいたら!!」みたいなパターンが多く、今回の味覚障害は実はコロナの前兆だったのです!はそのパターンとひどく酷似している。
らくだ @rakuda4u 2020年3月28日
しかし病気は早期発見早期治療が原則だとTVでも「ネットでも」散々啓蒙してたのに突然覆されると困るよな。ネットだと鬱なんかが例えベットから起き上がれなくなるほどの重篤でなくてもこういうのは鬱のサインだから病院の門を叩くべきである、なんてのが広く啓蒙されており、日常生活が送れるのなら決して受診してはならないではなかったのでは。「鬱は甘え」なんて素人が判断せず専門家の判断を仰げ、ってのも原則だったんじゃなかったのか。
sinkoro @h_okasann 2020年3月28日
black_mono っ「藤浪 病院 複数」で検索を。普通に記事にされているが・・・「24日に兵庫県内の耳鼻咽喉科と内科の2つの病院で受診。25日朝も症状が改善せず、別の病院で再検査した。」
sinkoro @h_okasann 2020年3月28日
h_okasann ただ、この行為が悪い意味のドクターショッピングといえるのかは疑問ではあるけどね。いい意味でのドクターショッピングかなと。耳鼻咽喉科で原因がわからず内科。24日の内科でも原因わからず、様子見でっていう感じで次の日だったんじゃないかなー。で、25日の別の病院で検査を進められ、チームドクターと相談して26日検査という流れかと。
キケリキー @KIKERIKI17 2020年3月28日
早期発見して、早期治療できるものと、治療できないものがあって、「治療できないんだから、軽症時の検査が無意味だ」と言う話は、何らこれまでの話を覆していない。癌に治療法がなく、隔離しないと人に移り、軽症時には自宅待機して栄養を取り休むのが一番、みたいな病気だったら、がん検診なんて設けられない。
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2020年3月28日
そもそも無観客にしてまで練習試合してるのに女と飲んでた珍の二軍選手がバカで一番糾弾されるべきと思うのだが
Hussam Kahn @bbyfut 2020年3月28日
藤浪と同じ→自分もそうかも→陽性発覚してる例出てるんだけど https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202003/sp/0013228254.shtml
Hussam Kahn @bbyfut 2020年3月28日
結局症状があっても検査するな派は「寝た子を起こすな」って言いたいだけなんじゃないの
HENDESU @HENDESU1 2020年3月28日
医療従事者、病院、病床、保健所のキャパシティの問題。普段なら早期発見でいいけど新型肺炎は早期発見を徹底しようとすると上記のどこかがキャパシティオーバーする可能性が高い。イタリアどころかNYでも病床不足のニュースが流れた。感染症の病床はすぐには増やせない。キャパシティオーバーしたら重症者がたらい回しからの受け入れ拒否で自宅療養になるのが想像できる。だから「軽症者は(受診して確定させずに)家で待機して下さい」と要請してるのだと思ってます。
キケリキー @KIKERIKI17 2020年3月28日
検査したからと言って、人工呼吸器につながるわけじゃなく、風邪と変わらない治療のみで、人と会わず自宅待機推奨(風邪も同様)。状況把握にしか意味がないが、状況把握であれば、「自覚症状のない人間」も検査しないとなぁ・・・
slips @techno_chombo 2020年3月28日
rakuda4u でも一般論としては「早期発見が大事」なんじゃないですか? 「癌なんて重篤化してから病院に行けばいいんですよ」なんてお医者さん、いる?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年3月28日
一種のプラシーボを感じる
帰ってきた坂部新人 @sakabe_arato 2020年3月28日
そこで健康のためにも青汁ですよ
星川月海 @hosikawatukimi 2020年3月28日
味覚のおかしい自覚があるならまず亜鉛のサプリ2日試した方がいいぞ
TIN☆MIL @TINMIL1 2020年3月28日
安全より安心を取った結果危険な状況に身を置く阿呆
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2020年3月28日
花粉症やその他の病気、純粋な体調不良でも味覚障害は起こるのがまた……どうせなら「○○がこんな味になる」という特定できる障害を数個挙げてもらってそのうえで「全て該当する人は云々」でもいいと思うが(特定できないだろうけど
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年3月28日
そりゃ「普段なら」早期発見早期治療だよね…。いま非常時なんでこの段階で陽性でも手当のしようがない無症状なんかを選別してますってことなんだろうけど、正直説明が難しいのかもしれない。まず藤浪選手みたいなのをなんで検査したのか分からないし、つられて心配で病院来ちゃった人からすると自分がこんなに不安なのに後回しになるってどういうこと?ってなりそうだし。まあ説明ってより説得か。
キケリキー @KIKERIKI17 2020年3月28日
新型コロナウィルスに特効薬があって、一部副作用も認められるが多くの患者には効果的、みたいになれば「検査して投与」の流れに違和感はないんだぜ。けれど現時点では「軽症でも重症でも対処療法しかなく、軽症時は風邪への対応と変わらん」のだ。早期発見しても、「早期治療」できないんだよ。
らくしぃ @x891rksy 2020年3月28日
並んでる人にノニジュースでも配ってスクリーニングできないかな
HENDESU @HENDESU1 2020年3月28日
検査をどれだけ増やしても医療機関はパンクしない。 軽症者を含め疑いのある人が多く受診しても医療従事者なら注意してるはずだからコロナにかかるわけない。 仮に一部の医療従事者がコロナにかかっても医療従事者だし適切な対応が取れるはずだ。 近隣の病院全てで院内感染が発覚して全ての病院が臨時閉院するなんてありえない。 重症化しても優先して医者にかかれて入院できるはずだ。 これらも正常性バイアスかな?
風呂メタルP @hurometal 2020年3月28日
志村けんくらいの有名人でも自宅待機して悪化してから検査なんだから、 一般人は相手にされんだろうし、病院行くほうが感染の危険あるだろ。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2020年3月28日
うん、おいしい!(コロナ)
Wahoo!サラダうろん @WahooSaladOrz 2020年3月28日
別に疑うのはいいんだよ。自分も感染しているかもと思って行動を自粛するのは大事なこと。自粛した上で、他にも疑わしい症状が現れてきたら相談窓口に電話すればいい。病院に行くな。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年3月28日
久々に中本行ったら、蒙古タンメンが辛くないのよ(美味しいけど)。俺コロナかもしれん。
アカツカイ @akatukai 2020年3月28日
host_st 春先は花粉症で調子を崩すアスリートもいるので、アレルギーを和らげる薬が欲しかったんじゃね?
聖夜 @say_ya 2020年3月28日
専門のドクターやトレーナーがつくプロ選手と一般人を一括りにしてはいけない
くらっく @crazyslime 2020年3月28日
よく味覚おかしくなる身としては「あぁいつもの亜鉛不足か」としかならんなぁ
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月28日
Twitter見てると医療従事者たちが「味覚嗅覚に異変があるってだけで病院来る人が増えた。お願いだから来ないで」って呼び掛けてる人多いぞ。
lily @katsuasada 2020年3月28日
simeta だから何?としか…。ベッドで寝てるだけといっても薬投与とかありますが。で、肺炎かコロナか、重症化するかしないかってのはどうやって本人が分かるの?
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月28日
bbyfut だから高熱が続いてるわけじゃない人まで検査して入院させてたらきりがないんだよ。その一連の行為が無駄でしかないし、現場に負担掛けるだけの行為。日本が出来る検査数は限りがあって、病院のベッドの数は感染爆発が起こったときのために症状軽い人たちで埋めたくないの。
lily @katsuasada 2020年3月28日
yuki_obana そういう「○○な症状の時はxxという病気に決まってる、他を疑うなんて変な人」みたいな思い込みは病気見逃しに繋がるからやめた方がいいよ。癌ブログとか見てると分かるけど、ちょっと微熱とかお腹痛くて食あたりかと思ってた症状を放っておいて進行してるケース山程ある。
2ap_2 @2ap_2 2020年3月28日
実際にそれで陽性と判明した人もいるわけで「国立がんセンター看護師2人が感染 患者61人も検査へ 2人の看護師に海外渡航歴などはない。嗅覚(きゅうかく)障害がみられたプロ野球・阪神タイガースの選手が新型コロナウイルスに感染した疑いがあるとのニュースを知り、検査を申し出た」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000022-asahi-sctch
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月28日
コロナとバカにつける薬はないと 不安なんだからしょうがないとかふざけた擁護するのは本当にやめましょう。馬鹿がつけあがる
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月28日
h_okasann これチームドクター(一般に変えるとかかりつけ医)の指示による状態鑑みた他科受診(おそらく紹介状も経過を加えながらそれぞれ出してる)だからそもそも自己判断で勝手に病院替えるドクターショッピングじゃない。ただ『チームドクターに相談し』って所を読まないか読んでも頭に入れないで『複数の科にかかった』しか見ないで『ドクターショッピングだ!』って勘違いしたまま吹き上がってるのがいるって事。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月28日
maki_miquette そもそも耳鼻科にかかった時点で既にチームドクターに相談してるんだからそれ以降の科の受診や検査はチームドクター及びそこで診察した医師が必要だって判断した結果なんだって事は理解して欲しい。
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月28日
Dursan マジレスすると辛さを感じるのは味覚ではなく痛覚なので、辛さを弱く感じる場合味覚障害よりも痛覚障害を疑うべき
56号 @56gojp 2020年3月28日
2ap_2 この看護師たちがやった事ってまさしくここで批難されてる事例なんじゃないんだろうか。
キケリキー @KIKERIKI17 2020年3月28日
「軽症のうちどうにかして欲しいって人をいなくするのは無理」なことがわかっているから、検査はしないほうが良いってなっちゃうんだよな。だって、軽症のときに陽性とわかっても、どうにも出来ないんだから。不安解消のための検査も必要って論調の人は、検査して陽性とわかった人をどうするつもりなのかも同時に言ってほしいよな。当然、軽症で陽性となったら、家でいつ重症化するかわからない不安に震えながらじっとしてくれるんだろ?
MAMA2012 @MAMA20123 2020年3月28日
2ap_2 56gojp その記事貼りに来たら先に貼られてた。今回の藤浪選手の報道が無かったらこの看護師たちも感染に気付かなかったわけで。永寿病院みたいになってしまう可能性もあったということですね。報道のメリットは大きかった。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月29日
katsuasada 肺炎になってCT撮るまでは判定できない、だってただの「達の悪い風邪」でしかないので。普通の風邪だって特効薬なんて無くて対処療法(軽いなら総合感冒薬)か自宅に引き篭もる、しか出来ない。
あーる @xxxk_ac 2020年3月29日
KIKERIKI17 その方向性を採ったのが韓国で、抑え始めてんだよなぁ
みさ @misa_exchange_ 2020年3月30日
まぁ難しいところではある。藤浪選手の件は事実だし、現に症状のひとつとしてそれを知らなかった人も多かったわけだし。ただそれを踏まえて、医者に見てもらうリスクも一緒に考えるのも大事だと思った。正直、病院行くのも危ないと思うんだよな。だからこそそんな中で医療に従事している人は尊敬するわけで。
lily @katsuasada 2020年4月1日
DekatyouNy 勘九郎とかレンジャーの人とか肺炎になってないけど判定されてますが
ソーシャルディスタンス事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2020年4月2日
単なる疲労でも味覚はおかしくなるぞ。俺も一時期寿司があまり美味しいと思わなくなってたし
な.ん.ば. @namba_1301 2020年4月2日
風邪になったことないのかよ 他の風でも味覚障害ぐらい起こるがな
lily @katsuasada 2020年4月4日
namba_1301 今日も味覚障害から感染を疑って、森三中の人が感染分かりましたね。最初は風邪と思われたから、感染後も収録に参加してたってね。棘の受診批判の風潮に流されて味覚障害は風邪でも起こるがな、って受診者批判するのがどれだけアホか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする