編集可能

女性たちが引いた境界があり、そこを越えて「女」に触れたり表象を借りたりしたいなら、女性たちの許可を取ってください

まとめました。
14
柑橘系 @7791orangina

エンパワメント&思考ログ。関心は教育/医療/心理/脳/生物学/宗教/哲学/国際関係/文化人類学/女性学。女性身体者と子供の安全・権利保護。メンズリブ支援。児童虐待被害と性被害の当事者です。米/欧州/東南アジア/日本在。

柑橘系 @7791orangina

フェミニズムで非常に大切なことは、ミソジニー(女性蔑視)を糾弾して戦うことだけでなく、女性の自尊心・自己肯定感を取り戻していくこと。 自尊心・自己肯定感をボロボロに傷つけられている女性は、差別や暴力に抵抗する心のバリヤーを失い、ミソジニー男性にコントロールされやすくなるからだ。

2020-03-27 17:33:17
柑橘系 @7791orangina

家父長制とは何かというと、女性を劣った存在として男性の下位におく古い価値観のこと。 家父長制的な環境で女性蔑視を受けて育ってきた女性は、男尊女卑に洗脳されて「男性の評価で私の価値が決まる」と誤解していることがある。 望まぬ性的な要求に耐えて、男性に奉仕するのが自分の値打ちだと。

2020-03-27 17:49:38
柑橘系 @7791orangina

フェミニズムが気になるけれど、どんな主旨のものなのかが不安で、遠巻きに見ている女性がまだまだ大勢いる。 私もかつてはそうだった。 しかしフェミニズムは小難しい概念でもなければ、特殊な思想でもなんでもない。 ただ「男女同権だよ。女性の価値はその女性本人が決めるよ。」というだけのもの。

2020-03-27 17:56:38
柑橘系 @7791orangina

フェミニズムをインストールする最も大きなメリットは、誰かに不当にコントロールされない自分になれることだ。 自尊心を取り戻し、自己肯定感が健康なものに変わり、弱みにつけ込んで搾取しようとするミソジニー男性が現れても毅然と拒否できる。 男に評価なんかされなくても、私は私だと思える。

2020-03-27 18:01:11
柑橘系 @7791orangina

フェミニズムは決して全ての男と争い別れるものでも、男性との恋愛や結婚を否定するものでもない。 ただ、異性愛も同性愛もアセクシャルも全ての性愛の女性たちが、差別や搾取を受けずに自分の人生を生きるためのもの。 そして望むなら、女性を対等に扱い敬意を払いあえる男性と絆を結ぶもの。

2020-03-27 18:15:48
柑橘系 @7791orangina

戦うことはとても怖くて疲れることだから、なにも「怒れる強いフェミニスト」になんてならなくていい。 ハリウッド女優みたいな美しさも発言力も全然要らない。 ただ鏡を見て、「私の価値は私が決める」「私には尊厳がある」と宣言するだけ。 それだけで今日から一日、一日と、人生が変わっていく。

2020-03-27 18:28:29
ひよこ🐤 @piyokopiyopi

@7791orangina 何度でも繰り返し読んでしまう、、😭 ありがとうございます。 柑橘系さんの本とか出たら買いたいです。

2020-03-27 20:23:04
柑橘系 @7791orangina

私は性別に関係なく人間全ての自尊心と自己肯定感の重要性をとなえたいので、ここに書いてあることはそっくりそのまま男性に置き換えて当てはまる。 男性も自己肯定感を失って共依存に陥ったり他人に利用されることがある。 恋愛だけでなく親子関係や友人関係やカルト宗教や。 twitter.com/7791orangina/s…

2020-03-27 21:04:47
Haruna Aoba/青葉はるな @misora05

これは恥ずかしながら、こないだ調べて初めて知ったけど、「女性護身術」(いわゆる「女性向け護身術」とは全くの別物)のバックグラウンドには明らかにこういう思想があるのね。 ともすると「力任せ」な護身に頼りがちな私にとっては結構な「盲点」だった。 twitter.com/7791orangina/s…

2020-03-27 21:58:35
味噌キット 🐡 @foZ6eiPXAlBAyhb

前段はまぁ解る 後段は何故男性に限定されているのだろうか 自己肯定感の低い人間が高圧的な人間の良い様にされるのは性別を問わない twitter.com/7791orangina/s…

2020-03-28 09:51:08
柑橘系 @7791orangina

@Chel0615 何が女性蔑視かを決めるのは「女性たち」本人です。 女性蔑視表現を排除するかどうかの決定権も「女性たち」にあります。 女を馬鹿にして虐げる表現は、女に燃やす権利があるというのが人権です。 決めるのはあなたではない。 理解できたようで良かったです。

2020-03-29 05:32:50
柑橘系 @7791orangina

何が女性蔑視かを決めるのは男だ! 何が強姦か決めるのは男だ! 嫌がっていいかどうか決めるのは男だ! 俺たちだ! 女は男にお伺いをたてろ。 というのが古い社会だった。 とんでもない! 思い上がりにもほどがある。 何が女性蔑視で何が強姦で何がハラスメントか決めるのは「女性たち」です。 twitter.com/7791orangina/s…

2020-03-29 05:38:31
柑橘系 @7791orangina

女性の総意が「ゴールデンタイムに裸の女性でトランプをやってゲラゲラ笑うな不快だ」なら、それは許されない。 女性の総意が「職務中の女性職員にスリーサイズを聞くな不快だ」ならそれも許されない。 女が決めて良いんですよ。 当然です。 十万回でも書きます。 これを決めるのは男でなく女。

2020-03-29 05:42:08
柑橘系 @7791orangina

女性たちが「女性の尊厳を守る境界線」を設定するのに、誰のお伺いも要らないんです。 No means No. ノーと言ったらノーです。 私たちが「ここが境界線です。同意なく踏み越えるなよ」と言ったら境界侵犯は許されないんです。 見るな、触るな、嗅ぐな、寄るな、女を馬鹿にするな、おもちゃにするな。

2020-03-29 05:49:32
柑橘系 @7791orangina

お伺いを立てる必要があるのは男性のほうなんです。 女性たちの許可を取ってください。 女性の体、心、性的尊厳、女の姿(表象)、すべて女性たちのもので女性に権利がある。 女性たちが引いた境界があり、そこを越えて「女」に触れたり表象を借りたりしたいなら、女性たちの許可を取ってください。

2020-03-29 05:56:13
てぃこまぐねてぃっくあのまりー @Tycho_Magnetic

頭のおかしいTLを見てくらくらしてる(君にクラクラ:by SKY)何が女性蔑視で何が強姦で何がハラスメントか決めるのはその時代における社会の一般知でしかないよ。 片方の性だけが決めるもんじゃない。 twitter.com/7791orangina/s…

2020-03-29 05:57:56
柑橘系 @7791orangina

@Chel0615 説明する義務すらありません。 女性たちの一般的な感覚で不快です。 以上です。

2020-03-29 06:08:09
柑橘系 @7791orangina

「スリーサイズを聞かれて何が不快なんだ」「エロいと褒められ何が不快なんだ」「女のおっぱいや股間を広告に使って何が不快なんだ」 と、彼らは執拗に説明を要求する。 私たちはつい「なぜ不快か」を懇切丁寧に説明しようとしてしまうのですが、これも必要ありません。 twitter.com/7791orangina/s… twitter.com/7791orangina/s…

2020-03-29 06:16:41
柑橘系 @7791orangina

いちいち説明しなければ女性たちの「お気持ち」が軽視される、というのが根本的な問題なんです。 何を不快に思おうが、何を怖い、痛いと思おうが女性の勝手です。 ゴールデンタイムにセクハラを娯楽化し放送されるのは不快! やめろ! 以上、で良い。 私たちにはその気持ちを表明する権利がある。

2020-03-29 06:22:51
柑橘系 @7791orangina

「不快です」というと「それは個人のお気持ちだろ」と言われる。 ここでの返事は「だからどうした」です。 そうだ。これが私のお気持ちだ。だからどうした。拝聴しろ。 このくらいで良い。 個人のお気持ちが集まり、それが多数の女性の総意だということが判明する。 するともう無視できないんです。

2020-03-29 06:27:03
柑橘系 @7791orangina

もし多数の女性たちが不快感や苦痛や恐怖を感じているのであれば、それは後から検証すれば必ず論理的な根拠や科学的な根拠が導き出されます。 つまり順番が逆だったんですね。 お気持ちが先。 理屈は後。 まずは女性個人個人の感情や感覚を言葉にして可視化させることに重要な意味があったんです。

2020-03-29 06:29:46
柑橘系 @7791orangina

個人個人が恐れずに「お気持ち」を表明すると、「社会的な自他境界」が線引きされます。 多くの女性は職務中にスリーサイズを聞かれると怒り狂う。これは境界侵犯。これはアウト。 と、境界線が社会にコンセンサスとして行き渡ります。 繰り返しますが、女性の境界は女性に決める権利があります。

2020-03-29 06:35:44
残りを読む(36)

コメント

マケン犬 @watasi_no_make 2020年4月1日
これはとても大事な事だぞ?親フェミ男性なんて実態は女性を下に見てるからな。ああいう奴らにつけ込まれるのが非常に多い印象があるよTwitterにいるフェミは
18
マケン犬 @watasi_no_make 2020年4月1日
彼女らは結局の所強者に媚びることで己の存在意義を見出そうとしてるきらいがあるからな。強者が父親からフェミニズム及びフェミ男性に移っただけよ。強者に揮われるままに行動を起こすフェミニストが「私は私」なんてちゃんちゃらおかしいことなんだよ
6
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月1日
相手にしなくていいはずの人たちのことが気になって気になってしょうがないってことだけは分かった。自分の発言を見返して行動したらいいのに。
16
マケン犬 @watasi_no_make 2020年4月1日
それと「女のことは女のみが決められる」のなら反対に「男のことは男のみが決められる」んだよ。ジェンダーとはそういうモノでなくてはならない。つまりフェミニストが訴える「男社会に女性の居場所を作るべき」というのは男の領分を犯す行為に当たってしまうわけだが。「男は認識を改めろ」という多くのフェミニストが要求したこともそれを犯す要求になってしまうな
55
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月1日
「女のことは女が決める」って言ってる人がだいたい「男のことも女に決めさせろ」って言ってるのなんなんすかね。
65
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月1日
序盤の文章を読む限りだと「自分の内心を自分でコントロールする」という自己啓発的な内容に見えて、それなら何も異論はない、良い事だと思えるのだが。その後の内容が「男性のやる事に好き勝手口出しします」なのがクソというか意味不明。男が何を楽しむかは男が決める、とならなきゃおかしい。
13
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月1日
表象と肖像の区別をつけろみたいなツイートあるけど、それって要は女性という性別そのものに人権のような何かを認めろって事なのか? それは差別だろ。
4
おうまさん @oumasanx 2020年4月1日
性的なことばかり考えてるからそういう思想に支配されるんだろうなあ。
31
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2020年4月1日
男女平等なのになぜ女性の命令に男性が従う必要があるんだろう?男女平等なのだから両者が合意しなければ互いに従う必要はないよね。
39
Shiro @Shiromagenta 2020年4月1日
私は別に どこでもいいです
6
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月1日
「私の考える正しい思想に同調しない女性は洗脳されている」 「お題目を毎日唱えれば幸せになれる」 どう見ても宗教
36
マケン犬 @watasi_no_make 2020年4月1日
watasi_no_make 『私は私』という自我をフェミニズムや女性という性に依存させてるから『女性=私』というバグを起こしてるんじゃねーのかもしかして。自分と異なる思想を持つ人は『私ではない(女性ではない)』となる…?
31
じむ123 @sdejr01212 2020年4月1日
じゃあ女性向け作品で少しでも男性が不愉快に思う表現は男性が焼いても人権で女性は一切文句は言えなくなるけどいいの?
11
いこ @oociicoo 2020年4月1日
「女性の総意」って言葉が最高に気持ち悪い。同意見の女しか認めないくせに「総意」だって。私の価値観は私が決めるわ。
46
なんだから @nan_dakara 2020年4月1日
著作権や特許などの知財保護制度を模倣してるのかな、という印象(女性の利用に際し権利者から実施権を得なければならない、が類似する)。これは女性保護主義と言うべきものであって、平等・同権とは趣旨が異なるので、フェミニズムの序列に加える思想として相応しくない。
2
紅蓮 @glen_blaze 2020年4月1日
社会の被害者を作るのは絶対に許さないって考え自体は良い事だろうけど、自分が属していない被害者の視点がないし、資本主義は需要と供給ということも分かってない。
7
じぇいあい @JudgmentI 2020年4月1日
女の事も男の事も皆で決めなよ
1
キム @Kim_Kaphwan11 2020年4月1日
毎度お馴染み「クソデカ主語」案件。
3
キム @Kim_Kaphwan11 2020年4月1日
『女性に関する利権を全てオレに渡せ』としか聞こえない。 「フェミニズム」とは、本当に女性の「利権」運動なんだね。
19
異端@横鎮/ルルイエ @itan_heresy 2020年4月1日
「ともあれ、ツイフェミは滅ぶべきであると考える次第である」  
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年4月1日
前半で築き上げた主張を後半で突然蹴り砕く急展開にビックリ ここまでの矛盾を放置するってどうなの? 「ミザリー」のようなサイコホラーのシナリオとしてならまあまあアリ(レビュー風)
3
ebxy @ebshrimp 2020年4月1日
dualfoxyその序盤も微妙なんだよね。自己肯定感に健康かどうかを持ち込んでるあたり、彼女がジャッジしているのは実は女性なのだ。
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年4月1日
「女性たちが決めます」フェミニズムは一人一派なので何も決まらないという結論だな。
21
ビッター @domtrop0083 2020年4月1日
”名誉男性”とかの考えと一緒じゃん。 「"私たちと考えの違う女性”」の存在を考慮しない思想が女性を救うわけねーだろ。 
26
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年4月1日
女性に触れるのにただしイケメンに限るみたいな感情や個人の主観で動くあいまいな境界線じゃ男の方はわかりようがないのでペンスルールみたいな明確な境界線引いた方がいいと思う
2
てんてん @tuyama30 2020年4月1日
嫌悪とか悪意とかで頭の中が煮詰まっている印象。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年4月1日
似非フェミニズムとは何かというと、女性を劣った存在として男性の下位におく古い価値観を持って、何時までも女性を被差別者の地位に留めることを指します。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年4月1日
男女同権を謳いながら、ミサンドリー全開でミソジニーのみ糾弾する辺り、ホントに被害妄想塗れのダブスタなんだなと良く判るよね。
8
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年4月1日
女性の総意まで「自他の境界」が拡大してしまうと、何が強姦か女性が決めるという身体性から乖離する。
11
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年4月1日
いつもの「女の子の体は女の子のもの(本人のものとは言ってない」
16
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年4月1日
つかこれ言い出したら女性だって女性表象をフェミ非フェミ問わず使えなくなるよな、フェミに反発する女性がいる以上。ということでフェミは勝手に女性表象使ってんじゃねーよ
15
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年4月1日
似非じゃないフェミニストよりツチノコの方が先に見つかりそう
15
ヘルマン @bookman17 2020年4月1日
なぜ個人が片方の性全ての代表面出来るのか不思議で仕方ない
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年4月1日
最低限女と男を入れ替えて音読してから主張しろよなぁ…
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月1日
oociicoo この「女性の総意」に沿わない人は「名誉男性」として切り捨てて終わりなんだろうなと…
11
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年4月1日
「女性の総意」まで自我を拡大している人物が「自他の境界」を主張しても自己紹介としか思われない
4
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年4月1日
最早 #フェミニズム・カルト の信奉者= #フェミニスト と再定義しても差し障りが無い気がしてきた😛 津田梅子や平塚らいてうの様な先達とはどう考えても別物にしか見えない😜 この連中は二言目には自由の民主主義のと言うが「自由」を使いこなす域にすら達しておらず「自由」に振り回されてばっかりだな😝
0
seidou_system @seidou_system 2020年4月1日
DrStrangel 「見えない自由が欲しくて見えない銃を撃ちまくる」だねえ。
1
呉紋@おっさん @gomonz 2020年4月1日
なぜ人類が数千年かけて人治国家から法治国家へ変わる必要があったか、理解できんのだろうな
6
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年4月1日
女性(個人)は女性(全体)のもの。そして、女性(全体)は女性(特定集団)のもの。 いつもこれ
5
ミリオンホークス @18941441tk 2020年4月2日
何様のつもりだ。面倒くさい。そんで、結局、具体的にどこのどなたにお伺いを立てりゃいいんだ。
0
きいち@HR @Key1_H 2020年4月2日
女性を支配してるのってミソジニーとかインセルじゃなくて、一定数の女に好かれ、一定数の男からも支持を得ている金なり権力なりを持った男性だと思うの。
4
rads @rads36218612 2020年4月2日
seidou_system 弱いものたちが夕暮れ、さらに弱いものを叩いてますねえ
1
ぐらんらん(GLAD)@P4Gプレイするため、いろいろ消化中 @Ezddyk 2020年4月2日
Key1_H 女性の解放が狙いの人達と、優生思想主義の人達が合体したのが今の日本のフェミニストだと思ってます。ネット上でのみ活動してるのは後者が主かと。
3
ぐらんらん(GLAD)@P4Gプレイするため、いろいろ消化中 @Ezddyk 2020年4月2日
Ezddyk ミソジニーのような加害性を秘めてる遺伝子と、インセルのような関わりたくない遺伝子の淘汰が狙い。アニメ調やエロネタ規制は、ミソジニーが加害性を増長させるというゲーム脳の系譜と、インセルを連想したくない故だと愚考します。
0
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年4月2日
18941441tk 自分が女性の総意と勘違いしてるktgyの寝言なんて蹴飛ばしゃ良いのさ。「だったら全女性の委任状取ってこい」でもいいんじゃね?
2
myo@10日~16日ガチイベ応援中! @myomyo01 2020年4月2日
あれ、Tweet表示できませんって出たからブロックされてるのかと思ったら、単にツイ消ししてただけだったのか…。ならあとで一言言いに行ってみるかな。
0
いあ!いあ!ヌル逝さん @Zombarai 2020年4月2日
じゃあ女性の許可を取れないので女性表象が焼きつくされるのだ
0
吉澤 @yoshizawa81 2020年4月2日
私は私の自由を奪おうとする者に対して、当然に武装して抵抗する権利を有している。DONT TREAD ON ME
3
諸葛 均 @policedoog1971 2020年4月2日
「『女』に触れたり表象を借りたりしたいなら、女性たちの許可を取ってください」この思想広まったら、確実にクリエイターは困ると思うんですが、絵描きでも関心薄いですね。
3
⚗️ @_HF_H2O 2020年4月3日
これふたなりとかTSとか「らんま1/2」のらんまとかにも女性の許可必要なのかな? 一応女体だし女性の姿だけど…そこまで考えてるのかな
1
レン @twren3 2020年4月3日
女性に生まれるだけで特権が生まれるんですねって言ったら、男性にも黒人にもあるって言って、じゃあ男性への中傷的な批判という表現やめてくださいって言ったら、問題だと思うならお前が主張しろとか抜かした人間
3
ジロー @the_bad9081 2020年4月3日
じゃあ、名誉男性とか言わずに、既存の価値観を心地よいと思ってる女性に抗議されたら、引き下がりなよ、としか言えない。
5
ジロー @the_bad9081 2020年4月3日
何かリプで問題があると思えば、社会に訴えかけろ。社会が問題があると感じれば、それで解決できるって言ってるけど、あまりにもマジョリティの思考で差別問題を馬鹿にしてる。
3
れん @Ren_g_tenpura 2020年4月19日
全世界の女性と言っていいくらい女性は「男性(他人)を無駄に怒らせるな(命に関わるから)」というのを実は生まれた頃から大なり小なり徹底されて居るということを知らないとこの物言いは男性にとっては傲慢に聞こえるのだろうな。女は高望みだのなんだのと男性がめんどくさがってることの大体は女性は命と尊厳を守るために身に付けていることなんだよ。
1
れん @Ren_g_tenpura 2020年4月19日
「男性を怒らせると命に関わるけど怒らないでは命も尊厳もズタズタにされうる」から女性活動家は怒るのだ。
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月22日
Ren_g_tenpura 「強者男性を怒らせると命に関わるけど怒らないでは命も尊厳もズタズタにされうる」から「弱そうな男性を探してその尊厳をズタズタにして誤魔化してる」んですよね。そして男性が反論すると「男性は強者であることを自覚せよ」って言い訳するんですよね。いつも見てる光景だから知ってますよ。
5
れん @Ren_g_tenpura 2020年4月23日
uchiwamaster は?弱者男性なんて守るべき人か知り合いでもなければ視界の外ですけど。女性が怒るのは常に女性を傷つけてくる暴力的男性ですが???女体貪ることと愛されは違いますよ?おいくつの方か知りませんが自分と女性の人間性きちんと観察内省して神様でも仏様でも信じてみるといいと思います。あたし優しいからいったげるけどあんた、孤独で死ぬよ。
0
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年4月23日
Ren_g_tenpura あなたが強者男性から尊厳をズタズタにされると感じてるのと同じで、弱者男性は女性から尊厳をズタズタにされると感じてるんですよ。あなたが否定しようがしまいがそう感じられているということです。 強者男性が「別に女性の尊厳なんて傷つけてない」といって納得できないことと同じですよ
3