ニューヨーク市立大学工科校准教授中村正人氏「ニューヨーク市民からしてみれば、オリンピックのためにウイルス検査をしてもらえない東京市民よりましに」

まとめました。
1
橘 玲 @ak_tch

NYで感染が急拡大しているのは、すでに指摘されているように、不法移民、無保険者が検査を受けず、貧困層は陽性でも入院費が払えないため、症状が出ても社会生活を続けているからでしょう。感染症は、世界でもっともゆたかでもっとも格差の大きな都市を直撃しました。

2020-03-21 15:00:18
マサトがっかちょー🗽ニューヨーク&ワシントンDC @MasatoNakamura

学科長&准教授 City Tech @CUNY 地球環境学者 技術屋さん 撃てない銃開発者 日経新聞掲載のSDGs起業家 https://t.co/KwMFaniPpa 留学失敗→東京無職4畳半→脳梗塞入院→@columbia →NY失業 技術者・社会人・学生に有益な情報をNYの日常と共に呟きます ライブ配信 https://t.co/WaBYaf3qOF

masatonakamura.tech

マサトきょーじゅ🗽 Masato R. Nakamura (マサトナカムラ) @MasatoNakamura

僕は橘さんは言う”感染が拡大している”NYで”不法移民”、”無保険者”、”貧困層”の家庭の子供が通うカレッジで教えていますが、”NYで感染が急拡大しているのは”、”貧困層は陽性でも入院費が払えないため、症状が出ても社会生活を続けているから”というのは完全に間違い。 twitter.com/ak_tch/status/…

2020-03-22 23:47:46
マサトきょーじゅ🗽 Masato R. Nakamura (マサトナカムラ) @MasatoNakamura

感染拡大の原因をNYの”貧困層”のせいにするのは、感染拡大をNYに住んでいるアジア人のせいにしているのと同じぐらい偏見に満ち溢れた意見だと思う。貧困層のみならず中流階級や裕福層にとってもERや入院費は決して安くないし、陽性の恐怖や「自分は大丈夫」と信じたいのは裕福層でも貧困層でも同じ。

2020-03-22 23:57:46
マサトきょーじゅ🗽 Masato R. Nakamura (マサトナカムラ) @MasatoNakamura

貧しい人でも自分の赤ちゃんを守るために手洗いを頻繁にしてサニテーションに気を使う人もいるし、逆に裕福層だからといっても衛生環境に無関心な人もいる。NYで感染が急拡大しているのは、すでに指摘されているように、”不法移民”や”無保険者”がなぜ感染拡大の原因だと言っている意味がわからない。

2020-03-23 00:06:17
マサトきょーじゅ🗽 Masato R. Nakamura (マサトナカムラ) @MasatoNakamura

合法移民者で保険加入者でも等しくリスクはあるんです。そこがわかってないと、今やヨーロッパがエピセンターであるにもかかわらず、アジア人(中国人のみならず韓国や日本人)を危険視して差別する問題の本質が見えてこないんです。日本の有識者でもこういうレベルなんです。次の世代の日本人には、

2020-03-23 00:17:36
マサトきょーじゅ🗽 Masato R. Nakamura (マサトナカムラ) @MasatoNakamura

こういう貧富の差や人種の違いで物事を決めつけることのないグローバル・スタンダードと他人を思いやる優しい気持ち持って世界に羽ばたいてほしい。決して日本の偏狭なドメスティック・スタンダードをそのまま他国に持っていってはいけない。あともう一つ、橘さんのは人気作家で僕も彼の読者だけど、

2020-03-23 01:03:32
マサトきょーじゅ🗽 Masato R. Nakamura (マサトナカムラ) @MasatoNakamura

彼はニューヨークで起きていることを”世界でもっともゆたかでもっとも格差の大きな都市を直撃しました”って言う。だけどニューヨーク市民からしてみれば、”そうかもしれないがオリンピックのためにウイルス検査すらさせてもらえれない東京市民”よりましに見えるのです。他人の不幸を強調する前に自分の

2020-03-23 01:18:51
マサトきょーじゅ🗽 Masato R. Nakamura (マサトナカムラ) @MasatoNakamura

コミュニティの至らないところ、改善策に目を向けてはどうかなと思う。NYや東京だけでなく今世界のどの都市も感染拡大に苦しんでいる。その痛みの前に「貧困層」や「アジア人」を感染拡大の理由にするのはスマートじゃない。今回のウイルス拡大の影響で失業して無給で暮らし始めた人も大勢いるし、

2020-03-23 01:38:22
マサトきょーじゅ🗽 Masato R. Nakamura (マサトナカムラ) @MasatoNakamura

フリーランスの方達が仕事がなくなって、橘さんの言う”貧困層”に入ってしまった人もいっぱいいるでしょう。またこれだけ金融マーケットがクラッシュしたら裕福層だって”貧困層”に簡単に陥ってしまう、そういう状況なんです。このような認識がガッボリ抜けているから”貧困層”がウイルス拡大の原因って

2020-03-23 01:55:37
マサトきょーじゅ🗽 Masato R. Nakamura (マサトナカムラ) @MasatoNakamura

考慮なく稚拙にも言ってしまう。世界の危機、人類の危機を前に”不法移民”も合法移民も、”保険無加入者”も加入者も”貧困層”も裕福層も、そして勿論アジア人だろうと白人だろうと関係ないんです。新しい日本人にはこういう感覚を掴んでほしいです。

2020-03-23 02:09:08
Yuko Watanabe 渡邊 裕子🗽🇺🇸🇯🇵 @ywny

@MasatoNakamura 「感染拡大の原因をNYの”貧困層”のせいにするのは、感染拡大をNYに住んでいるアジア人のせいにしているのと同じぐらい偏見に満ち溢れた意見」、ホントにそう思う。私も橘さんの元ツイ見て、どうしてこんな的外れなことを堂々と言えるのかと驚いてました。キッチリ反論してくれてありがとうございます!

2020-03-23 03:20:52
マサトきょーじゅ🗽 Masato R. Nakamura (マサトナカムラ) @MasatoNakamura

@ywny こちらこそありがとうございます。僕の学生やその家族(生活保護を受けている世帯が多い)の尊厳を守るために言わなきゃいけないと思いました。なので、あくまでも僕の偏った主観なんですけどね。。

2020-03-23 05:35:57
yoͥ̊̈͋͌̆͑s̔hͯ̓͐͌ͬ́̈́̅il͆͂͋ͧͬͮo͌ͧ́ͮ̂͒̏̆̎̑̓̽̓gͫ̔̓͊͐̌ͦ @yoshilog

元連合国 (United Nations) の敵国職員。 日米英の教育機関で放蕩した。P2からD1まで連合国で26年働いた。仕事のほとんどは戦場だった。難民保護、人道支援、平和維持活動、対テロ対策、名大助教授、国連ブロックチェーン顧問。 2019年連合国を退職。阪大招聘教授。bit.ly/2UPAmlg

note.mu/yoshilog

yoͥ̊̈͋͌̆͑s̔hͯ̓͐͌ͬ́̈́̅il͆͂͋ͧͬͮo͌ͧ́ͮ̂͒̏̆̎̑̓̽̓gͫ̔̓͊͐̌ͦ @yoshilog

@MasatoNakamura 印象だけで憶測を膨らまして語るのはヘイトクライムの構造と同じです。呆れました。「アジア人→コロナ」が「貧乏人→コロナ」になってるだけ。 NY 州で最初に感染爆発が起きたのは、泣く子も黙る全米屈指の金持ち特区のWestchester です。最も医療に恵まれている層です。

2020-03-23 02:43:26
yoͥ̊̈͋͌̆͑s̔hͯ̓͐͌ͬ́̈́̅il͆͂͋ͧͬͮo͌ͧ́ͮ̂͒̏̆̎̑̓̽̓gͫ̔̓͊͐̌ͦ @yoshilog

@MasatoNakamura 現在の感染者の半分はニューヨーク市、つまりマンハッタンとその近接地域です。サンフランシスコ市と並んで全米で平均所得が最も高い場所です。もちろん貧困層もありますが、NY州の他地域にははるかに貧困な場所があり、そういう地域に感染者ゼロが広がってます。 pic.twitter.com/9sGbXHDc3F

2020-03-23 02:53:39
拡大
yoͥ̊̈͋͌̆͑s̔hͯ̓͐͌ͬ́̈́̅il͆͂͋ͧͬͮo͌ͧ́ͮ̂͒̏̆̎̑̓̽̓gͫ̔̓͊͐̌ͦ @yoshilog

@MasatoNakamura まだワシントン州とカリフォルニア州が感染者増で脚光を浴びていた段階でNYの感染爆発は予測されていました。理由はマンハッタンの人口集積です。マンハッタンを歩けば分かりますが、ここで人の間に6フィートの間隔を開けるのは不可能です。クオモ知事は検査によって実態をつかもうとしたわけです。

2020-03-23 02:59:17
マサトきょーじゅ🗽 Masato R. Nakamura (マサトナカムラ) @MasatoNakamura

@yoshilog おっしゃるとおりです。ニューヨークの貧困層ってホームレスみたいなイメージなんですかね?Westchesterの住民の方々には早く日常を取り戻してほしいと願うばかりです。

2020-03-23 02:54:43
yaya0139 @joliechat2

@MasatoNakamura こちらは都の救急医のTweetです。生の声を知るべきです。五輪のために検査しないというデマを信じている日本人がいる事に衝撃を受けました。日本は中国のような独裁国家ではありません。貴方の認識はコロナ防疫の為に戦っている日本の医療従事者を侮辱する事にもなりますよ。twitter.com/qqdoctor18/sta…

2020-03-23 13:16:54
atu_d @tu_con_matt

@MasatoNakamura おっしゃってることはある程度同意できるけど、オリンピックのためにウイルス検査すらさせてもらえないというのは間違いだと思います。日本では、医者が感染の疑いが高い人に検査対象を絞って検査しても5%しか陽性が出てきていません。つまり疑われている人はだいたい検査されています。続

2020-03-23 06:11:44
atu_d @tu_con_matt

@MasatoNakamura businessinsider.jp/post-209620?fb… ニューヨークはヨーロッパに感染が広がる中当事者意識が足りず、初動が遅れたのが感染拡大の原因だと思います。そして、今日、ニューヨークもテストしきれなくなって、入院が必要な患者以外テストしないことになったと思います。

2020-03-23 06:29:17
atu_d @tu_con_matt

@MasatoNakamura usnewsreports.live/article/id/afb… つまり検査状況は日本と状況は変わらないと思います。

2020-03-23 06:30:07
G.Foyle @GFoyle1

@MasatoNakamura >”そうかもしれないがオリンピックのためにウイルス検査すらさせてもらえれない東京市民” これこそ 独断と偏見による低レベルの陰謀論 では?

2020-03-23 16:18:34
専門家と国民を繋ぐのは誰⁉️自殺を防げ❗️行動変容は2年続く❗️手洗い推奨❗️3密避けろ❗️ @nwesmaker

@MasatoNakamura 偏見と言うものは難しいですね。 私も自戒したいと思います。 ところで、オリンピックのために、PCR検査をしないと言うのは間違いです。 NY市の新型コロナの増加率は、50%超えだそうですが、日本は一貫して8.5%です。検査数は少なくても、増加率は信頼できます。

2020-03-23 13:00:08
残りを読む(4)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年3月28日
「貧困層のみならず中流階級や裕福層にとってもERや入院費は決して安くない」って意味が全くわからない。年収1万ドルの貧困層と年収100万ドルの富裕層、気軽に医者にかかれるのはどちらか?お気持ち、感情だけで物を言う人間は何の役にも立たない。
11
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年3月28日
貧困者の多い地域で感染者ゼロって誇るべきことか?そこが神戸の地震の震度7同様に震央の可能性はないのか?国民すべてを薄く広く検査してる国は世界に1つもないのに、そんないい加減な解釈でモノ語るのはまずいでしょ。
12
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年3月28日
新型コロナの検査以外は気にならないの? 気軽に誰でも医者にかかれる国と医療費が負担で医者にかかれない人が多くいる国とどちらがマシ?
7
Kongo @kongo_kirishima 2020年3月28日
貧困層のせいにするのは完全に間違いと言いながら、間違いである根拠も、真の()理由もはっきり述べてないようだけど。
1
九銀@半bot @kuginnya 2020年3月28日
貧困層の多い地域に感染者0って、単に医者にかかるのが経済的に難しくて罹ってる事が分かってないだけなんじゃ?
10
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月28日
金持ちが貧乏人の町に近付くことはないから意外と本当にゼロかもしれない。使うスーパーとかも違うでしょ。
0
inu @inu1122 2020年3月28日
で、この人は医師免許かなんか持ってんの?
1
niiboshi @niiboshi 2020年3月28日
マサトきょーじゅ@MasatoNakamura   一週間ほど前に「コロナの感染者が少ないのはオリンピックのせい」という批判の声を載せているアメリカのメディアを引用したら「陰謀論信じてる」と指摘されました。陰謀論とか僕にとってどうでもいいけど、どんどん対策を出して他の国の大都市に追いついて欲しいです。#都民を救えhttps://twitter.com/MasatoNakamura/status/1242799634231197698
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年3月29日
「安くないけど払える」と「安くないから払えない」は天と地だと思うんだが
1