編集可能 アプリで作成

日本でマスクが受容される理由と日本の覆面ヒーローは口元を隠し欧米のヒーローは目元を隠すこと

まとめました。
286
Psychology @ HullUni @HULLPSY

“Are the windows to the soul the same in the East and West? Cultural differences in using the eyes and mouth as cues to recognize emotions in Japan and the United States.” buff.ly/2JGvnec

2018-05-09 02:15:07
Munechika Nishida @mnishi41

これを見た瞬間に「おおお」と思う人は多いのでは。目で読み取る日本人と口元で読み取る欧米人。 pic.twitter.com/TNs5RXaj2V

2018-07-29 14:40:03
拡大
Munechika Nishida @mnishi41

出展は、東京女子大学 現代教育学部 心理学専攻の田中章浩教授のプレゼン資料。

2018-07-29 14:52:24
twcu_cogpsy @twcu_cogpsy

今日、日本科学未来館のトークイベントでしゃべってきたのですが、そのときのプレゼンのスライドがバズってる模様 twitter.com/mnishi41/statu…

2018-07-29 17:22:52
twcu_cogpsy @twcu_cogpsy

元ネタは北大の結城雅樹先生の論文です。 lynx.let.hokudai.ac.jp/~myuki/paper/F…

2018-07-29 17:24:02
カミアプ @gessori2

日本人は目で、欧米人は口で感情を読み取る...顔文字に文化の違いが出ていると話題に - appps.jp/300225/?utm_so… pic.twitter.com/GqYmxy9X2j

2018-07-30 19:00:40
拡大
リンク www.appps.jp 日本人は目で、欧米人は口で感情を読み取る…顔文字に文化の違いが出ていると話題に | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け 日本人と欧米人で人の感情を読み取る時に見る場所に違いがある...そんな差が普段目にする絵文字にも現れているとするツイートが話題になっています。 61
PRESIDENT Online @Pre_Online

日本の顔文字が海外より"表情豊か"なワケ ift.tt/2v8Q8bD pic.twitter.com/FlX3nciTwl

2017-08-22 09:11:52
拡大
リンク PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 日本の顔文字が海外より"表情豊か"なワケ スマイル「:-)」は目が動かない 人を見た目で判断してはいけない。そう言われますが、本当でしょうか。「内面が大事」と言っても、人の本当の心のうちは誰にもわかりません。「顔色を窺う」という言葉がありますが、特に日本人のコミュニケーショ… 2 users
石部統久 @mototchen

Facial Expressions Show Language Barriers, Too -- ScienceDaily sciencedaily.com/releases/2009/…

2020-04-05 00:28:52
リンク GIGAZINE アジア人が人の表情を読むのが苦手な理由が明らかに 日本を含め東アジア系の人々は、ヨーロッパ系の人々に比べ、「恐怖」と「驚き」や「嫌悪」と「怒り」などの人の表情を判別するのが不得意な傾向があるそうですが、Current Biologyに8月13日付で発表された最新の研究結果によると、ヨーロッパ人が人の顔全体を見るのに対し、アジア人は目を注視することがその理由となっているようです。 203 users 1

日本で口を隠したキャラクター

残りを読む(8)

コメント

酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年4月4日
なるほど 確かに変態仮面口隠してるな
140
barubaru @barubaru14 2020年4月4日
日本のヒーローで上げられてる例がさっぱりわからない。誰?
57
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月4日
日本の例は海外の忍者ものかな?これに相当するのはジライヤくらいでは。
13
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年4月4日
発音が似通ってる単語があって、口の動き見ないと分からないから隠すと会話し辛いというのは聞いたことがある
40
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年4月4日
日本ではプリキュアとかセーラームーンとかの全く隠さないのがメジャーなんだが?
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月4日
やはり忍者の頭巾があったからでは>マスク
52
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年4月4日
けっこう仮面も口と鼻は隠していた
12
はちゃけら @Snob731 2020年4月4日
kis_uzu 魔法少女系が顔を隠さないのは、女の子にとっての変身は「メイクアップ」だから、ってのを前に棘で見た記憶が
119
ゆゆ @yuyu_news 2020年4月4日
確かに西洋の仮面は顔の上半分なのが多いね。日本にはあまりないタイプかも。視界の確保はどうするんだろうと思うけど、顔の彫りの深さとかも関係するのかな。
6
ゆゆ @yuyu_news 2020年4月4日
江戸時代あたりの日本だと、正体を隠すにはとりあえず頭巾(ほっかむり)で、髪型から身分がばれる頭を隠すのだが。
58
miyabi @miyabi6372 2020年4月4日
あの、ライダーマンはどうなるんですか? 電波人間タックルも……
21
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月4日
フルフェイスのが多いと思うんだが
78
痛い人 @Sogno_Eater 2020年4月4日
フルフェイスだから口元だけ隠そうが関係ない(少なくとも口元死守する欧米よりは)というのはあるかも
3
E音 @strains_e 2020年4月4日
タキシード仮面と月影のナイト…
13
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年4月4日
そもそも何で浸透したのかは分からないが、日本人がマスクにあんまり忌避感が無いのは学校給食の当番で付けさせられていたせいじゃなかろうかと思う。
124
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月4日
barubaru14 アメコミ登場キャラで日本人という設定になってるキャラの気がする
21
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2020年4月4日
Snob731 セーラームーンなんかはっきりメイクアップっていってますね。
47
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年4月4日
kis_uzu そもそもこれヒーローものの話しだから
17
九鬼備助 @prc_cookie 2020年4月4日
アニメの場合、「口元を隠すことで口パクを省略できる」という作画的な都合も存在するが…
103
Licorice @Licorice_90 2020年4月4日
忍者キャラだけな気もする
4
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年4月4日
このアカウントアメリカでもパワーレンジャーってスーパー戦隊シリーズのローカライズ版が流行ってるの知らないんだろうか?
12
神無月 @sanpai2929sii 2020年4月4日
仮面舞踏会なんか、目元隠すマスクばっかだもんな
8
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年4月4日
つまり口裂け女がアメリカに出張営業すれば全米を恐怖のずんどこに陥れることができる?
91
Andy K. @usoemon 2020年4月4日
おいおいキャシャーンは追加しといてくれ
6
Andy K. @usoemon 2020年4月4日
あとデュークフリードも
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月4日
kamitsukimaru 本場のアメリカンダンディたちのポマード率高そう・・・
45
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年4月4日
白人は目の色である程度絞られるから隠さんといかんやろね。
20
#53 @hsgwkyt 2020年4月4日
洋風キャスバル和風キシリアってところ?
13
天たくる @ten_tacle 2020年4月4日
世界忍者戦ジライヤの目出しマスクは当時壮絶な違和感があったけど、そうかあれ伝統的な忍者ルックだったんだ。
4
アヒヒヒ @YsejUX 2020年4月4日
日本の漫画でモブを書くとき目を意図的に書かない手法があるけど、あれも関係あるのかな
29
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2020年4月4日
初期のショッカー怪人も役者さんの目はそのまま出してたからなあ。ヒーローじゃ無いけど。
1
茨 二科 @ibaranika 2020年4月4日
昔のヒーローだと、月光仮面はサングラスと口もと隠し、赤影は目元だけ、七色仮面や黄金バットは顔全面を覆うお面と、いうほど口元だけ隠してるキャラいないよねえ。忍者系以外だとアラーの使者がそうかな  http://www.tttombo.com/araanosisha.html
7
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年4月4日
勇者ロボも合体したらマスク付けるしな。
7
茨 二科 @ibaranika 2020年4月4日
特撮の場合、目元が見えないマスクだと、殺陣やアクションが大変て事情も大きいんだろうけどね。
4
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2020年4月4日
1960年代後半以降の日本特撮ヒーロー主人公の場合、目元を隠し口元の見えているのは赤影、シルバー仮面、レッドタイガー、マシンマン等で、あとは魔女先生とかポワトリンとか女性ヒーローか… 逆に目元が見え口元を隠してるのもレインボーマン、ジライヤ等多くはなく、共に顔全体を隠したヒーローに比べ少ないね
4
Fox(E) @foxe2205 2020年4月4日
最初のツイートに登場する「日本人ヒーロー」の画像が全部「G.I.ジョー」の登場人物で、仮面ライダーやスーパー戦隊といった日本で生み出されたヒーローじゃないというのがちょっと面白い。アメリカでは「日本人ヒーローは口元を隠す」という認識がほぼ一般化してるということだろうか?
24
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年4月4日
そもそも日本では忍者に代表される頭巾巻きが浸透してたからね。
5
08_Reader @08_Reader 2020年4月4日
顔の上半分だけ隠すのは基本的に敵役のスタイルなガンダム
3
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月4日
海外なら虚無僧がヒーローになれるのか
2
オクラ @okura____love 2020年4月4日
??「私にいい考えがある」
27
ちこたん @chiko_tam 2020年4月4日
言われてみれば、確かに。 しかし、常に何もつけないプリキュアスタイルもいい。
1
オクラ @okura____love 2020年4月4日
コンボイ司令官はマスクしてるけど海外でも人気
7
ちこたん @chiko_tam 2020年4月4日
Snob731 キャッツアイなんて、アニメと実写のかけ離れたデザインが
0
大田康湖 @ootayasuko 2020年4月4日
「マスクで顔を隠してもハットリ君じゃないよ」
0
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2020年4月4日
古い例で恐縮ですが、目の方を隠すタイプのヒーローでは「仮面の忍者 赤影」があった。「鞍馬天狗」は口元を隠すヒーローだった。「月光仮面」はサングラス+マスク。いろいろですね。
2
ねや @AriaSub 2020年4月4日
これ、アニメや漫画の絵柄でもわかるよね 日本の漫画は目があり得ないほど大きくてパターン様々、でも口も鼻もほとんど無く点や線 ディズニーやカートゥーンは口があり得ないほど大きくてぐねぐね動く 反面、死んだ魚の目をしていて目に光がなく一切動かない
64
風一人 @Giugno_bianco 2020年4月4日
目を隠すヒーロー(ないしはヒロイン)で上がってないのだとカゲスターのベルスター、仮面天使ロゼッタのロゼッタとファラオン、ボイスラッガーのボイスラッガーの四人とゴールドがいるね
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年4月4日
でもまあ口元を隠すほうが正体ばれにくくていいよね。ネオドイツの女とか
10
菅原 政雄 @gedotato 2020年4月4日
これも異文化か。この発想はなかった。
0
ミーム @meme_jinrou 2020年4月4日
日本人がマスクしてるのは、主に花粉のせいだから。
31
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年4月4日
マンガやアニメのキャラが、鼻と口は大体同じで目だけバリエーションがあるのもこれと関係している?
2
南風 @nan_poo 2020年4月4日
アメリカのヒーローが目を隠して口を隠さないのは、やたらとすぐキスをしたがる文化だから説。
13
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年4月4日
個人的には仮面ライダーシリーズでライダーマンが「なんか違うな」って思ってたけどこういう理由なのかもな
10
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月4日
ibaranika 黄金バットはそもそも人間が変身してるわけじゃない説。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月4日
ibaranika キャシャーンとか破裏拳ポリマーとか…
5
雑魚寝 @zakone_world 2020年4月4日
アイアンマンは大丈夫そうですね。
2
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年4月4日
子供の頃に読んだマンガで風邪を引いたキャラがマスクしてて、アイコンになってる気がする。
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年4月5日
Dam_midorikawa 忍者の仕事って一般人に紛れ込めるありふれた服装のことが多く、あの頭巾姿は後世の創作じゃないかなんて話もある
9
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月5日
単純に咳をしてても出社するから必要なだけでは。
2
okkyuu @okkyuu 2020年4月5日
インクレディブル以外全員アメコミ出身のキャラだけど、アメコミってペンシラー(描画)・インカー(墨入れ)・カラリスト(彩色)・レタラー(台詞・擬音)まで別の人が担当するような徹底した分業スタイルで始まってて、同一シリーズでアーティストが変わるのが日常だから、マスクやコスチュームでキャラクターを区別しやすくしたり、書き手の個性が出やすい目元を隠しがちにしていたりするのかなと思ったり。
1
sato3 @satosan_oidame 2020年4月5日
okura____love そういえば、映画「トランスフォーマー」のオプティマス・プライムは、金属のクチビル動かして喋るデザインにされてましたね。
7
E音 @strains_e 2020年4月5日
特撮だと、変身前:俳優、変身後:中身はアクション専門の人、とつまり別人なので、フルフェイス以外に選択肢ないのでは。
3
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年4月5日
けど日本でもクロノクルよりシャアとかゼクス好きな人の方が多いよね…
2
フルバ @furubakou1 2020年4月5日
KVxZ1W90Xd3ur8m 流石にその2人を比較対象にされるの酷すぎない…?いや仮面ライバルキャラなんだけど!仮面ライバルキャラなんだけど!
3
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年4月5日
meme_jinrou ほんとだ、日本人は花粉症が多いからマスクが必要で 欧米人は光線に弱いからサングラスが必要だわ。 サングラスがファッション化する以前の日本ではグラサン=怪しいだったから同じだね。
35
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年4月5日
大元のツイート、日本のヒーローじゃなくて「アメリカ人の考えた日本のヒーロー」だから指導官に追及されるやつ
15
a𥹫n𥹫q𥹫✩ @anqmb 2020年4月5日
単に快傑ゾロと(嵐寛寿郎の)鞍馬天狗の違いだよ。
4
aomakerel @aomakerel1782 2020年4月5日
日本人は目で表情・感情を判断し欧米人は口で判断するってのはよく聞く
1
鹿 @a_hind 2020年4月5日
メンポでコロナは防げるだろうか・・・ニンジャならそもそも罹らなそうだけど
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年4月5日
whdanzi 「恐怖のずんどこ」はウンナンです。
1
須嬰児 @5way2e 2020年4月5日
アメリカはアニメのリップシンクも異常に気にするよね。 むこうのカートゥーンはVの発音でちゃんと唇を噛むんだぜ。
4
オラトヌフスス @oratnuhss 2020年4月5日
KVxZ1W90Xd3ur8m シュバルツブルーダー、キシリアザビ
3
赤べこ @akabeko7654 2020年4月5日
アメリカだってスパイダーマンとデッドプールおるやろ…
1
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年4月5日
この件と関係あるかわからないけど日本って歯並びに関しては寛容だよね 割りとお金持ってそうなレベルな人でも歯並び悪くても放置してる 外国のアニメ映画とかでも歯列矯正してる子供出てくるくらいには普通なのかなって気がするけど
12
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月5日
アメリカン勢でもスパイダーマンとデップーさんのマスクはあんまり役に立たなさそう。一番安心なのはアイアンマンの社長スーツ
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月5日
albireo_B 普段一般人に溶け込む必要があるからこそ、業務中はかけ離れた姿していないと身バレして困るし……
8
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年4月5日
ヒーローと言えば口を隠して目は出してる,と言えば、鞍馬天狗とか怪傑黒頭巾とか,戦前の感覚かも
4
じょにい@インコ㌠ @Jun_kkc 2020年4月5日
ここまで「レインボーマン」(実写)なし…。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月5日
ところでまとめ冒頭のJAPANの画像、いったい何のヒーローなんだ?
1
春野秋 @rakiharu1 2020年4月5日
アメリカ人は口元をよく見るから歯並びが目につきやすい。だから歯列矯正が盛んと聞く。 英語は口を開くので歯が見えやすいのもある(日本語ではそもそも口を大きく開かない)。
9
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2020年4月5日
昔から日本と海外の絵文字の表情の作り方の違いは気になっていたけど、目からうろこ案件。
1
てす子 @momimomitest 2020年4月5日
AriaSub あと大体すごく歯が出てる
0
mocilol @mocilol 2020年4月5日
でも目だけ出てる仮面ライダー出たらめたくそに叩かれるだろうな
1
しゃーきち @sk_tak 2020年4月5日
目元を隠して口を出してる風なデザインの、バトルフィーバーJってやっぱりアメコミを意識したデザインだったのかな。
8
もどき @Fake5LL 2020年4月5日
基本フルフェイスだけど目元だけ露出するとか変身時に最後に覆われるのが目元みたいなパターンはちょいちょい見る
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月5日
sk_tak 戦隊史上最も国際色あるチームだしね
2
もどき @Fake5LL 2020年4月5日
FluoRiteTW ただしメンバーの大半は日本人である
5
紅蓮 @glen_blaze 2020年4月5日
ヒーローって言うか仮面舞踏会と忍者の差。ここでフルフェイスを例に挙げてる奴はみんな頭悪いな。
1
lili @tsukin4hour 2020年4月5日
マスクとサングラスを置き換えて考えてみたら、たしかにちょっと抵抗あるなぁ。 ここにも文化の差があるのね。
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月5日
miyabi6372 自分もそこ突っ込もうと思ったw。 統計学的に多い と付け加えないとね。
0
アッセンブル・クルセ @curuse0826 2020年4月5日
別に「100%そう」とは言ってないんだしあんまり躍起になって例外探して違う違う言うのは何かズレてる気がする……
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2020年4月5日
yuyu_news その点ポワトリンは珍しいですよね。アイマスクタイプの変身ですから。それがセーラーVにつながると。
0
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2020年4月5日
 仮面ライダーとかはマスク部分に解毒作用のあるシステム組み込まれてたり酸素供給に関係する部分だったりで「人体の機能強化」という側面が強く盛り込まれているんですよね。同様の理由で本来が宇宙開発用だったズバットスーツもシステム稼働中はマスク部分が閉じられていますし。
5
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2020年4月5日
 レインボーマンやコンドールマンは月光仮面原作者の川内康範先生の原案だから全て月光仮面ベースのデザインになっていますね。スーパー戦隊で口元が完全なマスクのデザインになったのは『電撃戦隊チェンジマン』からだったはずです。あと変身ヒーローで思い付くのはピープロなんだけどあれはほとんど猫科のフルフェイスでしたね(^_^;)
6
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年4月5日
別に国の文化とかの大きな括りではなくて、単純にフェチの種類なのでは・・・(メカクレ好き)
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年4月5日
等身大ヒーローは口元を隠すのが多いのに、ロボは口元を形作るデザインが結構あるのも面白いよな。目で表情を造りづらいからか?
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月5日
tkdktakeda そもそも、外国が歯並び気にしてるのかがわからん。アメリカが重視してるのは聞いたことがあるけど、ヨーロッパはどうなんだろ?
4
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年4月5日
日本と欧米での絵文字表現の違いは、80年代の終わり頃に既に指摘されてました。
5
出世魚 @prism_in_wind 2020年4月5日
大変興味深い、あれもこれもと繋がるのが面白い
0
からあげ味 @karamiage 2020年4月5日
ヒーローに関してはこじつけっぽいしサングラスと違って夏にマスクする人は相当限定されそうだが
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年4月5日
面白い考察だから、例示のコンテナをもう10個くらいずつ増やしてみては?
1
seidou_system @seidou_system 2020年4月5日
欧米ヒーローの都合としては、口元隠すとキスができなくなるからじゃねえかな。演出上問題になるところけっこうあるだろ。
0
きたあかり @kita_akari0420 2020年4月5日
ストライダー飛竜は既存の忍者的な何かをベースにしたデザインなんだろうか
0
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年4月5日
確かに、フルフェイスのヒーローでも面割れで見えるのは目元付近が多い印象があるし、変身バンクで最後まで露出してるのが目だったりするよな。ぐるぐるメガネ外すと美形ネタも定番だし。
4
kisara @kisara50 2020年4月5日
ai11gukt4icqgu3 メイクアップで変身って言うとゴージャス アイリンとシャドウレディが思い浮かぶがどっちも週刊少年ジャンプなんだよな少女マンガでなく
2
kisara @kisara50 2020年4月5日
sk_tak バトルフィーバーJはマーベルとの提携中の作品だからマーベルのマルチバースでアース-79203らしいよ。キャプテン・アメリカを使おうとしたが使えずミス・アメリカが代案となった。
3
みっく☆ @McMimy 2020年4月5日
バットマンもキャプテンアメリカもMr インクレディブルも目の周りを覆ってるだけで目は丸見えだから
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年4月5日
siu_long 大元は「3時のあなた」での寺島純子(藤純子)の言い間違い
0
漫画家にバカって言われてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年4月5日
okura____love ゴリラコンボイ(海外名 OptimusPrimal)はマスクしてないよー 他にもニトロコンボイとかメガロコンボイともいるけどね
0
ougontokei @ougontokei8 2020年4月5日
改造人間や忍者は後ろ暗いところがあるからなあ。顔丸出しヒーロー好きじゃないし嫌いだよ。全頭マスクがいいけど、どうせ脱いだら美少女って事にしないとお客がなあ。被り物が本体パターンも好きだなあ。
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年4月5日
FluoRiteTW 普段の忍者は地元で野良仕事です。一般人に溶け込んで市中をうろついてる時の方が業務中。闇夜にまぎれて忍び込むのも業務のうちだけど、必ずしもそっちがメインというわけではないので
3
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年4月5日
マクドナルドのドナルド(ロナルド)が悪人にしか見えないのは、目も口もよく分からないからなのかな。
0
cocoon @cocoonP 2020年4月6日
(顔文字の例、パソ通時代の古代のものだと思うんだけど……。インターネットが一般に浸透したころからは、長音記号とかДとか∀とかをつかった口元での表情が豊かなものに変わっていき、AAに発展し……という経緯をたどったと思います)
1
cocoon @cocoonP 2020年4月6日
cocoonP 先に言っておくとモナーやギコ猫やモララーがあってその発展としての顔文字だろ、と言われるとそうですねというしかなくなりますが、「一般の人が使いだしたころ」にはもうそれらはあったので。
1
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年4月6日
目元口元について考えるなら、ヒーローの衣装よりも銀行強盗のテンプレスタイルを比較した方がわかりやすいんじゃ…
0
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2020年4月6日
っていうか「日本のヒーロー」として上げてる例って「欧米人が勘違いしたまま欧米人が描いたニンジャキャラ」しかいねえじゃねえかw
7
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2020年4月6日
バトルジャパンは確か最初から「キャプテンアメリカでは日本向けじゃないから」とデザイン変更が前提で企画動いてて、ミズマーベルのデザインをほぼそのまま使ってアメリカ代表にしたんじゃなかったっけか
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月6日
忍者に関しては、忍者屋敷ですら現実にはなかった説が伊賀地元でも普通にあります、おかしな装備が見つかると言い逃れができないからですね。 手近なもの、普通のものを使って任務を遂行し、みつかってもしらばっくれる、これが忍者だったと言われています。
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年4月6日
日本語の発声はさほど口開かなくて良かったり、大口開けるのははしたないとか道徳的教育で抑制したりとか、実は古来からの感染症対策だった…?
0
与太八 @farmers_father 2020年4月6日
日本の覆面は忍者や鞍馬天狗の流れを汲んでいて、欧米の仮面はマスカレードからマスクド・ゾロの流れなんじゃないかと勝手に推測。
0
Nina Z @ninazrdl 2020年4月7日
普段は花粉症とかでマスクするの人には「ビジネスマナーに反する」とかいうのに?
0
冶金 @yakeen4510 2020年4月7日
口開けてると馬鹿みたいでみっともない、というのも日本だけなのかな。そうとも思えないけど。
0
ぱんどら @kopandacco 2020年4月7日
まあ漠然としたソースも無い話だが、口元かくして目が見えるキャラと、目元隠して口だけ見えてるキャラでは前者が正義の味方っぽくはある。
0
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2020年4月8日
あまりに誰も突っ込まないから不安になってきた…最後のはジオウじゃなくてエグゼイドだよね? 合ってるよね?
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年4月8日
確かに、日本の漫画は目で表現してるのに対し、欧米の漫画は口や顔で表現してる事が多いね
0
石部統久 @mototchen 2020年4月8日
x15cookie 指摘ありがとうございます。平成仮面ライダー詳しくないので。修正します。
1
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年4月8日
ebcdic_ascii 絵文字って80年代からあるの?90年代携帯のiモードの絵文字から普及したかと思っていた。
0
影山影司 @apto117 2020年4月9日
藤原基央氏とタモリ氏からのコメントを聞いてみたい。
0
haduki @hadukikai 2020年4月9日
eK0SV72lWxlYb8L 絵文字/顔文字はインターネットが普及する前のパソコン通信時代からありました。
1
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2020年4月9日
頭巾は髷、つまり身分を隠すためだと思っていたが違うのかな。日本だと公平を意味しているかと思っていたけども……。
0
ちこたん @chiko_tam 2020年4月10日
hadukikai 顔文字は以前からありますけど、絵文字というのはiモードでできたものだと思います。 キャリアごとに統一されてなかったから、同じ文字コードで違う文字になってしまったりしました。 今ではUnicodeにも入れられて、統一されたと思いますが。
0
地球最大の決戦 @TONY_Longhorn 2020年4月10日
まあ、口の部分が閉まると、キャシャーンの「本気」が感じられてカッコ良かったよな。
0
破鯨右衛門 @haguayemon 2020年4月10日
子供のころ、あまたのヒーローの中で一番好きだったのがライダーマン(口元だけ露出している仮面ライダー)だった
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年4月10日
hadukikai 返信ありがとうございます。あーそう言えばインターネットが一般に普及する前にもパソ通がありましたねぇ。自分は当時10代で雑誌の記事を指を咥えて読んでましたが、実際にやった人で無いとそこらへんの事は分からなかったです。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年4月11日
eK0SV72lWxlYb8L 絵文字と顔文字は違うもので、絵文字はiモード由来の「文章中に貼り付けられるアイコンの様な文字サイズの絵」、顔文字は「既存の文字や記号を組み合わせて絵の様に表現したもの」とするのが一般的だと思われます。ですから、「絵文字も顔文字もインターネット以前からあった」とは言い方があまりに雑で、あなたの持つ違和感の方が感覚的には正しいです。(誤字修正しました)
0
cocoon @cocoonP 2020年4月12日
yamatotajimaya おおむね賛同しますが絵文字が「iモード由来」はちょっと雑だと思います。文字表示ができるようになった時代のポケベルにも貧弱ながら絵文字(や、それの送信コード)はありました。
0
cocoon @cocoonP 2020年4月12日
あとiモード以前の携帯電話に備わっていた「ショートメール」(のちにSMSと統合されたインターネットとつながっていない閉域キャリア網同士でしか送信できないメールシステム)でも絵文字が使えたと記憶しています。ただしこれはimodeやのちのSMSとはコード体系が違うものでした。
0
cocoon @cocoonP 2020年4月12日
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/29/news007.html この記事などでポケベルのメッセージ表が確認でき、当時から「絵文字」という名前で呼ばれていることがわかりますね。漢字が送信できる機種なので結構後期ではあると思いますが。
0
ミーム @meme_jinrou 2020年4月16日
UFj2LUOCvSczNbw あまり知られてない話なんですが、色の濃いサングラスをすると瞳孔が開いて逆にダメージが入るので、実は薄い色のサングラスのほうが目には優しいですよ。
0