布マスク配布「評価する」22%「評価しない」75% JNN世論調査

「国民の不安が払拭できる」という擁護ロジックは相当苦しくなった
1
まとめ 経産省浅野大介氏「マスク2枚の真相」をシェアしてほしい なお現在は削除済み 213765 pv 424 636 users 1187
神保勇揮(FINDERS/編集者) @fishintheair

JNN世論調査によると、布マスク2枚政策は「評価しない」が75%。この調査1つを取って何かを言い切れるわけではないとはいえ、少なくとも「国民の不安が払拭できる」という擁護ロジックは相当苦しくなったのでは?news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron…

2020-04-06 10:44:38
リンク news.tbs.co.jp TBS「世論調査」 JNNが毎月実施している世論調査のサイトです。調査結果がご覧になれます。
クワトロ・バジーナ @Quattro2018

TBSの世論調査によると。安倍首相の緊急事態宣言の賛成者が80%で、布マスクの配布に22%が評価し、75%が評価しないでした#TBSスタンバイ

2020-04-06 06:42:00
kmos@#マスクしろ!#近寄るな!#国会を見よう!#選挙に行こう!#安倍はやめろ! @kmokmoss

@kikko_no_blog #アベノマスク、もう布マスク配布するのやめようよ🙏‼️ 「評価する」22% 「評価しない」75% 税金のムダ使いしないで、 200億円+発送経費費、別の用途に使おうよ🙏‼️ マジで愚策、やめて欲しい🙏‼️誰か止めて💢‼️#クロス news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

2020-04-06 07:27:57
や(ま)ブし @neo_yamabusi

JNN世論調査(4月4、5日実施) 布マスク2枚配布を評価する22% 評価しない75% 新型感染対策を評価されず内閣支持率も政党支持率も下落する真っ只中に緊急事態宣言発令なので、よほど今後ドラスティックな改善や救済対策がないと、政権へのマイナス基調はつづくのでわないか。

2020-04-06 10:29:57
kazuo.Sasaki ~不都合な真実~ @nabe10101948

参考 JNN世論調査 ⭕内閣支持率  支持する43.2% 支持しない52.7% ⭕コロナ対策  評価する31 評価しない55 ⭕緊急事態宣言 必要80    必要ない 12 ⭕マスク配布  評価する22 評価しない75 ⭕五輪延期   評価する85 評価しない10 ⭕森友     再調査必要73 4/6

2020-04-06 13:23:27
真田 鷹山、俺がANTIFAだ。 @yo_zansanada

マスクを評価しないが75%、評価するが22% これ私は「世論多数はマスクを支持してないじゃないか!」って思うより「22%もの人が支持してるのか」って思うんだよね。 この22%の人々に安倍政権のヤバさを伝えるのって、カルトに騙されている人々の洗脳を解くようなものだもの。 2nn.jp/newsplus/15861…

2020-04-06 10:26:45
COVID-19関連まとめ
まとめ 【悲報】安倍政権 クラスター対策班西浦教授の提言をシカト これはこれは・・・ 日本式対策の失敗と、改善として検査数の拡大も考えている模様 7186 pv 37 1 user
まとめ 日本政府さん お次は「Go to eat, Go to travel」で失笑される お肉券やらマスク2枚やら愉快な日本政府さん 22442 pv 51 1 user 3159
まとめ 宋美玄「地域によってはPCR検査に出しても結果が2週間後」 高山氏のコメントと整合。今報告されてる感染者数は実態よりかなり少なそう。 1038 pv
まとめ 高山義浩氏「都内の病院で、新型コロナを疑っても検査せずに帰宅させているケースが増えている」 ヤバすぎ 高山氏も緊急事態宣言は出すべきとの考え 2804 pv 8 1 user 4

コメント

とらとら @tigre2_ 2020年4月6日
飛沫感染は防ごうってことでやる意味あると思うんだけど、何であれば納得するのかな?
40
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年4月6日
緊急事態宣言への支持8割に比べればどうでもよいことをまとめのタイトルにするこのセンス…
36
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
tigre2_ 布マスクに200億とかいうアホな政策を最初からやらなければよかったんじゃ・・・(*´ω`*)
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
他のまとめのコメントで散々ツッコミ入れられてたのに、まだこんなまとめ作ってるのマジで「いくら丁寧に説明をしようが馬鹿はそもそも話を聞いていない」って感じだな
42
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ はあ?クソみたいな説明しかされてないんだけど?
3
とらとら @tigre2_ 2020年4月6日
kame4477 お金勿体無いって話なんですかね?まだ費用対効果とか言ってる次元なのかあ
26
トゥートゥー @togetogeman666 2020年4月6日
kame4477 お前が理解できない、理解したくないだけだろ?
32
トゥートゥー @togetogeman666 2020年4月6日
kameのバカのデマまとめが乱発されてすげぇうざいんだけど。コメ欄見る限りそのデマの影響力皆無のようだからまだましだけど。
36
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 具体的に何が理解できないんです? 大前提である「紙マスクには生産限界があるから布マスクを活用して欲しい」の部分は理解できますか?
31
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
tigre2_ 費用対効果なんて考えなくていいならなんで一律給付やめたんですかね。
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 その返答は「紙マスクを輸入すればいいじゃないか」という意図として受け取りますがいいですね? その上で紙マスクの輸入には問題点がいくつかあります。
28
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 別に輸入以外にも国内に生産ライン追加してもいいだろう。布マスクはamazonで購入できるし手作りでもスカーフやタオルなどで代用できる。サージカルマスク洗って再使用も可能。わざわざ各戸配布なんてする必要ない。
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 まず一つ目に、どこから輸入するのかということ。アメリカがマスクなどの医療用製品を輸出禁止にしたニュースはご存知ですか? 韓国も輸出禁止してますね。このように世界中で流行しているため、マスクはどこも欲しい。現状ではまだ輸出してくれる国があっても、今後輸出し続けてくれる保証はありません。だから「出来るだけ国内で賄う必要がある」んです。
33
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 別に輸入以外にも国内に生産ライン追加してもいい
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 不織布が値上がりしてるからその確保に予算付けてもいい。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ アマゾンは例えばこれ https://amzn.to/2V09aiB 別に買おうと思えば買えるものをわざわざ各戸配布する必要がない。
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 とりあえずまだ終わってないんで全部話聞いてくださいね。二つ目に製造環境のチェックが出来ない事。今後さらにマスクの需要が上がった時、衛生的に問題のあるマスクや機能に不備のあるマスクが出回る可能性があります。国内なら追跡も容易ですが、外国だと時間も手間もかかります。今回のような事態だと、その時間や手間が致命的になることも考えられます。この面でも、輸入にはリスクがあります。
33
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 他にも国外にお金が流れて経済がさらに冷え込むなどもありますが、これらの理由によりまず「紙マスクの輸入はリスクが高すぎて選択することが出来ない」ということはわかってもらえたと思うんですがどうですか?
28
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月6日
kame4477 ライン増設ったって、そもそも国内でマスク製造してるところがどれだけあるの?って話なんだけどね。国内で生産してる興和だって経産省の支援受けてようやく24時間フル稼働で最大月産2700万枚の能力のあるラインを整備したんでしょ?実際はその半分くらいしか生産できてないけど。シャープが立ち上げるのにどれだけかかった?そういうの調べてみたらいいんじゃないの?
32
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ hakino_ もちろんリスクはある。だけどちゃんとしたものだって入ってくる。不良品の可能性があるから無理というのは論理的じゃない。不良品の可能性があるから予算をさらにつけてたくさん買おうというなら理解できる。むしろ布マスク作って配る時間や手間が致命的じゃない?
2
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
pdx_jp シャープって結構早かったよね?1か月くらいじゃないの?ぶっちゃけマスク製造自体はそんな難しい加工じゃないでしょ。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 経済対策なら一律給付復活させればいいじゃん。
0
笹かま @voyageur105 2020年4月6日
もう、検証や評価云々言うタイミングではなくなっているとは思います。間違ってもいい、専門家とともに考えた結果であるのであれば、どんどんやってほしい。中には、後で酷評されることもあるでしょう。でも、それは後でできること。
7
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
voyageur105 「専門家とともに考えた結果」じゃないからみんなキレてるんだと思うよ。専門家会議になんも相談してないからねこれ。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月6日
kame4477 マスク製造ノウハウを親会社の鴻海が持ってて、それを提供してもらってるから1ヶ月でできたわけですよね。それでも製造開始時点では日産15万枚がやっとなんですけど。
28
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 とりあえず他の返信は一旦保留して、「輸入の是非」に話題を絞りますね。あと輸出禁止になるかもというこちらの意見を意図的に無視してるのも横においておきます。「不良品がまじるリスクがあるならたくさん買って正常な品の量を増やせばいい」という意見に今から反論しますね
27
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
pdx_jp だから布マスク配るんじゃなくてそっちにお金回したらいいよね。
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 まず、「マスクという製品の性質上、不良品を使用した時点で致命的」ということはわかりますよね? つまり貴方の意見を採用した場合、「すべての輸入マスクを全品検査して不良品を弾く」という工程が必要になること、わかりますか?
29
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ まあどっちかというと「布マスクはamazonで購入できるし手作りでもスカーフやタオルなどで代用できる。サージカルマスク洗って再使用も可能。わざわざ各戸配布なんてする必要ない。」が本筋だけどね。まあいいので、あなたが一番主張したい点をどうぞ。
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 その人件費、検査費、時間、人員を確保するくらいならマスクの生産を国内で賄った方が良い、という考えに至ることは自然だと思いますが、どうですか?
28
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 全検はいらないでしょ。抜き取りで確認すればいい。
5
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 「今までのまとめのコメントで散々説明されてることが理解できてないみたいなので一個一個説明しますね」が今までの私のコメントですよ。最初からずっとそれです。
31
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 不良品を使用した時点で致命的ってそうか?仮に不良品があれば現場で捨てればいいだろう。どういう不良を想定してるの?不良ばかりだと困るけど、それは抜き取り検査ではじける。抜き取りで対応きない理由は何?じゃあ輸入マスクは一切使用してないの?そんなことないでしょ。
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 全検いらないんですか? じゃあ「あそこ全検してないからバレにくい位置にそのへんで拾ったマスク適当に洗濯して混ぜといたろ」って会社があった場合、抜き取りで万一見つからなかったらマスクしてる人から感染しますけど、本当にいいんですか?
22
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ そうか、まあ頑張ってくれ。たまに離席するけどあとで返信はするから頑張って。
0
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2020年4月6日
kame4477 シャープは元々クリーンルームを持っていたから素早く対応できたけど、例えばクリーンルームを持っていないアイリスオーヤマは6月以降からだそうです。マスク製造をちょと甘く見ているのでは。
30
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月6日
kame4477 鴻海はいろんな需要を見込んで自社系列の工場でも製造を積極的に進め、投資家向けに装置の内製まで始める発表してますね。で、実情はどうかというと2月初旬からライン整備始めた富士康でも現在400万枚。そんなにいうほど簡単にライン増設や増産できないみたいですけど。
24
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ いやむしろ輸入マスクって全数検査してるの?してないでしょそんなこと。「拾ったマスク適当に洗濯して混ぜといたろ」って使う時気づくだろそんなわけわからんの。しかもマスクなんて単価クッソ安いんだから洗う手間のほうがデカいからそんなことやらないよ。機械の設定ミスとかで不織布はみ出してるみたいな不良はありうるんじゃないの?だから抜き取りでいいよ。
4
tatprobe @tatprobe 2020年4月6日
マスクの輸入なんですが、CDCが方針転換し出したあたりからマスクの世界的な争奪戦になっているので今後の見通しは厳しいと思ったほうがいいです。特にアメリカ向けバイヤーがエグくて金の力でどんどん横取りしています。アメリカの政治家はマスク無ければスカーフでもなんでも口覆っとけとは言うけど、やっぱりみんなマスクが欲しいんですよ。
15
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ あとマスク上にウイルスがかりに付着していてもそんなに長く生き残れないから。不良の想定がおかしすぎる。マスクとしての性能がきちんと発揮できないものが納品される可能性はあると思うけど。それは抜き取りでok
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
tatprobe 「布マスクはamazonで購入できるし手作りでもスカーフやタオルなどで代用できる。サージカルマスク洗って再使用も可能。わざわざ各戸配布なんてする必要ない。」が本筋
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 マスクだけじゃなく、衛生用品全体が不足し始めてるんですね。先程の拾ったマスクなんかは極端ですが、例えば「衛生手袋をして製造するはずが手袋がない。でも注文は迫ってるので仕方なくマスクを素手で作成した。そしたら作業員の中に無症状のコロナ患者がいてマスクに菌が付着した」辺りは起こり得ます。海外の工場は作成環境を管理することが難しいんですから。
23
tatprobe @tatprobe 2020年4月6日
kame4477 今マスク入手難ですけど、手作りマスクやスカーフで代用してる人なんてほぼ居ないですよ。みんな使い捨てマスクを洗って再利用しています。
18
杢ボンド @mokkoyou 2020年4月6日
kame4477 前にも言った気がするけど全世帯配布と個々の判断によるものを一緒に考えない方がいいよ
24
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ https://wired.jp/2020/04/02/how-long-does-the-coronavirus-last-on-surfaces/ 新型コロナウイルスは、段ボールの表面では最長24時間、プラスティックやステンレスの表面では最長2〜3日ほど生存していた。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
tatprobe だから「サージカルマスク洗って再使用も可能。わざわざ各戸配布なんてする必要ない。」って書いてあるでしょ
0
tatprobe @tatprobe 2020年4月6日
kame4477 洗うことを前提としていない不織布のサージカルマスクを洗って再利用することに、何の疑問も持たないんですか?
21
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 仮に不衛生な環境で製造してるならそれも抜き取りで気づきそうだけどな。なんか汚れてるとか。つーか輸入マスクって全数検査してるの?してないでしょそんなこと
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
tatprobe 別に飛沫防止なら布マスクやスカーフやタオルなどで代用とそんな変わらんでしょ。
0
杢ボンド @mokkoyou 2020年4月6日
kame4477 それって尚更マスクの全検が必要って事になるのでは
18
tatprobe @tatprobe 2020年4月6日
kame4477 それって市民は使い捨てマスクの再利用やスカーフで我慢してろって事ですよね?
22
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
mokkoyou なんで?つーか輸入マスクって全数検査してるの?してないでしょそんなこと
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
tatprobe そうだよ、医療優先に決まってんじゃん。別にamazonで布マスク買ってもいいけど
0
yaya @yakumokumaneko 2020年4月6日
口を覆うのに最適化された布があるんですよ。マスクっていうんですけどね。
24
tatprobe @tatprobe 2020年4月6日
使い捨てマスクを再使用させたり、スカーフで我慢させるよりは、洗濯可能な再利用前提の布マスク配ったほうがよっぽど「健全」ですよね
24
杢ボンド @mokkoyou 2020年4月6日
kame4477 なんでって…最長2~3日生きてる可能性があるなら全検すべきでしょ?
15
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月6日
kame4477 まずは君がタオル巻いて出歩いたらいいんじゃないかな。言うは易し行うは難しで、一日中タオル巻いて過ごすなんて大変だよ?すぐ解けるし。安定して長時間装着できるものの方がいいんじゃないですかね。
21
マケン犬 @watasi_no_make 2020年4月6日
せめて使い物になるものにしてくれ。件のベトナム製マスクみたいなのなんて貰っても困る
0
tatprobe @tatprobe 2020年4月6日
「amazonで布マスク買える」はい買えますね。ではamazonの供給能力は? 代案として示しているからには、皆の不織布マスクが繰り返し再利用で損耗して布マスクに移行するとして、その莫大な需要に応えられる供給能力があるという根拠があってお話されているのですよね?
22
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 一個ずつ行きましょうか。「輸入マスクって全数検査してないでしょ」 平常時はしなくても問題は無いか、小規模に収まるかもしれません。しかし現状のマスク需要が大幅に増加している時だと、問題が起きた時対応が間に合わない速度で大きくなっていくかもしれません。もちろん、問題が起こらないかもしれませんね。じゃあ国が「問題起きるかもしれないけどまあ大丈夫やろ」でコスト削減の検査方法して、いざ問題起こった時に納得出来ます?
16
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 「使用済みマスクなんて使う時気づくやろ」 気付く人も気付かない人もいます。んで、これ実際に起こってる事例です。こっちはタイのニュース https://www.asahi.com/articles/ASN2B56RSN29UHBI00P.html こっちは中国のニュース https://www.asahi.com/articles/ASN2B56RSN29UHBI00P.html 気付かない人がそのまま付けて感染拡大。なんてなった時に誰が責任取るんです?
22
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 「マスクなんて単価クッソ安いんだから洗う手間のほうがデカい」 これはちょっと考えればわかると思うんですけど、マスクを衛生的な環境で1000枚作るのと、マスク1000枚を洗濯機に入れて洗うの、明らかに後者の方が単価安いし設備投資もいらないですよね?
25
tatprobe @tatprobe 2020年4月6日
マスクを市場の論理に任せるのも手の一つではあるけれども。じゃあ布マスク1億枚出荷したとして、市場を通じて1億人にまんべんなく届くかと言うと、絶対にそうはなりませんよね。そういう仕組みにはなっていないからです。その点、買い上げて行政ルートに乗せて配ったほうが、もちろん完全ではないにせよ遥かに優れているんです。
20
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 2,3日あれば輸入して消費者の元に届くに十分でしょう。それに書いてある通り、「外の世界の物体の表面における新型コロナウイルスの生存可能期間を直接は示していない可能性もある」とありますし、これより短いとも長いともわかりませんね。
16
トゥートゥー @togetogeman666 2020年4月6日
コロナ”だけ”防げても意味ねぇぞバkame
18
サイエソ @sai_lobster 2020年4月6日
今更布マスク批判は流石に周回遅れだろう…。
20
はきの @hakino_ 2020年4月6日
あ、URL間違えてるな タイのニュースはこっち  https://www.asahi.com/articles/ASN3366N5N33UHBI01R.html
4
tatprobe @tatprobe 2020年4月6日
じゃあ一体なぜこの施策が市民からの評価が低いのか。これもそんな難しい話じゃなくて、布マスク配布は疫学的には「実現可能なマッチベター」ではあるけれども、市民が望むのは「実現不可能な潤沢な数のサージカルマスク」だからですね。これもリスクコミュニケーションの失敗の一つ。ここで安易に市民感情を持ち上げて政権批判に『利用』するか、一旦立ち止まって考えるかは、あなたの自由です^^
12
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月6日
単純に国民がパニック起こしているところにマスコミが不正確な情報を拡散した結果でしかないんだが、それでも対応を迫られる政府が不憫だよなー。。。
29
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月6日
kame4477 じゃあマスク増産は取り止めて医療関係にだけマスク供給が正解だと思うか? どっちかしかないぞ。そして一般流通させるために無理矢理増産してくれてるんだからそれを政府が買い上げて補償するのの何がおかしいんだ? 自分が補償してほしかったら他人の補償にも寛容にならないとな。
17
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月6日
kame4477 追加しまくってるだろ情弱かよ
18
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月6日
まずマスク生産してるところは無理矢理増産しまくって今の供給量を確保してくれてるっていうところをまず理解しろよ。 こんなのコロナが過ぎたらただのお荷物設備だぞ。支援があるとはいえそれを覚悟でやってくれてるんだぞ。
23
take_tsu @taketsu4 2020年4月6日
kame4477 シャープは三重工場の液晶パネル製造用クリーンルームにスペースが空いていたことも対応が早かった理由の1つ。通常のメーカーでは衛生環境を作るのに時間がかかることは留意されたく。
18
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年4月6日
マスク生産はそんな簡単じゃないぞ、普段使い捨てしてるから有り難みが全くなさすぎ。家族がマスク生産に関わってるけど毎日めちゃくちゃ残業してラインフル稼働してるの知ってるからすんごい腹立つ。
25
山葵 @onigirisenbei 2020年4月6日
感染予防に効果があれば、風の吹く度に主張を変える人たちが評価しようがしまいが関係ないと思いますけどねえ?世の人は笑わば笑え
20
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ そらSNSで買ったらわけわからんもん掴まされるかもね。 hakino_ 1000枚単位なら洗うのかもしれんけど今の話は億単位の話なんですが・・・ hakino_ いや輸入品は3日とかで届かないでしょ普通に。んで「布マスクはamazonで購入できるし手作りでもスカーフやタオルなどで代用できる。サージカルマスク洗って再使用も可能。わざわざ各戸配布なんてする必要ない。」が本筋だけどそっちは良いんか。まあいいけど。
2
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ さすがに街中のリサイクルショップとかSNSで詐欺にあいました見たいな話を言われてもなぁ。まあいいけど。
0
KLpic-101 @101Klpic 2020年4月6日
テレ東NEWS『マスク2枚配布の狙いは【解説】』(5:50~) https://www.youtube.com/watch?v=WHVtTPHj9lE 「高齢者のみなさんをまず安心させる対策」「高齢者が朝から並ばなくて済む」「そうすればドラッグストアのマスクが働いている人や若い世代にも行き渡る」「一種の需要調整の政策」「一世帯二枚だが、お子さんについては小中学校を通じてこれからくばる」「一世帯二枚というのは、ちょうど一億枚のマスク調達ができたから」
18
KLpic-101 @101Klpic 2020年4月6日
続き~「郵便局のシステムを使えばどこに家があって、どこが空き家で配らなくていいとか全部わかっているので一斉に配れる」「この家には何人何枚と一つずつ調べていくと時間がかかっていくのでまずは配る、そういう政策」「小中学校に配るシステム、これもどうやって配るかが重要」「これも聞いたら教科書を配るシステムがある、各学校の何学年に何人いるか全部わかっている、このシステムを使うので速やかに配送できるはずだ、とのこと」
18
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
101Klpic 「高齢者のみなさんをまず安心させる」→「評価する」22%「評価しない」75% JNN世論調査
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年4月6日
taketsu4 報道だとアイリスオーヤマは工場内の空きスペースにクリーンルームを新たに設置してマスクを製造する、とありますね。6月くらいには稼働開始するということなので、マスク製造実績のある会社でかつスペース(+金)があれば、2ヶ月あればクリーンルーム設置した上で製造ライン稼働させられる、というところなんでしょう。もっとも、そこまでやっても6000万枚/月しか増やせないそうですが。
18
KLpic-101 @101Klpic 2020年4月6日
続き~「これを聞くと、確かに高齢者の方が安心して並ばないでくれれば、それなりに現役世代にもマスクがまわってくるかなとも思った、配送システムについても」「ただ安倍総理も官房長官も十分に説明しているとはいえない」「緊急事態となれば国民の側も精神的な余裕はどんどんなくなってくる」「今まで以上により一つ一つの政策を丁寧に国民が納得できる形で説明をつくすのが重要」「そして政策と説明にギャップが生じてしまったら、そこを埋めるのが我々報道の役目、そういうところを取材をしてお伝えしていきたい」
17
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年4月6日
tomtia_tw ちなみにこのアイリスオーヤマの6000万枚/月というのはかなり大きくて、他にマスク増産する国内10社(シャープも含む)の増産量が4500万枚/月を1社で上回ってます。増産10社で4500万枚のソースはここ https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2003/25/news067.html
18
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 ちゃんと記事読んでます? SNSでの購入はお金を払ったのに品物が届かない事例のことで、「海外のブランド品や「N95」などの高性能のマスクを装って偽物を販売する手口や、一度使ったものを回収して販売する業者も確認されている」ですよ? 日本から外国に高性能マスクを発注して偽物や回収品が混じらないなんて、どうして言い切れるんです?
17
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 で、なんで1000枚単位なら洗うのが早くて億単位なら作る方が早いって思ったんですか? 億のマスクを作ることが出来る設備と、洗濯機10台でがーっとマスク洗うの、どう考えても洗う方が簡単じゃないですか?
17
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 航空便なら2日程度で届くことはあります。「どこそこの地域が特にマスク足りてないから迅速に航空便で輸入して配布」みたいなことは想定しないんですか?
12
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 んで俺、上の方で「「輸入の是非」に話題を絞ります」って言いましたよね。「紙マスクの輸入はリスクが高すぎて選択することが出来ない」という主張も上で言いましたよね。この話題に決着が付かないと、今の君みたいにふらふらあっちこっちの議論に話が飛んで何も進まないんですよ。
12
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 で、もう一度聞きますけど「紙マスクの輸入はリスクが高すぎて選択することが出来ない」は理解出来ましたか?
14
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ そら小口の個人間の取引やとわけわからんものは混じるだろうけど、国が補助金出してたくさん買い付けるものとは違うと思うけどね。まあ不良品がある可能性は別に否定しないけど。 hakino_ 設備投資がどうのこうの言ってたからね。だから小口の個人間(以下略
2
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 別に絞りたければ絞ればいいけどその論点はもう決着ついたんじゃない。不良の可能性→あるで両者合意 検査→全数検査が必要/抜き取りで十分 その根拠→海外で詐欺みたいな事例がある/小口の個人取引は参考にならない で意見が相違ってところでしょ。
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 違うと”思う”だけですよね。特に根拠があるわけでもないんですね。例えば、「日本から大口の発注が来たけど到底一社では賄いきれない量だから複数の企業が協力して割当分のマスクを集めて輸出」という場合もありますし、その場合は大手以外の業者も関わりますよね。で、偽物や回収品が混じらないという『根拠は無い』んですよね?
17
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 理解できません。あなたの例示が不適切だし、抜き取り検査で十分であり輸入を増やすのが合理的。そもそもなんでアメリカは大金をはたいてマスク輸入を増やしてるんですか?あなたが言う通り全数検査が必要であればアメリカはそのような意思決定はしませんよね?アメリカがそのような行動をとっていることと、あなたのご意見には矛盾があります。その説明を行ってみてください。
2
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ まあ100%無いかと言われれば0.01%くらいはあるんじゃない?でもそれは0リスク信仰でしょ。国内で調達するマスクだって偽物や回収品が混じらないという『根拠は無い』でしょ。
2
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 「今後さらにマスクの需要が上がった時、衛生的に問題のあるマスクや機能に不備のあるマスクが出回る可能性があります。」って言いましたよね俺。今後、って言葉の意味わかります? まず前提状況が共有出来てないと思うんですけど。主に君が人の話を聞いてないせいで。で、今現在のアメリカがマスクの備蓄を増やしていることと、輸入主体にした場合の今後のリスクの話はどう関係があるんですか?
12
杢ボンド @mokkoyou 2020年4月6日
kame4477 全数検査をしないというのは合理的じゃないですよ?製造や工程に問題があるって事になりますし品質は保証されないですよ
5
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ とりあえず国内で調達するマスクで「偽物や回収品が混じらないという根拠」を提示してください。ちなみに私はどこから調達しようが抜き取り検査でチェックすべきだし、そこからもれて変なもの混じってたら現場で捨てればいいと思います。
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 どうしてこんな楽観的な意見が出てくるかと思ってたんですけど、もしかして君ずっと今現在の話してました?
11
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 君が「偽物や回収品が混じらないという根拠」を提示しろっていったからそのまま返しただけだよ。 別に輸入主体にしろって言ってないんだけど。国内生産も増やせばいいし輸入も増やせばいいでしょ。足りないんだから。
4
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 今現在と言うか200億のつかいみち布マスクかよバカかって話でしょ。それよりは輸入マスクとか国内の生産ライン追加するとか医療用マスク増やす方に使え。布マスクアマゾンで売ってるしサージカルマスク洗って再使用もできるんだから各戸配布とかやめろ。という話です。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 輸入「主体」って例の記事にも一言も書いてないからな「しかし、全国のマスク生産業者が加盟する一般社団法人「日本衛生材料工業連合会」の担当者によると、7割は単価の高い市中向けの製品として販売されているといい、いまだに医療機関では不足したままだ。」から医療用マスク生産にインセンティブつけても良い https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/2-masks-kusaba
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ あと kame4477 「なんでアメリカは大金をはたいてマスク輸入を増やしてるんですか?」にも回答してみて。アメリカは馬鹿だからみたいな感じでもいいよ。
5
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 そりゃ国内なら作成過程の追跡が容易だからですよ。どこの工場に原料が入ってどのくらいの速度で造られるかまでわかるんですから、偽物や回収品が入ってきたらすぐわかりますよ?
12
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ なるほど、まあ国内のほうがリスクが少ないのはその通りだね。そこはいい。他の論点もどうぞ。 kame4477 kame4477
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 国内生産増やして輸入増やして布マスクも使えばよりマスクが供給される範囲増えますけど。足りないんだからそっちの方がいいでしょ?
13
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 無限に金使えるならそれでもいいんじゃない。でも政府は”感染対策に関わる学会や研究会を巻き込み、国産メーカーの出荷先をコントロールしたり輸入マスクの購入のために医療機関に補助したりするよう、厚労省や経産省に働きかけている。 しかし、芳しい回答はなく、高額のマスクなどの調達に走っていたら、「全世帯に布マスク2枚配布」の報道をみて、脱力した。” https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/2-masks-kusaba
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ から布マスクに200億円使う一方で、医療用マスクの予算を十分につけてないのがおかしい。しかも、布マスクはamazonで購入できるし手作りでもスカーフやタオルなどで代用できる。サージカルマスク洗って再使用も可能。わざわざ各戸配布なんてする必要ない。
2
杢ボンド @mokkoyou 2020年4月6日
kame4477 この医療従事者に少なくとも3ヶ月分の使い捨てマスクを調達できるってのはどれくらいの期間を要するのでしょう?海外もマスクとり合いになってたりしてますが
12
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 生産ライン追加してます。官邸HP見れば10秒でわかるんですけど、今は月7億以上の生産量を確保してます。https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/1corona.html
12
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 サージカルマスクは洗ったら効果落ちるんで論外として、布マスクアマゾンに売ってる、と書くからには布マスクの効果はある程度認めているということでいいですよね? 布マスクの使用法の周知や、一度使ってもらって試してもらうという効果もあると思うんですがどうですか? 2枚というのは少ないですが、貴方の言う通りアマゾンでも売ってるわけですから買い足せばいいでしょ?
10
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
mokkoyou 仮にって話でしょ。それだけ布マスクがバカげているってことだよ。実際に調達するとなると供給制約はそれなりに発生はするだろう。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ いやなんで論外なんだよwそんなこと言ったら布マスクもサージカルマスクより効果おちるんで論外だろw 効果は、布でもタオルでもスカーフでも手作りマスクでもなんでもいいから飛沫飛ばさない効果があるので、そういうのつけてくれと政府がちゃんと説明したらいい。布マスクにこだわる必要性がない。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ ていうかお前論点絞るとか言って都合悪いことスルーするのやめろw kame4477 kame4477 に答えてみ。
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月6日
政府のマスクはいらんから200億を私にくれ。じゃんじゃん金使ってやるから。
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 あぁ、主体とは書いてないですね。じゃあ言い直します。「繰り返し使える布マスクで国内のマスク需要をある程度減らすことをやめ、マスク供給のうち輸入の割合を増やすリスク」とかで
10
杢ボンド @mokkoyou 2020年4月6日
kame4477 全世帯配布なので確実に行き渡るという意味で効果的ですね、評価が悪くても行き渡るという事の方が大事です
7
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 「今のうちにマスクの備蓄増やしてるから」以外になんかあるんすか? 近いうちに輸入出来なくなるか、出来ても品質が怪しい物が増えてくると考えたら今やるしかないでしょ。かといって布マスクの分を輸入に振り分けろ、ってのは馬鹿ですけどね。アメリカ疾病予防管理センターも布マスク推奨してますし。
15
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年4月6日
おむつ切って作った生理用ナプキンが、だれが何と言おうと絶対に役に立つあの流れを彷彿とさせる…緊急時みんな余裕なくなるんだな…
4
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 別に割合増やすってもその分国内生産を縮小するわけじゃないからなぁ。あと布マスク等で国内マスク需要を減らすのはいいけど、それは各戸配布じゃなくて「布でもタオルでもスカーフでも手作りマスクでもなんでもいいから飛沫飛ばさない効果があるので、そういうのつけてくれと政府がちゃんと説明したらいい」という意見ですね。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ じゃあ日本も備蓄増やした方がいいじゃん。それを君は全数検査が必要だから輸入するなって言ってたじゃん。完全に矛盾してんじゃん。
5
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 いやしてますけど。1500万枚を買い上げて、順次医療機関に配布する仕組みを継続して行うって発表してますけど。
15
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 「外に出ないように自粛してください」って言っても遊びに出かけてるのに、布マスクしてくださーいって言ってどれだけ周知されますか? で、実際買ったり作ったり行動する人はどのくらいですか? 今回、布マスクがこれだけ話題になって周知されて、しかも実際に手元に届くの、国民へ情報が広まって実際に着用してもらう効果って考えたら結構なもんがありません?
12
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ もっとやれ。マスクの価格を4月3日時点の1枚50円とすると、7億5000万円。布マスクは200億円。めちゃくちゃやろこの政権。
3
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 また「今後」って文字を意図的に無視してる……。
13
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ それ言ったら配ってもつけないやつだっていくらでもいるわ。周知目的ならあまりに費用対効果が悪すぎる。
3
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ いや意味が分からないぞその返し。
5
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 一度にやってどうすんすか。継続的にやるっつってるんですよ厚生労働省は。継続的に。つまり今後のマスクの流通量を見て、買い上げたマスクを不足してるとこに優先的に送ったりするってことなんすよ。今ガツンと何ヶ月分も送っても、今後地域によってマスクの不足具合が違ってくるから無駄が出るでしょ。足りる地域は足りるでいいんすから
13
杢ボンド @mokkoyou 2020年4月6日
kame4477 その1枚50円とするとってどういう計算でその数字が出たんでしょう?
11
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ もちろん継続的にやればいいんじゃないの、布マスクやる必要ないよね。
2
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月6日
単なる馬鹿な国民喜ばせる政策じゃね?実績作る為にやってるんじゃない?
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 費用対効果が悪い、は個人の体感ですね。少なくとも布マスクという選択肢が広まって、布マスクの作り方とかがSNSでバズってる現状を見ると俺はそう悪くないと思ってますけど。実物も来るし。
13
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ それも個人の感想ですね。ていうか専門家会議も入れて飛沫防止の意義をきちんと科学的にも説明して、手作りマスク、タオルやスカーフでも良いとかそういう周知を総理自らやるのがいいと思いますけどね。国民が自発的に協力しようと思うことが重要で、意義もまともに説明せずに配布しただけじゃあダメだと思いますよ。個人の体感です。
4
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ ちなみにデニムマスクの総社市長がこういってます /岡山)首相の「布マスク2枚」、総社市長が苦言https://www.asahi.com/articles/ASN437G10N43PPZB00H.html
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 総社市の片岡聡一市長は3日、市内の障害者福祉施設が生産し、3月から市役所で販売を始めたデニムの布製マスクを全国販売することを明らかにした。「引き合いが強かった」といい、1日に受け付けを開始。送料込みで1枚千円と市役所での販売より割高だが、2日夜までに3万枚が注文されたという。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 安倍首相は全世帯への布マスク2枚の配布を表明。片岡市長はこの施策により、耳にかけるゴムを国が大量に「買い占めている」と主張。同市は現在、千枚分のゴムしか確保できていないという。「(施策を)否定はしないが、市民が自前で作る分の材料くらいは残してほしい」と苦言を呈した。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 身に着けるものなんだから、クソダサい給食マスクじゃなくて、デニムマスクのように、国民それぞれが自発的に着用しようと考えるようにメッセージを伝えないとダメなんですよ。
0
杢ボンド @mokkoyou 2020年4月6日
つまり周知されたら文句ないって事ですね
19
緣藏 @jinsei_febreze 2020年4月6日
どっちが正しいみたいな話する気はねーけど基本的にマスクはかなり検品基準厳しいぞ。平常時なら当然のように全検してるし、抜き取りか全検かなんてのは取引前にチェックされて、抜き取りなんて一言でも言おうもんなら二度と取引しないレベルの話。 そもそも輸入品であってもああいう直接粘膜に触れるような可能性がある製品は輸出先の検品基準に合わせるのが普通だし、そうでなければ輸入してもらえないよ。
12
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
mokkoyou 200億円使わずに周知しろってことです。200億円は医療用マスクに使ってください。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
jinsei_febreze 生産現場ではそら全検するでしょ。納品物をチェックで全検するかな?しないんじゃない。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
jinsei_febreze 論点は納品されたものに不良が混じってるから、納品されたものを全検しなきゃだめだけど人手がもったいないから輸入すべきでないという主張だから、生産現場で全検してるものしか買わないというポリシーで輸入するなら別に構わんと思いますよ。
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年4月6日
マスクに hakino_ みたいな効果があるってのもかなり眉唾だけどな。 これで話聞いて自粛したりするような奴はそもそも外出もしないんだよな。 なんで日本人は民度高い前提みたいな話の仕方なのかがわからんが、お上や周囲の目がなければタガの外れる土人だらけなのは買い占めの件でよくわかるだろ。 締め上げなきゃ理解できないサルだらけなんだよ。この国の人間としては非常に残念だがな。
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 まとめガンガン作ってる君みたいな人すら官邸HPで説明し、記者に周知させ、複数のニュースで取り上げた医療用マスク配布について「医療用マスクの予算を十分につけてないのがおかしい」って言っちゃうんだから金使わずに宣伝するってのが無理筋ですよ。
23
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ ”感染対策に関わる学会や研究会を巻き込み、国産メーカーの出荷先をコントロールしたり輸入マスクの購入のために医療機関に補助したりするよう、厚労省や経産省に働きかけている。 しかし、芳しい回答はなく、高額のマスクなどの調達に走っていたら、「全世帯に布マスク2枚配布」の報道をみて、脱力した。” https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/2-masks-kusaba
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 全くやってないわけじゃないけど十分じゃないって言ってんの。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ まあ君は宣伝費として必要なんだって主張なんだね。別にそう思うのは自由dから好きにしてください。私は不要だと思います。
0
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 それ市長が主張してるだけでソースも何もないんですが……そもそもゴム普通に売ってるし……
13
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 いつまで騒動が続くかわからない以上、使ったらおしまいの医療用マスク輸入に振り分けるよりは断然良いとは思ってますね。
14
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ ええー市長が嘘ついてるとwまあいいけどw もう自分の都合のいいことだけ信じて頑張ってくださいw
0
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ 医療従事者に怒られるぞw
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年4月6日
kame4477 そんな馬鹿な前提で話する間抜けがいるわけないだろと思って読み返したらただの馬鹿な酷使サマでコーヒー噴いたわ。 正直すまんかった。
7
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 あーすんません、調べたら複数の地域のニュースでメーカー側でゴム不足って書いてますね。実際これは布マスク増産の影響でしょう。https://www.saga-s.co.jp/articles/-/499806 眠かったんでこれは調べずに適当言いました。すいません。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2020年4月6日
マスクみたいな衛生品生産するのに「国外だから不衛生な環境で作ってるかも」みたいな想像してる奴、工場も発注する側のメーカーも馬鹿にし過ぎだろ。 普段は「モノ作ってる人間には敬意を払え」みたいな話で盛り上がってんのに、自分の趣味品じゃなく国産じゃなかったらどれだけ疑っても疑い過ぎることはない、みたいなスタンスなのは流石にどうかと思うぞ。
1
はきの @hakino_ 2020年4月6日
うん、そうですね。そっちの方面からレスバするのは不利だったかなーと思ってます。輸出禁止されるかも、の方を広げた方が有利だったかなと。
2
はきの @hakino_ 2020年4月6日
ただ話題を絞るのはニュースとかのソースを出しやすいので選択を誤らなければ有効ですね。あとは相手が話を広げずに結論を導かせるようにする必要があるな、と。
2
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 ということでレスバ楽しかったよ、また来るね
2
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
hakino_ どうも。まあまず君は相手の主張を理解することろから始めたほうがいい。
1
niiboshi @niiboshi 2020年4月6日
広報が下手だななとしか。専属の広報官が必用なのかもしれないね
1
はきの @hakino_ 2020年4月6日
kame4477 そうだね、出てきたソースを否定するより、ある程度内容を肯定してから別の結論に誘導した方が相手の論拠を一つ潰せるかも。とはいえ今回はソースそのものがポジションと真っ向対立してたから難しいか。あとは hakino_ とか hakino_ 辺りの例示は無理くりすぎたなと。予想に予想を重ねてもロクな論理にはならないって点は反省。
2
kame4477 @kame4477 2020年4月6日
こちらもどうぞ:さっしー推しの西浦教授 指原氏ご本人からリプライhttps://togetter.com/li/1490694
1
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年4月6日
布マスク一番致命的なの見た目がダサいことよな。多少しか効果なかろうが配ったほうがマシだし、コストも無理やり増産させれば高くなる。財源を他のことに使うべきだ、も設備投資すれば人員その他が即座に増えるわけじゃない。只々見た目がダサい。
4
🈚用 @anythingmuyou 2020年4月6日
需要無いならガーゼマスクが店頭に余るはずだろ。
20
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月6日
ここまで言うのにkame4477自身が使い捨てマスクの製造販売に参入してないんだからな。オークションであれだけ高値で取引されてたり、さらには国が買い上げると言ってるのに参入しない。なんでだろ。
19
kame4477 @kame4477 2020年4月7日
pdx_jp そら本業があるからなぁ
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
kame4477 なんで?金積みゃできるんでしょ?
19
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年4月7日
noir_rouge @kame4477 さんは上記のコメントツリーの説明について、全てクソみたいな説明だとお考えですか?
0
sako @SSako86 2020年4月7日
jinsei_febreze まとめ主に絡んでいる人たちも、こういう誤りを指摘していれば単に政府擁護をしているのではなく、ちゃんと是々非々ができているといえるのにと思います。
2
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
SSako86 それは周りに期待しすぎというかおんぶに抱っこな態度じゃないですかね。自分に関心のある観点で話をしてるだけなんで、他の方の話の持って行き方に関心が向かなきゃ正誤なんていちいち確認しませんよ。
6
sako @SSako86 2020年4月7日
pdx_jp 別にしないといけないなんて言っていないのに、そういう反応をしてしまうというのはよっぽど痛いところを突かれたんでしょうか。
2
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
SSako86 自分の関心がむかない他人の話をいちいち気にしない、っていてるだけなんですが…。何か痛いところでもついてくれたんですか?
9
sako @SSako86 2020年4月7日
pdx_jp 「気にしない」だけではなく、「おんぶに抱っこな態度」なんて言っているわけですから。そういう見苦しい言い訳をしているってことはやっぱり、、、
2
sako @SSako86 2020年4月7日
余計なお世話で済ますとかそもそも無視していればいいものを、わざわざ反応してしまうものだから、、、
2
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
SSako86 SSako86 あなたの発言というか物の捉え方に興味があるから反応してるんですよ。
3
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
SSako86 やっぱり何なんですか?大変興味があるので教えてください。
3
sako @SSako86 2020年4月7日
pdx_jp お断りします。そんなことより前半の都合が悪い部分の言い訳を考えた方がいいんじゃないでしょうか。
2
sako @SSako86 2020年4月7日
仕方がないことではあるけど、自分が望まない相手から興味を持たれるなんて気持ちが悪くて。
2
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
SSako86 あなた自身が「わざわざ反応してしまう」ってのを実践されてる自覚はありますか?w あなたも我々の発言等に関心があるから「わざわざ反応してしま」ったのでは?先に私たちに関心を持ったあなたに関心を持っちゃいけないといわれても…。関心がないなら反応しなければよかったのでは?
2
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
SSako86 ですねえ。私もそう思いますよw
2
sako @SSako86 2020年4月7日
pdx_jp 結局、どうでもいいところをどっちもどっち論にして(反応の意味が違うのでそれにすらなってないけど)肝心なところには答えられないと。
2
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
SSako86 単に関心があることにしか発言してないと言ってるわけですが。だから関心のない話をしている他人の発言の正誤チェックまでやる気がないだけです。これ以上何を答えりゃいいのやら。
2
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
SSako86 もうちょっと丁寧に言うと、あなたはA vs Bの枠組みを勝手に考えていて、「お前はB側だから同じB側の別のやつの発言もちゃんとチェックしろよ、そうしないとBの信用がなくなるぞ」って考えてるんですよね?ってことです。でもだれもB側なんてグループ分けの存在自体同意もしてないんですよ。Aの人が極端だからそれ以外の意見の人がまとまってるように見えちゃうだけですよ。
1
sako @SSako86 2020年4月7日
pdx_jp 私の最初のコメントは「出かけるときは家の鍵をかけた方がいいですよ」っていってるだけなのに、あなたが勝手に「鍵を掛けない方が悪いとは何事か」って言ってきてるわけです。間違って振り上げた拳の下ろし先がないからと言って、延々からんでくるのはやめていただけないでしょうか。
2
sako @SSako86 2020年4月7日
SSako86 もしかしたら、裏は元の命題とは同値ではないというのを理解していない人かな。
3
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
SSako86 SSako86 あなたの発言は、家の鍵をかけるべきというよりも、見知らぬ人がうどん食べてるのを見て「食べるなら運動しないと太りますよ」と声を掛けたようなものですね。で、反応すると「やっぱり…。太るのが気まずいんだね」と返した、ってのが近いかと。
2
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
pdx_jp たしかに太るのかもしれませんが、突然わざわざそうやって声を掛けるのは、あなたが私達に関心があるからですよ。どういう関心かは知りませんが(怖いもの見たさ?)。わざわざ言わずにはいられないあなたの心理に関心があるわけです。
1
sako @SSako86 2020年4月7日
pdx_jp そうやって言ってもいないことをいろいろ付け加えればどんな結論でも導きますね。いい加減、「間違って振り上げた拳の下ろし先がないからと言って、延々からんでくるのはやめていただけないでしょうか」
3
sako @SSako86 2020年4月7日
「掛けた方がいい」を「掛けるべき」に読み替えている時点でもうねぇ。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
SSako86 SSako86 振り上げた拳の下ろしどころがないのはあなたでは?あなたは SSako86で「余計なお世話で済ますとかそもそも無視していればいいものを、わざわざ反応してしまうものだから、、、」とおっしゃってるんですが…。あなた自身が言ってる通りに無視してればいいんじゃないですかねえ。
3
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
SSako86 「掛けた方がいい」のなら「どうして?」って聞きたくなるのも人情じゃないですかね。掛けた方がいいと言える状況なのかどうかも聞いてみたくなるんじゃないですかね?
1
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月7日
SSako86 一応言っておくと、私は「そういう反応が返ってくるんだ、なんでかな?」とか思ったりして、それに基づいて発言したりしますよ。最初から言ってる通り「あなたの考え方とかに関心がある」からです。
1
sako @SSako86 2020年4月8日
自分が作文したものを相手の主張だと言い出したと思ったら、くどくど言い訳を始めたよ。
1
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月8日
SSako86 SSako86 で「別にしないといけないなんて言っていないのに、そういう反応をしてしま」った、とわざわざ指摘したかったのはあなたなんですよ。 それこそご自身の仰る通り無視するなり、あるいは黙ってニヤニヤしてればよかったのに、どうしてもこの一言をいいたかったんですよね?
1
sako @SSako86 2020年4月8日
SSako86 作文ではない元のコメントを再掲すると、「まとめ主に絡んでいる人たちも、こういう誤りを指摘していれば単に政府擁護をしているのではなく、ちゃんと是々非々ができているといえるのにと思います。」指摘した場合のことを言っているだけで、指摘しない場合のことには言及していないわけです。
1
sako @SSako86 2020年4月8日
SSako86 これに対して、指摘しなかった彼の人が勘違いしてからんできているわけです。いまだに勘違いしているのであれば、 裏は必ずしも真ではないことを理解していないのだし SSako86 、さすがに勘違いには気づいているのであれば、拳の振り下ろし先を探しているということになります SSako86
1
sako @SSako86 2020年4月8日
SSako86 作文したり最初のコメントより後のコメントを使って正当化しようとしているところをみると、後者なんでしょうけど。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2020年4月8日
コメントのいいねの数追ってりゃわかるが棘住民に正誤を判断する能力なんかないんだよ。
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年4月8日
ノリと自分の趣味嗜好に合ってるかどうかが全ての人治主義者の巣窟なんだから期待するだけ無駄。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月8日
SSako86 まあ私が「指摘しなかった彼の人」なら「あなたには関係ない」とでもいっておきゃいいんですけどね、本当にそう思ってたら。でもそう言わずに SSako86 と私が「よっぽど痛いところ」を持っているのかのように解釈しておられて、どうやら指摘の対象の仲間入りと認識しておられたご様子ですし。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月8日
pdx_jp なので、「よっぽど痛いところ」を持っていると思われたらしい私は指摘対象なんだろう、という推定のもとであなたに関心を持ったというわけですよ。
0
sako @SSako86 2020年4月8日
どうやら間違った前提からはどんなことでも導けるってことも知らないらしい。
1
sako @SSako86 2020年4月8日
勘違いしたのに教えないのが悪いって言いだしたよ。そもそも、教えてるのに理解できないだけなんだけど。
2
kame4477 @kame4477 2020年4月14日
こちらもどうぞ:マスクブローカーが暴露「世界的争奪戦に敗れる日本政府」の実情 「供給増」はウソだ!https://togetter.com/li/1493922
0