2020年3月28日

香川県ネット・ゲーム依存症対策条例「賛成パブコメの大半同じ書式」

「ただ単に『賛成です』『賛同します』次から次にそれが同じものが出てくる。感覚ですけど、7割くらいは(同じものが)あったんじゃないですかね」ゲーム規制以前の、政治・地方自治、民主主義ありかたとしておかしい
25
リンク 朝日新聞デジタル ゲーム条例パブコメ「賛成」県議が疑念 「書体が同じ」:朝日新聞デジタル 香川県議会が18日に可決したネット・ゲーム依存症対策条例をめぐり、パブリックコメント(意見公募)の原本を閲覧した竹本敏信県議が、朝日新聞の取材に応じた。パブコメの様式は自由で、意見をもとに条例案を修… 66 users 50
コンテンツ文化研究会 @iccjapan

【メディア紹介】 香川県での勉強会にも参加していただいた、竹本敏信県議(リベラル香川)が、#KSB瀬戸内海放送 の取材に答えています。 (画像はYouTubeから) ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 香川 youtu.be/W_NjQdy4CxA twitter.com/iccjapan/statu… pic.twitter.com/NrfrO6C5TP

2020-03-28 12:28:08
拡大
拡大
拡大
拡大
コンテンツ文化研究会 @iccjapan

#ネット・ゲーム規制条例 香川県勉強会にご参加をいただいた、竹本敏信県議(リベラル香川)が取材に答えています。 >賛成の大半は同じ様式だった。パソコンの文字で『賛成』とだけ書かれ、詳しい意見はなかった ゲーム条例パブコメ「賛成」県議が疑念 「書体が同じ」 asahi.com/articles/ASN3V…

2020-03-28 11:54:16
スタート @rikkenstart

香川ゲーム規制条例について立憲民主党竹本敏信県議への取材記事。 これを読むと大山委員長以下規制推進派が非民主主義的手法で規制の流れを香川県に引いたことがわかる。 「自分一人で責任を負えると判断した」竹本県議の民主主義者としてのまっとうな行動を支持リツイート asahi.com/articles/ASN3V…

2020-03-27 13:45:16
松雷⚡全ブロ砲の巻き込みあったらすみません @Maturai_2020_JA

リベラル香川、立憲の竹本敏信県議のインタビューです。賛成意見の大半が書体が同じだったとの事、市議が50名ほどから意見を集めていたり、パブコメの回答も他の委員会メンバーに見せなかったのでほぼ大山議長の意見でしかないなど、不透明な部分が多すぎるとしか。 asahi.com/articles/ASN3V…

2020-03-27 20:06:02
佐藤倫子 @sato__michiko

パブコメを閲覧した竹本敏信県議(リベラル香川)「賛成の『7割以上』は、名前の欄の配置などが同じで、『賛成します』『条例に賛成します』『賛同します』などとだけ書かれ、理由などはなかった」 可決後の署名要求問題にも言及。必読。 #香川県ネット・ゲーム依存症対策条例 digital.asahi.com/sp/articles/AS…

2020-03-27 10:11:27
葉月藍 @likevisitors

意見募集制度の意義を十分に理解していない=民主主義を軽んじている、と考えてよろしいかと。香川県ネット・ゲーム依存症対策条例の制定に賛成した香川県議会議員は、行政法、行政学、政治学を勉強してね。 twitter.com/asahicom/statu…

2020-03-27 21:37:44
くりゅえる - SHOP SKY 💸物欲の救世主 -メシア-💸 @brutal_lover

いまKSBニュースでやってるけど、やっぱり賛成は組織票か。三野教授もパブコメの意義に反するのでは、と述べているとおり、民主主義を踏みにじっているとしか思えないな、香川県議会 ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 香川 ksb.co.jp/sp/newsweb/det…

2020-03-27 18:31:25
新清士@VRゲーム会社 Thirdverse CSO @kiyoshi_shin

返す返す、ひどい話だ。インチキやん。 ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 香川 ニュース | KSB瀬戸内海放送 ksb.co.jp/newsweb/index/…

2020-03-27 20:01:27
afcp @afcp_01

KBS瀬戸内放送。"ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 香川" ksb.co.jp/newsweb/index/… "KSBの記者もパブリックコメントの原本を情報公開請求していますが「文書が大量で、慎重な審査を要する」として期間を延長する通知が届いています"

2020-03-27 20:05:56
北のおもちレンジャー @omochi95

果たしてこの一連の動きを民主主義と呼べるのでしょうか? 酷いですね。 ニュース:ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 香川 | KSB瀬戸内海放送 ksb.co.jp/sp/newsweb/det…

2020-03-27 20:08:20
Zenovia_O @ArkZenovia1832

動員かけてんじゃねぇか。 完全に大山ってじいさんが出した前時代的で古い誤った情報に基づいた私怨じゃねぇか。 ニュース:ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 香川 | KSB瀬戸内海放送 ksb.co.jp/sp/newsweb/det…

2020-03-27 21:08:30
ピコリ @pikori

だから開示したくなかったんだな。 本当に次から次へと ニュース:ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 香川 | KSB瀬戸内海放送 ksb.co.jp/sp/newsweb/det…

2020-03-27 21:11:03
佐藤倫子 @sato__michiko

「速やかに議員全員に開示する(中略)それが議会制民主主義のあり方ではないかと思っています」 リベラル香川竹本敏信県議とKSBの矜持にちょっと胸熱。 パブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言| KSB瀬戸内海放送 #香川県ネット・ゲーム依存症対策条例 ksb.co.jp/sp/newsweb/det…

2020-03-27 22:02:51
加藤直 @katonao0926

なぜ賛成で、なぜ反対なのか。 そういった意見を取り入れるためのものだと思ってたけど違うの? 賛否の意見の"数"は決定に影響ないんでしょ? なぜ"数"を欲しがったのか理由が知りたい。 ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-…

2020-03-27 21:51:38
ぴっぴ@あいか @kaleidevoiceok

「世論操作」「票数(多数派)の捏造」「偽計思想統制」そんな言葉がアタマの中をぐるぐる回る……知らんけど。【ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 | Yahoo!ニュース - KSB瀬戸内海放送】headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-…

2020-03-27 21:50:04
メカしか@subsfn @subsfn

知ってたw 民主主義の根幹を揺るがすことやってる認識無いんかな? ゲームどうこうより遥かに深刻 ニュース:ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 ksb.co.jp/sp/newsweb/det…

2020-03-28 07:59:48
ネトゲ乙 @NetGamers

ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 香川 要するにやらせだったと。 ksb.co.jp/newsweb/index/…

2020-03-28 11:15:59
なりたん大将 @narita29

» ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 香川(KSB瀬戸内海放送) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-… 同じ書式が大半で賛同するとしかないのなら、これはパブコメじゃなくて「住民投票」だったな。

2020-03-28 16:37:23
なんじょう/南條ななみ🍬⋈🐧 @nnanjoh

竹本敏信香川県議、ありがとうございます! 香川県ネット・ゲーム依存症対策条例 #ゲーム規制 ゲーム依存症条例のパブコメ「賛成意見の大半は同じ書式」原本を閲覧した議員が証言 youtu.be/W_NjQdy4CxA pic.twitter.com/rBNoKJPm2A

2020-03-28 00:53:19
拡大
拡大
拡大
拡大
Donald JP Trump @DonaldTrump__JP

竹本敏信県議の勇気ある告発。「賛成の大半は同じ様式だった。パソコンの文字で『賛成』とだけ書かれ、詳しい意見はなかった」 「委員の一人が、賛成が多いことを根拠に議論の切り上げを提案。約20分の話し合いで、条例案を決めた」 パブコメ本来の意味を歪め偽の世論を盾に議論拒否。議会の意味は? twitter.com/asahicom/statu…

2020-03-27 13:01:13
たつみ⋈ @tatsumi565656

実際に閲覧したの立民の竹本敏信議員だけなのか!なるほど、それでは「連帯」責任にはならないな。 閲覧して情報発信してくれたのには感謝しかない。このまま追及して全文公開に持っていって欲しい。 #香川県ネット・ゲーム依存症対策条例

2020-03-27 23:15:20
黒子憔@斬れてる石灯籠 @clock_show

@nnanjoh この、高松での勉強会の時に『勝手に2週間に決められてた』と話してくれた竹本議員ですね。 この時はホントに場内が沸きましたw twitter.com/fujisue/status… twitter.com/fujisue/status…

2020-03-28 14:07:29
残りを読む(20)

コメント

羊毛クマさん @wool_bear 2020年3月28日
人類にとって最も大切な「自由」の制限をこんな手法で行なうなど、許されることではない。子どもたちであっても自由は最大限尊重されるべき。(保護者には子の自由を制限する「権利と責任」があるが) 控え目に言ってもこの条例は「民主主義の自傷行為」だ。ゲーム依存の解決には、社会学と精神医学からのアプローチが必要。
36
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月28日
噂はあったがこうやって証言として出てきたのは大きいな
22
鹿 @a_hind 2020年3月28日
ゲーム脳とかいう迷信に脳が汚染されていきついた果てがこれだよ。 ゲーム脳は脳によくないって事がよく証明されただろう。自分のお気持ち満たすためなら手段を択ばないあたりおフェミさん達と同類なんだよ。権力持ってる分より悪質だけど。
19
DOK @nyu_nyu2012 2020年3月28日
四国は龍馬の時代から遅れてるイメージだったけど変わらないんだな
1
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年3月28日
ゲーム敵視する人ってどんだけ頭悪いんだろう……どうやって社会人やってるのか謎
17
hizen31415 @hizen31415 2020年3月29日
サヨク議員は地方の方がまともな人が多い
4
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年3月29日
もうゲーム規制とかどうでもいい段階だな。こんな下らない法律通すのにここまで権力乱用する県の政治姿勢の問題だろ。
31
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年3月29日
罰則もない紙切れ条例の制定にここまで血眼になるってことは、もっと大金の絡む事業とかでは裏で何やってるんだろうと邪推するわ。
21
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年3月29日
wool_bear ゲーム依存自体にマッチポンプ説出てきたしなー
2
sw-wo @swwo12 2020年3月29日
香川は好きな土地だったんだがなぁ。こんなことで評判落とすなんて残念としか言いようがない。ゲームに規制したことより、条例制定のプロセスにおいてこんな振舞いがまかり通ることの方がよっぽど恥だろう。
15
すいか @pear00234 2020年3月29日
まあでも、ネットからパブコメ送ろうだのお問い合わせ送ろうだの抗議文送ろうだのみたいな運動になると同じことになると思う(ってか過去のその手のやつ見てると実際そうなってると思う)ので、ブーメランには気を付けた方がいいと思うぞこれ揶揄してる人。
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年3月29日
pear00234 それもそれで結構な問題なんですけど、今回の場合強い力を持った公権力者が存在しない民意をでっちあげて、条例という法律に準ずるものを書き換えできる、というか実際に書き換えてしまったという前例を作ってしまった(今はまだ疑惑止まりだけど)というわけで、問題の性質も規模も比較にならないと考えてる人が多いと思うんですよね…。 もし本当に関係者の自作自演によるもの(or怪しいとわかってて条令決定のために利用、採用した)だったらちょっと洒落にならないレベルの案件になるというか…
17
よつばねぎ🍀 @Yotsubanegi 2020年3月29日
自民党と共同とはいえ、共産党にツッコまれてる時点でお察し
3
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月29日
まさかの竹本議員とは……。秋山議員は何してるんだ?
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月29日
会派のリベラル香川はたぶん賛成してるはずなんだよね。竹本議員が「自分だけが責任を負える」と言っているのは、おそらくリベラル香川の中で一人だけの立憲民主党所属議員というのもあるかもね(同じ党の人がもう一人いたら個人の考えだけでは動きづらくなる)
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月29日
そういう意味では共産党議員団のもう一人のメンバーである樫議員がどう考えているのかも気になるところ。何にも発信してない気がするけど。
0
アイマキ @aimakimakimak 2020年3月29日
アフリカの腐敗がやばい失敗国家ならよくあること
4
米喰う兄貴@戯言の人w @kome0423 2020年3月29日
パブコメは意見を募る場であって多数決を決める場ではないのに(わかってたとはいえ)その意見さえハンコとはw
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月29日
wool_bear そもそも、この県議会が立候補者不足で無投票当選とも聞くし、民主主義において最も大事な選挙というプロセスを欠いた状況らしいのがな。 民主主義の自傷どころか、民主主義らしさの要素が無い
5
鹿 @a_hind 2020年3月29日
うどん打つのと食べるのに忙しすぎて政治に無関心なんだろうか。
0
pearl🔔⛪️ @pearl_black_kp 2020年3月29日
S7qUuC1HgifKlLq https://togetter.com/li/1454680 こちらのまとめに四国新聞がゲーム依存症対策教育の一環としてDVDや冊子などを各市町村に販売することで収益を得ようと考えているのではないか…と予想している方がいました。全国にも広げたいと考えているようなのでありえそうですね
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月30日
「なぜ賛成するか」「なぜ反対するか」という意見を求めるためのものがパブコメだと思っていたのだけれど,「理由はどうでもいいから賛成しろ!」というものだったとは知らなかった。
3
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月31日
pear00234 「凸で業務パンクさせる(ことを呼び掛ける)」とかではなく、純粋に事実を知るための情報開示請求や、利便性的にオンラインでパブコメ送りたいというだけの話(このご時世に未だに役場や公民館のみで配布してる記入用紙でしか受け付けないパターンが往々にしてある)の盛り上がりが、「多数決ではないものを『賛成多数のように偽装』して強制採決正当化の口実にしようとした」事件に発展した例を寡聞にして知らないのですが、「過去のその手のやつ」の「実際そうなってる」例をご例示いただけますか?
0
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月31日
S7qUuC1HgifKlLq 久里浜医療センターの絡み方なんかは、アレ、露骨な依存症ビジネス狙いに見えますけどね…「既存薬がゲーム依存症治療に使えると思うから治験してくれ」つって製薬会社に断られたなんて話も、「新薬開発なんてコストかけずに既存薬が”効いた”ように治験結果操作して、実際には治らない薬を処方し続けられるように出来れば、ウチもお宅も儲かりますよ?」なんてどっかの病理漫画でそのまんま見たような裏をつい妄想したり…(治験持ちかけられた製薬会社さんはよく断った)
1
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年4月1日
kamiomutsu リベラル香川所属の議員8名は全員採決前に退席していますね(実質棄権):https://www.ksb.co.jp/sp/newsweb/detail/16715
0