アメリカ・フロリダ在住の日本人が『ロックダウン』になっている街の現状をツイート「さほど悲観的にならずとも良さげ」「無駄に怖がる必要はないと分かる」

ロックダウンになったからと言ってパニックになってスーパーなどに押しかける必要はない、と。
197
そもそもロックダウンってどんな感じなの?という疑問に、アメリカ在住の人が答えてくださいました。
ショーン🇺🇸フロリダぱぱおやじ @papaoyaji07

YouTube登録者計200万人🌴再生激増させた「関連動画を攻略するアルゴリズム戦略」が【600部突破】bit.ly/2PSdPR6🌴20代ビジネス失敗→30歳で人生賭け米国へ→ディズニーワールドでシェフパフォーマー7年→永住権→40歳で米国法人の社長に🌴動画ノウハウ、ビジネス、フロリダの最新情報をツイート!

youtube.com/channel/UC7ZyL…

ショーン🇺🇸フロリダぱぱおやじ @papaoyaji07

ロックダウン中、現状こんな感じです。 ・食料は手に入ります ・水道も止まっていません ・日用品も一時品薄から回復 ・ガソリンもなくなってません ・アマゾンの配達もちゃんときます ・店内飲食はNG、ドライブスルーはOK 極端な話、家にいて他人に接触しなければいいだけ。

2020-04-01 12:27:16
ぺやんぐ @YAI_YHA

@papaoyaji07 アメリカは今外出したら逮捕されるんですか?

2020-03-29 08:52:29
ショーン🇺🇸フロリダぱぱおやじ @papaoyaji07

外出禁止令違反は、逮捕されます。 軽犯罪として扱われ、起訴されれば、最高1000ドルの罰金、最高60日の禁固刑を受ける可能性があります。(州によって違います) 今日、子供たちがサッカーしていたのですが、パトロール中の警察官が彼らが兄弟でないと確認すると、強い口調で帰宅を命令してました。 twitter.com/YAI_YHA/status…

2020-03-29 11:54:26
ショーン🇺🇸フロリダぱぱおやじ @papaoyaji07

(続き)とはいえ、必要な外出かどうかは職務質問しない限り分かりませんので、警察もパトロールすることで抑止している印象です。 現在、逮捕されているのは、万引きなどの別件に合わせて外出禁止違反も起訴するというケースが多いようです。

2020-03-29 12:06:46
Yoshi@料理系YouTuber @yoshi_sub72

@papaoyaji07 銀行停止(ATMのみ?)という話を聞きましたが実際どうなのでしょうか? 現金に触るのも警戒して、買い物は基本的にPayPayかカードで済ませていますが、やはり現金もある程度持っておかないと思うので気になりました。

2020-04-01 13:06:39
ショーン🇺🇸フロリダぱぱおやじ @papaoyaji07

@yoshis_kitchen ATMはもちろんですが、日本の窓口業務のようなこともドライブスルーでできるので、それを利用しています。 (大きなパイプの中に、お金やカードを指定のカプセルに入れ、建物の中へ吸い上げてもらうシステムです) こちらの人は、バーやホテルのチップ以外はほとんど現金使わない感じです😊

2020-04-01 22:15:32
Yoshi@料理系YouTuber @yoshi_sub72

@papaoyaji07 ありがとうございます! 一応窓口は開いてるのですね! とはいえ、外出は控えたいので当面生活できる現金を確保しつつ、カードで買い物を済ませたいと思います。 お手数おかけしました😃

2020-04-01 22:39:50
Mikiko B. @Laxgogomama

@yoshis_kitchen @papaoyaji07 お札にもウィルス付着するし、やり取りする事でタッチとなるので、デビットマシンでできるキャッシュレス決済のみというビジネスもあります。 近所のピザ屋さん、あと、今日ベストバイもそうでした。

2020-04-02 10:45:30
ショーン🇺🇸フロリダぱぱおやじ @papaoyaji07

@Laxgogomama @yoshis_kitchen 仰る通り、現金決済を避けるお店、増えてますね。 こちらは、BestBuyは、事前注文のピックアップオンリー(ドライブスルー)に、なってます。 ピザのデリバリーは「玄関前に段ボール箱置いてくれたら、そこにリーブします」と直接の手渡しをしないシステムになってました。

2020-04-02 10:54:01
Mikiko B. @Laxgogomama

@papaoyaji07 @mamimoo_725 ゴミ回収が継続されているのも有り難いですよね。 状況悪化で配給制になんてなりたくない。一人一人がルールに従って頑張るしかない‼️

2020-04-02 10:41:29
ショーン🇺🇸フロリダぱぱおやじ @papaoyaji07

@Laxgogomama @mamimoo_725 そうですね! 本当にありがたいです。 こちらのゴミ収集車はクレーンでガチャーンと回収するから、運転手さんの感染リスクは低いですけと、日本はゴミ屋さんが手で車に投げ込むから、ゴミから感染してしまうリスクがありそうですね🙇‍♂️

2020-04-02 11:02:21
Masaki Onodera @yatchy00

@papaoyaji07 収入源はどうですか?支払いは必要ですよね?

2020-04-01 13:56:53
ショーン🇺🇸フロリダぱぱおやじ @papaoyaji07

@yatchy00 もちろん必要です。 ビジネスの縮小または停止で、レイオフ(一時解雇)が大量に起きています。私の友人も無職になってしまった人が多いです。 現在も稼働している大手スーパーや運送会社などが、レイオフされた人を1000人規模で雇用して、救いの手を差し伸べています。

2020-04-01 22:27:37
りこさん💙 @Ricopin_o828

@papaoyaji07 お買い物行く時は、 許可証とか持って外出されるんですか? 流通が止まってなくて、良かったです🍀

2020-04-01 19:18:59
ショーン🇺🇸フロリダぱぱおやじ @papaoyaji07

@Ricopin_o828 買い物には行っていいことになっています。許可証などはないです。職務質問されない限りは、外出理由は他の人からはわからないです。警察や保安官が多数パトロールしており、友人にばったり会って立ち話とかをしてしまうと、すぐ警告されます。 ほんと、がんばってくれている人たちのおかげです😊

2020-04-01 22:57:34
ぱたやん🇬🇪WEBで稼いでジョージア移住する @patayan_quest

@papaoyaji07 そうなんですよね! 洪水や地震などの被害と違って 流通インフラや 電気、水道はどの生活インフラが 破壊されている訳では無いので 落ち着いて濃厚接触だけ気を付けて いれば、普通の人は問題無いイメージです。 収入源は別の話ですが😅

2020-04-01 13:14:10
ショーン🇺🇸フロリダぱぱおやじ @papaoyaji07

@patayan_quest 東日本大震災のときのような、 ・大気汚染・水質汚染 ・ライフライン停止 ・余震の恐怖 みたいなことは無いので、 比較的、落ち着いて対処できるとおもいます。 製造・農業・物流のみなさんが頑張ってくれてるので、生活ができています。改めて有り難みを感じながら生活しています😊

2020-04-01 22:19:41
ヒロアキ@パパTuber - Shopify - Web制作エンジニア @hiro_PapaTuber

@papaoyaji07 こういう情報とても助かります! 食料が手に入るという話はかなり希望が持てますね😊 2点質問です。 1. 生活する上で、今一番の困りごとって何ですか? 2. 製造業への打撃から、日用品の品薄からの回復は難しい気がするのですが、回復した要因って何が挙げられますか?

2020-04-01 22:49:35
ショーン🇺🇸フロリダぱぱおやじ @papaoyaji07

@hiro_PapaTuber 1.大人は正直、お金の心配だけですね。食料も必要なものも、手に入れることができます。一番は、子どもたちのエネルギーを発散させる方法に苦労してます。動画やお絵かき、おもちゃだけでは飽きます。公園が閉鎖されてるので、裏庭でプールしたり散歩で遊ばせています。

2020-04-01 23:21:34
ショーン🇺🇸フロリダぱぱおやじ @papaoyaji07

@hiro_PapaTuber 2.いま不足しているのは、トイレットペーパーと消毒液です。それでもたまに入荷して個数制限で売られています。恐怖心からの買い占めの時期が終わり、各家庭にある程度のストックができたことで、供給が需要を上回り始めたんだと思います。中央フロリダ以外の地域がどうなっているかはわかりません。

2020-04-01 23:21:49
paplica @paplica

@papaoyaji07 @IHayato 医療従事者、スーパー・薬局などのスタッフ、 なんかが、大変なんだろうな。 日本(都市部)の場合、電車止めたらそういう人たちが出勤できなくなりそうだ。

2020-04-02 08:04:04
ショーン🇺🇸フロリダぱぱおやじ @papaoyaji07

@paplica @IHayato 新型コロナの終息宣言までは、 ・高速道路を無料に、 ・公共駐車場を無料に、 ・ガソリン税を廃止にして、 マイカーでの移動を推奨すべきと思っています。 医療従事者はもちろん、スーパーや薬局の店員さん、物流を支えるドライバーさんたちのおかげで生活できてます。感謝の気持ちしかありません。

2020-04-02 08:35:11
玉ねぎ男爵 @hosotaku709

@papaoyaji07 日本も早くロックダウンしなきゃ インフラ管理の人が感染するとインフラ止まっちゃうよ 素人が電柱登ったり、水道流したり、通信は出来ないから

2020-04-01 22:51:12
残りを読む(31)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年4月2日
南部の州の大きめの都市、殆ど同じ。食料はスーパーのネット宅配で5日程度、Amazonも遅れるけど来る。水道も問題無し。やたらガソリン安い!ただUberEATSは何となくつまみ食いなどの噂が怖くて使ってない…
30
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年4月2日
そして何故か営業している銃火器店
77
現役名誉会員 @Eternal_baca 2020年4月2日
pokkaripon 警察官が感染して街から警察がいなくなったら自分の身は自分で守るしかないから銃を買う人が増えてるんだそうな
50
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年4月2日
俺知ってる。今年の出生率激増してベビーブーム来るんでしょ
32
ろんどん @lawtomol 2020年4月2日
外出禁止になった時の暇潰し用にNetflixで色々物色してる(全然観てない)
30
甘川_K @amgwK1_05 2020年4月2日
lawtomol 分かる(延々と溜まっていくアマプラのウォッチリストをスクロールしつつ)。
25
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年4月2日
外出禁止だけどドライブスルーは外出にあたらないのか…まぁ確かに「外ではない」けども
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月2日
ロックダウンは国や自治体で違うのであんまりアテにはならないね。参考程度。
23
ism @mm25530354 2020年4月2日
ロックダウン中に働く業種が幸せか不幸せか微妙なところですね…
2
saku @sakuuuuuuune 2020年4月2日
インターネットが十分普及して、通販も、レンタルビデオも、読書も、ゲームや娯楽、コミュニケーション、そして仕事も家の中で完結する時代で本当よかった
7
petton @n_petton 2020年4月2日
kgbn1112 でもみんな家の中にパートナーいないじゃん
76
ししのとう @saga_1199 2020年4月2日
kgbn1112 アビガンの副作用は男にもあるからね?
4
pintu_darurat @langsung_ke 2020年4月2日
電気水道ガスがちゃんと通ってるだけ、地震や水害の被災直後よりは遥かにマシって感じだろうか
57
なにぬねののこ @game_achi 2020年4月2日
大きなパイプの中にお金を入れたカプセル…郊外のラブホのシステムだ!!
20
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年4月2日
こういう落ち着いた状況であるからには、事前に自治体からかなり強いアナウンスや指導があったのでは。パニックになってませんよ~ではなくてパニックにならないためにどんな対策が取られてるのか、結果ではなくて原因が知りたいところ。
12
arika @arika_melty2 2020年4月2日
そもそもフロリダって人口密度が低いし最低限の人員と配達員で十分まわせる程度。日本でいうなら北海道全域でロックダウンしても問題ないよ~って言ってるようなものでは。
31
マシン語P @mashingoP 2020年4月2日
km2あたりの人口密度 東京都:6160人 神奈川県:3770人 フロリダ州:130人 はい、解散
72
すなのうつわ @host_st 2020年4月2日
なんか落ち着いてるのは結局解雇されても再雇用が容易とかそういう心理的な側面が多そう。
23
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2020年4月2日
ドライブスルーができても車を持ってる若者がほとんど居らず、Amazonも必需品から品切れ&値上がり……東京都民はどうすれば……
11
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年4月2日
なるほどなー。その日その日を凌ぐ分には大丈夫そうだね。 問題はやはり収入面か。 ロックダウンが長続きしたとき、雇用や収入が絶対に安全な人は「ちょっとした休暇感覚」で工夫しつつ楽しめそうだ。
5
wetshitimi @wetshichimi 2020年4月2日
役所とか裁判所とか職安とかはどうなるんだろう?自動車免許とかは期限延長で対応できるとして
1
カレーうどん @kareudon14 2020年4月2日
やっぱ経済への影響がすごく怖いですよね。しかし米国だと外出は違法にできて、日本だと難しいって法体系とか憲法とかが関係しているのでしょうか?純粋に気になる…。
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年4月2日
さすが銃が簡単に手に入る国は物流は止まらないし普段からシェルターを持って備蓄してる人も多いよね
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月2日
aoka45 自転車で並ぶんや!段ボール製の車でも可
0
クソ厨へー @su_giryo_ta 2020年4月2日
kgbn1112 いつからパートナーは異性だと錯覚していた…?(ホモォ
4
かぼす@テレワークできる仕事がしたい @Tobe_Kabosu 2020年4月2日
日本の場合、国からの経済的保証について殆ど決まってない最悪無いから 時給+シフト制の非正規とか会社に財力ない+公的保証の金額じゃ暮らせない薄給の人は漏れなく固定費払えず死亡フラグだよね
8
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年4月2日
(何か薄く延ばして平均出してる意味のないこと書いてる輩がいるようなので)北海道の人口密度置いときますね。 『北海道の人口密度は、都道府県で1番少なく、1平方キロメートルあたり66人です。』 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kids/files/01hakase.htm#CC
1
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年4月2日
Tobe_Kabosu もう既に色々な支援策が実施されてるんですが...
38
ユーコン @yukon_px200 2020年4月2日
Tobe_Kabosu 公的保障で暮らせないヒトは生活を見直すべきでは?
13
xi @accountLINKonly 2020年4月2日
イタリアも少し前まではこのくらいだったみたいなんだよなー
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年4月2日
批判や非難、政治的活用の前に「他人の経験に学べ」
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年4月2日
aoka45 普通に近所のスーパーいけば良いんでは…ドライブスルーでできるのは飲食店のテイクアウトで普通の買い物はできないと思うし(どうせ車おりて歩く)
1
Shiro @Shiromagenta 2020年4月2日
kgbn1112 1割の確率で母子感染するんで、妊娠中に感染したら怖いから絶対妊娠しないという人もいるから、わからないよ
20
katagatar @katagatar 2020年4月2日
mashingoP まあマイアミなら4323人やし多少はね?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月2日
ニューヨークがロックダウンしたら聞いてみよう。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年4月2日
HTkFVMg9pVG1sRy LA在住の英語学習サイトの運営者のレポートでは、初日はやはり買い占めパニックが起こり、スーパーは空。一週間後も品物は満足に買えなかったらしいです。ジョギングと犬の散歩はOKだけど、テイクアウト以外のお店もオフィスも全部閉鎖。この間の買い占めを思うと、日本で突然発表されたら、どうなるか恐ろしいですね。
0
雪見だい福君 @snow_daifukukun 2020年4月2日
アメリカなんてきついのはこれからでしょ…イタリアもスペインも都市封鎖にもかかわらず、毎日何千人も感染者が増え死者も数百人ずつ増えてるのに、イタリアは予定では5月までひきこもらなきゃいけないって、経済どうするんだろう
0
席上 @Nonsomnia 2020年4月2日
食糧はありますって、都市部がロックダウンだなんだって騒いでる間も郊外では何十人だか何百人だか規模で働いてる大農場があって通常稼働してて、それが都市内に普段通りに搬入してきてるってことなんだよなあ。テレワークなんて当然不可能な第一次産業で集団感染きたら本格的に終わりの始まりになるのかもしれんね
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年4月2日
色々な事がドライブスルー方式で出来るっつーのは大きな強みだなあ。国土も狭けりゃ生活圏も狭い日本だと難しいだけに。
9
みま@由仁区議員 @mimarisu 2020年4月2日
ドライブはokなんか 少し安心した
0
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2020年4月3日
海外と日本のロックダウン同じとは限らないだろう…
0
satoma @satoma 2020年4月3日
n_petton ちゃんといますよ失礼な。家にはいますがモニターから出てこないだけで
8
こたつむりむり @kotatsu_econ 2020年4月3日
「日本は海外のようなロックダウンはできない」という趣旨の発言を安倍総理がすでにしています。特措法に基づく緊急事態宣言行った後にできることは、外出自粛「要請」です。今と変わっているのは法律に基づかない要請であるか、法律に基づく要請であるかの違いだけで、海外のように守らないと厳罰ということもありません(罰則なし)。国家緊急権が憲法に規定されてない以上、基本的人権の制限を必要以上にできないというわけです。
32
ヒロセジロウ(現国2)✏️✏️ @denjiro13 2020年4月3日
これを機に電子マネーがさらに普及しないかなと期待してたんだが、やっぱりそうよね
1
(は) @HA2061 2020年4月3日
外出したら催涙弾を撃ち込まれるような代物を想像してました。
0
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年4月3日
日本もアメリカもそうだが、なんで今で見てこれで終わると思ってるのか。中国なんか全部ウソだから話にならないとして、ようやく世界で唯一イタリアがピークアウトしたかって感じやろ。アメリカも日本も地獄はこれから始まる。
1
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年4月3日
kotatsu_econ こんな役立たずな特措法にすら、ク○野党と左派系マスコミは「人権ガー」と言って大反対していた事を絶対に忘れてはいけない。 是非「緊急事態 特措法 反対」で検索してみてください。つい半月ほど前の話です。
29
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2020年4月3日
地域によってロックダウンの中身が異なるのもだけど、集団免疫を獲得するか特効ワクチンができるまで続くかもしれんわけで、それがいつになるかわからん以上は悲観的でいたほうがむしろ気が楽と思うけどな。パニクる必要はないけど。
0
カレーうどん @kareudon14 2020年4月3日
dancecharmer98 記事を読む限り「野党は大反対」ではなく「 共産党、れいわ新選組は反対」 「立憲民主党、維新、国民民主党は賛成」でして、主要野党との党首会談でお互い協力して3日で早期成立してますね。新型コロナを理由に必要以上に与党叩くの辟易してますが、同様に野党叩くのもなんだかなーと思います。 https://www.asahi.com/articles/ASN3F5H7JN3FUTFK00M.html
9
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年4月3日
まあ屁理屈抜きに、成田には自衛隊さんも行ってるのでごあんしんください。いやあコロナ検査だし?でも日本はちゃんとやってますよ。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年4月3日
日本でロックダウンしても、人工密集率が段違いというのと、インフラシステムや飲食店従業員が電車で通勤することに変わりないので、効果は限定的なんだよね
0
ならづけ @nara_duke 2020年4月3日
エアシューターって古い映画で見ただけだなあ。
0
三波雄 @373_you 2020年4月3日
kareudon14 いえ、最終的に賛成に回っただけで、最初は各野党反対でした。実際、国会の事前承認が必要な緊急事態宣言とか、意味がわかりません。どうせ事前承認するなら特別法を立法すりゃいいんです。https://www.asahi.com/articles/ASN3C7CY3N3CUTFK01C.html
17
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年4月3日
アメリカ以外の記事でも、ロックダウンしてもお買い物は出来る、で合ってるっぽい。フランスさんから察するに、やっぱ老人ホームさんが特に用心した方が良さげ。もう日本もインフル時同様に「お見舞いも控えてね」にはなってるけどね…。
0
フロッグ @thefrog1192 2020年4月3日
pokkaripon たしかカリフォルニア州かどこかで銃砲店の閉店は憲法違反(修正第2条)として訴訟があったんで、それ対策で営業認めてるのでは
1
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年4月3日
これ、正直あんまり良くない。フロリダも感染者多い州だけど、NYと比べたら1/10以下だし、死者数も1/20ぐらい。そりゃ、深刻度が違うよ。しかも、NYは1日の死者数がだいたい2日毎に倍のペースを今も衰えずに... (*NY人口1900万, FL人口2100万)
0
すなのうつわ @host_st 2020年4月3日
本当未だにウヨサヨ言ってるバカって凄いな
8
遠藤平介 @heisukeend 2020年4月3日
エアシューターってラブホでしか見た事無かったけど今後日常生活でも増えていくのかな
1
kartis56 @kartis56 2020年4月3日
この人のプロフ見ると、安易に信じないほうがいいと思う
1
釣本直紀 @turimotonaoki 2020年4月3日
生活への影響は職種間の差が大きそう。在宅勤務ができる仕事は勝ち組だな。逆に言えば、所得補償さえあればロックダウン中でも9割の人は安心して良いのだろうか。
0