江川さんが曽野さんに噛み付いた件でRyuさんとの絡み

江川さんが曽野さんの文章に噛み付いた件で、江川さんのフォロワーのRyuさんが絡んできました。 そのやりとりの一部始終を集めてみました。
1

Ryuと申します。下記の作成者への返答はコメント欄に書きましたのでそちらをご覧ください。
 
江川さんが曽野さんの文章に噛み付いた件で、なぜか江川さんのフォロワーのRyuさんが激しく絡んできました。

ツイッターで質問されて、それにすべて答える義務はありませんよね。
ただ、本当に何かを知りたいという意図での質問なら、答えられる範囲で答えたいと思いますけど。
相手を批判する意図での質問には、答えるつもりはありません。

それで放っておいたら、一晩の間にこれだけツイートを送りつけてこられました。
ずっとツイッターの関連を見るような習慣はないので、何も反応しないでいたことをお許しください。

そのしつこさに呆れるとともに、ある意味で感動もしましたね。
すっごいエネルギーだなあ、と。
それと、私の意見をたくさんの方に広めてくださって、ありがとうございました。
その好意に感謝するとともに、そういう風に私の意見を広めてくださる方のことは、私も好きですよ。
そう質問の1つにお答えしておきましょう。

 
最後に江川さんにも同意を求めていらっしゃいますが、江川さんは、いろいろな考え方があるのが良いと、私のような意見も肯定されています。
さすが、私が尊敬するだけのことはあるお方です。
大人の対応に感服しました。

それに対してRyuさんは、江川さんが私のような意見があることを否定されたと受け止められたようですね。
まあこういうのも含めて、人は見たいものを見るのでしょう。

ツイートした意見を、誰がどのように受け止めようと自由です。
賛同するのはもちろん、批判も自由です。
批判があるなら、堂々と批判されたらよろしい。
それを読んで自分のためになる部分があれば、それを受け入れるだけのことですから。

ただ、Ryuさんが、自分のツイートを全て拾ってないと怒ってましたね。
すべてを拾う義務もないとは思うのですが、見直して、Ryuさん関連だけでまとめてみました。
これでいかがでしょうか?
一応、編集可にしておきますから、不足しているものがあれば追加して、ご連絡ください。

またRyuさんが、曽野さんの文章の主題部分をあげて意見を言ったのに、それに対して私が何も言わないと批判されています。
これもまた、私がすべての人の意見を全部拾いあげて論評しなければならない理由もないと思いますけど。
ただ、本当に主題部分に何かあるなら、それに対して回答することもやぶさかではありません。

しかし、もしそれが曽野さんが被災した程度が大したことがなかったというツイートだとしたら、ここでお答えしておきます。
どんな被災をしたかということは、曽野さんの文章の主題とは関係がないと思います。
これが私の考えです。

もちろん、他の意見の方もおられるでしょう。
私は江川さんと同様に、そのことを否定するつもりはありません。

それで良いのではありませんか?
誰がどう考えるかは、その人の自由です。
自由に考え、自由に意見を表明する。
そういう社会であることが、素晴らしいことだと思います。

なお今後、あまりしつこくツイートを送られても、読みませんから。
あれだけ全部目を通すのだって、けっこう大変だったのですよ。
結果的に無視することになっても、ご容赦くださいね。
お互いの良き人生のために、時間を有効に使いましょう。
 

Shoko Egawa @amneris84

ね RT @bigdaddy45_1969 曾野綾子氏、2004年の新潟県中越地震の際にこんな発言をしてます。ついていけませんね。 http://t.co/AsxmXYK

2011-06-12 20:46:58
ジャンメダイ @jammedai

@amneris84 @bigdaddy45_1969 どこについていけないのかな?助けてくれないと嘆く暇があったら、自分で何とかしようとすると、言われているだけのように感じたのですが。

2011-06-12 20:59:33
Shoko Egawa @amneris84

確かに。 RT @umio 炊飯の際、米の量の1.5倍も水をいれたら、ベトベトになって美味しくないと思う。

2011-06-12 21:24:05
ジャンメダイ @jammedai

@amneris84 @umio そんなことないよ。鍋でご飯を炊くのに、水が多すぎるのは問題ないから。捨てればいいだけ。これも、やったことがないと、わからない生活力かも。

2011-06-12 21:29:30
Shoko Egawa @amneris84

ご飯がべとべとになります。 RT @jammedai 鍋でご飯を炊くのに、水が多すぎるのは問題ないから。

2011-06-12 21:31:29
ジャンメダイ @jammedai

「嫌い」というフィルターを通すと、その人が言うことをすべて否定しないと気がすまなくなる。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。自分が損するだけなんだけどね。

2011-06-12 21:50:26
ジャンメダイ @jammedai

何を良いと言い、何を悪いと言うか。価値観は人それぞれ。絶対的なものがあると思う人が、相手を非難する。その考え方が世の中の多くの問題を引き起こしているのに。人は気が付いて改めようとするまで、同じことを繰り返す。

2011-06-12 22:12:51
@magicbus142

被災地で水を無駄にするの問題多すぎるから。鍋が小さくて手のひら入らない事も登山じゃあるし1.5倍は明らかな間違いで重箱の隅じゃないよ。RT @amneris84: ご飯がべとべとになります。 RT @jammedai 鍋でご飯を炊くのに、水が多すぎるのは問題ないから。

2011-06-12 23:01:10
ジャンメダイ @jammedai

米の1.5倍の水でご飯を炊くとした曽野綾子さんをバカにした人は、鍋で炊くなら問題ないという真実を指摘されると、今度は水の無駄遣いだという。彼女の主張は、被災したときにただ助けを待つのではなく、自分で何とかしようとするということ。だから重箱の隅をつつくような批判だと言ったのだ。

2011-06-13 02:44:00
ジャンメダイ @jammedai

どこがおかしいのか尋ねても、まともな答もない。そりゃそうだ。ただ嫌いなだけだから。嫌いな人が言うことは、全て間違っていないと気がすまないだけ。まあそれも、一つの生き方。いつか自分の真実から目をそらすことが、愚かなことだと気がつくだろう。それまでは変われない。

2011-06-13 02:52:05
@magicbus142

あのねソノ氏に言われるまでもなくうちは中越の時家そのものは大した被害じゃなかったから片付けられるだけ片付けたらカセットガスと近所から貰った井戸水で自炊してたの。その井戸水を貰うのにいつも太っ腹だったご近所さんが凄く迷惑がってたわけよ。被災するってそういう事よ。@jammedai

2011-06-13 07:41:51
@magicbus142

水の無駄遣いとか言う話じゃなくて、ソノ氏の主張の本質そのものが現実を踏まえてない誤ったものだから『違いますよ』と言っている。みんな生きるためにはほっといても動きますよ。それでもダメな状況に陥ることがあるのが被災するということ。お分かり?。RT @jammedai: 米の1.5倍の

2011-06-13 08:00:52
@magicbus142

そもそも炊き方を間違えてるのは「煮えたら、余分なお湯を捨て」るというやり方で、それが通じるのは無尽蔵に水がある場合のみ。被災地で手軽な手段などない。RT @jammedai: @amneris84 それは炊き方が間違ってますね。煮えたら、余分なお湯を捨てて蒸らしてください。手軽に

2011-06-13 08:18:14
@magicbus142

「捨てればいいだけ」などと簡単に口に出来るのは、水危機に直面したことがない人の発想。RT @jammedai @amneris84 @umio そんなことないよ。鍋でご飯を炊くのに、水が多すぎるのは問題ないから。捨てればいいだけ。これも、やったことがないと、わからない生活力かも。

2011-06-13 08:24:02
@magicbus142

@jammedai 嫌いだとか好きだとか選り好みできるのは平時のみ。真実から目をそらすことが出来るのも平時のみ。現実も知らずに自分が愚かでないと思い込むことが出来るのも平時のみ。あなたが自分は愚かでないということに異存はない。俺は愚かだから。 @amneris84

2011-06-13 08:48:22
ジャンメダイ @jammedai

曽野綾子さんの文章 http://bit.ly/lZI8as に「ついていけませんね」という発言があったので、どこが問題なのだろうと尋ねた。答は、緊急時だとしても犯罪行為を勧めるのはとんでもないと。それも1つの考え方。

2011-06-13 12:20:17
ジャンメダイ @jammedai

ただ私は、トラックの荷台に人を乗せて(=犯罪行為)でも津波から救った行為を、英雄だと評価します。法(規則)は、守らなければ処罰されるなどの不利益を与えられるだけであって、それを覚悟で法を破ることも人の自由。海水注入を続けた吉田所長も、また英雄だと思います。

2011-06-13 12:22:43
ジャンメダイ @jammedai

曽野さんへの次なる批判は、米の1.5倍の水が多すぎるというもの。文章の主要な論点とは何の関係もないことをあげつらってバカにすることに、私は違和感を覚えます。どうでも良いことなのだが鍋なら炊けると指摘すると、今度は水の無駄遣いだと。ああ言えば上祐。

2011-06-13 12:29:12
ジャンメダイ @jammedai

曽野さんの主張は、安易に「安心」という言葉を使うことへの戒めですね。そんなものは存在しないのだと。おそらく、「安心」は「絶対安全」から生まれるもので、「絶対安全」などあり得ないからという趣旨だと思われます。そういう意味では論理的な筋は通っています。

2011-06-13 12:50:00
ジャンメダイ @jammedai

ただ、「なんとなく不安を感じる」という人が、やみくもに「安心」を求めたいということもあるでしょう。江川さんは、それを否定されたので、曽野さんを、人間性のない鬼か何かのように感じたのかも。「安心」と「安全」は別のものだということに気がつかないと、本当の「安心」は得られません。

2011-06-13 12:53:49
ジャンメダイ @jammedai

人は、自分が見たいものを見るのです。悪意を持って見れば、どんな発言にも非難の種を発見するでしょう。不安を持って見れば、どんなことにも危険を発見するのです。つまり人は、その人がそう考える通りの人だということ。口から入るものが自分を汚すのではなく、口から出る物(言葉)が汚すのです。

2011-06-13 13:04:52
@magicbus142

自分の見たいものだけ見てるあなたは本当に幸せ者ですね。RT @jammedai: 人は、自分が見たいものを見るのです。悪意を持って見れば、どんな発言にも非難の種を発見するでしょう。不安を持って見れば、どんなことにも危険を発見するのです。つまり人は、その人がそう考える通りの人だとい

2011-06-13 13:19:58
ジャンメダイ @jammedai

好き嫌いは、それぞれの人の好みの問題。理由があろうとなかろうと、どうでも良いことです。ただ、自分が好きなものは他人も好きなはずだし、そうでなければならないと考えるとしたら、それは認識の誤りです。そこに気がつかないと自分で自分を縛ることになり、不自由を感じるのです。

2011-06-13 13:21:14
@magicbus142

それ、わざわざ主張しなくてもみんな知ってますよ。RT @jammedai: 好き嫌いは、それぞれの人の好みの問題。理由があろうとなかろうと、どうでも良いことです。ただ、自分が好きなものは他人も好きなはずだし、そうでなければならないと考えるとしたら、それは認識の誤りです。そこに気が

2011-06-13 13:45:53
1 ・・ 5 次へ