【全世帯への布マスク二枚配布】岩田健太郎先生「それ、金の無駄遣い」

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることを受けて、安倍総理大臣は、全国の1つの住所あたり、2枚の布マスクを配布する方針を明らかにしました
10
NHKニュース @nhk_news

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることを受けて、安倍総理大臣は、全国の1つの住所あたり、2枚の布マスクを配布する方針を明らかにしました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… #nhk_news pic.twitter.com/kwc3vFkoNP

2020-04-01 19:24:40
リンク NHKニュース 1住所当たり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相 | NHKニュース 新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることから、安倍総理大臣は政府の対策本部で、全国のすべての世帯を… 1233 users 39672
北村ヂン @punxjk

一世帯に二枚のマスク #贋作 #○○風に時事ネタを振り返ろう pic.twitter.com/43j8zUizyK

2020-04-01 22:48:09
拡大
すみれ🌍🌱✨ @333_s541

全部ツイッターの拾い絵だけど、なんでこんなにセンスあるのみんな…好き… #アベノマスク #COVID19 #マスク2枚 pic.twitter.com/ElHp971TVD

2020-04-01 23:07:34
拡大
拡大
拡大
拡大
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

布マスクは医療用不織布マスクよりもインフルエンザ症状などが起きやすいというランダム化比較試験。我々は病院では絶対に使いません、布マスク。 bmjopen.bmj.com/content/5/4/e0…

2020-04-02 09:00:45
リンク BMJ Open A cluster randomised trial of cloth masks compared with medical masks in healthcare workers Objective The aim of this study was to compare the efficacy of cloth masks to medical masks in hospital healthcare workers (HCWs). The null hypothesis is that there is no difference between medical masks and cloth masks. Setting 14 secondary-level/tertiar 1 user 109115
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

やっぱ一晩たっても「夢じゃなかった」。方向転換できないプランAオンリー。 twitter.com/Yomiuri_Online…

2020-04-02 09:06:17
読売新聞オンライン @Yomiuri_Online

首相「1億枚確保するめど立った」…布製マスク、全世帯に2枚ずつ配布 yomiuri.co.jp/politics/20200… #政治

2020-04-02 09:05:02
リンク 読売新聞オンライン 首相「1億枚確保するめど立った」…布製マスク、全世帯に2枚ずつ配布 : 政治 : ニュース 安倍首相は1日、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく政府対策本部で、布製マスクを全国5000万余りの全世帯に2枚ずつ配布することを明らかにした。再来週以降、感染者の多い都道府県から順に配る方針だ。 首相はこの日 2 users 3204
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

マスクは疫学、感染症学的な側面ではなく、不安解消のため、買い占め防止だという意見を耳にしますが、、、、みなさん、布マスク2枚送られてきて安心します???ぼくなんか、政府がそんなことしてきたら不安が増すばかりですが。

2020-04-02 11:00:59
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

リスコミは単なる「お話し上手」「人当たりの良さ」のことではありません。例えば「全世帯に布マスク2枚くばる」というなら、なぜ全世帯なのか、なぜ1でも3でもなく2枚なのか、それがなにをもたらすと期待されており、その根拠はどういうデータに基づくのか、意思決定に政治的忖度や情緒が絡んでな

2020-04-03 07:28:03
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

いか、わかりやすく説明し、理解してもらうことなのです。また、布マスク2枚賛同者は上記の疑問に答え、なぜ賛同するのが正しいのかを論拠を示す必要もあります。

2020-04-03 07:28:04
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

でなければ、安倍首相の言うことは全部善、もしくは悪というポジショントーク以上のなにものでもなくなります。この危機下でポジショントークに欠片ほどの意味もありません。賛否は根拠によって支えるべきで、政治的信条が支えてはいけないのです。

2020-04-03 07:29:32
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

コロナウイルスは「数のウイルス」です。感染者数が少ないときは大したことのないウイルスですが、数が増えるととたんに御し難くなり、バンと増えるともう何をやっても抑制できなくなるウイルスです。実にたちが悪い。このことは「マスク」の意味も含めていずれどこかで述べます。

2020-04-03 09:20:22
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

厚労省、こんな意味無し退院基準をまた作ったんだ。なぜ軽症者は自宅と言っときながら軽症入院者を退院させない。ダブスタ止めてほしい。 mhlw.go.jp/content/000618…

2020-04-03 12:19:59
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

朝、薬局の前で(マスク買うための?)行列を見ますが、あの行列のほうが感染リスク高そうです。ロンドンのロックダウンでもジョギングはOkだそうで、ぼくもジョギングはコロナリスクにおいてはリーズナブルな選択だと思います。が、かといってみんなで皇居周りを走るとリスクになるわけで、

2020-04-04 06:56:01
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

同調圧力の強い日本で大事なコロナ対策は「みんなと同じことはしない」ことで、多くの人には難儀なことでしょう。でも、変わるチャンスだとも思います。

2020-04-04 06:56:01
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

今は平時ではなく、緊急時だからとことんマンパワーの有効活用をしてほしい。こんなの全国調査をするようなアジェンダではなく、何箇所かサンプリングして事例研究して「これが不適切なPCR拒否、もっとゆるゆるにやりましょうね」と通知すればいいだけなこと。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-…

2020-04-04 07:27:53
リンク Yahoo!ニュース 政府、PCR要否判断を全国調査 状況にばらつき、過少批判も意識(共同通信) - Yahoo!ニュース 政府は、新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査の必要性について、都道府県で適切に判断されているかどうか調査に乗り出した。政府筋が3日、明らかにした。相談件数に占める検査件数の割合を見ると、 - Yahoo!ニュース(共同通信) 18 users 1996
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

このために膨大な仕事量が官僚の肩にかかり、膨大な量の問い合わせが各所に来て、その返答のために全国の事務方や現場の人間が疲弊する、とくに保健所。まったくの悪手。とにかく「批判されないための対応」というのは一番悪い行動根拠なので、絶対にやめてほしい。

2020-04-04 07:27:54
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

ときに、布マスク2枚配られても嬉しい、という人が案外いて、人の価値観はいろいろだなあ、と思います。でも、ぼくがもし官僚で、上司に「君、今日から全国5千万世帯に2枚布マスク郵送する担当だからそれに専念してな。ちなみに、2世帯住宅は枚数アップだからね、忘れんなよ」とか

2020-04-04 07:27:54
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

言われたら「いま、そんなアホなことやってる場合じゃないだろ」と噛み付くか、辞表叩きつけるでしょうね。隷属根性ゼロなので。みなさんは、どうですか?

2020-04-04 07:27:55
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

あー、でも今思いついたもっと怖い話は全国調査やって官僚のウニャウニャ論法で「PCRは概ねしっかりやっていた。完璧ではなかったにせよ」とかいう変な言抜けをして「日本は全部よかったんだ」物語作っちゃうことかな。保健所だって「こんなに不適切でした」なんて回答しそうにないし。

2020-04-04 08:24:12
まとめ 検査が陰性だと「感染していない」と考える人たちがいるけれど、良くないね 検査で陰性は非感染の証明とはなりません 2183 pv 6
残りを読む(11)

コメント

Osafune @Osafune_ 2020年4月4日
そうそう何でもかんでも馬鹿にするもんじゃないよ。何でもやらないよりやった方がましだし、それが害になるんじゃないならなおのことじゃないか。なんでもやらない、あれは無駄だって言ってる方がよほど無駄だよ。
25
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月4日
金の無駄でもなんでもいいだろ、今できることは全部やれ。
25
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月4日
結局この人は一部正しい事を言ってても、言い方やなんかの問題で正当に評価されないタイプの人なんだろうなぁって思っちゃうなぁ。黙って行動した方が評価されるタイプの人のように思う。
19
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月4日
「布マスクは医療用不織布マスクよりもインフルエンザ症状などが起きやすい」 ←いや、マスクなしと布マスクありを比較しなさいよ。布マスクは医療用マスクより効果が薄いなんてことはわかってるんだよ。どうしてこういう人は「やらないよりマシ」な政策を潰そうとするんだろう。
58
@keku20060316 2020年4月4日
岩田先生の発言は感染症専門医の立場の見解ですので、参考になる点は我々もよく理解した上で受け止めるべきです。 マスク配布の効果は正直いって自分にはよくわかりませんが、全く持っていない人にとっては少しは安心感が出るのでしょうか。
0
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月4日
そもそも飛沫及びエアロゾル飛散防止の為の布マスクだって事に全く触れていないみたいだけど、布マスクでは飛沫(エアロゾル)飛散防止の効果も無い、なんて話があっての上のこの話なんだろうか? そういう話は見たこと無いんで、もしあるようなら見せて欲しいな。
24
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2020年4月4日
医療用不織布マスクとの比較を第一に持ってきてる時点で、碌に情報集めてないのがまるわかりなんですけど専門家として政策を批判するなら情報集めてからにしてよという感想しかない
36
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2020年4月4日
本来布マスクの件で比較するのであれば、「一般家庭での使用」「何もマスクを付けない状態」だってのは会見の内容を少しでも確認すればわかるんだけど、ダイヤモンドプリンセス号の時の件反省してないんだろうなぁ
31
しょうちゃん @show__chan 2020年4月4日
岩田先生は、設備と人員が整った1病院の感染症病床を仕切ることに関しては天才的だと思うよ。
15
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2020年4月4日
show__chan たぶん理解ある資金源も必要じゃないかな
8
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年4月4日
それでは、日本の全世帯にN95マスク1ヶ月分を配る方法をご教授ください。
36
おいら @colect007 2020年4月4日
ホント この人理想論しか語らんよね 今できる精いっぱいをやろうとしてる ってわかってないよね
34
Chariot @BLACK_RX_24 2020年4月4日
keku20060316 マスクをしてれば飛沫を飛び散らかす量がぐっと減る、そしていま市場のサージカルマスクは枯渇している。これだけでもマスクを配る意味はあると思うが。
25
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年4月4日
コロナは「一粒でもウイルスが入ったら感染する」タイプじゃないっぽいんで、布マスクでも体内に入る量を減らせるから、感染者の総数を減らす効果があると思うよ。
13
笑うMr.X @mrx29www 2020年4月4日
戦うステージが違う人ってことなのかね。ウルトラマンが戦隊ヒーローを数の暴力とか言っちゃうみたいな(下手な例え
11
aqp1 @aqp114 2020年4月4日
マスク二枚とかこんな事するくらいなら、そこにかかる金をキャバ嬢だか、k1や椎名林檎にでも渡して自粛してもらった方がまだマシだわ。金の為に働いて感染リスクを高めざるを得ない人たちを抑えられる。
1
tatprobe @tatprobe 2020年4月4日
tatprobe 米CDCは最近の研究成果から、無症状や発症前の患者からの飛沫感染を抑制するために、布製であってもマスクを着用することを推奨しています。
20
Fox(E) @foxe2205 2020年4月4日
「布マスク」と「医療用不織布マスク」の両方が調達可能であれば、医療関係者でなくとも後者を選択するだろう。しかし「全国的なマスク不足」という現在の状況において「布マスク」と比較すべき条件なのは「マスクなし」であり、新型コロナ肺炎の感染拡大を防ぐために「布マスク」を装着するのは全く不思議ではない。岩田氏の意見は平常時における医療専門家の判断としては妥当だが、現状に即していないという問題が残る。
22
野良理科 @assciencesays 2020年4月4日
「政府の対応に不安」な人はさっさと食料買い込んで自宅に引きこもってればええねん。政府が信頼おけんのに日常続けるのは「馬鹿」やで?
17
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年4月4日
朝日新聞がマスク二枚3000円で販売してる中、政府はそれを無償で配るんやで。 パヨチンズは3000円握りしめて朝日新聞でマスク買って、どうぞ。
29
tatprobe @tatprobe 2020年4月4日
一般向け使い捨てマスクの需給の改善はすぐには見込めない(医療機関優先配分かつ不織布やフィルターの増産、ライン構築には時間がかかる) 一方市民は入手難で使い捨てマスクを再使用している人も多いので、医療用マスク製造のサプライチェーンを圧迫しにくく医療向けに流用しづらい再使用可能な布マスクの生産と配布は「方策としてはアリ」ただ感染抑制効果は落ちるので、一層の注意喚起は必要とは思います。
13
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月4日
colect007 ほんこれ。「出来ればやっとるわい」としか言えん
23
やし @vayacico 2020年4月4日
100点じゃない対策は無駄とか言ってられる状況じゃないと思うんだよね
25
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年4月4日
岩田医師は知識や経験があるのが色々なインタビュー見てもわかる(ちゃんと分かりやすく噛み砕いた例えも出せるので) ただ、理想論が過ぎるところがあるので、全部の意見を取り入れるにはそもそも土台が存在しないような気がしますね。
15
権力の狗 @daken3gou 2020年4月4日
専門家としては素晴らしい方なんだとは思うが、専門バカとしか言えない一面がなぁ…
24
moxid @moxidoxide 2020年4月4日
プレイヤーとして優秀になればなるほど、マネジメントの側面から離れて行ってしまうのはしょうがないね。
5
tatprobe @tatprobe 2020年4月4日
国が貴重な税金出してまでやることじゃない、と思う方も居るでしょう。でも、今同じ金額でマスク作って市場に任せても、日中に店をハシゴする余裕があるお爺ちゃん達や海外向けバイヤーの餌食になるだけで、市民にはなかなか届かないでしょうね。
25
tatprobe @tatprobe 2020年4月4日
霊感ですが、海外の流行状況と対策動向の変化見てると、日本で無症状から軽症者の再生産数が異様に低くて、最近までクラスター対策が何となく上手くいってたのは、一部専門家の「無症状はマスクしても無意味」という意見無視してアホみたいにマスクしまくってたからじゃないかという感触はあります。実は因果が逆だったんじゃないか、と。
6
吉田D @Yoshida2014 2020年4月4日
tatprobe 確かに普通に販売するとそうなっちゃうんですよね。確実に国民一人一人に届けるのは考えれば考えるほど難しいですね。 例えばマスク、数増やしたら郵便受けに入らないくなる、手渡しだと配達員の負担が膨大になるわけで。世帯人数だって正確なのは把握困難だし。
13
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年4月4日
何でその政策を選択したのか、って視点で見れない人が多くて困るな。 あと莫大な金額に見えて国民全体相手にやる施策としてみると実は微々たる額になるのに、総額だけで思考停止する人。
24
region @region02548556 2020年4月4日
DP号でやらかすもっと前から「武漢でジョギングはあり」とかとんでもないこと言ってたことを忘れてはいけない。日本人は大丈夫といわれたら大丈夫だと油断する人種なんだから、無責任な楽観論振りまいた奴は戦犯だ。
10
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2020年4月4日
そもそも医療機関等に優先的にサージカルマスクを回す為の家庭用への代替策だって言ってるでしょうに。
25
roostarz @roostarz 2020年4月4日
ダイヤモンドプリンセスの件でも思ったけど、岩田氏は『100点でなければ0点と同じ』くらいの認識で発言してるよね
19
霧島かなた @twintailcat 2020年4月4日
医療従事者なんだろうけど不安を煽りなおしてどうするんだ‥
7
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月4日
休校の時にも専門家の意見聞いたのかーって言ってた人だよね。無視でいいんじゃね
4
成金 @TadaSaboRou 2020年4月4日
専門家は安全を追究するけど一般人が欲しいのは安心なんだよ。マスクがあってそれを再利用できるという状況にすることには意味がある。
1
Gonu @QuGonu 2020年4月4日
もうこの人は理屈倒れのシュターデンさんにしか見えない
6
Gonu @QuGonu 2020年4月4日
兵站を無視するのでシュターデン以下かも
4
jpnemp @jpnemp 2020年4月4日
region02548556 「一般人はマスク不要」「娘にBCGは受けさせていない」って人ですから
7
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年4月4日
医療の現場の理想語る文意はまともだが、経済やら流通知識絡めると3流の人って事ね
2
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年4月4日
岩田教授は誰かプロデューサーが必要でしょう。正しい人なのに大量のアンチがいて、そのアンチさん達がムキになって間違った事をしている図というのは極めてマズい
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月4日
病院では布マスクなんか使わないよって マジで人の話聞いてないんだな……
9
#53 @hsgwkyt 2020年4月4日
マスクの効能や使用上の注意についての医療関係者の発言は「医療現場において」の話であることが多いので注意が必要なんだよ。本人的には常態なのでそれが普通だと思ってしまうのだろうね。
3
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年4月4日
モリカケサクラで野党が空転させた国会の開催費に比べたら大した金額じゃないよ。
5
かじ @micking_bird 2020年4月4日
コメ欄で誰一人リスク・コミュニケーションにこと理解してないのに「専門バカ」扱いはさすがに同情するな。この問題はこれに尽きるでしょ。「例えば「全世帯に布マスク2枚くばる」というなら、なぜ全世帯なのか、なぜ1でも3でもなく2枚なのか、それがなにをもたらすと期待されており、その根拠はどういうデータに基づくのか、意思決定に政治的忖度や情緒が絡んでないか、わかりやすく説明し、理解してもらうことなのです」
0
かじ @micking_bird 2020年4月4日
micking_bird 政府がこのコミュニケーションにエフォートした、というのは現状の評価として誤っているし、逆にリスク・コミュニケーションなしでも、ご自身で勝手に政府の措置に「ご納得」なさる人達もいて、そういう人達相手にとってはいいんですけど、多くの人は不安を抱えているわけで、やはり政府のリスク・コミュケーション現状不十分だと思いますね。
0
本田豊太郎 @redhand_doom 2020年4月4日
https://twitter.com/Shirleythe1983/status/1246354850889084928?s=19 岩田先生はいつもプランBの大切さを述べているので、このあたりの背景が伝わっていればまた違う結論になるんじゃないでしょうか。 ちゃんと伝わってないのは伝え方が不味いというのはその通りと思いますので、なにか対策できれば良いと思うのですけれども。 発言を一部抜粋されて誤解されるのは防げないので、施策と意図を述べた形でドキュメントとしてのみ発行するとか?ダメか。
0
本田豊太郎 @redhand_doom 2020年4月4日
感染を広げないよう唾の飛散防止としての布マスクはCDCも遅れて認めたとおり重要だが、国民に行き渡るマスクがないという課題に対応することを考える。 日本では、民間がマスクを買う事を制限できないし、不織布マスクも全世界的に需要が増している以上増産も困難ということであれば、布マスク配布はこの課題にたいするプランB、次善の策としては上々と思います。
4
戦艦だいわ @yamat0nger 2020年4月4日
ふと、送られてきたマスクにキッチンペーパーみたいな目の細かそうなシート貼っ付けたらちょっといい感じになるんじゃないか、と思ったけどどうなんだろ。衛生的によろしくないかな?
0
miquerido @jolicule_e 2020年4月5日
見に行ったら岩田さんは「無症状者の話ですよ」とかおっしゃってましたが、無症状てわからないからみんなつけるて話ですよね。たしかに「特に感染の危険のある場所では」とか書いてるけど、出かけるとなったらそういう状況にでくわすかもしれないわけで。
2
miquerido @jolicule_e 2020年4月5日
増産しても足りないのに布マスクを否定したらつけない人が出るのでリスク増すてことだし、他人に知らないで移さないようにという説明なんだから、自分のためだけじゃないですね。給付に関しては問題あると思ってますけど、これは必要な施策ですよ。
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月5日
岩田先生は世界が狭いとは思った そもそも病院に配るマスクではないし
0
空弁者 @scavenger0519 2020年4月10日
括弧付で書きます。『岩田先生のような利口な人の発言は、凡人の僕らには正確には理解できないんですよ』
0