編集可能
2020年4月1日

TDL、プロ意識にあふれテレビで特集される程の32歳、バイト15年を経ての正社員…むしろ「やりがい搾取」では?との感想や「外野が言うのも違う」との意見も

最近放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀」に対しての感想と議論です
164
東京ディズニーリゾートPR【公式】 @TDR_PR

明日3月31日(火)22:30~放送のNHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、東京ディズニーリゾートを支える知られざるプロフェッショナルたちに密着! くわしくは>> tdr.eng.mg/afc84 pic.twitter.com/HV9Kw06p8S

2020-03-30 13:08:36
拡大
拡大
東京ディズニーリゾートPR【公式】 @TDR_PR

東京ディズニーリゾートの情報をお伝えする公式アカウントです。イベントやチケットの情報、リゾートの過ごし方がもっと楽しくなるお知らせ、パークを身近に感じられるつぶやきを発信します。リプライへのお返事はこちらからはいたしかねますのでご了承ください。

tokyodisneyresort.jp

プロフェッショナル仕事の流儀 @nhk_proff

来週火曜は #夢の国スペシャル。休園中の今、放送しなくても…という声もありましたが、世の中が重苦しい空気に覆われている今だからこそ、誰かを笑顔にするために働くプロの姿を予定通りお伝えしたいと考えました。 31(火)よる10時半~ #NHK #プロフェッショナル #東京ディズニーリゾート pic.twitter.com/AHjZ5uoByq

2020-03-28 15:00:31
拡大
プロフェッショナル仕事の流儀 @nhk_proff

NHK番組公式ツイッターです。2006年の放送開始以来、高倉健さん・吉永小百合さん・宮崎駿さん・イチローさんなど第一線で格闘するプロフェッショナルを密着取材してきました。制作現場からプロデューサーがつぶやきます。お付き合いいただければ幸いです。利用規約は → nhk.jp/rules

www4.nhk.or.jp/professional/

プロフェッショナル仕事の流儀 @nhk_proff

#夢の国スペシャル は12月~1月にロケを行い、2月に数日、ピンポイントで追撮しました。マスク着用など最大限の注意を払いながら取材を行いました。 休園のため春休みに行けなかった人たちに、是非ご覧いただきたいです。 31(火)よる10時半~ #NHK #プロフェッショナル #東京ディズニーリゾート pic.twitter.com/2Z5QTI1juf

2020-03-28 15:02:32
拡大
在華坊 @zaikabou

プロフェッショナル仕事の流儀、東京ディズニーランドで清掃キャストを15年の32歳女性、何度も表彰され、常連ゲストにもよく知られる存在、プロフェッショナル意識にあふれた、同僚からも羨望される存在、そしてアルバイト歴15年。TDRのやりがい搾取の闇しか見えない…

2020-03-31 22:40:25
在華坊 @zaikabou

関心領域は酒、食べ物、美術、旅、横浜、建築、演芸などなど。横浜を中心に国内をよく移動しています。はてなブログで毎日、日記書いてます zaikabou.hatenablog.com

zaikabou.hatenablog.com

nabe@人柱 @Etekichi7

@zaikabou ブラックさ… そういやミ○ーはミ○キーの彼女92年目です… 結婚してやれよ… (*TDRは別会社オ○エンタルランド運営ってのは百も承知&架空キャラ設定に突っ込むなよというの無しで)

2020-03-31 22:47:06
でじしん @deji_shin

@zaikabou 清掃業で独立した方が儲かりそう。

2020-03-31 22:47:12
在華坊 @zaikabou

いやちょっと、この番組、辛過ぎるんですが…なんだこれ…

2020-03-31 22:49:10
ティエリ @thierrytokyo

@zaikabou @Hayate_T4 全く同意見でして、見ていて苦しいです。おんなじようなツイしてました。。

2020-03-31 22:55:17
ビビ太郎 @BEBE__093

@zaikabou ちゃんと社員に採用されたのでよかった...のかな

2020-03-31 23:12:35
はやて @Hayate_T4

@thisisfrench2 @zaikabou 結局そのままみてたんですが、社員になられたそうで…よかったですけど、15年もかかるんだ…とかいろいろ思ってしまいます…。カストーディアルさんにはシール書いてもらったり道を教えてもらったりいつもお世話になってるので余計に…

2020-03-31 23:16:30
NishikuraKiyoshi 西倉潔 @nishikura2010

@zaikabou そして、15年バイトで最近正規になりましたというオチでしたね。15年ね

2020-03-31 23:27:48
水草 @NinjaGPZ900

@zaikabou ウォルトの名の下に、本当におかしな洗脳に近いと思います。。。凄くスキルもやる気もあるのに非正規雇用なんて、ディズニーのやることじゃない

2020-03-31 23:54:23
りなの @Kame_Lino

@zaikabou (TDRの運営はOLCだが) ディズニー創業者の孫もTDRの労働環境を見たら憤ることだろう cnn.co.jp/business/35140…

2020-03-31 23:57:16
如件 @sundayhistorian

@zaikabou @omikun_1603 ネズミ算ランドは開園当初からパートタイマーだけで回すという当時としては斬新かつえげつない雇用制度を採用していました。非正規中心で安く済ます、今日の雇用形態を先取りしていたわけです

2020-04-01 00:25:35
@54321c12345

@zaikabou やる気搾取代表の企業ですよね

2020-04-01 00:25:46
ふるたか @furu4914

@zaikabou @tsuvoc 人気のある職場だから仕方ないですね。 そこで働きたいという人がいる限り、 雇用サイドの横暴は止まりません。

2020-04-01 00:27:39
馬場弘臣 @omikun_1603

@sundayhistorian @zaikabou 娘の友達がバイトに行っていましたが、本当に若者たちに夢を見させては安く搾取する…ある意味あっぱれ😰

2020-04-01 00:28:05
如件 @sundayhistorian

@omikun_1603 @zaikabou 80年代前半から、ですからね。驚きです。

2020-04-01 00:29:59
馬場弘臣 @omikun_1603

@sundayhistorian @zaikabou その間に潰れた遊園地、レジャーランドを考えると、本当に凄い話ですよ😅

2020-04-01 00:30:59
如件 @sundayhistorian

@omikun_1603 @zaikabou そういえば戸塚あたりに廃れたモノレールの廃墟がありましたね。名前忘れましたが。

2020-04-01 00:34:09
馬場弘臣 @omikun_1603

@sundayhistorian @zaikabou ありましたね。横浜レジャーランドとかいう、今は桐蔭横浜大学になっているところに何重かの塔と造りかけのモノレールもあったような…。

2020-04-01 00:38:38
Takahiro @takahiro_nmnl

@zaikabou これを称賛する番組は社会悪だと思うのだが

2020-04-01 00:42:06
残りを読む(28)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2020年4月1日
在華坊 @zaikabou さんのツイートを軸に。
1
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年4月1日
アニメーター…クールジャパン…うっ…頭が…
69
鱶森 @sHark_plus0 2020年4月1日
例えばだけど、この人がディズニーの周りのホテルとかで働いてたらもっと給料貰えたのかな、と思うとじわっと辛い
184
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月1日
まあ、働いてる人達が「ディズニー働くこと:プライスレス」だと思ってるみたいだしね。震災の時も「ディズニーのキャストが素晴らしい対応だった」→「でもあの人達、時給いくらのアルバイトなんだよね……」って話は読んだよ。ほとんど「喜んで奴隷やってる信者と教祖様」の関係じゃないかな?w
167
ゆーき @yuki073 2020年4月1日
安売りする奴がいるならそこから買うでしょ。労働力も同じ。労働力をその値段で売るやつが悪い。
16
笹かま @voyageur105 2020年4月1日
オリエンタルランドは、パワハラとかでも話題になるし、根っからのブラック企業なのかなって思ってしまってます。確かに他ではできない仕事だから、タレントなどのように買い手(雇用主)市場でしょうけど。
125
みみつき @mimiduki 2020年4月1日
「ボクらは夢を売ってるんだよ。そう、ここで働いてるバイト諸君にもねハハッ!」
53
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年4月1日
( ˙꒳​˙ )第三者だからこそ冷静に判断できるって面もあるし、さすがにこれは外部がやいのやいのと声を上げていいいいと思う
56
UZIRO @UZIRO 2020年4月1日
これ以上ない「やりがい搾取」の見本。
85
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年4月1日
彼女と同世代なんですけど、我々高卒〜大学新卒にリーマンショックがあって、「就職どころかバイトすら決まらない世代」「運良くバイトでも職歴掴んだら登用なりスキルなり資格なりのためにガチ労働する世代」だったので「15年バイトで今やっと正社員に」に関しては「そういう世代」という面もあると思う。 私も高卒で色々なバイトして最終的にそれまでのバイト歴での接客スキルとかで評価されつつ給料出ない勉強会と自習で自腹で資格とって26でやっと正社員の身分を手に入れたクチ。
124
すらーく @slarq 2020年4月1日
まわりのキャスト見てバイトなのかな?って心配になるって書いてたけど、十中八九バイトだから。
43
大発後発 @denden7651 2020年4月1日
今更?何年も前にやりがい搾取を推奨する本を出してたうえに、それを絶賛する自殺志願者がいっぱいいたじゃん。
30
🎃 @kkrh424 2020年4月1日
この方に関しては、学校行けなくなっちゃったときの心の支えが大好きなディズニーランドで、高校卒業して速攻入社して往復4時間かけてでも働いてたようなので、こっちが何か言うのも野暮かなってケースだと思う。時給めちゃくちゃ上げてあげて、とは思うけど。
168
そそ @quiseitaiho 2020年4月1日
やりがい搾取だし外野が声あげていいでしょ。大企業なんだからなおさら
75
クイバチカ @quibachika 2020年4月1日
ライブドアと楽天どっちが球団作るかで揉めてた時どっちも「ディズニーランドみたいな球団にしたい」と述べていたことを思い出すなどしました
1
熊谷 真 @KumagaiMkt 2020年4月1日
ディズニーの低待遇はずっと前から有名だし、それを隠そうともしないところが凄いし、そこに行っておもいっきり楽しんでいる人達がいるのも凄いと思ってる。
64
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2020年4月1日
「正社員になれたんだから良いじゃん」という人もいるが、15年は長すぎでしょ。 オリエンタルランドは何度も労基問題おこしてるから、推して知るべし、といったところでしょうか。
123
ゆうき @RainbirD_425 2020年4月1日
見てないからそこまで言及があったのかわからないけど、「今まで正社員になりたくてもなれなかった」のか「今まで特に正社員になる気がなかった」のかで話が変わってくるのでは?
71
Nasoa @Nasoacollet 2020年4月1日
接客とか飲食とかで働くと「ディズニーランドみたいに〜」って訓示は本当によく聞く。 使う側からしたら理想だよな。
29
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年4月1日
何度も表彰されるような人でも、社員になるのに15年かかったってことですよね。 非正規はこういうの多いですよね、書店業界とかでも似たような話を聞きました。
50
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年4月1日
相応の収入があるかどうか次第ではないかと思います。非正規でも
23
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年4月1日
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』とかいう本が売れててシリーズ化してましたけど、ブランド自慢なのかブラック自慢なのか......。
81
aka @Aka3213Aka 2020年4月1日
給料で人一倍仕事してる人はだいたい搾取状態だとは思ってる、それが雇用だとも。 だから評価はするべきだと思うんだ。
12
@onpu_original 2020年4月1日
プロフェッショナル(アルバイト) どうしても引っかかり覚えちゃいますね
64
なりなりなりこ @narikonari1 2020年4月1日
ディズニー周りのオフィシャルホテルも、一歩裏側に回ると外国人労働者が支えてる。間違ってバックヤードに足を踏み入れたら、中国語の注意喚起の貼り紙だらけだった(多分、手順確認書みたいなやつ) あの人たち、まだ働けてるかな?国に帰れたかな?
2
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年4月1日
本人が搾取と思ってないものを、第三者がやりがい搾取と言うのは微妙なんと違うかな。 法律違反しているとかならともかく。
45
ヤマネ @galacticfunkys 2020年4月1日
やりがい搾取というよりは、正しく「資本家が労働者から搾取している」
64
205 @mi0707a_a 2020年4月1日
番組観てない状態で言うのはアレかもしれないけど、それでも15年も続けられたっていうのはお金に変えられない何かがあったとか職場環境が良かったからじゃないかな??と思ってしまう。劣悪だったら辞めるか心身壊すとかしてるでしょ。
28
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2020年4月1日
非正規でも給料が良ければ別に搾取ではないわけだが、どうなんだろうな。
4
シリアナオンライン @siriana_online 2020年4月1日
jikiniroujin まあこのキャストさんが搾取と思ってる思ってないというより「こういう人らがもっと良い待遇で働ける社会であれ」ってくらいの話では
89
🥝 @vdeohEc44PamcuI 2020年4月1日
雇用形態より時給いくらで使ってたのかが気になる
26
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月1日
何処ぞから吸い上げて何処ぞかに分け与え、叶える夢の総量は変わらないみたいなキュウべぇみたいな話。
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月1日
バイト雑誌でよく広告出してたからそういうことなんだろう
2
たこしゃちょう @TakoPresident 2020年4月1日
正社員こそが正解みたいな思想に毒されてて違和感がある
43
RGB000 @19666_61 2020年4月1日
それを他に押し付けようとかしない限りは何も...そういう労働形態なんだろうと
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年4月1日
その可能性は低いかもしれないけれども、TDLが評価の高い人材には非正規でも正社員以上の給料を出しているかもしれず。
6
冶金 @yakeen4510 2020年4月1日
「カスをとるからカストーディアルっていうんだよ」「ひっでぇなそれ」
0
クダリバンチョー @KDR_BNC 2020年4月1日
この番組、プロフェッショナルの仕事は取り上げるけど、彼らの報酬には決して触れないよね。立派な仕事をして高給の人も、やりがい搾取されてる人も等しく美談にしてんのね。
47
timpopenis @timpopenis 2020年4月1日
本人が納得してやってるからいいんじゃないの(よくあるブラック企業とは違って精神が疲弊して洗脳されてるわけでもないだろうし)。ただし、もしこの人が低賃金で貧困だったとしても、自分の意思で貧困状態にとどまろうとする人に行政の支援は不要だよ。
7
ささみくん @3_3_me 2020年4月1日
正社員になるとこの人のやりたい現場業が出来なくなるんじゃないの。お前らの圧力でこの人が正社員になったらてやりたくないマネージャー業務やらされて鬱なって退職したら責任取れるんか?????
41
momotaronodango @momotaronodango 2020年4月1日
こういう連中ってもっと安く働いてる赤旗の配達員は批判しないんだよね。 https://www.dailyshincho.jp/article/2015/11190905/
4
レピ @public_city 2020年4月1日
本人は正社員になりたいと思って働いてたのか?本人はずっとアルバイトでいいと思ってたのに正社員に登用されちゃったのならそれもそれで問題でしょう。
39
レピ @public_city 2020年4月1日
こうやって外野でワーワー騒いでる人が、女性管理職の頭数を増やせだの言うんだろうね。当の女性たちの意見も聞かずに。
15
хидэ @fuayue 2020年4月1日
バイトだから正社員に課せられるリスクがないって事もあるのよ。 待遇が納得できなけりゃとっくに彼女自身が辞めてる話でしょうに。
16
ともきち@COVID-19特別警戒中。 @nakoyuzim04 2020年4月1日
理系でもなく建設や運輸などの力仕事をする体力もなく国家資格でそれが即職に結びつくようなスキルもない女性が、長く働いて生きていくをしようと思ったら業界1位2位の大企業で非正規以外に案外道はない、正社員でもバイトみたいな給料だったり年収400万で月100時間残業の過労死レベルの残業時間とかザラ。15年かじりついて正社員は運がいい方。だからそれでいいじゃなくて、労働環境や賃金を女性(男性)が一人もしくはシンママ(シンパパ)でも生活できるレベルにしないとだめ。
33
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年4月1日
一般的なイメージのアルバイトの金額よりも高い妥当な報酬を得ていたかもしれない可能性もあるということを頭におきながらも、TDLは日本で最上級の遊園地で客も相応の金を落としていると思っているので、そこでサービスを提供している従業員も相応のお金をもらっているという期待があるのだと思います。
9
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月1日
まあ,アニメーターの待遇がアレなのと同じようなもんなんじゃないですかね(待遇が悪くても志望者が絶えないという状況)。あっちよりはだいぶマシな感じには見えますが。
10
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年4月1日
安い事優先で客も利用している仕事のバイトならば安いのもしょうがないが、高サービス優先で客も金払っている仕事でバイトの給料が安いようだったら搾取じゃなかろうかと
42
@koh1017 2020年4月1日
D厨リピーターの私にできることは、できる範囲でTDRに金を落とすことと接客してくれたキャストさんに礼儀と感謝で応じることだけやな。
1
ちょちょまる @sakuya_little 2020年4月1日
契約書を交わして、いつでも辞められる仕事で「搾取」って笑えるわ。
14
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2020年4月1日
納得して働いてる人に、あなたは搾取されてる!目を覚ませ!という方が寧ろ宗教っぽいというかなんかSFっぽさがある。
20
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年4月1日
有期の雇用に無期よりお金がかかる仕組みにしないとどうやったってダメなんじゃないかなって思うんですけどね。そういう損得で企業にも高いが長く雇用する必要がない人と長期的に割安に使いたい人を決めてほしいと。
6
ポッカ @pokka80 2020年4月1日
バイトでいいから15年続けたんじゃないの?
14
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年4月1日
ディズニー大好きで1回仕事辞めてディズニーに働きに出た人が戻ってきてひとこと「あそこ働く所じゃねぇ」同じ接客業から見て体験してもブラックっぽい
8
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年4月1日
これさ、密着が来ちゃったからあわてて正社員にとかじゃないよね?大丈夫だよね?
38
一華 @anemone2522 2020年4月1日
NHKは「プロジェクトX」という番組で非人間的な超絶激務を美談として扱ってきたという歴史があるからなあ。
38
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年4月1日
現場でその仕事ずっとやりたいと思ったらバイト等非正規しかないしねえ…
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年4月1日
TDLは夏のバイト一括採用(今もあるか知らん)の頃からフツーのバイト探してる人はワンシーズンで去るものだから宗教にめちゃ納得する。一般信者段階は客で金巻き上げられるのも一緒だしなー
6
arika @arika_melty2 2020年4月1日
これ個人レベルで好きだからやってきた結果ってのなら別に構わないけど、こういうのを手本としてやりがい搾取へと発展させるクズ経営者が割と多いので、そこはしっかり線引きしておいてほしいと思う。ブラック経営者側がこれを絶賛して「労働者はこうあるべき!」とか言ったら殴られても仕方がない馬鹿だね。
37
takatakattata @takatakattata1 2020年4月1日
他で働いたらなんて、バイトする人は普通色々比較してから働いてるでしょ。 バイトを下に見てるし、何年働いて正社員とか給料がやりがい搾取じゃないっていうラインは具体的に何? なんかそういうのが全部曖昧なまま「思ったより安い」だけで批判するのも違うよね。 もちろん労基違反案件は労基署通報だとは思うけど。
9
nico @nicokaeru2 2020年4月1日
書店アルバイトと同じような構造だ。15年で正社員になれるだけTDLの方がましかも。
4
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年4月1日
プロフェッショナルもガイアの夜明けみたいなブラック暴露番組になった気がする。
3
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2020年4月1日
バイトで回してるとこは許せないから行きたくないって言ってたら、スーパーも飲食店も小売店もどこも行く場所なんかなくなる日本。通販も同じくなので買い物難民必須よ。正社員は給料高くてもさらに条件ブラック、社保ありバイトのがマシとかあるしなー。
22
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年4月1日
OLCの待遇が良くないってのは分かるが当人がその雇用形態で納得してるなら外野がどうのこうの言うことでは無いと思う。
10
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年4月1日
外野からものをというのは尊厳の面からわかる一方で、搾取系の企業って要はカルト的な状態なわけで 内部だけで自己判断するのは非常に危険
28
カミ @kami2805 2020年4月1日
オリエンタルランドの役員の平均年収は4190万だけど、バイトの年収はいくらなんだろうね。
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月1日
jHvco9WzA2sG15f つまりNHKが持ち上げることは許されない。>外野がどうのこうの言うことでは無いと思う。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月1日
anemone2522 要はNHKみたいな影響力のあるTVがやりがい搾取を美談に仕立て上げることが問題。放送しないなら誰も文句言わない。
6
arika @arika_melty2 2020年4月1日
OrmFkkQMQISzCIz ブラック労働も宗教レベルまで叩き込めば成功だからねえ。当人が盲信していれば犯罪ですら合法化されるって認識。日本の政財界はその手の「思想の刷り込みによる人権無視の合法化」をビジネス成功のための手段として今でも声高に叫んでるので、日本からブラック企業が消えない(むしろ爆発的に増える可能性が高い)。次世代経営者の大半も労働者は安く使い捨て、生き残り根性があるレアモノは教団幹部に仕立て上げて新参者の洗脳に使うってスタイルでやってるね。
4
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年4月1日
[c7561861] そんな日本の貧困層がシエラレオネの子供達よりマシな境遇みたいに言われても……
17
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年4月1日
バイトのまま雇用してるのは必ずしも悪とは言えないけど、これだけ会社に貢献してる人給料据え置きなのは搾取でしょ
24
kona* @o_nR 2020年4月1日
時給あげたらチケット代上がるから、バイトで事足りる労働内容ならバイトでいいと思うけど、 期間を決めて雇用契約結ぶのが企業としての恩情なんじゃないの…
0
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2020年4月1日
デスゼニーランド……なんでもない……。
1
lily @katsuasada 2020年4月1日
quiseitaiho 大企業だから声上げていいって理屈が全く理解出来ないww やりがい搾取だからっていうのも、搾取と思うかは本人が決めることであって第三者は関係ないよ。ボランティアに奴隷だ!って言ってるアホと同じ
10
love555 @love555_tkn 2020年4月1日
ブラック企業だと正社員のほうが時給換算したら安いとかあるから何とも
10
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月1日
この「仕事の流儀」ってフレーズにも胡散臭さしか感じない
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月1日
mimiduki 給料から夢代が引かれて手取りになるのか……
7
割箸 @warustick 2020年4月1日
本人の意思は不明だけど、こんな超有名企業が「質の高い仕事は良い待遇とトレードオフ」っていうのを真っ向から否定していたら、そりゃブラック企業ははびこるわ。実際はブランド力とか教育とか色々絡んでくるけれども
13
ちょちょまる @sakuya_little 2020年4月1日
不満があるなら最初から契約しなければいいし、交渉してもいいし、何なら辞めてもいい。 それだけ自由が認められてんのに15年もアルバイトしてんなら、それが本人の選択だろ。
10
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2020年4月1日
結局この手のまとめって皆で団結して労働者の権利を向上しようってことには全く繋がらず「ディズニー文化が悪い」「洗脳される女が悪い」っていう偏見を再生産するだけで終わる そういう結論を望むネット上の匿名が数多くいるって現状が一番おかしいよ
18
Katz @yoshi_katz 2020年4月1日
ブラック企業と労働基準法の範囲内での低賃金労働を同一に論じてはいけないと思う
7
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年4月1日
本人がいいって言ってるだろ、って女の子を騙してお風呂に沈めるチンピラの台詞では。
41
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年4月1日
しかし、どこもだいたい清掃員とはこんなものであろう。会社の衛生面を管理して従業員が安全に健康で業務を遂行できるようにしている、非常に重要度の高い役職でありながら、だいたいどこもこんなもの。確かに誰にでも出来るし、作業も複雑じゃないけど。教師や保育士の次くらいには重要度と報酬が見合ってない職種。
3
はくしん2世 @233033sato 2020年4月1日
プロフェッショナルでも給与がわからなければプロフェッショナルにふさわしい仕事なのかわからないよ。
11
鮎坂_('w'_【ayuzaka】 @au_quantum 2020年4月1日
「本人納得ずくだから続く契約」は確かにそうなんですが。まぁ一方でバイトスタッフの頑張りに報いない企業なんだなっては思いますね。えぇ、別に報いる必要はないんですが。
14
ぜろえもん @0_denzai_kyosan 2020年4月1日
まぁ俺らは外野でしか無いよな…って思わされる
1
席上 @Nonsomnia 2020年4月1日
外資は実力主義というけど、実力主義ってのは仕事が出来れば勝手に給料が上がってく仕組みではなくて、仕事が出来て尚且つ給料上げろ!ときちんとアピールできる人に適正な額が支払われる仕組みなのだなあと
4
スタイルズ @golgomtetuwo 2020年4月1日
これ、この番組のために社員にしたとかないよね?
16
Jackgun0 @Jackgun0 2020年4月1日
バイトだろうが正社員だろうがおかねもらって働いてるならプロフェッショナルだろ
4
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月1日
え、何か問題あるのか? だって彼らはそこで働く事自体に魅力を感じているわけでしょ 待遇改善を本人が望んでなかったのなら余計なお世話じゃない? セコい企業だなとは思うけど
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月1日
介護や福祉、アニメーターなど 志だけでは食っていけずに辞めちゃう事例は枚挙に暇が無いことを考えるとここは外野が騒ぐ程待遇が酷く無いんじゃないの
3
aqp1 @aqp114 2020年4月1日
本人が良ければそこは良いんだけど、ただ言葉の定義問題として、俺の考えではプロ意識って仕事内容だけでなく報酬まで含めて拘るものだ。薄給や低待遇でそれに見合わないレベルで過剰に働くのは、プロ意識ってより信者とかそんな感じに見える。
9
🦐私がエビです🦐 @I_AM_EBI_DESU 2020年4月1日
ほぉ……本人が「やりがい搾取」と感じなければこき使えるんだな……ひらめいた!!
26
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年4月1日
I_AM_EBI_DESU 本人が搾取されてると思わないのならそれは搾取ではないだろう。
3
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2020年4月1日
生活保護レベルの月給しかもらえないのに、本人が良ければ「やりがい搾取」ではないというコメントが散見されドン引きです。4/1からの法施行に合わせて正社員化したんだから搾取してたのは明らかだろ。
37
ちょちょまる @sakuya_little 2020年4月1日
やりがい搾取認定委員の皆さんは「本人がいいと言っていても安く買うのは搾取だから」と言って、普段の買い物でも自ら余計に支払っているのでしょう。
2
🦐私がエビです🦐 @I_AM_EBI_DESU 2020年4月1日
taken1234challe 完全に同意します。だからこそ我々経営者はウハウハで嬉しいのです、
4
かすが @miposuga 2020年4月1日
十五年かあ。上昇志向があるわけでもなく仕事が楽しい気に入ってるとなるとありがちかもしれない。雇用状況が変わったのはホントにここ数年で、十五年前から五年前くらいならオリエンタルランドに限らず、パートタイマーでもフルタイム仕事なだけありがたいと思え。てなもんで、やりがい搾取じゃなくて普通に搾取されほうだいでしたよ。
3
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年4月1日
I_AM_EBI_DESU なんだ貴公も同じ立場か笑。巷の経営論で叫ばれる、やれマインドだ、企業風土だというのは結局の所従業員の「個」を埋没させ、会社なくしてアイデンティティを得られないという状態に洗脳するツールでしか無いのだよ。それを愛社精神と呼び、特に洗脳が深い社員を表彰し、家族や地域に至るまでその魔手を伸ばそうとする。それこそが企業の正体だ。「君はどの色に染まる?」という言葉を就活生に捧げたい。
1
亜衣 @atdpwjhwjjhjt 2020年4月1日
アルバイトだけど、何度も表彰されて時給めちゃ上がって、正社員並みのお給料を貰っていた…とかだといいなと思った
14
青猫@青猫工房 @aonekoguild 2020年4月1日
15年以上続けてる非正規の研究者も、いっぱいいますよ。
5
uki @netgameneet 2020年4月1日
これがやりがい搾取じゃないならこの世からやりがい搾取は消えてなくなる、なんと素晴らしいことか
12
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年4月1日
本人が良ければそれでよしって言っても外野が指摘しないとおかしいと気付かない場合もあるんだよね。 これが普通だと思ってたと。
26
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年4月2日
好きでやってるんだし、良いんじゃないのとは思う。 売れない役者が何年も役者続けてるのと同じ。 いつでも辞められる訳だし。 ただ、ディズニーの雇用に対する姿勢は大嫌いなので、個人的にディズニーに金を落とすことはないけど。
3
tokutokutokku @tokunawonozomi 2020年4月2日
遠い昔にバイトしてみようと応募したら朝の5時半から来いって言われて無理ですって断ったな
4
lily @katsuasada 2020年4月2日
sorakarajyosi だからその騙されてる!っていう考えをまず疑いなよ。正義の味方やりたくてたまらないんだろうけどさ
5
Holten @Holt800 2020年4月2日
これを「本人が望んでるから問題ない」で済ませるなら、新興宗教に全てを捧げる奴にもなんも言えなくなると思うんだが
24
Holten @Holt800 2020年4月2日
これといいプロジェクトXといい、ブラック激務を美談に仕立てあげる風潮が労働環境の悪化を先導してるよなあ…
14
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→86kg 38kg減) @fukusukehino 2020年4月2日
例のワタミのガリガリ店長の写真と並べてあげると良さそうかな。
4
ちょちょまる @sakuya_little 2020年4月2日
Holt800 他人の宗教に何か言う必要あるの?
6
ちょちょまる @sakuya_little 2020年4月2日
雇用主「この条件で働いてくれる人募集してます」 労働者「やります!」 外野「それは搾取だ!」 一人だけおかしいのがいるよね、分かる?
9
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2020年4月2日
ではせめてオリエンタルランド・ユニオン https://twitter.com/OlcUnion を支援してあげてください皆様……さらにここで「アイツらよりマシ」と自分を慰めるより自らの職種の地位ももっと向上できるんじゃないかと行動するのも悪くないよ?
6
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2020年4月2日
ディズニーを批判するネットユーザーが抱えてるミソジニー・インセル的オーラを払拭しない限りこの話が建設的流れに向かうことは未来永劫無い
3
tom @rejyhalihyv 2020年4月2日
長期バイトの場合、規定での時給アップの結果「正社員にしたほうが安く済む」場合もあるからなぁ
3
逆らわずに右へ🇯🇵梅雨🇯🇵 @coffeerabbit27 2020年4月2日
本家ウォルト・ディズニーもアニメ制作スタジオのストライキにぶちギレてスタジオ丸ごと休止させたりしてるから、ディズニーが働く者にとって必ずしも楽園ではないことは間違いないぞ
8
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年4月2日
他に選択肢がない状況に置かれているのに、納得してるとはかぎらんじゃろ
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年4月2日
kami2805 ちなみに株式会社オリエンタルランド本体の採用じゃないと思う。株式会社オリエンタルランド自体は事業管理会社だから。
2
みさ @misa_exchange_ 2020年4月2日
正直、雇用形態に関しては本人の意志を尊重すべきだと思う。様々な理由で正社員になりたい人がいれば逆にむしろアルバイトが良いって人もいるし。今回は15年やって初めての登用って感じだったけど、実際その辺はどうなんだろう?ご本人がそれで納得なら良いけど、もしずっと望んててやっと正社員になったのならやりがい搾取だと思うし(業務内容にもよるが)、そうでないままに押し付けがましい雰囲気で正社員でもどうかと思うし。どちらにせよ、幸せになってほしいなあ
9
@piupipipipi 2020年4月2日
オリエンタルランドがバイト歴だけでホイホイ社員登用するような会社ではないってだけでしょ。正社員を目指すなら相当の大学に行って新卒ルートで入社試験を受ければいい。
4
wine @Vinrose_Pol 2020年4月2日
労働市場はそういうもの。内定倍率が高い企業は有利に立てるし、人手不足なら労働者が有利に立てる。 労働者本人がディズニーがブラックだと思ったら転職する選択をしやすい社会を目指すべきで、外野が正社員にしろと文句を言うだけでは何も改善されない。 それにもし「正社員雇用する代わりに枠を減らす」となった場合に本当にディズニー希望の人達はそれを望むだろうか。実際にそういう人に聞いたわけではないが非正規でも枠を増やし、内定が欲しいという人も多いのでは?
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月2日
misa_exchange_ 社員になったら管理業務になって現場に出れなくなる、なんてのはわりとサービス業だとありますしね…
4
08_Reader @08_Reader 2020年4月2日
sakuya_little 社会的には劣悪な条件を提示した雇用者がぶっちぎりでおかしいな
9
すめたな @musakomusamusa 2020年4月2日
ディズニーに興味のない「外野」は何もいう資格がないのは確かだけど、好きな人はもはや外野ではいられないから、意見表明してもいいと思う。こんな実態知ったら素直に楽しめなくなる人もいるだろうし……。
2
tama @tamama666 2020年4月2日
そもそも本家アナハイムのディズニーも2年前にオクシデンタル大学の調査でディズニーランドの従業員の10人に1人がホームレスで、その大半が1日3度の食事も賄えない状態とかで賃上げで騒いでたしなぁ
2
フミナ先輩 @humina1997 2020年4月2日
musakomusamusa てかテレビで放映されたんだからそりゃ感想言うよね
9
いぜる@Aあ3 @ijyePnano 2020年4月2日
何を今更…感が強い。 ショーのキャストが労災訴えてたのをお忘れか
5
lily @katsuasada 2020年4月3日
kinoko123456 これにいいねがこんなついてるのが呆れるわー。いつもマスゴミはクズとか言ってるのに、実態を見た訳でも本人と話をした訳でもないくせに編集された映像だけ見て「自分は本人より冷静に物事を客観視出来ている」って思うの恥ずかしすぎ。
6
Ayuha @aymhtnk 2020年4月3日
フェミニスト関係の話題では、外野から 「この人は搾取されている。騙されている」 と騒ぐのを嫌う人がtogetter米では多いんだけど、 この話題では逆なのは面白い
2
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年4月3日
「中身は安物と変わらないものに何倍もの値をつけて、ギリギリ嘘にならない程度に思わせぶりな売り文句で買わせる」のも「買った人が満足してるなら他人がとやかく言うことでは~」で済ませるかい?
2
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年4月3日
15年で正社員になれるならマシでしょ。正社員登用ありでも何年たってもなれないし、なる寸前にクビになる人は多い。
0
tama @tamama666 2020年4月3日
albireo_B オリジナル作者が必死で考え練り上げ連載し200pで500円の単行本のキャラと設定パクってエロい内容に書き換えて50pくらいで1000円とかで売ってるエロ同人買ってる人にはその一言で大抵済ませてるやろ
0
lily @katsuasada 2020年4月4日
albireo_B そうだよ。アーティストのライブグッズとかもそうじゃん。100均クオリティの製品にロゴつけただけのものを何千円で売ったりしてるけど、誰も文句言わないでしょ。
5
むげん @mugen_ju 2020年4月5日
勘違いしている人がいくらかいるようだけど、労働力もある種の商品とみなせるのでやりがい搾取が広まれば市場の労働単価は下がり、その不利益を労働者全体が受けることになる。これはサビ残と同じ理屈で積極的に自分から単価を下げる行為は問題視されないとまずい。本人納得で済む問題ではない
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月5日
misa_exchange_ 本人の意思は尊重するが、NHKがこれを美徳として放送することは許容できない。公共の電波を使って劣悪な労働条件を広めるのはいただけない。
1
由布来 @Juky_Snow 2020年4月6日
大学でとある教授に言われたのが、好きなことを仕事にすると給料安くても満足してしまうからダメ、嫌なことを仕事にすると効率化を進めるし、給料安かったら文句言える。仕事は割り切ってやれ、趣味を持て。とのこと。
2
みさ @misa_exchange_ 2020年4月6日
GX9900GUMDAMX 実際の放送は拝見してないんですけど、ご本人はどういった感じだったんでしょうか。そこが不明瞭なら完全に美徳として放送するのは私も違和感があります。ただ強制ではなく本人自らそれを選んだ上での雇用状況なら、外野が一概にツッコミを入れるのはむしろご本人がお気の毒に思うこともあるのでは?と思う次第です…。例えばずっとバイトが良かったけど、正社員を打診されて気が変わったなどなら良いですが、評価もされず今更正社員を美徳とするのには遺憾だということです
1
Box @Box15293151 2020年4月6日
実際の放送は見てないけど、こればっかりは背景が分からなすぎてなあ…それこそ何らかの理由で自らアルバイトを続けていたのかもしれないし… もう少し色んな体験談がないと話し合うのは厳しいと思う…
1
toget9999 @toget9999 2020年4月7日
本編見てないから温度感が分からないけど、仮に本人の希望でずっとアルバイトだったのなら、そのことを番組でも触れるんじゃないか?
0
DJ-Kaz.com @djkaz 2020年4月8日
この番組見たけども、メンテナンスの裏側とかバックステージとかまで出てきて、休園している時だからこそ敢えて流してんだろうなと思った。見ていたら、「再開後に行きたい!」と思える内容だったからね。平たく言えばよいPR番組だなと。
0
不具合さん @tunagaranaisup 2020年10月16日
ブラックな職場に人生の結構な時間を捧げたら正社員になれた件とかでなろうにでも投稿しろよ
0