現金給付できないのも戦後民主主義の成果なのか。

はい、その通りです。 国民一人一人を政府が把握できていないために、個人単位での現金給付もマスクの配給もできません。それは、住基ネットもマイナンバーも極めて不評であり、各自が政府に把握されるのを拒んできたという、民意の反映です。 ふつうの国は国民一人ひとりにIDがあって、それで納税も自動車免許証も役所での手続きも医療もぜんぶできる。日本はすべて違って、お互いに情報を共有できないようになってる。これも民意。
5
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

マスクを1世帯2枚配布って、要は、いま政府の手元にない、だけでなく、入手する術もない、ってことだろ。強制的に民間企業に生産させて適正価格で引き取る、なんてことがまったくできない。総力戦体制とはほど遠い仕組みになっているわけで、正しく、戦後民主主義の到達点を見る思いがする。

2020-04-01 20:39:59
柳瀬徹 @cockeye246

現金給付できないのも戦後民主主義の成果なのか。 twitter.com/tamai1961/stat…

2020-04-01 21:27:22
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

はい、その通りです。 国民一人一人を政府が把握できていないために、個人単位での現金給付もマスクの配給もできません。それは、住基ネットもマイナンバーも極めて不評であり、各自が政府に把握されるのを拒んできたという、民意の反映です。 戦後民主主義の下で自由を確保してきた、まさに代償です。 twitter.com/cockeye246/sta…

2020-04-01 22:21:17
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

世界的に見ても、たぶん日本にしかない仕組み。国民のデータを国が一元管理できないように、民意を受けた政治家があらゆる手を尽くしてがんばってきた。 twitter.com/tamai1961/stat…

2020-04-01 22:34:03
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

ふつうの国は国民一人ひとりにIDがあって、それで納税も自動車免許証も役所での手続きも医療もぜんぶできる。日本はすべて違って、お互いに情報を共有できないようになってる。これも民意。

2020-04-01 22:37:48
馬場正博 @realwavebaba

民意というより野党のアンチマーケティングに負けたのでしょうね。不動産登記にマイナンバーを使ったり、電通が草の根でPRしたりあの手この手ですが、コロナには間に合わなかった。 twitter.com/kazu_fujisawa/…

2020-04-02 08:14:58

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おことわり
※まとめ題名、及び、説明欄はまとめ収録のツイートから
※まとめられたツイートの論旨は、まとめ人の思想信条を表しているとは限りません。
※読者のお好みの内容を提供するとは限りません。
※ツイ主の語学力・表現力、コメ主の読解力に対してまとめ主は責任を持ちません。
※ツイッターの利用規約、トゥギャッターの利用規約にもあるように、ツイートの内容の真偽は無保証です。
※あなたのTLに回ってきたツイートだけで何かを判断するのではなく、TLには回ってきていないその前後のツイートも確認されることをお勧めします。
※コメント内容によっては予告なくトゥギャリブロックします。基準・理由は公表しません。

なお、まとめ主はマイナンバーカード保有者です。