アプリで作成
2020年4月6日

アメリカのマスク着用率の低さはアメコミの「ヒーローは口元を隠さない」「口元を隠すのはだいたい悪」にある…?そしてなぜヒーローは隠さないのか?

188
タイプ・あ~る @hitasuraeiga

今日「米国ってコロナの感染者が多いよなあ」「マスクしてないからじゃね?」「なぜマスクをしないんだ?」という話になった時、「ヒーローは口元を隠さない」「口元を隠すのはだいたい悪」「だからマスクをしたくないんだろう」と言われて「そんなバカな」と思ったけど、意外と説得力あるかもしれない pic.twitter.com/kLs3IjNdu1

2020-04-05 22:54:15
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) 新型コロナに敏感でも、なぜアメリカ人はマスクをかけないのか 新型コロナウイルスに震撼するアメリカで、2月上旬、ニューヨークの地下鉄通路でマスクをかけたアジア人女性が、突然男性の乗客から暴行を受けたという事件を、ニューズウィーク誌が報じた。その時の動画が拡散しており、暴行の事実は間違いがない。前後の事 6 users 1529
ゲルゲルゲ@日本のひなた @shigerugeruge

@hitasuraeiga アメリカ版戦隊の「パワーレンジャー」が口有りの「ジュウレンジャー」から、口無しマスク「カクレンジャー」や「ダイレンジャー」へ変更する際、フェイスを見たアメリカスタッフがこれはアメリカでは受け入れられない!と言ったのは有名な話です。

2020-04-05 23:21:06
タイプ・あ~る @hitasuraeiga

@shigerugeruge なるほど、やはり口が見えているかどうかは大事なポイントなんですね。

2020-04-05 23:46:01
おこげ @orokoge

@hitasuraeiga 日本人は目で表情表すからマスクして、アメリカ人は口で表情表すからサングラスかける云々の話と合わせて考えると、確かにヴィランが口隠してるのは頷けますね。

2020-04-05 23:22:23
タイプ・あ~る @hitasuraeiga

@orokoge そうなんですよね。言われてみると確かにヴィランは口元を隠しているパターンが多いので、もしかすると向こうでは「口を隠す=表情が読めない(何を考えているのか分からない)=悪い人」みたいな認識なのかな?と。

2020-04-05 23:52:56
おんぴか@30日(木)東5ハ‐06a @onpika

@hitasuraeiga 英語は日本語ほど言葉の種類が豊富ではないから、表情によるコミュニケーションが重要と聞いております。口を隠すのはそれだけで意思の疎通を拒否している証なのでしょう。

2020-04-06 01:00:00
タイプ・あ~る @hitasuraeiga

@onpika 向こうは「コミュニケーションを阻害するからマスクは付けたくない」と考える人が多いんでしょうかねえ。逆に「目は口ほどに物を言う」という諺がある日本ではマスクの装着率が異様に高く、それ故にウイルスの感染拡大を抑止できてるのかも🤔

2020-04-06 01:43:27
ペパクラP(2010.9.9) @hbkuma

@hitasuraeiga 通りすがりにお邪魔します。 こんなツイートがあったのを思い出しました。 twitter.com/mnishi41/statu…

2020-04-05 23:33:12
Munechika Nishida @mnishi41

これを見た瞬間に「おおお」と思う人は多いのでは。目で読み取る日本人と口元で読み取る欧米人。 pic.twitter.com/TNs5RXaj2V

2018-07-29 14:40:03
拡大
タイプ・あ~る @hitasuraeiga

@hbkuma なるほど、欧米では口の動きで相手の気持ちを読み取るから、マスクで口を隠していると「表情が読めない=何か悪いことを考えてる?」みたいに思われてしまうんでしょうかね。

2020-04-05 23:56:04
こたつ☘️まず自衛💊ビタミンC・D・亜鉛を摂ろう @kinuko719

@hitasuraeiga 興味深いです。 逆に日本人はサングラス=得体が知れない、という発想になりますよね。

2020-04-06 07:56:39
タイプ・あ~る @hitasuraeiga

無類の映画好きです!映画に関する話題を中心に色々つぶやいていますが、アニメの話も大好きです(特に好きな監督は宮崎駿、庵野秀明、押井守など)。ブログも絶賛更新中なので、よろしければ見てやって下さい。→ type-r.hatenablog.com

blog.livedoor.jp/thx_2005/

コメント

コロンブス @koronbus 2020年4月6日
勇者シリーズや特撮ではマスク割れという「それまで見えなかった感情が目や口で表現されること」で、作品を盛り上げる演出の一つにもなってるけど、アメコミにはこうした演出ってあるのかな。
19
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月6日
koronbus パッと思い出したのは映画だがロボコップだな
10
ニートその3 @apribi 2020年4月6日
白人は色素が薄く光に弱くてサングラスをかけるから口元表現が主流になった。が先だろ
64
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年4月6日
ドーモ。アメリカ人=サン。 ニンジャだと思ってマスクつけろ
78
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月6日
MARVLEヒーローを画像検索すると、スパイダーマンやアイアンマンのほかにも、ちょくちょく顔全体マスクのヒーローが見つかるぞ。
4
ディナーロール @pokkaripon 2020年4月6日
ライダーマンの口見えるデザインは初見だと違和感あったなあ
24
はくはく @F_hkhk 2020年4月6日
デップーは?と思ったけどアレはとにかく喚いてうるさいからそもそも表情いらないか…
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月6日
F_hkhk アレは顔が酷い状態なのを隠すためなのが大きいから…
42
あさき @asaki_knnk 2020年4月6日
最新シリーズの映画スパイダーマンは口元の変化はないけど目が動いて感情表現する そもそもコミックからしてスパイダーマンは目で感情表してる
11
Cipher @Cipher0874 2020年4月6日
宇宙忍者なんて目元すら隠さないからな
1
UZIRO @UZIRO 2020年4月6日
確かマスクで口を隠すのはやましいやつ扱いされるとか聞いた
3
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年4月6日
してみるとガンダムのキシリア閣下はハリウッドスタイルの悪役なんですかね?もっとも安彦氏のことだから、表情から女性らしさ(唇)を消してギレンに負けぬ野心家らしい目力を強調する意味でマスクをさせた、なんて意味があるのかもしれませんが。
14
agegomoku @leoandboar 2020年4月6日
ガンダムの「仮面の人枠」のキャラは日本なら「こいつは表裏のわからない腹の中を見せないヤツだ」って一発でわかるけど欧米じゃ通じないって事なんですかね
22
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年4月6日
顔どころか頭皮までさらしてるレックス・ルーサーは大統領にまでなれたな。
7
うさこ丸 @usakomaru08 2020年4月6日
キリシアもクロノクルもコソコソ悪いことするヤツだった印象
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年4月6日
アベンジャーズだとスパイダーマン、アントマン、アイアンマン、ブラックパンサーとそこそこ居るな
18
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年4月6日
キャシャーンやズバットが口を隠す意味はなんだろうか?
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月6日
usakomaru08 クロノクルは周りのピピニーデンとかタシロとかと比べると全然大したこと無いような気が
2
凄い栗 @superkurisan 2020年4月6日
koronbus スパイダーマンはマスクがよく破けます
0
@runtsunami 2020年4月6日
ベインはマスクをし、都市封鎖をしてコウモリと闘った
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月6日
apribi 怪傑ゾロの映画がヒットしたのは、サングラスが大量生産される前のようです
14
プラタ @prata_0123 2020年4月6日
目出しタイプだと連想されるのは特殊部隊とかテロリスト、強盗って感じ?ニンジャもだけど
0
ろんどん @lawtomol 2020年4月6日
「顔全体を隠してる」「口元だけ隠してる」「目元だけ隠してる」を分けて検討した方が良さそうな気がする
28
茨 二科 @ibaranika 2020年4月6日
前の類似まとめでも日本のヒーローでもそんなに口元マスクマン多いわけじゃないよね。と指摘されてたけど。アメコミのヴィランにしたとこでそんなに口元マスクマンが多いかというとそうではないと思う。アメコミ:ヒーロー・ヴィランbotというちょうどいいアカウントがあったから参照。 https://twitter.com/amecomi_hv そもそもウォッチメンみたいなダークヒーローやデップーみたいなアンチヒーローも多いしさあ
1
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2020年4月6日
もう間をとって鼻だけ隠すヒーローorヴィランを作ろう
0
ぽよん @poyopoyo_noLife 2020年4月6日
たしかに日本のキャラで目元を仮面とかで隠していると初見は悪役かな?って思うな… 口元隠しているのは忍者かな?ってなる
13
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月6日
bbyfut マスク着けてるのは洗脳状態にある悪のウィンター・ソルジャーだから…
6
Pola @Pola_terzo 2020年4月6日
「英語は日本語ほど言葉の種類が豊富ではない」は明確に間違い
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月6日
サージナル・マスクをしないのは単に「医者のコスプレっぽい」からなのよ。
0
ドラゴンチキン びっくり野蛮劇 @dragonchicken19 2020年4月6日
海外では「歯並びが悪いのは親がクソ」みたいな風潮があるから歯列矯正は親の義務、みたいな話なかったか?
11
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年4月6日
bbyfut 洗脳状態でヴィランやってる時は口マスク、洗脳とけてヒーロー側で戦い始めてからはマスクなしです
1
colonoe @colonoe 2020年4月6日
結論ありきで、そういうキャラを例に出してるんじゃないの
9
楯依 @tatei_h 2020年4月6日
シルバーサムライは口が見えてる。けどあいつはヴィランともヒーローとも言い切れないと思う。
4
○っくり黒猫屋 @sigh_to_you 2020年4月6日
そういえば昔の仮面ライダーのライダーマンとか、胡散臭いポジションだったっけ
0
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2020年4月6日
顔全体を隠すトニ・スタークが悪人寄りのメンタルって言われたら否定できないからやめろ
8
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月6日
日本のテレビ特撮ヒーローは「代役を立てやすいように」ってのが月光仮面のときに言われ出し仮面ライダーで実際に主役が事故で出られなくなったので、顔を隠しちゃう系が多いんだよな。アニメだとゾロリやパーマンみたいに口出してる系、セーラームーンやプリキュアみたいな丸出し系も多い。
3
島村鰐 @wani_shima 2020年4月6日
メンポを見ると遺伝子に刻まれたニンジャの恐怖がよみがえってしまうのだ
12
sdff @jkgkikllh 2020年4月6日
ロボコップですら口出してたから、違和感しかなかった。怖い。
1
tama @tamama666 2020年4月6日
シャアは口を出してた キシリアは口を隠してた 東京喰種金木 口隠してた 仮面ライダー系は口を隠すがライダーマンは口出してた つまり…これで悪と正義を見分けられる
0
やまだ @eien0213 2020年4月6日
そうなん? ハロウィンを見たら、そんな感じはするけど 普段の犯罪見たら関係ないような
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月6日
まあ、欧米系だとアニメでもリップシンク(出してる声と口の形を合わせる)に、えらくこだわるみたいに、口の形を見る、見せる需要はあるんだろうとは思う。逆に言って日本じゃそんなにリップシンクこだわらないので、正義だ悪だに関係なくあんまり気にしないんだろう。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月6日
日本限定で言えば、花粉症でマスクになじんでたってのも多いのではないか。
2
jpnemp @jpnemp 2020年4月6日
Neko_Sencho ニワトリと玉子みたいな話かも
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年4月6日
後、顔隠してる人って言うと……クレフ博士か。 #SCP
1
眞中 @mana_kafuwa 2020年4月6日
元々欧米だと「予防にマスクする」という観念が薄くて マスクしているのは重病人、という認識だから 花粉症や風邪の季節にマスクをする日本人は異様に見える、みたいな話を聞いた気がする
7
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年4月6日
日本でも目より口出す方が多い気がする。パーマンで育った俺としては。ハットリくんなんて覆面姿とか言いながら顔モロ出しだし。
0
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2020年4月6日
dragonchicken19 あっちで「歯並びをみる」は日本で言う「足元を見る」に当たると聞いたことが
4
leper @output201 2020年4月6日
アメコミヴィランも大体顔全部出すか目を隠すかくらいな気がするが
1
leper @output201 2020年4月6日
最初の画像はベイン、バットマン、ウィンター・ソルジャー、キャプテン・アメリカだけど、ダークナイト・ライジングのベインのマスクには確か吸入装置みたいな役割があったはずだし、ウィンター・ソルジャーは話の展開上口にマスクしてただけなんじゃねって反論が思い浮かぶ
1
Daregada @daichi14657 2020年4月6日
JORA_JORAEMON 主人公が勝てなかった強敵「鼻田香作」ってのがいるな。別件で退場して不戦勝だったが
1
ざっぷ @zap3 2020年4月7日
悪役云々とはまた別に、俳優として目と口を出して演技するのが矜恃であり権利、みたいな傾向があるですよ(口で感情を出すとか言葉のニュアンスを補強するとか色々)なので、フルフェイスなキャラクターでもクライマックスには顔が露出するような演出を俳優側から求められたりもする(必ず露出する、ってほどにはなってないけどかなり要求は強い)フルCGとかは嫌がる傾向とかもある(時代で受け入れられるようになってるけども
4
Nina Z @ninazrdl 2020年4月7日
でもスーパーマンは宇宙人だから、お前らは地球人だから
0
りょーいち @alphabeta2099 2020年4月7日
韓国系アメリカ人スパイダーウーマンのシルクさんはアジア系だからか口隠してるね
0
淡野太郎 @TaroTanno 2020年4月7日
日本ではしょっちゅう「目が笑ってない」って言われるのが悩みのひとつなんだけど、欧米でそういうことを言われた経験がないなあ。国や文化によって他人への視線の重点が違うというのはあるかも。
2
てす子 @momimomitest 2020年4月7日
アメリカだとNINJAもなんかいかにも悪そうなダークヒーローっぽいデザインになってる気がするのはそれか。 ニホンのニンジャヒーローが真面目堅物そうなのに対してアメリカンNINJAヒーロー毒霧吐いたりパイプ椅子で殴ってきそうな見た目(偏見)
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年4月7日
JORA_JORAEMON 逆に鼻だけ露出したヴィランを考えたことは有ります。 超越嗅覚を武器にする金庫破り。
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年4月7日
ライダーマンこそが真のヒーロー
0
kathryn @KathrynJpn 2020年4月7日
ライダーマンは登場したときには「敵か味方かわからない」設定だったはず。その怪しいキャラクターに目を覆って口を出すマスクは、むしろぴったり。
1
キタムラシステム @kitasys 2020年4月7日
欧米は顔全体で表情出すのがスタートで、基本どこを隠してもわかるけど、一番動きの派手な口を隠し目だけ残すことで表情は最小限になり、悪のイメージを出す。日本は基本が無表情、能面やゴレンジャーのように顔の向きだけで表そうとするくらいだけど、必要最低限の目だけを使い、人間味のある表情の演技をする。最大からの引き算とゼロからの足し算、表情へのアプローチが逆だと思う。
4
ビリーさん @billybat256 2020年4月8日
キン肉マンとかマスクマンキャラは多数いるが、全体隠し、目隠し、口隠しとどれも魅力的なキャラばかりだ。子供向けのコンテンツの場合はキャラ特性よりも、ごっこ遊びの際にマスクを被るやパーツを装着で簡単になりきれれるというのも大きいかも。
3
アレクシィ @alexy0216 2020年4月8日
スパイディで妙に日本要素が登場するのなんでやろーと思ってたけど、表情の表し方すら日本的だったとは驚き
3
しゅら @syurash 2020年4月8日
まあ、アメリカでもパワーレンジャーはもう20年続いているコンテンツなんで 今ではあんまり違和感なさそうですね、トランスフォーマーの映画でも口ありバージョンと戦闘バージョンでマスクが出てきたりしますし
0
@meltyblue 2020年4月8日
ふと思ったんだけど、ラノベでよく見る「口は笑ってるのに目は笑ってない」っていう地の文は、翻訳された場合に全く逆の意味になってしまう可能性があるのでは。
2
田中 @suckminesuck 2020年4月8日
単にホワイトニングした輝く歯が連中好きだからヒーローの歯を隠せないのでは?
1
らくだ @rakuda4u 2020年4月8日
日本人にとってのサングラスと思えば納得できる。で「ハリウッドスターとかサングラスで隠してせっかく美形なのにもったいねーな」と自分は魅力を主に目から感じてたことにも気づく。それと同じだとしたら欧米では感情だけでなく魅力も口元から主に感じるのかもしれないね。
4
Ne @SN21089721 2020年4月8日
シャアがヒーローでキシリアが悪役か
0
幻灯商会@7/24星森魔法市前半出店予定 @m_l_corp 2020年4月8日
この手の話はいつだって傾向であって法則じゃないんだが、なぜか法則と受け取って「あんな例外がある」「こんな例外がある」と言い出す人が現れる不思議。
9
しがない @shiganaisandayo 2020年4月9日
目元と口元どっちも隠してる悪役ニンジャのバルログというのがいてだな…
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年4月9日
星新一がアメリカ漫画ではどうでもいいようなセリフでも、必ずだれがしゃべっているか特定させたがるって言っていたな。手術室でマスクをしていても、口を透かして描いたり。発言がそれだけ重い国柄なんだろうね。
2
ドッペルォーゲル @edf_syoshinsya 2020年4月9日
そもそもフルフェイスヒーローは身バレ防止だったりコンプレックス持ってたりって例があるからなんとも…。まぁ、ヴィランにも言えるだろうけど。
1
胡蝶 @uturobuneco 2020年4月9日
流石に極々一部ですが、キティちゃんがユニセフの女子教育・反女性差別のマスコットキャラクターに採用された際に、「口無し猫が代弁wwwしかも女子教育とかw」「『女は主張するな!』という価値観を体現したキャラクター」という反応もあったとか
3
Zephyr @Zephyr0d22 2020年4月10日
ウィンター・ソルジャーのマスクが取れるとバッキーだと気付くのは口元隠しで正体隠しな文化・・・なのかなぁ?
0
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2020年4月10日
一員まではいかなくても、無意識でそれはあるかもな
0
sihi @sihi70585332 2020年4月10日
プレデターやブレイド2の吸血鬼はどうでしょう。 プレデターって口の造型がキモイ甲殻類みたいでデコが張っている以外は迷彩服を着用したドレッドヘアっぽいだけのおっさんだし。ブレイド2の吸血鬼も口がキモイ以外はハゲのおっさんですし。 
0
鍋島たま @nabeshima_tama 2020年4月11日
日本でいうとショッカーとか普通に口出てるしね。ライダーはフルフェイスなのに
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年4月11日
ゲルマン忍者は口隠しているから実は日本人である可能性があるな……
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年4月11日
nabeshima_tama スパイダーマンのショッカーは顔全部隠してるけどね。素顔ならクソ市民だから投票にも行ける。 逆にスーパーマンのウルトラマンは顔出してるな。
0
tom @rejyhalihyv 2020年4月12日
パーマンはアメコミヒーローオマージュだから目元隠しなのかな
1
アソパソマソ @asopasoquest 2020年4月12日
「サングラスってのは、自分の目は隠すくせに他人の目は見ようとする卑怯なところが嫌だ」みたいなこと(うろ覚え)を稲垣足穂が言ってたのを思い出した
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年4月12日
母が、「ローンレンジャーはよくあんなので正体隠せたわね」と。 DoomDrakeV そういえば、クラーク・ケントはメガネしてるな。
1
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2020年4月12日
まんがやアニメで瞳の表現に凝るの、日本だと多いのかなぁ
0
みてるよ @aaa34211105 2020年4月13日
つまり、口元を隠し、目から表情が読み取りづらい変態仮面は実質ヴィラン
0
SYT @t_syt 2020年4月13日
スパイダーマンって劇中の新聞社の社長が顔を隠す奴は悪だって嫌ってたよね。
0
コウタロー @kotarodayo1126 2020年4月13日
ベインはコミックだとフルフェイスなんで一部分だけをみて全体をそうだと決め付けるのは浅慮が過ぎると思いました
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年4月15日
DoomDrakeV スパイダーマンのショッカー? スーパーマンのウルトラマン? アメコミにはいるのか?
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年4月15日
t_syt 公開したらしたで怒るけどね。 hyodoshinji スパイダーマンの敵にいるんですよ、ショッカーてのが。ホームカミングにも出ました。 そして、悪のスーパーマンであるウルトラマンは、円谷のウルトラマンよりも早く世に出ています。
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年4月15日
DoomDrakeV 工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工. 『スパイダーマン』観てたけど、そんなの出なかったぞ! 巨大ロボに乗るヤツ!!
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年4月15日
hyodoshinji そっちじゃねえよwwwアメリカの本家だよwwwアメコミのだよwwwwww 「素顔は普通のクソ市民」のセリフはバラク・オバマの表紙が目印の「スパイダーマン:エレクション・デイ」にあります。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年4月15日
つまり・・・ロールシャッハさんはヴィラン?と思ったが微妙に否定しづらいものがあるな。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年4月15日
あー、なんかヴァルチャーの部下の一人が使ってる武器が電気ショックのナックルかなんかで「ショッカー」ってヴィランと同じ装備とかそういう話があるんでしたっけ>ショッカー
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年4月15日
DoomDrakeV 嘘だ、スパイダーマンは巨大ロボに乗るか、イタリアの顔が出てるのかどっちかだ!!
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年4月16日
hyodoshinji そんなことないよ。素パイダー麺は #爆速スライディング!魂麺 にも出てるよ!
0