新型コロナ:被害の大きい国と小さい国の違いはなんなのか? BCGワクチンが新型コロナウイルス感染予防に効果がないか確かめる治験が開始

もしかしたらBCGワクチン(結核ワクチン)が新型コロナに対しての何らかの予防効果があるかもしれない。 笑い猫のみたところ、日本の状況からみて感染予防効果はないように見えるが、重症化しにくいように見える。
134
BCGワクチンと新型コロナウイルス感染症

片山泰輔 リーレクリニック

BCGとオフターゲット効果効果について

BCGワクチンと新型コロナウイルス感染症
>このBCGワクチンには、結核の予防だけでない効果があると以前から注目されていました。

ということでBCGワクチンには本来の目的とは違う効果もあることがわかっていた

3月26日 オール・アバウト・サイエンス・ジャパン(AASJ) 論文ウォッチ  Cell Host & Microbe 掲載論文

BCGはなぜウイルス感染予防効果があるのか 

Can a century-old TB vaccine steel the immune system against the new coronavirus?

(AASJサイトより引用)
===================
そして無毒化した黄熱病ウイルスを接種する実験を行い、血中のウイルス量がBCGを接種された群では約1/5になることを示している。しかし、ウイルス感染によるサイトカインの分泌や、ウイルスに対する抗体産生と、ウイルス抑制は全く相関しない。唯一相関するのは、血中IL-1βの上昇で、もちろん抗原特異的な反応ではない。総合すると、免疫反応というより、血液全体の状態が強化され、ウイルスの種類を問わず、抵抗性が上がったと言って良さそうだ。

詳細は省くが、他の研究結果も総合して、BCGは直接IL-1βを誘導するが、これが血液幹細胞に作用してエピジェネティックスを再プログラムし、さらにIL-1βなど重要なサイトカインが出やすい体質に変え、これがウイルス抑制効果につながるというシナリオだ。

最終的なメカニズムまでクリアーになったとは言えないが、BCGウイルス増殖抑制作用が人間で確かめられていることから、重要な貢献だと思う。ただ、実施するにあたっては、遺伝的に反応がほとんどないグループが存在し、そのSNPもわかっているので、これを調べることは重要だろう。また、我が国では多くの人がBCG接種を受けている。これが日本で感染が抑えられている理由かもしれないが、今回のコロナに備えてもう一度接種するとなると、初めての人より強い副反応が発生することは覚悟する必要がある。しかし、やってみる価値は確かにあると思う。
===================

渡辺由佳里 YukariWatanabe @YukariWatanabe

肺結核のBCG接種が、免疫力を広範囲に高め、もしかしたら新型コロナウィルスへの抵抗力も高めるかもしれないという仮説で、臨床試験が始まるらしい。これがもし本当であれば、BCGを接種する日本人には朗報。(そうあってほしい一人) sciencemag.org/news/2020/03/c…

2020-03-25 07:28:54
渡辺由佳里 YukariWatanabe @YukariWatanabe

他の文献で調べたら、欧州の次の12カ国はBCGを通常の予防接種スケジュールに入れていないとのこと。 オーストリア、ベルギー、チェコ、デンマーク、ドイツ、アイスランド、イタリア、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク、オランダ、スロバキア、スペイン ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/P…

2020-03-25 07:37:03
mala @malagermany

@YukariWatanabe これが日本で感染者が少ない理由だったりして。。。おっしゃる通り、ドイツでは予防接種のリストに入っていません。

2020-03-25 07:44:51
西崎こずえ Kozue Nishizaki 👨‍👩‍👧オランダひきこもり生活 @kozk0z

@YukariWatanabe そうですね、オランダでは任意で受けられるため推奨はされていますが必須ではありません。(任意でも無料ですが)関係あるのだったらすごい…!😳

2020-03-25 16:07:48
笑い猫 @bokudentw

BCG の接種国  bcgatlas.org  確かにBCG接種国では、感染者数が比較的少ないかも pic.twitter.com/qAMm1prd9H

2020-03-27 16:22:27
拡大
オーストラリアで医療関係者へのBCG接種
未開の住人 @kokirikoo

@7mstpf smh.com.au/national/tuber… BCGワクチンにはウイルスに対する防御効果はないが、新たな感染に対して免疫系がより強く反応し、呼吸器系を撃退する能力があることが研究で示唆されている。

2020-03-27 16:47:21
西ドイツと東ドイツで感染の広がりが違う
J Sato @j_sato

buff.ly/33KwiW8 旧東独と旧西独で感染の広がりが一桁違う!昔のBCGワクチンの違いか。旧東独、ソ連、日本、韓国は同じ古い系統を使っている/た。西欧は違う新しい系統を使っていて、かつ、義務化も早々に終了。イランは新しい系統を採用、その隣のイラクは日本と同じ系統を使っていてほぼ無傷 pic.twitter.com/BEb8YtsSKh

2020-03-26 15:54:54
拡大
Reiko Ku-ga-r 🍒 @ReikoKuga

@j_sato そして、イタリアはBCG接種義務化をしていなかった数少ない西欧の国。BCG義務化を止めたのはスペイン(’81)、デンマーク(’86)、、オーストリア(’90)、ドイツ(’98)と差があるので、世代別感染率を見ても仮説検証できる。 ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/P…

2020-03-26 22:45:07
HT @h6t

@j_sato 台湾で使われているBCG株も日本と同じTokyo-172です。 bcgatlas.org

2020-03-27 03:45:01
超記憶術先生@2020 @SuperMnemonic

@j_sato 2月のニューズウィーク記事では、小児の重症化が少ない理由としてMRワクチンの可能性が指摘されていました newsweekjapan.jp/stories/world/… 予防接種が免疫力に影響を与えているという可能性はありうるかと思います

2020-03-27 09:09:43
J Sato @j_sato

@oPay5SwbVRB33Lg “こどもの定期予防接種として、イタリアで実施されず日本で実施されているものとしては、結核(BCG)、日本脳炎(JapEnc)があります。”とありますね

2020-03-26 20:51:24
スパゲッティモンスター @spaghet76868452

@j_sato 1. 死者の中心である80代とかだと、どこの国でも接種開始前の可能性が高い(だから死亡率高い可能性はあるが)。2. 結核そのものへの感染歴が考慮されていない。3. 旧東側の記録の信頼性に疑問がある(何でも計画通り成功したと報告するのが常であった)。辺りが疑問ですが、どうでしょうか?

2020-03-27 18:11:39
へたれ🇺🇸 @_sushiy

@j_sato 人口密度と他国との往来数の違いを考慮すればあまり変わらないのかも pic.twitter.com/MULPfElhZ9

2020-03-27 02:54:11
拡大
拡大
BCGワクチンは日本においては、70歳台では接種していない人が多い?
鬼塚健太郎 @KentaroOnizuka

@kazu_fujisawa @j_sato @euroseller 年齢別の資料はたいがい中国の武漢での話が多いけど、これは、日本の場合。一番下の左(真ん中)のグラフですが、日本では、60代以下では死亡者が1名のみ。それ以外の死亡者は全部70代。 重症化率はそれほどのギャップはありません。 toyokeizai.net/sp/visual/tko/…

2020-03-27 11:50:26
鬼塚健太郎 @KentaroOnizuka

@j_sato 志村けんさんは、70歳で、1950年生まれ。BCG摂取は義務化されてなかった? いや、私(1963年生まれ)はBCGは小学校で受けたから、志村さんも受けてる?

2020-03-27 09:03:50
J Sato @j_sato

@KentaroOnizuka 日本で義務化されたのは1951年だそうです。感染するかどうかよりも重症化するかに効いていそうです。

2020-03-27 09:06:38
中国とイランのBCGの種類は独自のもので日本のBCGとは異なっている
笑い猫 @bokudentw

BCGと新型コロナについて分析したブログ  jsatonotes.com/2020/03/if-i-w… ここでは、中国とイランは独自のBGC株を使った国となっている!イランの隣国イラクはコロナに対しほぼ無傷と対照的 pic.twitter.com/0Y4u5BFTSS

2020-03-27 20:20:36
拡大
残りを読む(53)

コメント

笑い猫 @bokudentw 2020年3月27日
まとめを更新しました。
1
笑い猫 @bokudentw 2020年3月27日
まとめを更新しました。
1
あ か こ @akakored 2020年3月27日
反ワクチンの親の手元の子供が可哀想…
43
ペッコ科 @QuruPecco 2020年3月27日
なんにしろわかんないことだらけなんだなぁ
62
kudamakikkk @kudamakikkk 2020年3月27日
有効だと判明した場合はほとんどの日本人は2度目になるから不利?
0
公然秘密結社社員 @higrik 2020年3月27日
まとめとは関係ないが、70代だと腕を見るだけでBCGワクチンの接種状況がわかりそう。
3
kusano @t_kusano 2020年3月27日
これすごい情報じゃね?(気が早い
3
笑い猫 @bokudentw 2020年3月27日
中国とイランとポルトガルのデータを追加
2
Antelope @antelope_elf 2020年3月27日
イタリアの現政権は反ワクチン派。つまり反ワクチン思想が多くの支持を集める土壌が以前から存在していたということ。なるほどね。
54
Antelope @antelope_elf 2020年3月27日
しかしイタリアは今後どうするのやら。現政権が今更掌返しするとは思えないし、新型コロナのワクチンが出来てもそれをイタリア国民はそれを摂取する機会がない。国民側も摂取する気は無いのかもしれんが。
17
笑い猫 @bokudentw 2020年3月27日
中国とイランでは、独自のタイプで日本株タイプではないBCG接種をしていた。そして、新型コロナのアウトブレイク発生。一方イラクでは、日本株のBCG接種をしていて今回は被害少ない。とすると日本株のBCGであることが何かの違いを生んでいるように見える?
2
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月27日
いろんな仮説がボコボコ出てくるもんやなぁ
30
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月27日
BCG注射打って結核への耐性とは別に基礎ステの対ウイルス抵抗力が爆上がりするの、めちゃくちゃバグ技感あるな。
72
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年3月27日
待って確認した。BCGはツベルクリン陰性の乳幼児が対象、平成17年以降は乳児全員が対象だよ。そして、「その効果は10~15年程度続くと考えられています」厚労省のホームページで確認した。あと、毎年結核の患者が増えているという報道はよくされています。あまり、油断したりしないようにしよう。
63
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年3月27日
母親79歳だけどBCGの痕がある。元看護師なので医療従事者は接種してたのかな?
6
いま @imamu6 2020年3月27日
小学生のとき皆やったよね。 泣き叫んでる子いたもん。 なんで廃止しちゃったの?
1
いま @imamu6 2020年3月27日
はんこ注射免れた人間なんだけど、もう菌持ってるからって事でいいのよね?
11
Hacchi @2mocccck 2020年3月27日
抗体のでき方(維持のされ具合?)は個人差がだいぶあると前聞いたから、国の傾向としては見られても個人個人の安心の材料にするのはちょっと勇み足な気がする。抗体のロジックともまた違うのかもしれないけど。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月27日
ここまで来ると相関関係がありそうだ。BCGは結核以外にも様々な効果があることがわかってたらしい。例えばアレルギー症状の緩和の報告例が先に上がってて、後から理化学研究所と千葉大学大学院医学研究院の2006年の発表でメカニズムが一部解明された。
13
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月27日
とりあえず生後1年未満のお子さんを持つ親は予防接種(定期接種)を必ず受けましょう。子供の未来をさらに救うことになるかもしれん。
24
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月27日
imamu6 ツベルクリン検査で陽性だった、つまり抗体を持っているという判断のはずです
30
いま @imamu6 2020年3月28日
BLACK_RX_24 ありがとうございます! ある人とない人って何が違うだろ…不思議
2
なみ @animok735 2020年3月28日
もしこう言う可能性があるなら、ツベルクリン陰性だったけど諸事情でBCG接種してないワタシ若干まずい。
2
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年3月28日
ちゃんと英語の方がの元記事を読んだ人が少ないからだろうけど、むしろ記事だと研究結果は基本『BCGの効果は信頼性が低い』としてるよ。その上で、BCGの研究グループが可能性があるから、比較実験をやってみると言う話。
49
マシン語P @mashingoP 2020年3月28日
antelope_elf 哲学者の書いた本の受け売りですが「人間は自分の判断の正しさを証明するなら、自身が不幸になっても構わないと思う生き物」という一節があります。彼の国の国民がワクチン接種を望むならムッソリーニを吊るしたのと同じだけの流血があってからでしょうね。
0
笑い猫 @bokudentw 2020年3月28日
韓国のBCGはドイツ系と日本系BCGの二種類が使われている
1
すらーく @slarq 2020年3月28日
メキシコがアメリカからの入国を防ごうとしてるっていうのはなかなか洒落が効いてて面白い。
34
笑い猫 @bokudentw 2020年3月28日
問11.BCGワクチンの接種時期はなぜ変わったのですか?  https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/bcg/index.html#Q11  BCGワクチンの接種は、平成17年までは4歳未満の児童を対象 平成24年度まで、BCGワクチンの接種は生後6ヵ月に至るまでに接種することとなっていましたが、平成25年度以降は生後1歳に至るまでの間に接種
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年3月28日
ワクチンの話、、、読めばよむほど、萩尾望都の「11人いる!」って、すごい作品だと再確認する。 マージナルにもその片鱗が残っているよね。
3
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年3月28日
不思議と子供での感染率が比較的低いと言われているのと関係あるような気はしないでもない。 まあまだ全然分からない話だけどね。
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年3月28日
imamu6 自分は中学生でやったようなと思ってたけど平成15年に廃止されてたんやね、小中学校での定期検査は。 理由としては乳幼児期に全員接種になっているし、発見率が低くて効率が悪い事と、その年齢での接種の医学的効果がはっきりしてないからやめたんだと。 実際、結核増えていると言っても患者はほとんど高齢者らしいし。
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年3月28日
sashimi_shoyu7 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000175095_00002.html  (1)  年齢階級別の新登録結核患者数では、0~14歳の小児結核は51人で前年から8人の減少となっている。10~14歳、15~19歳、20歳~29歳の若年層では患者数が増加しており、20~29歳では、前年から42人の増加となっている。その他の年齢階級では前年から患者数は減少している。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年3月28日
定職を持たない人の割合が高く、漫画喫茶が結核の感染源になっていることがあるというのは、有名な話です。地域特性もあります。ヤバい場所は、十分な注意が必要です。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月28日
いずれにせよ接種すれば結核の予防にはなるからな。
41
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月28日
まあ専門家の研究結果しだいか。
0
笑い猫 @bokudentw 2020年3月28日
まとめを更新しました。
0
すいか @pear00234 2020年3月28日
Eo554IijYfHOQqw 筋トレみたいなもんなんかね。特別に何かに特化した効果があるんじゃなくて基礎的に底上げするみたいなやつ。
3
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月28日
これが確実な情報ではないからコロナに関してはまだ不明なんだろうけど、それはさておき反ワクチン派は滅びれば良いと思うの。
27
UZIRO @UZIRO 2020年3月28日
医療の世界は本当に何がどう効くか予想だにしないなあ。
0
(⏳= =)りこまんだーは固まっている @Lycoris6 2020年3月28日
もともと使用経験が100年有るから安全性評価すっ飛ばして大規模臨床試験に移れるのはいいよね
21
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年3月28日
Mokko_Chin 日本はすでに70年もの間全員BCG接種が続いていたわけで、大人になってからBCG接種をした例は医療従事者を除いてはほとんどありません。このため、成人におけるBCG接種が有効であるという評価は無く、成人に対する公費補助もありませんし推奨もされません(新生児は100%公費で接種)。なので、大人になってからBCG接種したいと医者に行っても、接種してもらえないだろうと思います。
2
ホーロー鍋 @NgL81NZPMslz4pr 2020年3月28日
願望込みの情報だとはわかっているが日本でPCR検査受けた人たちのBCG接種統計が欲しいところやね
0
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年3月28日
現時点では海の物とも山の物ともつかない状態なので、一喜一憂してる暇があるなら寝よう、って感じ
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年3月28日
BCG接種経験が新コロナウイルス感染において重症化を防いでいる効果はありそう、とはいえるけれども、現在感染発症している人に対してBCGを接種することが劇的に症状改善につながるという話ではないよね。
0
明日斗ロン @asm99rx78 2020年3月28日
なんか色々大変な事になってる。
0
wetshitimi @wetshichimi 2020年3月28日
千葉のあれ見る限り、この説も怪しいかな…
0
あひる13 @ahiru_sniper 2020年3月29日
いやー 結果論持ち出されてもなー この事実から我々は何を学び取ればいい?
0
笑い猫 @bokudentw 2020年3月29日
朗報、寝たきり高齢者へのBCGワクチンで肺炎発症の予防に効果
0
笑い猫 @bokudentw 2020年3月29日
ノルウェーのニュースを追加
0
すなのうつわ @host_st 2020年3月30日
感染を防ぐものではなく重症化を防ぐものであれば理解できるな。オーストラリアやインドでは実際に医療従事者に接種して結果を見る流れになっている。
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月30日
まだまだ憶測の域を出ない感じだけど、我々一般人はこの調査を邪魔しないようにしたいものですね。
1
笑い猫 @bokudentw 2020年3月31日
オーストラリア、イラン、カナダのデータを追加
0
鈴木スズキ @szk_szk 2020年3月31日
まだ情報自体が「確認中」なのは当然だけど、国の施策が国民を生かす(殺す)ってことが本当にあるんだなあ……。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年3月31日
重症化を免れるだけでも、医療崩壊は避けられるんだから御の字だと思う。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年4月1日
風呂に入浴剤を入れ、底までたどり着いてないのに、色の濃い薄いを議論しているようなもの。 バカな議論だ。
1
笑い猫 @bokudentw 2020年4月4日
自然免疫についてなど
0