現金給付できないのも戦後民主主義の成果なのか。

はい、その通りです。 国民一人一人を政府が把握できていないために、個人単位での現金給付もマスクの配給もできません。それは、住基ネットもマイナンバーも極めて不評であり、各自が政府に把握されるのを拒んできたという、民意の反映です。 ふつうの国は国民一人ひとりにIDがあって、それで納税も自動車免許証も役所での手続きも医療もぜんぶできる。日本はすべて違って、お互いに情報を共有できないようになってる。これも民意。
5
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

マスクを1世帯2枚配布って、要は、いま政府の手元にない、だけでなく、入手する術もない、ってことだろ。強制的に民間企業に生産させて適正価格で引き取る、なんてことがまったくできない。総力戦体制とはほど遠い仕組みになっているわけで、正しく、戦後民主主義の到達点を見る思いがする。

2020-04-01 20:39:59
柳瀬徹 @cockeye246

現金給付できないのも戦後民主主義の成果なのか。 twitter.com/tamai1961/stat…

2020-04-01 21:27:22
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

はい、その通りです。 国民一人一人を政府が把握できていないために、個人単位での現金給付もマスクの配給もできません。それは、住基ネットもマイナンバーも極めて不評であり、各自が政府に把握されるのを拒んできたという、民意の反映です。 戦後民主主義の下で自由を確保してきた、まさに代償です。 twitter.com/cockeye246/sta…

2020-04-01 22:21:17
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

世界的に見ても、たぶん日本にしかない仕組み。国民のデータを国が一元管理できないように、民意を受けた政治家があらゆる手を尽くしてがんばってきた。 twitter.com/tamai1961/stat…

2020-04-01 22:34:03
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

ふつうの国は国民一人ひとりにIDがあって、それで納税も自動車免許証も役所での手続きも医療もぜんぶできる。日本はすべて違って、お互いに情報を共有できないようになってる。これも民意。

2020-04-01 22:37:48
馬場正博 @realwavebaba

民意というより野党のアンチマーケティングに負けたのでしょうね。不動産登記にマイナンバーを使ったり、電通が草の根でPRしたりあの手この手ですが、コロナには間に合わなかった。 twitter.com/kazu_fujisawa/…

2020-04-02 08:14:58

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おことわり
※まとめ題名、及び、説明欄はまとめ収録のツイートから
※まとめられたツイートの論旨は、まとめ人の思想信条を表しているとは限りません。
※読者のお好みの内容を提供するとは限りません。
※ツイ主の語学力・表現力、コメ主の読解力に対してまとめ主は責任を持ちません。
※ツイッターの利用規約、トゥギャッターの利用規約にもあるように、ツイートの内容の真偽は無保証です。
※あなたのTLに回ってきたツイートだけで何かを判断するのではなく、TLには回ってきていないその前後のツイートも確認されることをお勧めします。
※コメント内容によっては予告なくトゥギャリブロックします。基準・理由は公表しません。

なお、まとめ主はマイナンバーカード保有者です。

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月2日
アメリカのトランプ大統領は国防生産法を発動させ、「戦争に勝たなければいけない。私は戦時下の大統領だ」と述べました。コロナウィルスとの戦争は激しくなるばかりですが、日本の体制は全く整っていません。日本の左翼が「日本を戦争ができる国にしてはならない」と邪魔をしてきたせいです。彼らに責任を取らせるときがとうとうやってきました。
23
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月2日
お肉券お魚券の話が出たとき、「それやっていいから他の○○券も全部やれ!」と言わずに「より効率的な、より効果的なことにしろ!」と反対した人は全員、悪夢の民主党政権の事業仕分け支持者。経済学者の中には「政府はとにかく仕事を作れ!極端な話、ただ穴を掘ってその穴を埋めるだけでもいい!」て人がいて、その経済思想に反対するのなら仕方がないが、不要不急でもいいからとにかく仕事を作れ!どんどん作れ!と言わないのは民主党の事業仕分け支持者。
23
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年4月2日
自分たちで1回批判しまくって反対したんだから自業自得状態やろ
19
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年4月2日
あの人たちが責任って言葉を使うのは他人にかぶせる時だけなのはもうみんなよく知ってるのにね…
9
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月2日
国民総背番号制に反対したことないのにな〜 学生運動にかまけてた団塊が反政府思考しかなかったから仕方ないよね もうすぐおっ死ぬから少しはマシになるだろう コロナで団塊減少加速するだろうし
10
ギバニャン @giganyann 2020年4月2日
違います。 給付を批判して自民にお灸をすえたのは 民主党支持者です。
2
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年4月2日
これを機に全国民がマイナンバーカードを作成して最低ひとつ以上の口座情報を政府に渡すようにして、この口座に所得税の還付金や年金、失業手当、非常時の給付金等々を振り込むようにすれば各種申請の手間も相当省けると思う。
19
aioi_au @aioi_au 2020年4月2日
リーマンの時に一律給付金が不評で政権交代までなったんだから二度とするわけないだろって麻生太郎も言ってたし。 文句があるならマスコミと当時民主党に投票した人に言おうね。
20
jpnemp @jpnemp 2020年4月2日
田中康夫のコメントはよ
0
LCO @f_lco 2020年4月2日
強制力は無いけど マスクの増産に補助金出して休眠設備の稼働、既往ラインのフル稼働化は進めてるし 千万枚単位で医療機関への配布も初めている 単に「それでも、まだ足りない(というか、物理的に充足は不可能だろコレ…)」だけで、何もやってねぇ訳では無いな
6
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月2日
いつか忘れたけど、所得税減税の時が金がたくさん戻ってきて嬉しかった記憶あるなあ 定額給付金はあんまりピンとこなかった
0
権力の狗 @daken3gou 2020年4月2日
いやまぁ、実際問題一部他国の首相は比喩ではなく戦争やってるのよね、で、なんで日本が同じ事出来ないのかってーと戦争できない国だからなわけで
6
timpopenis @timpopenis 2020年4月2日
平和憲法万歳!!憲法9条万歳!!!
2
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年4月2日
戦争のノウハウを奪われてしまった
1
Nasoa @Nasoacollet 2020年4月2日
得意の話し合いで解決してくれよ
1
夢乃 @iamdreamers 2020年4月2日
ふと思ったんだけど、「現金給付しろ」って言ってるヒトの中に、かつて「金より命!経済より命!」とほざいていたヒトは、いないよね? いるわけがないよね? .
9
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月4日
反アベの人たちって好き勝手なこと言っても国家からはなんもされないけど、某国ではディズニーのプーさんが許されなくて、その許さない手法を大都市に適用して、それで「うまくやってる!」と賞賛する、それが「戦後民主主義の成果」でなくて一体なんの成果なのか、素で気になっている。
0