Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年3月29日

新型コロナの補助の #経済産業省 のパンフレット、すごく分かりやすい。『おばちゃん,ちょっと見直したわ!』

個人事業種の作家、ライター、イラストレーター等も見ておいた方が良さそう。 【#合わせて御覧下さい#厚生労働省、新型コロナの子持ちフリーランスへの支援金はじめてるってよ  \案外、ハードルが低い/ https://togetter.com/li/1487375
568
蘇我空木@3月新刊でました @soga_utsuki

新型コロナの補助についてまとめられている経産省のパンフレット、すごく分かりやすいと思うのですよ。おばちゃんちょっと見直したわ。 でもあまり周知されていないみたいなので貼っときます。 meti.go.jp/covid-19/pdf/p…

2020-03-29 12:56:21

新型コロナウイルス感染症で影響をうける事業者の皆さまへ

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf
(経済産業省Webサイトより)

経済産業省 @meti_NIPPON

#新型コロナウイルス感染症 で資金繰りにご不安を感じている事業者の皆様へ】 事業者の皆様の資金ニーズごとに受けられる支援策をまとめました。是非ご一読ください。 meti.go.jp/covid-19/index… 相談窓口一覧はこちら。 meti.go.jp/covid-19/sodan… pic.twitter.com/UDe6Tds4Zc

2020-03-27 21:18:25
拡大
経済産業省 @meti_NIPPON

経済産業省の公式アカウントです。報道発表等を幅広く発信します。災害関連をご覧になりたい方は、#meti_saigai で抽出して下さい。英語版Twitterはこちら @METI_JPN

meti.go.jp

瀧澤@クロスリンク開発者 @Takizawa_Tech

政府が商品券ネタをバズらせてしまったがゆえになかなか広まっていない経済産業省の事業者支援策。 知るだけで助かる事業はたくさんある。 meti.go.jp/covid-19/pdf/p… pic.twitter.com/qF79fcF4ta

2020-03-29 16:01:40
拡大
拡大
桐月 @kidukirey

これ全然知らなかった…。 フリーランス、個人事業種への緊急小口資金への特例という項目もあるので、個人事業種の作家、ライター、イラストレーター等も見ておいた方が良さそう。 twitter.com/soga_utsuki/st…

2020-03-29 15:29:38
緑茶 @Greentea315

これ、自営業やフリーランス、個人店経営、小企業の経営者とかは一旦Twitterやマスコミの情報よりちゃんと読むべきだ twitter.com/soga_utsuki/st…

2020-03-29 16:52:50
リンク www.meti.go.jp 新型コロナウイルスに関する経営相談窓口で土日も相談を受け付けます (METI/経済産業省) 経済産業省は、今般の新型コロナウイルスの流行により、影響を受けるまたは、その恐れがある中小企業・小規模事業者を対象として設置している経営相談窓口において、土曜日・日曜日も相談を受け付けます。 3744
灼熱のバーン @burn_knight_gf

経産省のパンフレット。厚労省からの情報発信同様に、行政書類の言い回しや難解さが全くない。マスゴミが商品券ばかり囃し立てて政府の無策を標榜するのにガチギレして作った感ある。 twitter.com/Count_Down_000…

2020-03-29 18:55:48
蘇我空木@3月新刊でました @soga_utsuki

多くの方に反応いただき、本当にありがとうございます! 知人のイベンターさんが見事に煽りを喰らって弱っていたので、確かなんか制度があったはず……!と検索しまくって辿り着きました。 今まさに困っている方々の目に留まることを祈りつつ、私は引き籠りを続けます!

2020-03-29 17:54:50

厚生労働省、国税庁の情報も、合わせて御覧下さい

まとめ #厚生労働省、新型コロナの子持ちフリーランスへの支援金はじめてるってよ \案外、ハードルが低い/ フリーランスの漫画家、イラストレーター、アシスタントも条件さえ満たせば対象だそうです。 【#合わせて御覧下さい】新型コロナの補助の #経済産業省 のパンフレット、すごく分かりやすい。 https://togetter.com/li/1487098 42770 pv 818 35 users 1008
まとめ #確定申告 の期限は、来週16日(木)まででしたが、コロナウィルスの影響で、期限を過ぎてもよくなりました!すごい! .. 情報は令和2年4月6日のものです。 随時、更新されると思うので、国税庁WEBサイトを確認してください 国税庁WEBサイト:https://www.nta.go.jp/ 5829 pv 99 87
リンク Wikipedia 経済産業省 経済産業省(けいざいさんぎょうしょう、英: Ministry of Economy, Trade and Industry、略称: METI)は、日本の行政機関のひとつ。経済・産業の発展および鉱物資源、エネルギー資源に関する行政を所管する。日本語略称は経産省(けいさんしょう)。 経済産業省設置法3条が定めた任務である「民間の経済活力の向上及び対外経済関係の円滑な発展を中心とする経済及び産業の発展並びに鉱物資源及びエネルギーの安定的かつ効率的な供給の確保を図ること」を達成するため、経済産業政策、通商政策、産 7 users 108
リンク www.meti.go.jp 経済産業省のWEBサイト(METI/経済産業省) (METI/経済産業省) 経済産業省のホームページです。経済産業省の組織、大臣会見、報道発表、政策、審議会・研究会、所管法令、予算・税制、統計、申請手続きなどに関する情報を掲載しています。 361 users 164

コメント

Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年3月29日
どこぞの野党界隈がこういった支援策の存在ガン無視(というか政治利用のためあえて隠してる気配濃厚)で騒いでて、それ故余計に存在わかりにくくなってんのねん。それで自己責任論云々語ってる時点で的外れなわけだが、聞きゃーしねぇんだあの連中。
92
UZIRO @UZIRO 2020年3月29日
経験則だが経産省と厚労省は割と毎回わかりやすい。
108
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月29日
UZIRO 割としょっちゅう国民意識との解離とやらで叩かれるからな。 こと財務省は全くアレなのに
36
reesia @reesia_T 2020年3月29日
経産省の支援策はもっと前からやってるのに、野党もマスゴミもパヨクもみんな無視してきたからな。ここまでやってもほとんどの反政府活動家は無視するぞ。
128
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2020年3月29日
情報発信においてマスコミが全然頼りにならないから仕方なく自分でやろうと決心した結果なんだろうけど、これは確かにいい仕事してるなあ。
59
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年3月29日
ほとんど「低金利or無利子の融資」であって「給付」じゃねえんだよなー。しかも条件もゆるくない。 融資なんて地獄を先送りしてるだけだから、給付くれよ
43
ephemera @ephemerawww 2020年3月29日
こういった情報はマスコミも積極的に報道しない。「政府は何もやっていない」という刷り込みが反政府活動には好都合だからだろう。今回のコロナ騒動では「検査をしない」だの「感染者数隠蔽」だの「死者数隠蔽」だのといった「政府を貶める物語」が何度も何度も沸き起こってくる。この国の左翼や反政府活動家がいかに国民を騙すことにだけ特化した、陰湿で執拗で嘘つきであることか、よく見ておくことだ。彼らが支持する政党はモリカケしかやっていない。それが今の政府よりマシだというのだから詐欺もいいところだ
81
beigyiaa @beigyiaa 2020年3月29日
aabyyz_ 給付だけもらってトンズラするのが出てくるかもね
49
あなぐま @badger2635 2020年3月29日
返さないかん銭なら借りる額を抑えようともするし借りた分有効に使おうとも考えるだろうけど、給付となるとそうはいかんだろうからな。経済を刺激したいならありかもしれないがいまはまだその局面ではないだろう。
58
魚長 @WakutaniUocho 2020年3月29日
総理会見だけ見て短絡的に「補償もなしで自粛要請だけかよ」と不満たらたらなクリエイター界隈のアカウント、まずは役所発信の実務的な詳報を収集してから文句言おうよ
80
ネナシグサ @TeaAndG 2020年3月29日
本来政府がこういった支援してますよといち早く国民に伝え、分かりやすく噛み砕いて説明するのがテレビはじめとしたマスコミの仕事のはずなんだが…この件含めて報道が機能してるとは言い難い。今はテレビ見てないで政府のHPチェックしたほうが、自分の身を守るための行動に繋がると思う。
107
kathryn @KathrynJpn 2020年3月29日
表題の直後に「〜とは?」と用語の定義を述べているのは評価してもいいと思う。自分がその制度の適用になるのかが、これでわかる。絶賛するほどではないと思うが、こういう情報に到達できるのがtogetter経由であるとは情けない。マスコミは何やってんだよ。
59
takatakattata @takatakattata1 2020年3月29日
「マスゴミが政府の無策を標榜するのにガチギレして作った感ある。 」 って真偽の程は知らんけど結果良かったんじゃないの ガチギレしたからじゃなくて普段からそうしなよっていう
5
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2020年3月29日
今出てる企業向け緊急融資の拡大とかは過去運用してきた災害時の時の制度の拡大版ですが給付となるとおそらく文字通り一から運用計画の策定と関係者との調整することになります。そうなると時間がべらぼうにかかってその間に死ぬ企業が続出するでしょう。一番の理想系のためにバタバタ死人を出すくらいなら今ある制度を目一杯拡大解釈して最速で運用する方がずっとずっとマシです。理想を抱いて溺死するわけにはいかない。
56
笑い男 @kaycorthen 2020年3月29日
なんだ。政府はお肉券とかアホなことしかしてないんかと思ったら、ちゃんとこんなパンフ出来るくらい制度ゴリゴリに出来てるんやん。じゃあみんな自粛じゃなくて強制で家から出なくていいんじゃないの?
12
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年3月29日
案の定、生活レベルも脳みそも程度の低い方々からクソのようなコメントが山ほど。
3
ながぐつ @high_boots 2020年3月29日
支援策については東日本大震災以後くらいからこんな感じで広報していたが、あんまり知られていないんだな
51
ながぐつ @high_boots 2020年3月29日
折角なのでこっちも覚えて帰ってください ミラサポplus https://www.mirasapo.jp/features/policy/vol89/index.html
8
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年3月29日
だいたい「何で○○やらないんだ!」っていう批判の半分くらいはバカが騒いでなくなったもの、残りの半分は既にあるのにバカが知らないだけなので、日本は(他国は知らん)そもそもこの手のセーフティーネットは結構充実してたりするし、このようにパンフレットがあったり、ゴールデン番組後にある政府や行政の広報番組で結構周知してたりするんだけどな。まぁ見てないから知らないんだろうけど。
93
猫乱入 @JJnyoHzMeF49NQ7 2020年3月29日
過去の収入履歴見られて民生委員にアポとって知らないジジババの家で話しなくちゃいけなくてそれでも僅かな最低限のお金しか貸してくれません。知識が浅い相談員も多く、何度も掛け合っても堂々巡りの会話して終わりなんてこともざらにあります。しかも窓口土日空いてないし。それでも借りたいですか?それがこれから沢山の人が詰めかけるの?大丈夫なの?
3
猫乱入 @JJnyoHzMeF49NQ7 2020年3月29日
私から言えることはこれから相談に行く人には過度の期待をもたないで行くことをオススメしますと言うことです
1
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年3月29日
JJnyoHzMeF49NQ7 新型コロナウイルスに関する経営相談窓口で土日も相談を受け付けます (METI/経済産業省) https://www.meti.go.jp/press/2019/02/20200228010/20200228010.html
59
too @taroudesu2 2020年3月29日
融資でも将来的に返せない状況になったら免除とかもあると聞いた 詳細をチェック必須かな
31
マシン語P @mashingoP 2020年3月29日
リーマンショック後に打ち出された雇用を維持する企業に補助金出したら、仕事しないオッサン社員とゾンビ企業を量産したけどな。それが巡り巡って非正規雇用の増加とブラック企業興隆にもつながったので、各種助成制度もいずれ負の産物を生じるよ。
6
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月29日
案の定集りみたいなコメントわいてんな。
22
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年3月29日
このSNS時代だから情報もこうして回るけど なかったらホント悲惨になってたんだろうなぁ のせられて民主党に交代したときのように
21
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年3月29日
違うの!タダでお金が欲しいの!!政府は給付しろ!!! むかし武田鉄矢がラジオで言ってたけどスローガン、キャッチフレーズは自分で考えてないから言い淀まないって言ってたな 自粛と給付はセットだろ 
6
伍長 @gotyou_H 2020年3月29日
融資なんて所詮借金だ、みたいなこと言ってる奴いる(ここにも)けど、無利子無担保無保証って実質あげる金なわけだけど、だいたい自分が人に返してもらわなくてもいいやと思って金を渡すにしても、「お礼」もなしに2度目はないっていうの、書類にしたらこうなるんじゃん?って感じ。
74
neologcutter @neologcuter 2020年3月29日
http://archive.is/JnOxX 首相記者会見の時に江川紹子が「自粛要請するなら、補償がセットでやるべきではないか」とか言ったらしい。でもそれってこの融資の件を意図的に無視して言ってるんじゃない?あるいは無知か。#自粛と給付はセットだろ 
39
xi @accountLINKonly 2020年3月29日
事業主なのに無利子の借金返すほど稼ぐ気もないならおとなしく破産して最悪生保生活した方がいいのでは?事業やる上でローン組まないとかあり得る?まして再生で
45
neologcutter @neologcuter 2020年3月29日
#自粛と給付はセットだろ タグ見に行ってみ、案の定…みたいなメンツばっかりおるからよ。お前ら自分らがさんざん貶したネトウヨみたいにツイッターデモばっかりやってんのか?と言いたくなる。
50
neologcutter @neologcuter 2020年3月29日
http://archive.is/LzQTS #自粛と給付はセットだろ で騒ぐ野党シンパの連中が、財務省前でデモしたらいいんじゃねえ?国会前でデモしたんだからできるだろ?
1
はたらくはぐるま @hatarak_hagruma 2020年3月30日
「何もしてない」は国じゃなくてそれを口にする本人でしたとさ
57
bass_ikeda @bass_ikeda 2020年3月30日
些事ですが、標榜→喧伝、でしょうね
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年3月30日
本当に困っている業界の人にとっては「数ヶ月か半年でどうにかなるなら借金もする気になるが、それ以上に長期化すると返す見込みがないから借りるのもためらう」んだろうね。いくら無利子無担保とは言え、所詮は借金だから、まともな人ほど「返す時のこと」を考えてしまう。給付をと言われるのは「返さなくてもいいとはっきり銘打ったお金」が欲しいということなので。
19
山の手 @Yamano_te 2020年3月30日
国庫にあるお金は国民のお金なので、困ってるからあげちゃいましたと簡単に決めることはできない。ヘタするとヤクザがホームレス使って給付金受け取り始めるかもしれないしね。とはいえ国民を餓死させるわけにはいかないので、特別立法は急いでいるものと思われる
51
山の手 @Yamano_te 2020年3月30日
neologcuter 会見では自粛や収入源で困っている人々を対象に、無利子無担保の融資をする、雇用を守る為に雇用維持する会社に助成金出す、と述べていた。その後の質問で、自粛に給付金は出るか?という質問があった。
0
山の手 @Yamano_te 2020年3月30日
全額保証しろと唱えている人間も見かけるが、マクロ経済の勉強くらいしてから口を開いてはどうか
14
頭脳設計 @zunousekkei 2020年3月30日
普段から先なんか見えてないフリーランスだから、無利子無担保なら今の内に限界まで借りちゃうってのも手かもしれない。5年て長いよ。
11
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2020年3月30日
Kamimura_Maki 最長5年間返済開始を待ってくれてかつ3年間実質無利子で金貸しますと言われても相談にもいかずはなから諦めるような会社は正直既にゾンビ経営化しててどの道未来は暗いのでは…
69
TaiDa @idarf777 2020年3月30日
しょせん借金っていったって、無利子無担保無保証かつ5年間無返済で何百万も借りられる機会など、今をおいて他には誰の人生にも存在しないと思いますよ。
46
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2020年3月30日
[c7554306] 報告機能の中に、「虚偽又は誤解を招く情報や行為」ってのがあるから、通報すれば良いよ。消してもらえるかは知らんが、何もせずにワーワー言っても始まらん。
5
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年3月30日
当座を融資で乗り切っても今の損失を今後の利益で埋めてかなきゃいかんのは確かにその通りで、だから二本立てで落ち着いてからの景気対策もまな板に上がってるんだけども、それはそれで「今そんな悠長なこと言ってる場合じゃないだろ!」と批判されるっていう。
5
ephemera @ephemerawww 2020年3月30日
とにかくこういう有益な情報こそRTして拡散していくべきだ。はっきりいうが「政府はなにもしていない」は「デマ」である。そのデマによって、支援が受けられないと勘違いして実家に帰る者もでてくる。つまり「政府はなにもしていないというデマ」は、感染病を全国に拡散させるのだ。左翼かぶれのバカどもが気分よく言っている「政府はなにもしていないというデマ」は、全国のそこかしこで医療を殺し人を大勢殺すのである! 良識ある市民はデマを拡散する者を弾劾し、決して拡散してはならない
50
cocoon @cocoonP 2020年3月30日
経産省はITに関しての資料もとても分かりやすく、また実践的ですよ。日本のITが抱えている問題「2025年の崖」などを含むDX(デジタルトランスフォーメーション)についてのレポートは必見です。「経産省 2025年の崖」でググればトップに来ます。
3
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年3月30日
無利子無担保無保証の借金返す気もない事業主の場合はもう、事業破綻してんじゃね
31
かにかま @kanikama_surimi 2020年3月30日
じいちゃんばあちゃん世代がいんたーねっと(一家に一台ネット機器)時代生まれになるにはあと20年くらい必要なので、じいちゃんばあちゃん世代とかから"わかりにくい"の声は消えないんだろうけど、そこは周囲がフォローすればOKだね。なにせ公共の電波なりがニホンガーやアベガーとか死者大量とか、ネットかまってチャンの安い煽りみたいなことしかしてないからねえ。
2
かにかま @kanikama_surimi 2020年3月30日
それにしても真面目に仕事やったらやったで、規格外のこじきから更に文句言われたりとか、ほんとお疲れ様です状態やね。
20
seidou_system @seidou_system 2020年3月30日
そもそも和牛商品券バズらせたの、政府じゃなくてマスコミよな。
57
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月30日
店開けないと潰れると喚く前にこういう情報を調べた上でそれ言ってるのかと
13
ビスマルク艦長代理フィーナ@ENL上野国 @yurifujimori 2020年3月30日
[c7554305] タグ編集不可にしてるまとめ主は、大抵が偏向の魂胆丸見えでたちが悪い
0
七神 あきら @nanakamiakira 2020年3月30日
このわかりやすいパンフレット見てると、「マスコミ要らないんじゃね?」ってなります。いや、あると邪魔でしかないのか・・・。
14
Elear @Elear10 2020年3月30日
おばちゃんちょっと見直したという上から目線
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年3月30日
seidou_system あれって農林系の新聞が飛ばしたのが発端だよな 政府がなんのリアクションもしてないから悪いとかいう難癖も良い所な人も居たし
15
吉村英崇@7日18-20時amazon _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2020年3月30日
マトメ作成者です。厚生労働省の支援金についてマトメました。識者の皆様につきましては、是非、御覧いただきたいと思います。 https://togetter.com/li/1487375 #厚生労働省、新型コロナの子持ちフリーランスへの支援金はじめてるってよ \案外、敷居が低い/
13
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年3月30日
ちょっと前の時代はこういう情報を自分で持ってこれる経営者が少なくて自滅しているのも多かったんだよな。それで、「助成金コンサルタント」なんていう変なセミナーで稼いでるやつも出てきたり。今でもいるけど、無料でやってる公共団体や自治体もあるのになぁ…
14
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2020年3月30日
半年以上長期化する見込みのものを給付だけで凌ごうと思うなら、どれだけのお金が必要になるんでしょうね……。
6
katasan111 @karasan111 2020年3月30日
これ一部で今からどんどん増えていくよ。首相が「やるぜ」って言ったのは、こういう省庁にプレッシャーかける意味もあって週明けから雨後の筍のように支援策が増えていくのだ。4月からは期も変わるので6月くらいにはでかい予算系も来るはず。
1
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2020年3月30日
これ読んで尚「政府は何もしていない!」という人は、自営業やる能力が無いから即刻畳んだ方が良いと思う。
34
barubaru @berururururu 2020年3月30日
Yuriy_Julius 補償ガー補償ガーって言ってるやつ、自分で何も調べようとしないよな
5
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年3月30日
これ、そんなに褒めるようなことか?給付じゃなくて貸付だろ?いくら無利子だろうが無担保だろうが、結局返さなきゃいけない以上、倒産の先送りに過ぎないと思うのだが。
4
十六夜 @Persona3_T 2020年3月30日
ramendaisuki999 企業への貸付で、無担保かつ無利子。しかも最長で受けれた場合5年間の元金返済不要てのは、一時しのぎとしてはかなり譲歩されたものだよ…
31
金玉子(わいわ新撰組🐾肉球薪党🌈ANTIPA) @otintinrando 2020年3月30日
無利子無担保で返済免除まで用意してあるのに給付じゃないとか借金だとかゴネてる奴は強請りたかりの類だろ、自営業や個人事業主でそんな甘ったれたことを言ってたらどの道詰む。
33
barubaru @berururururu 2020年3月30日
Persona3_T しのいだ後は、別の振興策もうつっていってるしねぇ
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月30日
ramendaisuki999 乱暴に言ってしまえば、ですが税金は「皆で使うためにプールしている皆のお金」なので「貸す」ならともかく簡単に「あげる」なんて言えないんです定期
37
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月30日
よくも悪くも貸付だからねえ。 もちろん無策よりはいいのは事実だけど、これで解決ってなものでもない。
2
イルソ @hardtrance625 2020年3月30日
このパンデミックで受ける損害を解決する経済方策取れる国なんてねえよ
16
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年3月30日
給付じゃなくて貸付というのにガタガタ言ってる人たちは家計と混同している。これはあくまで回転資金であって、その金を使って生活云々というものではない。要はその時に必要なカネがないと潰れるという自体が発生した際に当座のしのぎとして無利子で借りれるという話。そこを凌げれば2ヶ月前の売掛金などを回収することができる。そして、その金を回収してから臨時休業などの措置を取ればいい。要は買掛金や手形の支払いに間に合わない会社を対象としたものってことさ。
37
十六夜 @Persona3_T 2020年3月30日
taken1234challe あくまで企業への貸付ですからねぇ。 簿記ってやっぱり基礎ぐらいは必修科目にした方がいいのではと思ってしまう…
11
Mer @Mer63053859 2020年3月30日
経済産業省のアカウントに突撃して喚いてる奴ら、働いたこと無いんだろうなあ
14
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年3月30日
無利子貸し付けや失業手当などセーフティは充実しているけれども、そもそも借金することや失業すること自体を回避したいというのが自営業の基本的心理では?
0
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年3月30日
究極的に言えば「生活保護があるから別にいいじゃん」と言われてるような感覚だろう。セーフティに頼らなければならないほど追い詰められたくないという精神的な防衛反応もあると思う。
0
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年3月30日
天から湧いてくる金なら財政と精神的負担もないし、諸外国がその動きに出てるから「給付」という選択肢以外選べたくないというのもあるかも。若しくは、国に頼るような状況になりたくないが、その状況に国がさせているという怒りとか
0
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年3月30日
ボーナス減りそうな被雇用者にも無利子で貸し付けてよ
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年3月30日
会社とか事業における借金と家計における借金は完全に別物だよ。無借金経営の方がレアケースだ。
20
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月30日
日商3級でも簿記で仕分やればある程度わかるけど、事業では現金より先に売・買掛金等の支払の権利や義務を使って取引したり不渡り出すと倒産の危機など、家計における金のやり取りとは根本的に異なるからな。
8
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月30日
togetter_yo_aco 気持ちは察しないでもないですが(わかるとは言ってない)、ことここに至って「お店潰したくない、でも借金なんてしたくない、お金ちょうだい」はちょっと無理があるかなーと…政府も「この難所を切り抜けたら観光回復キャンペーンを検討している」と言っていますし。 https://www.yamatogokoro.jp/inboundnews/pickup/37342/
9
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2020年3月30日
こういうの広めて戦っていこう。
2
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月30日
ramendaisuki999 逆に無条件で企業に税金最初からばら撒いてたら、「癒着だ! 陰謀だ! 業界の裏金だ!」って騒ぐのも目に見えてますしね。税金の使い道は注視されてますし、実際何でもかんでも国のお金で何とかなるわけじゃない。「今を凌げばどうにかなるから、その分のサポートが欲しい」というのと、「今を凌いでもどうにもならないから助けて欲しい」というのだと……後者まで全部救うのは、厳しいですよね。
12
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月30日
それこそ「経営っていうのは倒産の先延ばし」なんですよ、最初から。創業から十年経てば9割は潰れる。それが当たり前で、だからこんな状況なら全部を救うなんて土台無理。政府のやるべきことは「できる範囲の事業者を救い、国全体が沈まないように全体を見ながらバランスを調整し、何とかコロナを乗り越えた後に『復興』できる体制を維持する」ことまで。自分を救えるのは、最初からずっと自分だけです。
13
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月30日
KVaP4L72O4i5Uiq 直接関係ない話で恐縮ですが、'20年03月12日のカンブリア宮殿ですかいらーくの谷真社長が「企業いつか必ず潰れる。それを回避し続けることを『経営』という」「『経営』とは即ち思想であり、経営手法はその実現に向けた手段に過ぎない」という話をしていらっしゃいまして。とても面白かったです https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2020/0312/
8
前田敦司 @maeda 2020年3月30日
なお、財務省の事業者向けパンフPDF(特別貸付・信用供与・納税猶予) https://www.mof.go.jp/financial_system/fiscal_finance/coronavirus-jigyousya/corona-jigyousya.pdf
1
前田敦司 @maeda 2020年3月30日
maeda …しかし、どこも基本「貸します」「借りられるよう信用保証します」がほとんどで、収入が減るぶんの補填はしてくれないんだよな…
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月30日
maeda 一応、「ここで経済が凹んだぶん、収束したら揺り返しで需要が増えるはず」というのが前提になってますね…来なかったらかなり絶望的ですけど…
0
nanasi @nanasi43 2020年3月31日
《Law61》国民が求める情報発信をせよ‼️〜西村大臣に直接提言〜 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=n9zHpWWAAhY&t=1s 【第390回】《緊急提言》経済緊急対策〜山田太郎4つの柱〜 【山田太郎のさんちゃんねる】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=dcpyzc_mbR0
0
やきそば @yakisoba252501 2020年3月31日
回転資金と消費用の実弾を混同してる奴が多過ぎる
2
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年3月31日
JJnyoHzMeF49NQ7 最低限借りとるやないけ 必要以上に寄越せってか?
5
barubaru @berururururu 2020年3月31日
maeda なぜ補填してくれると思うのだろうか…
6
そそ @quiseitaiho 2020年3月31日
これに文句言ってるようなやつが国の借金を国民1人あたりいくらみたいな馬鹿な計算したりするんだよね。なんでもかんでも一般家庭の家計と同一視して語るなよと
1
arika @arika_melty2 2020年3月31日
分かりやすいし頑張ってはいるけど、ぶっちゃけただの「サラ金」誘導でしかないので圧倒的多数に当たる一般国民には意味は無いと思う。アメリカで全国民に対して「保証はしねえ!サラ金案内するから金借りろや!」とトランプが叫んだら暴動ではすんでないだろうねえ。政治屋寄り(というか経営者かな?)思考と一般的労働者との思考が全く相いれないのは、今回の対策や論議でもよくわかる。危機でも金勘定を重視しすぎるのはあんまり良くないんだけど、日本は国民も草食系だから大丈夫なのかな。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年4月1日
何回でも言うけど、家計と会計は違う。資金繰りって言葉を知ってたら何の疑問も出ないはずだろう。企業における長短期の借入とサラ金はもう話すのもバカバカしくなるぐらい別物だからな?
13
Smooth-Qちゃん @Photovideo2017 2020年4月1日
一番肝心な「事業者が従業員にすること」「従業員に感染者が出たら、事業所は何をしないといけないのか」がない。それを一番最初に載せるべきだと思うのですが。
0
y "masa" x / x„ɐsɐɯ„ʎ @ymasax 2020年4月2日
「自粛とか言ってないで補償しろよ」「補償がないから休めない」って言っちゃう前に、まずは補償が本当にないのか調べてほしい。なんなら相談電話に相談してくれてもいい。
3
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年4月3日
日本はマスク2枚しか配らないと本気で信じるようなやつと、そう宣伝して恥じないメディアと野党は滅んでしまって構わないと思う。
2
むかいさん @RaH6XmGqrIRjqaK 2020年4月4日
maeda それ家計に置き換えたらわかるけど、 とーちゃんの稼ぎが減ってボクも小遣い減らされた、このままだとジャンプ買えないから誰か恵んで。 って言ってるのと同じなんですよね。 愚痴りたい気持ちはわかりますけど、それを政府にぶつけるのはちょっと違いませんか?
1
むかいさん @RaH6XmGqrIRjqaK 2020年4月4日
Photovideo2017 それは厚生労働省の管轄では? これは経済産業省。
4
ざいくろっさ @H63BX0Anf1TWzYg 2020年4月4日
togetter_yo_aco> 諸外国がその動きに出てるから ちゃんと調べた?
0
アリア @ariatogetter 2020年9月9日
コメ欄「知らない奴ほんと馬鹿だよな!」「な!俺も思うわ!」「事業者として成り立ってねぇだろ!w」 マジでナニコレ珍百景だわ。 例えていうんだったら、 大事な事は質屋の奥底に置いておいて、知られる・知る事はそういう情報置かないって事よな。 そんなこんなんで「知らなかった!じゃ済まされない だからあなたらのせいDEATH!」って言われても困るやろ。
0