町山智浩「日本以外の国では政府がマスクを確保して、国民が誰でもいつでも手に入る。日本の布マスク配布は無駄金」から始まる各国マスク事情

まとめました。
69
町山智浩 @TomoMachi

これはもうはっきり安倍政権支持の皆さんにお尋ねしたい。 446億円かけて布マスク配布、これがあなたの望むものですか? twitter.com/yubinJP/status…

2020-04-09 13:55:50
町山智浩 @TomoMachi

@h0m0_habilis 問題の本質がわかってないようなので説明しますと、日本以外の国では、政府がマスクを確保して、国民が誰でもいつでも手に入るようにしているんです。ところが日本は無駄な金をかけてそれを郵送しようとしているんですよ。

2020-04-09 14:35:26
町山智浩 @TomoMachi

@h0m0_habilis 「日本以外の国」を韓国、台湾、カリフォルニアに訂正します。

2020-04-09 14:46:35
JSF @rockfish31

@TomoMachi @h0m0_habilis いえ韓国や台湾は「国民が誰でもいつでも手に入るようにしている」ではなく逆で、マスクを配給制にして手に入る量を制限しコントロールしています。戦時下みたいな制度になるので欧米では採用されていません。カリフォルニアはよく知りませんが、本当にそうなのですか? twitter.com/masayang/statu…

2020-04-10 06:35:46
喜多野土竜 ⋈ ネーム講座第9期7/26開講 @mogura2001

@TomoMachi 日本以外って、台湾と韓国ぐらいでしょ。それをやるために、台湾も韓国も、マイナンバーカードよりも強力な個人情報の紐付けが出来てることを、なぜ隠すんですか? それこそまさに、福島瑞穂議員ら野党や左派マスコミが、執拗に反対し続けてることじゃないですか。

2020-04-09 19:55:33
oc11 @oc11atta

@mogura2001 @TomoMachi それプラス民需を強制的に徴用できる法律ですね。政府が強制的に民間企業から買い付ける。配給制は強制的に買付がセットです。

2020-04-09 22:26:32
Zheng @XZhen7

@oc11atta @mogura2001 @TomoMachi そうですね。マスクは全て国が定額で徴発した上で国民に販売です。国内流出は国が管理し私的な売買はできません。 これは戦時総動員体制が有効に機能しているからであって、有事法制が穴だらけの日本では無理です。 そんな状況でも日本政府は頑張ってると思いますよ

2020-04-09 22:43:07

■カルフォルニア🇺🇸

町山智浩 @TomoMachi

町山智浩のアメリカの今を知るTV With CNN 2時間スペシャル youtu.be/sCDMxtz9lks BS朝日 6月17日(月)よる9:00~10:54放送! カリフォルニア在住の映画評論家・町山智浩がアメリカ各州を駆け巡っての現地取材でアメリカの「今」をレポートします!

2019-06-05 16:12:12
拡大
Masayoshi Nakamura @masayang

カリフォルニアのサンタクララ郡は本日、携帯の緊急通知を使って民間が備蓄してるマスク枚数を報告するよう言ってきたよ。国民どころか医療機関にすらマスクが行き渡ってないんのが現状。日本叩くために嘘つくのやめなってば。昔の映画バカ話する町山さんに戻ってよ。 twitter.com/tomomachi/stat…

2020-04-09 21:58:46
TACOMA @fginc20

@masayang @hong2010kong カリフォルニアの病院で働いています。 私の部署にはマスクありません。 先日はマスク無しでICUに行く羽目になりました。上司に”ICUの中に入ったら息を止めて10秒で戻っておいで”と言われましたよ。10秒では戻ってこれませんでした。

2020-04-10 12:15:35
rozeロゼ@六神合体GM @roze6gm

@TomoMachi @h0m0_habilis カリフォルニアのロス市ですが、マスクは医療従事者に寄付するように〜って言ってます。 一般人はバンダナとスカーフで代用。マスク手に入りません。マスクよ…どこにあるんです?

2020-04-10 07:49:32
rozeロゼ@六神合体GM @roze6gm

@TomoMachi @h0m0_habilis 医療マスク以外の物で顔をカバーして下さい。バンダナ、スカーフ、その他の布。医療マスクは医療従事者が使います。by ロスアンジェルス市 pic.twitter.com/QkdP9rtXsO

2020-04-10 08:03:00
拡大
Lapin @5bvcD

@TomoMachi @h0m0_habilis 私カリフォルニア在住ですが、マスク足りてないです。店先でもオンラインでも売ってません。それは一体どこからの情報ですか?

2020-04-10 03:58:09
ひでジャパ @hidetakejapan

@TomoMachi @h0m0_habilis 私はカリフォルニアにトーランス(ロサンゼルス近く)ですがマスクが買えません。アメリカ国籍の友人も購入できませんが、どちらへ問い合わせれば手に入れることが可能でしょうか?

2020-04-10 09:31:46
Moritaka @cgkdpsamiswqmy

@TomoMachi @h0m0_habilis カリフォルニア在住ですが、1月末からマスクなんてどこにも売ってません。

2020-04-10 15:02:36
Koji @kono25641974

@masayang @arimoto_kaori ロス北部でマスクとトイレットペーパーを最後に見たのは3月の初旬。

2020-04-10 18:20:59

■シンガポール🇸🇬

号泣とは大声で泣き叫ぶこと🇸🇬 @see_voices

@TomoMachi @h0m0_habilis シンガポール政府は日本と同様に、再利用可能な布マスクを全世帯に配布しています。 政府が確保した使い捨ての不織布マスクは医療機関向けです。一般人が手に入れることはできません。

2020-04-10 03:54:35
シンガポール英語留学ワーホリ支援🇸🇬 語学留学/ワーキングホリデー/団体英語研修/海外就職 @studySingapore

シンガポールで1人1枚配布される再利用可の布マスクはこちら。 配布場所はこちらのサイトで自宅の郵便番号を入れると検索できます。 maskgowhere.gov.sg バーコード付きのID持参と書いてあるので学生ビザ、ワーホリビザ、就労ビザ等のカード持参で受け取れると思います。 twitter.com/ChannelNewsAsi…

2020-04-05 12:46:20
CNA @ChannelNewsAsia

Have you collected your government-issued reusable face mask? Check where you should collect yours: maskgowhere.sg The Singapore government’s advice on wearing masks: cna.asia/2Xczn0d #COVID19 #coronavirus pic.twitter.com/CR8EXb3QuA

2020-04-05 12:23:55
拡大

■台湾🇹🇼

中山あゆむ @zhongshan_bu

@masayang 台湾でもマスクは購入が制限されています。今は少し増えて1人2週間で9枚まで。IDと紐付けられた保険証で個人情報(通院歴、マスク購入の時間と場所)をガッチリ管理。誰でもいつでも手に入るなんてとんでもないデマです。

2020-04-10 14:24:57
残りを読む(24)

コメント

久米留宇 @RueKume 2020年4月11日
なんで町山すぐばれるウソついてしまうん?
141
marumushi @marumushi2 2020年4月11日
町山はここ数年で劣化したと言われているが、むしろ映画評論家やタカシハンターとして一定の評価を受けてた時代こそが間違いだったのではないかと思っている
88
じおんが ←こいつバカ @giganyann 2020年4月11日
けっきょくアベノマスクは正しかったんだね。 ありがとうアベノマスク。
82
じおんが ←こいつバカ @giganyann 2020年4月11日
みんなコメントだけじゃなくてツイッターで拡散して
25
ヘルマン @bookman17 2020年4月11日
こいつ風説の流布とかで逮捕されんのかね
32
Destroyer Rock @hondapoint 2020年4月11日
危機の時に人は本性を表してしまうものなんですね。
5
メメタァ @memetaa_77 2020年4月11日
大麻のせいで大量のマスクの幻覚でも見えたのでは https://togetter.com/li/1102878
62
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年4月11日
ツイッター社は右左関係なく医療関係のデマは凍結してくれねぇかなぁ・・・
81
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年4月11日
RueKume 病気だからだろ、病気だから何度でも繰り返すよ。
11
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月11日
各国マスクを確保しているどころか国同士で奪い合いになってるのが先日報じられたばかりなんだが(しかも先進国同士で)、町山某は一体何を見てそんな戯言垂れ流しているのだろうか?>https://togetter.com/li/1489835
86
DS7 @DS777a 2020年4月11日
普段は強権を行使する政府はクソ、民主主義に対する挑戦だみたいなことばっか言ってる割には、有事になると何故強権で国民を統制しないんだみたいな逆のこと言い出す矛盾には気づかんのかね。 個人差に関係なく、あらゆる人間がまったく同じ待遇を受けられる左派のユートピアが到来でもしない限り、未来永劫社会や政府に文句言い続けるんだろうな。
93
beigyiaa @beigyiaa 2020年4月11日
まとめを更新しました。カリフォルニア州在住の町山智浩さんツイートを追加。
0
かすが @miposuga 2020年4月11日
政府のやり方を批判するのはいいけど(そこは個人の考えだから)批判したいがためにデマをながすのはアウトでしょ。特にこんな状況では。
81
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月11日
RueKume 今まではばれなかっただけ。今は知識ある人がすぐ突っ込むからウソがばれる。
45
かすが @miposuga 2020年4月11日
世界中のマスク争奪戦に中国がつけ込んでるのを見ると、日本が一月か二月前半にはマスクパニックが起きて政府は三月には六億枚!ってぶちあげたのは大正解だったね…。
48
Jackgun0 @Jackgun0 2020年4月11日
「トトロの声優交代しろ!」で映画評論家としての評判すら底抜け町山さん
38
tatprobe @tatprobe 2020年4月11日
「マスクの需給は世界的に逼迫」「再利用可能マスクはサージカルマスクの需要を日本だけでも月10億枚単位で減らせる」「布マスクは感染を防ぐ効果は低いけど他人に感染させない効果は高い」「全世帯配布はコストは掛かるがロスや偏りは少ない」言われなきゃ分かりづらいけど言われればああ成程と理解できることばかり。
47
tatprobe @tatprobe 2020年4月11日
問題は「理解はできるが納得したくない」「振り上げた拳を下ろしたくない」みたいな人が結構居ること。そういう人って「アベの政策を評価することは政権になびくこと」みたいな価値観が「市民の安全」より上位にあるんですよ。
59
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年4月11日
まあ「トトロの声優交代しろ!」って思う人より、「実写版進撃の巨人の脚本は映画界から去れ」って思う人のが多いんだろうなあ
57
りょーいち @alphabeta2099 2020年4月11日
復活映画秘宝にはどれくらい絡んでくるのかなぁ、この人
0
Nasoa @Nasoacollet 2020年4月11日
嘘つかないと批判できないって事はだよ 日本がいかにようやっとるかって事の裏返しだな
42
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年4月11日
マスク騒動を見るにつけ、買いだめに出かけて帰ってきても手を洗わないアホが多そうな悪寒がする(平熱)
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年4月11日
韓国台湾だと町山氏みたいにSNSで繰り返しコロナウイルスの流行とその対策へのデマを流す行為って逮捕されるのでは?準戦時体制の国が本格的に対応してたら私権の制限凄いぞ。後ハンガリーはコロナウイルスの流行に関するフェイクニュース流したら逮捕という法律が出来た筈
44
ephemera @ephemerawww 2020年4月11日
「446億円かけて布マスク配布、これがあなたの望むものですか?」断じてYES。446億円で月産がたった6~7億枚しかない国内の高品質で使い捨てできる安全なサージカルマスクを医療現場に優先的に回せる。アベノマスク様様だ。今一番守らなければならないのは医療現場の人たちの安全だ。それは万一の時、自分や周りの人たちの命を救うかもしれない。むしろ逆に「医療現場の人たちが倒れて、救える命も救えなくなって、それでも自分の手元にサージカルマスクが6枚かそこらあればいいと思うのか?」と町山に聞きたい
69
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年4月11日
D9hV1M7YOI3PZCj コロナウイルスに関するデマ「生物兵器陰謀論」や「偽の医療」を流布したら凍結されるってガイドラインTwitter運営が示してなかった?
12
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年4月11日
めいろまにさえ「そんなことないぞ」って感じにRTされてるのもう味方皆無でしょ
47
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月11日
現実問題、簡易マスクは小学生でもできるから、と思いつつ。ネットをしていない存在というのは実在していて、そういう人たちは簡易マスクの作り方も分かっていない人が実際に妹の義理のお兄さんだったから、政府のお金をかけてのマスク配布は、今の時点では無駄とはおもえず、有効だと思えるようになってきました。 その兄には妹夫婦はマスク作って送るわということになったんだけどね。もうそろそろスマホ持つか(義理の兄が)という話にもなっている。
3
ephemera @ephemerawww 2020年4月11日
これからは「アベノマスク」を「医療現場を救う英雄的政策」として喧伝していくべきだろう。アベノマスクという言葉が大好きな人達のためにもねw
12
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年4月11日
政権批判の為に滅茶苦茶なデマを流すのは二重に問題があるんですよね。まずコロナウイルス流行への対策への妨害になりかねない。次に政権批判自体がそう言う愚かな行為を是とする迷惑な人々で構成されてるというイメージが生まれること。後者はむしろ町山氏やその支持者に特に不利益が出るわけで
47
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月11日
何でも自分基準で考えてしまうと、無駄だと思えることでも、ネットやマスクは実際ない環境の人が多くいる。 ソレを頭に置く。その基準まで想像を働かせて考えることが大事ですね。ソレができれば。無駄ではない。 そのできない人の基準的考えを想像もできてくる。 バカ野党や、町山の人にはできないところはそういうところなんでしょう。
0
はくはく @F_hkhk 2020年4月11日
スペインで6億円分の衛生品盗まれてると居ると報道されたばっかだろうが…足りないから暴徒となってんだよ。すぐ貰えるではなく闇品として回ってるの日本しか知らんから適当抜かす
39
ポッカ @pokka80 2020年4月11日
他国のマスク事情は優れてるなんてウソ、すぐバレるっての
18
hachigatu @iijagennahito 2020年4月11日
間違えたのは仕方無い。問題は訂正して正しい情報を流したか否かだ。訂正せずしらばっくれたなら、コイツは世間が不安に感じる事に乗じて火を付けようとする放火魔の類いだ。
21
神無月 @sanpai2929sii 2020年4月11日
現状をざっと見た限りでは経済補償以外は合格点にいっていると思うよ。東京のあの人口と密度にも関わらず患者数はまだ1700人しかいないんだから(それでもギリギリでやばいんだけどさ)
5
MIA bogey @chakal_a_s_t 2020年4月11日
ヘタに知名度ある奴のデマはエグイ影響あるからもう法で取り締まってほしい 今回は知名度のほかに人望()もあったから大事に至らずに済んだっぽいが
21
yan @yan2432 2020年4月11日
なんでこんなデマ流してまでマスク批判に固執するのかねー。配り方に賛否あるとしてもマスク配るってのは他国もやってるベターな政策なのに、かかる費用(ぶっちゃけ国家予算としては大したことない)まで出して全否定するし
35
煮物 @nimonotenpura 2020年4月11日
強気に且つスマートに自分をリードしてくれて、自分の私生活には何も干渉してこないけど自分が弱ってる時にはそっと察してそばにいて欲しい。 そんな政府がいいナ。
1
マルンボーリ @tandaji 2020年4月11日
糞ほど生産しても全然足りんのよ全世界で。日本でに医療用マスクが枯渇しかけててそれの解消のため全リソース割り当てして一般向けはもう当分不足するのは確定だしなぁ。
27
マルンボーリ @tandaji 2020年4月11日
週5億枚くらい需要があるのだが供給は1億枚しかない、って状況よ。
4
まかべたかし @bakashinu 2020年4月11日
日本を貶めるためならどんな非常時であってもどんなデマでも許される。そうやって甘やかされてきたからサヨクは腐ったんだよ。
35
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年4月11日
chakal_a_s_t 地震の時にライオンが逃げたとかいうデマを流したアホが逮捕されたように対応してもいいと思ってる。ライオンデマと違ってこっちは死人が出かねない
32
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年4月11日
miposuga これが現状ですからねえ  中共 仏政府にマスク10億枚でファーウェイ導入を提案 米議員が暴露 https://www.ntdtv.jp/2020/04/42998/
26
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年4月11日
この人たちはいつまで布マスク批判に拘るのかなあ。  もしかして批判する体で実は布マスクの普及活動してくれてるのかな
23
jpnemp @jpnemp 2020年4月11日
yan2432 給付金に関してはお金の話だから必死になるのもわかるんだけど、これはほんとに何が彼らを刺激したのかよくわからん。2枚3300円で売ろうとしたのを妨害されたから、としか。
22
tatprobe @tatprobe 2020年4月11日
生産量も輸出量も世界最大のマスク生産国である中国ですら、日産1~2億枚程度でしか無いんだから、絶対足りるわけねーんですわ。
8
k03011979 @k03011979 2020年4月11日
マスクいらないと思っている方、受け取り拒否じゃなくて寄付してください。 住所がない人たちにくばるそうです
15
マス柿山 @ilovechibaken2 2020年4月11日
信じられないけどこんな町山にもまだ信者がいるんですよ。 そいつらが糸井重里氏や佐々木俊尚氏を新型コロナの件でファンネルになって攻撃していた。 しかしコイツほんまもんの嘘つきだな。アメリカで前作人付き合いしてないんじゃないか?家族とも不倫以降は別居してたりして。
30
ZIMBA @zimba_dqx 2020年4月11日
経済保障は、「それなりの現金が貰えるという期待を持ったらそれしか考えられないのが、勝手に裏切られている」のは、「馬鹿向けに隙を作るな」と言うしかないのか。
2
転倒小心 @tentousho 2020年4月11日
あーあーいつもの感じかと読み進めてて、ふと「”カリフォルニア在住の映画評論家・町山智浩がアメリカ各州を駆け巡っての現地取材でアメリカの「今」をレポートします!”じゃねえよこんなご時世にうろちょろすんなメリケンの人々に迷惑だろ自分が運び屋やクラスター源になると考えられねえのかこのはっぱ脳は」ってなりました #もうはっぱ脳でいいわこの人
30
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月11日
「日本以外の国」=「韓国、台湾、カリフォルニア」 おめーの世界地図随分と寂しいなぁ!オラおでれぇたぞ!
32
ephemera @ephemerawww 2020年4月11日
自分が得る利益しか考えられない町山とそれに同調する左派の視野の狭さたるや。英サッチャー首相はかつて「社会などない」といい共同体を個人の群体とみなした。だが今、ジョンソン首相は「社会は存在する」と言う。我々も感染症の脅威に直面して、社会は存在すると感じているのではないか。個人の損得が全てではなく、個人が連帯する社会でなければ対応できない問題がある。個人が得るものがマスク2枚であっても、社会にとっては大きな成果であり、巡って属する個人を救うのだ。それに気づかぬ者は次の時代に必要ない
15
petton @n_petton 2020年4月11日
左翼が海外を引き合いに出して政府の批判をするために、左翼の否定してきた軍靴の足音が聞こえてきそうな支配体制の優位性を賞賛してしまっているのは大丈夫なんだろうか?
34
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年4月11日
他のまとめでも書いたけど。雑に計算して月3億枚ほど医療看護への増産効果(1日当り1000万枚効果)。割高と見るかどうかは別としても、『最前線に供給する為』には意味のある政策なのは、異論挟めないと思う。
28
銀色(棘メイン毒吐き用アカウント) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年4月11日
左右関係なく、この死者も出ているような非常時に自分の政治主張正当化するためだけに嘘をつき、メディアを使いデマ拡散。 その自分ででっち上げたデマを根拠にとして他者を攻撃(こういう倫理上問題がある手段を使っている以上これを「批判」と呼ぶことはできない)。 いや、人としてどうなのよこれ
38
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年4月11日
なんでや町山さんのお父さんの国籍は関係ないやろ!
5
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月11日
マスクを確保するのは税金の無駄だか外国はマスクを確保しているのでマスクを確保すべきって、最大限考慮するとマスク製造業はタダでマスクを製造して国に収めるべきというとんでもない話になるぞ
24
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月11日
精神的勝利を目指しすぎておつむが崩壊する文化人多すぎ問題(棒
11
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月11日
配布マスクを着用しないと国賊扱いされそうだ。
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月11日
町山の側なんかついてないけど馬鹿丸出しw頭悪いんじゃないかなw変な正義感持った奴がいるからな。マスクしてないだけで文句言ってきそう。「何で政府から配布されたマスクつけないんだ!」って因縁つけられそう。
4
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月11日
[c7599159] 別にuniちゃんに言ってないけどw因縁つけてきてんじゃんwモラルが高くてウケるw頭悪過ぎw
3
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月11日
変な正義感持った奴がいるからなw凍結された奴が何言ってるんだろうかw
6
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月11日
マスク政策なんてどうも思ってないけどなw人生上手く行かないからイライラしてるんでしょうw超ウケる🤣
7
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月11日
[c7599176] 町山どうでもいいけど頭悪いw
3
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月11日
[c7599177] モラル高い奴が凍結されるのかよw頭悪いw
3
Hornet @one_hornet 2020年4月11日
ツイッターってすげぇな
1
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月11日
[c7599187] uniちゃんが人生上手く言ってないのもよくわかるよ。何にでもまあ因縁つけてくる奴はいるからな。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月11日
原発問題でもコロナ問題でも右側にデマ屋がいないとは言わないが、圧倒的にデマ屋は左側なんだよなー、マスコミを含めて。。。
43
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月11日
[c7599191]uniちゃんが因縁つけてくるのがモラル低いと言ったんだよ。勝手に町山側認定してるしな。モラル高いなら黙ってればw自己認識能力が低くて自分をモラル高いと思い込んでるみたいだしね。何のギャグだよな。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月11日
発狂してる馬鹿同士の叩き合い、正にTwitterエンターテインメントだな
7
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月11日
本当に頭悪いよな。人生上手く言ってないからイライラしてんのな。こいつがモラル語るのはギャグだよな。棘も凍結された奴が何で書き込めるんだよな。uniちゃんの馬鹿丸出しが見れてウケる。
6
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年4月11日
俺は職場では、出先で使うような防塵マスクは使えないし安倍政権支持者ということもあり、布マスク使ってるけど「お金がないかわいそうな人」扱いされたわ。布マスクを洗ってもみたけれど、その労力はこの不織布マスクが高騰してる中においてもコスト的に微妙な話だな。
0
うーよ @UYO_kuma01 2020年4月11日
DS777a 強権を行使してくれないと政府批判出来ないからでは? どっちに転んでも批判されるんだから状況が悪化してもお願いが精一杯で、後手に回ってる理由の一つだと思う。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月11日
まとめと無関係な話で発狂するタイプってだいたいこうなんだよな。 相手を必死扱いで冷静装ってるけど、やってることはいじめられっ子が口から泡吹きながら超早口で喋ってるようにしか見えない連投スタイル。 必死なのも滑稽なのもお前だよw
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月11日
凍結が無関係なら逆張りかどうかも関係ないだろw こいつほんと馬鹿だなw
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月11日
日本に戦時体制の仕組みがないのは国民がそれを選んできたからであって、それがなくとも何とかやっていけるということを今の政府は行動で示している。個人的にはこれを機に戦時体制の仕組みを整えることを望むような言説には与しない。 問題なのは、どう考えても戦時体制を批判してきたはずの人たちが揃いも揃って戦時体制を望むようなことを言っていることだ。結局のところ真のリベラルは自民党とその支持者だったということなのだろう。
34
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年4月11日
ここの米欄の連中の職場で布マスクを使用してるのは何割くらいおるの?ウチの職場はマジで俺しかおらんかったわ
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月11日
大規模災害、国際テロ組織の暗躍、そして他国からの侵略など諸々の非常時に対して戦時体制と一言で拒否してきたから非常時に身動きが取れなくなる。非常事態に対する法整備とはなにも無制限、無軌道、無期限に政府に強権を許すという意味ではないと思うんだがいろんな事を想定して政府に枷を掛けるための法整備でも有るんじゃなかろうか? いずれにしろ民主主義の決定には従うけどね。
17
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月11日
あとマスクの配布には感染をゼロにするためじゃなく感染の確立を下げるために皆でマスクをしましょうねという事と、供給が限られているサージカルマスクは医療用に優先するからサージカルマスクが足らなくても我慢してねの二つの意味がある。
18
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月11日
凍結垢で見えもしない相手を発狂してるとゲスパー煽りしておきながら、自分は相手をエスパー扱いしてまともなつもりで連投しまくるキチガイスタイル流行ってんのかな
1
ケイ @qquq3gf9k 2020年4月11日
カリフォルニアの嘘つき進撃の脚本家やろ。
20
とっち.opanpon @totty2nd 2020年4月11日
韓国ではマスク買うのに1時間並んだ結果、体調崩してそのまま亡くなった17歳の子がいるんですがそれは… https://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&sid1=001&oid=025&aid=0002985260
24
とっち.opanpon @totty2nd 2020年4月11日
ていうか、韓国も大邱で感染爆発した頃はマスクが不足して政府が国民に一人当たり週に買えるマスクの数制限したりしてるんだけど?
21
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月11日
そろそろこの手のマスクデマは終わって欲しいもんだが
20
しわすみ @s_w_s_m 2020年4月11日
放言したデマの一言一句が当事者に否定され爆散しているのすげーな。
26
諸葛 均 @policedoog1971 2020年4月11日
4lRqaweWtxNTFUg めいろまさんはこの人にとってはネトウヨ扱いみたいです。
4
nekojita @nek0jita 2020年4月11日
外出する国民1億人が、毎日自由に使い捨てマスクを使えるようにしようと思えば単純計算で月産30億枚の継続が必要。 現在のペースが月産6億枚。いかに投資して強化しても短期間で5倍増は無理。 しかも、もちろん、高性能な使い捨てマスクは可能な限り医療機関に回さねばならない。 この単純な算数さえ分かれば、いくら優れた管理をしても、『誰もが毎日使い捨てマスクを使える』という状況にはできないことが、誰にでもわかる。
19
諸葛 均 @policedoog1971 2020年4月11日
タイトル以上に「『日本以外の国』を韓国、台湾、カリフォルニアに訂正します。」のパワーには勝てない感じがする。
34
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年4月11日
宇崎ポスターでお仲間から叩かれつつもこれは表現の侵害じゃないと宣言しててちょっと見直したとか言われてたのに、政権に関わる話は譲れない模様
9
happy_world @happy_world2 2020年4月11日
DS777a 「強権を行使する国家はクソ」→「皆が俺に従え!(俺に強権をよこせ!)」なんじゃないでしょうかね。これまで反権力や反権威を気取ってるのにやたら権力志向が強かったり権威をひけらかす自称リベラルをたくさん見てきましたから。どこがリベラルやねん、って。
12
tako @tako6502 2020年4月11日
今回の日本て世界でもっとも被害を押さえている国のトップ3ぐらいになるんだが何が不満なんや
11
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月11日
tako6502 自分は今アメリカだからじゃない?
0
tako @tako6502 2020年4月11日
rareboiled 世界で二番目ぐらいに被害の大きな国の人だからですかねー。僻みにしては人品下劣すぎませんかねー
1
でき🌂 @dekijp 2020年4月11日
日本は花粉症のせいか、個人でのマスクの備蓄があったりする。欧米で個人がマスクを持っているのは少ないのではないか?
5
でき🌂 @dekijp 2020年4月11日
マスクが品薄になった後も、3回ほど店頭でマスクを売ってるのを見たので、他国と比較した場合、日本ではまだ比較的入手できる状況ではないか?
0
jpnemp @jpnemp 2020年4月11日
dekijp 10枚1500円とか50枚4000円とかならついこないだ見かけたなぁ。
0
Watanabe Y @pearlycorn 2020年4月11日
何故町山智浩が佐々木俊尚の中立や糸井重里の冷静を罵倒したのか今ならはっきり分かる。町山さんが本当に嫌っていたのは自分のデマやアジテーションを客観的に検証されることだったんだ
30
toropin @toropin5 2020年4月11日
カリフォルニア在住で、他のカリフォルニア在住の方にマスク手に入らんぞってっこまれてるのってどういうことだよ。並行世界の住人なのか?
13
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年4月11日
安倍マスク とりあえず、送料100X5000世帯で、50億円は、郵便局に流れて国内に流れる。1枚200円として、400円X5000万世帯で、200億円が、国内産業の会社に流れる。あと、200億円だが、国内に流れるのならば、いいんじゃないかな。国内で雇用ができて、マスクつめて送るだけでも、給料が出れば。それと、もっと、医療現場のために、一般人は、布マスクしてくださいって、はっきり行ったらいいと思う。
8
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年4月11日
一枚200円の布マスクは高い?たしかに、コロナ騒ぎの前は、メイドインチャイナの布マスクが100円くらいで売っていたが、今はダブルガーゼが、100cm幅、1メートル数千円で売っている世界だよ。もうなんでも転売するのやめらたらいいと思うし、ヤフーもメルカリもアマゾンも、高額転売をとりしまって利益を没収したらいいと思う。
6
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月11日
dTCKE2MwR8K85o4 なぜか登場する転売ヤーツートップ。
3
neologcutter @neologcuter 2020年4月11日
町山智浩が安倍総理の発言を捏造「国民の声は憲法改正」→過去のニュース映像と世論調査グラフを切り取って投稿 https://ksl-live.com/blog31140 ←この混乱時にこういうデマ飛ばすのは、控えめに言って外道。
5
neologcutter @neologcuter 2020年4月12日
昔の宝島でカーツ佐藤が町山智浩をイジめていたが、今となってはその理由が分かった気がするんよね。つまりはバカ&クズだから。
7
neologcutter @neologcuter 2020年4月12日
https://twitter.com/eiennobox/status/1248798946069118976 この「デマを流した後のログ流し」の手筋は覚えておきたいですね。自称左派によくあるパターンですよ。
11
secilia2010@療養中 @secilia2010 2020年4月12日
アメリカの報道を毎日追っているけれどカリフォルニア州が一般市民にマスク配布なんて???
4
子ぬこ @konukopet 2020年4月12日
カリフォルニア州在住者の反論見てると、もしかして町山氏のカリフォルニア在住詐欺疑惑の目まで生まれてきた?
6
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年4月12日
neologcuter 中沢けい氏がよくやるパターンですよね。>デマ後のリツイ連投ログ流し
5
mikunitmr @mikunitmr 2020年4月12日
デマ屋にすらなれないなら野党支持者にはなれないぞ。
3
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年4月12日
「ウソをつく」とはちょっと違うんでないかな。事実無根の思い込みをそのまま語ってしまったのが結果としてウソになってるだけで、本人はウソをついたつもりはない。そういう人が更に多く目につく昨今。
2
どくみしも @dokumishimo_sub- 2020年4月12日
bays_ball 台湾どころかカリフォルニアまで国になってて草生える
5
赤べこ @akabeko7654 2020年4月12日
真面目に謎なんだけど「日本以外の国では政府がマスクを確保してマスク流通を調整してるんだぞ!それに比べて日本は布マスクを配布してマスク流通を調整しようとしてる!」ってさ、これ比較してそんなに憤るような違い? ふつー比較するなら「マスク流通を調整してる国vsしてない国」とか「品薄な国vs潤沢な国」じゃない?
7
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月12日
町山さんが住んでるのは犯人はホテルカリフォルニア国。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月12日
それはそうと、「ニューヨークの医療崩壊は国民皆保険が無いアメリカ事情によるもの」ってまさに町山さんが言ってた事で、トランプがオバマケアを無くした事が原因なんだけど、アベガーしてる余裕あるの?
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月12日
[c7599500] また発狂しそうだから一応真面目に書いとくか。 国賊扱い〜の発言は側から見てても単なる揶揄にしか見えないがおまえには恐怖に見えるのか。とんだエスパーだな。 主観丸出しで客観意見を語るなよミドリムシw
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月12日
[c7599500] 連投してるわりに中身がうっすい知能ゼロの単細胞だな、という指摘と返信つけるつけないになんの関係があるんだよw 非論理的な罵倒に逃げるしか能のないゴミが何を言おうが無駄w
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月12日
カスが図星つかれて発狂してウケるw
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月12日
dTCKE2MwR8K85o4 転売ヤーはヒマだからかまって欲しいのかな?ん?
7
うさが @Unlimited_SaGa 2020年4月12日
デフォアイコンの人、どうやって人を不快な気持ちにさせてやろうかっていう意思を感じますね・・・性格悪・・・
7
烏有 @alicecures2 2020年4月12日
町山智浩見てるとTwitterっての人間性腐らせるなーと思った。デマでもなんでもいいから放言して、間違ったら無視か逆ギレ、まわりはお追従してくれるからどんどん悪化していく。町山に限らずこんなんばっかだよ。左翼に限らず右翼もね。
4
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月12日
町山氏は唐沢俊一氏の盗作問題で、なあなあで済ませていたと学会を批判していて男らしいな、と感じさせたが、いつの間にか自分も染まってしまった。
3
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年4月12日
タカシハンターと讃えられた町山智浩は遠くに行ってしまった……
3
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年4月12日
米欄の連中はまた今日もコロナと闘わずコメバトルに邁進してるようだけれど、50枚入り3000円とかで売られるようになってきたから、布マスクは洗う手間を考えれば社会的弱者や俺みたいなケチな人はまだしも一般人の大多数は使わないでしょ。かなりの部分が無駄金になるだろね。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年4月13日
PKer_hayashi コロナと戦うってなんですかね?少なくとも不要不急の外出は控え、手洗いうがい、外出中のマスク着用が現時点で一般市民で出来るコロナ対策ですが。世界的にマスク不足で、医療機関などの必要な処に医療マスクが来ないという事態を避けるために布マスク配布という事もあるんですが。
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年4月13日
dragonchicken19 それもあるけど、検査しまくったのが遠因の1つとも言われてますね。NYの感染拡大
3
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年4月13日
Lkpi8dEIKmF7bi1 基本的に「コロナと闘う」とはそういうことだけど、ここの米欄の連中は当の布マスクの運用についてはまるで関心がなくてコメバに明け暮れてるわけでしょ?
0
jpnemp @jpnemp 2020年4月13日
PKer_hayashi 手配始めたのは3月上旬みたいなので、まぁ事後諸葛亮ですね
1
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年4月13日
jpnemp 俺は当初賛成してたから事後諸葛亮と言われてもやむを得ないものはあるが、大多数の連中はそもそも反対してたわけだろ?w そもそも貴方は布マスクを何度も洗濯して使い回すの?俺は与党支持者だからやるけれどな。
0
でき🌂 @dekijp 2020年4月13日
感染には、空気感染、飛沫感染、接触感染、経口感染の4種類があって、布マスクでも飛沫感染と接触感染を防ぐ事はできる。つまり、布マスクは感染予防に大きな効果がある。ただし完璧に予防はできない。
0
でき🌂 @dekijp 2020年4月13日
マスクの感染予防を語る時に、空気感染のみを考える論調が多いけれど、空気感染以外が多い事を考えよう。そう考えた時に布マスクは有効なんだ。
2
jpnemp @jpnemp 2020年4月13日
PKer_hayashi ああ賛成されてたんですね。私も賛成してましたので特に論点はないですね。
2
せろてーぷ @ysX8jwhfKo7tF6q 2020年4月24日
まぁ、町山さんは自分の願望や先入観と現実をゴッチャにしちゃう類のアレだから。
1