魚肉ソーセージを食べたドイツ人の方『これはカマボコですよね』ソーセージの定義・かまぼこやハムの豆知識集まる

昔と今で質感が変わったという意見もあり、気になる。ポールウインナー食べたい!
かまぼこ ソーセージ ポールウインナー グルメ 料理 魚肉ソーセージ すり身 ドイツ
73
K @Kazuhiro800
以前、ドイツ人に食べさせたら「これはソーセージじゃなくてカマボコですよね」と適確な指摘を受けたことがある。 pic.twitter.com/OojABz7x5Z
拡大
YuKI@くんろく親方 @yumekutteikt
まぁね…(それはそれとしてかまぼこおいしい)
サカモト あさみ @asamingo201a
@Kazuhiro800 ニッスイの社長が腕を振るわせながら手を挙げて、意義ありと言いそうなツイートで草
yamakou @yamakou38
駅で2代目バルタン星人のように切られて天ぷらにされるヤツ twitter.com/Kazuhiro800/st…
茶禾チャカ @chaka0609
@Kazuhiro800 日本に来て魚ソーセージしかなくてショック受けました。 この形のポークバージョンは本当に美味しくて最高です。
たしかにそうだな
あたし @is_a_punk
@Kazuhiro800 確かに! なぜ今まで私は普通にソーセージという名前を受け入れていたんだ⁈
只野1号 @shintarokazo
@Kazuhiro800 ドイツの人のこだわりというかプライドですね
K @Kazuhiro800
@shintarokazo いや、まったく先入観なければ確かにそうじゃね?
HunterLemmy @HunterLemmy
腸詰めでない時点で蒲鉾なのは間違いないですね…。 twitter.com/Kazuhiro800/st…
D-dur @ava_exc
ほら、我々にとってソーセージって(たぶん)主に形状のことですから twitter.com/Kazuhiro800/st…
Naohiko Yamaguchi @nycity1022
言われてみれば、形以外にソーセージ要素はないな・・・ twitter.com/Kazuhiro800/st…
ジャッカル指導員 @bungakuccan
確かにチーズが入った似たような製品は「チーカマ」だし。 ただ、ソーセージとは肉類をケーシングした食品で、ケーシングが可食なものが主に腸詰め、非可食なものが魚肉ソーセージ等。 ドイツ人からしたらケーシングが食えないソーセージとかソーセージじゃないのかもしれません。 twitter.com/Kazuhiro800/st…
tarosuke @tarosukenet
@Kazuhiro800 @semimaruP これが「蒲鉾」ではなく「ソーセージ」と名付けられている理由は原材料を見ればわかる。が、腸詰めではなくケーシングじゃソーセージではないわな。
でかしろ++ @underdogsblues
@Kazuhiro800 それでも昔は「あらびき!」って感じでブリブリしていてソーセージと呼んでもよかった感じですねー。今は本当、ツルッツルのカマボコですわ……。(レトルトのハンバーグも同様)
K @Kazuhiro800
@underdogsblues 今のって滑らかですよね?昔のは雑肉入ってたのかなぁ。
ちなみにイギリスの方の感想は
わつき @FGO42585322
@Kazuhiro800 @1r8hyrgjftX89Re 横失礼します。イギリス人に蒲鉾(板わさ)食べさせたら味豊かなハムと言ってました。腹芸か素直さか……なかなか違いが見えます
わつき @FGO42585322
@Kazuhiro800 @1r8hyrgjftX89Re ちなみにわさびは残してた、許さないよ
魚肉ソーセージと蒲鉾は違うんだ!という説明

スパイス感というかなんというかあれがおいしいよね

k.nyn (くにやん) @k_nyn
ソーセージではないことはわかってるんだ…これはギョニソという蒲鉾とは違う何かなんだ… twitter.com/Kazuhiro800/st…
御崎響己 @hibiki444
違うんじゃ!!焼くと違いが出るんじゃ!!(と思っている) twitter.com/Kazuhiro800/st…
YBF @YNMLBF
ち、違うんだ、ちちち違うんだよ、かまぼこは、かまぼこってのはこういうんじゃなくて、その、でもソーセージかっていうとそうでもないんだけど、だけど、その、さ、稀に食べたくなる旨さが、これには、あるんだ……!!!! twitter.com/Kazuhiro800/st…
残りを読む(27)

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年3月30日
さくら水産の定番メニューだな
Daiji @Daiji75 2020年3月30日
ウィンナーソーセージをソーセージではなくウィンナーと略すように、日本人にはソーセージの定義が曖昧な理解をされているのだろう。だから天然腸であれ人工のものであれ、筒状のものに充填されたあの形状でソーセージという理解なんじゃないかな。
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年3月30日
紀文アカデミー【練り物教室】基礎 https://www.kibun.co.jp/knowledge/neri/basics/nani/ なにしろアカデミーで教室だからね凄いよ?年表なんか弥生時代からあるからねw
SSKTK@ @SSKTK 2020年3月30日
そもそも日本人は魚食べ過ぎ問題
fai into VR @faifx 2020年3月30日
かまぼこ好きとしては、、魚肉ソーセージとかまぼこを一緒にするな! という感覚。
tama @tamama666 2020年3月30日
faifx 海産物豊富なとこご地元だと明らかに別物ですよね
Nasoa @Nasoacollet 2020年3月30日
よくかまぼこ知ってたな
まこす @sayonarain 2020年3月30日
ソーセージではないと言われるとぐうの音も出ないがカマボコだと言われると全力で否定
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年3月30日
魚肉ソーセージは魚肉ソーセージという食べ物で、ソーセージではないかもしれないけど蒲鉾ではない。(強火)
Hussam Kahn @bbyfut 2020年3月30日
たしかにカマボコだ
nob_asahi @nob_asahi 2020年3月30日
かまぼこと竹輪と魚肉ソーセージと
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年3月30日
子供の頃から魚肉ソーセージが好物で色んな魚肉ソーセージを習慣的に食べてきた立場から言うと、絶対かまぼこではない。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年3月30日
先祖代々かまぼこストリート的なとこの近所に居住地構えてた立場から見ても、絶対蒲鉾ではない。
Ichigo Mayo @15my 2020年3月30日
偉大な竹輪先輩の例に基づくとこれは「ソーセージ蒲鉾」とでも言うべきものであって結局「ソーセージ」と略されることになるので「蒲鉾」と付ける意味は微塵もないな...
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月30日
だれか、豚肉のかまぼこを作ってはくれないか!
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年3月30日
ポールウインナーは東日本でもデパートの食材コーナーに行くと大体売ってます
バレルロール @zoahunter 2020年3月30日
は、花丸ソーセージはうず玉入ってるからセーフ!
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年3月30日
ソーセージに拘りのあるドイツ人vs蒲鉾に拘りのある日本人
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年3月30日
板がないから蒲鉾じゃない説。 異論は認める。
ダイスケ@在宅野郎 @vwx_since2k17 2020年3月30日
似たような話だとカニカマが欧米で「すりみ(SURIMI)」と呼ばれてる件を思い出す。マジもん見せたらコレジャナイ言われるパターン。
ろんどん @lawtomol 2020年3月30日
ギョニソはそのままか、マヨネーズだな
順三朗 @junzabroP 2020年3月30日
カ…、カマボコと一緒にすんなよ!(震え声)
_ @readonly6582 2020年3月30日
つまりソーセージは「豚肉かまぼこ」ということでよろしいか
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年3月30日
ソーセージではないかも知れないが、かまぼこでもないのでは。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年3月30日
ギョニソで焼きそば作ると美味しいよ
バグバグ @bagwell555 2020年3月30日
日本語のカマトトにあたるドイツ語はあるのかな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月30日
ポールウィンナー、買うときはちょっとお高いなって思うけど結構長く保つのでコスパいいんだよね。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年3月30日
個人的にはプリッとしてないものはかまぼことは認めない所存
ワブガー @Wabger 2020年3月30日
かまぼこはペースト、魚肉ソーセージはミンチ。パテ、リエットとソーセージ、ウィンナーの違い的な? 形状の違い説もありだろうか。ミートローフはハンバーグでもミートボールでもないとか。
若気市猿@憎組 @kicchom_san 2020年3月30日
nowハンバーガー が一番おかしい
春夏秋冬 @akito110 2020年3月30日
つまりウインナーコーヒーに入っているウインナーは蒲鉾かもしれないということだな!?
あさぎ @asagi8 2020年3月30日
まぁ一本まぁ一本と大概にしてしとかんといかんよ、とポールウィンナーに対抗したくなる中部勢
春夏秋冬 @akito110 2020年3月30日
長崎の蒲鉾はもはや別物だしなぁ・・・
AS @AS76233370 2020年3月30日
ケーシングが食べられないソーセージはソーセージではない…つまりミュンヘナーヴァイスヴルストはソーセージではなかった……?(ケーシング食わんタイプのソーセージ普通にあるから…
@koh1017 2020年3月30日
蒲鉾の方がブリンブリンだよね?
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年3月30日
ギョニソじゃないから、ギョソだから(めしばな刑事タチバナ的に
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月30日
西の民だけど料理にも使うし、調理もするし、そのままでも食うよ。少なくとも今の30代から下なら特撮やアニメの魚肉ソーセージに馴染みがあるが、その親世代(60代~70代?)でも普通にそのまま食う習慣はある(流石に年齢的に剥いてそのまま噛り付くようなわんぱくは稀だろうが)
ぉざせぃ @hijirhy 2020年3月30日
近所のスーパーで売ってる食彩鮮品ってブランドのおさかなソーセージ(作ってるのはニッスイ)はマジでかまぼこなのでマジでおすすめ。しかも値段も安い。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年3月30日
ソーセージは肉と塩をこねて加熱調理、かまぼこは魚と塩をこねて加熱調理、ギョニソは……
neologcutter @neologcuter 2020年3月31日
魚肉ソーセージは普通のソーセージより脂肪分が少なくてヘルシーなんだから…
ばんのすけ @vanchan_san 2020年3月31日
魚肉ソーセージには豚の油か何かが入ってるんじゃない?ハラルがどうこうで話題になってたような?蒲鉾と竹輪はだいぶ歴史があるし、ほぼ同じ物だったかと思う
ウッドロウ雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2020年3月31日
揚げてるけど、さつま揚げ、フィッシュカツ、ギョロッケ、ミンチ天も美味しいよね(´▽`)
Urushibara @tsuji_pneuma 2020年3月31日
海外だと中身はSPAMみたいなんだろうな
イチロージロー @ichirotojiro 2020年3月31日
!!『魚肉ソーセージしか持』(文字数
イチロージロー @ichirotojiro 2020年3月31日
Ham は豚の肩じゃなくて腿(うしろ足)ね。Bacon は belly (おなか・バラ肉・三枚肉) だからハムをスライスしてもベーコンにはなりません。
カツヲ @RX78_01 2020年3月31日
純粋ソーセージとは違うだろう
星川月海 @hosikawatukimi 2020年3月31日
ここでポールウインナーを出して事態をややこしく
ue280 @cd2023 2020年3月31日
AS76233370 アメリカのソーセージは大半ケーシングなしだとか
イチロージロー @ichirotojiro 2020年3月31日
cd2023 大半ではないと思いますが挽肉に香辛料等を加えたもの(つまりソーセージの材料のようなもの。細長く形成されたものもある)も Sausage として普通のスーパーで売ってますね。よく見かけるのが「イタリアン・ソーセージ」というもので、イタリア料理の材料としてケーシングに入ってないものやケーシングから取り出したものを調理したりするらしい。
イチロージロー @ichirotojiro 2020年3月31日
cd2023 世界各地には様々な挽き肉の加工法(品)が(ケーシングを使うものも使わないものも)あって、それをアメリカ人が全部「ソーセージ」でくくった結果「大半ケーシングなし」という印象になったのかも。本来英語の sausage は挽肉の腸詰のはずですが。
てす子 @momimomitest 2020年3月31日
まとめられてないが海外の人が 「むしろホットドッグに見える。ホットドッグは豚か牛の加工品」 「(リプで魚肉ソーセージを詳しく説明されて)魚肉でのホットドッグの作り方に聞こえる」 「(更に詳しく作り方説明されて)ホットドッグと作り方ほとんど同じ」 みたいな事言ってるリプが一番興味深い
イチロージロー @ichirotojiro 2020年3月31日
momimomitest ああ、確かに。Hotdog は挽肉でも腸詰でもなくケーシングなしの「練り物」ですね。アメリカ人は普通 hotdog を「ソーセージ」とは呼ばないですが、大量のホットドッグ(大きいパックで安く大量に売ってる)を見た日本人が「アメリカのソーセージにはケーシングがない」と言うのはありそう。
K @Kazuhiro800 2020年3月31日
そうこれ、さくら水産でのお話。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年4月1日
半世紀ほど昔、我が家の焼そばやスパゲティナポリタンは、しばしば魚肉ソーセージや赤いウィンナーソーセージが肉として入っていた事を思い出した。
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2020年4月1日
まあ、teriyaki も照焼きではないし
青木文鷹 @FumiHawk 2020年4月1日
魚肉ソーセージは「sausage」じゃなくて、たぶん「SO-SE-JI」なのです。「Wife」と「WAIFU」の違いみたいなもんです(^^;
手を洗うドームで上映会/次回はコロナ終息後 @DomeDeShow 2020年4月1日
魚肉ソーセージの歴史: 『戦後、「これからの日本は洋食化するだろう」と先見した有志によって、蒲鉾のソーセージ化が試みられました。』 http://www.seinankaihatsu.co.jp/rekishi/
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする