『体調悪いなら休め』「でも仕事が…」『体調悪いなら休め』

休んで寝るだけで自分だけでなく他人も感染する・させる恐れが減る「重要な仕事」。
新型コロナウイルス COVID-19 体調悪いなら休め
118
外出時は2m空ける救急医Taka @mph_for_doctors
芸能人が1週間検査されなかったことについて不満が爆発しています。 もう一度国が何を言いたいのかを明確にしておきます。 国が言っていることは、シンプルに 「体調が悪いなら休め」 です。 これは初期から一切変わっていません。 いいですか? 「体調が悪いなら休め」 これだけのことです。 pic.twitter.com/ZJdMzbs9R4
拡大
外出時は2m空ける救急医Taka @mph_for_doctors
感染は主に症状のある人から広がる、症状が出ていない人からの感染例は少ない。 このことから導き出されるシンプルなメッセージは 【 体 調 が 悪 い と き に 出 歩 く な 】 です。 this.kiji.is/61859798403144…
峰 宗太郎 @minesoh
御意👶体調不良・症状ありのときは「出歩いてはいけません」。 twitter.com/mph_for_doctor…
外出時は2m空ける救急医Taka @mph_for_doctors
新型コロナウイルスに対する危機感のなさから、多くの専門家が「若者であっても重症化することがある」と言っています。 これは紛れもなく事実。 事実ですが、 「若者のほとんどは勝手に治る」 というのも事実です。 そして、今でも熱のある人のほとんどは新型コロナウイルスでないのも事実です。
外出時は2m空ける救急医Taka @mph_for_doctors
医療現場にとって最もありがたいのは、「コロナであろうがなかろうが、誰にもうつさず勝手に治ってもらう」ことです。 この経過を辿った人は、調査する必要が全くありません。 医療資源も一切無駄にしない、理想的な形です。 どうすればいいのか? 体調が悪かったら、家で寝ていればいいのです。
外出時は2m空ける救急医Taka @mph_for_doctors
手遅れになったらどうする! という声が聞こえて来そうですが、それも簡単な話。 そうなる前に帰国者・接触者相談センターに相談すればいいのです。 目安ですか? 厚労省はずっと前から書いてます。 ・37.5℃以上の熱が4日以上続く ・強いだるさや息苦しさがある 聞いたことあるでしょう?

※高齢者や基礎疾患がある人は37.5度以上の熱が2日以上と条件は異なります

外出時は2m空ける救急医Taka @mph_for_doctors
早く診断されたらいいことがあるか? →No この感染症は、タミフルのように症状を早く和らげる治療はありません。 急激に悪化するのでは? Yesですが、みなさんの感覚とは異なると思います。 家でしんどくなって、救急車を呼んでいるうちに呼吸が止まるとかそういう話ではないです。
外出時は2m空ける救急医Taka @mph_for_doctors
みなさんが危機感を共有しているように、日本も徐々に医療が逼迫しています。 下手をすると数週間後にはまともに医療を受けられない人が出てくる可能性があります。 そのために重要なのは、医療資源を大事にすることです。 もはや「コロナじゃないなら休めない」とか言っている場合ではありません。
外出時は2m空ける救急医Taka @mph_for_doctors
もう一度言います。 「体調が悪いなら休みましょう」 コロナが心配なのはわかります。 大丈夫なら働きたい気持ちもわかります。 ただ、この非常事態に何ができるかを少し考えてください。 検査をしてくれないと騒ぐのではなく、自制をもって、自分と周囲の人を大事にしてください。 以上です。
草下シンヤ/作家&編集者 @kusakashinya
ニュージーランド警察のつぶやきがシャレている 「歴史上で初めて、テレビの前で寝転がり何もしないだけで、人類を救えるんだ。ヘマするなよ」

コメント

マカ @pandon2 2020年4月5日
でも仕事があるし
illegal @rezakeri 2020年4月5日
まあ社会が通常運転してる間は無理だろうな。医療機関は非常時でも学校は再開、電車もまだ動いてる。社会が休むなと無言で言ってる現実は変わってないのだから
幻夕貴@既刊委託中 @youkimaboroshi 2020年4月5日
だから『体調が悪かったら』なんでもいいから休め。休ませてくれない会社なら全力で殴って潰せ。比喩でも何でもなく。今なら特別な補償・手当がたくさんあるから辞めても安心。この非常時に社員を鑑みない会社は全部潰れてもらえばいい。
illegal @rezakeri 2020年4月5日
手当があってもいつまでもらえるかわからないし再就職先があるかもわからないのにやめられないでしょ…
denev @_denev_ 2020年4月5日
これは決定権のない労働者ではなく、決定権のある経営者に言わなければ効果がないだろね。とはいえ、経営者だって会社を死なせたくない。誰も彼もを救うことはできない。誰を、何を切り捨てるべきか?私には分からない。たぶん誰にも分からない。少なくとも今の時点では。
はちゃけら @Snob731 2020年4月5日
「仕事を休め」と「仕事を辞めろ」は同義じゃないと思うのん
もの中🌈 @rmnthec 2020年4月5日
コロナ関連だけじゃないけど、生活する為に仕事しているのに仕事する為に生活犠牲にして自分壊すのやめようよ
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月5日
具体的に……だ、例えば、大工さんが体調不良になってお仕事を休んだので、アナタが2000万のお金を支払って建ててるおうちの引き渡しが二週間遅れます、今住んでる借宿の家賃はアナタが支払ってください……って言われて、笑って許してくれる?職人が休んでるので停電もいつ治るのかわかりません。壊れた空調機の交換もいつ出来るのかわかりません。電車も間引き運転します……現実的な不具合がでても笑って許せる?私は物によっては許せない事が多々あるなぁ~
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年4月5日
社員が休んだくらいで潰れる会社には、この機会に退場してもらうべき。
seidou_system @seidou_system 2020年4月5日
mizuki_windlow 施工現場で体調不良による事故起こして重篤な怪我された方が怖いと、個人的には思う。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年4月5日
まあ、どんな迷惑を被ろうが笑って許せという「コロナ徳政令」が必要なのかも知れんな。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年4月5日
[c7576099] 半端に元気な人が入院したとしても、自宅にいればあまり触れる機会のない雑多な菌や自由にならないストレスなんかで、却って弱る可能性まであるんですよねー…。
denev @_denev_ 2020年4月5日
Snob731 理想ではね。現実はままならない。
illegal @rezakeri 2020年4月5日
休めるもんなら休みたいわ!て人は腐る程いるだろうけど実際無理な人も多いだろうし、満員電車で片道一時間半の触れ合いがありなら何でもありだと考えてもあんまり無茶とも思えないしなあ…つまり無理
Licorice @Licorice_90 2020年4月5日
そんなに休みたいのなら人様が休むことにも寛容になろうな
maci @ma_ci6 2020年4月5日
自分はぺーぺーだからこれ幸いと休んじゃうけど休めない人いるよ。想像力が無さすぎる。
illegal @rezakeri 2020年4月5日
非正規の場合は会社というより自分の為に休めない
tatprobe @tatprobe 2020年4月5日
経営陣と中間管理職が意識改革しないと難しいですよね。酷なこと言いますが全社機能停止でニュースになる有名企業がいくつか出ないと流れは変わらないのではないかと悲観的になってしまいます。
ディー @DDcmdd 2020年4月5日
どこでもこれができれば良いのだけども、医療介護保育辺りはほんと人員がギリ(そしてそうならざるを得ない状況なので必ずしも経営を責められないし、じゃあって潰すわけにも行かない)な上、免疫的に弱い人達を相手取ってる職場なんだよな…休めば職場崩壊、出れば集団感染の恐れみたいな
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月5日
休んだら首にされた、職場で不利益被った、は色々保障受けられるし裁判では勝てる案件ではある。 ただ問題は「それをするのがとてつもなく面倒臭い」って事なんだろうね。特に裁判沙汰なんかは、勝てる勝てないよりも「それにかかる手間と費用」のが先に来る場合が覆いと思う。手間や費用をあれこれ考えるより、我慢した方が手っ取り早いってのが現実に存在してる限りは、なかなか意識改革は進まないだろうし、それにつけこむアレな企業も減らないだろうなぁ。
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年4月5日
mizuki_windlow 笑いませんが、許します。職人さんに死んで欲しいですか?自分家を建てるために?どんだけ忌み事か
あなぐま @badger2635 2020年4月5日
mizuki_windlow 少なくとも相手の業者に文句を言うのは筋違いよね。みんな当局の言うことに従ってるだけだから。コロナ対策で経済に影響が出る、ってのはまさにそういうことでしょう。自分だって自粛と称して外で金使うの控えることで他人に迷惑かけてるには違いないわけだから。
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月5日
seidou_system だから、2週間分の家賃を自分が負担する事になっても笑って許してくれるの?ありがとう!そんな人ばっかりだったら世の中楽ちんなんだけどねぇ~ [c7576462] 悪いから許してやんないってことだね。でもね、「会社」と言っても大工なんて一人親方も多く、ピンチヒッターを用意されると言う事は、請け元に「自分のところから別の会社に仕事を持って行かれる」か「自分が金を出して別の大工に下請けに出す」ってことなんだよ。
ペッコ科 @QuruPecco 2020年4月5日
会社休めないってのは確かにあるかもだけど感染して軽症でも2、3週間苦しい思いしながら布団から出られない現実も迫ってきてるんだよなぁ
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月5日
Lafiell そんな人ばっかりならいいんだけどねぇ~現実問題として、業者都合で引き渡しが遅れてその結果家賃が余分にかかっただの、引っ越しの都合がつかなくなっただので裁判だのなんだので揉めくり返ったって話はいくつか聞いたからね。
ろんどん @lawtomol 2020年4月5日
お互い我慢するしかないよねえ。休め休め
kiy @kiy_primula 2020年4月5日
mizuki_windlow 契約として「何らかの事由により引き渡しが遅れる場合、係る費用負担は業者が負う」「その事由が業者側の過失でない場合にそれを業者側の瑕疵とするか」次第なんじゃないですか? 笑って許す許さないの問題ではなく、契約として業者側負担となってないなら依頼主の負担になるでしょう。
illegal @rezakeri 2020年4月5日
てかほとんどの人が勝手に治るとか言われても、なら自分はコロナじゃない、検査しないなら確定もない、陽性言われるまで陽性じゃない、という可能性にかけてだから動くという人を増やすだけな気もする
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月5日
kiy_primula で、「係る費用負担は業者が負う」になってたら、休めないよね。現実問題としてお金がかかるんだから。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年4月5日
mizuki_windlow あなたが言ってるのは「平時」の話ですよね。もういい加減に今は「非常事態」だって事を自覚してくださいよ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月5日
dancecharmer98 自覚すれば必要なお金が天から降ってきてくれるの?2000万の買い物をしてこれから30年ローンを支払い続けていく事が決まってるお客さんが物わかりよくなってくれるの?
@todohami 2020年4月5日
「このコロナ患者が!!」と叫びつつ道の向こう側から殴りにくるキチガイが実在するんだから、対面しない(事務と実務で実際の職場が離れている)上司がパワハラしまくりな狂った職場もそれなりに実在するだろ。
@todohami 2020年4月5日
DVに代表される暴力依存症は依存症なだけにまっとうな説得では改善されない。
マカ @pandon2 2020年4月5日
インフルでも同じだけれど、コロナにかかったら仕事を休め、でも保証はしないし会社が潰れたり破産するのは自己責任だみたいな理屈で言うこと聞く人がいるんかね。 一人親方が2週間ドタキャンしたらどうなるかくらい想像つかないのかな。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月5日
_denev_ 会社は会社で、今むっちゃ休業補償が手厚いから、公的制度にキチンとアクセスして適切に対処すれば簡単には潰れないんだけどねぇ
冶金 @yakeen4510 2020年4月5日
こんなの何十年も前からそうなんだ。特に学校。皆勤賞みたいなのがあるから明らかに風邪なのに無理にでも登校する生徒がいる(登校させる親がいる)。周囲にうつることを考えない。ほんとふざけた話だとずっと思ってきたよ……。
region @region02548556 2020年4月5日
冗談だろうけど、職場で上司から「通勤時の感染リスクを避けるために会社に泊まり込みを推奨する」と言われた奴を知っている。あらゆる状況でブラック方向にしか思考が向かないやつもいるってお話し。
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月5日
mizuki_windlow mizuki_windlow それさー、感染中の職人さんが修理に来たり、完成検査の立ち合いで入居直前に家中ウイルスまぶされたりするリスクとパーターできるものなの?30年ローンとか2世帯とか覚悟したうえで建てるものだよ? 引渡し前に瑕疵の可能性アップさせたがるくらいマゾなの?現実的に考えろよ。多少遅れようが自分に責任が移る前に問題は潰した方がいい。
kiy @kiy_primula 2020年4月5日
mizuki_windlow 代替作業員を用意する余裕もなく、負担を負うこともできないのであればそうかもしれませんね。だからといって作業員が体調不良で休むこともできないようなスケジュールを引いているorキャッチアップ体勢が取れてない状態はコロナに関わらず会社として駄目だと思いますが
@todohami 2020年4月5日
yakeen4510 軍隊(弱いやつ・無能なやつは前線で死ね)が基本の教育構造だからな。
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月5日
mizuki_windlow 休むだろ。職人は守ってくれる会社なんて無いんだから、体調崩して働けなくなったら人生終わるんだぞ。健康と安全と免許許認可に関係することはシビアだぞ
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月5日
mizuki_windlow それで休めないような業者は既に事業失敗してるので倒産してもらえばいい。
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月5日
mizuki_windlow そもそも高次系の会社では労災起きたときの方がダメージでかいので、体調の悪い作業員を働かせるメリットなんか無いのだが。
denev @_denev_ 2020年4月5日
dancecharmer98 非常事態だから、みんなのために黙って死ねというわけですね?それを実行できるのは国家に準じる組織だけでしょう。私人同士で勝手にやり始めたら、犯罪者だらけになりますよ。
denev @_denev_ 2020年4月5日
FluoRiteTW それを判断するのは、あなたではなく、お金を出している施主さんです。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2020年4月5日
医者看護士「そうそう」役所職員「本当だよね」配達員「休め休め」駅員「マジこれ」銀行員「無理すんな」レジ係「体調管理は大事」 全員「ほんとは俺らも休みたい……!(ゲホゴホ)」
おっとっと @o_tenimyu 2020年4月5日
会社に感染疑いが濃厚な奴が1人居たら同じフロアな奴は全員黒になっちゃうんだけど、全員休めさせられるの?その家族にも?その家族の職場の人も? 感染確定もしてないのに???
Alpaca @Alpaca35338149 2020年4月5日
pandon2 想像じゃなくて現実にそういうケースは多いですよ、一人親方が体調崩して休むケース。でそれでとんでもない金額の負債背負ったり、一生働けなくなったりしますか?しないですよ。もっと調べて現実を見てください。
denev @_denev_ 2020年4月5日
Alpaca35338149 平時なら他の親方に代打を頼むなり何なり方法はあるでしょうけど、今回はそれとは事情が違うでしょう。親方が働けなくなったわけではなく、現場そのものが働けない場所になったわけですから。
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月5日
まともな会社は毎日熱計らせて報告させてるよ、出てこいって所はブラック確定
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月5日
ぶっちゃけ、39度の熱があってもケツの穴に座薬突っ込んで働いてる一人親方なんて珍しくもないよ。てか、私自身がスケジュールがきつくて熱があるのに現場に行って仕事をしてたし……そしたら、その現場が調剤薬局でお客さんの薬剤師さんが心配して風邪薬をくれたわ。アンプルと粉末をセットで飲む奴。苦かったけど良く効いた。
かつ丸 @katumaru8000 2020年4月5日
ブラックを自慢されても、、、
あなぐま @badger2635 2020年4月5日
コロナ対策することになった時点でみんな何かしら割りを食う話になるのはもうわかってたことなのよね。二月頃には観光業者やそれにぶら下がる飲食が悲鳴あげてたけど、その順番が回ってきただけ。それがいやなら普通に蔓延させて、発症したら家でパブロン飲んで寝てもらって弱い奴にはそのまま死んでもらうしかない。食い扶持なくなって野垂れ死ぬリスクと、風邪こじらせて死ぬリスクとどっちとるかって話じゃないの?
椎名 @q6SshjSJduz4zSA 2020年4月5日
他人の命だの仕事の質だのを軽視して『体調不良でも頑張る自分』に酔っぱらう意識をまずは改めるべきでは? ぶっちゃけ、飲酒運転自慢する奴と同類にしか見えんぞ
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年4月5日
今この社会の雰囲気で咳が出てる、発熱してるのにコロナかどうか分からないなら仕事に来いなんていうのは、最早反社会的組織だよ。 それで辞めろと言われても反社会的組織の一員とならずに済んで良かったと思って、体調治ったら労基とハローワーク行きな。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年4月5日
mizuki_windlow 業者が負えば休めるじゃないですか
UZIRO @UZIRO 2020年4月5日
まず厚労省に言え案件だなあこれは。万が一感染発覚したら手が足りなくなるから検査してないとこだぞ。
アカツカイ @akatukai 2020年4月5日
「仕事」の部分を「患者」「人命」「インフラ」に置き換えても主張を通せるのなら、素晴らしいな
@maryallyman 2020年4月5日
[c7576469] 休ませない雇用主等を射殺するドゥテルテさんが欲しいです…。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年4月5日
自己申告じゃ保険も保証も降りんからのう。保険に準じた金額お前らが保証するなら休む奴は数多くいると思うで
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年4月5日
今までこんな理由でウイルスを蔓延させたとなると遣る瀬無くなるな…。
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年4月5日
普段はしょーもない木っ端小悪党(にも満たないマナー違反程度のやつ)に対して他人に迷惑かけるなよ!って鬼の形相でキレ散らかすのに一番他人に迷惑かけるこの状況下ではそう言わないのが本当滑稽…その正義感今こそ発揮されるべきでしょ…
あれ @alexei_fpremktn 2020年4月5日
体調悪い時休むのは余裕でできる人少なくない、というかオフィスワーカーはほぼ休める。ただもう症状はなくなったけど昨日熱があったので2週間休みます、はほぼ無理でしょ。さすがにそれに対応できる社会体制にはなってないし、それは誰の瑕疵でもない。
あーる @xxxk_ac 2020年4月5日
[c7576142] 過労死の多い国でそんなこと聞いちゃいます?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年4月5日
大工さんの体調が悪いなら「もしコロナだったら施主が全ての損害賠償を負う(二次感染含む)」って条件で作業続けてもらえばいいんじゃないですかね。
おうまさん @oumasanx 2020年4月5日
たらればの話でしょーもないレスバしてんのマジで棘だわー
レょ゛ @rgb4096- 2020年4月5日
月給制のサラリーマンが体調不良で休むだけで状況は随分改善されるんじゃないかという話で一人親方とかフリーランスは事業主なので「休む」とはちょっと違うんじゃないですかね。 休める人はなるべく休みましょう、と。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年4月5日
[c7576099] あと、病院で治したら高いで。を入れたってください。
古橋 @FuruhasiYuu 2020年4月5日
コロナでもなんでも同じって言うけど、インフルは「インフルっぽかったらすぐ医者に行って検査しろ、治療薬は早く飲まないと意味無い」だったから割と違うんですよね。現在が状況が変わってるから外に出ない事が推奨されてるだけなんで、あんまりシンプルに考えない方がいいと思うんだよな。
あきなすび @akkonline 2020年4月5日
1000cage あほんだら、医者看護師が体調不良のまま仕事してたら院内感染起こすだろうが! そんなに患者死なせたいんか、せめて医者になってから言え!
あきなすび @akkonline 2020年4月5日
普段の普通の風邪しかないときならともかく、今それ言う医者看護師は殺人希望者でしかない。保育士もずいぶん前に休めないって言ってたまとめあったけど、千葉ではそれで見事子どもにうつしてたな。この期に及んで「あの職業もこの職業も休めないし」ってデモデモダッテしてんじゃない、どうせどれにもひっかからないくせに。
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月5日
pandon2 いや一人親方ふつうに体調悪いつって休んでるよ。2週間も穴が空くようなら代わりの親方手配するし。別に休んだ親方に賠償請求なんかしない。休んでる間の金はもちろん払えないけど。
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月5日
FuruhasiYuu インフルは検査も簡単で特効薬もあるけど、基本的にはほとんどの人は安静にしてれば軽症のまま治る。今はインフルに向ける医療リソースすら惜しい状況。
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月5日
_denev_ 施主が労務管理なんかするわけねえだろバカか。
一華 @anemone2522 2020年4月5日
これって医者もそうだよね。かりに医者が「もしも自分が休んだら亡くなる患者もいるかもしれない」という状況でも「それでも休め」なんだよね。でも世間の現実は「医者は別」と考える人がとても多い。
damjgwtp @damjgwt20689942 2020年4月5日
変わらなきゃいけないのは労働者・経営者の意識じゃなくて、消費者・顧客の意識だろう。「安さや便利さは二の次で、人を大切にする事業者のサービスを第一に選びます」という姿勢を消費者や顧客が一貫して示さない限り、労働者は休めないし経営者は休ませられない。
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年4月5日
anemone2522 休めないってがんばった結果大変なことになったお医者さんいましたね…
takatakattata @takatakattata1 2020年4月5日
色んな人の勝手な切り取り・解釈なんか参考にしちゃダメよ 医療関係者は医療面しか考えられないんだし、意見も人それぞれ違うし
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2020年4月5日
病院行ったら単なる扁桃炎で熱も下がり医師からもテレワークだし働いていいと言われたんだけど、上司から無理するな休んでろの一点張りで働かせてもらえない。派遣だから収入減って困る。家から一歩も出てないのに…
@nikoneko99 2020年4月5日
まあ確かに論理的にはこうなんだけどさ、働いてる職場が同じように論理的であるかどうかはまた別の話なんだよ。ツイッターでこういうこと言う論理的な人達は、論理的でない人達についての想像が足りない。(こういうこと言うとまたじゃあ転職しろよ厨が出るけど)
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2020年4月5日
コロナ疑いの人の影響で訳の分からない自粛を強要されているので、体調悪い人は本気で自重して
かずひろ @kazuhiro_art 2020年4月5日
rezakeri 「だから動く」じゃなく「休め」って話なんですが。忠告を聞かず自分で勝手にリスクを拡大する無責任な人間の尻拭いを他に押し付けられても困ります。
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年4月5日
風邪引いたら休んでください。志村さんが数年前に肺炎になったときは当たり前ですが新型コロナではなかったのです。休まないと第二第三の志村を殺すことになります。少なくともいまの情勢では。
katagatar @katagatar 2020年4月5日
nikoneko99 普段なら「非論理的な職場」で済むだろうけど、ことここに至ってカゼで休むことを許さない職場は「あなたや周囲の人の大量死を巻き起こす危険がある職場」だからね?
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月5日
rezakeri 「新型コロナ以外なら他人に移してもいい」とかいうクズを肯定するわけにはいきませんな。
NT @nobio_to 2020年4月5日
自分以外に守るべきものがあるかどうかでも行動理念は変わってくるからなあ。表向きは見えないけど、ここには深い溝があるよ。
古橋 @FuruhasiYuu 2020年4月5日
sadscient いやだから「今のコロナが流行ってる状況」と「そうじゃない状況」では話が違うって事を言ってるんですよ。他人に異を唱えるなら人の話はよく聞いてください。
アカツカイ @akatukai 2020年4月5日
口先だけできれい事並べても人は思い通りに動かないので、飴(補填)か鞭(法的な権力)を用意して下さい。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年4月5日
だいたい「でも仕事が…」という人ほどその人がいなくても回るしちょっと休んだくらいで切られることもない。良いから休めよ。休まずにそのあと会社で感染者が続出した方が居心地悪いぞ。
⛅ひと ✧ @hitosi_00 2020年4月5日
コロナ以前からの問題だよな、これは。 仕事に生活蝕まれすぎなんだよ
jpnemp @jpnemp 2020年4月5日
まだ鎮静後の事をとやかく言う状況ではないですが、「体調悪ければ休む」が社会的常識になる世界になってくれんものか
BUNTEN @bunten 2020年4月5日
「風邪で休めないってどんな会社のどんな状況?」栄養ドリンクかなんかの宣伝で、休めない人に、ってノリのものがあってちょっと前に炎上した記憶があるから、それほど希な状況ではないのは確かのように思われます。
arika @arika_melty2 2020年4月5日
日本の滋養強壮アイテムのCMって基本的に「命より仕事が大切な方へ♪」ってスタンスなので、むしろ日本人はその手の行動を支持していた…んだよね。今後は「(他人の)命より(自分の)仕事が大切な方へ♪」になるので、使命感や自己責任がそのまま他者の命を奪うことに繋がると考えてみると少しばかり冷静になれるかもしれない。
ざいくろっさ @H63BX0Anf1TWzYg 2020年4月5日
jpnemp それこそ今やるべき働き方改革。そういったのが通じるから薄給でも今の職場やめられん。
kokomaro @kokomaro11 2020年4月5日
熱が37.5出たと報告したら「あなたはどうしたい?」と聞かれたからな 社内ポータルにでっかく掲載されてる新型コロナ規定に従う以外に何かあるのかと
あさぎ @asagi8 2020年4月5日
というか、建築関係だと住設機器の納期の遅れで工期が間に合わないというの既に出てますし、まともな工務店ならこういう事態になった時点で施主さんと話して新たに契約結んでますよ。そもそも今回はかなり特殊な事例ですが災害大国日本ですもの、不慮の出来事で工期遅れるっていつでも考えられることですし
ユーコン @yukon_px200 2020年4月5日
家にいるのヒマじゃん。ヒマ潰したいから会社いってんやぞ、こちとら!
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年4月5日
「コロナだったら休める」 ってつまり 「風邪やインフルエンザじゃ休めない」 って考えが未だに主流だって証明だよね 恐ろしいわ
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月5日
FuruhasiYuu いやいや、ふつうの風邪やインフルだって重篤化したら人が死ぬんだから、元から「風邪だろうがインフルだろうがその他だろうが他人に移すようなマネをするな」だったんですよ。COVID19以外の病気を甘く見すぎ。
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月5日
asagi8 建築工事契約の場合、災害などの不可抗力による損害は注文者の負担とする契約になっていて、契約書にはその基準や損害の算定方法が必ず書かれているはず(建築業法で義務づけられている)
とまとこまいまい @tomaklover 2020年4月5日
凍結アカウントが必死こいて連投してコメント欄荒らしてるの放置する棘運営ちゃんと仕事しようね
$ÅNNP∀ И И @noxwano 2020年4月6日
mizuki_windlow それは『今までは』って事でしょうに 薬も開発されてない、感染したら他の職人、近隣住民に被害が出る、etcな今回の病気と一緒くたに考えてい時点で語るに落ちますな 第一現場で起こって発覚したらそれこそ依頼主はブチギレですわ
娑婆助 @shabasuke 2020年4月6日
jpnemp 今ある日本社会は日本人の選択の結果であり現代人はその罪を背負っているという事もお忘れ無く。格差を是正するどころか蔓延させ非正規雇用を拡大し国民を消耗品として扱う自民党政権安倍内閣が存続する限り理想の社会なんて絶対来ないでしょう。今起きている事は全て日本人が行った業(自民党に票を入れ続けた)の結果ですよ。
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年4月6日
mizuki_windlow 私こんなに頑張ってる自慢は寒いだけだよ。よく体調管理も仕事のうちって言うけど、その本当の意味って、体調が悪くなった時に無理して周りに移したり事故の起きかねない状況にしないよう適切に休むってこと。あなたもその親方も仕事してない。社会人失格。ダサい。
みゆう @MinamidaYminami 2020年4月6日
こういう時、ベーシックインカムのある世界(仕事を失っても支給されたお金で最低限生きていける)なら安心して休める ( =Φ人Φ=)づ👛
でき🌂 @dekijp 2020年4月6日
つまり、目安以下なら出社可能ととらえて良いのですか?例えば、37.5℃以上だが、まだ3日目とか、5日目だけど37.3℃まで下がって基準以下になったとか。
でき🌂 @dekijp 2020年4月6日
モチロンネタで書いてますけどね
でき🌂 @dekijp 2020年4月6日
体調が悪いというのは本人の主観的な部分もあります。だから37.5℃以上だけどまだ3日目で、本人は体調は悪くないと主張している。というのも十分あり得ます
田中一郎 @eggmanpat 2020年4月6日
会社が休めと言ってくれないという人がいる。 会社が死ねと言ったらあんたは死ぬのか。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年4月6日
今は特に決算時期だから、本社部門でコロナが出たら決算発表出来ない会社が結構出るだろうな。その辺がネックで休めない会社結構あると思うぞ
アカツカイ @akatukai 2020年4月6日
eggmanpat 死なない為に雇用(収入)を維持したいのです。生命財産が確保された死という矛盾を乗り越えたなら従うかも知れない。
もふ⋈きち(できる範囲で献血をしないか?) @LCW_mofu 2020年4月6日
仕事なんかしたくてしてんじゃねえよ、というTwitter以外だと言いづらい本音…
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2020年4月6日
無自覚なテロリストとテロ教唆犯が居てマジ怖い
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年4月6日
MinamidaYminami ベーシックインカムは健康保険や年金などの社会保障を全部取っ払って代わりにカネを渡すから好きに生きろというものですので、大病や大怪我をしたら一発で人生が詰むのです・・・ま、どこまで社会保障を切るかによりますが。
でき🌂 @dekijp 2020年4月6日
[c7581325] その文句はぜひウーマン村本に言ってやってください。
でき🌂 @dekijp 2020年4月6日
ところで貴方は本当に平熱で、37.5℃未満ですか? https://www.terumo-taion.jp/health/senior1/02.html このグラフを見て分かる通り、平熱でも37.5℃以上になる事はよくありますし、微熱でも37.5℃未満になる事もあります。
$ÅNNP∀ И И @noxwano 2020年4月13日
清水建設で最悪のパターンが出ましたね 建築業ということで同業者の方と思われますがこのニュースどう写りましたか? @mizuki_windlow
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする