須藤元気議員『外国製の新型コロナの簡易検査キットで検査をしてみました。結果は陰性』←『安心のための検査は意味はあまりなく、費用がかさむことや、安心を担保に外出自粛を解禁してしまう人が出る事を危惧します』とツッコミを受ける

身を持って今安易に検査キットを配ってはいけない理由を示してしまうとは… 須藤元気氏が簡易抗体検査キットの全国民配布を発案 蓮舫副代表が与党に提案へ | ENCOUNT https://encount.press/archives/38309/
105
蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん ) @renho_sha

参議院議員の蓮舫です。立憲民主党所属 twitter.com/cdp2017 私は女性の政界進出を応援します! 23歳の娘と息子の双子の母です。 未来の世代に負担ではなく可能性を残したい。行革と創造のための政治を目指します。 ここでは、プライベートなつぶやきも。

renho.jp

蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん ) @renho_sha

検査が少なければ実態把握はできません。 もう2ヶ月前からの指摘にそろそろ政府は応えていただきたい。 そこからの対策が補正予算案に盛り込まれるべきです。 twitter.com/koike_akira/st…

2020-04-10 21:37:11
小池 晃(日本共産党) @koike_akira

なぜ日本のPCR検査がこんなに少ないのか?その理由がこれでわかります。横浜市の「帰国者接触者相談センター」のマニュアルを見ると、市民からの相談でも、医療機関からの相談でも、これでもか、これでもかというほどのチェック項目が。これでPCR検査にまでたどり着くのは、至難の技だと言えましょう! pic.twitter.com/vhq4ONo0T6

2020-04-10 21:31:18
拡大
拡大
みりん @peacetojustice

@koike_akira 医療機関では、サージカルマスク、ガウン等が不足しています。もちろんN95マスクも。 医療機関に布マスクが届いたという報道もありました。 なのに!なのに! なぜ、警察官がN95と思われるマスクを装置しているのか?それも街頭で。 物流は正しく機能しているのか? どうか政府を問いただして下さい

2020-04-11 03:36:18
仙台の洗剤Senzai @SENDAI_Senzai

@koike_akira 私の夫はPCR検査をおととい受けさせて貰えました。 そこに至るまではかなりたらい回しに合いました。 そして検査結果がなんと 「陰性の可能性が高い」との事。 確実な陰性ではないそうで、自宅での経過観察をお願いされました。陰性なので実費です

2020-04-10 21:38:37
仙台の洗剤Senzai @SENDAI_Senzai

@koike_akira 3/6am1:00夫が「苦しい」と起きる 一週間前から強い倦怠感はあった。発熱なし すぐ急患センターへ連絡 「呼吸器の症状がある方はお受けできません」 市のコロナコールセンターへ連絡 断られた経緯を話す「急患センターか119へ連絡願います」 急患センターへ連絡 「こちらでの受診はできません」

2020-04-10 21:44:43
『外国製の新型コロナの簡易検査キットで検査をしてみました。結果は陰性』
須藤元気 @genki_sudo

外国製の新型コロナの簡易検査キットで検査をしてみました。結果は陰性。 感想…100%厳密ではないですがひとまず安心。自分が「隠れコロナかもしれない」という不安があったのが払拭されました。多くの人がこの様な不安があると思うので政府はマスクより検査キットを配る方がいいなと感じました。

2020-04-10 18:18:28
洛陽 蓮(らくよう レン) @renrakuyou9001

@genki_sudo ソフトバンクの孫さんが検査キットを配布するってツイートしたら 「医療崩壊するうううう」 とか言って猛反発されてましたけど 自宅で検査するなら医療機関の負担が増えるわけもないですしね。 ホント、布マスクなんかより検査キットを配布した方がいいですね

2020-04-10 18:28:55
umeic @umi714714

@kouryoupapa @genki_sudo 40パーも見つけられるのか… 簡易キットで0が40パーになるのか…

2020-04-10 22:26:51
てっぺー@広島ナゾトキ隊SYAMOJI @kouryoupapa

@genki_sudo お願いですからせめて感度特異度を理解してから発言なさって下さい。検査の感度(新型肺炎を見つけられる可能性)は40-70%。40%だとしたら残りの60%、見つけた患者さんの1.5倍の患者さんが、日本中にウイルスをばら撒きます。貴方が配った間違った免罪符を持って。

2020-04-10 18:45:22
須藤元気 @genki_sudo

人生で最高に「くしゃみと咳」が出来ない状態が続いているのではないでしょうか。簡易抗体検査キットを全国民に配れば誰もが安心するし国内パンデミックの抑制に効果があると思いますがみなさんどう思いますか?

2020-04-10 23:10:49
いぐ @dmhms555

安心するためにPCR検査って何考えんだろう。 検査する場所でコロナ貰うかもしれないとか、そういう可能性考えられる頭ないんだな…。 twitter.com/genki_sudo/sta…

2020-04-11 22:10:06
『安心のための検査は意味はあまりなく、費用がかさむことや、安心を担保に外出自粛を解禁してしまう人が出る事を危惧します』
須藤元気 @genki_sudo

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!先ほど蓮舫副代表に簡易抗体検査キットについてご相談させて頂きました。政府・与野党連絡協議会でお話してもらう事になりました。いろいろ予算取れるよう引き継ぎ頑張ります!

2020-04-11 09:10:20
ひげあき@25レガシー26@! @futabahigeaki

@renrakuyou9001 @genki_sudo 陰性だと思いきや潜伏してたりもしますけどね それで外に出歩いて巻き散らかしてもいいというならどうぞご自由に 自分の信じたいことしか信じれないなら

2020-04-11 11:11:52
おると🔨🐦整形外科医YouTuber @Ortho_FL

@genki_sudo 検査には「陽性だけど陰性の結果が出る」偽陰性というものがあります また検査後に他人と接触すればそれだけで感染している可能性が発生し、検査結果は過去のものとなります 安心のための検査は意味はあまりなく、費用がかさむことや、安心を担保に外出自粛を解禁してしまう人が出る事を危惧します

2020-04-11 10:47:05
おると🔨🐦整形外科医YouTuber @Ortho_FL

@genki_sudo また逆に陰性なのに検査で陽性と出てしまう偽陽性というものもありますので、手当たり次第乱発すればするほど誤って診断される方が増えます そして検査キットの数では無限ではありません そのため感染の可能性が高い人間から、可能な限り検査を拡大させていくというのが必要なのかと愚考します

2020-04-11 10:50:37
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

@genki_sudo 「目的に沿って説明の元に検査を行わないと、陰性によって『不安が払拭』されたと勘違いする人が出る」 をここまで見事に体現して下さり、ありがとうございます。 偽陰性の説明がしやすくなります。

2020-04-11 11:18:26
MAY19 @slKpX08yz0l1zaK

@genki_sudo 蓮舫さんに教えてやって下さい。 国債は我々の預金から買ってもいないし、返済も税金は使われていないと。我々一般国民は、政治家や学者(リベラル学者含む)から国債を発行すると後世に負担をかける。それでも良いのかと脅されてきました。みんなウソだったではないですか?責任をとってほしい!

2020-04-11 09:19:07
MAY19 @slKpX08yz0l1zaK

@genki_sudo それと国債発行すると財政破綻すると随分いわれてきました。 立憲ブレーン井出氏「自国通貨建て国債の94%は国内金融機関が持っている。破綻しない」と言っています。破綻論者の多い立憲は一体どうなっているのですか? また消費減税するとデフレになる、いやインフレになるともブレーンさんもバラバラ

2020-04-11 09:25:36
蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん ) @renho_sha

まずは今のPCR検査体制を根本から改善し、検査を重視する体制を政府に求めています。 あわせて、各社が開発をされている簡易検査、ワクチン、薬の開発を政府も財的支援していますが、更に手厚い財政措置、ならびに医療体制を徹底的に支援の要請も。 須藤議員から党の政調、厚労部門に提案することに。 twitter.com/genki_sudo/sta…

2020-04-11 19:02:36
須藤元気 @genki_sudo

@renho_sha 蓮舫先生たくさんのアドバイスありがとうございました!

2020-04-11 19:25:38
残りを読む(20)

コメント

タキ @itakister 2020年4月11日
「陰性だったので安心」って正気ですか? 検査結果が正しくて今日陰性だったとしても明日感染するかも知れないんですが。毎日PCR検査受けるつもりですか?
234
🎶☀️くろえ🌈 @taterool 2020年4月11日
安全より安心で反論ガン無視。終わったね。
187
bays★ball @bays_ball 2020年4月11日
簡易抗体検査の無料配布ですか。タウンプラスじゃ到底できないでしょうから配送料かなりかかるんでしょうね__
44
ケイ @qquq3gf9k 2020年4月11日
やはり元格闘家は駄目だね。
80
inu @inu1122 2020年4月11日
配る必要なんでないでしょ。 発熱した人だけが検査を受けに行けばいい。 そのために必要なのは、 ホテル借り上げのベッドの確保。 ウォークスルー検査の導入。 これだけ。 国会議員は文句言ってる暇があるなら病院のために軽症者用のベッド確保して、発熱して陽性だったやつをさっさと軟禁しろよ。 感染者が既にいる状態で、外出を「自粛」程度にしか抑えられないならなんの意味もない。 成田空港を解放してる状態で、中国人なるべく来ないでと言ってるのと一緒。
46
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月11日
左翼って気分で行動するからね。検査に意味があるかどうかよりも自分の不安が解消されることを重視する。まさにこれ→ リベラル派はこう問いかける。「それで(我々の)気分が良くなるのか?」 保守派はこう問いかける。「そ れ は 役 に 立 つ の か?」https://togetter.com/li/1420414
140
nyaco @nyaco71742168 2020年4月11日
検査で安心して気を抜く人の見本みたいな人だなぁ。しかも典型的な話を聞けない人。私のイメージでは未だに検査しろって言ってるのはほぼこのタイプの人。偽陰性でも困るけど、このタイプは検査後に感染しても気づくのに遅れそう。
157
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年4月11日
震災の時もそうだったけど、こういう事態だと色んな人の悪い面が見えてがっかりする
119
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月11日
「「隠れコロナかもしれない」という不安があったのが払拭されました。多くの人がこの様な不安があると思うので政府はマスクより検査キットを配る方がいいなと感じました」 ←いやいや、不安が解消されたところで何の役にも立たないよ?陰性だからといって感染していないとは限らないし、これから感染する可能性もある。コロナが不安なら「感染するかもしれない、感染させるかもしれない」と注意して行動するよね?今の日本では全ての人間が不安であるべきなんだよ。
139
jpnemp @jpnemp 2020年4月11日
無条件大規模検査をしてはいけない理由をきれいに体現してくれてるな。ガソリンプールやグーグルアース並みの発言だわ。
104
ミナト @ntmminato 2020年4月11日
んでこいつはつっこんでくれた人の言葉理解したの?
85
(は) @HA2061 2020年4月11日
9年前に福島にガイガーカウンターを持ってきてギャーギャー騒いでいたクソ共を思い出した。
109
北邑直希 @naoki_ng08 2020年4月11日
実に立憲民主党の議員しぐさ。
97
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月11日
須藤元気って立民だったのか。残念。人間をクズにするかクズ人間を集める民主党の呪いは恐ろしい。
71
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月11日
なんについて「安心」してるんだろう?
95
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年4月11日
お前らは残りの人生外出禁止な。永遠に未検査の無症状陽性疑いやすけの。まあ元からそうなんかもしれんけど
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月11日
仮に100%の的中率で判定するキットがあったとしても、検査した半日後に感染しないとは言い切れないんだぞ。
135
ろんどん @lawtomol 2020年4月11日
素人に検査キット配るよりは、布マスク配布の方が1億倍有益な政策だな
159
杢ボンド @mokkoyou 2020年4月12日
もし陽性だったら一気に医者のとこに駆け込むのが増えて大パニックになるし、簡易検査キットの廃棄はどうするのとか考えないのかな?検査キットから二次感染する恐れもあるけど
21
マシン語P @mashingoP 2020年4月12日
原発事故後と同じ構図で大衆が欲しているものは安全ではなく安心。そういった大衆の代表者がこの議員でり蓮舫他の立憲民主党の政治家たち。よくある不勉強な人間と違って本人はそれを100%理解しているからことさらに質悪い。
67
おきぐすり @1985oronine666 2020年4月12日
qquq3gf9k 頭ゆらすから、弱くなりがちだわね~、やっぱ。
22
pt2012 @pt20121 2020年4月12日
ntmminato mashingoP まとめに収録しているこちらのツイート https://twitter.com/genki_sudo/status/1248765290998984705 の通り「政府・与野党連絡協議会でお話してもらう事になりました。いろいろ予算取れるよう引き継ぎ頑張ります!」 ということのようですよ。
4
pt2012 @pt20121 2020年4月12日
pt20121 なので、そこで何を提案し、何のための予算を取ろうとするかではないでしょうか。少なくともマスク配布よりも、(陽性だった人が病院に殺到するなどの)社会や医療資源にインパクトを与えるにリスクを生む可能性のある「検査キット国民全員配布」ではないと思いますが。
9
杢ボンド @mokkoyou 2020年4月12日
[c7601119] 須藤氏のような人はそういう事考えてない思うよ
42
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年4月12日
「検査結果が陰性だったからと安心してしまい対策をおろそかにする、無症状偽陰性キャリア」そのもので笑tt……えない、現役議員がすんなよアホなのか、秘書はだれも止めなかったのか。党トップの見識があれでは下はお察しなのは仕方ないのかもしれんが……。
70
bays★ball @bays_ball 2020年4月12日
mokkoyou ツイート見てると勘違いしてる可能性が大かも・・・
28
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年4月12日
無能な働き者の見本。余計な事ばかりやるなぁこいつら。
43
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年4月12日
コイツ前世設定が外国人だからしゃーない。来世では前世日本人だから覚悟しとけ。
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年4月12日
選挙を考えたら、「不安不安」言う層をターゲットにtwした方が効果良さそうだし、ちゃんと理解してても戦略的に社会不安を食い物にしてる可能性も無くはないと思う。
50
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年4月12日
知名度がある奴ほどこういうのを平気で発信するんだよなぁ。やらないやれてないのには理由あんのに。そもそも陽性と出たらどうするつもりなんだよ……
51
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月12日
そもそも仮にお前が陰性でも外に陽性の奴が居ないと限らないんだから無闇に出歩くな
58
tokic @damekusoyarou 2020年4月12日
マジで国会議員免許制にしろ
41
pt2012 @pt20121 2020年4月12日
j_inbar 「予防効果には疑問のあるマスクを配って安心の効果を得ようとするなら、検査キットを配るほうがもっと安心を提供できますよ」もしこれを国会議員じゃなくて敏腕セールスマンかラブホの上野さんがプレゼンしたらなんか「ふーん」ってなっちゃうかも
3
しましま @jkgkikllh 2020年4月12日
一度膨れ上がった不安は安全の確認が取れるまで際限なく増大します。
0
志賀丸太 @Russian810 2020年4月12日
人類が非接触に順応していく今のように、日本人もバカな政治家の見分け方に順応することを期待するしかない
14
Alpha Leo @alpha_leo 2020年4月12日
あー須藤さんが受けたのは抗体検査だったわけね。抗体検査は「陽性なら安心」。陰性だったから安心みたいなトンチンカンなことを言ってるってことは、さてはこいつ風しん抗体検査の対象年齢なのにまだ検査を受けてねえな。国会議員が風しん抗体検査を受けていないなんて言語道断。断じて許されない。
75
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月12日
マスクの代わりに検査キット配布するくらいなら、バカにつける薬でも研究したほうが良いぞ。
8
あーる @xxxk_ac 2020年4月12日
「サーチアンドデストロイで対処できる程度に感染経路がほぼ特定可能」というのが満足に満たされてないと検査を絞る理由がないし、まあ現状だとほぼ100%オーバーシュートの観測が出来ない以上時代遅れの施策だよね。 ていうかまだPCR検査するなマンって生きてたんだ…安心じゃなくて感染拡大を緩和できるかどうかの死活問題なんだよ
0
黒田クロ@次は11月ふたけ @kurotoya 2020年4月12日
「結果の正確性に疑問が残る検査」で「今現在だけ大丈夫かどうかの判定」をして何の意味があるのやら。安心したいだけなら坊主の説教でも聞いてろとしか言えないよなあ
41
hara471 @hara471 2020年4月12日
バカ同士で話し合って最悪の結果を呼び込みそうだわ 狙いは陽性の人をいっぱいあぶり出して与党批判することにあるんだろうけど
21
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月12日
やっぱ体育会系ってアホなんだな。
18
jpnemp @jpnemp 2020年4月12日
[c7601320] 須藤議員の悪口はやめて差し上げろ
56
hiroki @hiroki9981_hob 2020年4月12日
検査キット配ったら安心した偽陰性だったやつが撒き散らして、偽陽性だったやつが医療機関に殺到して医療崩壊起こす未来が見える
35
Goldilocks32 @Goldilocks32 2020年4月12日
こういう人たちに発言力を与えてしまったことが間違いなんだ
15
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 2020年4月12日
[c7601320] ここまでの流れ(直上を除く)で考えると須藤議員のことですよね?
40
影山影司 @apto117 2020年4月12日
総ツッコミを完全スルーしているのに本人はそれに気がついていないっぽいのがめっちゃ怖い。
38
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年4月12日
信じられないだろうけど、こんな奴らが野党第一党なんだぜ(絶望
69
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年4月12日
偽陰性で動き回る事が、地味に大問題なのになあ
11
@boAThOwS 2020年4月12日
上様もそうだけど、何で検査界隈は蓮舫を第一次ソースにしてしまうん…?
33
ephemera @ephemerawww 2020年4月12日
こういう発言のために医療現場が過負荷を被ることになる。医療現場で命を賭けて働いてる人たちをなんだと思っているのか。1月から何度も言われていることだが、PCR検査は陽性を発見するためにやるものであって陰性または未感染を確定するものではない! 医療リソースが限界に近づきつつある今、公党議員の、それもインフルエンサーによるこういった発言はもはや国家の防疫に対するテロだ。政府は正式に抗議すべきだ。倒閣のために医療崩壊させて人殺しがしたいのか。いいかげんにしろ!
56
@boAThOwS 2020年4月12日
ちょっとまて著書見たら「バシャール」って。この判断力に加えてスピリチュアル系までこじらせて、もう手遅れだろこれ…。
25
あごにー @Agony_01 2020年4月12日
お気持ちが大事なら、神社に行ってお賽銭いれて毎日お祈りしてればいいんじゃないっすかね。
31
りおちゃん @riochan_org 2020年4月12日
1回の検査で100キットくらい使えば何となくどっちかくらいわかりそうだから、毎日検査できるように一人数千キットくらい配れば良いんじゃないでしょうか?<立憲の政策として
1
害虫 @Gaityu 2020年4月12日
いや選挙って大事だなマジで
4
ephemera @ephemerawww 2020年4月12日
また抗体検査キットを配布したところで、勝手な検査で不安になった人が医療機関に押しかけるのは同じことではないか。こうした危険な主張に対抗するには、正しい知識と、こうした無責任で身勝手な主張が医療崩壊ひいては国民の大量死へと導くものであることを徹底的に啓蒙せねばならない。くれぐれも、民主党政権ができたときのことを忘れるな。左翼は不満を煽り、自分たちこそが出口であると騙し、そして政権を奪った後は公約を反故にした。左翼は煽動家であり詐欺師なのだ
37
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年4月12日
須藤元気は「DREAM」の解説席で「反則すれすれっスかね?や、反則っスかね!?ハハハハ!!」とか「ハロージャパンがグッバイジャパンになりましたね!」とか喜んでたのがピーク。 って言うか、その後の「WORLD ORDER」も素晴らしかったし、母校のレスリング部や学生日本代表の監督として最優秀監督賞何度も取ったり、まあちょっと昔からスピリチュアルというか、ちょっとアレな所はあったが、非常に多才で飄々とした人と思っていたので、最近の「何かに巻き付いて巻き付かれてる感じ」は「らしくねーな」と感じる。
11
@piupipipipi 2020年4月12日
なんか怖い。コロナより怖い
15
唐揚げ丸 @gemko27 2020年4月12日
安心したい人は自分の望んだ結果じゃなかった時に怖い ワクチンもまだないのだから陰性だろうが陽性だろうが家にいろって状況で安心の為の検査の意味なんて無いだろ 仮に抗体陽性出たとしたら中途半端な精度の結果で自分だけ仕事させられる未来も見えて最悪
12
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月12日
検査が少ないほうがいい論がネットで出回ってるけど、現状「少ないほうがいいから減らしてる」わけではなく絶対的に能力が足りてないだけだからなあ。 「酸っぱいブドウ」と同じで「手に入らない、入ってないものを悪く言う」って話でしかない。
3
ラウ@RFA14日目 @indigoblue_yume 2020年4月12日
正常性バイアスのお手本を見れてニッコリしてる(白目)
4
3+8 @soso05907896 2020年4月12日
Neko_Sencho 効果の薄い検査を増やす根拠にはならんぞ
44
スマイル @NightHa22551959 2020年4月12日
こういうのが国会議員なんだから、今の状況では、役に立たない政治家でヤレヤレというよりも恐怖を感じる
19
マルンボーリ @tandaji 2020年4月12日
問題はこういう間違った行動をインフルエンサーが大々的に正しい事として広めてしまう事だ。現にその分野の専門家でもない人が信頼されてしまって周囲が賛同し人災に繋がっている例は複数ある。
32
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年4月12日
パフォーマンス丸出しなのはこの際目を瞑っても中身がデマと変わりないんじゃ・・・
31
takeshi19971030 @takeshi19971031 2020年4月12日
一方橋下徹は微熱でPCR検査を受けた
4
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2020年4月12日
tachi_yodaka 須藤元気も歳とったってことかしらねぇ…。
3
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年4月12日
実態把握のために検査したいんだったら「検査を希望する人」に検査するんじゃなくて、たとえば都民だけを無作為抽出で1000人くらい検査すれば十分だよ。これができれば、いま無症状の人の中でどれくらい感染者がいるかを統計的に算出できる。健康で症状の無い人だけに限定すれば、新型コロナで怖い不顕性感染の割合もわかるだろうね。ただ人権問題が絡んでくるだけに、実際にはこんな検査はできないでしょうけど。
16
篠葉 @eCh00HcE 2020年4月12日
dancecharmer98 別に自民党を好きなわけではないんだけど野党第一党がこれだともう自民に入れるか白票で出すかの二択なんですよね。ほんと困るなぁ……もっと自覚持ってがんばってほしいわ
32
ただのデブ @0debutyann5 2020年4月12日
何かやろうとして失敗した人を貶すのが大好きな人が多いな、ここは
1
TIN☆MIL @TINMIL1 2020年4月12日
なんかたらいまわしにされたってツイートがまとめにあるけど、たらい回しじゃないでしょ?アンタが病院ハシゴしたんでしょとしか えーと、ドクターショッピングっていうんだっけ?
36
赤べこ @akabeko7654 2020年4月12日
山本太郎も須藤元気も非常に外見は好きだったしパフォーマンサーとしては凄くクレバーだったんだよ ……クレバーだったんだけどなぁー………
19
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月12日
検査時点で疾病への抵抗性を獲得していないことの証明の何が安心になるのかさっぱり解らん。
4
08_Reader @08_Reader 2020年4月12日
0debutyann5 「するな馬鹿、迷惑だ」と散々言われまくってることをやって案の定失敗した奴には罵詈雑言しか飛んでこなくて当然では?
51
ふーこん @fukuchi0606 2020年4月12日
結局この人がやったのは、「PCR検査」なのか「抗体検査」なのかわからない。
3
モーレツにねんね @Geda_2 2020年4月12日
医師に言われたんですけど、検査ってのは「正しい検体の取り方」とワンセットなのですよ。ドライブスルー方式が採り入れられたとして、医療従事者がちゃんとやるなら問題ないんでしょうけど、検査キットを素人が購入など絶対やってはならないことです。
30
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月12日
[c7601087] 抗体さえ持っていれば感染することがあったとして重症化は防げる、というのも「重症化(肺炎に進行)しなければただの風邪とさほど変わらない」このウィルスへの対処としてとても正しいですしね。
4
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年4月12日
( ×H×)y-~~これで誤って「安心」したアレな人たちが感染を拡大したとしても、こいつら絶対責任取らないだろ?間接的な人殺しじゃね?一線を越えたんじゃ無いかな。
19
⛅ひと ✧ @hitosi_00 2020年4月12日
先生の言うことじゃなくてママの言うこときく僕みたいだ……こういううたって踊るパフォーマンス業に転職したってことで良いんかね
0
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年4月12日
なぜむやみやたらに検査数を増やしたらダメなのか、検査の意味はなんなのか、その辺の理由を専門家に聞いた解説動画もHIKAKINさんに出してもらおう
4
かすが @miposuga 2020年4月12日
風邪っぽくて「新コロに掛かっているか不安」なのであれば、二週間の自宅自主隔離をお願いします。幸い今首都圏は非常事態宣言中なので、休んでも感謝こそされすれ困りません。
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月12日
先月イベント強行したK-1の元ファイターやろ? 興業主ごと逮捕されてしまえ
1
ゴミ箱 @tlash_can 2020年4月12日
東北地震の時も思ったけどやっぱり民主党はダメだな……
12
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月12日
urary777 ちょっと待たれ、旧来型を含むコロナウイルスはそんなに単純ではないよ。 「抗体依存性感染増強」という危険な生態があり、免疫獲得が難しい つ https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/03/30/06749/
18
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月12日
(間違った知識で)安心のはずなのに発病でもしたら更にパニックになるわけで。
1
そらおと @soraoto_0720 2020年4月12日
疑いのある人がすぐに検査を受けられるようにするのは必要だと思うけど、不安だから…っていうのは違うと思うな。 偏見かもしんないけど、そういうこと言う人って、一度陰性の結果が出たら、その先感染しないと思ってそう。
5
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月12日
d2N5Q4GciZtsa2e なるほど、インフルエンザ等に比べても「変化しやすい」特質がある為対応が難しい、という訳ですか。そう考えるとこの抗体検査もいつまで保つか、というのが悩みどころですね…とりあえず今シーズンを乗り切れれば、という所でしょうが。ともあれ、ご訂正ありがとうございます。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月12日
urary777 いや違うな、「半端な抗体を持つことで抗体なしより感染が増強される」のか! 「抗体依存性感染増強(ADE)」というのは初めて知りました…アナフィラキシーショックみたい…
9
偽モ @nise_mo 2020年4月12日
その簡易キットの感度と特異度はどんなもんなんだろ 結果陰性でも偽陰性だったら目も当てられないぞ
0
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月12日
これやったら「自分で調べたら陽性だから薬だせ!」っていう元気やつが病院にたくさん押しかけてクラスターになる目に見えてる。 陽性でも軽症以下なら家にいろってのをガン無視してな。そして医者に移しまくる
17
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月12日
小池はわかってて簡単なフローチャートを煽ってるのかもしれんが、即座に同調する太鼓持ちアカどもは本気で難しいと思ってる馬鹿なんだろうな
8
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月12日
urary777 ウイルスに感染した免疫細胞がサイトカインストームを起こす辺り、確かにアナフィラキシーショックと類似の激症現象ですな
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月12日
aabyyz_ コレは「抗体検査」なので、別に陽性だったところで検査実施現在時点コロナウイルスに罹患してるかどうかは確認できないよ。 そして、その意味でも陰性だから大丈夫とも言えないし、逆に陽性だから病院に行く意味も無い
7
ろんどん @lawtomol 2020年4月12日
「安全・安心」っていうけど、目指すべきは「安全かつ安心している状態」逆に、一番たちが悪いのが「安全じゃないのに安心してる状態」で、検査キットの配布は「安全じゃないのに安心してる状態」を大量に作り出すと思う
16
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年4月12日
須藤元気がやってる「専門家でもなんでも無い人に相談」ってアホムーブが、まさにこの検査キットそのものなんだけどなあ。
35
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年4月12日
やり取りを見ると、これは蓮舫主導の野党は仕事してますよアピールで須藤元気議員は単なるサクラみたいなもんかな。わざわざ「蓮舫先生たくさんのアドバイスありがとうございました!」と返してるのがせめてもの抵抗で、須藤元気議員の意志ではないと信じたい。こんな利己的な党に所属してる本人もどうかと思うが。
12
赤べこ @akabeko7654 2020年4月12日
aabyyz_ そもそも「新型コロナの薬」とは…???っていうww
8
BIRD @BIRD_448 2020年4月12日
[c7601087] ウイルス病って「変異は考えられず、一回治れば二度と発病しない」病気でしたっけ?と言うのがなんとも…
3
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年4月12日
「言論の自由」もこういう悪用例みるといささか制限が必要なんじゃないかって頭をよぎるよ、ホント。
15
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年4月12日
所詮は格闘家の言うことだし…って思ったらこの人国会議員なのかよ…!! やべえな
1
barubaru @berururururu 2020年4月12日
須藤元気ってことは例のお国のキットですよね?日本に売りつけようとしてます?
2
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年4月12日
不安払拭の為に検査させろって言ってるようなもんじゃん。毎日体温計ったら?
5
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年4月12日
この手の人たちって「正しく」恐れないよね。検査しても明日の安全じゃないことを恐れるとか、あるいは海外で起きてる医療崩壊を恐れるとか、この手の話をまったく恐れないのが不思議だよ。無駄に不安を煽るくせに、検査数とか役に立たない安全ばかり求める。
18
そそ @quiseitaiho 2020年4月12日
コロナだろうがそうじゃなかろうが外出するななんだからもはや今の段階で検査受けたがる意味がよくわからない。重症患者以外はみんな家に引きこもってろって段階でしょ。
1
ヤクシ @yaxi_mari 2020年4月12日
蓮舫さん、須藤さんの勘違いには気付いているんだろうか?
0
barubaru @berururururu 2020年4月12日
つまり、このキットで陰性ということは、これまで感染するような不用意な行動をしていないことの証明……にはならんか。そもそもそんなこと思いつくような頭でもなさそうだしw
0
茨 二科 @ibaranika 2020年4月12日
こいつのこのツイート回ってきたとき、まあ脳筋の元格闘家じゃそれくらい情報が遅くても仕方ないな…と軽くスルーしてたけど、そうか議員だったな…頭数合わせの議員とはいえ、いまどきこのレベルか…Twitterやらなきゃいいのにな
10
茨 二科 @ibaranika 2020年4月12日
そもそも簡易検査キットや抗体検査キットについても国内企業ががんばってるとこなのに、なにちゃっかり輸入しようとしてんだコイツは。業者のキックバック目当てなんだろうけど、すっこんでろと https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57933210Q0A410C2L01000/
16
志賀丸太 @Russian810 2020年4月12日
eiwaziten_01 他社には事故の起きない車の開発を求めて、自分ではスピード超過で信号無視する連中ですから
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月12日
須藤元気 という無能でバカな国会議員の名称を覚えたまとめ。
3
ハドロン @hadoron1203 2020年4月12日
CTスキャンで新型肺炎に罹患してるかどうか、ほぼ分かるというのに。軽症者は家に引きこもって寝てろ。ただ、被ばく量を考慮すると、医師や看護師は何度もCTを撮る訳にはいかない。国内で医師は31万人、看護師は121万人が従事してる。今後感染者数が増えた場合、定期的に医師や看護師の感染を確認するために、PCR検査や抗体検査のリソースは確保しておくべき。
3
Chariot @BLACK_RX_24 2020年4月12日
「抗体検査で陰性」ってことは「抗体を持っていない=感染したことがない」であって「これから感染しない」でもないし一応「今感染してない」ってだけでなぜ安心できるんだ…
15
ゆうへい @35dieyuhei 2020年4月12日
マヌケは見つかったようだぜ…!って奴じゃん
5
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月12日
検査数少ないってのも嘘くさいんだよなぁ。本当に検査数が十分じゃないなら、重症者は一週間前の陽性患者ベースで、二割が重症になると考えると今頃400人越えてないとおかしい。だけど実際は退院含めて160人で現在治療中で120人。 これらのことから日本が特異的に重症化しにくいのでないならば、海外と比較して十分に感染者を発見してることになる
15
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月12日
hervort 棘で見たトンデモ理論だと、「最近流行ってるインフルエンザが実は新型コロナで、死者も別の病気で死亡診断書かれてるから感染者も死者も数として出てこない」そうですよ。…それをして病院側に何のメリットがあるのだか知りませんが。
7
tatprobe @tatprobe 2020年4月12日
いやマジでホント抗体の簡易検査キット(特に海外製粗製乱造品)は精度低いから!感染してるのに「陰性」が出て「不安が払拭され」ちゃう人クッソ大勢出てくるから!ちゃんと説明すればいいって思う人も居るだろうけど、ブレーン付いてるはずの国会議員ですらこうだから!無理!
15
tatprobe @tatprobe 2020年4月12日
簡易抗体検査持ち上げる人、イギリスのやらかした失敗(数百万セット購入した後にキットの精度がゴミであることが判明し抗体検査を断念)すら知らないんだろうか。
13
oneandonly @karaagetown 2020年4月12日
外国製ってどこの国よ?
2
とっきー @cat_hal 2020年4月12日
抗体検査で陰性、なるほど良かったですね。では完全密閉カプセルの中で4年ほど大人しくしていて下さいね。一歩も外出るな
5
ふーこん @fukuchi0606 2020年4月12日
[c7601689] そうなんですね。 教えて下さりありがとございます。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年4月12日
「検査しないのは、検査するだけの機器類や人員などが足りないだけだから、確保したら検査できる」とまだ信じてるやつは “「すべての人を検査することの何がダメなのか」ヤンデル氏が分かりやすく解説 https://togetter.com/li/1473707 ” でも見てこようか。機械学習にも使うベイズ確率の基礎な。
16
barubaru @berururururu 2020年4月12日
hervort 二割が重症ではなく、二割が肺炎。肺炎が重症化するのが、そのうち20%くらい。
0
barubaru @berururururu 2020年4月12日
tatprobe 抗体検査の意味わかってる?
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年4月12日
Clearnote_moe あと、「無症状の感染者が意外と多い」ということがわかって、今の事前絞り込みは「感染者である可能性が高い人」の絞り込みから「重症者になる可能性が高い人」にシフトしてる。全数検査してもポンコツなので意味がないから、「無症状で重症化しなさそうな人間の発見はあきらめて、全ての人が他人と接触する確率を下げて感染拡大させるのを防ぐ」という方策。全ては確率なので、特定個人が感染したかしてないかとかわりとどうでもいい。
22
ですの @_desuno_ 2020年4月12日
判定率の悪い簡易的な検査キットで出た陰性を鵜呑みにしてやらさす場合の想定される1番馬鹿な行動してるなぁ
6
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月12日
こういうのは一刻も早く感染させて抗体作らせるしかないので放置が一番です(´・ω・`)賢い人は外界での接触を絶ちましょう
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
安全であることが大事なのもわかるんだけど、安心を求めるのもわかるんだよねぇ。人間は感情を切り離して理性だけで生きていくことはできない。
0
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年4月12日
感情から理性切り離したらただの畜生だけどな
8
かんがえるとり🐤 @_thinkingbird 2020年4月12日
自分の支持層とそれらの頭の程度をよく理解されておられるようで何より。次の議席も安泰そうだが政治家としては死んだ。
4
たけ爺 @take_ji 2020年4月12日
”今日陰性”だったとしても”外出しても感染せず、明日も陰性である”という保証は一切ない。 結局、陰性だろうが何だろうが”自粛は続く・外出したら感染する可能性は続く”ので、今日安心した以上の意味を持たない。 無駄。
8
たけ爺 @take_ji 2020年4月12日
aux71011634 だな。自分は毎日体温測って確認してる それだけで十分安心してる
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月12日
take_ji 問題があるとすれば、その体温計が今何故か品薄になってる不具合。 使ってた奴が電池切れでボタン電池入れ換えできないタイプだから体温計買いたいけど、近場では売ってない
0
kartis56 @kartis56 2020年4月12日
urary777 すでにそういう話がまとまってて、サイトカインストームとMERSは後者のまとめ https://togetter.com/li/1486315 新型コロナはなぜ急速に重症化するのか? https://togetter.com/li/829911 インターフェロンとサイトカインストーム ~MERSコロナウイルス~
3
neologcutter @neologcuter 2020年4月12日
#立憲民主党 は「反権力主義を騙る権威主義」なんだから、須藤元気が位の高い蓮舫に文句を言わず従う(盲従)のは当然なんだわな~。#検査厨 そのものだけど!
5
neologcutter @neologcuter 2020年4月12日
https://twitter.com/simalis1/status/1248780877422718977 そういえば #立憲民主党 とつるんでいた #上昌弘 とPCR検査ーズってちゃんと医療現場で動いてるんですかねえ…。そうには見えませんが。
3
mikunitmr @mikunitmr 2020年4月12日
マスク利権は許せないが、検査キット利権は積極的に推進すべし!! マスク郵送費用で郵便を儲けさせるのは許せないが、検査キット郵送で郵便を儲けさせるのは積極的に推進すべし!!
3
しまりす👔内調勤務 @simalis1 2020年4月12日
いっそのこと検査キットで必ず陽性反応が出るようにして、検査キット使ったヤツ全員自宅待機にすればいいのでは?
3
どんちゃん @Donbe 2020年4月13日
蓮舫はバカの専門家だからね。 リッケンのバカどもの荒唐無稽な意見や行動取り纏めるのが仕事。あとはそれを冷静に検証して政府に進言できてれば完璧なんだけど、やっぱ自身もバカだから感情論垂れ流してソーリソーリしちゃうんだなぁ。
0
どんちゃん @Donbe 2020年4月13日
会社にもよくいるでしょ。企画立ち上げるのだけ長けた人。それが利益になるのか、会社にどんなメリットあるのか、続けていけるのか、は全く考慮しない。 「今は利益出ませんが、今後も継続することに意義があると思いますぅ」。利益出ない仕事なんざやる意味ねーよボケ。
2
kartis56 @kartis56 2020年4月13日
[c7605516] 二度と感染しないは言い過ぎ。すでに二回感染した事例は出てるし、二度目ほど危ないのではと言われてるのがサイトカインストームの話
3
kartis56 @kartis56 2020年4月13日
昨日の情熱大陸で、ハムスターを実験動物に使えそうだってやってたので実験が捗りそう
0
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年4月13日
みんな家で退屈してるからダンスでも披露してくれたらいいよ
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月16日
[c7609333] 二回目感染にせよ再発にせよ、抗体依存性感染増強によるサイトカインストームのリスクは初回感染での症状よりも上がる件
1