アプリで作成
2020年3月27日

「監督の意図した時間速度で観て欲しい」映画をたくさん観たと自慢する人にありがちな『1.2倍速での鑑賞』に対する意見

21
蝉川夏哉 @osaka_seventeen

映画百本見て「創作の役には立たなかったな」と思う人は、同じ映画を五回見るとよいと思う。

2020-03-26 11:55:04
蝉川夏哉 @osaka_seventeen

あと、映画をたくさん観たと自慢した人に結構いるのが「1.2倍速で観ました」という人。映画は思索の時間や衝撃のタイミングなども緻密に計算して「時間を管掌する芸術」なので、監督の意図した時間速度で観て欲しい。

2020-03-26 11:56:34
Hayato@パンを焼く @ichi_8810

@osaka_seventeen 1.2倍で見た気になるならダイジェストでよいかと……

2020-03-26 11:58:27
チキンM: 「サーバル、マダタベチャダメダヨ」 @tikinm

@osaka_seventeen 昔発売されてるAV全部見てるとある評論家は早回しで見てるとかインタビュー言ってた スター性、人気ある子は早送りでも目につくとか

2020-03-26 12:15:45
波野發作@NovelJam2021Online 10/3 13時表彰式 @fuliefool

@osaka_seventeen 人間側が必ずしも一定ではない以上は20%程度ののりしろはあってもいいような気もします

2020-03-26 12:28:59
とっとこ百合太郎 @totokoyuritarou

@osaka_seventeen モンスターや殺人鬼が出て来るまでホラー映画を早回しで見てました すいません

2020-03-26 16:50:56
蝉川夏哉 @osaka_seventeen

@JUN_Raelian 1.2倍なので『秒速4.17秒』ですかね

2020-03-27 11:11:39
あたまわるい @shiiiitake

@osaka_seventeen 倍速で観るとアンパンマンのパンチ力が4倍になるって友達が子供に説明してた

2020-03-27 03:32:38
Y.O. @ochiyasu1

@osaka_seventeen 個人的には、倍速などで見るのは「鑑賞」ではなく「消費」だと感じます。 見て楽しむのではなく、見なきゃならないが目的になっている行為。

2020-03-27 09:04:55
大童 澄瞳/Sumito Oowara @dennou319

Zガンダムを2倍速でみて「なんか面白くねえな〜」と思っていましたが、通常再生した途端アホみたいに面白くなって「あ、これは時間の芸術なんや」ってなりました昔。 twitter.com/osaka_seventee…

2020-03-27 02:30:53
RYUSEI @rusi_mmd

意図した時間速度、面白すぎる。 twitter.com/osaka_seventee…

2020-03-27 03:44:54
ギるバりす @harayami37564

おっしゃる通り。 映画には映画の中の時間進行がある。 twitter.com/osaka_seventee…

2020-03-27 10:04:48
野良 @nora_fabs

モノクロ映画は、モノクロであることを考えた(光の加減など)撮影がされていたらしい。 だからビートルズのハード・デイズ・ナイトなんかも、単にカラー化したらその辺の味わいが失われてしまうんじゃないかな。 twitter.com/osaka_seventee…

2020-03-27 13:56:20
もとみや @motomiyan

メチャつまんなかった映画 を試しに2倍速で観たら面白くなったとか、スローで観たら面白くなった、なんて事もあるんだろうか? twitter.com/osaka_seventee…

2020-03-27 14:52:28
masa. @masa68k

映画じゃなくてアニメだけど、テンポが悪くて退屈に感じる作品を1.2倍速で見るとテンポがちょうど良くなって面白くなる。セリフが聞き取れないなんてことはなく、むしろ他のテンポの良い作品くらいの速さになる。ただ、面白さを正確に評価はできなくなるけど。 twitter.com/osaka_seventee…

2020-03-27 16:48:42
ミシュランマン @ms777777777777

これめっちゃわかる 情報を頭に入れるだけの動画はいいんだけどエンタメとか芸術は間も含めて完成されてるんだろうから twitter.com/osaka_seventee…

2020-03-27 21:59:56
しおじい @siwon_g

ちょっと違うけど、速読を覚えようとしたときに、一番読んでいるのが小説だったので覚えてもあまり意味がないな、と思った。 物語は早く読み終わりたいのではなく、浸りたいので。 twitter.com/osaka_seventee…

2020-03-27 21:34:17

コメント

SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2020年3月27日
まぁしかし、視聴者にもいろいろな事情があるからね、それを考えると全く見るなとは言えないのでは。とはいえ、その作品に関して何らかの論評を行うのであればちゃんと等速で見るべきだ。
50
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月27日
間や溜め全否定な鑑賞法w
7
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年3月27日
その作品の中で、たるい展開とかあるのも全体を通しての計算の場合ありますので。実時間で見ないとね。
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月27日
タルコフスキー監督の映画は1.5倍ぐらいで見るとちょうどいい気がするのです。
8
まかべたかし @bakashinu 2020年3月27日
特定のジャンルを見るときは、冒頭のインタビューは早送りする人も多そう。
1
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2020年3月28日
「一時停止して巻き戻し繰り返し観るのは制作者の意図に反する」とか言い出しそう...。好きなように観さしてくれ。
25
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年3月28日
個人のこだわりや好みをちょっと語るくらいならまだしも、鑑賞の仕方を他人に指図する人はもう、映画から何も学んでないです
25
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年3月28日
秒速4.17秒にちょっと笑った
5
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年3月28日
実物のモナリザを見たことをある人はどのくらいいるのだろう
2
鹿 @a_hind 2020年3月28日
とはいえ、等速でみれないならそれくらい興味の薄かった作品なんだろうからなあ。 あまりにつまらなくて1.2倍でいいやこんなのと思ったけど耐えきれなくて寝たことならある。
12
タム @inthe7thheaven 2020年3月28日
BonAoyagi 食べる順番や量まで考慮されたコース料理を一つの皿に盛ってかっこむような振る舞いをする人はその料理から何かを学んでいるのか? 自分にはとてもそうは思えないが。
36
RGB000 @19666_61 2020年3月28日
脳みそも1.2倍速で動くからへーきへーき
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月28日
は、早回しで映画を見るって……、想像もできん。
8
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月28日
そもそも映画を自宅のモニターで見る奴がバカとか言いかねんから、人の映画鑑賞法に口出しする奴は信用できないのよね。自分の鑑賞法を自慢する奴もな!
13
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年3月28日
inthe7thheaven  その人は他人に食べ方を指図してない点で学んでると言えます。それに自由な食べ方で自分なりに料理を楽しんでる点でも。
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月28日
このコース料理では6時間かかるから、2時間にまとめろ、と経営者に言われた料理人なんていくらでもいるんよね。映画は監督のものじゃなくてプロデューサーのものなんよ。
15
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年3月28日
だってかったるいんだもん。現実の人間ってこんなにスローテンポで会話しねーだろとかたくさんあるし。
14
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年3月28日
飛行機の機内で見る映画も厳密に言えばアウトだろうか。
2
タム @inthe7thheaven 2020年3月28日
ontheroadx その2時間を15分でかっこもうって客は経営者の意にすらそぐわないだろ。常々思うのだが、なんで2時間の映画を2時間かけて観るというごく当たり前のことをできないかしたがらない側が居丈高なんだ。メシなんて腹に入れば皆同じとかそういうアレなのか。
23
mailerdemon @mailerdemon3 2020年3月28日
抜いた後のAVを早回しするのなら気持ちはわかるけど映画は全くわからんな。いっそ観ないであらすじをまとめてるサイトで内容追えばいいんじゃないかな
1
紅梅 @koubai_or_valy 2020年3月28日
制作者の意図と離れた視聴をしてつまらないと文句を言い、それを指摘する人に文句を 言ってる人達を見て何かに似ているな、と思ってましたが、アレですね 猫を乾かそうとして電子レンジに入れて、マニュアルにそんな事は書いてないって訴訟起こした婆さんが居るって、あの都市伝説の婆さんと似てますね
8
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月28日
まあ、あくまでその映画やテレビ番組を一番おいしくいただく方法ってだけなので、早回しで見たら100%ダメって話でもないのだけど、おもしろさのいくつかは無くなってるってのは間違いないね
27
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2020年3月28日
デビルシャークを等速で観たことを誰か褒めてほしい。 あとジュラシックシャーク。
7
takatakattata @takatakattata1 2020年3月28日
自動フレーム補間とかもね。 必要なら撮影時にやってるから。 現にそういう24fps以外の撮影方法を採用してる映画もあるのにそれが正しく認識できなくなるでしょ。
0
いくら @YamadaIkra 2020年3月28日
俺もカップヌードルを2分30秒で食べ始める奴の気が知れない。
4
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年3月28日
こういう人って記号でしか映画見てないから話しててカクカクしてんだよな 筋書きの話しかできない
1
inout @inout_in 2020年3月28日
1.2倍にしなきゃいけない映画は、その人主観でつまらなくて退屈な映画なんだから、違う映画を見始めた方が「効率的な時間の使い方」になるんでは。面白いけど1.2倍にして見てる人だとすれば、正直よくわからない。
8
伍長 @gotyou_H 2020年3月28日
「加速視聴で見てストーリー展開、シナリオそのもの以外の評論はしない方が良い(間や空気感が変わるため)」というのと、「人が3本見てる間に自分は5本見たことを自慢するためなら止めろ」ぐらいは言いたいけど、そういう視聴方法そのものを否定せんでもええんちゃうかとは思う
17
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2020年3月28日
1.2倍速でセコセコ積み上げた本数など無意味
2
まかべたかし @bakashinu 2020年3月28日
自分自身は映画をそういう見方しないけど、かったるいって気持ちはよくわかる。 本を読んでるときは毎分1500字のスピードで話が進むのに、映画だと毎分300字というクッソ遅いテンポでしか話が進まなくて展開が遅すぎるから。
1
かーぽ @xi8442 2020年3月28日
秒速のやりとりがよくわからない...
0
そそ @quiseitaiho 2020年3月28日
小説の解説は翻訳者がやってるやつが一番まともだと思う。誰よりも長くその文章を読んでるから。
0
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年3月28日
アメリカでレコードの回転数を誤ってかけたらカッコ良くなってヒットした曲があったな。
8
カミ @kami2805 2020年3月28日
導入の30分くらいで、映像美でも脚本でも俳優の演技でも、飛ばしたら勿体ないって思えるような何かがあれば、じっくり観るっつーの。 なんでこんな無駄なシーンだらだらやってるの?って思う映画は、飛ばさず最後までちゃんと見ても、9割糞映画で二度と見返す事ないから時間の無駄なんだよな。
1
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年3月28日
ちょっと面白い話があるんだが。TVでやってた映画が良かったから後日ビデオレンタルしたんだよ。そんで見てたら…なんか面白くない。ストーリーも音楽も記憶通りなのにイマイチ盛り上がらないんだ。なんのことはない。TV版はCMのためにスタッフが冗長なシーンをカットしてて、それが絶妙な勢いを生み出してたんだよ。編集技術って大事だよな。楽しみ方は人それぞれ。あんまり細かいこと言い始めたらTV版の映画はダメだとかになっちまう気がするぜ。
9
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年3月28日
まあ早回しで見た映画を完全に理解したとは思ってほしくないってのも分かるぜ。楽しみ方はそれぞれだけど、監督の意図や伝えたいこと。音楽に持たせた意味とかを語りたいなら等速できちんと見てほしいというのは映画好きとしては良く分かるぜ。
1
あるあじふ閣下 @ms137 2020年3月28日
倍速で映画を見るっていう発想がそもそもなかった。俳優の声が変わるの嫌じゃない…?
6
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年3月28日
間があることで成り立つシーンを早送りで見たらなんというかもったいない気がするけどなぁ
0
ペッコ科 @QuruPecco 2020年3月28日
1.2倍速で映画見て「創作に役には立たなかったなw」とか言ってる輩がいたらイラッとはするな… 見る分には人それぞれでいいと思う 睡眠導入剤的に映画見るときもあるし、ソシャゲ周回片手間の時もあるしピザ食ってるのに夢中になる時もあるし
7
kartis56 @kartis56 2020年3月28日
inthe7thheaven いくらなんでも4倍で見る話と比べるのはおかしいでしょ
0
ですの @_desuno_ 2020年3月28日
倍速で見られてしまう映画ってのもそれはそれで1つの評価でしかないんだよなぁ
5
まかべたかし @bakashinu 2020年3月28日
「犯人のネタバレを読んでから推理小説を読むようなやつは読書好きだなどと自称しないでくれ」
0
阿蘇区 @asoasokukuku 2020年3月28日
こういう奴らって自分の奇癖とか、観た本数をひけらかしてイキリたいだけのゴミが多いんだよな。倍速で見てるって発言だけで俺はかなり警戒するね
5
紫サラミ @2210ieofkome 2020年3月28日
そもそも2時間の映画を皆が2時間で受け止めている前提がまず正しいと言える?個人の体感時間なんて千差万別でしょ。映画をコース料理と思うのも勝手だが、他人にマナーがなってないなんて言い出すのは傲慢。
0
紫サラミ @2210ieofkome 2020年3月28日
結局、「等速で見るべき」は「字幕で見ろ」と同レベルの「映画視聴覚あるべし」の横暴に過ぎない。ただでさえ映画離れが来てるのに敷居を高くしてどうする。映画館でのマナーとは全く別で、個人消費の場に踏み込むのは造り手といえども許されない。 2210ieofkome
5
紫サラミ @2210ieofkome 2020年3月28日
2210ieofkome 見れる映画は増え続けているんだから、倍速で見れるようにすべき。間を言うなら、小説のように時間に直接依存しない表現方法を模索すべき。現状に固執する作家より新たな表現を開拓する作家のほうが好ましい。
0
聖夜 @say_ya 2020年3月28日
他人が何倍速で見ようがBGVにしてながら見だろうがその人の勝手。ただそういう人の評価は(その作品に限らず)参考にはしない。ただそれだけ
8
笑うMr.X @mrx29www 2020年3月28日
映画を速度変えて見て演出を云々するのは止めたほうが良いと思うが、ストーリーが知りたいだけなら個人の勝手だわ。あと古い映画は現代人にはテンポが遅く感じられて倍速にしたほうが見やすいとかはありそうだな。
4
sdff @jkgkikllh 2020年3月28日
それ言い出したらスクリーンの大きさ音響設備を想定して監督が撮っているのに家のテレビでみたら意味ないって話。あと字幕と吹き替え。
4
sdff @jkgkikllh 2020年3月28日
感想を書くときに視聴設備環境を明記するのがマナーになる?
0
masaozero @MasaoZero 2020年3月28日
等倍速で見るには人生は短すぎる
1
yomoya @yomoyanyan 2020年3月28日
映画以外にも漫画でもアニメでも音楽でも間って重要だと思うんだけど、1.2倍速とかでもその配置された間は効果的なのかな。 それはそれとして本人が良いなら好きに見たら良いとは思う。
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年3月28日
見方はおまえの勝手だがそれでわかったような批評をするなって話だろ。 なんで倍速してる側が偉そうなんだよ。笑
10
タム @inthe7thheaven 2020年3月28日
クリエイターに面と向かって「貴方の作品いつも1.2倍速で観てます!」ってほんの少しでも躊躇や抵抗、面目なさを感じずに言えるのか? もしも言えないなら、それは少なくともその程度には作者に対して無礼なことをしてるという自覚に他ならないので、やるなとまでは言わないがせめてやってることを公言しない事を強く推奨する。作者に対して無礼なことは、作品やそのファンに対してだってシツレイなのだ。
4
タム @inthe7thheaven 2020年3月28日
まぁ、これを一切の躊躇なく言えちゃうようなやつはまず人としてどうかって話でもあるのだけど
1
まかべたかし @bakashinu 2020年3月28日
映画をCM挟みながら見るのは許されるのか?短くするのはダメで長くするのは問題ないわけ?
1
あい @kanadeeye11 2020年3月28日
監督の意図は分かるけど、まぁどう見るかなんて見る人の自由だ。
0
ougontokei @ougontokei8 2020年3月28日
吹き替えと、字幕と、拙い英語と、総動員して何周もするしかないから、大体はネタバレを見てしまう。観た、とは言わない。観ようとも思わないだけ。それ言ったら個々の時間の感覚も一緒とは限らないし、まあいいか。ちゃんとそれを意図してる映画か、最悪でも早回し推奨してる映画だけ観て行きたいなあ。
0
むつき @Tmutsuki1 2020年3月28日
需要はあるのよ「倍速」っていう機能があるぐらいだから。見てて途中でクソ映画と気づいてあとは情報をとるだけと見切ったら倍速にする。飛ばされて悔しかったら「これはじっくり見ないとオレ損してるわ」と思わせてくれ
1
タム @inthe7thheaven 2020年3月28日
Tmutsuki1 倍速機能はその需要を見越してつけてあるわけではないと思う。前にも「まずラストシーンを先に観たり読んだりしてから本編をスタートする」っていうネタバレ過激派が、「チャプターが切ってあるってことはどのチャプターから観始めてもいい作品って事だろ」って言ってたが、そんなわけないだろ。
1
denev @_denev_ 2020年3月28日
さすがに20%は誤差の範囲を逸脱しすぎなのでは‥。
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2020年3月28日
Sakura87_net 「何本観た」という経験数でマウント取ろうとする人向けのツイートかなと思うんで、諸事情での倍速鑑賞は除外されるんじゃないかしら。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2020年3月28日
逆に「◯倍速で観たら新しい発見があった!」ってまとめがもしあったら、普通に面白いとは思う。その発見が好みに合えば。逆再生で云々とかマッドビデオ云々とかは既にあるわけだし。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年3月28日
映画は、映画館に鑑賞時間の間、視聴者を閉じ込めて作品を見せる(見るしかない)ことを前提に設計されていますので。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月28日
inthe7thheaven 1時間40分ぐらいで食べるなら、そんなに変わんないんじゃないかなあ。あと食事は、かかる時間を減らしても、3食を4食には普通しないので。
1
神無月 @sanpai2929sii 2020年3月28日
映画やアニメを倍速にして見るって、料理を早く食いたいからスムージーにして流動食にするようなもんだろと思ってるけど間違ってるかな?ただ、バラエティや教養系番組は言っている情報だけがメインなところがあるから倍速で見てる。
2
タム @inthe7thheaven 2020年3月29日
ontheroadx そんなに変わらないかどうかは、試しに好きな映画をゆっくりめ0.83倍速で再生してもその良さが維持できてるかで検証してみたら分かるんでないかな。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月29日
ゆっくり再生は、たまにやらないことはないんだけど、その良さを楽しむというよりは、構造(演出)を分析するためにすることなので、実はあまり楽しくないんだ。あと、音を消したり、音だけを聞いたりとかいろいろするね。
0