編集可能

緑間真太郎はバスケの理を破壊する

「ジャンプで生き残るには追加キャラが面白いかどうか」からコンボがつながった与太話で、緑間真太郎がバスケを破壊するため執拗に肘を入れられています
バスケットボール 黒子のバスケ 黒バス イヌー
537
緑間はすごかった
さすらいのヒモ @7WJp_Ebou
歴代ジャンプ漫画のハチとかクズくんのポジションを振り返るの、楽しいよね
さすらいのヒモ @7WJp_Ebou
個人的にこの枠に保健室の死神の安田と才崎美徳ちゃん先生も入る>燃堂、照橋さん、ハチ、クズくん
康一君 @hqLsjDR84w
照橋さんと燃堂を出すの、そこまで行けた作品は生き延びるよという説得力が異常
産の光 @Sunlightshower
黄泉の参謀になった蔵馬も「ギャグ漫画の鍵は準レギュラーが握る」って言ってるからな……
康一君 @hqLsjDR84w
この、こいつが出てきて生存確定したキャラを考えようとして浮かんだの、困ったことにギャグ漫画ではない緑間くん
康一君 @hqLsjDR84w
いや、緑間くんはすごかったって……全員がこの漫画ヤベーぞとなったもんな……
すかい「文章」ギオン @FtrongTheDebudo
緑間君、マジでバスケットというゲームをぶち壊す性能なので、バランスだけを考えるとそんなやつを早々に出していいわけないんですが、少年ジャンプは置きにいって生き残れる場所ではないので、序盤から緑間くんドーンは大正解なんですよね
産の光 @Sunlightshower
緑間よりインパクトのある能力のキャラはあの漫画で出てこなかったし、キセキの他のキャラはNBA行けば上位互換がいるんじゃないって思うけど緑間はバスケを崩壊させるんだよな
とんぼがえり @lilivid
緑間は結局、最終戦となるvsアメリカ選抜との試合でさえ「なんだあの基地外」扱いになってたのが本当にダメ。 バスケの摂理を守れ
康一君 @hqLsjDR84w
緑間くん、「赤司くんしかいないチーム」「青峰くんしかいないチーム」とかでキセキ総当たりしたら最下位も全然あるんだけど、それでも黒子の最強チームは緑間くんという砲台に撃たせるチームなのがおもしろすぎる
康一君 @hqLsjDR84w
緑間くんしかいないチームは微妙だが、周りをゴリゴリに固めたチームに緑間くんは最強だし、プロがドラフト一位で取りたいのってそれだよな……
すかい「文章」ギオン @FtrongTheDebudo
パワポケ14の魔打法だって、最上レベルで確定ホームランなのに、緑間くんは実質確定満塁ホームラン野郎なので、マジでゲームが根底から覆る
さめ@8章済み @SAMEX_1u2y
緑間、野球だったら「俺は100%ホームランを撃つことができる」とか言ってるようなもんだし、マジでコンタクトスポーツだから許されてる性能だよ 許されてねーよ なんだお前は
さめ@8章済み @SAMEX_1u2y
緑間が世界に一人しかいないからなんとかバスケとして成立してるだけで、二人以上いたらそれはただのアメフトだよ
小黒唯@エアコミケ同人Booth @ogro_yui
3Pシュートが確率で入る、よりも◯◯して防がない限り確定で入る、の方が納得いくんですよ漫画のバスケ 納得いかねぇ pic.twitter.com/xvGmmM6rPl
拡大
すかい「文章」ギオン @FtrongTheDebudo
バスケットボール界における緑間くん、るろうに剣心の幕末におけるガトリングガンみたいなもんで、マジで時代を変える力がありますからね 強キャラなら個別に対応策を取れるんだけど、あいつが常にフィールドにいると「対策を取ることが出来る」が戦場に立つ最低条件になってしまう
すかい「文章」ギオン @FtrongTheDebudo
緑間くん、赤司に勝てないのは『撃ったら絶対3P入れるやつには、撃つ前に問答無用で転ばせるやつをぶつけたらいい』というロジカルバトルがベースにあるのでいいんですけど、でもバスケットというゲームを破壊する度なら緑間くんがぶっちぎりだしプレイヤーとして有能なのも緑間くんでしょ……になる
すかい「文章」ギオン @FtrongTheDebudo
ワールドトリガーのチカちゃんと同じ最強固定砲塔なので、遊真とかがいればクッソ強いし最強なんだけど、周りが修オンリーとかだとさすがにベイルアウト不可避よ(ワの民に怒られたくない)
康一君 @hqLsjDR84w
緑間くんはマジで衝撃だったし、緑間くんを出してくる漫画とバスケ漫画蠱毒させられたフープメンは辛えよ
鳩麦 @hatomugi_x
黒子のバスケ、緑間の後に出てくるのがよりによって一番まともにバスケやってる青峰なんだけど、緑間ほどではないにしてもあいつもあいつでフォームレスシュートの絵面が強いからインパクト負けしてないのは凄いよな…
すかい「文章」ギオン @FtrongTheDebudo
緑間君、「撃てば必中だが、打たせないことは可能」なので、強キャラなら個別対応は出来るんですけど、アイツがリーグに存在するだけで「緑間を封殺出来る手札を有する」が他チームの最低条件になってくる程度には、あいつの存在はゲームを根底から変えるよ
小黒唯@エアコミケ同人Booth @ogro_yui
ボールを取られたら自陣に戻るというバスケの常識に縛られている内は勝てないのだよ #ふざけんな pic.twitter.com/nUPd4Bu2sg
拡大
すかい「文章」ギオン @FtrongTheDebudo
赤司とか黒子は「直接対決で勝たなくても、自分の土俵で勝てばいい」とか「汎用性の高い超高いパラメーターで対応できそう」とかいう感じがあるけど、緑間くんだけは「絶対放置しちゃいけない。あいつを土俵にあげないのが大前提」「緑間君専用の対策必須」なので、マジでゲームが変わってくる
残りを読む(202)

コメント

ナノル @slustouskty 2020年4月5日
ゴールを破壊して回復時間稼げばいいでなんか草
ポコテン @pokoten5 2020年4月5日
暴力が対策として真面目に検討すべき案件と化してて草
まえもと @maemoto_moriya 2020年4月5日
「緑マシン太郎」の誤字が「高さ危険太郎」並みに誤字じゃない感すごくて好き
小黒唯@無料新刊⇒Booth @ogro_yui 2020年4月5日
エースキラー南について黒子のバスケ世代は知らんだろと思って追加しました。
tako @tako6502 2020年4月5日
TCGの禁止カードみたいなやつ
たし @punimuchiya 2020年4月5日
「ボールを相手陣地へ運ぶ」という基本的な目標のための戦術全てが不要になり、それを前提として構築されたディフェンス戦略も同時に意味をなさなくなる。既存のパス、ドリブル、ディフェンスの概念の大半が無意味になるから確かにもう別のスポーツだ
水無月神魔@🐟🇬🇭はいいぞ @ShimmaMinadzuki 2020年4月5日
途中(コピー能力の件)で仁王の事が挙がってるけど、丁度テニヌ最新話でその仁王がマシン太郎ばりの巨人の身長超え超超高度ロブ打ってて草 (こっちは落ちてるところ打っていいのでなんとか返された)
なすび @nasubi_ 2020年4月5日
「滞空時間9分55秒くらい滞空する3P」で笑ってしまった
緋色🍓🐿️💀🐙 @skrlt_mta 2020年4月5日
ふわっとした記憶だと緑間くんの通う高校は首都圏ないし関東エリアだったような気がするんだけど、なんで関西ローカル番組の星占いをチェックできてたのかが謎 黒バス世界線だとおは朝は全国放送なんですかね
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
滞空時間は相手チームに絶望させる効果も絶大なんですよね…誠凜の満場一致モノローグ「心が折れる音がする」は名シーンですよ
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
鬼滅の兄上が鬼になるレベルの逸材
UZIRO @UZIRO 2020年4月5日
イチローを止めるために「デッドボールも戦術」と言い切った北の畜生を思い出す転倒戦術。
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
何がヤバイって「この世界観ではこれがスーパー高校生級の実力」じゃなくて(元WNBA選手が冷や汗かいて呆然としてるので)、緑間くんの実力はプロから見てもドン引きものだと作中で立証されてることなんですよ…現実とそう変わらない世界で、緑間くんはそれができてるってこと…
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
でも掲載順(アンケート人気)ジェットコースターだった黒バスと打ち切りを恐れるファンを救ったのは、間違いなく緑間くんなんです。藤巻先生も緑間描いて吹っ切れました!と言う位、作品救世主だったんです…
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
緑間くんは、グリーンレボリューションとかいう作者ドン引きのアオリ文すらただの状況説明にする男だから…
T @FUNDOSHIMASK 2020年4月5日
高身長高ジャンプ力無限の体力を持ったプレイヤー(スラダンの桜木花道みたいな)の相対的価値が上がるやつ。
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
さらにアレなのが、緑間くんの身長ってキセキの世代No.2なとこ。普通飛び道具要員ってバランスとる為他削るでしょう?そこで一番大事な身長を削らないで盛ってくのが藤巻忠俊先生なんですよ
悠樹 @Foltuna21 2020年4月5日
なんかまとめにのってたので記念(?)に。3ポイントラインは2011年4月に6.25mが6.75mに変更されるというルール変更がされたくらいなのです。ちなみにNBAは現在7.24mなので物凄く遠くなってるのにあの成功率という世界です…。
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
やっぱり強いライバルっで大事ですね…緑間くんを熟知したうえで倒そうって言えるだけで、黒子くんの株爆上がりみたいとこすらあるもん
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年4月5日
誕生日が一緒って理由で推してたなぁ
seidou_system @seidou_system 2020年4月5日
中学生の将棋部の全国大会に藤井聡太出すようなもんだもんな
いかおとこ @mororeve 2020年4月5日
ずっと終盤の三井って事だろ?そんなんどうしようもないわ!
たし @punimuchiya 2020年4月5日
全盛期帝光と試合したらこんなキチガイ集団の相手をさせられた上、補欠が出てきたと思ったら姿が消えるとかパスがひとりでに曲がるとかの怪奇現象に見舞われるんだろ? そらやる気もなくなるわ
一般特ヲタ @jelly_fishN 2020年4月5日
空想科学読本で緑間くんの3pシュートの滞空時間と高度が計算されてたけど余裕で体育館の天井ぶち抜いてたね
一般特ヲタ @jelly_fishN 2020年4月5日
実際まともな対策はシュートモーションに入ってボールが放たれた直後に叩き落とすぐらいしか無い
はくしん2世 @233033sato 2020年4月5日
超次元っぷりがテニプリ超えててヤバいことが見てわかる。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月5日
野球で言えばバントでホームランに近い事例だと思う。「あらゆる場面でバントさせなきゃいいんだよ!」レベルの対策が必要となる。
わななき @wananaki 2020年4月5日
ステフィンカリーですらNBAを変えたとか言われてるのに。いやですらっておかしいけど。
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
緑間くんのバスケに対する「楽しい楽しくないじゃなく極めるもの」って意識かっこよくて大好きだったけど、そりゃそうなるよねという感想もまた拭えない
将軍 @syougun 2020年4月5日
そして眼鏡アイテムとその立ち位置から頭脳キャラと思われがちな緑間君、プレイスタイルは脳筋そのものという(体力なんて関係ねぇ、3P打ち続けるだけだみたいなこと言い切るシーンがある)
一般特ヲタ @jelly_fishN 2020年4月5日
緑間君唯一の弱点、コミュニケーション能力に難があるぐらいだったのが別にコミュニケーションとってチームプレイしなくても固定砲台にすればいいからほぼ弱点じゃないしその弱点も克服しつつあるので本当にやばいんだよな
zc @R20022003Zc 2020年4月5日
>>黄瀬のスタミナが切れたら紫原がゴール破壊して回復までの時間を稼げばいいので、隙がない めちゃくちゃ笑っちゃった
yjsnpi931 @yjsnpi931 2020年4月5日
緑間はSGなのに身長195あってNBAでも平均よりちょい低いくらいなのがさらにタチが悪い
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
でも緑間くんは心なき砲台じゃなく「なんで3pに拘るの?」って訊かれて「1度に3点入るんだから当然!」ってドヤ顔して「頭いいのにアホですよね」って言われちゃう微笑ましい男子中学生だよ
柚葉@マスク備蓄あとxx枚 @37yki_yuzuha 2020年4月5日
1on1特化の赤司だからあの試合勝てたのであって、主人格赤司であの試合本当に勝てたのかめっちゃ疑問が湧いてきた
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
緑間くん、おは朝は勿論、その日のラッキーアイテムにも名前つけて大事にしてるとこがすき
しろの @zoshirono 2020年4月5日
緑マシン懐かしい。昔ニコ動で科学的検証してたやつ見直したら垂直ダイレクトイン滞空時間約12秒だとするとボールは高さ180mに達し落下速度は210km/hとなり大体マグナムの威力と同等とか。この滅茶苦茶感ほんと最高だな。
一般特ヲタ @jelly_fishN 2020年4月5日
冷静に考えると最初の誠凛vs秀徳、発展途上火神くんと黒子くんで緑間くん擁する秀徳に引き分けまで持ち込んだのやばいな……
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月5日
mororeve 甘すぎる。そんな現実的にいそうなものと比較するな。 緑間は自陣ゴール下からも100%決めれるという超超遠距離砲台。 
たし @punimuchiya 2020年4月5日
233033sato テニプリは『試合前日に「滅びよ……」とか言いながら闇討ちする』という次元まで来てるから……
CD @cleardice 2020年4月5日
それまでの常識が通用しないプレイヤーが現れたとき環境は何を選択するべきかという視点が面白い
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
vs.米チーム時に緑間くんの技が通じない!?って時に、赤司くんが「うちの長距離砲はまだ死んでない」って断言したとこ激アツでした
yuu000000 @00yuu00 2020年4月5日
次回作が狙ってホールインワン出来るゴルファーなの実質緑間
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年4月5日
≪黙って見てたら確定で3ポイントだけど、手を伸ばして自分で自軍のゴールにダンク決めたら2ポイントで済む≫ 3から4にする代わりに4ポイントの場合はインターフェアしても1ポイントで済む様にしたら何とかならないだろうか(滞空時間対応ルール)
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
令和にもなって「怪我人も死人も出さず阿鼻叫喚」と称された帝光過去篇の絶望が共有されてるの、緑間さんおもしれー男すぎる
xi @accountLINKonly 2020年4月5日
未履修だからよくわからないけど多重影分身したり五感奪ったり他人の全てをトレースしたり呪詛で偵察を潰したり巨大化して吹っ飛ばされた味方のクッションになったりするよりスゴいひとってこと?
りんくす @lynx_fgo 2020年4月5日
人類の動きの精度には限界があるっていう、普通無視しちゃいけなくて他の人は無視してない前提を緑間だけが無視してるんですね。カードゲームで例えるなら、もう少し極端になるけど「ただの豪運で好きなカード引けるキャラ」がいたらそいつのエグゾディアデッキを止める術はないみたいな話
重-オモ- @__oMo__ 2020年4月5日
(イヌーの人たちか…?)
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年4月5日
黒バス未履修だったけどこんなにトンチキなのか……読んでみようかな……
骨美 @honemi360 2020年4月5日
試合中に故意に肘入れるぐらいなら試合前にケガさせればいいのに…とか考えるのはNGなんかな
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
人事を尽くし天命を待つモットーの人が、一番人間業じゃないプレイをするという不条理
未散 @michiru_kng 2020年4月5日
シュートモーションに入った緑間の手ピッタリにパスを出す鳥瞰視野持ちPGがセットでお得です
フルバ @furubakou1 2020年4月5日
実際作中でも「ひとりの超人的な天才のせいでゲームのルールが変わることがある」と言われてたりする。青峰を評してだけど。
ねこです @JJnyoHzMeF49NQ7 2020年4月5日
緑間くんは普通のスポーツ漫画の世界に突如テニプリキャラが参戦してきたようなものなのか
一般特ヲタ @jelly_fishN 2020年4月5日
緑間くん、厄介なのはテニヌとかのルール無用の超能力じゃなくてバスケットボールっていう競技のルールの範囲内で最大限やってるみたいなところだから……
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月5日
日本選手が結果出しすぎてどんどんルールかわるスキージャンプや柔道とかあるし、真面目に緑間実在したらバスケのルール変わるのもありえるかもな。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年4月5日
そういえばバレーボールもいつの間にかルールが変わってた件(昔は腰から下にボールが当たったら駄目で今みたいなリベロって存在がそもそもいなかった)。
すらーく @slarq 2020年4月5日
現実世界で超長距離シューターのせいで3ポイントラインが広がってるらしいけど、それだと超長距離シューターを擁するチームに逆に利することになってない?
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年4月5日
uchiwamaster それだったらむしろ八艘飛びホームインだと思うの。
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
初期の黒子くんは無機質とか宇宙人っぽいとかジャスタウェイとか言われてたけど、こんな人外に挑むんだからそうなるのも無理はなかったなって
謡遥 @singsonghalca 2020年4月5日
(え、なんでこのタイミングでこんな盛り上がってんだこれ!?(失礼)
黒雍 @_Doruche_ 2020年4月5日
まともな阻害手段が緑間にボールを渡さないなの最高にクソゲー感あるな…
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月5日
「シュートが完全に放たれた後は基本落ちるまで手出しできない」っていうバスケのルールに噛み合ってるからこそ凶悪すぎるスキルなんだよねこれ。他のスポーツものや、何ならバトル漫画でも飛び道具は撃ち落としたり跳ね返したりかわしたりで一応対応できるんだけど、バスケはそれができない。実は最もルールを有効利用しているスキル。
フルバ @furubakou1 2020年4月5日
赤司と完全無欠の模倣黄瀬で空中装填できるのかは気になってる。
@indvsub 2020年4月5日
緑間のチート性なんて連載当初から散々言われてたんだが何で今更?
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年4月5日
uchiwamaster なんで入る直前にジャンプして妨害しないのかって思ってたけどそういうことか
barubaru @barubaru14 2020年4月5日
(緑間と同系で狙ったところに必ず打てる主人公のゴルフ漫画やったらウケるんやろなあ・・・)
きさらぎ♒ @bubassmc 2020年4月5日
seidou_system 藤井聡太は将棋が上手すぎるってだけだから、どちらかというと青峰枠
よつばねぎP @Yotsubanegi 2020年4月5日
固定砲台、って言ってる人いるけど、緑間くんもチカちゃんも最強「移動」砲台だから恐怖なんでしょ
@meltyblue 2020年4月5日
skrlt_mta 番組のホームページで翌日のラッキーアイテムのチェックが出来たとかなんとかいう設定があったような(あやふや)
砂糖山盛り @amai_amai_amaii 2020年4月5日
緑間くんはこれだけのことが出来るのに青峰の様に傍若無人にならず、紫原の様に無気力な態度も取らず、練習に打ち込みやれる努力を全てやる真面目さが良いよね。賢いのになんとなくポンコツさがあるのも絶妙にいいキャラクターしてる。それはそうとバスケのルールはおかしくなる
mailerdemon @mailerdemon3 2020年4月5日
緑間がいるとゴールテンディングのルールが変えられるまである。強すぎてルールを変えざるを得なくなるプレイヤー
フルバ @furubakou1 2020年4月5日
なんかハルマゲドンの存在があるから5マナ以上は重い、に通じるもんがあるな…
席上 @Nonsomnia 2020年4月5日
単なる腐向けとしてじゃなくいかにもジャンプらしいトンチキスポーツ漫画として話題にされてるの、なんか良いな
Laren @Larems_ 2020年4月5日
緑間に肘なんて狙うようになったら今度はそれに動じないような鍛え方して無敵度増しそうだ。それくらい努力家だし簡単に急所狙えないくらいには高身長だからな。
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月5日
jelly_fishN 改造ツールでゲーム内に設定されているパラメータをいじりまくった、みたいな……
赤べこ @akabeko7654 2020年4月5日
accountLINKonly 身体能力だけで言えばそれよりは下なんですけどその辺全部「テニスの基本ルールを維持した上での他の部分の常識破壊」なんですわ テニヌで言うと一番近いのは手塚ゾーンかな
まえもと @maemoto_moriya 2020年4月5日
barubaru14 その漫画こそ、緑間、燃堂、照橋さん、ハチ、クズくん、安田みたいなキャラの投入が足りなかったんだろうなぁ。最終戦の対戦相手がそれになれるかと思ったらそのまま終わってズコーってなった。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年4月5日
singsonghalca indvsub 言葉の選び方を間違えないイヌー界隈が面白過ぎるのが悪い(悪くない)
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2020年4月5日
秀徳の部員を買収してタバコ吸わせるか万引させるのが一番では?
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年4月5日
(真面目な議論がここまで面白くなるんだったら自分の好きなものを議題にして欲しくなる)
フルバ @furubakou1 2020年4月5日
punimuchiya それがなにがしかの比喩表現なのか、それとも漫画名井で実際にやらかしたのか判断がつかなくて困る。
xi @accountLINKonly 2020年4月5日
akabeko7654手塚かあ…眼鏡だもんねえ (記載した例はみんな人間のルールは破ったけどテニスのルールには違反してないというのは黙っておこう)
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
キセキの世代の(本人達も含めた)絶望感が凄くて、ゴッドハンドに挑むガッツ感すらあったので初期の黒子くん(ないし藤巻先生)の殺意も致し方ないことだった
ポロロ @popororo44 2020年4月5日
amai_amai_amaii 良くも悪くも帝光時代は他人にあまり興味がなかったのかもしれませんね。作者も緑間の我関せずの態度も誤りだと仰っておりましたが、その自分の目標への真っ直ぐなキャラ性とプレイスタイルが結び付いていて良いキャラですよね。
まーこ @mako5ro 2020年4月5日
言われようが完全に在りし日のボルバルザークとか八咫烏のそれ
日記 @teihen_diary 2020年4月5日
緑間がゾーン入ったら1ゴール5点入るからな
ねこまた @yae774 2020年4月5日
3※で緑マシン太郎さんのAAが出てくる幻覚が見えてしまった
カメの子07 @westeye1182 2020年4月5日
落ち始めてから触るのがアウトなら、落ちる前にジャンプして叩き落とせば反則取られないかな?ただそのジャンプ力あるならバレーとバスケ、どちらの方が向いてるのだろうか
ヒサノ @sistervivienne 2020年4月5日
こういうのずっと読んでたい
狐謡 @Towa_towa_to 2020年4月5日
キセキ対策=捨て駒ぶつけてレッドカード前提で再起不能になるまでボコす、とか真面目に考えてた時期あったな。
高木 @takagigigin 2020年4月5日
リーグ戦限定技だけど緑間戦には二軍出して捨て試合、他の2試合勝つ予定だった花宮真
ぬめりけ @pokute55 2020年4月5日
なお実際に暴力排除喰らったのは一番フィジカル弱い黒子くんという理不尽
島村鰐 @wani_shima 2020年4月5日
緑間さんやっぱ痛快だな
どんちゃん @Donbe 2020年4月6日
「とにかく緑間と黄瀬にボールを回すことに特化させた奇跡の世代」てのは、「全員に血清打たせた後パープルヘイズ常時発動させて一塊で動くブチャチーム」と同じだからな。勝てるはずがねえ。
マサル・マー @0120masaru 2020年4月6日
あの漫画は半分超能力合戦みたいな所があるんだけど緑間だけは努力して手に入れられる絶対的な力を体現しているんだよね ここまでくるとコートに居るだけでゲームを支配できる もちろんガードとしても優秀だから相手からすると厄介だろうな
フルバ @furubakou1 2020年4月6日
0120masaru そう思うじゃん?実はあの5人のなかで唯一物理法則を無視してるのが緑間なんだよなぁ…
マサル・マー @0120masaru 2020年4月6日
もしかして登場初めからゾーンに入ってる状態だったのか?
フルバ @furubakou1 2020年4月6日
暴力沙汰でなんとかしようとしてもエレガントヤンキーをのした灰崎をフォームレスパンチでしとめた青峰がいる時点でどーにもなんねーよ!
ユイ @yui_Angelica 2020年4月6日
skrlt_mta 違う違う。あれはあの作品は作品内では色んな商品や番組名をもじって正式名称そのまま使わない方針何だけど、あそこだけチェックミス(関西にその番組があるのを知らなかった)って理由で現実の番組名と一緒になっちゃったんですよ。説明は特にないですけど他との整合性考えるとそういうことだと思います。
ユイ @yui_Angelica 2020年4月6日
極端な話をすれば緑間が居るチームってディフェンスする必要すらないんだよな。相手は攻撃全部成功しても全部3点って有り得ないから、取られたら取り返すを繰り返してれば絶対に勝てる。バスケのルールとは……
将軍 @syougun 2020年4月6日
傲り高ぶってた中学時代のキセキの中で、練習はちゃんと続けてた緑間君と赤司君は他3人と違ってオーバーワーク等で練習や試合中に身体に負傷を抱える事が無かった。スポーツ倫理は(子供ゆえというのもあり)理解してなかったけど真面目じゃあったんだよな。
呉紋@おっさん @gomonz 2020年4月6日
よくガンダムやらキン肉マンの設定話でオタトークしていたけど、テニヌや黒バスでもこういった話が増えるのは面白いね
どんちゃん @Donbe 2020年4月6日
誰でも転倒させる&仲間の能力引き上げる フィジカル最強 物理最強 どこからでも100%シュート入る コピー能力 ステルス   えー、この中にバスケしてないと何も花開かない人が一人だけいます……緑間やろ!
ぬめりけ @pokute55 2020年4月6日
傾国兄も黒死牟殿になりそうな逸材ですが、本人は名家の長男のうえ親が病院経営だからプロにならない可能性高いのがなんとも
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2020年4月6日
チームが持て余してコーナー待機させる形になっても敵の注意を引いてスペーシングに影響与えられるから、 オフボールでも貢献できる強みがあるよね。緑間はステップバック覚えて自分でもクリエイト出来るようになれば 更に手の付けられない選手になると思う。
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2020年4月6日
あと現行ルールだとバックコートバイオレーションによってプレイエリアが制限されるので 緑間を生かすならやはりハーフコートオフェンスよりもスペースが豊富になる アップテンポなトランジションゲームを展開する方がコートを広く使えて向いてると思う。
フルバ @furubakou1 2020年4月6日
ゾーンって体力異常に食う上に発動は完全にランダムだから正直入れることにそこまで優位性ないのよな… 自由意思で発動できる青峰なら戦略に組み込めるけど。
nΛk @nak_z 2020年4月6日
俺の名は岡本、あのキセキの世代と同い年だ。上手くは無いけど3年間必死に練習続けて来て、初めて呼ばれたレギュラー! 緑間君に肘して退場する役割だったよ。。と言う子が居たのかもしれない。。
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年4月6日
indvsub ZIPMAN1話がヒで公開されめっちゃRTされる→ZIPMANが1話の期待値高かったのに脱落したね→原因はなんじゃろな?→(構成やアラなどの指摘の後)ほぼ一人で解決するからでは→味方というか主人公以外のキャラがいいといいよね燃堂とか→生存確定を決めたキャラとはどういうのだろうか、みたいな流れ
レイヴ @Minamori_F 2020年4月6日
黒バスは緑間に限らず全体的にシューターのレベルが高いんだよな。どんだけ盛っても緑間が頂点なのは揺るがないから
Hornet @one_hornet 2020年4月6日
Donbe 自分の席から立つ事なくゴミ箱にゴミを入れる時とかに役に立つ
浅倉 睦月 @mutsukia 2020年4月6日
真面目に不真面目に緑間と黒バスを議論するのめっちゃ楽しいということに気づいてしまった(・∀・)
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年4月6日
syougun 他競技の話で申し訳ないが、野球の現実の高学歴ピッチャーはたいてい鍛えれば伸びる球速一辺倒のパワーピッチャーになるので、インテリが脳筋3Pマンになるのはリアル感ある
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年4月6日
MLBのフライボール革命とか、NBAの3P革命とか、「全部○○すれば勝てるじゃん」っての極論なんだけど現実にそれに近い方向に進んでるんだよな……
悠樹 @Foltuna21 2020年4月6日
furubakou1 青峰に言われたこのセリフも、現実でそういう事例があるせいで物凄い説得力なんだよなあ…実際NBAはシャキール・オニールのせいで変わったものがいくつもあるし。
令和ライカ @kait8823 2020年4月6日
まとめを読んでいちいち納得。確かに緑間真太郎対策は「肘を入れる」ぐらいしか無いな。
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月6日
「緑マシン太郎」が面白すぎてやっぱダメだ
お豆さん @feijao0131 2020年4月6日
ルール内で怪我狙える赤司、乱闘になったら青峰紫原が居るのに肘狙う度胸は無い。 やるなら自動車とか使いたいけどラッキーアイテムまで持ってるからな。
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年4月7日
skrlt_mta 関西のローカル番組なんて知ってるはずないじゃん……
Osafune @Osafune_ 2020年4月7日
作品を読んだ事はないけど、ミラータイム的な何かなのだろうか…
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年4月7日
緑間が素のバスケスキルも高い言うてもこいつがボール持ってる時点で3P得点機なので味方にボール回して2点ってディスアドなんよな。 3Pマシン太郎に甘んじずスキルを十全に活かしたいとなったら必然もう一人緑間が要る
フルバ @furubakou1 2020年4月7日
kurodashinobu11 そして作中にはもうひとりの緑間がいる(完全無欠の模倣黄瀬)。 なんなんだこいつは。
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年4月7日
緑間黄瀬で組ませると残り3人も死ぬほど努力して3Pラインギリギリでいいから100%沈められるメンツにするのがいいと思う。 3P入れ続けるなら極論ディフェンスも必要ないし
俺のお腹がフォースインパクト @sm_sn_sm_sn 2020年4月7日
対策が肘しかなくて笑った けど現実的にも本人潰すしか手がない気がする
ネムリ( ´-ω-).。oOO(🗣️🚰🧼👏✨👓️) @nemuinemuineru 2020年4月8日
「緑間対策:肘」って言ってるけど緑間を科学する動画で射出から人間の腕力じゃない扱いされてた記憶あるから多分肘ごと持っていかれるかと思う。
Hornet @one_hornet 2020年4月8日
一番の対策はメガネを割ることかも
たま @tamatama_good 2020年4月8日
3Pの自殺点ダンク、それがインターフェア(現行ゴールテンディング)に引っかかるから描かれないって話なのでそれじゃあ緑間は止まらない ボールに触った瞬間にゴールテンディングが成立します (シュートモーションの一連動作の後、手からボールが離れた瞬間にシュートであることが確定し、最高点通過後は誰も触ってはいけない)
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2020年4月8日
アイシールドだと誰になるんだろうこの枠。準レギュラーって枠だと進だけどアメフト崩壊させかねないだと武者小路さんかしら。
赤べこ @akabeko7654 2020年4月9日
_____zoe_____ 漫画としての役割(既存の常識的な枠を壊して漫画として一歩頭抜ける)って意味だと間違いなくヒル魔かと スポーツとしてのバランスブレイカーとしては…どうでしょう、あの作品登場頻度が増えるほど微妙に能力がダウングレードしません?
にゅーとneut @neut_0322 2020年4月10日
定石で防御時は引くのが普通だが逆に押さなくてはならないっていままでやって来たバスケは何だったんだ…となるよな
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2020年4月11日
バトルロイヤル系のゲームとかで考えると「判断力と行動力がTASの青峰」とか「簡易マップにデフォで全員が表示されててしかも向かい合った敵に確定スタン食らわせる赤司」とか十分チートなのに「射線が通ってればフィールド上どこでも誰に対してでもヘッショしてくる緑間」があまりにも無法なのがよくわかる
レーシャ @remone_san 2020年4月11日
これ面白すぎない??
らくしぃ @x891rksy 2020年4月12日
コピーキャラとかで1チームに2人いたら競技にならんな
ユウ(ヒューイ) @yu_hope_Huie 2020年4月14日
止めるための結論がおかしい
鬼斬🍆🦇 @onigiri_yds 2020年5月3日
一連の流れ見てて爆笑してた記憶
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする