政治家よ、あなた方はどこまで他人事なのか 東京都医師会長「まず医療現場を見に来い!」

だが、現場の窮状を説明しても、理解を示してくれる政治家は、むしろ少数だ。「これ以上経済が落ち込むことは避けたい」と何度言われたことか。
1
東洋経済オンライン @Toyokeizai

【政治家よ、あなた方はどこまで他人事なのか】 東京都医師会長「まず医療現場を見に来い!」 #東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/341…

2020-04-03 13:46:19
リンク 東洋経済オンライン 政治家よ、あなた方はどこまで他人事なのか | コロナショックの大波紋 東京における新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。若者らの飲み会やカラオケ、中高年のクラブやキャバクラ通いなどによる集団感染が広がるなか、医療の現場では未知のウイルスとの厳しい闘いが始まっている… 41 users 8533

一部抜粋

 医療体制を築くにも、都民に危機感を持ってもらうためにも、緊急事態宣言は必要だと尾崎会長は考えている。だが、現場の窮状を説明しても、理解を示してくれる政治家は、むしろ少数だ。「これ以上経済が落ち込むことは避けたい」と何度言われたことか。安倍晋三首相は3月28日の記者会見で「まだギリギリ持ちこたえている」と表現し、菅義偉官房長官も「現状ではまだ緊急事態宣言が必要な状態ではない」と否定した。新型頃内ウイルス対策の担当になった西村康稔経済再生相も緊急事態宣言には否定的だ。

東京都医師会の会長室でインタビューをしていた尾崎会長の声のトーンが上がってきたのは、この話に及んだときだ。「確かに経済は大切だ。でも、感染症に打ち勝たなかったら経済は成り立たないでしょ。経済のために宣言できないとしたら、悲しいことだよ」。そして、語気を強めてこう言い放った。

「現場からは、もう無理だ。何とかしてくれ、という声が上がってきている。こんなんじゃ、患者を救えないでしょ。緊急事態じゃないって言うなら、国会のなかで閉じこもっていないで現場を見に来いって言いたいよ!」

https://toyokeizai.net/articles/-/341939

Lynn @lynn5785

「現場からは、もう無理だ。何とかしてくれ、という声が上がってきている。緊急事態じゃないって言うなら、国会のなかで閉じこもっていないで現場を見に来いって言いたいよ!」東京都医師会の尾崎会長は怒りをぶちまける ヤバイぞ 福島原発事故の吉田所長みたいになってきた toyokeizai.net/articles/-/341…

2020-04-04 04:26:12
竹田陽介@病院マーケティングサミットJAPAN @yosuke_takeda

「まず医療現場を見に来い!」 東京都医師会会長、我らが尾崎治夫先生が、 日本の医者全員の気持ちを代弁してくれました。 皆さん、どうかお願いです。 現場の医師目線のコロナ危機の窮状を出来るだけ多くの方々に伝えてください。 命を預かる私達も頑張ります。 urx.red/38jW

2020-04-03 20:57:22
糖質制限ドットコム @Toushitsu_S

昨日、BS-TBSの報道1930で 東京都医師会、尾岸治夫会長が、 「政府に危機感が無さ過ぎる。経済が悪くなるから緊急事態宣言を出さないみたいだが、スペインの様になってしまったら、経済もクソもない。すぐ出してください!」 と唇を震わせながら仰ってました。 本当にその通り。 #国難は安倍

2020-04-04 13:45:16
@sisidojou

東京都医師会長がここまで言っているのに、どうして緊急事態宣言しないのか。心底理解できない。 twitter.com/yosuke_takeda/…

2020-04-04 07:40:10
佐藤正久 @SatoMasahisa

【危機感を持たないのはおかしい→東京都 新たに110人以上感染確認 1日100人超は初 新型コロナ】 TVで共演した東京医師会長の尾崎氏が「緊急事態宣言を出さない理由が分からない」と医療現場の窮状を訴えていた。佐藤も同意見を述べた。空振りは許される、早めの対応を。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-04-04 16:15:38
symbee @symbee

やっぱりね → 「『これ以上経済が落ち込むことは避けたい』と何度言われたことか」#緊急事態宣言 政治家よ、あなた方はどこまで他人事なのか 東京都医師会長「まず医療現場を見に来い!」 | コロナショックの大波紋 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/341…

2020-04-04 17:53:41

COVID-19関連まとめ

まとめ 【東京】入院が必要な人数が、都確保の病床数を上回る 軽症者のホテル・自宅療養への決断が遅すぎた また現場が混乱する 1182 pv 1 2
まとめ 経産省浅野大介氏「マスク2枚の真相」をシェアしてほしい なお現在は削除済み 229072 pv 448 636 users 1203