ロイターさんのタバコ製造販売中止要請のニュースですが複数の根拠に矛盾が生じていません?

まとめました。
0
ロイター @ReutersJapan

呼吸器系および肺の専門家や医療関係者などからなる国際的な組織である国際結核肺疾患連合は6日、新型コロナウイルスのリスク低減に向け、喫煙者に禁煙を求めるとともに、たばこ会社に製品の製造と販売の停止を呼び掛けた。 jp.reuters.com/article/health…

2020-04-07 12:22:48

中国などで行われた新型コロナウイルス患者の予備的研究で、喫煙者は感染するとより深刻な疾病や合併症にかかりやすいことが確認された。
また米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンで2月に発表された研究結果では、患者1000人強のうち、人工呼吸器を必要とし、集中治療室に収容され、また死亡した人の25%以上が、現在と以前の喫煙者だったことが示された。(記事より)
最近の日本の喫煙率は20%を少し割ったくらいなのでタバコをやめた元喫煙者を含めた比率でいうと25%前後から若干上回ると推定される。
この記述に関して言えば喫煙経験の有無に有意の差は無いことになり、この2つの結論には矛盾が生じるんだけど?

あと国際結核肺疾患予防連合は実在するみたいだけど国際結核肺疾患連合は「国際結核肺疾患予防連合の方から来ました」団体の可能性もありますね(笑)
もちろん、単に
予防を書き忘れたロイターのチョンボの可能性もありますけど。

tm_manta @tm_manta

@Isseki3 アメリカの喫煙率が25%で、喫煙経験者率はもっと高いと考えれば、むしろ喫煙者の方が重症化しないとか。

2020-04-07 12:24:35

2018年のデータではアメリカの喫煙率は男性24.6%、女性19.1%で、25%には満たないものの有意な差があるとは思えないんですが(苦笑)

私は非喫煙者で出来れば副流煙が届く範囲では喫煙してほしくない派だけど、こういう不確かな根拠に基く嫌煙主張には理系の血が憤ってしまうのですよ!(笑)

タバコNGのニュースには必ず湧いてくる大麻大好きな皆さん(笑)

佐丸 @0aKkqkIbwJzDowa

@ReutersJapan タバコ禁止して大麻解禁してくれたらOK

2020-04-07 15:31:07
takumaiwaya @darkbluenote

専門家、新型コロナ重篤化防止で禁煙・たばこ生産停止を要請 | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/health… いいけど医療大麻は解禁して欲しい。 どうせ買いだめで終わるんだろ。 税金も補われるし自粛疲れの軽減になるし検察なんとかしてくれ。 タバコの代わりに医療大麻で税金補填できるしょ

2020-04-07 17:30:06
リンク JP NY州、娯楽目的の大麻使用を非犯罪化 合法化には至らず 米ニューヨーク州は29日、娯楽目的での大麻(マリフアナ)使用を非犯罪化した。これにより少量の大麻所持は罰金刑となり、逮捕されることはなくなる。ただアンドリュー・クオモ州知事が目指す大麻使用の合法化には至らなかった。 9 users 199

ロイターさんはニューヨーク州での大麻の非犯罪化のニュースも流していたりするのだけど、ひょっとして大麻解禁を推進したくてタバコNGのニュースを流してる?(苦笑)

冷静にコメントしている皆さんがこちら↓

愛があれば何でもいい @mirai_rabo

@ReutersJapan 何の根拠もデータもないのにこんな事して良いとは思えない。 わたくしは非喫煙者ですけど、これじゃ大昔の禁酒法(アメリカ)と同じじゃないか!? タバコは身体に悪い、お酒は身体に悪い、大麻は精神に異常をきたす。 全てデータを持って証明してみろ!! 出来ないでしょうが!? 嘘っぱちなんだから

2020-04-07 12:27:06
盆栽バカボン🙆‍♀️のんびりゆっくり @GeEYUPva6GSDjSH

禁煙主義者の悪乗り、便乗だな。 コロナは、タバコをら吸わない人にとっても十分危険。 話を逸らして、自分の主義を実現しようとする遣り方は感心しないな。 専門家、新型コロナ重篤化防止で禁煙・たばこ生産停止を要請 | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/health…

2020-04-07 17:23:24

↑は仰る通り
WHOは「受動喫煙の危険性に閾値は無い」と主張していると聞きますが、閾値の算出基準となる(有って然るべき)データが何故か公開されていなかったりします。
例えばSIDS(乳幼児突然死症候群)の死亡月齢。
死亡月齢が判ればその時期の行動(生後5~6ヶ月から始まる何でも口に含もうとする等)の特徴から原因の推定が可能ですが、この有って然るべきデータが無く原因の推定すらままならないのが現在の状況です。
WHOは何故この様なデータを求めようとしないのでしょうか?

口に含むことが原因と特定されると、煙を吸い込むことが原因から排除されてしまうからかな?(笑)

発言のルールの紹介 @S3C9eGfyZeaRfmm

タバコは好きでは無いが ここまで来ると 「中世の魔女狩り」と 変わんない 当時のインテリは聖職者 疑わしい女性を全て処刑 今のインテリは医者 何でも標的 吊るし上げ 不安煽りは同じ 「専門家組織がたばこ生産停止を要請 新型コロナ対策として ロイター報道」 twitter.com/i/events/12473…

2020-04-07 17:52:17
ルディ @Rudy_hul

理屈は分かる。けどタバコはニコチン依存の問題もあるから、今すぐ無くせばいいって話じゃない。別の弊害が必ず出る。 やるならもっと数年単位の時間をかけるべき。 専門家、新型コロナ重篤化防止で禁煙・たばこ生産停止を要請 | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/health…

2020-04-07 15:45:46

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?