編集可能

JRグループの赤字路線廃止した場合の路線図

それとJR東海ハッピーフレンズ
JR東海 JR JR北海道 交通 JR四国
273
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
JR四国の厳しい経営状況が話題ですが、ここで各路線の営業係数と、赤字路線を廃止した場合の路線図を3パターンご紹介しましょう。   ※営業係数:100円の収入を稼ぐのに、いくらの費用がかかるかという指標です。営業係数が100未満なら黒字、100以上なら赤字。 pic.twitter.com/8gLh2pKFHC
拡大
拡大
拡大
拡大
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
【訂正】予土線が「高知〜須崎」となっているのは「北宇和島〜若井」のミスですm(_ _)m
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
JR四国の惨状を投稿したところ多くの方に拡散していただき、エンゲージメント総数がとうとう12.6万人(JR四国の一日の乗客数)を超えてしまいました。   それだけ将来を心配している方が多いのですよね。少しでも鉄路が残るよう、コロナが収束した暁には、皆さんぜひ四国鉄道旅にお出かけください… pic.twitter.com/IBq8HcPv0G
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
ちなみに、JR四国の一日の平均乗客数は約12.6万人なのですが、それすなわちココやココと同じくらいです。 pic.twitter.com/SAPKxM2Ccz
拡大
拡大
拡大
坂道ライダー◢ │⁴⁶@プロスピAグロム乗りレイレイ推し @T2yusnoopy1
@chaostrain 大阪モノレールは黒字路線なのですか?あまり詳しくないので回答してくれると幸いです。
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
@T2yusnoopy1 大阪モノレールは年間30億ほどの黒字のようです! ただ、建設時の借入金などのいわゆる借金が100億レベルで残っています。 これを返し終わるまでは、運賃値下げは期待できないですね(^^;)
田作 @tasks_s
@chaostrain 一人でも多くの方にJR四国を利用してもらい風光明媚な四国の車窓を楽しんでいただきたいものです pic.twitter.com/6jxCujsiEY
拡大
拡大
拡大
拡大
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
ちなみに、JR四国の【全駅合計】の一日の乗客数は約12.6万人なのですが、ちょうどこれらの【1駅】の一日の乗客数と同じくらい。 ・博多駅(JR九州で1位) ・三ノ宮駅(JR西日本で5位) ・柏駅(JR東日本で27位) pic.twitter.com/jjj7fpguyN
拡大
ひいらぎかがみん @hiiragikagamin
@chaostrain JR東海とJR北海道が出ていないのは何故ですか?意図的に外したのでしょうか?
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
@hiiragikagamin ろくにデータが公表されてないので、面倒で省きましたw
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
なお、JR四国の4位は高知駅だとばかり思っていたので「お前だったのか……坂出ェ…!!」という気持ち。
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
「JR四国よりも、JR北海道のほうがもっと厳しい」と話題ですが、ここで各路線の営業係数と、赤字路線を廃止した場合の路線図を3パターンご紹介しましょう。   ※営業係数:100円の収入を稼ぐのに、いくらの費用がかかるかという指標です。営業係数が100未満なら黒字、100以上なら赤字。 pic.twitter.com/HDH85qE94M
拡大
拡大
拡大
拡大
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
ちなみに「営業係数が大きい=赤字額が大きい」というわけではありません。JR北海道の場合は、ローカル線区よりも、むしろ特急街道のほうが赤字が大きい。 ということで今度は、各路線・区間の年間の【赤字額】をご紹介しましょう。 pic.twitter.com/Jwo4MhtVhT
拡大
Y-A-A R--S--E@金欠脱出!? @RY_neomero
@chaostrain 赤字が少ない路線が廃線になっているように見えるのですが、これは利用者が少なく本数も少ないから赤字が少ないということなのでしょうか。
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
@RY_neomero 概して言えば、そういうことになりますね! 駅舎・ホームや踏切が簡素なら保守費用も安いですし、列車が走らなければ人件費や燃料費もかからないので(^^;)
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
意図の伝わりづらい投稿で申し訳ないのですが「赤字路線は全廃してしまえ」などとは微塵も思っていません。「新幹線反対!」とかでもありません。 強大な貨物輸送の基盤としても、国防の観点からも「北海道に鉄道は必要」。だからこそ多くの人に、他人事ではないと感じてほしい、考えてほしいのです。
なお
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
JR東海にとっては、新幹線が本業。東海道本線・中央本線が副業。その他の在来線は趣味程度の収入しかない(けれど立派な社会的使命) 新幹線ありきで地方線区を維持できるというのも、皮肉な現実ですね。 ※路線別の営業係数は独自試算です(全線平均の営業係数「59」は国交省公表データより) pic.twitter.com/arQdzT1l9z
拡大
拡大
拡大
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
営業係数はどのデータをどう計算するかで全然変わってくるので、実際に細かく計算すれば全然違うかもしれません。 ただ、これだけ儲かっていれば地方線区の営業係数なんぞ気にしなくてもいいので、JR東海もわざわざ計算・公表しなさそう。
救いはあるのか
カオストレイン@路線図デザインや鉄道動画 @chaostrain
JR北海道・JR四国はこのままだと鉄道を維持することができないので、解決策としてどこかと合併させてみました。 pic.twitter.com/o1raekdvPJ
拡大
拡大
拡大
拡大
しんちゃん(ボクシャチク・デスガーナ・ニカ) @snchan48
@chaostrain JR北と東海が合併したら、車内チャイムがH5系だとAMBITIOUS JAPAN!になりそう。
くだ @PVCtube
@chaostrain なんでJR本州3つは営業外が真っ赤なの? おしえてえろいひと
残りを読む(157)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月5日
東海道新幹線は収入半減と言うてたが、営業係数43てことはこの状況でも赤字にはならないんだ
Nasoa @Nasoacollet 2020年4月5日
「路線ごとの営業係数」じゃ一概には言えん
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年4月6日
読み物として面白かったです。分社化しないままの民営化だったらどうなったんだろうって思わなくもない。
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2020年4月6日
本数はともかく、公共交通機関で行きたいところまで行けないのでは車を手放せないし、車がある限り公共交通機関を利用するようにもならない(・_
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月6日
オイオイオイ!わっかりやすいキレイなデザインするなぁ!!フォントや色の配置含めて好きだー
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月6日
上場企業を国が勝手に切り貼りすることはよほどの事がないと不可能だろうから、ありうるのは「黒字の会社からもらった固定資産税とか法人税とかを特別会計に入れて北海道や四国に回す」ぐらいだろうな。なおコロナで全社赤字転落
やし○ @kkr8612 2020年4月6日
JR CENTRALなんて名乗ってるんだから四国と北海道は東海が引き取ればいいんだよ!ビバハッピーフレンズ!
ななよ(七代) @nana4_japan 2020年4月6日
結局、各会社の経営力の差が出た感じか? 東:車両の画期的な再設計(サスティナ)、路線改革、土地利用、事業多角化 東海:投資的車両開発、新幹線資産の購入(5兆円越?)と的確な財務設計 九州:エリア内の観光価値の創出、不動産など多角化 私鉄では静鉄も、経営多角化で経常利益の黒字化 もともと経営資源が希薄な北海道・四国に有能な経営者を配置できなかったのは何か理由あるのか。
地球ネコ @c9nk 2020年4月6日
普段はマイカーを使う人でも、例えば高松〜高知とか、札幌〜釧路みたいな距離の移動だとJRを使いたくなるんじゃないかの。これを採算取れないから廃止とされては、地方の経済活動は成り立たない。東海道新幹線や首都圏の電車などの稼ぎを使って赤字の地方路線も維持していくというのは、それなりに正しいやり方だったと思う。
ななよ(七代) @nana4_japan 2020年4月6日
民営化の大きな社会実験でわかった事。 鉄道事業はそれ単体で事業化、収益化は一部を除き困難。 鉄道以外の事業化とその利益を鉄道事業に配分(鉄道事業は赤字で当たり前の思考) また鉄道事業そのものも、コスト削減ではなく価値創造のためのコスト再配分をすることで売上増に結び付け、経営資源として確立する そうなると、上場化は危険だなぁ(上場しても放出株は30%未満にするとか)
達入玉 @tatsuiritama 2020年4月6日
営業係数300とか1000とか…なんというか凄まじいせかいだ
reesia @reesia_T 2020年4月6日
北海道と四国を合併して残った4社が25%ずつ株式取得しよう
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年4月6日
JR東海ハッピーフレンズ北海道支店「せや!東海道新幹線に富士山静岡空港新駅作ってひかり千鳥停車させようやで!そこから列車接続の丘珠線大増発すれば黒字ガッポガポ!」 JR東海ハッピーフレンズ四国支店「ええやん!ついでに松山線高知線も作るんや!」 〜ただの我田引鉄から富士山静岡は新幹線直結の新駅となり、その地の利と着陸料から巨大ハブ空港に発展…アジア最混雑空港は「香港、仁川、静岡」の時代へ〜
人間 @un_misterio_ 2020年4月6日
JR東海は東海道線と中央線と新幹線の三本柱が強いのか
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月6日
c9nk 使わないんだなぁ~これが……少なくとも、私(香川県民)の友人で「高知に行くときに電車で行く」って人には会った事がない。この間も高知龍馬マラソンで走るって友人4-5人が朝の4時とか5時に起きて高速に乗って高知まで行ってた来た。てか、高松築港駅→高知駅だと、高速の方が微妙に早い。自宅から駅まで遠く、公共交通がないって人も多い。ぶっちゃけ、なくなって困るのは年齢的に免許が取れない通学高校生くらいじゃないかな……
mimon @mimon01 2020年4月6日
昔の「国鉄分割民営化」のときに、四国や北海道は絶対に赤字になるから、それを補うための基金を積んでいる。ただ、その後の低金利政策などで、基金を取り崩さなくてはならなくて、いつまで持つのか心配だ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年4月6日
やっぱ社会インフラは民営化しちゃアカンな。ユニバーサルサービスがなくなると鉄道網が鉄道糸になってしまう
Shiro @Shiromagenta 2020年4月6日
mizuki_windlow 高松→高知って近いですもんね。松山→高知だとまた違うと思います。鉄道使わないにしても、マイカーじゃなくバスを選ぶとか
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月6日
mizuki_windlow あんまJRを使う生活をしてないから、全然知らなかったけど……高松築港→高知をえきねっとで調べるとJRの場合料金5180円で時間が2時間38分。高速だと高速料金が3350円で1ガソリン代が1000円(距離130キロ、燃費を18km/Lとして8リットル。1リットル120円くらいと計算)で時間が1時間46分……運転手一人でも高速を車で行った方が早くてお得。二人以上になったらお金がすごく無駄になる計算。体感的に「高速の方が早くて安い」とは思ってたけど、ここまでとはね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月6日
自動運転がもうそこまで来てるのに鉄道インフラにこだわるやつって。あと、鉄道の駅まで行く労力とか考えたことないんだろうな、田舎で。
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月6日
Shiromagenta Googleマップで調べた範囲だと、松山→高知、松山→徳島、徳島→高知、全部、高速の方が微妙に早い……徳島→高知なんて、一度香川を経由しないとJRでいけないから、高速不使用にしても車の方が早いという体たらく。どのくらい早いかは各自Googleマップを使えばすぐに判るのでここには書かないけど……そりゃ、車社会万歳になるわ。
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2020年4月6日
ドル箱の東海道新幹線以外の負の部分が少ないJR東海はズルいって、分割民営当時から言われていたなあ(JR東日本から山手線だけ独立させたようなイメージ)。そして東海と東日本、JALとANAの仲の悪さよ。
hmamdamd @hmamdamd 2020年4月6日
北海道と東、四国と西合併で名古屋ー新大阪の新幹線を西にすればバランスはよさそう
name @unagi_anago 2020年4月6日
c9nk そもそも、四国に住んでて、高松―高知とか高知―徳島とかみたいに、日常的に4県の間で行き来する用事がまずない。で、四国4県知事会議なんか、各県の県庁所在地で持ち回りでやるより、羽田空港の貸し会議室でやった方がはるかに移動時間のロスが少ないと自虐的に言われるぐらい
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月6日
田舎で鉄道利用したいやつって外野しかいないだろ?地元が求めてないんだから廃れてるわけで。じゃあ、維持する費用折半してねって言って納得するのか?
すなのうつわ @host_st 2020年4月6日
カオストレインさんは動画もスタイリッシュで分かりやすかったなあ。また動画上げて欲しいが。どっかでJRの再編がありそうな気もするな。正直赤字ってだけなら無くせになるがことインフラという話になると、赤字でも行政が介入して維持するというのはしょうがないと思うな。例えば根室本線なんかはもし廃止になったら道東の都市にとっては観光やビジネス面で死活問題になっちゃう。
すなのうつわ @host_st 2020年4月6日
c9nk 根室本線は良い例ですね。赤字だからと言って廃止というのは対札幌対帯広釧路を考えると、赤字だから廃止というのはとても難しい点になると思います。
水仙 @nar_suisen 2020年4月6日
全廃したら波平じゃねーか
FX-702P @fx702p 2020年4月6日
rareboiled もう折半どころじゃないくらい負担してるんだよなぁ…
たれぱのみっくす@ミリオタ @tarepanomix 2020年4月6日
全社赤字に転落したこの機会を捉えて、日銀が出資&買収する形で最大株主になる+上場4社の株をHD化した持株会社をこさえて再統合かな。それから2島会社と貨物もHD化するという段取りか
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年4月6日
2003年に高松道が全線開通してJR四国は終わった。高速バスが便利過ぎて電車(殆どは非電化だけど)なんか乗る気が起きない。バス停まで車で行ける(駐車場無料) 便数多い 安い 鉄道が勝てる要素がない(言い過ぎ
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年4月6日
西による四国買収構想は宝塚線列車事故前には噂レベルであったけどね。JAS、四国、日本旅行。噂通りになったのは日本旅行だけ。ちなみに国鉄時代に「大赤字は廃線だー」をやると東海道本線が切られるという(赤字83線の赤字額総計よりも多かった)。
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月6日
ぶっちゃけ、四国って四県の繋がりがすごく希薄なんだよね。香川は徳島とは若干の繋がりがあるけど、テレビも同じ物を見てる岡山の方に親近感を抱いてる。徳島は「四国の一つ」よりも「京阪神の端っこ」という自意識が強いそうだ。愛媛も広島との繋がりが強いらしい。そして、高知は「愛と勇気だけが友達」とか言われる始末(後、黒潮と酒と坂本龍馬)
九 龍 か す み @Kasumi_Diavolo 2020年4月6日
愛媛マンダリンパイレーツのコーチやってる元プロ野球選手の小田幸平氏が、「松山から名古屋等に移動する時は船で広島へ出て新幹線使う」と仰ってましたねえ(´・ω・`) 東京大阪行き以外だとそれが一番速いんだとか。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2020年4月6日
c9nk その距離なら飛行機を使いたい。
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年4月6日
やっぱりリニアも全駅東海の管轄になるんやろな…東海がすすめてるから
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月6日
kkr8612 東海は東海で意外と赤字路線多いんですが…(なぜか東海を悪にしたい人って、飯田線やら御殿場線やら名松線やらごっそり忘れてるイメージ)
すなのうつわ @host_st 2020年4月6日
ohnuki_tsuyoshi http://www.dokeiren.gr.jp/assets/files/pdf/teigen/20161128teigen2.pdf 2016年のデータで申し訳ないんですがここにある通り、現状ではかなり鉄道のシェアが大きいです。理由としては航空路線は新千歳や釧路空港は市街地から遠い、丘珠は近いが滑走路の距離や市街地にある影響で使える飛行機が小さくなり大量輸送にあまり向かないことが挙げられると思います。
みるようとめも @Dsw3Pi 2020年4月6日
高すぎるんだよなぁ…県内移動ですら高いしバス使っても対して移動時間変わらんし(値段は電車の半額)でバス使ってたので…
新井あずき @busaik 2020年4月6日
JR東海ハッピーフレンズ笑った。分割民営化時に東海道新幹線と東海4県しか路線がなかった上に莫大な借金を背負わされたせいで、現在のとても効率的で面白みに欠ける会社になったわけで。死んだ親の借金返済したら生き別れの兄弟の負債を背負わされるとか地獄だよね。
あごにー @Agony_01 2020年4月6日
貨物列車と路線共有して、貨物運搬の収入を乗せるわけにはいかんのかの・・・
ふるたか @furu4914 2020年4月6日
東海は国鉄の借金をめちゃくちゃ引き継いでんだぞ、ズルいと言えば黒字路線ばかり受け継いだ東日本だろ
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2020年4月6日
北海道は札幌近郊以外BRTに転換した方が良いんじゃないか? 四国は琴電と伊予鉄に路線売却してみたらどうだろう
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月6日
部外者が好き勝手言う時の定番ではあるが、収益出している部署が赤字の部署を引き取れやって言われるのなんでだ 金や石油じゃあるまいし、黒字部門も赤くなるだけでは
NTB006 @NTB006 2020年4月6日
赤字部門を引き受けるって、赤字を超える何らかの利益がないと株主に訴えられて負けますよね
ユキリト @yukirito_ikiri 2020年4月6日
JR西日本も懐はひんやりしてるので四国と合併しても共倒れになる気がする JR四国バスを再び直営にしたらどうなるんだろう 京都駅や大阪駅のバスターミナルにJR四国バスが絶対1台はいるし個人的に関西〜四国のバス事業で儲けてるイメージがある
yoshiko @yosii_0609 2020年4月6日
JR東日本の方が利用者は多いのに利益はJR東海の方が多いって、なんかJR東日本切ない・・・。
reesia @reesia_T 2020年4月6日
四国は全員バイクの免許取ってバイクで移動するようにすればいいんだよ。JR四国はバイク屋と整備屋とガソリンスタンドになればいい。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月6日
こんな分析、どこかのコンサルにやらせたらけっこうな金額とられそう。…つまりこのツイ主はすごいってこと。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月6日
yosii_0609 赤字路線だらけですよ、正直関東圏にも赤字路線が…(房総半島なんて基本赤字だらけ)
しょうちゃん @show__chan 2020年4月6日
Simon_Sin 雑な民営化反対論言うのやめてもらいます? 赤字ローカル線の廃止決定は民営化決定どころか、その答申が出る第二次臨時行政調査会ができる前年に制定された日本国有鉄道経営再建促進特別措置法に基づくものです。 どちらかというと民営化でだいぶ延命していますよ(収益効率がよくなったのと沿線住民の負担がないので沿線住民の廃線要求や容認が少ない、反対がいいやすい)。 廃線に関しては民営化かどうかよりも、公金投入するかどうか、どうやって投入するかの方が重要です。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月6日
show__chan 今民営化失敗論を言うてる人たち、30年前にはコクテツの赤字はびた一文許さんとか言うてたんだろうな
ですの @_desuno_ 2020年4月6日
やっぱり東京大阪間の新幹線って大動脈を握ってるJR東海はえぐいな
すなのうつわ @host_st 2020年4月6日
JRを東日本、東海、西日本に再編するしかないような気もする。本来は赤字部門を黒字部門で補うのは不健全なんだけどインフラというのを考えるとやむを得ない部分も大きいし、貨物輸送を考えると線路や施設をひっぺがすのが果たして妥当なのかというのも考えてしまうな。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年4月6日
一日中JR東海ハッピーフレンズの事考えてたんだけど、全社黒字の見込みになった瞬間に再び「キングボンビー(日本鉄道建設公団)」が生えてきて、票のために新しい路線(オブラート)を作る運動が生まれ、またしても政争の道具に使われるのではないか…やはり必要なのは地域ごとの独立採算制…平成の大分裂…(うわごと
beigyiaa @beigyiaa 2020年4月6日
Simon_Sin 国鉄のままで国鉄基準のままだったら北海道の鉄道はとっくに全滅状態ですよ
地球ネコ @c9nk 2020年4月6日
mizuki_windlow なるほど。確かに、若い人で遊びの用事ならマイカーの方が安くて自由が効くんで便利ですね。仕事の出張だとJRを選ぶケースもあるんじゃないかと思いますが、他の方のレスを見るとそういう往来も少ないようで。 また、北海道の場合は、夏場はマイカーでも降雪期はJRで移動するという人が結構多いのですが、四国の場合はこういう冬季需要が無いのも厳しさの一つかもしれません。
地球ネコ @c9nk 2020年4月6日
unagi_anago 四国各県の仕事上の繋がりが薄いことが、ビジネス需要の少なさという点でJR四国に不利に働いているんですね。確かに、産業構造的にも、高知以外の3県は、海を挟んだ対岸の県との結び付きが強いような。 この点、北海道は良くも悪くも札幌一極集中であり、札幌〜地方都市の需要が底堅いのがJR北海道の強みかも。(最近は高速バスが急伸長していますが)
黒雍 @_Doruche_ 2020年4月6日
JR東海くん可哀想すぎない?
地球ネコ @c9nk 2020年4月6日
host_st 根室本線や宗谷本線などは、国策的な意味も考える必要があるかもしれませんね。冷戦下のような軍事物資の運搬路ではなく、国際協力の要素があるんじゃないかと。根室と稚内はロシアへのゲートウェイ。そこへの鉄道を廃止することは、対ロシア軽視のメッセージと受け止められる恐れもありそうな。
地球ネコ @c9nk 2020年4月6日
ohnuki_tsuyoshi そこで飛行機を選べるかは、財布やダイヤとの相談ですね。タイムイズマネーの経営者やお医者さんは、丘珠からの道内航空便を使う方が多いように聞きます。道東の病院などは、札幌の大学病院などから出張で来られるドクターに支えられているので、航空路は命を繋ぐ交通機関でもあるとか。(余談ですが、9年前の石勝線特急列車のトンネル火災事故は、金曜日の夜ゆえ、札幌に向かう医師や看護師が複数乗っていて応急処置に活躍されたそうな)
@ekicyoufuji 2020年4月6日
車(自動運転含)の走る道路は独立採算から切り離し、ネットワークでがっつり整備してるんだがなあ。NEXCOですら上中下分離と言われるのに。 しかも、車ばかりを大量に市街地に入れるとスプロール化しまくり、他にも補助も入り、費用対効果的にダメだわ。 車産業に傾倒しすぎだわ。
特急くろしお35号 @kurosio9640 2020年4月7日
いっぱい話題にされないJR九州…
ゆーき @yuuki_s7 2020年4月7日
九州はようやっとる
easyiizi1111 @easyiizi1111 2020年4月7日
この人youtubeもそうだけど、作図スキルがすごすぎる。
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年4月7日
健康上の問題もあって自動車免許は持てないので公共交通機関のみで趣味の旅を続けてますが、JRを始め鉄道交通各社は本当に頑張ってほしい。
Tamon @Tamon0703 2020年4月7日
Simon_Sin 鉄道は元からユニバーサルサービスではない。ユニバーサルサービスは、国内すべての地域で平等に利用できるサービスのことで、電力や郵便などはそうだが、鉄道を含めた公共交通は場所によって利用できる程度が異なる。だからユニバーサルサービスとはなりえない。あと、社会インフラは民営化しちゃだめだなと言うが、電力は戦時統制の時期以外はずっと民営だぞ。
楽天 @Rak2525_Ten 2020年4月8日
JRを分社化したのは、国鉄時代に東京圏や東海道新幹線の儲けを地方ローカル線の赤字補填に使って儲かってる路線の設備投資が出来なかったからそれを防ぐべく分社化したと聞いたが。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年4月8日
やっぱり鉄道はどうしてもその性質上、大量輸送が生きなきゃ価値が弱いよなぁ。四国はどの県も沖縄以下の人口だし、それでこれだけの鉄道網の維持は厳しい。
チャダ @puppetmaste2501 2020年4月8日
Simon_Sin それは全く以てその通りなんだけれど、民営化当時、組合活動があまりにも酷かったんだ。いま、大学のキャンバスが細分化されてでしょ?これは、赤軍等のセクトを作らせないための苦肉の措置なんだ。国鉄民営化⇒JR各社の細分化もほぼ同じ目的なんだよ。
あごにー @Agony_01 2020年4月8日
電車で生活するのが普通の地域と、車で生活するのが普通の地域がある以上、赤字路線でも維持しておかないとお互いの地域間でのやり取りが難しくなる。赤字路線の廃止よりも、地域の更盛による黒字化を目指してほしいですねぇ。
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年4月8日
mizuki_windlow 18km/Lって燃費良すぎない? 何乗ってるの?
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月8日
NONCHE_mical ホンダのフィットだよ、2代目のガソリン車。高速や郊外のワインディングロードをACCで巡航してたら18や19くらいまでは楽に伸びるよ。街乗りで信号に止まりまくってるとあっという間に燃費落ちるけど。
okkyuu @okkyuu 2020年4月8日
誰も困んないだろうと思って運休したら乗客が自家用車に転換して大混乱になった旧京福・現えち鉄みたいな例もあるし、利用率だけで判断すると痛い目見る可能性もあるよね
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年4月8日
unagi_anago 四国って律令時代の大昔から「4つの国が別の方向向いてる」って言われてたしね。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年4月9日
DekatyouNy JR東海は、東海道新幹線が巨大すぎるのです。新幹線の利益が大きすぎて、在来線は誤差程度の存在になっています。https://company.jr-central.co.jp/company/achievement/financeandtransportation/transportation1.html
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年4月9日
letssaga3 一般的に、路線の存廃基準になるのは輸送密度(1日1km当たりの平均輸送量)です。赤字でも客が乗っている路線は廃止出来ないという理屈です。国鉄の「特定地方交通線」では、輸送密度4000未満が廃止対象、路線状況によっては1000程度でも救済するというものでした。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年4月9日
letssaga3 JR東海の場合、現時点で1000を切ってるローカル線は名松線だけなので、その点は他のJRよりは恵まれています。とはいえ、名松線末端区間が災害で不通になった時は、廃止を表明しました。金持ってるから甘いわけでは無い。結局、三重県と津市が復旧費用を1/3ずつ負担する事で、復旧に応じました。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年4月9日
puppetmaste2501 端的に言えば、不当労働行為です。本来ならば不可能な遠距離への配置転換でも、国鉄とは別会社への新規採用という理屈で、遠くのJRに合法的に飛ばせる。拒否すれば清算事業団送りという、江見弘武氏が考案した小細工でした。……ただ。 Rak2525_Ten 全国1社だとどうしても東京本社を向いて仕事をしてしまうので、地域毎鉄道網を再編する。という意味もあったようです。
timpopenis @timpopenis 2020年4月9日
自動車関連税(ガソリン含む)をもっと上げて、運転免許取得税と更新税もたくさん取ろう。免許返納還付を作ろう。物流など社会インフラに必要な部分は例外として、個人レベルの消費はそうしていい。
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年4月9日
mizuki_windlow 私の親も昔フィット乗ってたけど 全然燃費違うわ 多分調子がいい時で12km/Lくらいだった気がする
m232796 @m232796 2020年4月9日
JR東西の新幹線の利用者数上位の路線の係数知らずに言うけど・・・JR東海は新幹線もすごいが、客数の87%が営業係数推定74~61に収まるってのもかなり優秀なんでは?新幹線の利益があるから「赤字路線の赤字をマシにするための投資」とかもやりやすい、とかあるんだろうか。・・・にしてもハッピーフレンズにしてもこの営業利益の高さよ・・・・・・そら笑うわw
@ekicyoufuji 2020年4月9日
ちなみに欧州平均の鉄道輸送密度は4000程度でJR四国、JR北海道を下回る。 この2社が全くだめというならヨーロッパの鉄道はほぼ壊滅やね。 制度の仕組みの問題であり、ラストベルトみたいに車しか産業で考えていないことに問題がある。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年4月10日
ekicyoufuji 最初の都市間高速道路である名神高速道路開通が1963年(昭和38年)。国鉄が赤字転落したのはその翌年。もちろん偶然ではありません。高速道路の普及、一般道でも舗装化・高速化の普及など、モータリゼーション(自動車化)の流れは一貫しています。それを無視して交通を語るわけには行きません。
@させぼ @Atsasebo 2020年4月11日
https://togetter.com/li/1492311 6社揃いましたことをご報告いたします
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年4月11日
Dam_midorikawa 実際の収支は固定費と変動費があるので、割合しだい。今回のコロナのように運行するけど客がいない場合は変動費が多いのに収入が少ないので固定費が少なくても赤字になる可能性がある。逆に地震や大雨のように運行しなくなると変動費も収入も減るから固定費が高いと危ない。この辺は線区により異なるから結果待ちだね。
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年4月11日
こんなにJR四国赤字だったのか。これじゃ徳島線の電化なんか無理だわな(汗
そそ @quiseitaiho 2020年4月11日
赤字だから廃止するってなったらもはやインフラではないやろ
冶金 @yakeen4510 2020年4月11日
自家用車の使用制限すりゃいいんだよ。
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年4月11日
結局三島会社は本州会社から切り離すために犠牲になったのだ。NEXCOもNTTも北海道・四国・九州で分けるという案はなかったのである。
TIN☆MIL @TINMIL1 2020年4月11日
都市部は旅客運賃で、地方は貨物輸送で稼ぐはずだったのに労組のせいで荷主の信用無くしちゃったからね。しょうがないね
Atsushi Kase @a_kase 2020年4月11日
JR北海道の赤字もJR四国の赤字も、東海道新幹線の利益に比べれば些細な額ってことか。分割民営化の仕組み作りを間違えた?
maguro @vo_ov_maguro 2020年4月11日
乗客数比べで、高松≒中浦和、徳島≒市川塩浜の納得感がスゴいな。 つまり高徳線は武蔵野線かぁ。
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年4月12日
JR北海道の場合、客を車ごと運ぶカートレインぐらいしか思いつかない。カーフェリーの陸上版だね。客のメリットは都市間などの長距離を運転せずにゆっくりできて、近距離は車の自由度がある。冬は自動運転も対応できないだろうし、これなら需要はあると思う。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年4月12日
資料の色使いとか、公式の資料としか思えない出来映え。素晴らしい。
飛竜 @bsb_hiryu 2020年4月12日
JRは分割しすぎた。本来黒字路線で赤字路線を補うぐらいしないといけないのに、それができないのはもう破滅の道しかない…
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年4月13日
a_kase JR北海道、JR四国、JR九州は、最初から赤字が出る事はわかりきっていたので、国鉄の借金は負担させず、逆に「経営安定基金」を持たせています。通常よりも高利で、利息で借金をまかなう設計でした。「でした」というのは、1987年当時に比べて金利が下がりまくったため、当初の計画が破綻したからです。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年4月13日
letssaga3 ただ、JR東海の場合、在来線の赤字は「在来線に投資出来ている」プラスの意味もあります。設備投資、維持費を最小限にすれば、当面の赤字は縮小出来ますが、結局はじり貧ですし、後から事故という形でしっぺ返しを喰らいます。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年4月13日
ekicyoufuji 北海道が四国よりさらに危機的なのは、気候が厳しく、維持費がさらに掛かるから。車両も他地域の中古は使い物にならず、耐雪・耐寒仕様にする必要があります。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年4月13日
JR東海、参宮線の営業係数が悪いのは、近鉄への対抗上、快速「みえ」を1時間に1本走らせ、線路も100㎞/h運転出来る程度に手入れをしているからでしょう。参宮線の輸送密度は2016年現在で1755。同線の乗客数と比較したら、破格の厚遇です。 https://www.mlit.go.jp/common/001306394.xlsx
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年4月13日
letssaga3 他方、参宮線と並行する近鉄山田線は複線電化で、特急が1時間に4~5本、快速相当の急行が2~4本走っています。それに少しでも対抗しようと努力した結果の赤字と云えます。もちろん、自動車は高速道路に加え、片側2車線の整備された一般国道があり、より強大な相手です。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年4月13日
運輸成績表(平成28年=2016年) 「平均通過旅客」「平均通過貨物」が輸送密度です。https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001305720.xlsx letssaga3 こちらはJRの路線別詳細。JR各社は営業成績を路線別に公開していますが、JR東海だけは大雑把な数字しか公開していないので、国土交通省の公表を待つ必要があります。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする