「チケット払戻しないと、購入者は寄付として計上できる」与党案の解説

なんか「自分たちのチケット代や税金を使って推し以外のアーティスト救済云々」といった誤解ツイートが見られたので、与党案としては珍しく良案だという点の解説。
149
リンク SankeiBiz イベント事業者優遇も 自公、コロナ税制支援策を大筋了承 自民、公明両党は31日、与党税制協議会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策に盛り込む税制支援策について大筋で了承した。細かい制度設計を詰め4月… 71

与党案の要点『イベント事業者の支援策では、感染拡大防止に配慮して中止されたコンサートなどのチケットを買った人が事業者に払い戻しを求めなかった場合、寄付とみなして購入者の所得税などを軽減する。イベント事業者の手元にお金が残りやすくして資金繰りを支援する。』

青木文鷹 @FumiHawk

なんか『中止されたコンサートなどのチケット払戻し場合、寄付とみなして購入者の所得税などを軽減する』という与党案、とんでもない誤解が発生してるようなので解説ツイートするわ。これ珍しく良い案なのよ。(続 【イベント事業者優遇も 自公、コロナ税制支援策を大筋了承】sankeibiz.jp/macro/news/200…

2020-03-31 18:26:27
青木文鷹 @FumiHawk

例えば推しのコンサートが中止になったとする。既に買っていたチケットを払戻しすると、推し側はチケット代返して、更に払戻手数料も負担する。収入が無いだけじゃない、支出も増える。チケット代払戻しないという選択は、推しの支援としても有効な手段。だがファンに推し救済以外のメリットはない(続 twitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-31 18:27:43
青木文鷹 @FumiHawk

ファンが推しの為にチケット払戻ししないって事は、事実上推しに寄付をした状態。ファンとしてはチケット払戻しない事のメリットは「推しの支援」だけ。今回の与党案は「推し支援がファンにもメリットになるようにしましょう」って話。他の歌手とか無関係で、税金が別の歌手に流れるわけでもない(続 twitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-31 18:49:09
青木文鷹 @FumiHawk

ファンが推しのイベントチケット払戻しなかった場合、推し側はチケットが収入になり、払戻手数料負担も発生しない。ファンは確定申告で払戻しなかったチケット代を「寄付」として計上すれば、その分ファン自身の所得税等が安くなる。推しへのお布施(チケット代)で自分の税金も安くなる。両方幸せ(続 twitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-31 18:50:32
青木文鷹 @FumiHawk

寄付による控除は、公益法人等決められた団体に対して行う寄付のみ所得控除の対象になる。通常なら推しに寄付しても寄付金額は所得控除されない。今回の与党案では払戻しなかった推しへのチケット代も所得控除の対象にしようって話。お布施で推しは助かる、お布施したら自分の税金も安くなる良い策(終 twitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-31 18:51:23
青木文鷹 @FumiHawk

別に払戻しないファンが偉いとかそういう話じゃない。ただ「推しが助かるなら払戻しない」って人以外に、どうしようかなと迷っている人達にとって「推しの支援も出来て、自分の税金も安くなる」という今回の与党案はメリットがあると思う。払戻してグッズ買うもよし、払戻しないで推し支援するも良しtwitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-31 18:59:30
青木文鷹 @FumiHawk

個人的に広く知られて欲しいのは「イベント中止によるチケット払戻しは、推し側にとってチケット代+払戻手数料の支出になる」という事。推し側はイベントで予定していた収入が払戻で消え、さらに開催のための経費と払戻手数料の不安を余儀なくされる。これ相当にきついくて、たぶん今後倒産も増える。

2020-03-31 19:11:03
青木文鷹 @FumiHawk

イベント中止⇒払戻の流れに関して「プレイガイドにお金が残り推しには届かない」って誤った情報流れているけど、チケット代は推し(主催者)に支払われる。イベント中止なら払戻請求件数に応じたチケット代+チケット払戻手数料を主催者側から徴収するの。詳細はリンク先参照 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/20…

2020-03-31 19:51:10