石川県知事は東京からの来訪を歓迎するが、県内には異論も。

0
早川由紀夫 @HayakawaYukio

石川県知事、外出自粛の東京都民に観光アピール 地元は困惑 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… この記事は全体として混乱してる。石川県の知事も、観光業者も、そして毎日新聞記者も、パニックに陥っている。ただし、ひとつだけ、「無症状と非感染は違う」と知事に教えたほうがよい。

2020-04-01 06:59:42

27日の記者会見での谷本知事の発言要旨は次の通り。
(毎日新聞)

 ◆記者 石川県民が東京に行かないことは理解できるが、東京など都市部からの観光客は県内にも流入している。感染対策は。

 ◆谷本知事 (前略)自宅でずっと自粛生活を続けるのは人間として耐えられない部分がある。どこかで息抜きをしたいという気持ちがあれば、無症状の人は石川県にお越しいただければ。新幹線もあり、2時間半で来られるので。東京から来る人はみんな感染している可能性があるから一切受け入れないという決断をすると、地元の産業に甚大なダメージを与えるということになる。そんな鎖国政策を取ることはできない。

早川由紀夫 @HayakawaYukio

石川県知事のこの発言はしごく妥当だ。 「東京から来る人はみんな感染している可能性があるから一切受け入れないという決断をすると、地元の産業に甚大なダメージを与えるということになる。そんな鎖国政策を取ることはできない。」

2020-04-01 07:01:02
早川由紀夫 @HayakawaYukio

いっぽう旅行業者は支離滅裂だ。 「割安プランを打ち出すなど誘客に懸命だが、県内への移動によるさらなる感染拡大には不安が強い。」

2020-04-01 07:02:50
早川由紀夫 @HayakawaYukio

「無症状者が滞在中に繁華街に繰り出すことがある」というが、東京からの観光客が繁華街に行くことが問題なのではなく、(石川県内に)いま繁華街があることそのものが問題だ。

2020-04-01 07:18:29