編集可能

「スマホ情報を集め感染対策」案に「日本でもやりたいけど、皆さん許してくれる?」と西浦博教授が問う→賛否が交錯

個人情報を集めれば、クラスター対策などには大きく役立つかもしれませんが、プライバシーなどへの懸念も大きいようです
21
水瀬(Mizuse) Penulis Kacamata✨ @PapiTip

@nishiurah 夜中にすいません! EUはスマホの位置情報とかで感染者との接触者をトレースして探したり、隔離者をモニターし、プライバシー個人情報は危機収束後に破棄するようです。日本はしないのですか? EU to adopt pan-European approach on mobile apps to fight coronavirus reuters.com/article/us-hea…

2020-04-09 01:46:12
Koharu @Koharu20151630

危険!!! スマホ個人情報収集も/コロナ対応 政府想定、本人同意なく jcp.or.jp/akahata/aik20/…

2020-04-04 16:55:29
Hiroshi Nishiura @nishiurah

日本でもやりたいのですが、皆さん許してくれますか。 twitter.com/PapiTip/status…

2020-04-09 01:46:53
shinya miyamoto @eurteb

ドイツで構想されているcorona app、もう個人情報に配慮する段階ではないかもな。Bluetoothでアプリ使用者間のスマホで鍵付きで接近を記録し、そのリストのなかで感染者が出たらアラームが鳴る。感染したら病院でコードをもらい中央サーバーに送るという。rbb24.de/politik/thema/…

2020-04-06 07:55:03
リンク www.rbb24.de So funktioniert die geplante "Corona-App" War ein Corona-Infizierter in meinem Umfeld, benachrichtigt mich darüber mein Smartphone. Danach kann ich mich gleich selbst testen lassen und in Quarantäne gehen. Möglich machen soll das eine "Corona-App", die wohl schon bald zum Download bereitstehen wi 227
ライブドアニュース @livedoornews

【新型コロナ】スマホ位置情報など、感染防止に活用検討 政府 news.livedoor.com/lite/article_d… 政府は「法令上の個人情報には該当しない」情報を要請。一方、感染症対策の専門家会議は、用途を限定した「パーソナルデータの活用も選択肢のひとつ」として、議論を始めるよう提言した。 pic.twitter.com/VhHxfJhp1O

2020-04-07 12:37:35
拡大
リンク ライブドアニュース 感染防止にスマホ位置情報 政府検討、プライバシーは? - ライブドアニュース 新型コロナウイルスの感染拡大の防止に役立てようと、政府は6日、携帯電話やIT大手など企業が持つデータの活用について検討する会議を開いた。すでにデータの提供を各社に呼びかけており、応じる動きも出ている。
関連過去記事

まとめ 韓国の新型コロナ対策を見習うなら「個人情報のマイナンバー一元管理」が必要(伊東順子氏) 『韓国は住民番号が健康保険にもパスポートにもクレジットカードにも全てつながって管理されている。お医者さんがカルテに住民番号を入力した瞬間、海外渡航歴がバーンとでる』…こういう部分が、コロナ対策に活用できるということですね 7374 pv 45 20 users 9

まとめ 【新型コロナ対策】日本社会は韓国社会を超えられるのか? 新型コロナを乗り切るには、国民に首輪をつける政策が必要なのかどうか、いまそれを試されています。 22770 pv 582 16 users 47
まとめ 「接触追跡アプリ(曝露通知)」のまとめ 「コロナ追跡アプリ」の経緯とQ&Aなどを、ざっくりとまとめています。適時更新して改善したいと思います。 3752 pv 107 9 users 2

===================

東京新聞で韓国の例が話題に
コロナ対策で浮かび上がる「監視社会」韓国 個人情報をここまでさらしてよいのか

「感染者は○○地区、○氏(○○歳・女)。2月9日と16日に新天地教会の集会に参加した彼氏と会った」

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、韓国南東部の慶尚北道亀尾市長が2月下旬にフェイスブックで公開した女性感染者の情報だ。○の部分は筆者が伏せたが、市は勤務先の大手メーカー事業所名まで明かしていた。
(略)
◆防犯カメラ800万台 住民登録証に情報ひも付け 
 韓国の保健当局が防疫のために公開する個人情報は、民主主義国としては異例の細かさだ。カード使用や防犯カメラなどの記録から割り出した訪問施設などを本人らの同意なしに発信する。私のスマホにも行政から1日何回も近隣で感染者が現れたとの緊急メッセージが届く。感染予防の参考にはなるが、自宅アパート、訪れた店や施設の実名などが詳しく書かれたものもあり、断片情報を集めて個人が特定…(後略)
 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/202004/CK2020040102100101.html

やす @kwkb48

@nishiurah 個人情報保護に留意しながらぜひ活用ください。 それが感染者の村八分に繋がらないことを願います。

2020-04-09 01:48:41
水口拓也 @MINUXTW

@nishiurah 僕は許しますね。それで失うものがないので。

2020-04-09 01:49:04
Ren @KaRenRabsk

@nishiurah むしろそういう強行的な行動をせず、今みたいに経済を止めずに感染を抑えられるんでしょうか…?

2020-04-09 01:49:24
コタ(かわはつ こうた) @kota_0503

@nishiurah 憲法上無理です…。医学的には正しいけれど法的には困難という場合があって本当に難しいです…。

2020-04-09 01:50:14
keic2 @keic2

@nishiurah 私はいいですが、野党が猛反対するでしょうね。 与党の中でも相当批判出そうです。 専門家会議で議決すれば、総理は前向きに動きそうですが。

2020-04-09 01:51:15
P㍍&㍍G @Google2212

@nishiurah 先生そこは安易にTWしないほうが。確実に弁護士会、野党は猛反対。そこは政治にお任せしてください。

2020-04-09 01:51:32
tw @tw_0311

@nishiurah 感染してしまった時の為にGoogleマップのロケーション履歴をオンにしています。 行動履歴アプリの任意のインストールをアナウンスするのは大事だと感じています。

2020-04-09 01:51:41
maimoku @maimoku2

@nishiurah 良いのですが、管理する側は守秘義務を負い、感染者や農耕接触者の情報が拡散されない様にする配慮が必要だと思います。 個人駅には常日頃からGoogleに情報抜き取られてるのでなんら抵抗はないです。

2020-04-09 01:51:55
kurimushi @kurimushi3

@nishiurah やるしかない!任意登録制でも結構登録する人いそう?

2020-04-09 01:52:12
flurry @flurry

@nishiurah 許すかどうかの話ではなく、個人情報保護などの専門家を集めて話を聞くべき問題だと思います。(EUはおそらくそこをクリアしているはずですので)

2020-04-09 01:52:47
醤油猫 ( ´・ω・`)ネゴニママカシェデゴイ @shoyu_cat

@nishiurah そう言えば3.11後、携帯各キャリアでビッグデータとして「地震後から津波までの間の個人の移動」を可視化していましたね。 避難行動とトラフィックジャムの問題だったと思います。

2020-04-09 01:53:56
まこと @tarobe555

@nishiurah 個人的には賛成です。しかし、今このタイミングでその動きは「左右両面からの政治」に巻き込まれすぎるリスクが高すぎかと思います。平時にその議論をしておけばよかったのでしょうけど。

2020-04-09 01:54:10
Jacky Evans @MISIA_JAZZ

@nishiurah 構いませんが、検査数が少ないので意味があるのか。緊急事態宣言が出ていない地域は未だに拒否率が高いようですから。

2020-04-09 01:56:32
Lei @Lei27148

@PapiTip @nishiurah もし日本がそんな事が出来る国なら カルロス・ゴーンをレバノンに逃すような失態はしておりませんw

2020-04-09 01:56:39
ふみふみ😷 @prihiko

@nishiurah 中国系のアプリとサーバを使わない(個人情報を勝手に抜かれない)のであればいいのではと思います。

2020-04-09 01:56:52
残りを読む(152)

コメント

時計じかけのミカン @mkn_inv 2020年4月10日
欧米は戒厳令や非常事態宣言的な事を想定した法体系や行政システムになっているから、こういう事が迅速にできる。日本では無理だろう。
38
OOEDO @OOEDO4 2020年4月10日
Hiroshi Nishiura @nishiurah 先生のツイートを軸に。
0
niiboshi @niiboshi 2020年4月10日
mkn_inv らい予防法や優生保護法という悪しき前例もあります。これらも政府が強く出れない理由の一つでは。
11
boneless @boneles35516503 2020年4月10日
これ感染者が自発的に自身の位置情報を公開するという手順が必要だよね。匿名性の確保は前提だけど、公開された情報から個人が特定されるリスクは気掛かりだし、公益性のためとは言え承諾する感染者がどれだけいるだろう。感染者側によほどの利点がない限り成立しない気がする。
30
slips @techno_chombo 2020年4月10日
mkn_inv コレよく言われますけど、具体的に憲法にどんな規定があってどんな法制度になってるんだろう? 日本だって「公共の福祉」で私権の制限は憲法でも認められてるわけだけど、海外ではもっと強い制限とかあるの?
1
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年4月10日
今のガバガバ特措法にすら反対した奴らが、こんなの通す訳ないよ
39
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年4月10日
こ個人のプライバシーを犯してまでも国民全体の利益を追求してもよいのか、それはどこまでゆるされるのかということ
6
denev @_denev_ 2020年4月10日
これはマイナンバーでさえ使いこなせない日本人には早すぎるのではないか?デメリットのほうが多そう。
10
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年4月10日
日本はいろんなものに縛られ過ぎてて徹底的な対策を講じることが出来ない。今までは耐えてきたけど1ヵ月後どうなってるかな。現場の訴えの解消具合が今までの状態のまま続くとマズい。
2
denev @_denev_ 2020年4月10日
今は国家による強権的な統制を求めてる人も、平時に戻れば(喉元過ぎれば)意見が変わってると思うよ。
46
野良馬 @nobody_oyaji 2020年4月10日
コロナ怖さから冷静さ失ってる連中が多いしな。  一度前例作ると次からはそれの拡大解釈でやりやすくなるという現実が見えなくなってるようだ。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2020年4月10日
東日本大震災のビックデータを例に挙げてる人いるけど、あれは「個人を特定しないでも問題ない」物だったしな。  こっちは「個人を特定しないと使い物にならない」から。
23
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月10日
アプリ作って協力する人だけ協力でもかなり違うと思う。Googleマップの混雑状況なんてまさにそのタイプだし
4
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月10日
アプリのインストールと位置情報の送信まではそれ以上の個人情報を集めず、感染確認した場合そのアプリのインストールを確認し情報提供を受けて行動パターンからアプリを通して濃厚接触者に呼びかけて名乗り出てもらう。 これで対応はできるんじゃない? そこらへんの位置情報ゲームレベルの個人情報収集なら敷居下がるし。
3
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2020年4月10日
システム屋としてはこういう話の実現可能性は興味深い
5
和菓子 @nkltsl2 2020年4月10日
ちょうど昨夜のクロ現プラスで韓国のGPS追跡の話が出てたけど、感染者が何時何分に何という店に行ったか、更に住んでるマンション名も明かされるらしい。 匿名とはいえ割と簡単に個人特定できそうな情報でプライバシー侵害も甚だしくて、国民もコロナ対策に必要とは思うが抵抗感は有る様子だった。 MERS流行を受けて法律が出来てたらしいんで既に国民と合意形成できてたとは言えるが、自分だったら絶対に嫌だわ…
3
無塵君 @binbouhimajin 2020年4月10日
韓国はやってますね。抑止力としては自粛より有効でしょう。韓国を見習えという人が多いので見習いましょう。
2
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年4月10日
こういうのもある模様。 BletTooth経由ランダム文字列を使った感染者との接触確認案。 頭いい人がいるもんだ。 https://techcrunch.com/2020/04/09/mit-develops-privacy-preserving-covid-19-contact-tracing-inspired-by-apples-find-my-feature/
1
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年4月10日
中国や韓国でやってるのがこれだけど、日本でコレやって自衛隊が封鎖となるとクーデターでも起きねえとムリだろね 
5
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2020年4月10日
(位置情報を機能をONにすると電池の減りがマッハなので)嫌です
0
nnouse @nnouse 2020年4月10日
クラスター潰しは感染経路がほぼ完全にわかってないと意味がない。スマホのGPS記録の追跡と公開ができる国とできない国で新型コロナからの立ち直りに差がつくと、四の五の言ってられないと思うけどー?
1
絶望党員 @zetuboutouin 2020年4月10日
techno_chombo 国際人権規約において人権を制約できるケースは、1. 国の安全  2.公の秩序  3.公衆の健康若しくは道徳  4. 他の者の権利及び自由の保護 の4類型なんですけど、日本国憲法では4番目しか認められていません。
1
I-zy @digitaleazy 2020年4月10日
んなもんやった方がいいにきまっとる。が、前記もされてるけどこの問題って結局マイナンバーやら自動運転やらと同じで、ある程度の失敗は見込んだ上で舵取りしなきゃならんのだけどそのアレルギー反応が大きすぎんだよなー。日本の政治だとこういう決定を下すのちょっと無理っぽいよね。んで結局後手後手になっちゃうからなぁ・・・。
5
なにぬねののこ @game_achi 2020年4月10日
おじいちゃんとかスマホ持ってない人いるしなぁ ポイントカードの登録はネットで〜って言ったらインターネット使わんからいいやって言われたし
0
tetra @tetra1945 2020年4月10日
政府に生データ渡すようなのは、平時の警察の遣り口が気に入らないからだめです Googleに渡すのはいいので、そちらでサマったやつ渡す程度にしてください 位置情報提供してるドコモは早々に解約です
0
Matt @Matt19923514 2020年4月10日
こういうのは参加者に目に見えるものが無いとね。移動自粛してると毎日マイナポイントが貯まるとか、感染者に接近してたのが判明したら没収とか。
3
マシン語P @mashingoP 2020年4月10日
強権的な対応を求めている人たちはそこまで考えてないよ(画像略)菅直人が法的根拠なく浜岡原発を止めた時は世論は大喜びしたけど、代償として火力発電所を維持するための燃料費年4兆円+再生エネルギー賦課金が巡り巡って電気料金に返ってきた時、自分の注文した品の代金と思わなくてブチ切れていた。
3
すらーく @slarq 2020年4月10日
ham68616dsub 個々の端末にユニークな情報を持たせておいてそれをBluetooth経由で拡散させる、端末の持ち主にコロナ陽性反応が確認されたらその端末の情報がBluetooth経由でコピーされた端末にアラートが表示されるみたいな仕組みかな。これなら位置情報は必要ないけど、陽性反応出たときにどうフラグ立てるかっていうところをクリアするの難しそうだ。
0
OOEDO @OOEDO4 2020年4月11日
連動 「接触者追跡アプリ」の提唱と事例と注意事項 https://togetter.com/li/1492287
0