Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年4月7日

【シン・ゴジラ】厚労省の新型コロナウィルス対策本部の様子を見て『完全に巨災対だ…』と思う人々「ただの病気やなくて災害やもんね」「ほんとに感謝しかない」

どうか、休める時には休んでください…!ありがとうございます!
436
てりー(FF外リプ見てないよ!) @carp_terry1

厚労省、完全に巨災対……。お疲れやで、矢口蘭堂。 pic.twitter.com/1cxdy6K7rh

2020-04-06 22:38:43
拡大
拡大
拡大
拡大
てりー(FF外リプ見てないよ!) @carp_terry1

「我が国の最大の力はこの現場にあり、厚労省はこの国を守る力が与えられている最後の砦です!」 pic.twitter.com/GlrNWDgAcs

2020-04-06 23:40:01
拡大
拡大

※参考リンク

リンク ピクシブ百科事典 巨災対 巨災対とは、映画『シン・ゴジラ』劇中に登場する組織『巨大不明生物特設災害対策本部』の略称である。 1 user 3
シン・ゴジラ

長谷川博己,竹野内豊,石原さとみ,高良健吾,松尾諭,市川実日子,余貴美子,國村隼,平泉成,柄本明,大杉漣,庵野秀明(総監督),樋口真嗣,庵野秀明

これは確かにシン・ゴジラで見たあの光景そのものだ…!
Ʊ ☡ @hiko_0

むしろ巨災対を真似てるとさえ思える>RT

2020-04-07 13:44:58
ジョエーウ @joejoeu

@carp_terry1 逆にシン・ゴジラの取材、調査が徹底的だったという事でもありますね… なおシン・コ(ry

2020-04-07 12:56:43
な ん だ こ…… @LEVEL_300

これ見るとシン・ゴジラがいかにリアルだったかってことだよね

2020-04-07 13:42:50
ふどう丸 @cubefree1729

「あきらめず、最後までこの国を見捨てずにやろう」 が伝わってくる twitter.com/carp_terry1/st…

2020-04-07 13:54:58
ノヤ @noya_yomogi

ただの病気やなくて災害やもんね…

2020-04-07 13:51:25
しかし現場のこの状況、環境が気になってしまう人も。
緑-青。 @FfKiku3

シンゴジラじゃん…濃厚接触極まってる…

2020-04-07 13:42:50
なだ @nada_2nd_dryke

大部屋マスクなしで大丈夫なんだろうか twitter.com/carp_terry1/st…

2020-04-07 12:48:40
Salam杉本@餃子猫 @sugim

こんなんで持つわけない。 寝られてるんでしょうか…? 心配ですね twitter.com/carp_terry1/st…

2020-04-07 13:37:34
ぱお @pao5656

疲労で体弱ってそうだし、換気も悪そうだし人は多いしここがクラスターになったら日本終わるのか。つらい twitter.com/carp_terry1/st…

2020-04-07 12:58:35
まめ太 @_mameta__

こんな机と椅子で…絶対効率下がる… でも炎上するとこうなるのもわかる…

2020-04-07 13:50:01
本当に現場の方々には頭が下がります。
モヴAさん @mob_Ax

本当に朝まで働いてるので応援して上げてください😭協力してあげてください twitter.com/carp_terry1/st…

2020-04-07 12:59:00
天空烏龍茶 @uuronchan082528

色々思うところはあるかもしれないが、本当にお疲れ様です。 twitter.com/carp_terry1/st…

2020-04-07 13:22:47
ヨシ口ゥー @skyjuice446

政治家が思いつきで言った事で、積み上げた努力が一瞬で無かった事にされても、職員が寝る間も惜しんで全力で対処してんだろうなってのは想像に難くない、厚労省。 なんとか、頑張って下さい。 あと、責任負わされて自殺する人とか、絶対出さないでください。 本当にそういうの、もう見たくない。

2020-04-07 13:53:04
そうた @mOKo812B

厚労省かっこええやん……いや状況良くはないけど……頑張って厚労省……。RT

2020-04-07 13:46:56
残りを読む(8)

コメント

やたくら @yatakura 2020年4月7日
現実対虚構ってコピーの意味が変わった 現実の日本は虚構の日本みたいに乗り切れるかな?って
126
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月7日
「加藤大臣からの差し入れです~」の紙、手書きじゃなくてパソコンで作って印刷してるんだね。しかもわざわざ、上と下でフォントサイズまで変えて。無駄に手が込んでる。でも、手書きの方が手っ取り早いだろうに……なんでだ?筆跡から下手人が割れないようにか!?w
11
おすし @Es5y2kiaZbvG6lQ 2020年4月7日
自分だって不安だろうに、この緊急時に身を粉にして働いていただいている官僚の皆さんには感謝しかありません…彼らの仕事が無駄にならないように賢く行動したいですね…
145
まかべたかし @bakashinu 2020年4月7日
mizuki_windlow 大臣やら副大臣やら厚労委員長やら厚労部会長やら次官やら局長やら、いろんな差し入れが届くんだろ。送り元だけ変えれば延々使いまわせるからプリントの方が楽でいいのでは。
150
まめごはん @mamegohaaan_014 2020年4月7日
mizuki_windlow 手書きで書くためには紙を取ってきて油性ペンを探す必要がある。印刷するなら目の前のPCに打ち込んでマウスポチポチーで出来上がるからね。オフィスなら印刷の方が速い。
190
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年4月7日
「厚労省なんて無くせ」つったり、「厚労省ありがとう」つったり、忙しいな。いやまぁ、同じ人がどっちも言ってるとは限らんだろうけど…
39
たこわさ @himahima9903 2020年4月7日
mizuki_windlow このまとめを見て感想がそれってだいぶお疲れのようですね
170
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2020年4月7日
国会対応なんて不要でも済むように仕組み変えようよって話ですね。そうすれば国会班は解任して通常業務に戻せる。巨災対には無駄な国会対応がなかった分、まだマシだったのでは。
12
昭和の女 @syowanoonna66 2020年4月7日
本当にお疲れ様です。 差し入れしてあげたい…
18
風邪 @tv_radio_0409 2020年4月7日
片桐はいりがいかに重要かわかる
111
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年4月7日
( ×H×)y-~~フィクションだと足を引っ張る人たちは居なかったけど現実はたいへん。
94
ディー @DDcmdd 2020年4月7日
常に100%の力で働いてると有事には150%出さないといけなくなって死にそうになるのは、この辺りの省庁関係もだよね…日頃からすごい多忙って聞くから心配だ…
87
せら! @sera050520 2020年4月7日
「マスク無しで大丈夫なのか?」てのはもっともだけど、「俺たちが買えないのに、役人だけは潤沢に有るんだな!」とか言うクソも出てくるんだよなぁ。
194
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年4月7日
アレじゃないか?ガイナックス(カラー)の現場。
2
まかべたかし @bakashinu 2020年4月7日
MG4BqOMSNc 国会班ってのは、要するに彼らの仕事に正当性というお墨付きを与えてくれる印籠なので。行政は常に民意を背景にしないといけないし、非常時や緊急時になればなるほど民意(国会の理解)を大事にしないといけない。これは「民主主義のコスト」というもので、これを削減したければ独裁制待ったなしなんだよな、もどかしいけど。
118
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年4月7日
知人が別の省の事務職員だけど、感染予防のために隔日出勤とか時差出勤とかになったせいで従来比200%くらいには職場がひどいことになってると言ってきた。厚労省だけじゃなくそれぞれの省でコロナ対策としてなすべき政策があるし、国会中でもあるんでなおさらおおわらわだろうなぁ。
88
和菓子 @nkltsl2 2020年4月7日
シンゴジのラストは「ゴジラの驚異が形を変え再び訪れるかもしれない」という伏線を残して終わってたから、今にして思えばゴジラが表してた災厄は震災よりもウイルスによる疫病流行の方が本質的に近いのかもしれないな……
81
かすが @miposuga 2020年4月7日
シン・ゴジラも最後は内閣解散して〜なんて話出てたし、めちゃくちゃ人死んでるから尋常じゃなくたたかれてるとおもうの。国会前でデモもやってたし…単に相手にしてる余裕見なかったとか
52
まかべたかし @bakashinu 2020年4月7日
miposuga これも「解散総選挙して新しい内閣が必要」というのは失政の責任を取るというニュアンスではなく、「事態収束をもって民意を問い直すことで新たな民意を背景にした力強い内閣を組織し、強力な行政の後押しを得る」ということで、全然ネガティブな選択ではなく、「非常事態を解決する強力な行政のためには民意が内閣を支持していることを内外に示すのが一番手っ取り早い」ということでもある。
66
すろぅらいだぁ @Slowrider81 2020年4月7日
担当部署への移動時間すら惜しい。現場は頑張ってくれている。ありがたい。わかる。 だが、駄目だろ。いつ終わるかわからない状況でこの現場は持たないぞ。
1
kathryn @KathrynJpn 2020年4月7日
こうやって現場で頑張っている人たちに対して「対応が遅い!」と無責任に罵声を浴びせる野党議員はもういらん。
119
うまみもんざ @umamimonza 2020年4月7日
この休み無く戦ってる人達を「緊急時なのに新薬の認可に手間を掛けて、厚労省は何をノロノロやってるんだ!バカなんじゃないのか!」と全国放送で罵倒した人がいるんですよ。玉川徹ってんですけど。
189
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月7日
umamimonza あいつ国家転覆罪で極刑でもいいんじゃないのか。自分だけが頑張ってるつもりになってる典型だろ。この国難に協力しようって気が微塵もなく、反政府番組首脳部を代弁するつもりしかない
92
ま _ _ す @ryuta100kg 2020年4月7日
仕事柄、平時は厚労省にはブツクサ言っている。しかしこの非常時に於いては心から応援している。コロナにも、腐れ野党にも、マスゴミにも負けるな厚労省!
47
キタムラシステム @kitasys 2020年4月7日
マスク配布などの対策はこういうとこから出されるのですか?
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月7日
シン・ゴジラの特典ディスクみてたら、女子アナが里見臨時内閣の閣僚名簿を読んでる後ろのモニターに「内閣不信任案否決」の文字が出て、(ほうこんなときに国会機能してんのか、にしては臨時内閣発表と同時に内閣不信任案で否決って、ヘンなの)と思っていたら、安倍晋三本人が頭を下げる映像が出て「マジモンの映像かよ!」と驚いた。庵野さん、狙って作ったろ。
6
朧_海月◆aQDqc/krOg&るるいえ@MHW @Oboro_rlyeh 2020年4月7日
これを見ると、政府が何か対策を打ち出すたびにその内容を見もしないで、「金寄越せ金を配れ借金は嫌だ俺ら全員に金を配れ」と給付金の事しか言わない連中が物凄く薄汚く見える。
132
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2020年4月7日
ゴジラのように目に見える存在が相手ではないから、終わりが見えないという意味ではあちらよりしんどいのがよくわかる。そんな難敵へ文字通り寝食を忘れて頑張っている厚労省並びに政府関係者、そして医療従事者とその支援者には頭が上がらない。
62
B4たかし @b4takashi 2020年4月7日
かたや100mを超す巨体、かたやマイクロメートル級のウイルスという違いはあるが、地震や津波のように一瞬で被害が発生するわけではなく、刻一刻と状況が変化する災害、という点でゴジラと新型ウイルスは似ている
49
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年4月7日
mizuki_windlow 手書き)共用文房具入れに大きなマーカーを取りに行く 白紙を探す(大体プリンターから引っ張り出す) 机の上を片付けて字を書くスペースを作る 綺麗な字を書く!!! 貼り付ける 印刷)目の前のパソコンに打ち込む 印刷する プリンターから取って貼り付ける どっちが楽ですかねー
45
コン蔵 @konzopapata 2020年4月7日
厚労省が頑張ってるのを盾にそれ以外の人を罵倒するのもなかなかに下衆
4
simaneko @simaneko17 2020年4月7日
KathrynJpn この人達には言ってないだろ。オリンピックだ会食だ花見だと浮かれていた安倍には言うべき事は言わないと。
7
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年4月7日
まあ少しの間お行儀よくしないと自分や自分以外の誰かの感染を広めかねないからね(車移動で人が少ない田舎暮らしおじさんエラそうに御託)
5
新こま @shin_koma_ 2020年4月7日
(あれ、立民の先生方に寄る官僚へのパワハラは禊済んでたんです?)
53
時計じかけのミカン @mkn_inv 2020年4月7日
昔の日本の特撮作品には「人類共通の巨大な敵が現れたら、科学技術をテコに必ず人類は団結できる」と言う前提があった。ゴジラ、キングギドラ、妖星ゴラスなどなど。だから昔の作品には必ず科学者が一枚噛んでいた。そして人類は団結し、科学技術で危機を乗り越えた。今まさに人類共通の敵が現れた。さてどうなるか。
36
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2020年4月7日
bakashinu 「ゴジラが再起動したら即座に東京を核で焼き尽くす」という約束を取り交わした政権が次の選挙で圧勝できるほど現実は単純じゃないと思うなあ。矢口は明らかに下野を前提にあの発言してると思ってた(3世議員の矢口自身は再選できるという自信のもとに)。カヨコも帰国後しばらくは冷や飯食いが確定なわけで、赤坂も含めて、当面はみんな閑職覚悟かなと。
9
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2020年4月7日
BigHopeClasic 個人的には、政権交代ではなく大連立になるとは思うんだけどね
3
羊毛クマさん @wool_bear 2020年4月7日
厚生労働省は、中央省庁の中でも労働時間が長いと聞く。赤ちゃんから高齢者、労働関係から家庭まで、守備範囲が広い。関係法令も多い。大変だろうなあと思う。中の人たちは自分たちの職場を「強制労働省」というとか。
51
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2020年4月7日
何もこのタイミングで償還改定しなくても…って思ったけどスケジュール組み直すのもそれはそれで大変なのかね。うちも病院も厚労省も仕事が増えるってのに。みんなからだだいじに。
0
のぶ@ジョブ・ジョン @fazz_nobu 2020年4月7日
対して財務省がどうなのかが気になる。
4
将軍 @syougun 2020年4月7日
kitasys 予算ごとにこういう状態になってる部署が複数あるかと。正確には予算書見て判断が必要ですが、マスクは感染症予防目的なので厚労省、経済対策は経産省、学校関係は文科省かと。分野がかなり多岐に渡ります。国交省なども土木建築業者案件抱えてますね。
8
将軍 @syougun 2020年4月7日
syougun 通常は各部署→→→省庁で纏めてから案だして、それを財布の紐握ってる財務省が査定する。
1
コパ @ahirukopa 2020年4月7日
内閣総辞職ビームとかシャレにならんから、健康に気をつけて欲しい。
22
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2020年4月7日
里見祐介臨時首相のような、汚れ役を引き受けるリーダーっていないよね。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月7日
shin_koma_ いつもの有耶無耶。 なんでも時限解決するの、正直うらやましい。放置するだけでいいんだもの。
20
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月7日
民主党系のリーダーはみんな逃げるよね
13
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年4月7日
日本のヒーローは人々の目に触れることなく活動し、ときには誤解から罵声を浴びせられたりする。そういう意味ではこの人たちは間違いなくヒーローである。ありがとうみなさん。お疲れの出ませんように
47
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2020年4月7日
保身ばかりの愚図の無能じゃん。批判を受けようがやらなきゃならなことをし、その責任をとって辞めるのが汚れ役。
0
フルバ @furubakou1 2020年4月7日
pocket_manson あなたのような人間がシン・ゴジラで削られた存在なんですよ。
93
十六夜 @Persona3_T 2020年4月7日
基本、書類を通さないと何事も前に進めないわけだがらやっぱ大変だな… トップダウンでの指示が出来ればこういう事態は一番だが、各省庁からのボトムアップの方が今は実現しやすいんだろうな。
6
#10🇲🇾 @NmbrTen 2020年4月7日
この人達に差し入れできるよう、Amazon欲しいものリスト作ってくれないかな。
45
はくしん2世 @233033sato 2020年4月7日
umamimonza そうだな、玉川徹とモーニングショーは死んで詫びるべきだな。こういう人が医療従事者や厚労省の役員といった命を賭けて最前線で頑張っている人たちを差別するんだよな。
50
みっく☆ @McMimy 2020年4月7日
内角全員を旅客船に乗せてだな(ry
0
練り馬 @deltamouth 2020年4月7日
がっつり密閉、密集、密接してるんですけどいいんですかね。
0
三十郎 @sanjuro2 2020年4月7日
本当にお疲れ様です。こういう方々のお陰で何とか平穏に過ごせてるのだなぁ
19
shin of u @shinofu4 2020年4月7日
NmbrTen きっとリスト作る余裕も、受け取る人手も足りないでしょう。直接的に支援金でもお送りできればと思いますが、さもなくば、乗り切った後に待遇改善を強く支持したいですね
19
ゆゆ @yuyu_news 2020年4月7日
「ゴジラが出現しても出勤してんのかーw」って笑ってたんだけど、緊急事態宣言でも出勤で笑えない…。
23
kaede🍁insurance agent @maple_1106 2020年4月7日
fizzbang_alvitr あー、それうちの旦那もそんな感じです。帰ってくるの翌4:00とか翌8:00とか。会わないようにしているのに、終わるの遅すぎて会いそうになってひやひやしてる、と。
1
やし○ @kkr8612 2020年4月7日
そんな一にも二にも金寄越せしか言ってないやつなんか居るわけないだろと思ってたがYahooニュース見てたら大量にいたので棘のほうが比較的マシだなと思いました(今日の日記帳)(エコーチャンバー)
50
ポッカ @pokka80 2020年4月7日
情報収集にその精査、国会用資料の作成に各種手配対応。今は土日出勤も当たり前だろう。沈静化してもあれこれ叩かれるのが約束済み。俺にはとてもできない
4
閲覧 @etranyou 2020年4月7日
コロナを倒せ!(コロナは神だ!)コロナを倒せ!(コロナは神だ!)
4
閲覧 @etranyou 2020年4月7日
カップうどん差し入れてあげたい
0
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2020年4月7日
ある意味、ゴジラと同じような不明生物だもんねコロナウイルス。ゴジラと違ってものすっごく小さいミクロサイズだけど
8
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年4月7日
マジで頭が下がるな。ありがとう。頼むから身体壊さないで乗り切ってくれよ。
22
十六夜 @Persona3_T 2020年4月7日
kkr8612 Twitterはもっとひどいっす()
1
おいら @colect007 2020年4月7日
国民守るために必死で頑張ってる人たちの邪魔をしない それが一般国民に出来る最大限のことだよな
30
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月7日
お金は欲しいが落ち着いたあとの増税は嫌だという人がいるのは当然だと思うよ
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年4月7日
現役はいざ知らず、先輩方は年金保険料を「支給前は大概死んでるし戦費ゲットだぜ」から始まり、戦後も無駄遣いしまくり挙句に建てた施設は二束三文で売り払ったり、消えた年金やってんだから今くらいは働けよと言われるだろうなぁと。
2
野上はるか @harukanogami 2020年4月7日
nobuo_kimura 首を斜めに振る連中ばかりですもんね…
9
蒼沼シズマ @ichiroukure 2020年4月7日
シンゴジの後半で日本中の薬品製造プラントや流通を総動員して対ゴジラ用の血液凝固剤を作るけど、その作戦進行の裏でマスコミや野党が「効くかどうかもわからない血液凝固剤の予算を注ぎ込むよりも、避難民への福祉と補償を!」「巨災対による不透明な予算の使用!国難に無駄遣いは許さない!!」とか言っていたんじゃないかと妄想する、今日この頃。
76
あさって @_day_after 2020年4月7日
もっといい椅子を置いてあげたい。あるいはあちこち走り回って長時間座ることが少ないのかもだけれど。
2
おいら @colect007 2020年4月7日
・・・ホント バカばっかだな 年収500万以下の世帯と年収何千万の世帯 そこに満遍なく同額くばれとか愚の骨頂だろ今はちゃんと年収が下がった世帯を助けるために配るのが正解だしそこに手間を割くのはしょうがない
16
おいら @colect007 2020年4月7日
自粛で不足になったところに補填として給付するなら乞食以外だれも文句言えないよねw
2
フルバ @furubakou1 2020年4月7日
いやまぁ俺だけに5000兆円くれるなら両手をあげて賛同するけど。
1
もももろ @O0MbkZz80QAztCm 2020年4月7日
国庫から金を出すってことは国民の税金を使うってことだからな 幸いなことに欧米諸国よりはまだましな状況だから無策で全員配布とかしないで済む
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年4月7日
庵野は良くあんな映画作ったよな。ゴジラのモデルや予告やポスター解禁されたときは期待してる人いなかったもん。家に引きこもってシンゴジラまた見るわ。
33
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年4月7日
なんかtogetter民の基地外具合が見れるわ。ゴジラとか言ってんなよ。そしてランサーズ必至だな。安倍自民党と官僚は終わりだよ今回の件で
3
⸜ ʀɪʜᴏ ⸝‍ @YDc0g 2020年4月7日
みんなが辛い時こそ最前線で働くのが行政マン。地方自治体勤めの知り合いもバタついてると言ってた。お疲れ様です。
24
WAWAWA忘れ物 @karl_renner_sdp 2020年4月7日
管理通貨制度のお金の本質はただの紙切れ、それをみんなが価値があると思いこんでいるだけ。国の財源は無限大にあるものでそれをどれだけ使えるかは国内の供給力次第。
6
やし○ @kkr8612 2020年4月7日
無式くんと違って仕事も蓄えもあるから支給対象から外してもらって一向にかまわないもんな。困ってる層に重点的にやってもらって傷の深いところを最小化する方向に動いて欲しい
36
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年4月7日
こんな場であえて言うがやっぱ消費減税やるべきだろう。 貧困層への支援と経済振興策を一手でやれるわけだし。 もしかしたら自粛要請解除後の起爆剤としてとっておいてるのかもしれんが。
6
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月7日
様子を報道したいという稚拙な願いによって取材班ってリスクの塊でしかない人間の侵入を許すとか余裕あるな、厚労省(´・ω・`)わいなら連絡もらった瞬間謎の交通事故要員一人用意してるところだったな
0
takatakattata @takatakattata1 2020年4月7日
今頑張ってるから過去を鑑みるなといってるからまた同じことを繰り返す組織になるんだよ
4
miyabi @miyabi6372 2020年4月7日
そろそろ内閣総辞職ビーム発射かなw
0
ぬめりけ @pokute55 2020年4月7日
少なくとも「ゴジラを守れ/倒せ」とシュプレヒコールしないよう自分を律していきたい
12
ぬめりけ @pokute55 2020年4月7日
今回は問題の性質上シュプレヒコールするデモが起こらないのだけはよかったかも…いやそれ以外は最悪な災禍なんだけど
9
フルバ @furubakou1 2020年4月7日
pokute55 趣旨は違うとはいえ似たようなことした輩は海外にいたらしいが。
6
和菓子 @nkltsl2 2020年4月7日
[c7585845] 全然関係ないけどアカウント名の「5/5東中野トークライブ延期 当日ツイキャスやります」ってどういうこと??
14
やし○ @kkr8612 2020年4月7日
密集して大音声を上げるデモ行進みたいなのが一番アカンやつなのでどこの国もそういううるさいのが起きてないのは不幸中の幸いなのかも知れない…
18
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2020年4月7日
対策本部が密室密集クラスター化しそうなのなんでなん。
1
道端の軍手 @michigunte 2020年4月7日
ちゃんと引きこもるので頑張って欲しい
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年4月7日
mizuki_windlow でかい文字サイズだと印刷の方が手軽で速かったりする。
1
うてん。 @uten00 2020年4月7日
国の対策が甘いということは感じるけどだからといって今も連日頑張ってる国の首脳陣を連日バカにしまくる人間よりはるかに役に立ってるのも確か
6
BLACK @BlackBlack0013 2020年4月7日
そんな皆様へ。「大垣コロナ」「中川コロナ」でぐぐれ、と申しておきます。
0
うてん。 @uten00 2020年4月7日
国というか世界の一大事だし感染者数がピークを迎えて下り坂に転じても国内外の観光客の防疫など事後処理や今後の法整備なども必要になって来年までずっと忙しいままだろうな。本当におつかれさまだ
22
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年4月7日
colect007 それやったら現金給付が来年になる。「収入が減った」なんて確認できるのは来年の税務申告時だからな。
9
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年4月7日
ghfhksmkdlnaklk 庵野は保身を考えないからな。
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年4月7日
何年も前から「霞が関は交代制にして24時間稼働しなよ」って言ってるんだけどね。国の中枢の仕事が一日8時間で片付くわけないし、今回みたいな事が起こればこうなるし。「一日16時間お休み(勤務は8時間だけ)」なんて体制で日本全体を動かせるわけが無いんだよ。
9
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年4月7日
霞が関の役人だけ交代制班編成用に3倍4倍に増やしても、日本全体の役人の数に比べたらほとんど増えてないから予算問題も大したことないし、世界が加速しつつ、面倒な他国への対応もこれからますます激しくなる事を考えたら、「一日8時間勤務体制」は日本の弱点になる事も見えるしね。
10
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年4月7日
ちなみに消防署も役所なので、「役所は24時間稼動できない」なんて事は無いです。
4
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年4月7日
ここがクラスターにならないか心配。とにかく健康に気をつけて対応に当たってください。
0
ユーコン @yukon_px200 2020年4月7日
一律で金配れマンは乞食ってことでいいよね、もうw
7
ユーコン @yukon_px200 2020年4月7日
ANINEKObySYSTER 報道を見る限りだと月次の自己申告でOKのようだが? 銀行も月次決算の数字で金を貸すんで、たいていの会社は月次やってると思うがな。月次だせないようなところはドンブリ申告だろうし懐に残してある金もたっぷりあるべw
0
ユーコン @yukon_px200 2020年4月7日
uten00 日本のピークカット戦略は「低く長く」なんで、ハードランディングした国が落ち着いても日本では燻ってると思うよ。そのときに「日本はまだコロナがー」と言われるのは間違いない
32
新こま @shin_koma_ 2020年4月8日
オレに金をクレ!って弱者の影に隠れながら拡声器で叫ぶのって惨めな気持ちにならないのかな。
8
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2020年4月8日
これは! なんか、ウルッときた。
1
新こま @shin_koma_ 2020年4月8日
furubakou1 コロナなんかより私達が大切って集会したフェミニストさんの事を馬鹿にするのは辞めるんだ!!
19
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月8日
でかいけど比較的遠くにいるゴジラと違い、既に対策本部に入り込んでいる可能性もあり、更に長期戦だからそらストレスもマッハでしょうよ。視えないゴジラと頬ずりしながら対応してるようなもんで。
3
れいなじる @reinajiru 2020年4月8日
ほんとシン・ゴジラはよくできた映画だったんだなぁ
20
水池竜人 うがい手洗い間合い取る @LuteMizuchi 2020年4月8日
厚労省の皆様、医療現場の皆様、本当に大変な中頑張っていただいてありがとうございます。
5
arika @arika_melty2 2020年4月8日
厚労省と医療関係者はほんとお疲れさまとしか。日本政府っていわゆる「敵」を外に作るのではなく、国民同士で争わせるってやり口を好むからダメなんだろうなあ。そうすれば外にはいい顔ができるし、権力者への被害は減るから島国の弱小政府としてはベターなんだろうけど、SNSのお陰で日本政府の卑屈さや陰湿さが世界各国にまで広まってるって事は理解するべきだと思う。観光大国、外国人にだけ優しい国と銘打ってもほぼ内情はバレちゃってるよ…実際は奴隷がいないと成り立たない国なんだから。
6
マー @guro_mi 2020年4月8日
arika_melty2 君も割と出羽ってるねぇw海外だっておんなじだからwwwアメリカの民主党支持者が共和党支持者にものすごーいヘイトスピーチしてるとこなんて沢山流れてきたやんwww忘れちゃった?w
10
将軍 @syougun 2020年4月8日
sengodebu 少なくとも官僚は終わりませんよ。首にする根拠がない。そして財務省と戦うのは野党にだってできやしない。
23
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月8日
sengodebu 色んなまとめに「もう駄目だ」という主旨のコメントをされてますけど、例え安倍政権が「終わり」だろうと日常と生活は続くので、なんとかより良くやってくしかないんじゃないです? 月並みですけど。
20
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年4月8日
今日、シン・ゴジラ見直そう
2
hanamagarimeku @hanamagarimeku 2020年4月8日
(`_´)ゞご苦労さまです。共に戦いましょう。
9
謎のおじさんAHO @aki8ara 2020年4月8日
まずは奮闘している省庁の方々と、医療関係者の方々に感謝いたします。私も微力ながら日々頑張る事で支援いたします。
10
謎のおじさんAHO @aki8ara 2020年4月8日
sengodebu 貴殿のような他人の足引っ張るしか能のない御仁は回線切ってネットワークトラフィックを減らすという貢献もあるよ
24
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2020年4月8日
自分とかかわりのない所は、「わからないが大変だろう」、と想像は出来ても、実際は想像の何倍も大変だったりするんですよね。一人一人の行動が大切な中、「なんで国民ばっかり…」と思ってしまうとストレスにしかならない。
10
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2020年4月8日
kuroinusha 国や政府に対して、批判すべきところは批判するのも大事ですが、評価できる点は評価すべきですね。
12
砂時計の砂 @snadokei 2020年4月8日
ANINEKObySYSTER ずっと昔から不夜城だし、8時間で帰る人などほとんどいないですよ?
4
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年4月8日
俺もこういう修羅場(まさに災害対応で)に放り込まれたことがあるので、巨災対みたいだとか言ってネタにするのにはちょっと引く。外野は呑気でいいなあ、と。上記の修羅場の記録写真をある人に見せたら、そいつが「学園祭前日みたいですねえ」などとぬかしやがったので、一瞬殴り殺してやろうかと思った。
8
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月8日
ebcdic_ascii その辺は「巨災対みたい」が「=この国を救うヒーローみたい」なのか「=なんか映画で見たアレみたい」なのか、発した側のニュアンスと受け手側の捉え方によるんじゃないですかね。なんにせよ、「部外者が呑気に感想も言えない」状態は相当余裕がないので、ゆっくり休んでくれとしか言えませんが。
5
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2020年4月8日
[c7585579] 在ペルー日本大使館立てこもり事件ももう23年前だから、橋本龍太郎が「アンパン総理」と揶揄されたのを知らなくてもしゃあないのかなあ(実質役に立ってない責任者が差し入れしかできないことを指して)/今回の件を完全抜きにしても加藤の資質はずっと疑問をつきつけられてきてたわけで
0
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2020年4月8日
やっぱ厚生労働省って、保健・衛生関係と労働行政関係の省庁に再分割した方がいい気がする
8
カルパッチョ @carucarun 2020年4月8日
人の感想や意見を、信者だの洗脳だのランサーズだのと馬鹿にしてるから、反感買って受け入れてもらえないんだぞ いい加減気付こう!な!
16
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年4月8日
shin_koma_ 日本のツイフェミはスペインフェミのようなリアルデモすらできない腰抜けどもでしたね…まぁ結果的に発症者数は抑えられてますが
4
み(Togetter) @Togetter11 2020年4月8日
ホント青いねーちゃん来ねーなー……
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年4月8日
snadokei だから「一日8時間勤務体制」のままなのがおかしいんだよって話。実態・実際の業務量に見合ってない体制のままで無理し続けてるわけで。
3
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年4月8日
感染者が数人出てる我が自治体も公共施設は閉鎖してるんだけど、こんな時でも「施設を閉めるとは何事だ!便乗して休んでるだけだろ!」っで苦情出てるらしくてびっくりしたわ。公務員の給料減らせ人数減らせと言われるけどこれ見るとやっぱり削っちゃいけない経費なんだな。
12
やまだ @eien0213 2020年4月8日
大変なのは現場だけ(上の忖度を聞かなきゃいけなくて、その結果のクレームはすべて現場、加藤大臣?大臣なんていた?)
0
やまだ @eien0213 2020年4月8日
aki8ara 足引っ張る気ないなら、ダメなとこはダメぐらい推し党に言ってやれ。(推しじゃないのには厳しいくせに)
1
ユーコン @yukon_px200 2020年4月8日
eien0213 オマエの言っていることは「東郷平八郎は日本海海戦時に砲弾を主砲に詰める係じゃなかったから旗艦にはいなかった」というレベルだぞ?わかっているのか?www
4
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2020年4月9日
とりあえず、マスク等物資対策班は早く俺にマスク買わせろ。もう2ヶ月以上売ってるの見てないぞ。
0
なみえ @NamiNami_mofmof 2020年4月9日
一律給付について。要望する国民は「時間と労力をできるだけ掛けず取りこぼしなく救済される」ために一律を求めた。政府は「できるだけお金を使わないために時間と労力を使うこと」を選んだ。これ、人よりお金をとったと言えないかな。
2
まさ @masa_1121 2020年4月9日
『スクラップアンドビルドでこの国はのしあがってきた。今度も立ち直れる』
2
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月9日
MG4BqOMSNc むしろ、そこが一番大事なのでは? 結局厚労省がどれだけ頑張ったとしても、その成果を決済して現実に実現するのは国会です。この厚労省内の対策班は『電卓』で、その処理結果(対策案)を記入した書類に判子を押して全国規模で実現するのが国会の役目。国会班、不要とは思えません。それこそ間接部門を軽視して、直接的な情報処理だけに目がいってしまうという視点の偏りなのでは。
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月9日
NamiNami_mofmof 結局のところ、このレベルまで来ると「政府のお金と国民のお金」「命とお金」にどれだけ差があるのかって難しいところがあるんですよね。政府の借金は結局国民の借金ですし、将来にその借金=お金が理由で人が死ぬことはあり得るし。 なので少なくとも、無思考に決められることではない。言わば、どちらの選択でも人は死ぬんです。どちらの方がより少ない数を殺して済ませられるか。そういう選択と言ってもいい。
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月9日
「平均的な人間一人の人生を破滅させるに十分な額の借金」が大体一千万円ぐらいだと考えると、100兆円の借金があれば100兆円÷1000万円=1000万人の人生を破滅させられるんですよね。 いやまぁ、国の財政は破綻しても最悪どうにかなるとか、色々ありはしますが。「人命とお金どっちが大切」って一口には言えないかと。そのお金って、要するに人の人生が懸かったもので。本当、何も考えずに決めていいことではない。
0
Ly @biylybi 2020年4月10日
まさかこんなまでなるとは、最初はまったく想像もしなかったよ…一体なんなんだこのパンデミックは…
0
ワス @wsplus 2020年4月11日
素直な気持ちだと「ありがとう」なんだが リモートワーク進めた国会の機関が「これかよ」という印象 ここコロナに誰かかかったら日本終わるんちゃうか?
1
ただのデブ @0debutyann5 2020年4月12日
平民根性丸出しのホルホルまとめやね
0
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2020年4月12日
ここにいる人たちが全員ドロップアウトすると特定野党の人たちが待ち望む世界が訪れるのかも。
0
mikansei @mikan0_v 2020年4月13日
有能な人はそれが大変な事だと分かってるから感謝し、無能な人ほど文句を言う。
2
マサキ・アンドー @sakaki1590 2020年4月14日
独立権限機関がないとだめだ。 手続きにあっちもこっちも必要な。 政治機関など何の役にも立たない。 緊急チーム編成した組織にすべての権限を委ね任せるべきであろう。
0
teruoharuo @teruoharuo 2020年4月14日
シンゴジラと現実が近いというのなら足の引っ張り合いグダグダを作り出してる上が一掃された 内閣総辞職ビームならぬ内閣コロナクラスターでいなくなってもらわないと テクノクラートの官僚が活躍できないな
0