「新型コロナ8割は軽症」って言うけど、軽症・重症・重篤ってどの程度?→医師と一般人のギャップがわかりやすいイラストに

私も知りませんでした。
集中治療室 重症 医療 新型コロナウイルス 重篤 COVID-19 軽症
584

※上はリスクを低減する行動パターンについての動画。幸いまだまとめが伸びているので、少しでも多くの人に見てもらうために追加しました。(2020.04.01.11:55)


メディアでは新型コロナウイルスの症状は「8割は軽症」と報じられていますが、その「軽症」の実態は…?というお話です。

※コメント欄で的確な要約頂いたのでちょっと整えて移植。
『このまとめはあくまで「八割が軽症という報道で大した事がない病気のように思わされるが、実際は呼吸器無しだと死ぬ人間以外が全部軽症扱いされてるだけだからとてもヤバい」という話であって、「死にかけじゃないなら医者的には軽症だから大したことないしその程度なら病院来んなよ」という話ではない』


月斎 @gessai
ど素人の危機感が無さ過ぎてお医者さんの胃がマッハらしいというツイを見た。軽症の時点で2段階くらいズレてた。すまねえお医者さん。メディアはまず意識の擦り合わせから頼む pic.twitter.com/raZyyVIigH
拡大
月斎 @gessai
軽症 独りだと死ぬかも 重症 医者が居ないと死ぬ 重篤 大病院でなければ死んでた くらいの感じ?
月斎 @gessai
治し方のわかる病気なら軽症未満でサクサク治すのでいいんだろうけど、今回まだ薬が無いから、医者の力はガチやばな人に温存しなきゃいけなくて、どこがそのラインなのか解って覚悟しないといけないな
ちりん @chirin2
医療者同士でもこれは食い違う。集中治療室で機械がつく人が重症。それ以下の入院が中等症。 twitter.com/gessai/status/…
まいたけ👨‍🎓 @DrMaitake
@gessai @ararearare4 ニュースの「重症○人」をみるたびに、どういう基準か気になってました。酸素需要がある、なのか、挿管必須なのか...。 その基準が示されてないんですよねー。
Blue @blue44845921
@gessai @miyakazuki01 感染症に携わってない医者は、右の想像をしている方がまだいるようです。 困ったことに。
麻酔科👓まるか🏳️‍🌈 @Masuika_Maruka
ざっくり言うとこんな感じ 軽症:外来で診られる (内服薬だけで十分) 中等症:入院が必要 (酸素や点滴が必要) 重症:集中治療室で管理 (人工呼吸やECMO) #異論は認める ※ただし、新型コロナウイルスは指定感染症なので、軽症でも入院しています。 twitter.com/gessai/status/…
あんぱんまん@SWer @sw10238
このイラストとてもわかりやすいです。 コロナウイルスだけでなく、基本的にどのような疾患でも医療従事者の認識と、一般の方の認識の違いは大きい。 twitter.com/gessai/status/…
鎖雪@龍嫁ソ25b @sa_yuki_lh
無症状…なんもない(花粉症とかと区別つかない程度を含む) 軽症…家で治せる 重症…入院しないと厳しい 重篤…集中治療室で治療(呼吸器や特殊な薬液の点滴)しないと死ぬ twitter.com/gessai/status/…
侑祈・アマビエ・林林 @yokosimajajaja
@gessai 症状が出る=感染と思ってる人も多いような気がします・・身体の中にウイルスが入って、悪さをするために増殖・・・保菌状態の時に他の人に感染させてしまうことがあまり知られてないような・・・
pe @kenichi816
@gessai @senyuyarizaemon 酸素使わない=軽症、酸素使うけど少ない=中等症、酸素ないと動けない、会話がしんどい=重症、酸素・呼吸器ないと死ぬ=重篤 くらいですね。
cateau20036 @cateau20036
@gessai 台風の勢力表現と同じ現象が起きているのか。台風については「弱い」とか言わなくなったはずだけど。
秋羅🎤#May'n元気歌 募集中🎤 @LniJ21
@gessai @Flying_Taiyaki 看護師の母を持ちますが、小学校高学年の時溶連菌で38度越えの熱を出たので母に伝えたら「そんなん軽症、1人で病院に行け」って言われたの思い出しました
みあは @miahalcl
動けるなら軽症なのか…。 認識ズレてたわ。 twitter.com/gessai/status/…
いんぐらむ @ingram_hp
@gessai 一人暮らしは辛うじて意識がある状態(ここでいう軽傷)で連絡しないと、アウトなきがする。
マリヱ@肥前国所属 @marie_00097
ほんこれ 40度の熱があろうが、意識があれば軽症でござる‼️ twitter.com/gessai/status/…
る缶@ @lucamk4
ホントコレ よく耳にする「命に別状はない」もそう。生命活動が保たれていれば「命に別状はない」だからね?「無事でしたよ」って意味とは限らない twitter.com/gessai/status/…
バロン@黒い羊 @togemaru_neko
ちょっと待て。 「8割は軽症」の軽症ってコレ?意識もうろうを「軽症」だと!? メディアはちゃんと報道して… twitter.com/gessai/status/…
川(✧∑✧ )川アマビエ捧ぐ荒(こう)-思考する欠片 @joker_sburn
ほんこれ!!!全然違うから! あと、素人の人の考える「人工呼吸器」がお医者さんの重症に着いてるマスクタイプだと思ってる人絶対多いやろ?とも。 twitter.com/gessai/status/…
Caracal@StayHome @axe_Caracal
@gessai 医師は後遺症残らず回復しそうなら、たいしたことないと思ってる。 どれだけ苦しいかとか些末だぞ。 死んじゃう人を、見続けてるんだから。
@koyamamyu
昨日ツイートで、インフルエンザで39度で食べられない状況が普通の人にとっての重症…という勘違いを指摘する物が流れてきてあああってなった。 そのバイアスの違いによる会話が成立しない、コロナ騒動で色々と気がつかされる。有り難えな 医療者側の尺度で話さない様にと気をつけてはいるけど抜け多し twitter.com/gessai/status/…

※インフルエンザうんぬんのツイートはこちらのまとめ後半に収録があります。
https://togetter.com/li/1486680
該当ツイート群の冒頭だけ以下に挿入しておきます。

残りを読む(33)

コメント

ISW @ISW007 2020年3月28日
風邪、インフルエンザ、新型コロナのいずれでも、軽症で意識がはっきりしてるなら静養ですませて、解熱剤や風邪薬を服用すべきではない、というのも一般人の多くが分かってないこと。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月28日
まとめを更新しました。デコ入れ終わりました。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月28日
まとめを更新しました。タイトルが見切れるので文字数調整しました。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月28日
感染者が発表されるたびに「38℃の発熱があり~」みたいな言葉がよく添えられてたけど,ああいうの全部重症だと思ってた人が結構いるのか
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月28日
まとめを更新しました。巻末リンク集に1本追加しました。インフルの孫を祖父に預けたらおじいちゃん1日で死んじゃったって…(怖)
ペッコ科 @QuruPecco 2020年3月28日
絵がある分いろんな人が見てくれそう
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年3月28日
病院にある「機器」に頼らないといけない状態以外は軽症って感じなのか…人生で入院すらしたことないから想像もできない世界だ…
tobo1103 @tobo1103 2020年3月28日
「軽症は家で治せる」「外来で済む」と言い直してる人が何人かいるけど、それだと"軽症の定義の誤解を解きたい"という発端ツイートの意図が伝わらないと思う。薬飲めば治るんでしょ?そんなのただの風邪じゃん?じゃ自粛なんてバカバカしいw…ってなりそう。
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年3月28日
素人の重症(しんどい)の時点で医療機関に相談すればいいと思ってたんだけど、もうちょっと粘った方がいのかな。一人暮らしか同居人がいるかで変わってきそうだけど
春夏秋冬 @akito110 2020年3月28日
軽症はまあわかるけど、さすがに重症でしんどいレベル認識はもっと危機感もってとしか・・・
しましま @jkgkikllh 2020年3月28日
この基準だとお年寄りは軽症でも入院の必要があるから。ベッドすぐいっぱいになりますね。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2020年3月28日
ISW007 意識がはっきりしなくなったら、一人で薬を飲めないのですが。
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年3月28日
今一番ヤバいのは、新型コロナは法定感染症に指定されちゃってるので、症状があろうがなかろうが陽性になった時点で強制的入院で、陰性になるまで退院できずにベッドを占有すること。1コメのとおり、熱があっても自力で動けるなら自宅で寝てるのが最善手。風邪薬も(あまりにもしんどくなければ)飲まない方が良い。
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2020年3月29日
この基準じゃあ志村けんさんは相当大変な状況なのでは…
すいか @pear00234 2020年3月29日
一般人側だが、ここまで軽くはみてなかったなぁ。この絵でいうところの「しんどい」=軽症、「めしが食えない」=「重症」ぐらいの感覚だったけども、俺ぐらいの認識の人が多いんじゃない?(※個人の感想です
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年3月29日
39°Cで軽症って何だよ!知らなかった……マスメディアはこーゆーのを報道しろよ……マジでSNS以外の存在じゃないか…
みおな @SheemaClassic 2020年3月29日
hanayamadori 意識がはっきりしなくなったら病院にも行けないね…家族や同居人がいればいいけど、独りだと詰む
( = =)りこまんだーは戦場にいる @Lycoris6 2020年3月29日
AMERI_JAPAN 挿管されたという時点で三途の川二歩手前です
もくもく @cyakacya_388 2020年3月29日
これはそう…親戚に医療関係者が多いが一般人とかなりギャップがある 救急車乗って半月入院したくらいでは大したことない扱い。 わざと冷たくしてるとか身内を軽く見てるんじゃなくて常識が違うんだよね
( = =)りこまんだーは戦場にいる @Lycoris6 2020年3月29日
「人工呼吸器」をマスクだと思ってる人は割と多いよね 口から肺の手前まで管を捩じ込んでるのが「人工呼吸器」 当然死ぬほど苦しいので麻酔かけて意識落とす
忠太 @wakasakun 2020年3月29日
「8割は軽症」の全員がもれなく、ギリギリ自力でなんとか歩けるってレベルの重さにまでなるわけでもないだろ  極端なんだよ色々と
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年3月29日
ブラック企業が悪用しそう
しましま @jkgkikllh 2020年3月29日
これから軽症で自宅療養していた人が急に様態が悪化して助けを呼べなくなり亡くなるケースが多く出てくるでしょう。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年3月29日
pear00234 大体同じ認識でした。まとめ中の麻酔科医の方が書いてる中等症(入院が必要)レベルから重症扱いかと思ってました。 現実問題要入院レベルって病床必要だし、自宅静養患者と同じ扱いでカウントして報道するとまずいんじゃないかと思いてます。致死性の議論限定なら重症患者かそれ以外かで良いとは思うんですが…。
風祭司 @whoxi4 2020年3月29日
AMERI_JAPAN そうだよ。報道でも深刻な危機は脱した(=危篤ではなくなった)程度で、重症なことには変わりない(人工呼吸器などを使用中との報)これが本当ならけんさんが今後TVに出るのはこん平さんよりも難しい。
夜兎/USK @USK60873370 2020年3月29日
正直子供の頃は頻繁に風邪ひいてたしほぼ毎回くらい39度まで上がってたからそこら辺まではまあ時期によっちゃインフルかなぁ程度の軽症の認識だった
てす子 @momimomitest 2020年3月29日
tarutaruzigoku インフルエンザになった時風邪かなんかだと思って自力静養で治せるだろと粘った結果「来んの遅すぎてもう治療薬効かねーから」って言われたからなあ
七七四未満六四以上 @zy773 2020年3月29日
これは有り難い。コレに更に[無症状感染者]が居て、更には【念の為、CTを撮ってみたら軽度の肺炎を起こしているのに自覚症状が無い人】まで要る。何だ、このウイルス!……
てす子 @momimomitest 2020年3月29日
wakasakun 「二割に命の危険がある」と言った方がいいんじゃないのこれ
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年3月29日
救急搬送されて歩けないけど軽症だから帰って良いよみたいな
のの @simeta 2020年3月29日
一般人だけど、逆に、39度の発熱程度で軽症じゃないって感覚の人がいるのにビックリだ。 37.5度以上の熱が10日も続いてるのに検査されなかったとか、さも熱が深刻だと言いたげなコメントに違和感があったけど、発熱に敏感な人が結構いるのね。
まかろかん @sh3jf 2020年3月29日
「インフルエンザの『重症化』は脳症とか髄膜炎みたいな即入院級のことだよ」みたいなことは結構前から(ワクチン関係で)周知されてたと思ってたからいまさらびっくりしている人がいることに少しびっくりしている(馬鹿にする気はない)
コン蔵 @konzopapata 2020年3月29日
以前からある程度は言われてたけど急にそうであって当然って扱いになったよね 発熱風邪程度で病院行くな静養してろって
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年3月29日
ISW007 種類にもよるが、風邪薬は飲んでおいた方ええで。理由は、寝やすくするため。基本的に病気は寝るのが一番やからな。でも、病気になったら寝れない症状が出てくんねん。頭痛、腹痛、いらいら、下痢、吐き気などが起きるやろ?それをを緩和し寝るための状態を作るのが風邪薬。個人的には、PLかパブロンゴールド。すぐ寝れる。
着る毛布をしまうみどり @verdi_horimoto 2020年3月29日
一般人基準でも軽症なので放置→そのうちに悪化(その間ウィルスをばら撒きまくる)→やっと入院→うつされた人達が発症→…… 無限ループって怖くね?
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年3月29日
sh3jf 新インフルの時、あれだけ報道されたのに、もう忘れた人がおるんやなぁ。まぁ、人間忘れる生きもんやからしゃーないけど。
てす子 @momimomitest 2020年3月29日
CAFE_XXX 状態異常起こしてる奴に対して逆の効果や使うと状況が結果的にマシになるデバフ薬ぶつけてるようなもんだもんな薬。 熱冷ましも風邪治す事だけ考えるなら本来邪魔してるからよくないけど、そうは言ってもしんど過ぎるし患者の体力考えると熱下げてメシ食わせて寝させた方がマシだからって飲む薬の代表だね
mikunitmr @mikunitmr 2020年3月29日
盲腸の入院は「軽症」扱いなのかな、意識は普通にあるし、自分で歩けるし
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年3月29日
で、素人向けにもっと軽い状態にも区切りを設けて「これ以上なら病院来て/これ以上なら救急車呼んで」とかのラインを啓蒙する必要があるんじゃないかと
( = =)りこまんだーは戦場にいる @Lycoris6 2020年3月29日
mikunitmr 虫垂炎に関しては自然軽快がなく抗生剤か手術かの介入が必要になるのでまたちょっと基準がズレるんじゃないかな
jpnemp @jpnemp 2020年3月29日
mikunitmr 入院が必要だから軽症じゃないでしょ
伍長 @gotyou_H 2020年3月29日
mikunitmr (整形)外科と内科では基準が違うかと
kariname @kariname2229 2020年3月29日
専門用語がカタカナ語だと分かりにくいと批判されていたが日本語だと今度は中途半端に分かった気になって誤解が蔓延する危険があるという一例がここにも
伍長 @gotyou_H 2020年3月29日
millowisp 啓蒙は「まずは何をさておいても#7119 に連絡してみよう」で良いんじゃないかなと思います。自己判断するよりも確実度は高いと。
パナマ某 @panamabou 2020年3月29日
simeta 平熱がどれくらいかにもよるかと 因みに私、平熱が35℃台後半なので一般的に平熱扱いされる36℃5分が私にとっては微熱ですし、37℃上回ると普通の風邪でもかなりキツいです…… それとは別に、通常の微熱を口実に体調不良を訴える人が少なからずいるんですよねえ
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年3月29日
橋下徹氏「ご報告」 https://togetter.com/li/1485772 橋下君は完全に軽症だったね
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年3月29日
とはいえ軽症なら4日待機の「軽症」は右側で判断してくれないと色々困る気がする。
mikunitmr @mikunitmr 2020年3月29日
jpnemp gotyou_H ありがとうございます。自分が盲腸で入院したのはどっちなんだろうと思ったもんで。
地球田かずと @trdkzt 2020年3月29日
尿管結石はめちゃくちゃ痛くて辛いけど、医者からしたら「死ぬ病気じゃねえから水でも飲んでろ」な意識で、病院行ってもかなり放置される。どうせできることは痛み止めの処方くらいだし。(自力排出できないようなのは超音波で破砕するという方法もある。)でも胆石はそこそこやばいらしく、2時間も痛ければ病院きてくださいな反応らしい。同じくらいの痛さだけど。素人には判断できない。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年3月29日
一番始めのイラストはさすがに煽り過ぎでしょ。ほぼ無症状の人や、発熱が無く咳や体の怠さだけの人もいるようですよ。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年3月29日
momimomitest 魔法の薬もブラックジャックも無いからなぁ。リソースやらなんやら現実的な話、軽傷のうちに寝て治してもらった方がええからなぁ。
一華 @anemone2522 2020年3月29日
素朴な疑問なんだけど、ではイラストにある「熱っぽい(微熱)」「ハナが出る」という症状の人は「軽症」と呼ばずして何と呼ぶの?
shirou @four38822628 2020年3月29日
喘息の発作で救急車の時点から酸素吸入、搬送先で医者にももうちょっとで死んでたよって怒られたけど、入院せずに帰宅だったから、あれでも軽症なのか。コロナは重症になるの覚悟してるけど、喘息の時より悪化スピードが早かったら、間違いなく手遅れになる……身辺整理しておこう。
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年3月29日
イラスト、たしかに心電図がVFだからPCPSついてそうで、重症だね。 マスク型の人工呼吸器は、患者さんに優しいし、挿管もされないから、より軽度と思うあなた。コロナの場合、エアロゾルで、周りにウイルスを撒き散らすので、治療に当たるスタッフには、全然優しくない。
CD @cleardice 2020年3月29日
発病には至らない軽い症状(ハンチョウで言うところの「風邪がボタンを撫でまわしている」状態)を未病と呼んで予防治療に役立てようという動きはあるみたい
うの @uniquis 2020年3月29日
軽症から重くならないように対処するのも必要だから、調子悪かったら病院には行こう。 ただ、「こんなに辛いのに対応が遅い!」みたいな文句は止めよう。
そそ @quiseitaiho 2020年3月29日
病院って基本的に死にかけの患者を助けるための場所だよね。軽症患者までいちいち面倒見てる余裕ないでしょどこも。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年3月29日
quiseitaiho むしろ「無闇にウィルスを持ち込まないで!」まで言いたい状況じゃないかなと思うんですよね。
つら @tsuramisan 2020年3月29日
戦闘でボロボロになってても生きてれば無事という風潮はゲームやアニメあるあるだなぁとかふと思う……
ふーこん @fukuchi0606 2020年3月29日
ギリギリまで医者行くなって事じゃなくて、体調が悪かったら病院行ってもいいと思うんだよね。 一人暮らしでぶっ倒れても困るしね。
Takashi Kono (かわいいは正義) @shimesaba_type0 2020年3月29日
マジか。ちゃんと知る必要ありすぎる
石鹸で手を洗う翔鶴🧼 @shoukaku_1st 2020年3月29日
これ確かにその通りなんですが、軽症全てが「素人が考える重症」の症状だと思い込んであわあわしてる人が一定数いるようでそれもなんか怖いです。 軽症の幅がかなり広い、と言うことなんでしょうけどね。 もちろん、注意換気としては必要なことだと思いますが…
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月29日
一般人の重症と重篤って考えるラインがいわゆる医師側の軽症ってなってる所だから落差も何も…って事でもある。逆にこういう対比イラストが軽症時点で受診(コロナの検査しないで普通の風邪の治療でいいレベル)を逆に過度に抑制して重症化させる様な事になりかねないから『医師から聞いた話』を素人の見込みでこういう風にしない方がいいと思った。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年3月29日
CAFE_XXX それも言ってしまえば、薬を飲まなくても眠れるくらいの症状の場合は薬に頼るべきではないとも言えますね。 ようは、だるいと感じた時点で寝てろ、という事なんでしょうが。
石鹸で手を洗う翔鶴🧼 @shoukaku_1st 2020年3月29日
あと、辛いなら風邪薬(いわゆる咳止めや沈痛解熱剤)を飲むのも手ではないでしょうか?ただ、飲んで症状が軽減してもそれは治癒したわけではないので休養は継続することと、禁忌の薬とかをきちんと確認することが大事かと。
カラスモドキ @karasumodoki 2020年3月29日
素人目線だと軽症の幅が広すぎる、もっと刻めないの?
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年3月29日
大丈夫!人間の医学で全治三ヶ月でも、ゴリラの医学では三日で治す!
すめたな @babatune06 2020年3月29日
無症状と軽症の間はないのだろうか……。
UZIRO @UZIRO 2020年3月29日
軽症の範囲が広すぎるというか、専門用語と一般用語の同音同字の異義語問題というか。 更にいえば二十年くらい前の「医者の説明は解りづらくてナンボ」問題の行き着いた果てというか。
spinion @spinion4 2020年3月29日
trdkzt で挙げられてるような早期発見しないとヤバいケースもあるだろうしあまり無暗に適用せず 取り敢えずはコロナや風邪に留めておくのが無難か。 後薬の服用についても既にここで意見分かれてて難しいね。
Shiro @Shiromagenta 2020年3月29日
グレタは自宅で治したよな
てす子 @momimomitest 2020年3月29日
maki_miquette このまとめはあくまで「八割が軽症という報道で大した事がない病気のように思わされるが、実際は呼吸器無しだと死ぬ人間以外が全部軽症扱いされてるだけだからとてもヤバい」という話であって、 「死にかけじゃないなら医者的には軽症だから大したことないしその程度なら病院来んなよ」というのはあくまでコメント欄で横から生えてきた話
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年3月29日
anemone2522 分類的には軽症でいいだろ。ただ、軽症にカテゴライズされるのがもっと重い症状までって話
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月29日
上の図を見て「分類の上限値の話ね」って読み取れないの、漫画読みとしての読解力に問題があるのでは(マウント
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年3月29日
うーん、このラインで八割軽症ってことは、つまり死にかかってる人が二割もいるのか……。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年3月29日
karasumodoki 「ダルい」「風邪気味」「マジ死にそう(死なない)」
ざんせつ @zantenmori 2020年3月29日
メディアはちゃんと報道しろと言うけど、メディアも知らない可能性 メディアお抱え専門家もメディアと意識ズレしてる可能性
ざんせつ @zantenmori 2020年3月29日
医療側と民間の意識の擦り合わせをとこかでしなければいけないのでは?
TOPNEP @nepnofan 2020年3月29日
tobo1103 とりあえずこの絵はコロナ症状を指定してはいないのでは?
lily @katsuasada 2020年3月29日
普段似非科学とかはボチボコに馬鹿にするのに、こんな一般人のイメージでしかないツイートは簡単に信じるんだなあ。これでまた叩く対象である「医者にかかろうとする奴」の範囲が広がっておいしいもんね。
spinion @spinion4 2020年3月29日
momimomitest まとめtweetの段階で入院要しない旨のコメントあるし冒頭のtweetも後者の意味合いで取れると思うけど。
神無月 @sanpai2929sii 2020年3月29日
今回のコロナは感染した事に気付かないままばら撒く事が懸念されてるけど、その軽度の症状の中でどれくらいの人が上記のような症状で本当に軽い風邪程度の人はどれくらいの割合なんだろう。
@wanwanbawbaw 2020年3月29日
four38822628 一晩に三回くらい発作で救急で行けば入院ですし、一回目でも吸入&点滴で収まらなければ入院ですし(即時入院に三回付き合った&自分も入院したことあり)
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年3月29日
「8割が軽症って言うけど」とタイトルつけてこの比較表を出すのは誤解を生むと思う。『「8割が軽症」の「軽症」とは左上の状態だよ』と言ってるみたい。左上1個と右側3つを含めて8割だよね。
ドロマイト @dolomite_ca_mg 2020年3月29日
むかし車に轢かれたときに「1ヶ月以内に退院できる怪我だったら軽傷」と聞いた
ねこ @vzA7jyqM4oabAQh 2020年3月29日
重症を医者の手が入らないと死ぬって書き方にした方が良かったかもね シュコーってしないと死ぬかもだとね
takatakattata @takatakattata1 2020年3月29日
若年層は軽症だから大丈夫とか言ってる人いたね
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月29日
つうか素人判断の軽症でももうインフルエンザ基準に引っかかるんだから医者基準の軽症じゃないからって仕事はすんなよ?
ざんせつ @zantenmori 2020年3月29日
これを踏まえて軽症:重症=8:2と考えると、重症累計2436人に対して軽症累計9744人(29日現在。クルーズ船除外した場合6904人)いて、日本の累計感染者数は合わせて12180人居ることになるんだな。
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月29日
takatakattata1 ここから軽症じゃなくここまで軽症だから ここまで行く以前の軽症も山ほどいるってことだよ そして若いほうが体力あるから傾向的にそうなりやすいって話
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月29日
逆にみんなここまで熱が出てれば出歩く可能性減るから感染広がらなさそう
こしょく @koshoku 2020年3月29日
軽症「命の危険無」、重症「命の危険有」、重篤「いつ死んでも〜」という認識で概ね外れてなかった。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月29日
まとめを更新しました。解説動画◆コロナウイルスとは何か & あなたは何をすべきか◆の配置を関連まとめ手前に直し、キャプションを付けました。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月29日
ど素人とか言って腐してるから、自身は医師なのかと思ってアカ見てもゲームアニメの話ばかりで全然判らん。
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 2020年3月29日
軽症は処方箋出してもらって家に居ればいい人とか通院で事足りる人の感覚だったけど他は基本的に左だなぁ
biwa @kojirou24 2020年3月29日
高熱とは言え薬飲んで寝てるだけで治るのを重症と思ってる人がいることに驚く。
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年3月29日
自力でなんとかなるうちは軽症ってことですわ
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年3月29日
とりあえず家で寝てりゃ何とかなりそうなレベルを軽症と捉えていたけど、確かに曖昧なまま受け取ってたな…。
spinion @spinion4 2020年3月29日
飽くまで医師が定義してるらしい軽症、重症、重篤の内容が分れば十分で 医者にかかるかどうかの基準に適してる訳では無い、程度に思った方がいいのか。(そもそもコロナは指定感染病なので話違うみたいだけど) 元ツイのコメントからしてその方向の文意が見えるからなかなか面倒だ
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月29日
Mokko_Chin 「ど素人の自分がお医者さんに聞いた話を漫画にしました」かも知れないので、断言はできないかなーと。情報が少なすぎますし。
S.O. @so_rei 2020年3月29日
さすがにこの一般人の認識が大多数ってこと無いよな……無いと思っていたのですが?コメント見る限り結構おられる感じ? 重篤の篤って、危篤の篤何だから分かると思うんだけどなぁ・・・
さかきみなと🌕榊鐵工 @syouth 2020年3月29日
言われてみれば、確かにそんな感じだわ。(;´∀`)
和菓子 @nkltsl2 2020年3月29日
いつもの風邪やインフルエンザに罹って「ヤバい!病院行こう!」ってなるくらいの状態でも軽症レベルって、まあ一般人はそうは思わないよなあ……
balkyrie @balkyriepso2 2020年3月29日
医者のコロナ診断(汎用版)もあればなぁ ①血液&聴診→炎症反応と呼吸状況見て薬で終了 ②レントゲン→肺炎無ければ薬で終了(実際がコロナでも肺炎無いならやること変わらんからここで終了:咳止まるまで自宅待機推奨) ③CT→すりガラス状影なければその他肺炎 ④マイコプラズマ等検査 ⑤PCR
最終平和兵器 @daioujyou 2020年3月29日
「気にするな。致命傷だ。」
AS @AS76233370 2020年3月29日
医学は素人の一般人だけど完全に左寄りの認識だったんで、右の人が大勢いそうなのにえええええ?ってなってる。マスク買い漁ったり医者のショッピング始めたりとにかく全数検査しろって騒ぐような層とニアイコールだとばかり……
Tsu Games @TsuGames 2020年3月29日
多くの人が勘違いしている場合は,そちらに合わせた名称変更(または細分化)も必要ではないかと思う。 似たような例だと,「かみしめ」も紛らわしい用語であるように感じた。 https://togetter.com/li/1472071
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年3月29日
コロナに限らず普段普通に診察受けてまともに話も出来なくて素人素人と見下されても・・・(困惑)
炭火の鳥 @higashi_no 2020年3月29日
ま、まぁ人の死を診てきた医師の基準からすれば軽症なんだろう。嫌味じゃないけど
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月29日
KakeiAkihiko ぶっちゃけ、右側全部は左上と同等以下だから、その主張にはあんまり意味が無い
@id_fid 2020年3月29日
病院にかかかる基準値じゃなくて、あくまで、診断としての基準だからな。素人考えで熱が高いだけは軽症だから、病院に行くほどじゃないとか勝手に判断するのはやめろ。ちゃんと病院へ行け。
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年3月29日
momimomitest 確かインフルエンザは発熱して48時間以内に投与しないと、効かないのですよね。
Tsu Games @TsuGames 2020年3月29日
cyakacya_388 専門家と一般人のギャップを埋める為の試みは,なにかしら必要かもしれませんね。
Tsu Games @TsuGames 2020年3月29日
momimomitest wakasakun 「命の危険が差しせまっていない人(8割)は全て軽症」という事なら,“ほぼ健康”から“重症手前”までの広範囲なのだから当然の数字ですよね。
Tsu Games @TsuGames 2020年3月29日
millowisp 通院に関しては,厚生労働省の発表した「風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く」「強いだるさや息苦しさがある」という基準が有りますよね。 救急車を呼ぶべきかどうかも,指針が示されると確かに有り難いです。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00017.html
人人丸々 @5jHS1Ol1LP86pVv 2020年3月29日
一般人と医療従事者の認識を埋めるのは大事だけどここまで離れていると一般人の認識の軽症を軽症の上に「○軽症」みたいな名前で作った方が早いかもしれんな
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月29日
uniquis 病院いっても別に何か手当ができるわけでもないので、家でおとなしくしてろ。
hatiya @hatiya14 2020年3月29日
医者によって認識が異なるんなら、記者会見した人とここでコレが正しい重軽症って言ってる人、それぞれの認識も違うかもね
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月30日
まとめを更新しました。まとめ1本リンク追加しました。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月30日
momimomitest 的確な要約ありがとうございます。まとめの意図は正にそのとおりです。コピペ拝借して本体にいれとこかな。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月30日
まとめを更新しました。コピペ移植しました。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月30日
まとめを更新しました。まとめリンクを1本追加しました。
🐣もで🐣 @m0de_ 2020年3月30日
できれば冒頭にまとめた意義を移せたら移したほうがいいと思う。 記事って最後までしっかり読む人少ないから、勘違いするひと多いとおもう。> 医者の軽症未満だから大丈夫ではないって
@fff111222ffff 2020年3月30日
コロナに関しては、クルーズ船対応の初期の頃、「重症=人工呼吸器装着かICUで治療中とする」というニュースが流れたはず。だから統一して使われている。がんのステージにしても部位によって異っていて、例えば、ステージ4=全身遠隔転移で末期というわけでもない。大事なのは定義付け&正しい用語の使用&認識であって、コロナでは左側の認識が正しいけど、全部の疾患においてそうという訳でもない。
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年3月30日
病気とケガの”じゅうしょう”のイメージが違いすぎちゃうのがな。病気の重症はかなりやばいのだが、けがの場合全治1か月以上は重傷だけど、内臓がぴんぴんしてるので結構元気なのよね。背骨折って入院したことがあるのだが、外科病棟は体力持て余したけが人が多いので一番うるさい。
絶望党員 @zetuboutouin 2020年3月30日
「軽症者は自宅待機」を乱暴に訳すと、「死にそうになるまで家で寝てろ!」ということか。
長峯明子 @xshochanx 2020年3月30日
これは知らなかった。
たぬさく@自重の珍獣 @tanust 2020年3月30日
こういう医療職との状態の認識のギャップ、未だに戸惑う事があります。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月30日
m0de_ アドバイスありがとうございます。そうですね、閲覧数いい加減回っちゃってますが、今からの分だけでも手当しておく意味はあると思います。手直ししてみます。
眠大葉 @name_over 2020年3月30日
個人的な基準は「飯が自力で食えるかどうか」だったり
めらんこりんこ @merancorinco 2020年3月30日
軽傷は軽傷でも結構しんどい状態になるかも知れないから感染しない方が絶対良いし、「こんなにしんどいのに何で優先してくれないんだ!」って不満だろうけどもっとしんどい状態の人を優先せざる負えないから許してね~ってことだよね。そして家族なんかが重症だって言われたらそれ相応の想像をして行動してもらわないと後から参っちゃうこともあるから…死ぬ間際なのに「なんとかなるんですよね!」って明るく言われても医療者も苦しいからね…
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年3月30日
腹痛で受付に座った途端に意識が落ちて急性虫垂炎って診断受けたけど、それまでは軽症の部類だったのか。自力でタクシー乗って病院いったけど救急車呼んでって怒られたの思い出したわ
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月30日
まとめを更新しました。マスク紐の作り方のまとめを巻末に追加しました。
yamazaks @yamazaksv2 2020年3月30日
私も勘違いしていました。 厚労省のHPを確認して驚きました。 https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/08/dl/s0825-6c_0001.pdf
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月30日
yamazaksv2 これ、最後の表の下に軽症の細分化した分類があっていいですね。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月30日
まとめを更新しました。傷病者重症度分類表のスクショを追加しました。
しもべ @14Silicon 2020年3月30日
軽傷まではやったことあるわ
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2020年3月30日
昔からよく言われてるやん:死ぬこと以外はカスリ傷≒軽症だってw
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年3月31日
軽症だと医者にかかる意味がないが重症になったら意識がないので一人モンは医者に連絡ができない。詰んだな!コロナ孤独死の事故物件増えるのかな
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年3月31日
またマスコミのせいにしてる
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2020年3月31日
一般人とギャルの分かりやすいイラストと空目して開いた私をお許しください
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年3月31日
毎年インフルの予防接種してはかかって、39度台の熱で「重症化しないって嘘じゃん」てうめいてたんだが、重症じゃなかったのか…
一ノ瀬瑠奈@RDR2&ドルフロ爆死指揮官 @Luna_Ichinose 2020年3月31日
この認識は知っておいた方がいいですね。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月31日
まとめを更新しました。社会的距離(ソーシャルディスタンテイlング)についてのまとめをリンク集に追加しました。
あーる @xxxk_ac 2020年3月31日
専門用語と一般に使われる言葉は字が同じでも意味が違うってのはまあ良くあることよな
るんばぶる@祝DQ34 @ikesyasya 2020年4月1日
軽症の違いを2度見してほしC
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年4月1日
まとめを更新しました。行動上の注意事項(危険を避ける行動パターン)をわかりやすくまとめた動画を巻頭に追加。日本人への警告ツイートを巻末に追加しました。
手洗いうがい♪ ねぎた&茶々丸(手縫いマスク中) @chachamaru3 2020年4月1日
うちの叔父が貰い事故で肋骨12本折ってICUに担ぎ込まれたのに「軽症」と報道されたのはコレか∑(๑º口º๑)!!
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2020年4月1日
都民が言う「渋谷が閑散」「山手線がすいてる」と他地方の人たちの予想するそれらとの違いの感じですね
iPhone Groovie @GrooveiPhone 2020年4月2日
病院行ってからはプロが判断してくれるからええけど、病院に行くまでの判断を素人がするのは難しいよなってずっと思ってた。挙げ句の果てにかかりつけの病院とかが決まってないと行く段階で病院選びで難航する。普段特に病気怪我無かったりするとなかなか難しい。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月2日
かかったかなと思ったら所定の機関に電話をして、症状とか聞かれて指示されるでしょ。今回の新型コロナウィルス以前にも、インフルエンザだって「いきなり病院に来るな!待合室で感染するだろ!」と言われている。
生物系院生 @biomasterchan 2020年4月2日
事故や事件報道でもだいたいこの基準感のフォーマットだし割と常識かと思ってた
かんがえるとり🦓 @_thinkingbird 2020年4月2日
例えば交通事故のニュースだと、軽傷=擦り傷、重症=意識はある、重体=意識が無い、みたいなイメージで認識してるけど、これもしかして医者と一般人の認識が違うのって報道が勝手に言葉の意味を定義して使ってるせいじゃねえのか?
tama @tamama666 2020年4月2日
_thinkingbird 交通事故での軽症は全治30日未満のケガなので単なる腕や足や肋骨の単純骨折は軽症 重症は命に別状はないが全治30日以上の重い怪我のことなので脊椎損傷で生涯寝たきりや脚を切断した場合などですね 重体は脳や内臓に大きな損傷があり生死に関わる状態です
さくまけんいち(旧テンポ) @tempo390 2020年4月2日
何だか虫垂炎が話題になっておりますが、症状の軽重や診療科目の違いはさておき…”腹痛で病院に駆け込む → 虫垂炎と診断 → 手術で腹膜炎寸前なのが解って一か月半入院”…なるケースもございますのでご注意を。ちなみにソースは私です
黒ヌタウナギ @blackeel1 2020年4月4日
軽度で自宅療養してる人も急に悪化することがあるからコロナは怖い
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年4月5日
軽症者受け入れますとホテルが言ったら画像左上の人間も受け入れなければいけない可能性
あごにー @Agony_01 2020年4月16日
そういや自分が脳梗塞でICUにぶち込まれたときは、自分は体とあたま動かすの厳禁だけど意識はクソ元気、隣に突っ込まれたバイク事故の人は膝から下がないけどクソ元気(声の感じから推定)だったからICUにぶっこまれる重症にも差があるんだろうね。
mikaka @michando1 2020年4月19日
右下には毎年一回はなるわ大体インフルで。予防注射はしてる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする