一般市民(仮)「要請するなら補償しろ!」→ネット「これってテロリストの言うことじゃね?」

まとめました。
3
ガジたん @gazigazi_new

要請するなら補償しろデモ、完全にテロリストの発想と同じだよね。

2020-04-12 11:47:50
浅見いか @Lets_AAA

(自粛)要請するなら補償しろ!デモ 今日昼過ぎ午後渋谷でデモやるらしい。 ……強迫?脅迫?には繋がらないのかなぁ🤔 デモだから大丈夫?_? pic.twitter.com/hNjEMOBiZy

2020-04-12 11:42:31
拡大
拡大
ごまめの歯ぎしり @ooijyuku

要請するなら補償しろ ← この連中本気で言っているのか、今日本は武漢ウィルスで非常時でしょに 今朝のテレビで放送していたけど先日の台風で川が氾濫してトマト農家さんのビニールハウスが全滅、一億数千万かけて再建したと この農家さん補償しろ等とは一言も言ってませんでしたよ twitter.com/fenlirfenlir/s…

2020-04-12 11:27:12
mizumizu1985jp @mizzz_kki

藤田孝典氏「自粛要請するなら休業補償しろや!!」だから今の脆弱な国家財政では無理だって何回いったら分かるの? news.yahoo.co.jp/byline/fujitat…

2020-04-12 11:26:22
Masahiko Sakakibara @rdlabo

要請するなら補償しろデモをこの時期に集まってやるとか・・・。

2020-04-12 11:00:34
ロイエンタール @hirohide_k

@Tomo20309138 デモはアカンな。 要請するなら補償しろってのは分かるけど。 デモでコロナ拡散して、余計に終息するのが遅くなる事を、考えへんのか? アホ過ぎる

2020-04-12 10:47:26
9thStreet @street_9th

要請するなら補償しろか… 考えるべき問題だけど、物乞い行列に影響されちゃいかんな。

2020-04-12 10:46:07
このツイートは権利者によって削除されています。
汐緒 @meromeromemeron

要請するなら補償しろデモって絶句。 いや家にいろよ。 デモやる前に国民の務めを果たせと言いたい。 twitter.com/tomo20309138/s…

2020-04-12 07:18:24
manami @nageunai

「禁止(自粛要請)するなら補償しろ」という言い分は、情としてはわからないでもないけど、現実的ではないわね。

2020-04-09 12:47:43

コメント

たし @punimuchiya 2020年4月12日
要請に対価を求めるのがテロであるという謎理論
8
mk @M_K_1983 2020年4月12日
punimuchiya 感染症になりたくなければそのための行動をしてくれ、というだけの話。自粛した結果生じた損害については議論すべきだが、まずは行動しろよ。金くれないならやらないというのはテロというかバカ。
31
🈚用 @anythingmuyou 2020年4月12日
日本政府が無能でバタバタ死者が出てたらこんな暇な集合怖くて出来ないよな。
26
たし @punimuchiya 2020年4月12日
M_K_1983 自粛しなくても感染症にならないしなっても軽い風邪で終わる可能性が圧倒的に高い層に自粛させるための「要請」なんだから、それだけの話なら「じゃあ自粛しません」で終わる話で、金くれないならやらないになると想定出来ない方がよっぽどバカだと思うが。だから百合子ちゃんも金出すって言い出したわけで
2
mk @M_K_1983 2020年4月12日
punimuchiya その風邪で終わる高い層が活動すると風邪で終わらない層に影響が出るから全体に要請してるんでしょ?
20
slips @techno_chombo 2020年4月12日
M_K_1983 「その風邪で終わる高い層が活動すると風邪で終わらない層に影響が出る」かどうかよりも、「営業自粛したら首が回らなくなる」のほうが自分にとって切実だから、なんじゃないでしょうか。
2
ゆーき @yuki073 2020年4月12日
punimuchiya 「金を出さないなら感染症を広げてやる」って普通にテロでは?
24
slips @techno_chombo 2020年4月12日
punimuchiya そのうち「労働したら金寄こせ、なんてテロリストの理論」とか言われちゃうんだろうか。
1
たし @punimuchiya 2020年4月12日
M_K_1983 だからその「風邪で終わる可能性が高い層」に「感染症になりたくなければそのための行動をしてくれ」と言っても説得力がないっつってんだが
1
slips @techno_chombo 2020年4月12日
yuki073 ただ「営業を止めろ」と責め立てるのもテロでは。
0
北邑直希 @naoki_ng08 2020年4月12日
発言や要求すること自体は否定しませんが、この状況下でデモを行うのはさすがにテロ扱いされても仕方ないですね。
16
北邑直希 @naoki_ng08 2020年4月12日
まあ、参加者が感染に留意して2m間隔で散らばっているデモ行進という絵面はある意味で面白そうですが。参加者が少なくてスカスカでも言い訳になりますし。
1
地球ネコ @c9nk 2020年4月12日
至極まっとうな要求でしょ。補償を伴わない自粛要請では、休んだら喰っていけないから満員電車で通勤しなくてはならない訳で。2.5メートルずつ空けて行進するデモの方が、満員電車より安全じゃねえの?
1
杢ボンド @mokkoyou 2020年4月12日
この時期にデモしたらそりゃテロ行為と思われるし、他府県にも悪影響及ぼしかねないのでやめてほしいですね
14
たし @punimuchiya 2020年4月12日
yuki073 「平時通り営業する」が感染広げるテロだっつうなら「私たちに感染を広げないために損害は全部お前持ちで商売を捨てろ」ってのはなんなん? 集団リンチ?
0
たし @punimuchiya 2020年4月12日
yuki073 少なくとも「法的に問題のない商売を継続する」ことは含まれないね
0
杢ボンド @mokkoyou 2020年4月12日
というかこの時期にデモやっても理解されないかと、やるならヒカキン氏と小池氏の対談みたいなのが一番伝わりやすいんじゃないんですかね
4
フルバ @furubakou1 2020年4月12日
やりたきゃやれば?こういうのって許可がいるんだっけ?
0
権力の狗 @daken3gou 2020年4月12日
行政の損失補償制度は、国家の適法な侵害に対して、公平負担の理念からその損失を補填する制度、財産権への侵害が発生しない自粛要請では補償すべき損失自体が存在しないので無理。自粛に対する損失補償は憲法上出せないわけで。だから損失補償以外の色々な名目で金だそうとしてるのになんで理解できないアホがわんさか出てくるのかね
8
いぬちく @ggRKcsT6WX5KP3V 2020年4月12日
発想がテロと同じ、そりゃ当たり前じゃん。政治に介入しようとする手段が選挙であり、陳情であり、デモであり、テロであるんだから。与党全肯定以外はテロに見える人の発言だよこれは
1
Nowayout @randomwaIk 2020年4月12日
いやぁデモって今やること?っていう話でさぁ。外出の自粛要請出てるじゃん。なんで政府の責任は追求するのに自分が公共に負う責任は無いものとしてるのよ
17
権力の狗 @daken3gou 2020年4月12日
とはいえテロは言い過ぎで、ちゃんと公安委員会に届け出してやるなら表現の自由を行使してるだけにすぎない。まぁ、児の局面でデモとかアホのやることだとは思うが。
1
ゆーき @yuki073 2020年4月12日
punimuchiya 感染症で非常事態宣言が出ている時に大人数で集会をして政府に脅しをかけようとする行為はテロでは?
4
@onpu_original 2020年4月12日
世の中と自分の生活を天秤にかけて全員世の中を選びとれ、は正直ムリがあると思うのはあります
7
ゆーき @yuki073 2020年4月12日
punimuchiya 文章が読めない方でしたか。
6
たし @punimuchiya 2020年4月12日
yuki073 はあ、どこでなされたテロの定義にそれが書いてあるの?
0
たし @punimuchiya 2020年4月12日
yuki073 そうやって煽るしかないよね
1
フルバ @furubakou1 2020年4月12日
onpu_original だから要請にとどめてる(もしくは強制させられる制度を作らなかった)、という側面はあると思う。
7
北邑直希 @naoki_ng08 2020年4月12日
furubakou1 事前に警察署へ申請書を提出する必要がありますよ。
0
北邑直希 @naoki_ng08 2020年4月12日
あの香山リカ氏ですら反対しているというのがまた。 https://twitter.com/rkayama/status/1249147989202960386
9
biwa @kojirou24 2020年4月12日
ガクトじゃなくても狂ってるって言いたくなるな。
1
神無月 @sanpai2929sii 2020年4月12日
災害やら飢饉が起きたら、庶民は貴族や寺に行って施せ施せと要求してきたので、別に今回のこれも全うといえばまっとうな行動だと思う。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月12日
ガクトさんって「お前は海外で悠々となにやってんの?」ってツッコミ待ちの人でしょ
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月12日
こんなデモ、中国なら射殺されているだろう。生かしてくれている安倍政権に感謝しなよ。欧米だって拘束されるだろうし、南米ならマフィアに「殺してくれ」と懇願するような目に遭わされる。健康と安全の敵だからな、そりゃ許されるわけがない。
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月12日
[c7603331] たぶん、参加者の住所とか連絡先集めて勧誘とか寄付のお願いして、ダイレクトに主催者の生活水準に反映されるだと思う
5
jpnemp @jpnemp 2020年4月12日
naoki_ng08 香山リカでもまともな事を言い出すレベル
4
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年4月12日
安倍は人殺しと言いながら自分たちこそ直接的な人殺し行為をする…この人達は手遅れだけど普通の人達がちゃんと見極められることを祈ります。
3
白ぶどう @46grape 2020年4月12日
スペインだっけ?デモやってコロナ患者大量に出したの。
3
銀月 @Luna_de_argint 2020年4月12日
デモって許可制だよね この非常事態宣言出てる最中で許可下りるの? いや憲法上拒否できないのかもしれないけどさぁ
1
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月12日
参加者全員コロナで瞬時に死ぬならいいんだけど、リソース食うのがなあ ある意味パヨちんの特攻隊だね
1
jpnemp @jpnemp 2020年4月12日
lVXrA2f37kbVBzi わざと手足がなくなるレベルで死ぬまではいかないように調節した対人地雷みたいなもんですね
0