Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年4月2日

何故、COVID19で日本の死者数が(現状)他国より格段に少ないのか?ガンダムで例えると… -ふらっとでぃふぇんす氏による-

まとめました。
531
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

何故、COVID19で日本の死者数が(現状)他国より格段に少ないのか? 背景の一つとして医療体制にどういう違いがあるのかを、めちゃくちゃ雑にガンダムに例えて説明してみようと思います。ガンダムに例えて。

2020-04-02 12:16:55
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

まず海外の医療機関は、大型病院に設備とスタッフを集約して効率的な体制を作っているところが多いです。特にEU圏内は赤字削減のため統合廃止しての集約化をかなり進めています。 日本の場合は、中小規模の病院もCTなどの高度設備を持っていて人員も分散しています。

2020-04-02 12:18:20
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

ガンダムに例えるなら。 海外は大基地に指揮組織を整備してジムとかジムスナイパーIIとかガンキャノンをバランス良く配置し装備も各種普段使う数を取りそろえています。 ただ今回の新型コロナの襲撃に対し、イタリアなどでは全軍出撃しローラー作戦を決行した結果基地に侵入され壊滅しました。

2020-04-02 12:19:19
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

なので生き残ってる基地や急遽作った臨時基地に急いで補充機体や足りない大火力装備を作って送ろうとしたり、学生をパイロットとして急遽送ったりしようとしてます。 大規模基地なので、まとまった数さえ送って貰えば質が低くてもある程度戦力として使い潰せる指揮系統を持っています。

2020-04-02 12:19:58
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

日本はというと…各地に分散する中小基地に、各種装備を揃えたデンドロビウムやその簡易量産型が個別配備されてます(笑) V時点でのレオニードさんやロメロさんくらいの年の現役パイロットもゴロゴロ居て、指揮官もパイロットを兼ねており交代要員はほぼいません。各自持ち場を守って防衛中です。

2020-04-02 12:20:34
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

今回のCOVID19の襲撃に際しては、拠点毎に個々の武装を活かして戦っています。急な襲撃でやられる基地もありますが、すぐに撤退し他の基地がフォローしてる間に立て直すのが今のところ間に合っています。 費用効率が悪いと言われる拠点分散型が、今回のCOVID19の大規模襲撃を受けた際には効果を発揮。

2020-04-02 12:20:56
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

この状況で、現場を支援するために何が必要でしょうか? 海外のように装備を間に合わせで増産して送って貰っても、そもそもそれを使うMSの数がありません。既に使える人はデンドロビウムで使ってます。 もちろん質を維持した予備なら心強いです、実際に国内メーカーは増産中です。

2020-04-02 12:21:39
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

MSが足りないなら質の低い間に合わせを装備した学生を各地の現場に増援で送って、喜ぶでしょうか? パイロットに指揮の業務まで増えて、新兵のお守りまでしろって言うのかい!ってなります。 新兵をバラバラに送られても困るんです。

2020-04-02 12:23:26
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

それよりも弾薬などの補給、医療で言えば医薬品やマスクなどの医療消耗品をまず潤沢に送って欲しいというのが正直なところだと思います。 粘ってる間に、圧倒的に効く兵器=特効薬が出来てくれれば判りやすい勝ちです。

2020-04-02 12:24:04
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

なぜ海外と違って医療がすぐ崩壊していないのか。 なぜ間に合わせで機材や人を急ぎ揃えたりしないのか。 状況が違うからです。 海外では末期戦で総動員掛けてでも正面戦力を揃えようとしていますが、日本で同じことをやっても前線で頑張っている人の邪魔にさえなり得ます。

2020-04-02 12:24:19
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

というわけで、状況次第で打つ手は変わるという例え話でした。 今は欧米の真似をして何をしろと騒ぐよりも、 ・医療消耗品などを家庭で買い占めたり、外来に無駄に押しかけて感染を広げたりしない ・事態収拾後に予算増を認めて医療体制強化、労働環境改善を計画する ことを心がけて貰えれば。

2020-04-02 12:26:56
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

追加。 今から海外のような大規模臨時基地を作れ! ってのは出来て機能したら確かに素晴らしいのですが、 そこに配置する人員はどうするの? 頑張ってる現場から引き抜いて集めるの? という問題が立ちはだかります。 日本の医師は普段から通常の三倍働いてるので、これ以上余力なんてないのです pic.twitter.com/UIhGkEY9Px

2020-04-02 13:00:30
拡大

御蔵 @okura_mikura

「何故、COVID19で日本の死者数が(現状)他国より格段に少ないのか?ガンダムで例えると… -ふらっとでぃふぇんす氏による-」をトゥギャりました。 togetter.com/li/1488756

2020-04-02 13:13:28
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

Toggeterまとめのおかげもありまして、雑な例えを大変多くの方にご覧頂いたようで恐縮です。 調子に乗って補足を少々いたします。 まず誤解を招かないよう一点。別に海外の大型基地集約がリスクに弱く駄目で、日本の分散型が費用面以外で普遍的に良いという訳ではありません。向き不向きです。

2020-04-03 12:44:08
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

大規模集約型の方が有利なケースも大いにあり、たまたま今回は基地=病院に侵入して殲滅してくるCOVID19には分散型の方がリスク分散になったというだけのことです。 一カ所に集約したらやられにくい対策は取りやすいけど、もしそこがやられた時に被害は大きくなる。

2020-04-03 12:45:31
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

ガンダムに例えるなら、大規模迎撃戦には大規模基地型が強いです。遠征部隊を組んで派遣、ですんなり。 分散型は拠点をそう留守にも出来ず、どこから誰が行って現地でどう合流するか、補給は誰がどうやるのか現場で誰が指揮するのか…と打ち合わせるのも大変です。

2020-04-03 12:46:20
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

医療に直すと、大事故や戦争などで同時に大量の負傷者が出た場合です。特定の施設でまとめて対応出来れば早く、現地部隊派遣も早い。 対して分散型だと、どこかが取りまとめるにしても個別に希望者を募るか強制的に持ち場を放棄させて連れて行くことに。難しいです。

2020-04-03 12:47:12
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

では日本医療でそういう大規模な同時傷病者発生案件が襲ってきたらどうなるかというと… たまたま近くを拠点にしていたとこが頑張ります。援軍が来るまでひたすら現場が出来ることを出来る限り頑張る。地下鉄テロ事件では聖路加病院が奮闘したことが有名ですね。

2020-04-03 12:53:06
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

凄い人がたまたま居た現場が頑張って何とかしてくれた、これ自体は良い話ですが、いつもそうやって上手くいく再現性があるとは限りません。 エースパイロットが居たら助かりますが、個に頼る限界もあります。 日本の現状の良いところを活かしつつ、海外の体制の良いところも取り入れたいものです。

2020-04-03 12:57:30

ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

リプも超沢山頂いて個別反応を控えさせて頂いていますが、一点だけ空リプ。 Q.日本の医療現場はブラックでは? A.ブラックを超えてRXです。 悲しみの王子になりそうです。 傷つくことを恐れたら地球が悪の手に沈むというか人が死ぬから仕方ないね。 今の予算投下は皆が賛成ですが、終わった後もお願い

2020-04-04 13:20:46

コメント

ゆーき @yuki073 2020年4月2日
何で普段から他の国の3倍働いてるのに崩壊してないんだよ…
115
jpnemp @jpnemp 2020年4月2日
yuki073 その状況から「24時間365日こき使える男性医師が現場に必要」となって結果として東京医大などの女性受験者減点制度なんてのに波及しとるわけですな……
275
2D @migrant777 2020年4月2日
通常の三倍が比喩じゃなくて草も生えない
220
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年4月2日
ちなみにデンドロビウムの運用にあたっては対応できるパイロットだけでなく、各基地にアレを整備出来るスタッフが必要になります。各種技師とかですね。 アレが簡単じゃないこと、判りますよね…
147
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年4月2日
yuki073 まあ、それが当たり前になってるから、だからだろうね。慣れたらできるようになる。突然新兵がシャアの挙動真似してもGで再起不能になるか推進剤切らして立ち往生するかのどちらかだけど、シャアは慣れてるから耐えられるし、アンバックも効果的に使えるからそれを当たり前に行える。あとは現場人員が皆シャアになれば、通常の三倍を業界全体で当たり前に行う事も理論上は可能になるし、実際可能にしてきたわけだね。
24
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年4月2日
「見せてもらおう、日本のコロナ対策の現状とやらを」
11
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年4月2日
アクシズをみんなで押さなきゃならんような事態だけは避けねばならんね
43
myo@なんか思い付いたら変えます @myomyo01 2020年4月2日
myomyo01 その結果犠牲にしてきた物ってのが近年顧みられるようになってはきているけども、それでも他の各種労働含めて「これまでの当たり前」は皆がシャアになる事で成り立ってた部分というのはあるからね。単純に「一旦シャアになるのやめましょう」で問題が解決するわけでもない。皆でシャアになって賄ってた「通常の三倍のノルマ」はそのままそこに残るわけだからね。ノルマの方を減らす事も同時に考えないといけないし、それを許容できるかってのもあるし、中々に難しい問題だ。
109
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年4月2日
myomyo01 かつてヒラリー・クリントン氏が医療改革で日本を参考に出来ないか見学に来た時、こんな医師群が居ないアメリカでこのシステムをそのまま導入するのは無理だって結論を出して帰ったという話を聞いたことがあります。
79
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月2日
ガンダムなら、奴はニュータイプだ、って一番最初に言わないと
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月2日
結局国民の側が「利権ガー!」、「金が掛かるのがけしからん」、「公務員ガー」、「公共事業ガー」、「ばらまきガー」で各種の防衛拠点を潰してきた結果なんだが、そのくくせ何かあると「すぐやれ」、「何で出来ないんだー」というご都合主義のブラック体質なんだよなー。。。
267
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月2日
そしてそれを煽ってきたのが野党とマスコミと自称市民の皆さん方なんだが、彼らは責任を取らないよね。。。
176
あかさたな⛅ @emesh 2020年4月2日
で、医者を増やそうと言えば「アベトモ」と言われ、予算を増やそうとしたら「ショウヒゼーガー」といわれるという。
182
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年4月2日
jpnemp それで下駄履かせた男子学生もほとんどは普通に医者になってるんだったら、そいつらも優秀な女子学生も落とさずに定員増やしてたくさん医者にしてれば良かったのにな。
145
はよ @hayohater 2020年4月2日
とっくに産婦人科と救急外来は崩壊だって話が10年前からずっとあって、それをほったらかしにしてしまったのが我々。ウィルス直接よりは普通に関連死として過労死が多くなるんじゃないかと危惧しています。
122
ねや @AriaSub 2020年4月2日
通常の3倍・・・? ・・・5倍働いてません?
76
のヮの @ … @no05071730 2020年4月2日
小規模組織なら強いけど大規模組織になると途端に脆弱になるのは相も変わらず日本の仕様です。そりゃ長期戦に弱いよね(´・ω・`)
4
笑うMr.X @mrx29www 2020年4月2日
各国の状況やフェーズが違いすぎて、「よそはよそ! うちはうち!」って感じなんだよな。他国と比較して自国を蔑むことも逆に自国と比較して他国を蔑むことも馬鹿馬鹿しい。
163
カルパッチョ @carucarun 2020年4月2日
やらせはせん!やらせはせんぞ!!
2
ろんどん @lawtomol 2020年4月2日
「デンドロビウム」って、世間一般にはどれくらい通じるのかしら?
11
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月2日
jigen_the3 政府には支持率を信じて、マスゴミと野党の言うこと聞くのをやめて欲しいですね こっちは肉券も魚券もマスクも欲しいですよ
97
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年4月2日
lawtomol 通じない…残念なことに通じない…
41
NTB006 @NTB006 2020年4月2日
学生まで動員って、要は学徒出陣だからね・・・ 完全に末期戦
6
RXF-91 @rxf_91 2020年4月2日
最初に前置きとしてガンダムで例えますっつってんのにデンドロが通じるかどうか心配してどうすんの
71
Holten @Holt800 2020年4月2日
「無駄を省く」って言いながら余裕も削減してきた結果だわな。「いざという時」に表面化する。これで流れ変わって欲しいけど、マスコミ野党が変わらんからなあ
80
さかざき たすく @yuzuriha__68 2020年4月2日
TVシリーズしか観ないライト層は知らないんじゃね>デンドロビウム
1
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月2日
FlatDefense ガンダム動かすにはアストナージが必須ってことか…
23
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月2日
大丈夫、花の名前でもあるから何となく伝わると思う。
0
colonoe @colonoe 2020年4月2日
ガンダムはなんとなく知ってるが個々の機体までは知らないって人けっこういると思う
11
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月2日
「現状多少マシ」ってだけで、今後どうなるか誰もわからないので、このまま抑え込める可能性もたしかにあるけど、外国以上に酷い状況に転落する可能性もあるんだよな
9
fumi @karakararen 2020年4月2日
sashimi_shoyu7 ほんこれ。 医師会側は収入が減るとかなんとか言ってるらしいが、今の半分の収入で8時間労働になるなら両手を上げて賛成する勤務医いっぱいいるんじゃないか。
123
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年4月2日
『分かり難いからガンダムで例えてくれ』ってこう言う事なのか。ガンダムに疎いけど分かり易いまとめ
3
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月2日
ガンダムにたとえた部分だけがよくわからない俺ガノタ。
1
ゲーム用垢 @z1g6309 2020年4月2日
そっかぁ・・・ 確かに各地でデンドロビウムが無双してると考えると納得できた。 逆に言うとそのデンドロビウムが墜ちるとやばいな。
21
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年4月2日
海外から見学に来た人「これが、個人病院だって言うのかい?!」 そびえるCT、MRI (間奏から二番に入るBGM『戦士よ立ち上がれ!』)
31
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年4月2日
karakararen 医師会は開業医の集団だからライバル増やさんでくれって感じだったんでしょうね。 過剰労働に苦しむ貧乏勤務医の待遇なんて知らんがな、と。
77
コロンブス @koronbus 2020年4月2日
デンドロビウムの莫大な戦闘力は、あれだけの機体を整備できるだけの人員や環境があって初めて成立するものというのは忘れちゃいけないと思う。
43
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年4月2日
アメリカは超お金持ちの病院(手術して1日入院したら300万円くらい)と、企業が払ってくれる保険で見てくれるデカくて設備は良いけど予約で二週間待ちな病院の二つしかない。何割かは保険がなくてその病院にすら行けなかったり。
30
イマジニア @imaimaeq2 2020年4月2日
日本の医者がアメリカで働けば年収2倍、労働時間半分っていうのは本当なのか
0
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年4月2日
karakararen 国民が健康保険料安くしろ医療費減らせ医師の給料高すぎだろって普段から言ってるので、人を増やせっていったらそれ以上に医療機関の統合をさせられ報酬も減らされ環境が悪化すると警戒していて医師の定数増加には反対だったかと思います。 ただ高齢化が進み医師の専門化も進んでいくため医師が不足すると国民に少し理解が広まりつつあったので、麻生政権の頃から定数自体は増やしてきています。それでもこの現状です。
70
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年4月2日
医師数をどんどん増やしていると、団塊世代の寿命が来た後に医師が余ってしまうとも言われております。 普段は余るくらいで良いからお金を出し続けよう、それでいざというときに助かるんだと今回のことで皆が認識してくれたら良いのですが。
95
ホークフィールド/税理士(千葉) @regacybp5a 2020年4月2日
ガンダムを配備しても、 アムロがいなけりゃ ただの試作機だという話でいいのかな?
1
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年4月2日
医者が30年後余るんじゃないかって言われてるよね。団塊世代がいなくなった後どうするか。
1
ppw21 @pelutata_ppw21 2020年4月2日
取り敢えず日本の医師はみんな赤い彗星だってことは分かった 国民皆保険のためなんだろうけどやべえな
19
かじ @micking_bird 2020年4月2日
日本の感染者数はDP含めて3000人程度だからまだ医療システムは試されていないと思います。感染者数が少ないと致死率も低くなる傾向にあります。例えば、日本と同じ3000人の感染者数であるチリの死者数は19人と、日本の3分の1以下の致死レシオです。医療体制の違いを論じるなら1万人以上の感染者数を出している国々を比較する方が良いと思います。ここでは、致死率5%~10%のグループ(英仏西蘭伊)と日本と同じような1~2%のグループ(独墺瑞)に分かれています。
13
かじ @micking_bird 2020年4月2日
日本は1000人あたりの病床数でみると13.6人とOECD諸国の中でも圧倒的なのですが(韓国の8.8人、独の8.3人、墺の7.6人と致死率の低さは関係してそうです)、逆に臨床医の数は2.2人と最低クラスです。まぁでも3.7人のイタリアがアレなんで、そう単純な話ではないと思います。逆にすごいのはアメリカで、病床数も医師数もアレなのに致死率2%は頑張っている方だと思います。
13
ハドロン @hadoron1203 2020年4月2日
弾幕(マスク)が薄いぞ!弾幕が!何やってんの。
3
るる @qqq68nnd 2020年4月2日
日本赤い彗星だらけで草も生えない。
1
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2020年4月2日
参考:ガンダム試作3号機デンドロビウムってこんなの https://p-bandai.jp/item/item-1000111341
38
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年4月2日
micking_bird 日本は医師が一人当たり多くの病床を管理することで圧倒的病床数を誇る、医師が通常の三倍の病床を管理してる訳ですな。 病床数が多いほど致死率を下げそう、医師数とは相関なさそう、ということであれば日本にとっては都合が良いですが。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月2日
兵装の規模からほぼガンダムじゃないデンドロビウム(ガンダム試作三号機)を何故出したし。
1
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年4月2日
jigen_the3 ガイア!オルテガ!マッシュ!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!
29
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月2日
一般に知られているデンドロビウム(実物)だとこれ  https://twitter.com/Mokko_Chin/status/1207571083211067395?s=20
8
上宮太子@インセル解説動画投稿者なう @EINHALD_1 2020年4月2日
わかりやすくしようとして逆にわかりにく説明だが、何となく伝わる。 海外の医療機関はスパコン型であり、人員と設備の水増し増設で対応しようとしている。 日本はネットワークで分散処理して事足りている。 ↑ちょうわかりやすい説明。
7
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年4月2日
Mokko_Chin 最初っから全部入り、な機体で一番わかりやすい奴と思ったんや! V2アサルトバスターとかスーパーガンダムとか言われるよりは直観的かなと 予め断ってるけどめちゃ雑でスマン
25
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年4月2日
てっきりコロナウイルスをDG細胞に例えて話が進むと思ったのに
2
中敏悟 @shiwazanin 2020年4月2日
なんか話題になってたセラミック水どうのこうのは、テムレイが造った変な回路みたいなものか
3
Hornet @one_hornet 2020年4月2日
Super_S_Shoborn ジェットストリーム(蛇口をひねる)アタック(手を洗う)
34
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年4月2日
末端の優秀さに頼っているということは、つまり優秀でないと務まらないシステムを作ってしまっていて、何かあっても引き継いで同じクオリティのサービスを続けれないという脆弱さがあるということでは
25
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年4月2日
ジムスナイパーⅡってケンプファーに蹴散らされるだけのやられメカだけどね。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月2日
yuzuriha__68 0083はTV放映されてますし!!(TOKYO MXとBS-iとテレ玉とBS11と関西テレビで
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年4月2日
regacybp5a ハインツベア&デン・バザーク「解せぬ」
0
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年4月2日
nowkogami 実際に院長が急死して潰れる医療機関は多いです。最近だと稲田病院とか。
23
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年4月2日
Mokko_Chin Gコマンダーに例えられるよりははるかに分かりやすいです。
1
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年4月2日
yuzuriha__68 16年の秋には東京MXで放送してました。
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年4月2日
ゲルググ中心の部隊にビームライフルをたくさん送ってるからといって 真似してザク中心の部隊にビームライフルをたくさん送っても、ザクではビームライフル撃てないから意味ないんや
22
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月2日
海外はゲルググ増やしても学徒兵しか居ない末期ジオンか……
19
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月2日
dNPQyjwy2HfUdMX それでも潤沢な外部電源とコネクタ(高度かつ潤沢な医療機器)と、ヒヨッコを纏め上げ指示を与えてパニックを抑えるバニング大尉の様な指揮官さえいれば弾幕は張れるんですけどねぇ。
8
mogmog @mo9mogg 2020年4月2日
質の低い間に合わせを装備した学生を各地の現場に増援 というフレーズで思いついた、オッゴがまだ出てない。ボールじゃないんだよ、ボールじゃ
7
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年4月2日
もうこういう日本は他国より云々とかいいから本当に
5
いれぶん @yunosaya011 2020年4月2日
この悲しみも怒りも忘れてはならない!それをケンは!(不謹慎)
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月2日
wetshichimi 状況が違うんだから「違う」ということを認めるのは現状認識の第一歩でしょうに。若さ故の過ちを認めたくない人ですか?
70
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年4月2日
検査しないで死者数だけで云々もだけど、結局は日本は上手くやってる系の気の緩みしか招いてなくない?
0
いとけい @itokei_ 2020年4月2日
omega_b おっ、ストームソーダーだ
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年4月2日
なんとなくピンとこなかったので海外がアフターコロニー世界みたいなもので日本はフューチャーセンチュリー世界みたいなものと勝手に認識した
0
新こま @shin_koma_ 2020年4月2日
FlatDefense G違いって思ったけどそれはMADだったわ
0
@koh1017 2020年4月2日
「ポジティブな発信が気の緩みを招く」のは実際それなと思うけど、そもそも「これで本当にいいの?」と弱気になりかけてる人を「今の路線、間違ってないから頑張って維持しようぜ」って励ますためのものなんよな。テレビでだって延々言うてるじゃん。勝手に「危機は去ったからもうお札剥がして窓開けていいぜ!」に脳内変換するのがいかんのや。
84
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月2日
koh1017 ゴールの見えない暗闇での長距離走ですからねぇ。せめて伴走者から「大丈夫だ、今の道は間違ってないぞ」「足元に気をつけろよ」「明かりが見えてきたぞ」くらいはいってあげないと、参ってしまいますやね。
79
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2020年4月2日
重要なのは、COVID19が来てる間にも他の傷病がいつも通り発生していて致命的なものも遥かに多いことです。 COVID19の診療をせずとも通常通りの診療で患者を救っている医療機関が裏で支えてくれて居ます。
74
フルバ @furubakou1 2020年4月2日
ロメロ、レオニードはマイナーすぎるだろ…
0
D90-kano @kyosuke_sasa 2020年4月2日
マスク配る金で病院作れや!って叫んでる馬鹿にも読んでほしいですな。ガワは作れるだろうが中身はどうするんだよ設備は?維持費は?人材は?どこからか湧いて出てくると思ってんのか阿呆が何も考えてねーだろ!と言いたい。
51
すらーく @slarq 2020年4月2日
特にガノタでもない自分としてはさっぱり意味のわからん例えだった。
0
ミーム @meme_jinrou 2020年4月2日
デンドロビウムが通じないなら、コミケに例えて東京ビッグサイトとか。
0
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2020年4月2日
ガンダムに喩えた意味がまるでなかったことがよく分かるコメント欄である。
6
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2020年4月2日
ある意味、医師会が無駄に強くて「効率化、合理化、集約化」が進まなかったことが現状を招いているのだとすれば、やはり「無駄」は世の中に必要だということだろう。
20
LeJobard @LeJobard 2020年4月2日
デンドロのパイロットは過労死寸前でなんかやばそうな注射を(自分に)打って頑張っているというところまで再現しなくて良いから……
55
黒田クロ @kurotoya 2020年4月2日
下士官は有能だけど上層部は頓珍漢って旧軍の海外評価そのまんまじゃないですかねそれ…
5
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年4月2日
slarq 敵が海岸に上陸してくる→水際で防御だ→敵はさっさと上陸して、水際に来た防衛軍の背後に回る→全滅(欧米) 敵が海岸に上陸してくる→敵を引き込もう→敵は楽に上陸したが、内陸に陣地を作り、機動予備も持った防衛軍に苦戦→何とか防衛を続ける(日本)
16
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年4月2日
softhitter99 ただし、日本が今やっていることも、これはノルマンディ上陸作戦で、水際防御を不十分にしか行えず、圧倒的な物量を持つ英米軍に対して、内陸戦線での抵抗に切り替えた独軍のようなもの。このままだと擦り切れる可能性があるし、パットンの第3軍(突然変異体)が後続で来て電撃戦を仕掛けてくるようだと大変かも。
18
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月2日
kurotoya 形骸化した君主の下、それぞれ私有戦力を持つ群雄が各地を実効的に治め派閥同士で争う、というと戦国時代の様ですねぇ。
4
sihi @sihi70585332 2020年4月2日
dNPQyjwy2HfUdMX ザクでもビームライフルをがんばれば撃てるよ。 スキウレとかサンダーボルトのビッグガンとかあるよ。
0
sihi @sihi70585332 2020年4月2日
sihi70585332 ザクって本来は核バズーカを乱射して単機や小隊でも奇襲が成功すればコロニーや戦艦を撃破可能な兵器として設計されているから、本来はビームライフルみたいな大出力で高エネルギーが必要な兵器を「携帯」する必要はないわけだ。
5
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年4月2日
ガノタじゃないけど分かりやすい
1
sihi @sihi70585332 2020年4月2日
sihi70585332 なんなら、感染症対策で昔から行われてきた手立てである。感染者や感染疑いのある者は積極的に見捨てる、近寄ってきたらば殺処分という対策が取れるのでしたらコロナ対策のための医師や体制はある意味では不要になるのですよ。
0
okkyuu @okkyuu 2020年4月2日
FlatDefense デンドロビウムが本来の目的通りの拠点防衛に例えられていてちょっと嬉しい。過剰な戦力が通常時から配備されてる感が伝わってきて解り易かったです。
33
Daregada @daichi14657 2020年4月2日
「どうして皆さん蘭の話をしてるのかしら」みたいな
5
4B @fourBfuzzy 2020年4月2日
デンドロビウムが出てくる作品すら知らないけど HG(1/144スケール)のデンドロビウムのガンプラが一部PG(1/60スケール)より高価ってことでヤバさを知ってる
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年4月2日
kyosuke_sasa 金さえあれば作れると思ってる頓珍漢な人居ますよね、シムシティじゃねえんだぞって突っ込みたくなります
39
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2020年4月2日
大丈夫?医療関係の方々みんな強化人間にされてない…?
5
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年4月2日
今回のを教訓に兵站の充実を、といきたいんだけど「アベはダメだジミンはクソだ」くらいのクソザコフィードバックしか得られない層いっぱいおるんやろなあ…
20
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月2日
コンペティションしても野党がヅダどころかサクやサムしか出してこねぇんだからどうしようもねぇわ
28
Returnee @MCEscher68 2020年4月2日
softhitter99 その例えだと、日本はロンメル案でノルマンディーに主力の移動が間に合った状態からのスタートで、早期に上陸されたにも関わらず粘り抜いて、欧米より善戦しているのが現状なのでは?
2
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove 2020年4月2日
ガンダムで例えて?がこうもわかり易くなるなんて!?
4
ミーム @meme_jinrou 2020年4月2日
kamiomutsu ガンダム見たことないので、台湾の友達がお土産に買っていたのを知ってる程度で、デンドロビウムは、なんかでっかいガンダムなんだな。くらいの認識しか無いです。🤔
0
山の手 @Yamano_te 2020年4月2日
日本の医師の皆さん、普段から激務な上にさらに激務なので、死ぬ可能性を割と真面目に考えている人が多い。不要不急や単なる不安感で彼らを殺してはならない
38
Chariot @BLACK_RX_24 2020年4月2日
gonodi その喩えを使うとサイコガンダムが前線配備されまくってる感じだなぁ。実際そういう状況って事だろうけども。
2
小川靖浩 @olfey0506 2020年4月2日
meme_jinrou デンドロビウムは「個人操縦型機動要塞」というような機体で原作においては拠点防衛用だったものを転じて物量に飽かして単騎で艦隊戦を仕掛けられるような機体でした。なお、敵役も同規模の機体を持っていたので味方側の政治抗争による足並みの乱れによって最終的には「戦略的敗北」を強いられることになりました。
10
鹿 @a_hind 2020年4月2日
なんだろう。ガンダムに例えちゃうと新兵がゲルググに乗り…な状況迎えないでくれよと思わずにはいられぬ
7
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年4月2日
とは言ってもこういう事態に備えて医師を大量に養成しても、個人単価が高いから維持費がなぁ・・・こういうときは軍を参考にして、看護師以上医者未満レベルを大量に養成し、平時は看護師として、不測の事態では上級看護師もしくは准医師として、一定の範囲に権限を制限した上で医師の判断を得ずに活動できるようにしてはどうだろうか。米軍統治時代の沖縄における「介輔」をモデルとして。
2
小川靖浩 @olfey0506 2020年4月2日
a_hind 確かヨーロッパのどっかの国じゃそれこそ学徒動員状態で人員不足なために医学生を繰り上げて臨床で使ってるという話を聞いた記憶が…
11
冶金 @yakeen4510 2020年4月2日
あれもこれも「外国人様どんどんいらっしゃい」という安倍売国奴政権の移民法によって音を立てて崩れる。新型肺炎も日本にいる外国籍感染者が多いというし。
3
べぐる @plain_bgl 2020年4月2日
デンドロパイロットも劇薬の類いの注射がどうこうという超ブラック運用な記述をみた記憶ががが
3
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2020年4月2日
なるほど、我が国の医師はほぼ全員シャアだという事かwww
0
ガンタンク南雲@頑張れ総武線 @RX75GUNTANK 2020年4月2日
普段から赤い彗星とその随伴機が必死になっていたのに、当初のPCR検査を全員にしろ!ってのは、全医療従事者が東方不敗でなければ到底無理であったということですな?
14
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2020年4月2日
yakeen4510 移民を推進してるのは立民を始めとした野党であって自民党はずっと移民反対派ですよ。今の悪名高い外国人研修生制度も民主党時代に始まったものですし、安倍政権になってからは年々規模を縮小していってあと10年経てば日本から外国人労働者はいなくなると言われるほど改善しました。
25
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年4月2日
MCEscher68 中国での発覚が1月10日、日本でのコロナ患者の発見が14日なので、10日以前にそれなりの浸透があったわけで、早々に橋頭堡は確立されていたんだろうなと思うのですよ。サーモグラフィを空港においていたりしていたけど、あれが本気の水際作戦だなんて思えない。水際作戦だという錯覚は、DP号のせいだと思うのです。
7
やし○ @kkr8612 2020年4月2日
qVpcsoO5l52YpZ6 じゃあ2016年に解散したけど自民党国際人材議員連盟は何なんだよw
7
犬連結マン @nekokoala1 2020年4月2日
olfey0506 なんでデンドロって思ったけど拠点防衛用の超高性能機を専属パイロットが過労死寸前で稼働させてるからか…。ところであの機体の防衛構想がわからん、侵入してくる敵母艦への強襲撃破を繰り返す事で防御に代えるのかな?
1
あーる @xxxk_ac 2020年4月2日
「自粛疲れ」に批判がある人は「日本勝利!出羽守の負け惜しみを肴に飲む酒はうまい」を批判してくれ…終戦したら好きなだけやっていいから……
3
中崎まこと @makutu555 2020年4月2日
あぁ、その例で行くとモリカケの一方(岡山理科大学獣医学部)は「アベガーに金貰って何も出来ない医学部ガー」と有らぬ批難を浴びているククルスドアンの島だなぁ・・・「獣医学部」やぞ?ケダモノ扱いされたいんか?と。(※「ククルスドアンの島」は前後に組しない「独立回(何処にでも挟める回)」。設定の齟齬も大きい。)
1
Mongyang @taisyo_2015 2020年4月3日
状況に応じた兵站の配置ができるのも重要な機能の一つでは?その責任が医師会にあるのか大学医局にあるのか分からんけど。医学部入学者数は絞るし、女医の増加と離脱率を見誤って医師不足になるし。最近だと、医師資格を持って他業種や海外に流れてる人も増えてる印象。ベンチャーも。最悪高い食い食い扶持確保できるっていうんで、大きなリスク取れるのよね。この数字を見誤ってるんじゃあ。
3
ephemera @ephemerawww 2020年4月3日
lVXrA2f37kbVBzi それにはそれこそ、国民が国会前で安倍コールをやるくらいでないとダメ。民主主義における民意の代表、国民の利益代表者の頂点にいるのが内閣と総理なのに、この国のマスコミ、左翼、そして少数派の支持者はその政権と国民の間に不信感と敵愾心の楔を打ち込み、権力に枷をかけようとしてきた。それが戦後日本の民主主義の歪な実態です。病院だけではない。今回のことで日本の政権がいかに脆弱で、総理にさしたる権力もない、孤立無援の存在かってことが多くの国民に広まってもらいたい
18
Mongyang @taisyo_2015 2020年4月3日
医師という職業の公共性は今一度認識されてもいいと思う。高給目当てだけではない世界があると見てる。やはり医師家系の人はその辺刷り込まれてるし。そういうので安くこきつかれるのは敵わんから、美容に行きますわとか企業に行きますわっていうのがSNSで出てくると医師の信用に響くよ
2
鹿 @a_hind 2020年4月3日
olfey0506 もう既にその状態の国もあるんですね…
1
どんちゃん @Donbe 2020年4月3日
マスクは中共(=キンペー)の指示で、世界中の華僑にマスク買い占め指示が出てて、先週までに約1億枚のマスクが送られた痕跡がある。 だから、中国には世界中からかき集めたマスクがあるみたいね。(台湾だけがそれをいち早く察知して対中禁輸措置をとり防いだ) で、それを恩着せがましく欲しがる国や地域に分けることで、マウント取りに来てるみたい。こないだもその手のニュースあったっしょ?あれもその延長。マスク盗んだ泥棒に感謝してる流れになってたはず。
38
飛宮 翼@分からないことが多すぎる…… @yoku_tsubasa 2020年4月3日
人員と設備の数と質と練度も、平時の全体の基本戦略も海外のそれと違うんだから、外敵への対応もそりゃ海外のとは変わるよな。専門家の言うことを斟酌する努力もせずに「海外は〇〇してるのに」って情報通気取ったり、「オレの考えたさいきょーの〇〇」みたいな付け焼き刃丸出しの“対策”を唱えてる連中は「専門家がそれらを考慮した上で棄却したのかもしれない」という視点が足りないと思う。
8
飛宮 翼@分からないことが多すぎる…… @yoku_tsubasa 2020年4月3日
戦記もののアニメとかだと、場末のバーのカウンターでそういうくだを巻いてるザコは、大抵お忍びで訪問した歴戦のパイロットに手も足も出ず論破されるって相場が決まってるというのに。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月3日
taisyo_2015 医者の息子でしたが、盆も暮れも正月もゴールデンウイークも無かったですね…(人工透析専門医で、患者が中2日周期で来るので連休が出来ない)正直お金あっても時間がないとはこのことでした…
4
あーる @xxxk_ac 2020年4月3日
yoku_tsubasa そのまさに専門家の集団である医師会が緊急事態宣言出すべきとしてるのに「そういう事態ではない」ってしちゃった総理の悪口はやめとけ…
4
かじ @micking_bird 2020年4月3日
FlatDefense 暇だったので致死率をいろいろな変数で重回帰分析してみたのですが、病床数と高齢者割合は致死率に対して有意となりましたね。ただ、修正R2が0.19のモデルなのでまだまだ不十分ですが。ちなみに病床数等はhttps://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002nakz-att/2r9852000002naq4.pdf
1
かじ @micking_bird 2020年4月3日
micking_bird 国別患者数はhttps://www.worldometers.info/coronavirus/countries-where-coronavirus-has-spread/  国別患者/死者数を見て思うのが、ノルウェーとスウェーデンの対比ですね。地理的条件や患者数がほぼ同じなのに死者数が5倍ぐらい違う。これらの国の医療体制を比べるのは面白そうです。あと、表をみると日本が特段致死率が低い、とは言えないのも興味深いです(低い方のグループではあるが「日本だけ」ではない)
6
sako @SSako86 2020年4月3日
koh1017 urary777 間違っていたら対応を変えないといけないのですから、疑いを持っている人を弱気だとかそれを励ますなんていうのはおかしいでしょう。
2
らっともんきー @ratmonkey36 2020年4月3日
sashimi_shoyu7 前にマ医大の時調べたことあるが、医者と一括りにしてみるとそう見えるけど、実際は確か男子と女子では卒業後の配属科の希望に偏りがあったよ。んで、圧倒的に男子のが「足りない」「忙しい」「難しい」現場への希望者が多い。つまり傾向として時間とコストかけて育てた人材が「欲しい」とこに行ってくれる群と、「余裕のある」とこに行きたがる群があった場合、どっちをたくさん取ろうかって話になるのよねこれ…。
6
オトラント公 @JosephFouche521 2020年4月3日
そんな状況だと医師が一人院内感染を起こして待機状況になるだけで他の国の三倍の損失になってるってことで余計やばくないですか
7
オトラント公 @JosephFouche521 2020年4月3日
予備戦力がないし予備戦力を教育するだけのコストがない状態で貴重な人材をフル稼働させてるの、超ブラックだなって感想しか持ちません
1
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2020年4月3日
医師一人あたりの担当数の違いは単純に向こうは貧乏人が医者にかかれないから。なんとか医者にかかることが出来ても保険でカバーできなくなったら容赦なく追い出される。人口1000人あたりの病床数が日本は13.6床あるのに対してアメリカは3床しかない。日本の医師が他国に比べ負担が重いのは確かだが悪い意味で世界でも有数の担当患者数の少なさを誇るアメリカの医師と比べるのはそもそもの医療体制の違いを無視している暴論。
13
AS @AS76233370 2020年4月3日
sashimi_shoyu7 無理。育成枠1名分辺り、下駄を履かせた男子学生を取るか、点数高い女子学生を取るかの二者択一。男である(使い潰せる)という利点をとるか、稼働率が低くなるリスクを考慮しててもより優秀な女子学生を取るかの二者択一。その二者択一が、ン十名、ン百名単位で『密に』行われていたのが問題なんだけど、そんなに大量に医者を育成できるなら、そもそも医者がシャアになる必要がないから男子学生に下駄を履かせる必要もない。
27
赤風船@まりなすはいいぞ🙌☎🤢🏋️⚠️🐶 @redballon0324 2020年4月3日
日本の医師は全員シャアザク(の働きを強いられている)
2
ハマスホ@ワクチンがほしくてワクワク○○○○ @hamasuho 2020年4月3日
「海外では末期戦で総動員掛けてでも正面戦力を揃えようとしていますが。」なんで日本がそうならないと、それに備えようとすると邪魔だというんだ。今邪魔なだけじゃん。
4
Licorice @Licorice_90 2020年4月3日
海外を見習えと煩く言う人がいかに何も考えてないかが分かる一例。国籍だけで正しさを決めてるんですなあ
7
BLACK @BlackBlack0013 2020年4月3日
しかし、物量で押しつぶせる側の連邦軍が、デンドロみたいなビックリドッキリメカを作ったのはなぜだろう?
1
トロコンビーフ @okotodo 2020年4月3日
医療に限らず通常時ギリギリ出来るか出来ないかラインでしか労働力・資材・機材を確保してないから非常時になるとアッサリ崩壊する
0
天たくる @ten_tacle 2020年4月3日
BlackBlack0013 0083の試作ガンダム3(4)機は文字通り与えられたテーマに対してどこまでやれるかをコストや整備性を度外視して試してみた機体で、別にあのまま量産化するつもりではないという都合の良い理屈。
0
ue280 @cd2023 2020年4月3日
okotodo それを強要してきたのは国民
14
kampfer @kampfer2009 2020年4月3日
なんか医療が大変な状況の原因を求めて、野党やマスコミを叩いてそれにいいねがいっぱいついてるけど・・・。どんどん膨らむ医療費を常に削減しようとしてきたのは常に政府の側で、野党やマスコミはそれに概ね反対してきたように記憶してるんだが。まあ公共事業については野党は削減方向だったのはそうだろうけど、医療は逆でしょ?なんでそんな認識になってるんだ?
10
天たくる @ten_tacle 2020年4月3日
むしろ物量に勝る連邦(かつMS開発では後発)がビックリドッキリメカ乱発するのは理にかなっているけど、後付け作品で歴史に埋もれたジオンのビックリドッキリメカを付け足すのはやればやるほどジオン開発陣(の開発リソースを割り振ってる人)の知能が下がるだけなのでやめてほしい定期。
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年4月3日
micking_bird ベースになる人口規模が日本とあまりにも違うので要注意
9
jpnemp @jpnemp 2020年4月3日
kampfer2009 そりゃ「財源として防衛費削れ」とか言ってたからでしょ
23
社長(仮) @smichie1221 2020年4月3日
今は不要不急の患者様(ボール)が待合での感染を忌避して来院していらっしゃらないので、「三倍」ではなくなっているはず。よりデンドロを活かせる戦場に特化しつつあるのやも。
0
ひゅ~い @hyuifuku 2020年4月3日
国民皆保険のお陰で、日頃、健康相談にせっせと通い、コロナ感染が怖くて通院を控えてる年寄りが、皮肉にも日本の医療を支えてきたんだなぁ。
6
みま @mimarisu 2020年4月3日
イタリアの医療従事者が「1日10時間も働いているの、もう地獄よ」と叫んでいたのを見ている日本人医療従事者達
35
masaozero @MasaoZero 2020年4月3日
長篠で決戦し壊滅した武田家が欧米、 各城で粘りながらジリジリと後退した 毛利家が日本、といったところか
0
みま @mimarisu 2020年4月3日
あとコロナの影響でインフル患者が少なかった事、患者自身も院内感染の病院が怖いので薬を多めにもらい通う頻度を抑えてくれているので 現状の患者数千人くらいなら日常業務であり崩壊はしない。年末年始の地獄に比べればまだ楽
15
唯野 @tadano29 2020年4月3日
なるほど、ぜんぜんわからん
0
唯野 @tadano29 2020年4月3日
ten_tacle 史実でも負けてる側の方がトンデモ兵器をどしどし開発するもんだ。劣勢を挽回しようとして一発逆転に賭けるから。日本とかドイツの珍兵器は良く見るけどアメリカの珍兵器とかあんま知らないでしょ。イギリス? イギリスはイギリスだから……
0
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2020年4月3日
欧米はホームドクター制度ってのがある。町医者にまずかかりそこで必要と診断されない限り大病院に行ってはならないという制度。この制度町医者の数が十分足りていて診療技術が高ければ問題なく動かせるんだが実際には数も技術も機器もまったく足りていない。ホームドクターに診療を頼んでも1ヶ月2ヶ月待ちが当たり前のような状態。だから市民はあまり医者にかかる事が物理的にできない。欧米の医療崩壊はまず市民が医療にアクセスできない環境が生んだ悲劇。
18
あごにー @Agony_01 2020年4月3日
急増で学徒兵のジムは増やせるかもしれないけどデンドロビウムのパイロットを教練に回す余裕はないっていうのが日本の実体なんじゃろうな。軽傷者対応のためのジムでもなんとかなる設備と指揮官がいれば別なんだろうけど、今からじゃ間に合わないし。落ち着いたらでいいのでこれを機にジムでも運用できる病院を数棟新設できるといいですねぇ。
8
@koh1017 2020年4月3日
SSako86 「間違っていたら間違っていると指摘する」のは当然ですね。そして「間違っていないものに対する根拠のない疑念には間違ってないよって改めて言う」のも当然です。「外出を控えて感染拡大を防ぐ路線」のどこが間違っているのか私にはわかりません。「自粛に伴う感染以外の問題」は解決する必要があると思います。「問題が解決しないから出歩いてオッケー」ではありませんよね?
13
ざんせつ @zantenmori 2020年4月3日
過去に照らせば現状、満州帰りのベテランがゼロ戦乗って善戦してる状況なのかな? いつミッドウェーが来ても可笑しくないのでは
2
sako @SSako86 2020年4月3日
koh1017 だからそれは「弱気」だの「励ます」とは全く違うものですよね。
2
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月3日
なにもかも手が足りないから登録販売者なんてのを出したり果てには自分で診断して行動しろって言い出すのが今の医療業界よね。学徒動員というならもうすでに総力戦だよ。一般から募って即席教育してドラッグストアとかから医療に関わらせてる。それでも足りないから国民に自分の症状は自分で診断する技術を要求し始めてる。デンドロビウムが必要な事態以外で病院くんな!民間でなんとかしろ!って言いだしてんだよ。
2
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月3日
もっとMSを配備する技術や工業力自体はあるけどパイロットが存在しないから民間で使用できる工業用の簡易MSを使える人を引っ張ってきて戦場に連れ出してなんとかしようとしてるのが現状。
4
@meltyblue 2020年4月3日
sashimi_shoyu7 ほんそれ、ほんそれ…。男性医師ならこき使ってもオッケー、ってのがまずおかしな話で。枠を広げたら「使い潰せる男子と優秀な女子の二択」って前提が崩れるのに。
14
@koh1017 2020年4月3日
SSako86 多分そちらでおっしゃってる「疑いを持っている人」のことを私が「弱気になっている人」と定義していると間違われてるのかなと理解しますが、私は「弱気になっている人」の話しかしてないですよ。混同してないものを混同しているように扱って批判されても困っちゃうナ〜。
2
わんわん@煙管愛用者 @wanwan177 2020年4月3日
大変わかりやすい説明、ご一読あれ。
1
sako @SSako86 2020年4月3日
koh1017 では「弱気になっている人」っていうのはどういう人のことでしょうか?またその人を「励ます」というのはどういうことをするのでしょうか?
1
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2020年4月3日
zantenmori 聞いているのが日本の状況なら「MI作戦は失敗。現在第一次ソロモン沖海戦中」欧米の状況なら「バルバロッサ作戦、青作戦共に失敗。現在後退してヴィスワ川にて防戦中」の段階
5
びよんど @apam2233 2020年4月3日
maruishi もう殆ど目無ぇじゃねぇすか・・・
0
みてるよ @aaa34211105 2020年4月3日
アーマードコアfa、オルカ旅団との闘いで例えると ヨーロッパ:シャミアさんやダリオ級がある程度の数と均一性を持ってアルテリアカーパルスを守護 日本:ローディ先生やスミカさんがクレイドルやクラニアムなど様々に散って防衛 ってこと……?ガンダムよくわかんない……
0
Miho Shigeta @roma_08_28 2020年4月3日
わかりやすい!我が家のガノタダンナ&息子に読ませたい。
0
@koh1017 2020年4月3日
SSako86 じゃあそちらでは「気弱な人」というのは「疑念を持っている人」のことなんですね? 違う文化みたいだしさすがにまとめの主旨からズレすぎなんで自分で考えろ❤️
0
@koh1017 2020年4月3日
koh1017 「気弱な人」間違い→「弱気になってる人」でしたね、ごめんなさい! まとめ作ってくれた人もごめんなさい!
0
sako @SSako86 2020年4月3日
koh1017 質問に質問で返しているし、質問に対して「じゃあ」という言葉が出てくるのもわからないし、確かに違う文化の様ですね。
2
xi @accountLINKonly 2020年4月3日
ガンダムわからないからポケモンで解説してくれるひとを待つことにする
1
sako @SSako86 2020年4月3日
まとめに(現状)とあるように、今後間違っていたことが判明する可能性も考えられているわけです。「これで本当にいいの?」と思っている人に対してすることは、今後も理性的に状況分析し対策を考えることであって、「励ます」のような精神的な話ではありません。
7
あーる @xxxk_ac 2020年4月3日
戦時に竹槍担いで皇国は勝てるんだ反対者は非国民敗北主義者だ、といっていた人たちも日本は負けるかもしれないと弱気になった人を励ましてるだけであったとも言えるな(適当)
2
ダアト @FDaato 2020年4月3日
accountLINKonly イメージでいいならこんな感じ アメリカ→晴パ 日本→伝説オンリー アメリカはチームで戦うので相乗効果で強いけど今回みたいに何処かが落ちると大幅に弱体化する 日本は個々の性能でゴリ押し 何処が落ちても他のポケモンには影響が無く戦える
2
ビッター @domtrop0083 2020年4月3日
日本のお医者さんが多くの患者さんを見れるのは、日本は看護師さんが多いというのもありますなー。
3
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月3日
ポケモンの場合アメリカはジムリーダーから一般トレーナーまでしっかり層が厚かったんだけどムゲンダイナが出てきた!ってことでチャンピオンのダンデだけじゃなくて皆総動員して対抗しに向かったら町がスッカラカンになって野生のポケモンに対抗できるトレーナーがいなくなったしムゲンダイナが移動したらその移動先の町は速攻で壊滅する事態になってしまってる。トレーナーがいないのを今町にいる人達でポケモンが強い人を無理矢理トレーナーにすることで対抗しようとしている。
5
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月3日
日本は各地方にジムリーダーはいるけど下にトレーナーとか全然いなくてサポートスタッフばっかり。上が抜けると即壊滅してしまうからジムリーダーはムゲンダイナが出てきても一斉に動けない。でも動けなかったおかげでジムリーダーが死ぬほど忙しいけど各地方はかろうじて持ちこたえていて、国がジムリーダーが落ちるような地方に支援を回すことで水際で耐えられている。
4
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月3日
余力が結構あったせいでその余力を当て込んで無茶な計画建てて崩壊したアメリカと余力が全くなかったおかげでかろうじて回せる計画を通せたから耐えられてる日本と考えると、まあ。
2
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月3日
アメリカじゃねえな、海外だ。
2
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月3日
伝説ポケモンが街を襲って来た時。 レベル5のコラッタのしか持ってない短パン小僧を前線に出して、回復アイテム無駄遣いしたり、ポケモンセンターパンクさせて四天王やジムリーダーを順番待ちさせるよりも 四天王達に回復アイテム優先して支給したりポケモンセンター先に使わせた方が遥かに効率いいんだから一般虫取り少年どもは回復アイテム買い溜めしたりトキワの森彷徨いてねぇで引きこもってじっとしてろ
3
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月3日
サトシさんが何とかしてくれるのを待て
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年4月3日
タスキがむしゃらでんこうせっかでムゲンダイナを落とす短パン小僧
0
はよ @hayohater 2020年4月3日
なんだか上の方ですっとぼけてんのがいるけど、産科崩壊・救急医療崩壊で、さんざんマスメディアが医療の怠慢たらいまわしwおまえらみんなしねしねwって嘲笑しまくってたの忘れてねえからな?与党もなにもしなかったが野党も同レベルじゃアホタレ。国民みんながどうにもしなかったし政権交代してもそうかわらんかったんだ。
12
ヤマネサトル @satoyama0508 2020年4月3日
ガンダムに例えれば理解が深まるというインフラ
0
しかわん @shikawan 2020年4月3日
わかりやすい例えだけど、連邦と言うより、デラーズ以降のアクシズ、シャアネオジオン、袖付きというジオンのしぶとさのような気がする。 まあ、連邦に対しては一致団結してあたるところを内紛しまくりで負け続けたわけだけど。
1
御蔵 @okura_mikura 2020年4月3日
まとめを更新しました。 まとめ作成後以降のツイート追加。
1
かじ @micking_bird 2020年4月3日
softhitter99 日本の致死率と同じぐらいのグループ(1~2%程度)に人口が多い韓国やドイツが含まれていますし、ベースとなる人口が違うと致死率にどのような変化が表れてくるのでしょうか、その理路をぜひともお聞かせ願いたいです。一応各国人口も変数に入れて重回帰分析していましたが、P値は0.26なので有意ではないですね。統計上は、各国人口は致死率の大小の説明変数になっていません。
3
らっともんきー @ratmonkey36 2020年4月3日
meltyblue 教える側にだって教えれる数には限度ってもんがあると思うよ…。
1
AS @AS76233370 2020年4月3日
tadano29 マジレスするけど、アメリカの方が珍兵器多いと思うよ。珍兵器率とか出したら分かんないけど、物量で勝ってるって事は、ドイツが計画段階で頓挫したもの(例:トリープフリューゲル)を実際に作ってしまう余裕すらあるという事だ。単にアメリカの珍兵器は腹筋への攻撃力が低くてネタになりにくいから知名度低いだけだと思う。
1
xi @accountLINKonly 2020年4月3日
FDaato XX_ouga cO7gY8gbeNcoNEe まさか本当にやってくれるとは思わなかった、ありがとう3体のアルセウスたち
1
とまとこまいまい @tomaklover 2020年4月3日
東京の状況を見てまだホルホルしてていいのかな。しかも東京から地方に輸出までされているし。北海道をあざ笑ってた頃が懐かしいですね。
3
立月 @tatuki911 2020年4月4日
結局のところ「正しく恐れよ」という事だろう。海外を真似しろとヒステリックならず、日本は安心だと油断せず、知見を重ねて対策を練れということ。連邦とジオンで規模や内政が違うのだからそれぞれの戦法があるという話
22
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2020年4月4日
AS76233370 アメリカの珍兵器はその莫大な資金力と科学力でトンデモを強引に実用しちゃうからね。地上発射ミサイルで弾道弾弾頭狙撃してみたり無尾翼戦略爆撃機作ってみたり普通に考えればトンデモ兵器扱い。珍兵器はやってみたけど実用性がなかったとか失敗したってオチがつくから珍兵器になるのであってちゃんと動いて使えればただの技術の進化になっちゃう。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年4月4日
ガンダムの世界観って「連邦=民主主義ではあるが衆愚。最新兵器の開発配備にも年月がかかる」「ジオン=独裁だから思い切った攻撃対応、意思決定が速い」じゃなかったっけ?
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年4月4日
富士フィルムで耐熱フィルムは作ってないかしれないけど、とりあえず「アビガン」という名前がモビルスーツっぽいかな?
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年4月4日
「レンポー3 怒りのアビガン」ゞ( ̄∇ ̄;)スタローンジャネーヨ!!
0
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2020年4月4日
なんでその辺の基地にデンドロビウムが転がってんだよ…(政府はその辺の基地にデンドロビウムはおかしいから軍縮しようと言ってたら今回のコロナ軍が襲撃)
0
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年4月4日
youtube でガンダムTV版を見てるとホワイトベース隊を休ませてあげてくれと言いたくなるんだよ・・・
5
EMI @emk_oldrose 2020年4月4日
兄ちゃん、なんで日本人はすぐになんでもガンダムに例えてしまうん…そしてあっさり通じてしまうん…
7
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月4日
本当にガンダムで例えるならレビル将軍脱出前くらいの状況だと思うんだけどアニメの前の話だしな
0
プリベッチ @Pribetch 2020年4月5日
終わりのないDefenceでもいいよ(よくない)
1
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年4月5日
sashimi_shoyu7 教導する側にも面倒みられる人員数というものがありますので・・・
1
あごにー @Agony_01 2020年4月5日
tadano29 アメリカさんも『射撃すると首が折れるヘルメット銃』とか『人権に配慮して運用中でも交互に休憩できる戦闘機ツインマスタング』とか『三機変形合体無人航空機オデュッセウス』とか珍兵器の例は事欠かないのでどこもそんなもんだと思いますよ・・・
3
御蔵 @okura_mikura 2020年4月5日
まとめを更新しました。
1
ざいくろっさ @H63BX0Anf1TWzYg 2020年4月5日
meltyblue 産休、寿退職というリスクがね・・・
2
チャダ @puppetmaste2501 2020年4月5日
jigen_the3 政治家に対する責任の追及は最終的には選挙で落とす事なんだけれどね。…未だに当選している。
1
絶望党員 @zetuboutouin 2020年4月5日
やっぱ国民皆保険は糞だな。10割負担なら、医師の負担もアメリカ並みになるはず。(なお、国民の健康は考えないものとする。)
1
ざいくろっさ @H63BX0Anf1TWzYg 2020年4月5日
puppetmaste2501 選挙制度のバグで残ってる議員もいる。
0
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2020年4月6日
下士官優秀、士官将官無能な日本の事情に見合った体制が、国民皆保険制度の御蔭で構築されていたということだろうか。未知の感染症といっても、現場での基本戦略は変わらないから下士官で対応できる。
0
tilt_arakawa@0.3% @tilt_arakawa 2020年4月6日
日本は熟練兵が各地に分散して各個撃破に専念してる状況なんですね。よく解りました。( ̄^ ̄)ゞ
0
松山 剛 @gomatsuyama 2020年4月7日
mimarisu そのかわり(その結果?)最近、末梢の基地は兵糧攻めにあってます・・・
0
てるみー @tellme0112 2020年4月7日
聖路加病院は大規模災害に対応できるように広いスペース作っておいたエピソードがあるよね
0
らず べり子 @brongamer 2020年4月8日
wetshichimi わかる ノリノリでうまいこといったつもりのコメントしてるやつばっかだけどすげーキモいの自覚してる?
0
ビックリマンチョコは酷い菓子。こんなものを平気で食わせようとするロッテは恥知らずm9(`・ω・´ ) @rapuntenosuna 2020年4月8日
brongamer そうかな?これは民度とか国民性ではなくシステムの違いを客観的に比較してるだけに見える
3
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2020年4月8日
本文読了。「今のところ」相対的に分散型システムの日本の方がコロナ対策には有効だったという事か。
1
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2020年4月8日
ただ、割と僥倖だし、指摘通り、分散型にも色々と問題がある。特にシステムではなく個人の力量頼りなのは、毎度の悪癖だな。
1
八本しめじ @Eight_Shimeji 2020年4月9日
不勉強で申し訳ないが、emesh の言う「ショーヒゼーガー」のニュアンスがよくわからない……
2
A.K 992 @K_A_96_3 2020年4月13日
わかる。 近所の病院がパニックになっても、隣町の病院は普通に動けてる。 これは我々郊外の医療従事者の連携の不足がなせる技。
0
nao1970 @gappai_Z 2020年4月18日
もしかして、日本の医大って 強化人間を増産してるのか?
0
景季℗【TFC No/17】 @genjinosue76 2020年9月26日
ガンダムをよく知らなくても分かってしまう筆力が素晴らしいです👏👏👏
1