新型コロナ:嗅覚障害が起こった時に、気を付けたいこと

新型コロナで嗅覚障害(または味覚障害)が怒るという報告がある。この症状のみで他の症状がない場合は、どのようにしたらよいだろうか?とりあえずの指針として専門の先生の意見
9
嗅覚障害の報道

阪神・藤浪が新型コロナ「陽性」 プロ野球選手で初
東京新聞
<新型コロナ>嗅覚・味覚障害の報告相次ぐ 米英専門家「検査対象に」 

NHK
感染者「味とにおいわからず」専門家「症例少なく慎重判断を」
これについて、国内のおよそ30人の患者を治療してきた国立国際医療研究センターの忽那賢志医師は「これまで治療に当たった実感としては嗅覚や味覚の異常を訴えた患者はいたが、特徴的な症状というには数が少ないと感じている。こうした症状は通常のかぜやインフルエンザなどの感染症でも起こりえる。こうした症状があるからといって、それだけでは新型コロナウイルスの感染症とは判断できない」と指摘しています。

そのうえで、「味やにおいを感じる細胞にウイルスが影響を及ぼしているのか、あるいは鼻がつまってにおいなどを感じにくくなっているだけなのか、今後、国内でもさらに症例を集めて慎重に判断する必要がある」と話していました。
日本耳鼻咽喉科学会「症例少なく 詳しく調べている」

ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

総合病院勤務のアラフォー耳鼻咽喉科専門医・指導医・医学博士。医療関係(一般、耳鼻科)、時事ツイなどツイートします😄ツイートは個人の考え。個別の健康相談は受けていません。お仕事の依頼はDM。ヘッダーはなめこさん作@spo_coxa アイコンは馬渕まり先生@rekijoymary サブ垢@himamimi_sub

ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

【嗅覚障害と新型コロナウイルスの関連について】 誤った理解が数多く見られますので少し自分の知る限りのことを解説します。 結論からいうと、強いエビデンスはありませんが、「急に起こった嗅覚障害」が新型コロナウイルス感染の兆候である可能性はあります。 少し長いですがお付き合いください(続

2020-03-27 16:28:49
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

まず第一に、何人かの方が書いていますが、嗅覚障害自体は風邪やインフルエンザに伴って起こることは珍しいことではありません。一般に嗅覚脱失の40%程度はこのような「感冒後嗅覚障害」であるといわれています。もちろん(新型でない)コロナウイルスも風邪を起こし、感冒後嗅覚障害の原因となります。

2020-03-27 16:28:49
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

ではなぜこれがこんなに注目されているのか。一つには割合が異常に多いことです。この新型コロナウイルス確定患者のうち、ドイツでは3人に2人、韓国でも30%に嗅覚脱失が認められたからです。 そしてもう一つ、大事なことは、「嗅覚脱失が発熱などの症状に先行する」ことが報告されてきているからです。

2020-03-27 16:28:50
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

風邪やインフルエンザに伴う嗅覚障害は「感冒後」の名のとおり、風邪症状の後で出てくるのが典型的で、嗅覚障害が先に出てくるというケースは非典型的です。先に出てくるということがこの新型コロナウイルスに特殊な性質であるかもしれないということです。 europeanrhinologicsociety.org/?page_id=2143

2020-03-27 16:28:50
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

実際、イギリスの耳鼻咽喉科学会のページでは「嗅覚脱失のみが生じてほかの症状がない人」は一週間の自宅安静をすることで広がりを抑えることができるかもしれない、というようなことを書いています。

2020-03-27 16:28:50
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

では日本で「嗅覚障害のみ」の方に新型コロナウイルスのPCR検査を行うべきでしょうか?これは個人的な意見ですが、現状ではNoだと思います。なにより現状ではそこで陽性と判断されても患者さん自身にメリットはないこと、そして偽陰性の可能性があること。

2020-03-27 16:28:50
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

さらに、嗅覚障害のみの方というのは少なくともその段階では新型コロナウイルス感染症としては軽症の方です。 ですから、ほかに積極的にPCR検査をする理由がないのならば日本の現状ではしない、という先生が多数派と思われる、ということです。

2020-03-27 16:28:51
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

ただし、全体に積極的にPCR検査をしていくという全体的な方針になったとすれば検査の適応となる可能性はあります。この辺りは地域差もあると思いますし、今後変化しうると思います。アメリカの耳鼻科学会は上述の理由で嗅覚障害があればPCR検査をする理由の一つとして有用かもしれないとしています。

2020-03-27 16:28:51
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

これらの情報はすべてきっちりした論文ではなく、耳鼻咽喉科医や感染症医の個人的な伝達を中心に広がっています。それをもとにどのように考えていくか。 そもそもPCR検査を行うかどうかということはどのように感染の広がりを制御するか、ということに関わってきます。

2020-03-27 16:28:51
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

したがって現場の耳鼻咽喉科医が判断するということ自体に限界があります。 少なくとも急性発症の嗅覚障害のみのケースのPCR検査についてどのように考えるか、日本耳鼻咽喉科学会などが方針を示すことを期待したいです。

2020-03-27 16:28:52
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

いずれにせよ、嗅覚障害で新型コロナウイルスが心配、PCR検査などは必要がないか?などのことがあれば保健所、あるいは受診しようとする医療機関に問い合わせてください。そもそもPCR検査ができる施設は限られていますので。

2020-03-27 16:28:52
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

今回のツイートの内容はこれらを元に書いています。 <イギリス耳鼻咽喉科学会の嗅覚障害と新型コロナウイルスについての情報> entuk.org/sites/default/… <アメリカ耳鼻咽喉科学会の嗅覚障害についての見解> entnet.org/content/aao-hn… <欧州鼻科学会のHP> europeanrhinologicsociety.org/?page_id=2143

2020-03-27 16:28:52
Иван @Iwan_Z33

@ent_univ_ 解説をありがとうございます。 耳鼻咽喉科は小さな個人医院として開業しているところが多いです。 風邪の症状が無く味覚嗅覚が変だという自覚だけで、個人開業医のところに診察に行ってしまい、無防備な状態で診察される医師、看護師が感染してしまうリスクが高いと思います。注意喚起が必要なのでは。

2020-03-27 17:06:24
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

@Iwan_Z33 まさしくその通りです。ですから受診を考えても問い合わせをまず最初にしてください、ということなんですが。。

2020-03-27 17:14:11
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

@0RLandNTD ありがとうございます。まあ、耳クラの人なら常識的なことのみでしょうが。。 この情報を最初に聞いたのはたぶんもう2週間ぐらい前だったと思いますが、どのように流したとしても誤解を招くために悩んでいました。藤波選手の件で、誤解がすごく目立つようになったためにツイートする決断をしました。

2020-03-27 17:46:36
👶 h h e s h h e 👶 @hheshhe

@ent_univ_ 非常にわかりやすい解説、ありがとうございました。阪神の藤浪くんの報道を聞いて、耳鼻科の先生に教えてもらおうと思ってたところでした。

2020-03-27 18:02:15
T e m m u s 𓃠 @temmusu_n

@ent_univ_ .@threadreaderapp Please unroll this gem. ひまみみ先生、貴重な情報をありがとうございます。これは1ページで読めるようにすべきスレッドだと思うので、Thread Reader Appを召喚させていただきました。このサービスの概要がここにtheverge.com/2020/2/25/2115…

2020-03-27 19:16:07
Thread Reader App @threadreaderapp

@temmusu_n Hallo, the unroll you asked for: Thread by @ent_univ_: 【嗅覚障害と新型コロナウイルスの関連について】 誤った理解が数多く見られますので少し自分の知る限りのことを解説します。… threadreaderapp.com/thread/1243439…. Enjoy :) 🤖

2020-03-27 19:16:14
ひまみみ👂耳鼻科 @ent_univ_

追記です。上のentukのページで、過去の報告では従来のコロナウイルスについては10-15%程度嗅覚障害が起こるとされていますので、新型コロナウイルスではやや高いと考えられているというのは妥当と思われます。

2020-03-27 19:20:44
simesaba0141/MJ号(新曲「なぞる」ヒット祈願) @simesaba0141

@ent_univ_ 非常に参考となるツイートありがとうございました。自分は医師ではない医療従事者ですので疫学等は門外漢ですが、仮に、この症状が比較的特異的なものであれば、軽症のままCOVID-19感染を知らず軽快した患者の大多数は市中の個人病院に外来として訪れているとの仮説が成り立つかと考えます。

2020-03-27 21:34:35
残りを読む(4)

コメント

笑い猫 @bokudentw 2020年3月27日
新型コロナウイルス流行の影でインフルエンザの流行はピークを過ぎた  https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=64047&pno=2&more=1?site=nli というニュースを見たので、高熱や嗅覚障害が出た時、どちらを疑うべきか、と考えた時、コロナもやはり考えた方がいいだろうということでデータを保存しました
0