編集可能

FumiHawkさんの脱原発急進派への懸念

ヒステリックに脱原発だけを叫ぶのって、何か違うよね?と思ったので。 6/15追記 azukiglgさんの、【原発推進派】【容認派・脱原発穏健派】 原発を巡る諸派分類と、なぜ急進派に解決策の提案が求められるのかについて 【脱原発急進派】 続きを読む
経済 原発
168
青木文鷹 @FumiHawk
[1]なんか脱原発議論で欠落している部分が気になって仕方ないので、久々に連投してみようかと。気になっている部分は「脱原発派が何故対案を要求されるのか」ということの別視点。主流の視点からずれてる部分かもしれないけど、個人的にはとても気になるポイント。
青木文鷹 @FumiHawk
[2]さて、脱原発については個人的には「長期的にはその方向でも良いんじゃないかな」と考えてる。原発賛成派でこういう感覚の人は結構多いんじゃないかと思う。ただ、「今すぐに原発全部止めろ」というのは正直賛成しかねる。これは「誰が不利益を被るのか」の面から。
青木文鷹 @FumiHawk
[3]元々動物は弱肉強食で人間社会も大昔はそうだった。弱い個体が淘汰され、強い個体が生き残るのは世の常。それが、社会が発達=社会システムに余裕が生まれる事によって、弱者救済が可能になった。社会の余力は福祉を向上させる。逆に日々の糧を得るのに精一杯な国では、福祉まで手が回らない。
青木文鷹 @FumiHawk
[4]で、脱原発の主張で「昔の生活に戻ればいい」とか「電気が足りなくて不便になってもいい」と言う人達は、別視点から見ると福祉が後退してもいいと言っているのと同義なのに気が付いているだろうか?もし気が付いていて「福祉より脱原発の方が重要」というなら、それは酷く悲しい。
青木文鷹 @FumiHawk
[5]今回の震災で節電の一環として街灯やネオンが消え、駅等のエスカレーター、エレベーターの多くが止まった。電車を始めとする交通機関も間引き運転されて、電車の混雑度は大きく上昇した。この時体力のある人達は多少の不便で済んだが、高齢者や障害者といった人達が最も辛い立場に立たされた。
青木文鷹 @FumiHawk
[6]脚が悪い高齢者や車いすの人々はエスカレーターやエレベーターが止まったため階段を使わねばならず、街灯が消えて暗くなった夜の道では視力の弱い人は歩くのが難しくなった。電力が足りなくなって被った不便を最も大きく背負ったのは、こういった「本来手をさしのべられるべき人達」
青木文鷹 @FumiHawk
[7]この状況を理解した上でも「電力が足りなければガマンすればいい」と言えるのか?そのガマンは主張している人達よりも、弱い人達がより多く強いられることになるのに?だから、脱原発の対案は賛成派のためではなく「本来社会が守るべき人達のため」に提示を求められている。
青木文鷹 @FumiHawk
[8]さらに「少し位電気料金が上がったって」と言う主張に対しても同様。本当に少し位ならまだいい。経済産業省所管の日本エネルギー経済研究所は原発を止めて火力で代替した場合の電気料金上昇を世帯当たり千円程度と試算してるらしいが、この試算では根本的な要素が抜けている。
青木文鷹 @FumiHawk
[9]燃料調達費が年間約3兆5千億円増となっているが、輸入燃料の備蓄設備が足りないので増設が必要だし、予備燃料備蓄も法で定められてる。日本が燃料を追加調達する場合の資源価格上昇も織り込まれていない。実際にウチで試算した数字では7兆円前後は必要になる。当然値上げ幅は倍以上になる。
青木文鷹 @FumiHawk
[10]そして値上げの影響を最も受けるのは産業界で、ただでさえ円高で苦しんでいる産業界がこの影響で国内での生産を縮小する動きが出るのは想像に難くない。そうなると、派遣等の雇用状況が不安定な人達始め、多くの人が職を失って経済的弱者となる…しかし、弱者を救う余力が社会にない。
青木文鷹 @FumiHawk
[11]そもそも、これらの余波も個人に何らかの形で回って来る訳だから、産業界の負担は実質的な個人の潜在的負担で、これも織り込むなら年約7兆円の負担増=国民一人当たり約6万円、4人家族なら約24万円の負担と考える事も出来る。果たしてこれが「ちょっとのガマン」で乗り越えられるのか?
青木文鷹 @FumiHawk
[12]脱原発自体の是非だけではなく、こういった視点から問題を考える事も必要ではないかと思う。対案を提示せず脱原発のみを主張し、代替案は「ガマンすればいい」と言うものであれば、それは「弱者の切り捨て」の側面を持ってしまう。地球や環境だけでなく人にも優しい議論をして欲しい。
青木文鷹 @FumiHawk
推進派は「化石燃料枯渇への代替案」だった訳です。なので脱原発派も代替案を出す必要がありますが…感情的になってるのでorz RT @gussan1: 結局反原発を叫ぶ人間は自己中心的で何も見えてない人間ってことでしょうか。マスコミでそれを美化し流すのも問題があるように感じます。
青木文鷹 @FumiHawk
RT @Fuwarin: 読売の「全原発停止なら…家庭の電気代1千円アップと試算」 http://bit.ly/lYxgEY 、ぶっちゃけ、「良いとこだけ」伝えた、酷い報道。元リリースはこちら(PDF) http://bit.ly/jsb9Ib
青木文鷹 @FumiHawk
RT @Fuwarin: リリースをざっと読むと、定期点検入りする原発の再稼働がないと仮定すると「2012年度は深刻な(今年以上の)電力不足」「火力発電は100%超の稼働が必要。現実的に不可能」「石炭・LNG・石油合計で2012年度は2010年度比3.5兆円増(需要増加による資源価格高騰考慮無し)」
青木文鷹 @FumiHawk
RT @Fuwarin: 「産業用電力料金では36%上昇、産業競争力への極めて深刻な悪影響」「二酸化炭素排出量は12.6億トン。1990年比で18.7%増」
茶釜 @en_yoidore
@FumiHawk はじめまして。あと忘れてはいけないのは、原油が値上がりすると、バイオマス燃料に使われるトウモロコシも値上がりします。これを主食にしている発展途上国も多いです。日本人以外の多くの人に迷惑をかける可能性があります。場合によっては餓死者も...
青木文鷹 @FumiHawk
ですね。値上がり狙って投機資金も流入しますので、多分市場はカオスになるかと。 RT @yoidore_en: あと忘れてはいけないのは、原油が値上がりするとバイオマス燃料に使われるトウモロコシも値上がりします。これを主食にしている発展途上国も多いです。場合によっては餓死者も...

コメント

たくみ @bigjoe_uri 2011年6月14日
原発さえ無くせれば何でも良いって「健康のためなら死んでも良い」な考えだよな。脱原発の目的は何なのかということを冷静に考えないと。
GAIA @2xpush 2011年6月14日
脱原発派の人は未来の子供達のため、などと大義名分を掲げていますが、結局は自分達が怖いから取り除きたいだけなのでしょう。脱原発の問題は資源の無い日本には、代替エネルギーが無いことでしょうね。
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2011年6月14日
単純に原発推進派VS反原発派とで分けて欲しくないなぁと思う今日この頃
全部のせ🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@次は7月観音寺 @loveeearth 2011年6月14日
最近は反原発派or脱原発急進派vs脱原発穏健派のバトルになっている気がする
ののまる @nonomaru116 2011年6月14日
ある程度将来見据えた脱原発ならば誰も文句言わないと思うんですよ。それなのにリスク度外視して無計画な即時停止を唱え、少しでも穏健なことを言うと敵認定するようなことするからかえって嫌になるわけで。
縄文人(妖精系研究者なのです) @dicekicker 2011年6月14日
こういうご時世だからかもしれないけど、極端に考える人が多いのかもしれないね。なんていうか、中庸みたいな考え方が必要かもしんない
フレーバー @stflaver 2011年6月15日
急進的に進められないのは分かる。けど日本において長期的にスケジュールを組んで目的を達成するという事って相当難易度が高いとも感じる。大体途中でなあなあになってしまって、妥協点を見出してしまいそこに着地してしまうように思えてならない。それが当初の目的に適うなら良いのだが。
フレーバー @stflaver 2011年6月15日
あと「今の産業を維持する為には現状では原発は止められない」と言い続ける限りは現状維持が続くだけで、自分が違和感あるのはこういうような発言。確かに産業の空洞化が招く影響は日本人は体験しているはずなんだけど、片一方、こういう発言は脱原発への歩みを遅らせる不安がある。
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2011年6月15日
「脱原発」という手段が目的になってる方ばかりのように思えますね。脱原発派は。
munimuni @muniyama 2011年6月15日
言い続けてるだけじゃないでしょう。計算したって明らかだから言ってるんです。言い続けてても仕方ないから試してみようって?んでみんなガンガン路頭に迷って「やっぱダメか」って言うの?明らかに失敗するのが分かってるのにやってみて失敗するのは進歩とは言わないよ。
ひかり @nebulae_silver 2011年6月15日
あさイチ@NHK 「今まで明る過ぎたんだよ」「暗くなって見えてくるものもある」と言うレポ。しかしこういう切り口の中に社会的弱者はカウントされない。節電のメリットだけじゃなくて、デメリットもちゃんと検証すべき。そういう報道少なすぎると思うなぁ。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2011年6月15日
震災前に東京の全ての道が明るかったかというと、そんなことはないと思う。駅から住宅街に一歩入れば割と暗い道も多い。震災前から東京で暮らしていた人は、そういう暗い道も通っていたわけで、単純に「暗いから危ない」んでなくて、以前なら店舗のライトアップもあった大通りの人の多さが、危なさを感じる度合いに影響していると思う。
あかさたな @emesh 2011年6月17日
逆に言えば、弱者を合法的に「処分」することが可能なまたとない手段な訳だから、社会進化論者には混乱してくればくれるほど良いんじゃないかとブラックなことを言ってみる。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2011年8月11日
相変わらず、冷酷且つ冷静な分析。こうなりたい
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年4月19日
去年の6月のまとめ。今になって更に説得力がまして来てますね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする