Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

『不要不急の手術を延期してください』というメールが来たんだが、それを見た外科医達が大変ご立腹のご様子「不要な手術ってなんだよ」

不要な手術とは?いろいろな予想が集まってます。
91
がり医ん @er_gary_er

不要不急の手術を延期してください、というメールが来た為、不急はともかく不要な手術ってなんだよと外科医達が大変ご立腹のご様子です。

2020-04-03 18:22:36
YoshiErica @spk0906

@er_gary_er シアトルでは大腸癌手術を予定していた方が、病院側からコロナ対応に集中するためとの理由で手術をキャンセルされたというニュースがありました。私のかかっている別の病院も、3月上旬には患者に向けて治療の優先順位をつけるので、対応できない場合がある、と通知が来てました。

2020-04-05 00:36:24
YoshiErica @spk0906

@er_gary_er 地味に伸びてるのでソースをつけておきます。3/22のニュースでした。シアトルでアメリカ初のコロナ死亡者が出たのが2/28でした。 Cancer patients turned away from surgeries as hospitals prepare for the worst | king5.com twitter.com/intent/user?sc…

2020-04-05 10:30:16
リンク KING Cancer patients turned away from surgeries as hospitals prepare for the worst The region's health care network is getting ready for a surge in coronavirus cases and making never-before seen contingency plans to save as many lives as possible. 9029
不要…?
狭衣(さい) @sai0520

不要の手術というパワーワード。

2020-04-05 11:23:38
ai @kaoLapin

不要な手術とは…?>RT

2020-04-05 11:32:11
maririn @maririn96329444

@er_gary_er 不要なのに手術してもらったら困ります💦

2020-04-04 21:52:52
ぬっちゃま @gfprcLx2HEwcq8V

@er_gary_er @syutoken_sanka いえてる。いままで不要な手術やってたって言いたいのかい??ってなるわな。

2020-04-04 20:31:59
りょう@再びテレワマン @Kamkam_8818

@er_gary_er 大学病院で二回程 『学生に見せたれ』って感じ?

2020-04-05 09:53:17
ろいつい @roy_twi

@er_gary_er 外科医、普段から患者に「特に理由は無いけど胆嚢取ってみます?」とかやってると思われてる説

2020-04-04 21:22:25
珍(小鳥@統失なアラ)イさん @chinkotori_fake

@er_gary_er 不要な手術はありえませんね。要求があって患部を治療するのだから。もし不要な手術したら、それは医師じゃなく詐欺師という事にw

2020-04-05 02:24:31
たけのこぢろ☆ @x0QJnFV472kv0qF

@er_gary_er ちょっと 意味わかんないです サンドイッチマンの ねたのような つっこみがでた ((((;゜Д゜)))

2020-04-05 10:33:58
てぃーまな @07eightranger

@er_gary_er 不要不急ではなく『不急』のみでいいのでは?

2020-04-05 09:25:49
ボケ?
らいご・みほすきー@おひさま @hinaraigo

このボケって、どこの組織でもあるんだね 「不要不急の海外渡航自粛」に対して上司が「不要なのにアメリカ行くとかねえだろ」と笑ってた twitter.com/er_gary_er/sta…

2020-04-05 11:18:09
どんな手術が不要なのか?
Lfu3@ポトレ撮りたい期 @Lfu3

不要の手術……(個人的な価値観の否定ではなく)美容整形、とか……?

2020-04-05 11:32:43
さっぽろHX620/JJ8HNJ @Hx620J

@er_gary_er 仮性包茎の矯正手術とかじゃないですか。

2020-04-04 22:04:07
ラバさん! @oFRzXwrugHXjGdL

@er_gary_er 整形とか包茎とか豊乳とかとかとか

2020-04-04 23:49:05
愛姫うき @16_u_ki

これは私も親知らずダメかもですね。

2020-04-05 11:19:29
ヽ(´ー`)ノ有休さん @snufkin976

@er_gary_er 外科医は必要ないと思っているけど、内科医が「切れ、切れ。」とうるさいとか。

2020-04-04 15:26:37
残りを読む(40)

コメント

boneless @boneles35516503 2020年4月5日
もう「不要」は取った方がいいかもね。「緊急性のない~」で充分という。
156
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年4月5日
アメリカで中絶手術が不要不急扱いされてた
19
とろろ @ein18790314 2020年4月5日
[c7576773] それらもやっぱり不急ではあるが、本人が必要としてるなら不要ではないやんけ…
170
古橋 @FuruhasiYuu 2020年4月5日
日本語としてこれまでそう使ってきたのが悪いんだけど、不要不急ってニュアンス的には「不要と不急」じゃないんだよね。多くは「重要でも急ぎでもないこと」って意味で使われてるだけでさ…。
99
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月5日
特に害はないけど邪魔くさいイボとかじゃないの
12
うなぞこ @unazoco 2020年4月5日
pokkaripon 向こうでは中絶の是非について銃規制並みに議論がなされてる問題なので、機に乗じた反対派の声なのかもしれません。
73
白墨 @amanilo_ 2020年4月5日
病院が患者を取捨選択(トリアージ)するのはコロナでなくても常に行われてるんじゃ…。 小指にヒビが入って病院に行った時、すぐに診てもらえることもあれば、同時に付近で大事故が起きて重症者が多数運び込まれたら後回しなるし
76
つよし(清野剛) @tseino 2020年4月5日
pokkaripon それは時期もあるから不急じゃないのでは?
7
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年4月5日
[c7576773] そんなふうにそれを簡単に不要とか言っちゃう奴がいる社会だからこそ、本人達にとってはより必要な手術と感じられるんじゃないかね。
108
@29kiba 2020年4月5日
整形したくて韓国のVISA取ってる奴多いし…今がダウンタイムのチャンスとかで…
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年4月5日
なぜまとめのオチに高須院長がないのか。
8
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年4月5日
確かに「不要不急の出張自粛」って来た時「これで出張減らしたら今まで不要な出張してたって自白してるようなもんだよなwww」って笑い話があったわ
11
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年4月5日
不急の手術といったら、レーシックとか?
13
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年4月5日
外科で対応しなくても内科で対応可能な病気もある。院内の力関係で外科の担当になる場合もある。
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年4月5日
amanilo_ 一応、それなりに大きな病院なら緊急患者用に手術室を一室以上を基本空けておいたりする。なので、手術は相応にしっかり予定通りに進められる(麻酔やお腹を空にするとか諸々手術までに必要な事も多いし、人数の確保や機材の都合もあるので)
0
inu @inu1122 2020年4月5日
選別が始まるとはこういうことだ。 優先度の問題だな
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年4月5日
FuruhasiYuu 一時的な「不要不急」だから、「どうしても今やらなきゃいけない事以外は"今は"控えて」という事で、何もおかしな言葉じゃないと思うんですけどね?
26
古橋 @FuruhasiYuu 2020年4月5日
QQYukaQQ この場合は実例が出てるように「実際におかしな事だと思ってる人が割と居る」のが重要なわけです。前提忘れちゃダメ。
22
一華 @anemone2522 2020年4月5日
まあ、椎間板ヘルニアだとか靭帯損傷みたいに、日常生活には支障はそれほどないので手術が必要とはいえないけど、本人のたっての希望で「あえてリスクをとって手術をする」という場合とかかなあ。
2
ぉざせぃ @hijirhy 2020年4月5日
不要・不急じゃなくて最初の「不」は後ろの「要不急」に掛かるのでは?とか考えてみたけど、尚更意味分かんないな。
0
seidou_system @seidou_system 2020年4月5日
真珠埋め込む奴とかじゃね?
14
sako @SSako86 2020年4月5日
必要でないものについて急ぐのか急がないの区別は意味がなく、急ぐものは必要であることが当然なので、本来、不急かどうかだけを言えばいいはずなのに、「不要」なんてのをつけて言うからおかしなことになる。
0
_ @readonly6582 2020年4月5日
ショッカー改造手術くらいしか思いつかん
16
あごにー @Agony_01 2020年4月5日
oTnTnの皮切除は不要不急ではないからって思ったけど、よく考えたらその手の手術はコロナ対応できるわけもないし、コロナ対応できるような規模のところがやる不要不急の手術って何よって考えると、そりゃないわな。
4
denev @_denev_ 2020年4月5日
amanilo_ 違うのは、それが命の選択の域まで達するかどうかですね。
1
ユートピア @uto_pia_prompt 2020年4月5日
例えば、一つ上野オトコにするあれとか…
8
maguro @vo_ov_maguro 2020年4月5日
おかんが3月に膝関節の手術するとかで入院して大迷惑。 アレがない、コレがないと病院に呼びつけようとするが、万が一感染したら洒落にならんので、諦めてもらっとる。
1
くりとろฅ•ω•ฅ @Kuritoro_ 2020年4月5日
トランスジェンダー界隈は手術受けれず大打撃です…
9
鹿 @a_hind 2020年4月5日
不要なのに切るのかって勘違いした患者も怒りそうだからやめてやれ
0
黒電話 @Black_Denwa 2020年4月5日
緊急で包茎手術しなきゃいけない人だっているかもしれないでしょ(号泣)
6
takatakattata @takatakattata1 2020年4月5日
点数稼ぎのためだけの不要な治療は腐る程あるでしょ 何しらばっくれてるんだか
2
お豆さん @feijao0131 2020年4月5日
readonly6582 急がないとライダーが来るから必要です。
22
getnews @getnews2020 2020年4月5日
定型文を使うから……
1
M☆E☆T☆A @Metaborough 2020年4月5日
来月上旬、心臓手術予定なんだが、大丈夫だよね?延期されると、これ以上は体がもたないゾw
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月5日
包茎手術は一応、職業柄風呂に入れない事も多い軍隊などでは衛生面で利点がある。
3
sake @sake_ne_ku 2020年4月5日
まー美容系とか、障害の克服系のもの、トランス系のものとか、半年、1年遅れても予後がめちゃくちゃ変わるわけじゃない手術は、不急の手術…とは言えるんだよねえ
25
kyo @kyo_at_yamato 2020年4月5日
スポーツニュースの解説でMLBのピッチャー2人のトミージョン手術が不要不急では、と取り沙汰されているとのこと(生島淳氏)。選手からすれば延期された開幕に間に合うかも、と必死(急ぎ)、世間からすればマスク手術着無駄に使うな、今じゃなくていいだろ、の対立とのこと。
3
kaede@insurance agent @maple_1106 2020年4月5日
不要不急は定型文になってるから……。お医者さんをはじめとした医療従事者、インフラ系のお仕事されている方には頭が上がらないわ……。
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年4月5日
上で出てくる膝関節の手術は、ちゃんとリハビリ頑張れるタイプの人でないと逆に歩けなくなったりするから、正直普段でもあんまりお勧めできない部分がある。知人に手術前は痛いと言いつつ何とか外も歩いてたけど、手術後に外を歩けなくなった人とかいるしなあ・・・
0
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2020年4月5日
readonly6582 世紀王の改造手術は早くしないと創生王の寿命に間に合わなくなるし、途中で逃げ出されるとロクな事にならないしで必要
2
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年4月5日
やらなくても死なない手術と今やらなくても死なない手術やろな。
20
AS @AS76233370 2020年4月5日
tseino それこそ、「不急じゃ無くて不要」の枠では?アメリカはプロテスタント(バブテスト)国のイメージが強いけど、地域によって分かれてるんであって、カトリックも多い。南米みたいに「そもそも中絶が不要どころか殺人として非難される土壌」も抱えてる国でもあることを忘れちゃならん。
3
小太郎2 @kotarouv2 2020年4月5日
ただの四字熟語でしょ
3
ハドロン @hadoron1203 2020年4月5日
事態は加速度的に悪化してる。日本も笑い話じゃ済まなくなる。https://togetter.com/li/1486536←では今月中に5千人超えと予測したが、最新のデータで再計算すると6千人超えになる。そして6月アタマには36万人になる。
0
ハドロン @hadoron1203 2020年4月5日
いくらなんでもそこまで、と思うやろ?私もそう信じたい。けど、米国の感染者数はもう30万人超えてる。https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040500099&g=int 実際、手術どころじゃないんだろうな。
2
トヲル @dig9999 2020年4月5日
私も5月の連休明けに入院・手術予定があるけど、さすがに放置したらガン化する病気なので病院から延期等の連絡は来ていない。 ホント、「不要不急の手術」って何だよ?www 確かに今コロナ大変だけど、他の病気なら悪化、最悪死んでも問題視されねーのか。
2
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年4月5日
不要不急が「不要 AND 不急」の意味であればその手術は不要であると解釈できるので医師の怒りは尤もだけど「不要 OR 不急」の意味であれば、その手術は不急ではあるが不要ではないと解釈する余地があるので、怒る必要は無いよ。簡単なブール理論の話だよ。
17
マシン語P @mashingoP 2020年4月5日
何が不要で何が必要かはその時点での価値観やら時代の趨勢で決まるというアレ。同性愛者に行われたホルモン剤投与や、スウェーデンが70年代まで行っていた障害者への断種手術も当時は必要な範疇であった。
1
ハドロン @hadoron1203 2020年4月5日
ちなみに半月前の3月22日。米国の感染者数は、32,644人に過ぎなかった。たった2週間で、10倍に増えたということだ。
0
ougontokei @ougontokei8 2020年4月5日
まだ、じゃなくて、もう、って言われた方の気持ちを。
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年4月5日
癌手術の延期はまずいと思うけどなぁ。あれ、割と簡単に「手遅れ」になるぞ。訴訟社会のあっちでは、下手すりゃ億単位の損害が出る……
14
Mr. SODATE @HeppokoEther 2020年4月5日
包茎手術は、不要(な皮を切除する、見せる相手の当てもない)不急な手術ということか
0
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年4月5日
文系の人は、この言葉の意味を正しく理解できるのならすごいな。解釈するのにどんな訓練を積まないといけないのだろうか。下手に使うと社会システムのバグを誘発しそうな気がするんだけど。
0
tonic_water_2016 @water_tonic 2020年4月5日
中止できる(不要)または延期できる(不急)やろ、根本的な要不要の話ではなく。
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月5日
要不要はお気持ちにまで行き着くから単純に「コロナより優先度の低い」でいいだろう
1
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年4月5日
ピアス穴空けとかタトゥー入れとか美容整形かな……
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年4月5日
産婦人科の手術ならば、帝王切開と子宮外妊娠。良性疾患は、落ち着くまで延期。長期間入院すると、コロナ感染のリスクが高くなる。だって、コロナ入院している病院だと、院内に、患者さんいるから。でも一番恐ろしいのは、4/1の人事異動で、感染経路不明で、移動してきた医師がコロナに感染していることだよね。
7
白山風露@🔴👁️👁️🔴🔴👁️🔴 @kazatsuyu 2020年4月5日
この間、コロナは怖いなあと思いながらも不急の手術をやってきた。私の場合、数ヶ月とかなら手術しなくても大丈夫だけど、そうはいってもずっと放置しておけるものじゃないし、コロナが終息するのがいつになるか分からないことを考えたら延期を考えるよりは少しでも早めにやっておく方がいいと思ったので
0
Vostok @vostok7777 2020年4月5日
feijao0131 そもそもライダーが生み出されないのでは
6
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年4月5日
FuruhasiYuu 一般人なら馬鹿だなあで済むんだけど、医者から出た発言なら並の怪談より恐ろしい話で…。
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年4月5日
Black_Denwa 一週間後に泊まりデートとかかな?
0
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年4月5日
tomtia_tw であるならば「不急ってだけ言えや」って主張でしょ。まぁ何も考えずに「不要不急」って言葉で一緒くたにして使っちゃってるんだろうけど。
6
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年4月5日
Agony_01 手術の場所という観点だけならそれで正解なんだけども、例えばその(包茎)手術もこの(人工心肺設置)手術もあの(交通事故後の)手術も、設備や所要時間は違えど使用する消耗品は同じ(例えば薬品やマスクや術衣など)だったりするわけで、いずれの病院でも同じ発注先に発注する事もあり得るし、この先それらが枯渇する可能性がゼロとは言いきれないんですよね。
8
RGB000 @19666_61 2020年4月6日
不要不急という語、不急だけにしておけばよかったのに...(不要という語で感情を逆撫でしがち)
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年4月6日
投薬か切除かの選択とかあんじゃない?って思ったよく知らんが
0
ユイ @yui_Angelica 2020年4月6日
bluemonkshood 医者に限らず日本の3月→4月は年度の移行で移動が多いので、そういう移動経路からの感染が怖いんだけど、これって根本的な回避の方法ないんだよねえ……
0
🦐🦀かに☭かま☀🌙 @kanikama108 2020年4月6日
不急の手術はまぁわかるけど不要な手術ってなんだ…? いらないオプションにしてもそもそも前提条件の手術は必要だし…
0
TOIさん(17)☆🌔 @1983Y 2020年4月6日
わかるんだけどいつ収まるかわからない状況で「不急なので」って延ばされて1年2年延ばされるのも辛いと思う。
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年4月6日
必要だから、手術するんだけれど、必要度には差がある。いままでだって、必要度が高ければ、定時の手術を差し替えて、緊急の手術をしていた。そのために、予定手術を翌日に移動してもらったこともある。311の時も翌週月曜日は、心臓の手術とか、長時間の手術は、途中、計画停電で電力の供給がどうなるかわからないから延期になった。麻酔科医手術室看護師、いろいろな手術用機材、手術する主治医、病棟 、ICUもろもろのどこかがかけて、手術できなくなることは、十分ありうる。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年4月6日
人工関節の手術して、コロナに感染して死ぬよりは、痛いままでも、入院しないほうがマシという話。
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年4月6日
「不急(=延期できる)はわかるけど外科の手術な不要」やってなんだよ?!」(=不要不急ではなく不急とだけ言うべきだろ)と言う話なのに、「延期できる手術もあるよね」という話をしてしまう人がなぜこんなに
0
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2020年4月6日
不要の手術、、、腹開けて何もせずに閉じるとか? ブラックジャックにそんな話あったよね
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年4月6日
まず出てくるのはショッカーとかその辺だわな。後、美容整形。後は……お医者さんごっこ?
0
Kdoa333 @kdoa333 2020年4月6日
某群馬大の手術とか
1
破邪🐺狼 @hajarou 2020年4月7日
歯医者さんに今どき通っています。銀の被せ物が取れてしまったためです。対象の箇所の治療が終わったら、歯石除去でまた通うことになりそうです。今の時期には不要不急ですかね。
0