編集可能

ここまで論敵の内在的論理を掴めない政治思想って今まで存在したんだろうか。~バックラッシュの過程でイデオロギーと精神的気質の関係性みたいな話がマジで「研究」されてしまうんじゃないかというSF的不安

まとめました。
8
小山晃弘 @akihiro_koyama

なんというか、非モテ男がどれほどの憎悪を溜め込んでいるのか、男という生き物がどれほど暴力的になれるかの見通が甘いんじゃないかと思うんですよ。筋の通ったロジックさえあれば、どこまでも残虐なことやれるのが男です。理論化されたアンチフェミがどこまで凶暴になるのか、正直予想できない。

2020-03-26 22:45:28
つりがねむし @Tsurigane_mushi

「女どもはインセルと付き合わないと報復されるぞ」という脅迫めいたインセル擁護論なんだろうけど、擁護者さえももはや連中が暴走寸前の犯○者予備軍集団と認めざるを得なくなってるんだな もっとも連中のロジックなぞ「セックスは人権!だからやらせない女は俺達の人権を侵害してる!」でしかないが twitter.com/akihiro_koyama…

2020-03-27 22:17:31
泥ろ @SnoKbCW2O34R7Bh

小山氏、アンチフェミは弱者女性に冷酷とか言いつつそこらのアンチフェミよりよっぽど暗黒啓蒙突っ走ってるやん。そういうとこ好きだし大体同意してしまってるけどさ

2020-03-29 00:10:41
小山晃弘 @akihiro_koyama

なんか、資本家には無限に冷酷になれるんですよね。最近ようやく、自分の中のかわいそうランキングの存在を自覚できるようになりました。やはりみなさんが指摘するように僕は不当に女に甘いのだと思います。 twitter.com/snokbcw2o34r7b…

2020-03-29 01:32:34
小山晃弘 @akihiro_koyama

「セックスは人権!だからやらせない女は俺達の人権を侵害してる!」も「自由恋愛が性関係の寡占と格差を生んでいる以上、自由恋愛は制限されるべき」をめちゃくちゃ口汚く言うとそういうことになるので、特に異論はないです。そういう話をしている。

2020-03-29 02:23:29
小山晃弘 @akihiro_koyama

アンチフェミ がフェミになりすましておちょくる事例は多々見るのだが、その逆を今まで一例を見たことがない。なんか「フェミニストはミラーリングができない」みたいな仮説が僕の中にある。

2020-03-29 02:27:29
小山晃弘 @akihiro_koyama

ここまで相手の気持ちを読めない/相手の内在的なロジックをつかめない様を延々と見せられると、フェミニズムというのは政治思想ではなく、なんか脳機能の障害とかそういうやつなんじゃないかと思うことがあります。冗談ではなく。

2020-03-29 02:38:35
小山晃弘 @akihiro_koyama

ここまで論敵の内在的論理を掴めない政治思想って今まで存在したんだろうか。オウム批判並みに彼我の戦力に差がある場合だって、オウムの内在的な教理を理解しようとがんばってる人はいる。なぜここまで論敵に無関心になれるんだろう。揶揄とか批判じゃなく、マジで純粋にわからないし不気味だ。

2020-03-29 02:44:40
小山晃弘 @akihiro_koyama

「フェミはバカ!」みたいな話はもう自明すぎてあまり関心が湧かなってしまって「なぜここまでバカでい続けれられるのか?」という問いに最近は興味がある。エコーチェンバーとかタコツボ化みたいな既存の論理で片づけられるんだろうか。新興宗教の方がまだ内部批判や論敵の理解が盛んな気がする。

2020-03-29 02:59:51
小山晃弘 @akihiro_koyama

憤慨したり馬鹿にしたりするフェーズは僕の中ではとっくに終わっていて、この不気味な現象をどう理解し解釈すればいいのかというフェーズに移ってる。SF的な空想だけど、心の理論が欠如してる人にのみ感染するミーム汚染のようなものを想像してしまう。 twitter.com/akihiro_koyama…

2020-03-29 03:12:25
小山晃弘 @akihiro_koyama

ふつう1万人信者がいたら、そのうち1人くらいは自派閥の教理に疑問を持ち、対立宗派の教理を研究し始めるものなんですよ。それが人間の多様性なんですが、でもフェミニズムにはそれがない。それがひたすら不気味なんです。なんであんなに統制されてるのか。なんであんなに他者に興味がないのか。

2020-03-29 03:31:29
小山晃弘 @akihiro_koyama

フェミニズム、世代間継承が生じない思想なので、特定の気質を持っている人だけが選択的に感染するのではないかという仮説は一応あります。その仮説が「フェミニズムは思想ではなく障害なのではないか」という先の差別発言に繋がっている。しかしこの仮説が正しいと、かなり恐ろしいことになる。

2020-03-29 03:35:58
小山晃弘 @akihiro_koyama

「思想は病気や障害ではない」というのは、宗教や政治思想を弾圧しないための最低限の神話であったと個人的には思っています。だからイデオロギーの病理化というのは、現に今まであまり起こらなかった。しかし現代になってマジで特定の気質を持ってる人しか感染しない思想が出てきているように見える。

2020-03-29 03:38:01
小山晃弘 @akihiro_koyama

フェミニズムが今後衰退していくことはほぼ100%間違いないと思いますが、そのバックラッシュの過程でイデオロギーと精神的気質の関係性みたいな話がマジで「研究」されてしまうんじゃないかというSF的不安があります。だって絶対関係あるから。しかしそれは開けちゃいけない箱だとも思うんですよ。

2020-03-29 03:50:22
小山晃弘 @akihiro_koyama

重要な点なので強調しますが、「なぜフェミニストはバカが多いのか」という話ではないのですよ。「なぜフェミニストは100%ほぼ例外なく全員バカなのか」という話をしている。これは重要な違いです。 twitter.com/akihiro_koyama…

2020-03-29 03:59:07
小山晃弘 @akihiro_koyama

「バカが多い理由」を説明する仮説は色々立てられますが「ひとりの例外もなく全員バカな理由」を説明できる仮説はあまりない。本件の場合、後者の説明仮説を立てないことには現象の説明がつかない。だから自分は「バカ"のみ"が選択的に感染するイデオロギーがあるのでは」という話をしている。

2020-03-29 04:04:54
小山晃弘 @akihiro_koyama

ただの一例すら、論敵をミラーリングできるフェミニストを見たことがない。一例すら。これは真剣に考えなければならない現象でしょう。心の理論が欠如している人が選択的に感染しているとしか思えない。 twitter.com/akihiro_koyama…

2020-03-29 04:10:51
小山晃弘 @akihiro_koyama

「希望は戦争。コロナは格差を是正する」みたいな話より「フェミニストはなぜ全員漏れなくバカなのか」みたいな話の方が怒られが発生してるのは現代社会っぽいにゃんな。。

2020-03-29 04:24:24
小山晃弘 @akihiro_koyama

「お前は女に甘すぎる」みたいなことを散々言われたので意識的にあまり手心を加えないことを呟いたら「フェミニズムは脳機能障害」みたいな話がポンポン口から飛び出てしまったので、やはり僕は女に甘すぎるくらいで丁度いいのではないか…。

2020-03-29 12:40:54
ねぼり @Sjcnu238yEx

@akihiro_koyama 小山さん、最近怒られそうなことばかり呟いてますね:;(∩´﹏`∩);:

2020-03-29 13:06:24
小山晃弘 @akihiro_koyama

@Sjcnu238yEx アスペなので加減がわからない。たすけて。。

2020-03-29 13:10:35
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

わかり手さん、すごいことをおっしゃいますね。自己と違う思想の持ち主に対して、「100%バカ」って、極めて傲慢だと思うのですが。対話や議論が完全に閉鎖されてしまう。 twitter.com/akihiro_koyama…

2020-03-29 13:34:06
小山晃弘 @akihiro_koyama

それでは将軍様、屏風からまともなフェミニストを追い出してください。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2020-03-29 14:00:29
残りを読む(4)

コメント

三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年4月1日
結局のところ、「レッテルを貼って叩く側に回りたい」だけなんだろうなぁ…
10
堂木霞二..._〆(=二= ) @kasujidoumoku 2020年4月1日
政治思想とかいっても基本的に自分にとって都合のいいのを選ぶよね。感情で生きてる人はその都合に気性的な相性も含むわけで、とかく自分を肯定し不快に思う対象を攻撃できるイデオロギーがあればそりゃそっちにいくだろう。馬鹿と相性のいいイデオロギーがあるってことだな。
9
原酒 @shimekirigenshu 2020年4月1日
わかり手さん、かなり怖いこと言ってますね。 フェミニズムとは思想ではなく障害では、と? 妙にしっくり来るのは確かですが、流石に……とは言え、頭からの否定もし難いですが。
1
ポコテン @pokoten5 2020年4月1日
[c7561260] アンチの方もこのままだと無慈悲にパンドラの箱を開けかねないという危惧は入ってると思われる
9
ぐらんらん(GLAD)@P4Gプレイするため、いろいろ消化中 @Ezddyk 2020年4月1日
突拍子もない反フェミ批判してると思ったら、自分も感じていたフェミニストの謎の核心を付くの、本当によく分からない…
8
ぐらんらん(GLAD)@P4Gプレイするため、いろいろ消化中 @Ezddyk 2020年4月1日
対立相手の主張を徹底的に研究するのは、単純に「言い負かしてやりたい」って気持ちからくるんでしょうけど、恐ろしいレベルでフェミにはそれがないんですよね。ずっと「アーアーきこえなーい」をやっている。「怒り」という感情がキーなんでしょうけど、それにしたって「責任」に重きを置く時代において、あまりにも無防備なんですよね。
13
ぐらんらん(GLAD)@P4Gプレイするため、いろいろ消化中 @Ezddyk 2020年4月1日
Ezddyk そもそも、「責任」というのを負った事はあるのだろうか。基本的に「責任」を負わない立ち回り・「責任」なんて無いという気持ちを持った立ち回りに特化している気がする。
11
呉紋@おっさん @gomonz 2020年4月2日
[c7563818] 申し訳ない、言いたいことがうまくまとまってなかったので忘れてください
0
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年4月2日
Ezddyk 実際問題自分の主張が多数の主張であるかのように偽ったりモンスタークレーム投げつけておいて「批判しただけ」と宣う「自殺したのはあいつが悪い」ムーブしてたり、況してや自分の思う通りになったところでその対象物に恩恵をもたらす気もないと何一つ責任を取る気がないですからな……
6
ぐらんらん(GLAD)@P4Gプレイするため、いろいろ消化中 @Ezddyk 2020年4月2日
chico_love 彼らの中で既に決着が着いてるのかもしれないですけど、クソデカ主語やいじめっ子気質やモラハラ気質、散々指摘されても全力スルーなんですよね。あとは「真空パックAV」等の拡散の流れ。本来なら防御固めるために穴埋めしていって、段々研鑽されていくはずなのに、最近はその兆しが一切無いんですよね。いずれも責任の及ばない立ち回りがあってこそなんでしょうけど。
3
myo@10日~16日ガチイベ応援中! @myomyo01 2020年4月2日
かねてから感じるフェミニズムやいわゆる左翼や韓国的価値観の類似性を見るに、フェミニズムが馬鹿にしか浸透しない思想になったのではなく、そういった思想全般が現代の需要に見合った供給を行えない時代遅れの思想になったというだけの事なのではなかろうか、などと個人的には思う。だから時代遅れの思考をアップデートできない人間は未だにそれに囚われ、ある程度思考をアップデートできる人間から見れば軒並み馬鹿にしか見えなくなる、と。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月3日
「論敵の分析そのものを放棄する」というのはアレの特徴としてあるとは思います。そもそも「奴らは邪悪であり我々には理解の及ばない存在である」とした方がツイフェミにとって都合が良いのではないかと。「悪魔の論理に理解を示さない私達は神に認められた健全な存在である」みたいな話。だから「彼らのことも理解しよう」と言う人は即「名誉男性!」で切り捨てる。地位ある学者先生とかが堂々と。カルト宗教が信者と社会の繋がりを断たせるときの手口に類似してると思います。
7
南谷寒夜 @naanyakaanya 2020年4月11日
>>筋の通ったロジックさえあれば、どこまでも残虐なことやれるのが男です。 「男」の部分が「人間」だったら同意できるんだけどね。女性様はどこまでも清く正しく美しい御存在でありますってか?
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年4月11日
フェミ思想は障碍、これやっぱ思う人居るんだなぁ。そこから始めて、「定義が雲を掴むよう」てのとか「一人一派と名誉男性のダブスタ」とか「どこまでも感情論のみ」とか「ロジックゼロ」とか、たぶんそういうのが関係してて、だけど恐らくは「ジェネレーションギャップ」だろう、で落ち着いたよ、私は。最新教育では男女平等で教えてるし、家庭教育も浸透してきてるからね、その影響かなと。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年4月11日
予言をするなら、私なら、今後はフェミ的感覚が乏しい男性ほど結婚が遠のいて、それにより世の中がじわじわとフェミの望むような価値観に移行していく、としておくよ。別に困る人は少ないんじゃないかな。現状、アメコミあたりが厳しいけどそれが社会から批判されているとかは聞こえないわけで、スルーされてるんだろうからさ。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年4月11日
フェミニズムを支持する女性の感染率がどのくらいか、これが一時のムーブで終わるならそこまで影響ないかもだが、なまじ定義がない、フィーリングだけであるにも関わらず、支持者が増える一方なのが、ちょい不気味て気がしてるよ。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年4月11日
声高な、ほぼカルトっていう過激派のフェミは確かに棘でも取り沙汰されているけど、これを見て全体と考えるのは間違いだろうと。彼女らがインフルエンサーになってるのはあるにしても、それこそ右寄り左寄りってくらいには千差万別で、発言まではしないフェミ思想支持者も多く居ると思うし。叩かれるの解ってるだろうからよけい過激派しか、ツイートなどの公では喋らないんじゃない?
0
渚稜 @nagisaryou 2020年4月11日
「セックスを見せてくれる、感じさせてくれる女性には惜しみなくトロフィーと金銭を与えるけど、それ以外の女性には何も与えないし敵対もしない」非モテの間ではこの思想が主流化していくと思うんですよ。そうなった場合のフェミ側の立ち回り方が問われてるんです。
0
みんなの心の中にチー牛は居る @ngohho 2020年4月11日
どんな態度や体系でも見ようによっちゃ病気だよ。池沼王アベシンゾーの治世を7年も支えてる我々日本国民自体が狂人の群れなのさw
1
みんなの心の中にチー牛は居る @ngohho 2020年4月11日
まああれだ。ネトウヨこどおじインセルもキチフェミも、クラスの隅っこで縮こまってた青春拗らせた末に偏執狂に陥った手合いなんだから、似た者同士仲良くしたらw
1